注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

12901: 匿名さん 
[2020-10-21 06:22:24]
エピソードやサーモスL(Ⅱ)とかの方は実際結露してますか?
12902: ただの★自己満DIY 
[2020-10-21 07:21:24]
>>12901 匿名さん

我が家はエピソードに内窓プラマードUを付けてますが。エピソードの外窓が結露していました。
外アルミでも条件によっては結露が起きるようですね
12906: e戸建てファンさん 
[2020-10-21 12:06:14]
>>12901 匿名さん

北陸とかだとアルミ樹脂のトリプルでも結露は逃れられない。
よって樹脂一択
12907: 匿名さん 
[2020-10-21 12:15:01]
>>12906 e戸建てファンさん

この流れからしてエピソードやサーモスL(Ⅱ)とかの方は実際結露してますか?は外窓の結露だと推測します。

外窓結露はトリプルのみしている現状を加味してペアガラスのエピソードやサーモスL(Ⅱ)でも結露は起きているのか知りたかったんだと思いますよ。
12909: 戸建て検討中さん 
[2020-10-21 12:28:41]
サーモスXにしてしまったわ…
樹脂スペーサーだから多少はマシかもしれんが
12911: 通りがかりさん 
[2020-10-21 18:38:56]
>>12890 匿名さん
あなたは、自己満DIYですか?
12912: 通りがかりさん 
[2020-10-21 18:40:54]
>>12902 ただの★自己満DIY
またまた偽物か?(#゚Д゚)y-~~(; ̄Д ̄)?
12915: 匿名さん 
[2020-10-21 23:55:14]
ファンヒーターを使うと部屋の湿度上がるからどんな窓でも結露するよ。
自分の家はアルミサッシシングルガラスだけど、暖房はエアコンと床暖房だから結露したことないよ。地域は北陸です。
12919: ロコミしりたいさん 
[2020-10-22 08:37:16]
ただの★自己満RIYさんの家の断熱材等どうなってるか?教えて下さい。
12920: 匿名さん 
[2020-10-22 08:42:00]
…タマホームスレでDIYの話をされていることを不快に感じる人がいるのではないでしょうか?DIY専用スレがあるの知ってますか?そこなら誰にも文句言われずに投稿できますよ。もしご存知でないなら、今後はそちらで投稿されてはいかがでしょうか?
12921: ロコミしりたいさん 
[2020-10-22 08:51:27]
築25年の我が家の太陽光発電の故障です。修理費20から30万かかると業者に言われましたが、どうでしょうか?(?_?)
12922: ロコミしりたいさん 
[2020-10-22 08:52:56]
>>12920 匿名さん

DIY専用スレは、知りません。
12923: 戸建て検討中さん 
[2020-10-22 08:56:35]
>>12921 ロコミしりたいさん
太陽光自体は何年目ですか?
12924: 匿名さん 
[2020-10-22 08:59:24]
もしもタマホームがハリウッドにあったらってCMあったなー
12925: 匿名さん 
[2020-10-22 09:01:04]
すまん
ビバリーヒルズだ
12926: ただの★自己満DIY 
[2020-10-22 09:07:17]
>>12919 ロコミしりたいさん
天井465mm ほとんど465mm 一部 350mmくらい 多いところが570mm熱抵抗値14.5。
壁 標準14k105mm 熱抵抗値2.2?2、いくらか忘れました。
床105mm 熱抵抗値3.3
風呂基礎断熱 床もカネライトフォーム敷き詰めてます。
窓4重ガラス エピソード+プラマードU

です。
12927: ロコミしりたいさん 
[2020-10-22 09:50:14]
>>12923 戸建て検討中さん

25年です。
12928: ロコミしりたいさん 
[2020-10-22 09:52:34]
>>12926 ただの★自己満DIYさん

わかりました。ありがとうございます。
12929: 匿名さん 
[2020-10-22 10:09:42]
TOTOのサザナですがメーカーだとほっカラリ床が標準ですがタマホームだとオプションになってます。なぜタマホームだとオプションになるんでしょうか、、
12931: 通りがかりさん 
[2020-10-22 10:25:39]
>>12929匿名さん
各建材メーカーにタマ仕様がありそれがタマの標準だから

----------糸冬----------
12932: e戸建てファンさん 
[2020-10-22 11:51:28]
えー!ほっからり床標準じゃなかったんだ!
アライズにしたゃったから知らんかった
12933: 戸建て検討中さん 
[2020-10-22 12:37:16]
アライズもキレイサーモフロアはオプションとかになってるんじゃね?
12934: 匿名さん 
[2020-10-22 12:38:40]
>>12920 匿名さん

これから建てる者にとっては知りたいのはタマホームの情報、DIY情報は逆に迷惑だな。
12935: 匿名さん 
[2020-10-22 12:43:18]
DIY情報はタマホームの雑でいい加減な施工などが明らかになるから有意義ですね。
タマホームの欠点も分かる。
12936: 匿名さん 
[2020-10-22 12:51:57]
>>12934 匿名さん
一見DIY情報は不要に見えるがタマホームの弱点となる場所を建てる前に知りオプション追加で改善できるメリットはある。不要論だけ先行せず、相手を知り利用することが一番大事。DIYはこれだけ窓についての効果をアピールしているので、標準のアルミ樹脂複合サッシを選んで建てるものはもうここにはいないだろう。
12937: 通りがかりさん 
[2020-10-22 13:09:25]
自己満DIYは自慢する目的だけで書き込んでいるからタマの施工に関しては大袈裟に騒ぐ事は当たり前で信用できない。
また自己満DIYの片寄った知識では施主としてタマの施工をコントロール出来ないからタマに舐められた施工をされても仕方がない、
馬鹿が損をするのは世の常。
よって自己満DIY不要は揺るぎない事実。
12938: 通りがかりさん 
[2020-10-22 13:16:53]
毎日毎日おつかれさま
12939: 通りがかりさん 
[2020-10-22 13:26:15]
なんかここの投稿は、バトルが、激しいですね。
12940: 匿名さん 
[2020-10-22 13:41:07]
自己満DIYがレスしなくてもタマホームの雑な施工は衆知の事実。
人気の有る自己満DIYがレスするとインパクトが有るから関係者は煙たいだろうね。
12941: 通りがかりさん 
[2020-10-22 13:45:25]
仕事のできない営業がこの掲示板でDIY氏の邪魔することを命じられている
12945: 匿名さん 
[2020-10-22 18:39:52]
>>12936 匿名

建築前にオプションで窓を変えるのはわかるんですが、素人が後から勝手に窓やら何やらをいじって、重さ的にも家や壁面の負担が増えるように思いますが大丈夫なのでしょうか?
12946: 匿名さん 
[2020-10-22 19:29:17]
>>12945 匿名さん

どうなんでしょう?素人だから全くわからないけど…ちゃんとした資格ある人が計算して作ってるような気がしますね。耐震等級なり長期優良や固定資産税なりどうなんだろう?
仮にそこまで大袈裟ではなくても建物の負担はありそうだね。
12947: 匿名さん 
[2020-10-22 19:36:10]
工事中に差し入れ行きましたか?
タマの人で下請けじゃないから行かなくて良い?
12948: 匿名さん 
[2020-10-22 19:46:04]
>>12947 匿名さん
私は行きました
仲良くなった方が色々得なので
12949: 匿名さん 
[2020-10-22 19:57:10]
>>12947 匿名さん

私も時間がある時に数回程度行きました。損得ではなくて普通にマナーだと思ったので。
12950: 匿名さん 
[2020-10-22 19:58:08]
>>12946 匿名さん

尺モジュールだと3.5寸ですしね。
12951: 名無しさん 
[2020-10-22 20:33:31]
尺モジュールだと3.5寸ですと!?(笑
12969: 匿名さん 
[2020-10-23 20:13:59]
>>12929 匿名さん
私が検討した4年前は「ほっカラリ床」が標準でしたが?
サザナ良さそうでしたが、あの床が痛みそうなので他社にしました。

12973: ただの★自己満DIY 
[2020-10-23 23:19:46]
外気温12度13度を行ったり来たり。屋根裏15,5度、室温24度。
外気温12度13度を行ったり来たり。屋根...
12974: 匿名さん 
[2020-10-24 00:16:19]
>>12973 ただの★自己満DIY
昨日、今日とここは、ただの★自己満DIYのスレになってるじゃないか?あぶない
12976: 評判気になるさん 
[2020-10-24 01:23:41]
タマホームでホームエレベーターった可能でしょうか?
12977: 匿名さん 
[2020-10-24 01:30:51]
>>12976 評判気になるさん
タマホームに直接聞いて下さい。
12978: ただの★自己満DIY 
[2020-10-25 00:10:13]
外気温10度、屋根裏13,7度、室温23,2度。
外気温10度、屋根裏13,7度、室温23...
12979: 匿名さん 
[2020-10-25 00:57:35]
>>12978 ただの★自己満DIYさん

上記は、タマスレに対して何の意味が、あるのか?
12980: 匿名さん 
[2020-10-25 06:22:52]
タマホームでも隙間だらけの施工でも断熱DIYすれば快適になると言いたいのでは?
12981: ただの★自己満DIY 
[2020-10-25 06:25:35]
>>12979 匿名さん

タマホーム検討者への情報提供。他社との比較材料。ローコストでも快適に暮らせる証明。
他の方が温度情報出さないので、購入検討者はもっと情報欲しいと思ってますよ。
12982: 匿名さん 
[2020-10-25 07:12:57]
何年も前の家の、しかも素人が好き勝手にDIYした家の温度情報って誰が欲しいんだろう? DIY検討者への情報提供ならまだわかる気もするが・・
12983: 匿名さん 
[2020-10-25 08:47:29]
隙間だらけの施工のタマホームの寒い室内の温度情報は出ないよ。
12984: 検討者さん 
[2020-10-25 09:08:19]
気密測定依頼したら施工マシになりますか?
12986: 匿名さん 
[2020-10-25 09:22:48]
>>12984
気密値を保証させないと駄目でない。
雑なのは自覚してるから保証は受けつけないだろうね。
12987: 匿名さん 
[2020-10-25 10:08:58]
そもそも基本的に契約大工が気密の処理方法を知らんでしょ。
気密の処理をOPで頼んでも、施主が指示して、それに対して、出来る出来ないの査定をして金額はじくって感じだから、タマにその辺を求めてもね・・・・
営業も、店長も、設計も気密に関して効果的な施工なりを把握してたり勉強してないと思う。
運が良かったら、気密に詳しい大工さんなりにあたれば、施工中に相談できたりするだろうけどね。
12988: ただの★自己満DIY 
[2020-10-25 11:05:37]
>>12984 検討者さん
する意味がない。無駄金になります。
たまレベルの気密でも断熱をしっかりすれば快適になります。
12989: ただの★自己満DIY 
[2020-10-25 11:07:22]
たまの気密は鉄骨系HMより良い可能性は十分あると住んでて感じます
12990: 匿名さん 
[2020-10-25 11:20:32]
>>12989: ただの★自己満DIY

ただ大手は施工数が多すぎて、いちいちC値の保証までになると面倒でコストが高くなるのでC値を公表しないだけ。

気密の事を考えると、どちらも目くそ、鼻くその世界だから、ダイワやハイムの施主もタマより良いと思ってんじゃないですか?
12991: 匿名さん 
[2020-10-25 11:40:47]
>>12988
気密は快適性だけではない、家を廃墟にする壁内結露を防ぐのが主目的。
12992: 匿名さん 
[2020-10-25 11:43:00]
>>12989
低気密が当たり前の鉄骨と比べては駄目。
鉄骨は塗装してるから壁内結露で簡単に腐らない。
12993: 検討者さん 
[2020-10-25 13:05:41]
断熱よくするなら樹脂サッシかサーモスXにして、アクリアアルファにして屋根の厚みも増やしたら大丈夫?
12994: 匿名さん 
[2020-10-25 14:37:12]
>>12991: 匿名さん 
気密が良くても、普通にいくらでも結露する。
こんなのツーバイのデメリットで良く言われてる事。
室内の水分が多かったらいくらでも結露する。
なぜ気密が良いと結露しないのか教えてもらいたいもんです。
12995: e戸建てファンさん 
[2020-10-25 14:42:24]
気密だけなら吹き付けが一番だがアクアフォームじゃ寒いし暑いよ。厚み薄くなるから。
12996: 匿名さん 
[2020-10-25 14:51:02]
加湿器使ってるのに結露するって騒いでる人も居るからねぇ・・・。
無知って怖いです。
12997: 匿名さん 
[2020-10-25 15:22:32]
>>12994
室内側に気密防湿シート張り、気密が良くて透湿のセオリー通り(外気側に行くほど透湿抵抗の小さい部材を使用する)なら結露しない。
ツーバイが問題なのは透湿抵抗の高い合板で水蒸気の流れを防ぐから壁内結露を起こしやすい。
室内側の気密防湿シートで気密が取れず合板で気密値が良いと最悪。
12998: ただの★自己満DIY 
[2020-10-25 15:54:04]
>>12997 匿名さん
それはもう古い情報じゃないかな。
松尾センセイは動画で透湿抵抗低い者を使うと結露しにくいと従来は言われていたけど高いものでもさほど変わらないとパソコンの計算ソフト使いながら説明してたけどねー

私がリンクした動画見てない証拠だねー。
12999: ただの★自己満DIY 
[2020-10-25 16:06:31]
>>12993 検討者さん

屋根の厚みを増せばいいわけではなく、電気のコードやアース線や24時間換気のダクトが断熱材を入ったり出たりして施工してあります。建てたものを見ればわかりますが文字だけではわかりにくいかもしれません。
電気コードや換気のダクト、木をつなぐ金物によって天井が断熱欠損だらけが問題です。断熱材を2重にすると欠損がかなり減ります。丁寧にしても断熱欠損は10箇所近くありサーモグラフィーカメラで1つ1つ確認しないと0にはなりません。
0なると不思議と1階2階の温度差が冬でも0,2度や0,1度差となります。
13000: 匿名さん 
[2020-10-25 16:09:56]
>>12985 ただの★自己満DIYさん

いえ、迷惑に感じている1人ですが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる