注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その19
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-02-23 19:34:26
 

前スレが1000レス超えていたので、 積水ハウスを語りませんかのその19です。
荒らしはスルーで対応で、引き続き有意義な情報交換しましょう。


前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/547328/

[スレ作成日時]2015-01-16 13:35:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その19

601: 匿名 
[2015-02-04 12:03:27]
積水って小さめの土地とかでもできるんですか?
広い土地とかでないと建てられないのかなー?
602: 匿名さん 
[2015-02-04 12:26:26]
積水はレクサスあたりかな
買えない人が僻む
軽あるから軽の方が得ーとか言うやつ
603: 匿名さん 
[2015-02-04 12:27:43]
>>601
積水ハウスの平均値だと総床面積42.3坪みたいですよ
604: 匿名さん 
[2015-02-04 13:05:40]
601,営業に聞いたら?それが一番、早いよ。
605: 匿名さん 
[2015-02-04 13:14:03]
>>602
586の平均坪単価で評価すれば、
せいぜいトヨタだろ。
レクサスというのは積水ハウス施主の願望。
606: 匿名さん 
[2015-02-04 13:20:07]
586の添付の各社坪単価は古いと思うよ。少なくとも坪100万位出せないと
積水に限らず、ハイムとかダイワ、ヘーベルとか検討しても無駄です。
607: 匿名 
[2015-02-04 13:20:30]
積水は東京では需要なし。
608: 匿名 
[2015-02-04 13:22:27]
レクサスがいいと思うんだ?
だからダメなんだよ。
あのLマーク、どう思う。
あのマークが看板だよ。
センスがないんだよ。
609: 匿名 
[2015-02-04 13:29:45]
>602
積水をうらやむ?
有り得ないんですが。
610: 匿名さん 
[2015-02-04 13:31:29]
586のやつは確か2012年か、2013年だったと思う。
そんなに古くない。
611: 匿名 
[2015-02-04 13:32:59]
レクサス買うぐらいならドイツ車いくけどな。
おじさんセンスはよくわからない。
612: 匿名さん 
[2015-02-04 13:49:17]
610,
円高時代と違うぞ。シリーズの最低ランクは知らんけど79万じゃ建たないわな。
613: 匿名さん 
[2015-02-04 15:13:11]
いつからそんなに高くなったの?
2年前に概算の見積りもらった時は積水は坪80ぐらいだったけど
ずば抜けて高かったのは住友林業
最大予算を言ったらほぼその額の見積りが出てきた
高過ぎるから止めると言えば同じ仕様で1500も値引き
客の財布で価格決めてるとしか思えなかった
いろいろあって積水も止めたけど
積水は見積りに関してはまともだったよ
614: 匿名さん 
[2015-02-04 15:18:34]
>>609
確かに積水ハウスをうらやむとか、
積水ハウスに対し僻むとか無いよな。
あるのは積水ハウス施主の妄想のみ
615: 匿名 
[2015-02-04 16:23:19]
>613
なんかどんぶり勘定の世界で恐ろしいですね。
相見積もりしないとダメですね。
616: 匿名 
[2015-02-04 16:28:06]
コツはね、自分の出せる金額から400万ぐらい引いておくこと。
余力を残しておくんだよ。
金額を言っちゃうと、それに合わせて奴らは見積もりしてくるんだよ。
おおざっぱに安めの金額言っちゃて、アイミツして、
後から虎の子として贅沢な要望を言って金額アップに備えればいいと思う。
617: 匿名 
[2015-02-04 16:38:13]
それはあるな。
官僚が政治家を納得させるための資料づくりみたいな感じで、
客観的な正当な資料とは違うんだよな。

あくまでも納得させる見積もりで、
正当であるかは別問題なんだな。
618: 匿名 
[2015-02-04 16:43:17]
国立競技場の見積もりみたいな感じだな。
今後30年で回収できますとか言って、
その中味の収益がバラ色のようなプランになっていて、
実際にできるかはわからないんだが、納得させるためにそう唄うんだよね。
619: 匿名さん 
[2015-02-04 17:05:12]
相変わらず金ない奴が妬んでるな
積水ハウスの最低坪単価は80万オーバーしてるしな
そりゃ8割の人が建てられないな(笑)
620: 匿名 
[2015-02-04 17:12:16]
だからさー、
下請けの工務店に2000万円で投げてるんだって。
2000万円ぐらいで建ってるの。
621: 匿名 
[2015-02-04 17:14:23]
なんだ、たった2000万円か。
安心したぜ。
622: 匿名さん 
[2015-02-04 17:16:36]
>618
それは一条の夢発電システムの話ですか?
あれに乗せられて馬鹿みたいに太陽光載せた施主は今後どうなるんだろう?
623: 匿名 
[2015-02-04 17:27:30]
>622
違いますよ、本当のこれから造る国立競技場のことです。
回収プランが一年間満員御礼のような感じなんです。
年金機構のプランと同じで、100年大丈夫のような。
624: 匿名 
[2015-02-04 17:47:48]
>620
私の知り合いが2700万ぐらいだったとか。
ということは・・・。
625: 匿名さん 
[2015-02-04 17:54:48]
バカだなーそれは部品代入ってないよー
無知だなー
ダインとか入れたらわかるだろうにー
626: 匿名 
[2015-02-04 17:56:44]
んー、5~600万ぐらいだね。
ここを上手にやると、
あと300ぐらいは家にお金をかけられるわけだ。
300あれば、キッチンから浴室、トイレなど
かなり良いものが入れられるというわけ。
そして標準原価分をサッシにドーンとかけられるわけ。

627: 匿名さん 
[2015-02-04 17:59:22]
ま、まー落ちついて
別にローや賃貸を否定してるわけではありませんから
そろそろお家へお帰りください
積水に関係ない人は少しストレスを溜め過ぎですよ
私からしたら小さい争いです
100万と200万の車で揉めてるような物です
628: 匿名 
[2015-02-04 18:07:52]
ん、
ダイン?
サイバーダイン社の強化ゴム型ターミネーターですか?
629: 匿名さん 
[2015-02-04 18:14:10]
>>620
知らないぞ、、悪意ある風説の流布だな
630: 匿名さん 
[2015-02-04 18:20:35]
>>620
すげーなー2000万の家を5000万~8000万で売るんかー
積水にはウルトラスーパー営業マンがいるんだなーこりゃ積水は安泰だなー(棒)
632: 匿名 
[2015-02-04 18:39:12]
>>620
昔だけど積水の営業マンが経費をネットにリークしたやつだろ。
今でも建築士が載せてるけどな。
633: 匿名 
[2015-02-04 18:45:33]
>>631
素人相手に本気になるんじゃない。
634: 匿名 
[2015-02-04 19:11:15]
ズボシだから積水の奴が頭にきてんだろ。
積水がどーなろーが関係ないね。
635: 匿名さん 
[2015-02-04 19:20:14]
>>619
積水ハウスなんて妬まれるようなもんじゃないと直前に書き込まれてるだろ。
どこに目を付けてるんだ。
636: 匿名 
[2015-02-04 19:21:41]
元々積水という会社は大阪の会社でな、
大阪の会社というのはドケチで有名なんだ。
住友を筆頭にニックネームがケチトモと言われている。
本当だよ。
大阪の薬品会社などもほとんどがドケチなところばっかりでな。
そういう風習というか、体質なんだ。
好かん。




637: 匿名さん 
[2015-02-04 19:25:41]
通報しがいのある投稿が沢山あるね。
任しといて。

それにしてもちょっと他社より高いくらいで
情けないですね
金ある人からしたら気にするレベルではないと
思いますが
640: 匿名さん 
[2015-02-04 21:31:30]
スレがちょっと支離滅裂な感じで荒れてきましたね


もしかして…これ↓流したい?

大手ハウスメーカー八社の平均坪単価
http://ie-daiku.org/housemaker.html
641: 匿名さん 
[2015-02-04 21:38:04]
>>640
適当な信ぴょう性が無いな
642: 匿名さん 
[2015-02-04 21:50:58]
住宅産業新聞が発表した
2009~2013年度の大手ハウスメーカー10社の平均坪単価
http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/
643: 匿名さん 
[2015-02-04 22:01:12]
だから何?
イシンと同時に書き込む荒らしさんよ
644: 匿名さん 
[2015-02-04 22:23:03]
640
いろんなスレで営業お疲れさま(笑)
645: 匿名さん 
[2015-02-04 22:27:18]
全く役に立たないソースだな
坪単価すら合ってないじゃないか
646: 匿名さん 
[2015-02-04 22:44:37]
>>645
広告収入サイトうざいな
647: 匿名さん 
[2015-02-04 22:56:50]
ダイン坪80じゃ建たへんやろ
嘘を広めて何がしたいんだか(笑)
648: 匿名さん 
[2015-02-04 23:06:01]
40坪で85万あれば余裕で建つよ。外構は除くけどね。
太陽光、エネファームは当然ついて、エアキス仕様でオプション多数。坪数が広がるほど坪単価はもっと安くなるよ。
ここでの自慢話の代表格の70坪位だったら、床を無垢にしようが、東京キッチンのシステム入れても余裕。
逆に坪数が少なくなるほど坪単価は上がる。因みにオプション多数の30坪の家でやっと坪100万。
7000万超える家は積水自身が数%しかないから、せめて将来的に二ケタにしたいと自ら公表している。
649: 匿名さん 
[2015-02-04 23:06:12]
ダインなら100万超えますから。
三井なんか安いもんです。
650: 匿名さん 
[2015-02-04 23:22:54]
一体どうやったら坪100万行くのか教えてもらいたいな~
今後のお金の無駄な使い方の参考になりそうだ・・・。床を全室無垢から大理石にでも変えたらなったのかな~。
651: 匿名さん 
[2015-02-04 23:40:43]
お金をもって、施主としての最低限の知識を持たず、相見積もりしなければ、余裕で出してきますよ坪100万。
ちょっと勉強して、打ち合わせにのぞむと坪90万
他社競合すれば85万。
別に積水じゃなくても、ダイワハウスだろうが住林だろうがどこでも同じ。
みんなの大好きな一条ですら、太陽光つんで広い吹き抜け&ベランダ作れば、余裕で坪100万オーバー。

坪単価100万は恥の勲章だな!
652: 匿名さん 
[2015-02-04 23:48:35]
積水施主の平均は坪80万程度ですがここに粘着している施主の方々は坪100万以上で平均を釣り上げてますw
653: 匿名さん 
[2015-02-04 23:54:48]
心理学的に、人間後悔すると自分を正当化するように出来ているんだって。
同じ施主として、坪100万でぼられたら、俺も同じように書いてしまうと思う。最低坪100万はすると・・・。
654: 購入検討中さん 
[2015-02-05 00:19:28]
先日積水ハウスの営業マンからダインシリーズで見積もりを出してもらったのですが、屋根の形状で当初寄棟で見積もりを作ってもらっていたのですが、建売っぽいので切妻に変えたら値段が上がりました。
寄棟の方が複雑で高いと思うのですが、なんだか納得できません。営業マンは外壁使用量とか言っていましたが、確かに建売は殆ど寄棟だから安いのかなとも思います。
何故なのでしょうか?
655: 匿名さん 
[2015-02-05 01:01:40]
外壁増えるやろう
どう考えても
屋根なんて安い安い
656: 匿名さん 
[2015-02-05 06:57:21]
>>654
軒先の長さが変わってないか?
ウチは寄棟で提案があったが
設計士変えて、切妻に変えてアップ
採用したい窓の関係から切妻から寄棟に戻しアップ
聞いたら初めの設計士の軒先が短かった

建売は軒先が短いから安く見える
最長の軒先を選択すれば一気に高くなります

ちなみに大開口マックスまで挑戦
イズオーダーからイズロイエに変わりかなりアップ
シーカスがこんなに多いウチは見たことないと施工業者も言っていた
建売が気になるなら建売なんかには無い窓を入れて差別化すると良いよ

高い窓を採用し、キャノピーも南と東に長いものを採用したから、
坪単価は120万を超えました

家なんか2回か3回しか建てないもんだから
納得できる設計までやった方が良いよ
657: 匿名さん 
[2015-02-05 07:00:43]
>>651
積水ハウス知らない奴だな
単価計算は担当の営業や設計は絡んでない
安くなれば仕様が落ちてるだけ(笑)
658: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-02-05 10:16:47]
確かに寄棟でも切妻でも屋根自体の表面積はあまり変わらないかもしれません。そうすると切妻にすると壁面積が大きくなるというのは分かる気がします。あと寄棟の方が複雑に見えますが、大工さんにしてみれば工作の手間は同じなのかもしれないですね。
659: 匿名さん 
[2015-02-05 11:05:35]
>654
うちも切妻と寄棟とで迷って計画と見積してもらったけど切妻の方が高かった
寄棟だと軒裏にサイディングを貼るけど、切妻だと屋根との境までダインが延びるから
四方ぐるりとダインの面積が増えるんだって
それに寄棟より切妻の方が屋根の高さが高くなるから瓦の量もそこまで変わらないらしいよ
あと大棟が長くなったり、けらばがついたりで費用がかかるんだってさ
660: 匿名さん 
[2015-02-05 11:06:08]
外壁、骨組みは工場でその後、組み上げですから「大工さん」云々は内装関係の事ですね。
661: 匿名さん 
[2015-02-05 11:41:56]
>648
この間完成見学会で見たお宅はイズロイエ約63坪、玄関風呂共有の半二世帯住宅で
10畳ほどのロジア付き(ただし南面はダインの壁ではなく縦格子)
玄関ホール周辺~1階リビングの床は石貼、DKはタイル貼
階段、廊下、2階LDKと主寝室の床はライブナチュラル、他はナチュラルテイストフロア
玄関ポーチ前の壁と玄関ホール、1階リビングの一面SHストーン貼、和室全面シルタッチ
2階リビングもフルフラットバルコニー、一部サッシにスクエアピラー付き
1階2階LDK床暖房、エネファーム、太陽光5kw
こんな感じで本体設備で坪90万強だって
場所は地方都市の郊外

坪100万以上かけているお宅は、建物の形が複雑だったり広いピロティがあったり
内装も見えない所まで高い材料を使ってるお宅だね、羨まし~
662: 匿名さん 
[2015-02-05 12:50:46]
>>661
>こんな感じで本体設備で坪90万強だって
設備の内容からすると、
大手ハウスメーカーとしては激安ですね。
三井ホームや住林の高級仕様の方が遥かに高い。
663: 匿名さん 
[2015-02-05 13:05:55]
>>661
完成見学会で坪単価なんか教えるわけない。
また法螺吹きでたな。
よっぽど自分の家がショボいんだろな。
664: 匿名さん 
[2015-02-05 13:15:58]
>>663
他人の家を見に行った分際で、
ここまで書いたりするのはモラルの欠片もないな。
自分の家は絶対に公開しない癖にな。
665: 匿名さん 
[2015-02-05 13:26:59]
>>662
三井や住林の高級仕様は建具や枠も無垢や挽板を使ってたりするからじゃない?
三井は内装も外装も装飾が多いし、住林はオリジナルの造作家具がお洒落だけど高い。
積水の家をあちこち見たけど床が無垢や挽板でも建具や枠までやってる家は覚えが無いし
全体的にシンプルな家が多いイメージがある。
そこまで金をかけた家は完成見学会なんかしないから見られないだけだと思うが。

あと積水はエネファームは補助金も入れると実質負担35万くらいで
床暖浴暖もついてくるから安いのかもしれん。
住林もエネファーム推してたけど詳しく聞いてないから値段までは分からんな。
666: 匿名さん 
[2015-02-05 14:45:08]
>>661
モラル無いな。
こういう積水ハウスで建てる金も無いのに、
見学会で写真撮ったり、住居の詳細をネットに書いたりする奴は
何の目的なんですかね?
気持ち悪い奴なんでしょうね。
667: 匿名さん 
[2015-02-05 14:47:50]
>>665
積水ハウスはこの程度なら作れそうと思わせる物件以外は見学会しませんよ。
無垢や大理石フロアなんか見学会に使ったら直す費用がバカにならない。
668: 匿名さん 
[2015-02-05 15:11:31]
>667
何をどう直すの?
詳しく教えて下さいね(笑)
669: 匿名さん 
[2015-02-05 15:19:07]
俺は見学会はしませんって言われたけど、
無理矢理させたよ(笑)
670: 匿名 
[2015-02-05 15:25:33]
大手のハウスメーカーは1/4~1/3は利益で抜くので、まともな家が建つわけがないです。施主の方は坪70万から100万という、高級な家を建てているという感覚ですが実際は利益を抜きまくった酷い家です。クレームが出ない方がおかしいです。
また、下請け業者には超低価格での施工を強いるので、手抜きや施工不良が頻繁化しています。電気関係や給排水関係のクレームも多いです。

とくに二社は、住宅には向いていない鉄骨系のメーカーです。構造的に窓の付けられない壁や取れない壁が発生します。熱の問題も解決できていないので、これからの高断熱の家が求められてくると厳しい状態です。ダイワさんは外断熱、積水さんは木造シリーズなどで対応していますがイマイチです。
建築現場を見れば、まるで倉庫か事務所を建てるような構造体で個人的には建てたくないです。先日の大雨の中でも、組み立てをしていました。基礎の中がプールになるほどの降り方でも平気で進めていました。契約した施主はどういう気持ちなのでしょうか?大雨の中で作業されている職人さんも大変ですし、危険でもあります。

現在、新築中で積水ハウスの借家に住んでいますが、あまりにもトラブルが多くて、お客様相談センターに話を聞こうと思うと存在しないのです。カスタマーに電話かけると、地元の支店につながり、カスタマーの方が来ましたが、クレームの処理ではなく、リフォームの宣伝でした。信じられない対応です。
あまりにも、施主からのクレームが多いので、お客様相談センターのような機能を作らないのかと勘ぐってしまいます。
たぶん、全国でこんな状態だと思いますので、クレームの比率は高いと思います。
671: 匿名さん 
[2015-02-05 15:36:09]
>670
今建築中なら、何か云いたい事があるなら営業か監督ですよ。引渡後がカスタマーだよ、積水は。
おたく、ホントに積水で建ててる?
672: 匿名さん 
[2015-02-05 16:49:06]
シャーメゾン住んで積水で建てたけど悪いとこなかったしな。
673: 匿名 
[2015-02-05 17:11:55]
>>670
別なところで
建ててるんじゃないかな。
内情知ってるんだから。
674: 匿名さん 
[2015-02-05 17:28:57]
積水はカスタマーあるだろ。
俺も昨日電話したが(笑)
シャーメゾン管理会社のマストの事言ってんのかな?
借家だったら管理会社のマストに連絡だろ(笑)
676: 匿名 
[2015-02-05 17:56:18]
>>647
こいつは外構含めた金額言ってんじゃないか?
677: 匿名 
[2015-02-05 18:03:16]
だからさー、メーカー価格。
678: 匿名さん 
[2015-02-05 18:24:23]
良い物は高くても売れる
実際お金ある富裕層には売れてる
679: 匿名さん 
[2015-02-05 18:28:23]
>670
借家なのに管理会社や大家じゃなくて積水のカスタマーに直接電話したの?何で?

大手HMが1/4~1/3のマージンを抜いていると言うが
ローコストや工務店だってけっこう抜いてる。小規模の所ほどたくさん抜かないと会社潰れるし。
ここはある程度は目を瞑らなきゃならん部分だと思うけど、どうなんだろ?

まあ大雨の中で鉄骨組み立てられるのは嫌だな。
死亡事故でも起きたらたまらん。
681: 匿名さん 
[2015-02-05 19:30:17]
新築して、2.3ヶ月でリフォームのDMなんか来るわけない。
うちも新築5ヶ月くらいやけど。まずあり得ないから嘘だろ。

えらい長文で嘘固めて頑張りましたね。
でもすぐばれて苦労が水の泡でしたね。




682: 匿名さん 
[2015-02-05 19:55:06]
>680
リフォームのDMとは積水リフォームのものですか?

展示場以外の普通の家を見学したことはなかったの?
ショボい犬小屋みたいな家ばかりではありませんでしたか?
683: 匿名さん 
[2015-02-05 20:21:25]
>681
まずは読解力身につけたら?
684: 匿名さん 
[2015-02-05 20:28:50]
>680
まずはきずなの内容を教えてくれ。
話はそろからだ(笑)
685: 匿名さん 
[2015-02-05 21:15:28]
このスレでは積水ハウスに都合の悪い話が出れば、なんとしてでもウソだ!と決めつけてきますね。
あり得ないだろうと思われることが起きたから、クレームになるんじゃないですか。
686: 匿名さん 
[2015-02-05 21:58:40]
いや、クレームは存在しないんだよ
687: 入居済み住民さん 
[2015-02-05 22:00:17]
>>680
毎日見てるよ!
688: 匿名さん 
[2015-02-05 22:14:13]

他社のクレームから社名だけ変えて貼り付けるだけだから矛盾だらけなんだよ。
きずなにログインできないから内容すらわからない。

上のやつもマストは積和建設だし(笑)
689: 匿名さん 
[2015-02-05 22:58:45]
>>670
積水ハウスの借家に住んで、大家を飛ばして自分がカスタマーに電話する時点で、開いた口が塞がらない。
住んでいる人間は、積水にとっては第三者で、だから管理会社というものが存在するのに。
こんなおバカさんの対応しないといけない、現在施工中の会社に同情するよ。世の中の常識すら通じないんだから・・・
690: 匿名さん 
[2015-02-05 23:07:28]
>>689
マストの賃貸でシャーメゾンじゃなく
積和建設の安いアパートだろうね。

それで積水ハウスに住んでいるとか笑えるな。
691: 匿名さん 
[2015-02-05 23:25:38]
>>690
680も多分同一人物なんだろうな。普通の人間なら、床暖房だけでは寒いのでエアコンつけっぱなしというのが普通の寒い家での感想。
エアコンつけっぱなしで、寒いから床暖房つけるなんて、おなかが痛くなるほど笑わしてくれるよな。これも開いた口が塞がらないほどの妄想おバカさん。エアコンつけっぱなしであれば、30年以上前の家でも暖かいわ。

マストどころか、妄想の世界だよきっと。
692: 匿名さん 
[2015-02-05 23:27:36]
床暖房が石油ファンヒーター並にすぐ暖かくなって、温風でも巻き上げるとでも思っているらしい・・・
693: 匿名さん 
[2015-02-05 23:29:15]
>>691
ハイ◯の奴じゃね?
全く効かない不快エ◯リーだけでは寒いから床暖房付けるから、
同じようにエアコンだけでは積水ハウスも寒いと考えたんだろう。
694: 入居済み住民さん 
[2015-02-05 23:42:51]
>>680
お住まいは田舎のプロパン地域ですかね?ダブル発電で確かに太陽光売電単価は下がりますが、普通はガス会社から単価下がった分年度末に纏めて補填されますがね。文面見る限りでは、全く家のことや暖房費における光熱費効果の仕組みをわかっていないようなので、どこで建てても結局同じ結果になると思いますよ。
違うメーカーで建てたら、2Fの足音や物音が響くやら、エネファーム本体代が高い、室内の空間が耐力壁で遮られるやらと。結局金をケチればどこでも高級感はなければ、壁も薄く重厚感もなくなります。
695: 匿名さん 
[2015-02-05 23:48:38]
>>693
なかなかよむね~。成程、話の合理性がある。
696: 匿名さん 
[2015-02-05 23:54:25]
高い購入金額?
重厚感が無い : 金をケチってエコルドにしたから?
高級感が無い : 金をケチってエコルドにしたから?
とにかく寒い : 金をケチってエコルドで更に断熱グレードダウン?
ドアの音が響く: 金をケチって各部屋の扉を外したら、そりゃ音が響くよ。

良かったね積水で。これが他のメーカーだったら、文句じゃすまなく自殺ものなくらい文句の嵐だよ!
697: 匿名さん 
[2015-02-05 23:58:20]
同意(笑)
698: 匿名さん 
[2015-02-06 00:21:12]
近所でダイン建築してるから見に行った。
ダイン厚いね!
ALCの床材が分厚いね。
なかなか工事管理も素晴らしいし。

ハイムの工事現場は遅くても工事してうるさいし、路駐だし、監督はどなるし。

おなじ積水でも大差があるんですね。
699: 匿名さん 
[2015-02-06 00:30:21]
積水ハウス セキスイハイム
漢字とカタカナでこんなに違うものです!
700: 匿名さん 
[2015-02-06 00:58:50]
>693
暖かさを求めたら積水ハウスにしたらあかんわ(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる