注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

11375: 匿名さん 
[2020-06-20 23:13:28]
>>11373: 匿名さん
勘違いしてても、実際に損得はしてないって言ってるでしょ?そして、その辺の売電、買電の金額なんて関係ない話してるのをなぜ理解できないんだろうか。

全量と、余剰の勘違いしてる中で全量だと思って勘違いしてるなら損してるって事になるって事じゃないのかな?って事を散々説明してるんだがね・・・

全量だと、月の電気代の請求が1万だったら昼も夜も合わせた電気代が1万円だと思ってるのに、実際は夜だけで1万ってことになるんだから、それだと昼の電気代分を消費してるってことに気づいてないって事でしょ?
それなのに、売電額をみて昼間の余剰分が引かれてるのを知らずに全量売ってるって思ってたら、頭の中では損してるってことになるけど、DIYさんがなぜに余剰だと良かったって思ったのか疑問だというだけの話。

わかってもらえるかな?
11376: 匿名さん 
[2020-06-20 23:40:19]
>>11375 匿名さん

わからない
わかりそうもない

>>「勘違いしてても、実際に損得はしてないって言ってるでしょ?そして、その辺の売電、買電の金額なんて関係ない話してるのをなぜ理解できないんだろうか。」

は俺が書いた
「自己満DIYさんの家の太陽光が実は設置当初から余剰買取になってたのに自己満DIYさんが勘違いして全量買取だと思ってたって話しなら損だ得だの議論の必要も無い今までもこれからも何も変わらない」
で一致してるんだろ?多分。


>>「DIYさんがなぜに余剰だと良かったって思ったのか疑問だというだけの話。?


そこは俺が書いた追記までの分読んでくれたらわかると思うんだけどなぁ
売電単価より買電単価の方が高いんだから、頭の中だけで無く実費で損してるだろ
11377: 匿名さん 
[2020-06-20 23:46:00]
>>11376: 匿名さん 

こちらは、DIYさんがどのプランかもわからんし、そこまで考えてないって事。
ただ、単純にそこを勘違いしてるのなら、計算上は損することになるが、余剰だったとしても現実的には、それで売電して買電してるんだから変わらないのけど、実際プランに当てはめてきっちり計算したら、実際に損はしてるってことね。

だから、DIYさんは余剰になってて良かったってことなんだな、わかった。
11378: 匿名さん 
[2020-06-21 00:11:16]
我が家の今年の元旦のエアコン7:00から18:00までの消費電力3.144kwh
これに買い電単価31.77をかけると約99.8円。
全量買取ならこれが丸々実費になる
余剰買取の場合は売電単価28円をかけると約88円。
30日にすると
全量買取の場合は使った電気代が全て請求に反映されるので2994円の実費電気代支出。
対して余剰売電の場合、使わなければ売電で2640円の収入になってた物をエアコンの電気代として使ったので実質30日を2640円で動かした事になる。
なので余剰買取の場合は全量買取よりマイナス354円でエアコンを稼働させると考える事も出来る。
なので全量買取より余剰の方がお得。
自己満DIYさはそう考えて余剰の方が良かったと言っているはず。
11379: 匿名さん 
[2020-06-21 00:17:00]
>>11377 匿名さん

まぁそういう事です。
11380: 通りがかりさん 
[2020-06-21 00:49:09]
当のDIY静観w
11381: 通りがかりさん 
[2020-06-21 01:31:48]
なにこれ
すげーミステリー
無駄に考えさせられた

色んな人がいるから家作って売るのって大変だな
11387: 名無しさん 
[2020-06-22 13:11:14]
コロナの影響で太陽光の設備認定が遅れてる方っていますか?もう2カ月たって音沙汰なし。
11391: もうすぐ上棟 
[2020-06-22 19:49:50]
何度もすみません。本管から水道を引くときの費用はみなさんどれくらいかかりましたか?距離と金額を合わせて教えていただきたいです。
11393: 通りがかりさん 
[2020-06-22 20:32:30]
コロナな影響で、訳のわからん投稿増えたな
コロナって、恐ろしいウイルスだね
11394: 通りがかりさん 
[2020-06-22 21:00:42]
>>11391 もうすぐ上棟さん

雑駁の付帯工事か必要経費かに含まれていた上に全く気にしてなかったのでわからないです。
というか、私の場合はそこまで細い金額すら出してなかったかな。総額の予算の中であれこれ行ったり来たりって感じでした。

11395: 通りがかりさん 
[2020-06-22 21:39:09]
>>11392 通りがかりさん
読ませてもらってます。
11381、11383、11390、11393、同じ人物、もしくは同じような方の投稿だと思われます。
こうやって煽りを繰り返しかまってもらいたいのです。
今まで私も無視を貫いてきましたが、差別的な発言は許せないと他のスレッドでしたがあまりにも酷い内容だったので削除依頼しました。
削除依頼してもいなくならず精神病を患った方を持ち出し罵倒の道具とするのは、このようなサイトだとしても許されるような事ではないと思い投稿してしまった次第です。
11382のかたは、煽りに乗せられてしまったんだと思われます。
過去レス読まれたら酷さがわかります。
書いて良いことと、悪いことの判断はしてもらいたいからです。


11396: 通りがかりさん 
[2020-06-22 21:56:00]
>>11395 通りがかりさん

11390ですが、同じにされたくありません。
そして私を「貴方が思う煽りを繰り返す方」と同一扱いした以上貴方もその方と同一です!
11397: 通りがかりさん 
[2020-06-22 22:05:26]
>>11396 通りがかりさん
違うのでしたら謝ります。申し訳ありません。
「無駄に絡んでる」との事ですが同一視されたくないというお気持ちなのにこのような煽り行為に対してどうしてそのようなことを言われるのですか?
同じ気持ちでしたら一緒にこのような行為を辞めさせるようにしてはどうでしょう?

11398: 通りがかりさん 
[2020-06-22 22:47:41]
↑ 新手の荒らしか
11399: 匿名さん 
[2020-06-22 23:01:39]
>>11398 通りがかりさん

きっと自分のしている事を客観的に見れない人かもしかしたら独り芝居かもね
11400: 通りがかりさん 
[2020-06-22 23:22:46]
よくわからん。いい子ちゃんが余計にネタを投下してるだけにしか見えん。
だれが悪いかは自分で判断できるでしょ?
匿名掲示板で過剰に反応するだけ無駄で是正するなんて不可能ですよ。スルーすれば貴方のいう荒らしも消えますよ。
11402: 匿名さん 
[2020-06-23 00:10:23]
7月から値上げするってほんとですか?
11412: 匿名さん 
[2020-06-23 16:28:10]
俺は長い事タマホームの営業さんとかと喋ってないから値上げの情報はわからないけど、新型コロナの経済への悪影響で値上げはあり得るかもね。でも支店によるかもしれないね。
11413: 匿名さん 
[2020-06-23 22:44:32]
で結局売電の結果はどうなのさ?
これ結果教えてくれなかったら荒れるネタ投稿して放ったらかしってあんたも結局台風の種やん
今回の騒動の起因自己満DIYさんの余剰か全量かに依るものだから一応責任もって回答すべしだと思う。

[No.11412と本レスの、一部テキストを削除しました。]
11414: ただの★自己満DIY 
[2020-06-24 09:08:48]
>>11413: 匿名さん

未確認。最近は余剰だと思っている。

他人の契約情報を聞き出すってどうなのっておもうけど。
11415: 匿名さん 
[2020-06-24 12:08:18]
>>11414 ただの★自己満DIYさん

余剰か全量かであれだけ安いと自慢してた電気代の意味も変わってくるんだから仕方ないでしょう
11416: 匿名さん 
[2020-06-24 12:44:26]
>>11415 匿名さん

太陽光4KW余剰でも年間電気代8万は高気密高断熱住宅でも簡単に出せる電気代ではない。
DIYさんの冬のエアコンの使い方やここ最近の室温を知る限り、某YouTubeの高気密高断熱住宅の施主ブログと似ている。
11417: 通りがかりさん 
[2020-06-24 13:34:30]
>>11415: 匿名さん 
余剰のほうが安いと言って人もいますが、安いか高いかは契約者の契約内容使用量によって一概に言えない。
電気料金プランや、使用量によって買う電気代はかわります。

DIYの人は28円。
夜はちゃん寝て、深夜に活動してる人ではないなら、従量電灯Aプランで総使用量が300kw以下なら、昼も夜も1kw25.80円。
活動時間帯の使用量で考えてみると、全量でも余剰でも平均したらそれほど差額はそれほど変わらない。

しかも、はぴeタイムは契約料として毎月2200円の料金が上乗せされるのに対して従量の方は350円程度の契約料金。
太陽光を載せて昼賄えたとしても、夜使わない人もいるだし、一概に誰もが損をしてないし、金額的には損をする場合もある。
11418: 匿名さん 
[2020-06-24 14:26:08]
>>11417 通りがかりさん

デイタイムの活動が多いなら尚更余剰に比べて全量のが電気代の請求額としては高くつくでしょ。夜間電気代も安くないんだし。
売電額との差額分では大差無いかもしれないけど。
11419: 匿名さん 
[2020-06-24 15:15:36]
電力会社によっては電気料金プランをシュミレーションできますね。
2年前のシュミレーションですが、3人家族ですが500円の差しかなかったので変更していません。損して深夜電力安いプランやってます。実際変更して高くなるリスクが怖いですので。
11420: 通りがかりさん 
[2020-06-24 16:03:33]
>>11418: 匿名さん
全部が損をする説明は違うんではないですかということです。

DIYさんの生活体系、契約プランはわからないのですから、一概に損されてるとは言い難いですし、損しててもそれほど額は変わらないという事実もあるということです。

どちらにしろ、28円という事ですから、改正FIT法下での設置になりますので10Kw未満なら全量売電は無理ですけどね。
11421: 匿名さん 
[2020-06-24 18:07:09]
自己満DIYさん、電気代安いのってまさかオール電化でもなかったってオチじゃないよね?w
ソーラーも全量買取だと思いこんでたし。
11422: 匿名さん 
[2020-06-24 18:42:01]
>>11417 通りがかりさん

以前にDIYさんが上げていた情報で月間使用量355kwhで8559円だったから従量制は無いと思うよ。
11423: 匿名さん 
[2020-06-24 19:01:36]
更に補足するなら俺はオール電化プランなんだけど同じ位の消費電力量だった場合に共働きで深夜0時に寝る我が家よりも安いから、DIYさんはオール電化プランで我が家よりリビングタイムの使用量が少なく深夜電力の使用量が多いとも考えられる。
それか俺が契約してるプランより単価か基本料金が安いかだね。
11424: ただの★自己満DIY 
[2020-06-24 21:57:54]
11422 匿名さんが言われてる355kwhで8559円は3月の電気代。2月中旬から3月中旬。

>>11423 匿名さん
>>共働きで深夜0時に寝る我が家よりも安いから
>>それか俺が契約してるプランより単価か基本料金が安いかだね。
それはちょっと違うかな・・・。
1月9882円421kwh 2月10251円436kwh。
冬の電気代を大きく抑えるコツはエアコンの使用時間だけ。我が家は朝2時間フルパワーで動かす。あとは温度が下がればまた1時間くらい使う。3月頃は朝だけ暖房でok。1月2月は昼か夕方に1回温めなおす日もある。
11423 匿名さんは夕方か夜家帰って暖房をリビングタイムの電気代で入れてるから電気代が我が家より高くなってるのだと思います。我が家はちなみに123月妻はずっと自宅にいました。11423さんは共働きですので我が家と電気代の差が生まれるとしたら家帰ってからの電気使用量(エアコン暖房)しか考えられないからです。
私が家帰ってから妻と子と家電の熱源だけで温度はほぼ下がらないのでこの冬一度も暖房入れてないです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる