注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その19
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-02-23 19:34:26
 

前スレが1000レス超えていたので、 積水ハウスを語りませんかのその19です。
荒らしはスルーで対応で、引き続き有意義な情報交換しましょう。


前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/547328/

[スレ作成日時]2015-01-16 13:35:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その19

501: 匿名さん 
[2015-02-02 01:16:19]
本人かどうかもわからんが荒らす気満々だな(笑)
502: 匿名さん 
[2015-02-02 06:33:51]
>>499
現金渡して返って来ない〜の振り込んで返却されたババアだもん。
積水ハウスの審査で落ちたんじゃないのかな?
そんな人は縁が無くて正解。
503: 匿名さん 
[2015-02-02 06:37:22]
現金を削除するくらいなら全部消せよ(笑)
504: 匿名さん 
[2015-02-02 07:07:56]
金を渡して土地探し 営業に現金渡す

契約して、銀行で契約金を振り込む

まったく話が違う。


金があるふりして契約したが、
銀行の審査がとおらないとかの落ちも隠してない?

積水ハウスで土地、建物の契約金100万って安いだろ。
505: 匿名さん 
[2015-02-02 09:34:57]
こういうトラブルは、たとえ大手であっても十分起こり得ることだよな
相手に誠意が見えなければ怒るのも当然だと思うわ

ただ、個人的な事例を語るのに、感情的に会社全てが悪のように書きたてて
もう削除されたけど、絶対に契約してはいけません!とまで書くのは
積水を気に入って計画中の人や、すでに住んでいる人にとっては不愉快極まりない事だよな

本人も叩かれて驚いているみたいだけど、
この程度の事も想像できずに感情のまま行動する人だから
トラブルを穏便に処理できないんじゃないかと思ってしまう
手ぶらで来た!とかどうでもいい所で怒ってる辺り、何かずれてる気がするわ
506: 匿名さん 
[2015-02-02 10:44:29]
お客からしたら一世一代のことなんだからさ。
数ある仕事の中、暇じゃないんだろうから適当にやってたんだろ。
100円の貸し借りくらいの感覚でやったらあかんわ。
いい加減さと誠意のなさしか感じないな。
支店長がダメだとその下もダメな典型的な例。
どこの支店か書き込んでほしかったね。
507: 匿名さん 
[2015-02-02 11:55:50]
>>504
現金を営業に渡したとか記憶障害じゃね?
本人に多々問題がありだと。
都合が悪くなり逃亡やし。
508: 匿名さん 
[2015-02-02 12:06:24]
自分の場合、建替えを依頼しただけなので土地探しはこの会社に依頼していませんが、
契約時の頭金、建て方の中間金、引渡後の清算金含め金銭の動きは全て銀振。
逆にキャッシュで云々って今時でも他社で有るのかな?

509: 匿名さん 
[2015-02-02 12:08:03]
同情するなら金よこせ

って言葉がお似合いだよな
同情してるやつは払わないとな
510: 匿名さん 
[2015-02-02 12:15:59]
銀行の審査落ちの理由が理由なんだろうな。
積水ハウスの審査も当然落ちるわな。
返金されただけマシ。
へーベルなら手数料ひかれて戻ってこないからな。
511: 匿名さん 
[2015-02-02 12:39:35]
>507
本契約前の仮契約時に営業に現金を手渡ししてますが?
512: 匿名さん 
[2015-02-02 12:45:40]
511ですが、508へのレスです。
間違えました。
513: 匿名さん 
[2015-02-02 12:46:05]
このスレで積水ハウスを擁護する書き込みが、
営業等の社員の書き込みだとすると凄く納得できる。
所謂ネット工作員多数活動中。
514: 匿名さん 
[2015-02-02 13:10:25]
積水ハウスは今は厳しい状況なんですかね?
自分がが建てた分譲地は始め7区画全部積水の建築条件付きでしたが
そのうち条件が外れ、結局積水は1件。
残りは他メーカーと工務店が建ちました。
515: 匿名さん 
[2015-02-02 13:41:23]
>505
絶対に積水ハウスはやめた方がいいと思うのも当然。

あんたには他人事でしょうが(笑)
516: 匿名さん 
[2015-02-02 14:07:54]
積水に限らずどこも厳しい状況ですね。
消費税増税がある前提でかけ込み需要を見越した計画であったが、増税先送りで今年に入って客足が遠退いてるとの事です。
ローコストですら下方修正の話が出てるようです。
517: 匿名さん 
[2015-02-02 14:18:13]
>>514
7区画とか積水ハウスじゃ珍しいな。
俺の近所のハイムは5区画で諦めてたし。
518: 匿名さん 
[2015-02-02 14:59:33]
先日完成見学会に行ったら、クロスが剥がれかけてたけど…積水ハウスの施工はこんなもん?
519: 匿名さん 
[2015-02-02 15:45:50]
>>518
壁紙を貼ってる家はケチった家だからしょうがないよ。後で直してくれるし問題なし。
520: 匿名さん 
[2015-02-02 17:13:13]
いま見学会に使ってる家って増税前のかけ込み建築でしょ
どこも酷い仕上がりだよ
大手だろうが何処だろうがクロスや電気は下請けから更に発注が基本
結局同じ業者の事も珍しくない
1日や2日で一軒終わらせないとさばけないから雑なのは仕方ない
うちは大規模分譲地で各社の家が建ってるが、裏の積水は旦那が営業に怒鳴りちらしてた
ガスコンセントが付けられてないが、今更工事出来ないとかで大声で喚いてたよ
521: 匿名さん 
[2015-02-02 17:59:07]
>515
うん、他人事だよ。正直どうでもいい
自分の事例だけで「絶対に」と語るヤツが大嫌いなだけ(笑)
522: 匿名さん 
[2015-02-02 18:32:40]
>521
事例(笑)

基本的に私も積水ハウスだけはやめた方がいいと思っています。

勿論、この考えもひとつの事例と受け止めて下さいね。まともな人なら絶対に(笑)
523: 匿名さん 
[2015-02-02 18:32:40]
うちの担当したクロス屋はなかなかやり手だった
さすが積水の下請け
524: 匿名さん 
[2015-02-02 18:37:50]
>523
うちのクロス屋さんは酷いもんだったよ。
最終的には経験不足で職人の腕が悪いのが原因だったのに、クロスのせいにされてたから(笑)
525: 匿名さん 
[2015-02-02 19:06:21]
>>524
そもそも積水ハウスで建ててないくせに( ̄▽ ̄)
526: 匿名さん 
[2015-02-02 19:18:14]
ハズレ引いたんやね
うちは当たりだから
他人の家は関係なし
527: 匿名さん 
[2015-02-02 19:18:33]
>525
建てましたよ?

○はアロママスクです。
528: 匿名さん 
[2015-02-02 19:22:30]
>526
ハズレだったんでしょうね。
布の種類もピンきりですし、布クロスの施行実績も少ないから監督さんあてにならなかったんだよね(笑)
529: 匿名さん 
[2015-02-02 19:42:54]
クロスの変わり物は誓約書とか世知が無い世の中だな。
530: 匿名さん 
[2015-02-02 19:53:15]
>522
おこなの?
531: 匿名さん 
[2015-02-02 19:56:31]
524

「最終的には経験不足で職人の腕が悪いのが原因だった」・・・具体的に教えて下さい。どういう理由で職人の腕が悪いと判断したのでしょうか?
532: 匿名さん 
[2015-02-02 20:13:29]
積水ハウスは性能表示制度全てにおいてトップレベルだね
533: 匿名さん 
[2015-02-02 20:53:12]
>531
そのまんま。
534: 匿名さん 
[2015-02-02 20:57:18]
ぶっちゃけ積水ハウスの検査で不満なら他社でも不満ですね。
三井のスレのコーキング見たら度肝抜くぞ。
535: 匿名さん 
[2015-02-02 21:15:06]
>534
知ってる。
まあ、職人次第だし、その後は監督次第だよ。
ただ、施主次第という点もあるのでクロス以外でもどうしても目立ってしまうが仕方がないやら部材差がありこんなものだそうなどとお決まりの回答にも
観察力をつけ、もう一度、下地や部材の性質や問題、施行方法の問題に、他の作業との関連性などひとつひとつクリアーにしていくことを望み納得できる回答をもらうべきでしょうね。
基本的に職人さんや監督さんがおしゃっているとおりなんですが中にはね(笑)

問題がわかれば積水ハウスなら対応してくれるはずです。
536: 匿名さん 
[2015-02-02 21:21:27]
>>522
同感です。
営業マンの質が悪いとそれだけでイメージダウン。
高飛車営業に面食らいました。
537: 匿名さん 
[2015-02-02 21:28:52]
>536
高飛車(笑)
いるいる。比率も高そう。
現実的な生活と夢とのバランス感覚も求められる仕事だから庶民感覚を忘れてはあかんわ。
538: 匿名さん 
[2015-02-02 21:32:16]
ここはアフターが速いし、いいよ
やっぱり高いだけあって、人が多いからな
539: 匿名さん 
[2015-02-02 21:44:23]
営業には施主の気持ちを察すること出来なければいけない。
出来なければ売れないし、信頼も得られない。
心ならず起きてしまったトラブルも感情的なクレームにまで発展させてしまうだろうね。
540: 匿名さん 
[2015-02-02 21:56:46]
積水ハウスは
顧客に富裕層が多いから
クオリティが高くないといけないから大変だよな

タマちゃんイシンくん、アニョ一条なんかは楽だよな
541: 匿名さん 
[2015-02-02 22:05:51]
>540
富裕層とか関係ないだろ(笑)

高飛車ではなく、積水ブランドに誇りを持つべきであって
ローコストではないんだから金額に見合わない品質や対応は恥じるべきだよ。
542: 匿名さん 
[2015-02-02 22:31:59]
一条なんかこーへんやん
忙しいんで来月行きます、だよ
543: 検討中の奥さま 
[2015-02-02 22:44:09]
質問です!
1階が40坪、2階が25坪ほどの家を建てようと思っていますが、ダインコンクリートで造るといくらぐらいになりますか?
544: 匿名さん 
[2015-02-03 00:48:05]
積水だろうが、他のメーカーだろうが、ようは担当の営業マン次第。
優秀な営業担当は、優秀な設計とペアを組み、腕のいい下請けを抱える。若しくは自分である程度知識を持つ前提だが、新入社員で初めての客になるか。張り切って色々とやってくれるし、バックアップには優秀な社員及び店長クラスもフォローに入る。
我家は担当者が手掛けた家を数軒連れていってもらえて、業者も指定してくれた。本当に些細な事もアフターで対応してくれる。因みに外構も積和ではなくて、別の所を紹介してくれて同じ金額で数倍良いものが作れた。多少バックマージンあったかもしれないが、納得できる仕上がりだし、担当に言えば外構にもすぐ連絡してくれる。

どこで建てても、半分は営業マンが優秀かどうかだな。
545: 入居済み住民さん 
[2015-02-03 01:10:01]
>>544
優秀な営業マンは、客を見分けることが出来る。知識があって資金にゆとりがある客には、それに対応するために設計・下請けで良いところを選ぶ。逆にあまり知識がない、若しくは資金に難がある客には、暇な奴を選ぶ。
積水でのクレームの大部分は自分の知識のなさや勉強不足を棚に上げて、人のせいにする奴。数千万も金かけて業者に任せっきりにする奴に、優秀な設計や工事業者をつける営業担当者がどこにいると思っているんだい。
ちゃんと担当に言って、家を見せて貰って業者を指定する努力をしたから、良い業者に当たっただけで、努力しなければ幾ら優秀な営業マンでもはずれを引く。
546: 匿名さん 
[2015-02-03 01:13:19]
エリアの各工程ごとの専属業者は数社しかねーだろ(笑)
547: 匿名さん 
[2015-02-03 01:25:32]
ハズレ業者引かされてもそれは施主の責任ってか…
さすが積水ハウスの営業は言うことが違います

そんな殿様営業してるから他の所にお客さんとられるんじゃないですか?
548: 匿名さん 
[2015-02-03 01:26:33]
>545
積水ハウスは素人が見てもわかるほどレベルの低い業者をかかえているのかい?
そうだとしたら積水ハウスは絶対にやめた方がいいな(笑)
549: 匿名さん 
[2015-02-03 01:28:00]
積水ハウスには専属のハズレ業者がウジャウジャいるんか。。。
550: 匿名さん 
[2015-02-03 06:40:47]
それなら全部一括で責任をとる地場の工務店さんのほうがよっぽどいい家ができるだろうな。さすが積水ブランド。客も可笑しなブランド嗜好持ってるわww
551: 匿名さん 
[2015-02-03 07:04:41]
>>550
なら技術力のない安い工務店でどうぞ。
二度とここに書き込む必要ないですね。さよなら。
あなたみたいなネガティヴな人が来ないと良いスレになります。
552: 匿名さん 
[2015-02-03 07:12:49]
>>550
いいとこ知ってるなら地場で、建てれば〜
私が知ってるとこは積水の倍まではいかないけどそれに近かったし
知らない安いとこは評判も悪いし
いいとこ知ってるならそこ行けばー
553: 匿名さん 
[2015-02-03 07:36:11]
積水ハウスは一番あり得ない会社だな
554: 匿名さん 
[2015-02-03 08:35:21]
え?みんな業者決める際に口出さないの?マジで?
積水も結局は地場工務店が施工するんだから評判とか調べるの簡単じゃん。
一番大事な所なのに丸投げすんの?
555: 匿名さん 
[2015-02-03 08:46:42]
>554
どうやって?
556: 匿名さん 
[2015-02-03 09:19:14]
下請けにA社B社C社があったとして、
A社B社が他の家施工中であれば、
工期を考慮すれば必然的にC社に決定する。
そんなこと積水ハウスの一存だろ。
仮にC社がダメダメだという情報を何らかの理由で入手してたとすれば(普通は当然知らない)
A社B社のスケジュールが空くまで待つということも可能かもしれないが、
融資の実行のタイミングとか諸般の事情でそこまでする施主はいないでしょ。
557: 匿名さん 
[2015-02-03 09:47:11]
>555、556
各工程はそれぞれ別の業者が入ることは知ってるよね?
全工程が長くても、一つの業者が携わる期間は意外と短いから
早めに言えばちゃんと調整してくれるし、他地域の工務店を斡旋してくれたりもする。
こういうのはたくさん下請けを抱えている大手だからこそ可能なことだね。
できないと決めつけないで、気になる事は何でも聞いてみるといいよ。
558: 匿名さん 
[2015-02-03 09:58:30]
アホな議論やな。
工務店の技術力やミスの発生件数とか開示されてるのか?
どの工務店より、誰が施工し誰が管理監督するかが問題。
個人名で指名するだけのデータソースを公開するわけない。

トラブル回避の為、
金額に応じた業者が選定されるだけで、
こちらから指定はできない。

営業が仮に良い業者を選びましたとか言っても、
サービストークでしかなく、むしろ信頼度が下がる。

うちの営業は業者選定はできませんが、
すべての業者は積水ハウスの基準を満たす施工技術があり、
また積水ハウスと積和建設で施工管理をしっかりしますのでご安心くださいでした。
560: 匿名さん 
[2015-02-03 10:37:00]
>556
ダメダメ業者がいるんかい?
>557
全業者やその職人ごとのリストとその評判を施主が調べるのは不可能だろ。
561: 匿名さん 
[2015-02-03 10:40:27]
>>554
聞き込み?何年掛かった? 財務状況しらべれた?
562: 匿名さん 
[2015-02-03 12:14:03]
ハズレ業者を引かされてもそれは施主の責任
ハズレ業者を引きたくなければ事前に下請け業者を施主が調べ施主が業者を指定してください

…一連の流れを纏めるとこんな感じか?


え~と……ここって建物本体価格555万円のメーカーでしたっけ?
563: 匿名さん 
[2015-02-03 12:26:34]
>>554 は荒らしかどうか判断に迷うが
>>545 は確実に痛い営業マンだろな(笑)
565: 匿名さん 
[2015-02-03 13:34:37]
流れトン切り失礼します。
組子の障子を積水で頼んだ方いらっしゃいますか?
デザインや材料によるのでしょうが、一本いくらくらいで作りました?
566: 匿名さん 
[2015-02-03 15:18:44]
>>562
うまくまとめましたねw
567: 匿名さん 
[2015-02-03 17:31:00]
他社はその都度下請けを探すのか笑
そりゃたまに建てるから下請けを囲めないのか
569: 匿名さん 
[2015-02-03 18:28:04]
具体的にどこが、他のメーカーより優れた点ですか?
ご自慢のポイント教えてください。

値段が、他のメーカーより優れてるのは知ってるからいりませんよ(笑)
570: 匿名さん 
[2015-02-03 20:00:44]
積水ハウスは良いとこ多いよ
ただ高くてじっくり検討してない人が大半だから無知が多い

ダイン外壁、シーカス、ユニバーサルフレーム、スーパーハイグレードぐるりん断熱、防犯三枚アルゴンガラス、エアキス
グリーンファーストゼロ、スローリビング、ピロティ柱、ブランド力など
住宅性能表示制度10項目全てトップレベル
あとの設備は金しだい
571: 匿名さん 
[2015-02-03 20:01:55]
アンチ積水が大勢いらっしゃるようですが、逆にアンチの方はどこがいいとお考えですか?
積水がダメという理由はもう十分ですので、ぜひお勧めをお聞きしたいです。
地域が違うと参考にならないので地場工務店は除外して下さい。
よろしくお願いします。
572: 匿名さん 
[2015-02-03 20:26:30]
>570
それは標準じゃないだろ(笑)
573: 匿名さん 
[2015-02-03 20:45:33]
有名建築家に頼んで施工もおまかせ
受けてくれないだろうが安藤先生とかね
他人を貧乏人呼ばわりするならハウスメーカーとかケチなこと言ってないでそれぐらいしないと
都内の高級住宅街にハウスメーカーなんて殆ど無いよ
574: 匿名さん 
[2015-02-03 20:51:49]
>>573
都内でもないくせに笑わせるな
576: 匿名さん 
[2015-02-03 21:10:26]
アンチと言うより
積水ハウスが買えないビンボ〜だろ
577: 匿名さん 
[2015-02-03 21:14:59]
>>543
建坪65坪ですか。ダインなら建物価格で8000万以上はみておいたほうがいいでしょうね。上を目指せばキリがないですがね。
578: 匿名さん 
[2015-02-03 21:17:19]
>>576
だろうな
年収1000万もない奴らがくるようなところではないからな
579: 匿名さん 
[2015-02-03 21:51:23]
確かに8千万は予算として必要。

そんなに予算が用意できない方は他のハウスメーカーにするべきでしょうね。
580: 匿名さん 
[2015-02-03 22:17:20]
キッチンですら標準は、ショボいし
581: 匿名さん 
[2015-02-03 22:28:15]
>>580
積水に標準キッチンなんてありましたっけ?
一条のスレはここじゃありませんよ
582: 匿名さん 
[2015-02-03 22:42:03]
確かに標準なんてないね
あるとするなら私のとこは標準でクリナップssのセンターキッチンでした
583: 匿名さん 
[2015-02-03 23:33:46]
>580
キッチンショボいとかショボくないとか詳しいね。、或意味、男なのにスゴいね。もしかして女性?
584: 匿名さん 
[2015-02-04 00:04:56]
設備込みの定価で700万以下のキッチンはありえんわ。
585: 匿名さん 
[2015-02-04 00:49:27]
今日のヤフーニュースにも載ったね
積水ハウスのグリーンファーストゼロ
さすがは最先端
586: 匿名さん 
[2015-02-04 01:03:43]
ここだけ見てると…積水ハウスって施主も営業マンも高級・選民思考に満ちた庶民感覚からかけ離れたHMに感じますが…

世の中にはこんなデータも有る
大手HM八社の注文住宅価格平均値
http://ie-daiku.org/housemaker.html

平均値って事は統計学的にその数値以下も有ると言うことなのですが
このスレの住人はこんな事実はプライドが許さず認めないのでしょうね

個人的に住宅業界が冷え込んでる現状…営業マンぐらいは
積水ハウスでも庶民価格の注文住宅が有りますよ~
と、認めてしまった方が営業的には旨みがあると思うぞ
588: 言葉の罠 
[2015-02-04 01:27:22]
特に目新しい物じゃ無いのにそれっぽい名称をつける事で最新鋭の物で有ると錯覚させる事ってあるよね~

「ユニバーサルフレーム」
ブレースを用いた軽量鉄骨軸組工法(普通の軽量鉄骨住宅の工法です)

「グリーンファーストゼロ」
高断熱・省エネ設備・太陽光パネル・蓄電池を用いたエネルギーにやさしいプラン(全て既存の普及している設備で珍しい物は無いし高断熱は業界トップと言う訳でも無い、しかも他3つは電気屋の仕事)
589: 匿名さん 
[2015-02-04 07:07:41]
>>586
平均坪単価に三井は全て含むが
積水ハウスは本体工事だけだから
公表数値の内容が違う
590: 匿名さん 
[2015-02-04 07:28:42]
>>586
そのページウケる
工務店は宣伝費や展示場の費用が無いとかアホかと

小さい会社ほど一棟あたりの経費は高くなり
設備や建材のコストは高くなるし

某ローコストなんか宣伝本ならぬ洗脳本を8冊も配布
成約率は5%もないから相当な経費負担を背をわされてたり
新聞の折り込みチラシや完成見学会なんかどの社もやってるし
大手だけが宣伝広告費が家に含まれてるかの様なアホしか騙されない錯覚を釣りに
アホサイトの広告収入を得ているわけですから

本質的なとこには触れずに工務店安いよだからな
591: 匿名さん 
[2015-02-04 07:35:59]
三井はアイアンが高いんだよね
外装も内装もちょっとした装飾がいちいち高いけど
それを採用しないと三井っぽさが無くなってしまう
三井が高いのも納得だよ
592: 匿名さん 
[2015-02-04 07:43:34]
>>589
何処にもその様な記載はありません
一般論として公に出されている統計データなので特記されてなければ統計条件は同じと考えるのが普通です

積水ハウスは~…と言うのはどこ情報?脳内?
積水ハウスの平均坪単価 がこのスレの内容とかけ離れてる事で誰か困るの?
593: 匿名さん 
[2015-02-04 09:11:29]
>>592
実際の世間の認識は坪単価に全部込みだ

本体表示の積水ハウスは
見積もりで高い印象になり
金ない客をふるい落とす
最終段階での他社との落選率は低いが
最低限の安い顧客は獲得しにくい

総額表示の三井ホームは
見積もりで安い印象になり
金ない客も契約させることができる
アイアン付けたり装飾品で金額が高くなるが
金ない仕様は工務店以下だが
三井で建てられたと満足する

どちらが企業として得かは微妙
三井は認知度が低いし営業拠点も少ないから仕方ない
594: 匿名さん 
[2015-02-04 11:02:39]
次は三井が荒らしに来てるの?
三井を叩こうか
まかしといて
595: 匿名さん 
[2015-02-04 11:10:23]
三井はデザインが偏ってるから、好みにハマる人は惚れ込むし
こだわりが装飾などに向かって効果が分かりやすいため
追加で予算オーバーしても「こだわったから」と納得できる

一方、積水はもともと無難で普通な上、
こだわりは床材だの設備だの壁だのに向かうから効果が分かりにくい
これで追加で予算オーバーすると「高いのに普通」となってしまう

だから積水は最初からある程度盛り込んで高めの見積を出すんじゃないかと
個人的な感想
596: 匿名さん 
[2015-02-04 11:19:41]
三井のスレないやん(笑)
住友林業は別の会社やし。
三井の2ch見てきたけどマジでひどいな。
数年で土台がガタガタで対応もしてくれないとか(笑)
下請けがひどいみたいだな(笑)
597: 匿名さん 
[2015-02-04 11:27:22]
三井は木造だよね、積水と比較するなら商品シリーズ、シャーウッドとだね。
4社比較のスレが有るのでそっちでやれば?
598: 匿名さん 
[2015-02-04 11:44:05]
これからって云う人は注文住宅のコンセプトを決めるのが先。
例えば、RC、鉄骨、木造なのかが決まると工法でまた枝分かれ。
又は建築坪単価を幾ら程度見込んでいるとかで自ずと絞られて来るので無駄な時間を費やす必要が無くなる。
600: 匿名 
[2015-02-04 11:53:11]
車でいうとトヨタって感じ。
つまんない家。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる