注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

23701: TJDさん 
[2022-05-29 15:55:48]
>>23698 匿名さん

すみません今23,9度
23702: TJDさん 
[2022-05-29 16:15:58]
外が汚れた空気だと思ってる人は外出するときなんかは工場用のマスクとか立派なマスク付けて出かけてるんですか??
23703: 匿名さん 
[2022-05-29 18:09:03]
>>23702 TJDさん

ある程度の埃やカビ菌黄砂排気ガス等々は人間の臓器で無意識に濾過出来るがそれが室内に入ってると意識的に自分で掃除しないといけない。
家具も何もないただの空間なら掃除も楽だが凝ったデザインや家具になる程に掃除に手間がかかる。
特に寝具は毎日掃除するには手間がかかりすぎるので極力外気を直接室内には入れたくない。
前にも書いたがエアコンの掃除もそう。汚れた外気が入るほどエアコンも汚れる。
それならあっさり冷房つけて1種換気のフィルター定期掃除してる方が良いってだけです。
僅かに上がる電気代と明らかに増える労力天秤にかけたら電気代上がる方が良いとの判断です。
23704: 匿名さん 
[2022-05-29 18:25:20]
>>23703 匿名さん
一種換気はダクトが汚れるからねぇ結局は
23706: 匿名さん 
[2022-05-29 18:56:10]
>>23704 匿名さん
全部が全部汚れよ訳じゃないですよ?
我が家は全く汚れてません

23707: 自己満さん 
[2022-05-29 18:58:00]
>>23700 匿名さん
外気温で決まりますので意味が無いです。
23708: 匿名さん 
[2022-05-29 19:05:17]
>>23706 匿名さん
立地にもよるだろうが、程度の差こそあれ経年では必ずそれなりに汚れる。
当たり前だが。
23709: 匿名さん 
[2022-05-29 19:43:11]
>>23704 匿名さん

お宅の1種換気は外気がダクトから直接室内にはいってくるんですか?
23710: TJDさん 
[2022-05-29 20:16:33]
>>23705 匿名さん
外気温は30度前後と言っておきましょうか。
ほぼどこの県も29度30度31度のどれかですね。
23711: 匿名さん 
[2022-05-29 20:33:11]
>>23710 TJDさん
室内と外気の温度差はたったの5度くらいですか?
温度差は性能とは関係ないのですか?
23712: 匿名さん 
[2022-05-29 20:34:50]
>>23709 匿名さん
普通は入らないですよね(笑)
我が家はフィルター3段階付いてます、殆どダクト内は汚れません。

23714: 匿名さん 
[2022-05-29 22:11:34]
>>23712 匿名さん

「一種換気はダクトが汚れるからねぇ結局は」

?結局何が言いたいのか?
自分の主張も真艫に言えない人なんですね。
23715: 通りがかりさん 
[2022-05-29 22:18:12]
掲示板で文末に含みもたせて続きは自分で考察しろよ。わからない奴はバカだよ?
的な文書く人にろくな奴はいない。
23716: 匿名さん 
[2022-05-29 22:31:09]
TJDさん今の室温はなんどですか?
23717: 匿名さん 
[2022-05-29 22:46:31]
>>23702 TJDさん
外気がどれだけ汚れてるかは一種換気のTJDさんなら分かるだろ?
外の手摺でも毎日手で拭いてみなよ
そのザラザラが室内の普段掃除できないような所まで入り込んでるんだよ
23718: 通りがかりさん 
[2022-05-29 23:01:02]
>>23704 匿名さん

それは窓開けてようが閉めてようが同じやんw
窓開けてたら2重で負担増えてるやろw
23719: TJDさん 
[2022-05-29 23:09:34]
>>23716 匿名さん
24,2度
23720: TJDさん 
[2022-05-29 23:19:55]
>>23717 匿名さん

24時間換気のダクトやろうと思えば交換できるので気にしていない。
23721: 自己満さん 
[2022-05-29 23:25:48]
>>23718 通りがかりさん→TJD

23722: 匿名さん 
[2022-05-29 23:42:16]
>>23719 TJDさん
ありがとうございます
明日の朝もまた教えてください
23723: 匿名さん 
[2022-05-29 23:45:10]
>>23720 TJDさん
なるほどですね。
でも汚れないと思ってる人たちは重症だと思います。
23724: 匿名さん 
[2022-05-29 23:56:42]
>>23723 匿名さん
0-100で言えば年間1くらいは汚れるだろうね
それでもPM2.5や花粉や砂埃を入れるよりは遥かに良いね
23725: 匿名さん 
[2022-05-29 23:58:45]
>>23723 匿名さん

窓開けて換気してたら汚れないってならそんな皮肉も分かるけど、稼働してれば開けてても汚れるのは同じでしょう。
それなら窓開けて換気して部屋の掃除やエアコンの汚れ増える+ダクトの汚れ より、窓開けずに1種換気に頼って部屋の掃除やエアコンの汚れ少ない方が良いって話。
23726: 匿名さん 
[2022-05-30 00:00:08]
>>23725 匿名さん
使ったことない人に言っても理解出来ないよ
23727: 匿名さん 
[2022-05-30 07:23:35]
>>23726 匿名さん

使ってから言って欲しいです
23728: 匿名さん 
[2022-05-30 07:24:33]
都合の悪い事はスルーするのに自分の家を認めて貰いたいってないんなのこのTJDって人
23729: 匿名さん 
[2022-05-30 07:32:23]
>>23725 匿名さん

汚れた一種のダクトから出る空気を吸い続けるより、窓開け換気の方が良い。

「日常的なメンテナンスのためのフィルターは本体にあり、お客さまの清掃も適切にされ綺麗な状態でしたが、
本体の隙間や給排気ダクトの内部全体に埃が溜まっている状態でした。」
だそうだ。

給気ダクトも全体に埃がたまってる状態だって。もちろん目に見えないカビも相当あったろう。

http://cloh.sub.jp/?p=5924
23730: 匿名さん 
[2022-05-30 08:29:42]
>>23729 匿名さん
あなたの予想でいいんだが、第一種換気の何割がこの様な状態になっていると予想する?
23731: 匿名さん 
[2022-05-30 08:30:41]
TJDさん今朝の室温は何度でしたか?
23732: TJDさん 
[2022-05-30 09:01:41]
>>23731 匿名さん
23,6
23733: 匿名さん 
[2022-05-30 09:15:58]
>>23732 TJDさん
何で都合悪い事はスルーするんですか?
23734: 匿名さん 
[2022-05-30 09:42:03]
23735: 匿名さん 
[2022-05-30 11:30:00]
>>23729 匿名さん

型遅れの製品でこんなレンジフードのフィルターみたいなの使ってる24時間換気を例に出されてもね。
フィルター通してもこんなに汚れるならフィルター通さず外気入れてたら家中の隅々(気が付かないところで)こんなになってるんじゃない?
あぁ恐ろしい。
タマの1種換気はPM2.5も対応してて上の24時間換気よりフィルター性能は良いからここまでにならないよう期待しときますわ。

https://www3.roymall.jp/shop/g/grhc1-691502/
23736: 通りがかりさん 
[2022-05-30 11:41:37]
>>23729 匿名さん

貴方はどうしてるんですか?ダクトの汚れ恐れて稼働停止してるのか高いオプション払ってダクトレスにしてるのか?
ダクト方式使ってる以上は窓開けてようが閉めてようが汚れるのは同じだってば。
こんな例出されてもじゃぁ窓開けようとは思わない。
23737: 匿名さん 
[2022-05-30 11:48:07]
北海道住宅新聞にこんなことか書いてありました。

第一種熱交換型には重大な問題があることがわかってきた。
それも、換気という最も基本となる機能面についての問題
給気に汚染空気が混入。
国土交通省は一種換気の全熱交換器内部での汚染空気混入の問題について『木造住宅のシックハウス対策マニュアル』の中で問題点を記載。
理由はホルムアルデヒドを含むVOC濃度わ測定。その結果があまりにも悪かったためとのことです。
全熱型の汚染空気の混入率は熱交換効率と同じ50%程度にのぼると考えらるそうです。
23738: 匿名さん 
[2022-05-30 12:21:12]
TJDさん回答出来ないなら書き込み辞めたらどうですか?自分が気持ちよくなる書き込みしかしてませんよね?第三者からの重大な指摘は全てスルー本当に人間性がどうにかしてますよ?あっちでもここでも認められないなら結果出てると思います。
23739: 匿名さん 
[2022-05-30 12:26:37]
>>23737 匿名さん

じゃあ第一種換気を使ってるドイツにでも行って議論してきたらどうですか?ダクト内が汚れたのは施工に問題が、合ったからです全ての第一種に該当する訳ではありません全ての躯体に当てはまるなら建築業界でもっともっと大きなニュースになっていると思いますし、販売中止になっていると思います、実家の第三種は冬場寒すぎて閉じますしカビがあるのでそっちの方が衛生的にまずいです第三種は冬場換気口付近で結露水が、発生します。
23740: 匿名さん 
[2022-05-30 12:33:15]
>>23729 匿名さん

1種換気とダクト式3種換気の区別もつかないとは話にならないな

それはダクト式3種換気だ!
23741: 匿名さん 
[2022-05-30 12:47:28]
>>23729 匿名さん

第3種換気システムの薄っぺらなフィルターではそりゃ埃も溜まるでしょうよwww
23742: 匿名さん 
[2022-05-30 13:03:50]
>>23740 匿名さん
換気システムは全ての製品メリットデメリットが
発生する、第一種ダクト有りだけが問題ある訳ではない。

23743: 匿名さん 
[2022-05-30 13:09:22]
>>23740 匿名さん

いや、一種換気じゃん
23744: 匿名さん 
[2022-05-30 13:10:51]
>>23742 匿名さん
貼られてる先は3種換気のダクトの中だから
わざとならタチが悪い
23745: 匿名さん 
[2022-05-30 13:13:09]
>>23743 匿名さん
マジで言ってんの?
23746: 匿名さん 
[2022-05-30 13:14:04]
>>23739 匿名さん
北海道は3種換気が主流な。
温熱環境が問題なければ給気は分散し、すぐに撹拌されるから寒くは無いんだ、そんなことも知らないのか。
温熱を知ってる会社は積極的に3種換気を選択するぞ。
23747: 匿名さん 
[2022-05-30 13:21:01]
>>23746 匿名さん
ダクト式1種換気とダクト式3種換気が同率1位
北海道はそろそろ1種換気が逆転するな
23748: 匿名さん 
[2022-05-30 13:23:57]
>>23743 匿名さん
どこでそう思った?
1種換気と3種換気の違いもわからないヤツが1種換気を批判してるなんて凄いな
23749: 評判気になるさん 
[2022-05-30 13:28:51]
>>23746 匿名さん
それは古いですよ。さんざん別スレで否定されてきた話です。
23750: 匿名さん 
[2022-05-30 13:29:52]
>>23748 匿名さん
一種換気だが。
君こそ一種と三種の定義知ってるか?
23751: 匿名さん 
[2022-05-30 13:31:09]
>>23749 評判気になるさん
どのように否定されたのでしょうか?
ご提示下さい。
23752: 匿名さん 
[2022-05-30 13:32:07]
>>23744 匿名さん
タチ悪いのはTJDだろ
23753: 匿名さん 
[2022-05-30 13:33:29]
>>23746 匿名さん
まじか?(笑)北海道1.2を争う施工会社の殆どは
第一種。
23754: 匿名さん 
[2022-05-30 13:41:02]
>>23750 匿名さん
↓読めば分かるだろ?
分からない?

(1階は給気口(OA)が各部屋にありますが、排気は部屋の中心にある2階への階段を通り、上部に設置された「風なび」(24時間換気システム)で集められ排気(EX)します。)
23755: 匿名さん 
[2022-05-30 13:45:00]
>>23750 匿名さん
でそちらの1種と3種と定義は?
23756: 匿名さん 
[2022-05-30 14:06:40]
ここでもあっちでも誰かがわざとに荒らしてるのかな
23757: 評判気になるさん 
[2022-05-30 16:42:52]
>>23751 匿名さん
北海道住宅新聞の記事を別スレで見ましたよ。どこかは忘れました。
23758: ロコミ知りたいさん 
[2022-05-30 16:58:23]
>>23756 匿名さん
あっちでも?どこのスレッドですか?
23759: 匿名さん 
[2022-05-31 07:34:02]
TJDさん無暖房我慢大会で我慢出来た躯体が高性能ではないですよ。
23760: タマさん 
[2022-05-31 08:11:10]
TJDさん後、一週間ぐらいで?リフォーム工事終了ですか?報告は写真付きでお願い致します。
23761: 匿名さん 
[2022-05-31 11:26:30]
TJDさん
1、外気温0.0度 室温20℃ 暖房費、1日に100円
2、外気温5.0度 室温20℃暖房費、1日に100円

どちらが高性能な家だと思いますか?
23762: マンションコミュニティ 
[2022-05-31 12:16:36]
Tさんリフォーム工事終了したらカッコ良く出て来て下さいw
23763: TJDさん 
[2022-05-31 12:23:38]
>>23760 タマさん

もう内装は7,8割完成してますが。窓外観色の色間違いで再発注らしく完成が伸びるようです。窓間違いで、壁も貼れない軒天もかな?明日明後日から工事が止まります。

23764: 匿名さん 
[2022-05-31 19:50:28]
>>23763 TJDさん
また、しかと?
23765: 匿名さん 
[2022-06-01 05:43:39]
TJDさん無冷房大会どうなりましたか?
23766: ロコミ知りたいさん 
[2022-06-01 06:48:35]
TJDさん 虫の大会はどうなりましたか?
23767: 匿名さん 
[2022-06-01 07:55:49]
TJDさんへの質問ですこのグラフはいつくらいの季節だと思いますか??他の方からの回答もお待ちしておりす。
TJDさんへの質問ですこのグラフはいつく...
23768: TJDさん 
[2022-06-01 08:58:47]
>>23767 匿名さん
昨日の帯広
昨日の帯広
23769: TJDさん 
[2022-06-01 09:01:02]
週間天気予報を見てもらえれば分かるように、北海道さんの特徴がよく現れています。

普段よりより温度の低い日をあたかも毎日この天気のように言ってしまう。大げさ
23770: TJDさん 
[2022-06-01 09:05:14]
冬聞いてもない外気温を出す日は決っていつもよりかなり冷え込んだ日。そしてあたかも毎日その気温のような言い方をします。
また外気温の話になったときは過去に遡って寒い日を探し出しデータを載せる悪い癖があります
もうワンパターンです
23771: ロコミ知りたいさん 
[2022-06-01 10:23:30]
>>23766 TJDさん
大会宣言しても結果的にTJDハウスの自慢のネタ話にしたいからですよね。どこに行っても嫌われ者です。
23772: TJDさん 
[2022-06-01 12:31:59]
北海道さん外気温載せるのやめませんか?

その時期の平均的な温度ならまだ理解できますが、あなたは特に冷えた日を選んであたかもその気温がずっと続いてるような寒い自慢を行う悪い癖があります。一番の問題は誰も北海道に興味もないし外気温も聞いてないということ。今回も突然特に気温の低い日を選び外気温を載せていますが、そもそも全く興味がありません。
マイナス20度になると言いながらマイナス10度もほとんど超えないような地域に住んでいるようですね、本当は特に寒いわけではなさそうだなとみんな思っています。
あなたが外気温載せたら、皆さんその日は特に冷えた日だったから載せたんだなとすぐ気づきます。
外気温を載せる=ここ最近一番冷えた日 だということは皆さん気づいてます。

ここはタマホームレスであなたはタマ施主でもないし、いい加減迷惑かけないでください。今22,6度
23773: 匿名さん 
[2022-06-01 12:32:00]
最高11℃最低7℃みたいですね帯広はこの寒さは6地域で秋~冬といったところでしょうか???
最高11℃最低7℃みたいですね帯広はこの...
23774: 匿名さん 
[2022-06-01 12:32:55]
>>23768 TJDさん

1、外気温0.0度 室温20℃ 暖房費、1日に100円
2、外気温5.0度 室温20℃暖房費、1日に100円

どちらが高性能な家だと思いますか?
スルーしないで下さい
23775: 匿名さん 
[2022-06-01 12:34:45]
>>23772 TJDさん
マイナス20℃近い時の外気温と室内温度もグラフで載せましたけど?嘘つくの辞めてもらえませんか?
23776: TJDさん 
[2022-06-01 12:46:53]
>>23775 匿名さん

マイナス20度超えてもないし、数年に一度あるかないかぐらいの一瞬冷えた時のことを自慢するのやめて
というか興味ない。

先ほどのたまたま冷えた日が参考にならないのにほかの地域の何月くらいかと比べる意味が見えな。何したいのか・・・。

たまたま冷えた日をどうしようとしてたの??ずっとこれくらいの気温だということにしたかったの?答えてください。
23777: 大将の一番弟子さん 
[2022-06-01 13:42:22]
@TJD(ただの自己満DIY)北海道さんより大会宣言の説明宜しくお願い。
23778: 匿名さん 
[2022-06-01 13:58:34]
>>23774 匿名さん
どちらも同性能。
性能ってのは立地も込みだから。
陽当たりが欲しくて土地にお金をかける人もいる。
23779: ロコミ知りたいさん 
[2022-06-01 14:09:59]
>>23776 TJDさん
一瞬冷えた時のこと自慢するのやめて→TJDの自慢投稿やめましょうとなります。
23780: 自己満さん 
[2022-06-01 14:25:17]
>>23779 ロコミ知りたいさん
自慢リピートする事が、生き甲斐なんですww
23781: 匿名さん 
[2022-06-01 14:30:21]
>>23774 匿名さん
それがエリアによる差であればどちらも同じ性能。
UA値では家の性能は分からないのと一緒。
断熱等級などの様にはエリアで性能を区別する考え方が必要。


23782: 匿名さん 
[2022-06-01 14:39:25]
>>23781 匿名さん
それは暖房費が安いほど高性能という事かな?
23783: 匿名さん 
[2022-06-01 14:40:40]
>>23782 匿名さん
そう言うことになるね。
23784: 匿名さん 
[2022-06-01 14:50:47]
>>23783 匿名さん
では、全く同じ仕様の家が東京と仙台にあればその2つの家は性能が違うという事?
23785: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-01 15:03:22]
何このトピ気温の事ばっかでもうタマと関係ないじゃん
23786: タマ 
[2022-06-01 15:07:28]
>>23784 匿名さん
>>断熱等級などの様にはエリアで性能を区別する考え方が必要
って書いてあるよ。
同じ様な質問何十回も書くの止めて。いい加減うざい。
23787: 匿名さん 
[2022-06-01 15:11:58]
>>23786 タマ
初めて質問したんだけど
ずっとTJDに質問してるやつと勘違いしてる。

そもそも23783: 匿名さんに聞いたんだが?
23788: 匿名さん 
[2022-06-01 15:33:50]
>>23784 匿名さん
そりゃそうだ。
当たり前だろ。
23789: 匿名さん 
[2022-06-01 15:59:34]
>>23788 匿名さん
では同じ住宅地で全く同じ家でも方角によって性能が違うという事ですね?
23790: 匿名さん 
[2022-06-01 16:08:10]
車で例えると都内のカローラと信号のない田舎のカローラは性能が違うという事だ

下手くそな運転のカローラと上手な運転のカローラも性能が違う

フル乗車のカローラと1人のカローラも性能が違う

そんなの当たり前だろ
23791: 匿名さん 
[2022-06-01 16:10:15]
>>23790 匿名さん
そういう事になるね。
23792: 匿名さん 
[2022-06-01 16:31:36]
断熱等級だってそのような考え方
UA値で一律じゃない
23793: 匿名さん 
[2022-06-01 16:45:14]
>>23789 匿名さん
南側と北側ではまるで違うでしょ。
土地の価格も違うし。
住宅性能はトータルで考えないとダメ。
そもそも誰かと比較するものでもないし。
23794: TJDさん 
[2022-06-01 17:25:24]
>>23793 匿名さん

そうですねトータルバランス!!
寒くて土地の価値が安いが、家にはお金をつぎ込むこれだけは絶対嫌です。最後に残るものがない
23795: 匿名さん 
[2022-06-01 17:44:14]
>>23776 TJDさん
全てに置いて同条件と考えた場合。
1、外気温0.0度 室温20℃ 暖房費、1日に100円
2、外気温5.0度 室温20℃暖房費、1日に100円

どちらが高性能な家だと思いますか?
スルーしないで下さい
23796: 匿名さん 
[2022-06-01 17:47:43]
>>23782 匿名さん
それは暖房費が安いほど高性能という事かな?
↑その通りです、外気温と室内の温度差がある中、暖房費が安い躯体が性能が高いとなります、当たり前の事ですが外気温と室内の温度差が少ない場合は
冷暖房費用は掛かりません。
光熱費が安い家や無冷房・無暖房大会で優勝したから高性能との考えは非常にオカシイです。
23797: 匿名さん 
[2022-06-01 17:49:20]
>>23784 匿名さん
それはおかしな話ですね、TJDさんのただの言い分ですね
23798: 匿名さん 
[2022-06-01 17:52:30]
>>23793 匿名さん
住宅性能はトータルバランスだけど、沖縄と北海道で全く同じ仕様で同じ角度の日射取得の場合、沖縄の方が遥かに暖房費が安くなります、TJDさんの考えでは沖縄に建てた方が高性能住宅となるんですね?
23799: 虫さん 
[2022-06-01 17:58:25]
TJDさん、無冷房大会の状況教えて下さいよろしくお願いします。
23800: TJDさん 
[2022-06-01 18:01:53]
>>23799 虫さん
23,9

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる