注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

タマホームのスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

タマホームの「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

6605: 匿名さん 
[2019-04-20 09:05:19]
ついでに言うと契約って言葉知ってます?
本来、発注者というのは受注者に対して無闇に干渉しないものなんですよ。
発注者と直接契約関係に無い大工さんへの指示はNG。
だから要望があれば直接契約関係にある現場監督者に指示を出すのです。
大工さんには世間話や施工イメージを話す程度で作業指示は現場監督者にね。
6617: 匿名さん 
[2019-04-20 19:58:09]
他社で建築中なのですが参考に教えてください。
安全管理が厳しくなり、階段が取り付けられるまで施主は2階に上がれないと言われました。
大工さんは梯子を使い2階の作業を粛々と進めているようです。
現場見学に行っても作業箇所を見ることが出来ずといった状況です。

やはり現場監督や大工さんに写真撮影だけでもお願いするのがベターかと思うのですが、皆さんならどの様に対応されますか?
2階には上棟時も上がれず、一度も見たことがないこともあり、どんな感じなのか気になって仕方ない。
6618: 匿名さん 
[2019-04-20 20:42:20]
>>6613匿名さん
入るための点検口とは思うのですが素人が天井裏歩いて大丈夫でしょうか?
もちろん一人で入るのではなく監督に頼んで一緒に入るつもりですが。
6632: 匿名さん 
[2019-04-21 17:29:33]
>>6617 匿名さん
我が家はタマですが、二階は会社のルールとして階段付けるまでNGと言われました
ばれたら怒られるとの事でしたが、
どうしてもとおっしゃるならと、ハシゴの上をロープで固定、新品のヘルメットを用意してくれました

気になるならカメラ渡して撮影してもらえば良いかと思います
図面ではわからない事も多く、造作部分なら作るまでは変更可能だったりします

現場には、コンセントや照明位置確認、断熱材施工確認、造作の打合せ、大工さんへの差し入れなどで10回ぐらい行ってます
ハウスメーカに関わらずこれぐらいが普通かと思います

工務(監督)の人、大工さん共に良い方で、目立った不具合も無く満足してます

良いお家を
6654: 匿名さん 
[2019-04-22 21:51:35]
見られてると逆に不具合放置する場合あるよ。
良かれと思って自分以外が作業した箇所の手直ししようとした時、
施主見てなかったらスッと終わる作業も
見てる前で不具合直そうとしたら、
「今そこ直してるように見えるけど何してるんですか?そもそも
なんでそんな手直ししないといけない事になってるんですか!?ちょっとそれ施工した人呼んで貰えますか!?」
なんて鬱陶しいことになりかねないからね。
実際それで何故か俺が上から要らんことするな!と怒られた事もあるし。
要所要所で見に行き確認し、気になった所は監督に報告ってのは大事だけど、素人が行きすぎるのも逆に良くない場合もあるよ。
7066: 通りがかりさん 
[2019-05-09 14:58:07]
樹脂サッシにプラチナシール使うとサッシが割れると現場監督に言われましたが本当?
7259: 匿名さん 
[2019-05-23 23:29:32]
>>7250 タマホームオーナーズ倶楽部会長さん
タマの関係者ですね!私も年内には建てようと思って各社見ています。家自体は何処のメーカーも基本そんなに差はないです。同じような装備、作りですね。友達の家も見学しましたが、新築ですから見た目は素晴らしい。見えない所はわかりませんけど…工事中にもかかわらず、現場監督は殆どチェックしてなかったみたいです。大工さんが言ってたらしいです。営業と現場の打合せができておらず、違う物を付ける羽目になったり、使用が変わったり?一生に一度の買い物がそんな適当な事されたらダメでしょ?契約させれば勝ちと思っているのでしょうね!他社で建てた友達もあり得ないと言って苦笑いでしたね。知り合いの基礎工場関係者もタマはね~…と言ってましたね。
7260: 名無しさん 
[2019-05-24 08:22:18]
>>7259 匿名さん

タマホームは建ててる時に日々チェックしてたら大丈夫なんですよ。
工務担当でさえチェックしてない。もちろん現場監督なんてこない。大工任せな部分があります、というかそうでした。
我が家は自分でミス20箇所くらい見つけて逐一報告してたのでどうにか図面通り出来ました。
タマホームそこがちゃんと出来てたら問題ないですけどね。
7285: 匿名さん 
[2019-05-25 08:09:17]
>>7282 匿名さん
7281だけど建築業界に転職しようなんて思ったことは無いですよ。
今建築中で発注ミスを発見してクレームする度にしっかりやれよと思うと同時に不憫な気持ちになります。
建築というのは様々な会社の方が関わっており、その全てをコントロールするのは営業や現場監督では無理でしょう。
完全に一軒だけを担当するスタイルならある程度コントロールできるのかもしれないが、複数案件を処理するのが当たり前ですからね。
私が言いたいのは疑いの目を持っているなら業界に向いているのではということです。
私の目はザルなので。
7443: 匿名さん 
[2019-06-10 21:12:17]
>>7441 匿名さん
どこのブログですか?

タマも含め棟数多いハウスメーカーのプレカットはCADデータによる自動加工
使用場所まで材料に刻印されてて、その場所に置いて組み立てるだけ
サイズ違いなどまず無い事を知らない大工など居ない
本当に大工が改悪したならその大工は頭おかしいとしか言いようが無い

あとタマもアンカー穴などの規定作業以外の加工は監督の許可が必要だったはず
監督含めて間違う事など考えにくいが
7478: 通りがかりさん 
[2019-06-13 13:34:06]
タマホームで建てました。残念ながら、おススメしません。営業の方によるのかもしれませんが、私達の営業の方はタマホームの悪口ばかり。。。社長はバカですよ、自分ももう辞めるしなど、お話していました。料金もずさんで、知らないうちに料金が増えていたり、工事も遅れ、引渡しの時は傷だらけ、汚れもひどく、欠陥や終了してない箇所たくさんあり、2週間経つ今も、来てくれていません。営業と現場監督、タマリビング等の内部連絡は全くとれておらず、こちらが動かなくてはいけなく疲れました。それに決して安くはありませんでした。建てる前に、もっと他も検討すればと後悔しております。これから建てる方は、検討を重ね、営業の方の見極めが大事かと。。。契約後は態度が変わり、上から目線でした。。。
7696: 匿名さん 
[2019-07-06 08:38:38]
アフター担当者が次々転勤になって、更に最後の担当者に至っては退職してた。
営業も成績不振?で退職して、現場監督も退職してた。
転勤の為に家を手放すことになり、クロス補修や色々相談したかったのに残念です。
せめて新しい担当者が決まったら手紙でも良いので連絡が欲しいですね。
結局、他の業者さんに補修をお願いして売却しました。
7754: 評判気になるさん 
[2019-07-09 19:08:39]
タマホームで建てましたが最悪でした まだ引き渡しまでは行ってないですが家自体は完成してますが其れまでの工程でストレスが溜まりました
まず基礎工事の日程は建築屋の関係で日程を大幅にズレて棟上げに関しても日程通り行かず タマホームの監督曰く大工さんが逃げたと意味のわからない言い訳をしてくる始末
後の工程もズレまくりで監督に解いたざすと監督と連絡が取れなくなりました
その後タマホームに乗り込んで店長と話をしましたが工事日程は監督の想像で制作してるもので工事関係者とは全く打ち合わせが出来てないという返事を貰い驚きました
後、営業の人はコレを調べて下さいと5ヶ月間同じことを訪ねても忘れてましたと言いますし この部分はこうしてって言いましたよねと言ったら打ち合わせ表に記載されてませんと言ってそのままなされてしまい 私が自宅に帰って確認したら打ち合わせ表があり営業に問い質したら無言で何も喋らなくなりました
新築も先日完成したのですが外壁に穴が空いてありその修復をお願いしても10日経った今でも修復してくれていません
本当に言い出したらキリが無いくらいの悪徳業者だと思います 私の周りでも新築予定している人もいるのですが後悔したく無いのなら絶対にタマホームは辞めといた方がいいといっています
7756: 匿名 
[2019-07-09 19:41:46]
>>7754 評判気になるさん
私はタマではないので分かりませんが、とりあえず、あなた様が言っている意味が分かりません。

監督と連絡が取れなくなってその後どうしたんですか?

工事関係と全く打ち合わせできてないとのことですがその後どうしたんですか?

5ヶ月問い合わせていた内容は結局どうなったんですか?そもそも5ヶ月も経つ前に何か手を打つことはできると思いますが。

新築って言葉の使い方間違ってませんか?
新築も先日完成したってどういう意味?

私はタマではないので分かりませんが、施主確認をもって竣工(完成)です。
直るまで施主確認しなければいいと思う。それに伴い引き渡しが遅れたら普通その日数×契約金の何パーセントか返ってきますよね?
8709: 匿名さん 
[2019-11-16 11:38:08]
上棟の際にでも、現場監督と棟梁に相談されたらいいと思いますよ。

私は「いつでも見に来てください」と言っていただき、棟梁が不在でも無駄足にならないように、現場の解錠方法や、工事用電源ブレーカーの入れ方も教えていただいて、土日祝や仕事帰りなどにも見に行くことが出来ました。
※きちんと階段が付くまで、2階には上がらない約束でした。
8714: 匿名さん 
[2019-11-16 19:39:06]
>>8713 戸建て検討中さん

考慮してくれたのは現場監督さんの方でした。
そのハウスメーカーでは珍しくないことのようで、間取りの打合せで建築現場を5軒くらい見学させて貰いましたが「施主さんがいつ見に来られてもいいように綺麗にしとくように言ってるんですが…」と言われたので、「建築現場って見に行ってもいいんですか?」と尋ねましたら、「どうぞ、どうぞ、出来るだけ見にいらしてください。その際に気付いたことを言っていただけばいいですし、棟梁の方も確認したいことが出てくると思います」と言われていて、実際その言葉どおり現場に出入り出来るようにしていただきました。「足下が悪いので、怪我だけはしないように。夜間は特に気をつけて。2階には階段が付くまで上がらないで」と、いつもと違う神経質な面を見せつつ了承いただいたので、配慮(本当はOKしたくない)だったとは思います。
その時点では棟梁が誰かは知らなかったので、棟梁の配慮ではないです。ハウスメーカーや現場監督次第かも知れません。


8715: 匿名さん 
[2019-11-16 21:28:58]
>>8714匿名さん
監督も人間なのである程度相手を見ます。
積極的に現場を見て欲しいと思う施主と、そうでもない施主など・・・
8717: 匿名さん 
[2019-11-16 22:55:12]
>>8715 匿名さん

そうですね。
たぶん、各社の安全管理やコンプライアンス的には、施主といっても自由に出入りできる状態は良くないのだと思います。
リスクを覚悟で出入りさせてくれた現場監督には感謝です。

ダメ元でも現場を見に行きたいと伝えて、出来るだけ通われる方がいいと思います。

私は毎日のように現場に通って、時間とコスト(ガソリンと差入れ)と体力は使いましたが、メリットしかなかったと思っています。
8884: 匿名さん 
[2019-12-12 09:21:59]
対応するかどうかは程度によるとして、言わないよりは言ったほうが確実に施工精度は高まります。
どのメーカーも施工は下請け業者ですが、タマの場合は残念ながらそれを監督する工務に全てお任せという水準には程遠い現状なので、施主は出来る限り現場に顔を出して気付いた事を指摘した方がいいですよ。
下請け業者も頻繁に顔を出し色々指摘したり注文してくる施主には言われる前に神経使った施工をします。
9443: 通りがかりさん 
[2020-02-21 00:13:11]
>>9441: 匿名さん 

まず、メーカーが設置した時点で瓦が正常に施工されてるかのチェックは当然しますよね?

その時点で何もないならメーカーの問題はないという状態で太陽光の別業者が入ります。

もちろん、業者が施工する前に施主なり、監督なりが写真撮ってると思います。

そして、太陽光業者が施工した後にも、もちろんチェックするわけですから、その時に他の瓦が割れてたとしたら太陽光業者の責任になると思いますよ。

そんな状態で、ごねるような悪徳業者ってのも、なかなかいないでしょうし、業者も年間相当数やってるところなら、そういう問題は多々あるのは当たり前だし、きちんとそういう時の対応はするんだと思います。

そこをごねて、施主が料金払わない!ってなるのも業者的にも困るでしょうから、瓦の差し替えくらい業者がすると思います。


太陽光を後で乗せたら瓦の保証が無くなるというなら仕方ないですが、そうじゃない場合には、万が一、その後、引き渡されて1年後に瓦が割れたら、太陽光を乗せた時の事が原因で、1年後に割れたって訳はないでしょうから、その場合はメーカーの保証が下りるでしょう。


そして、太陽光の業者が施工したら雨漏りする可能性が高いとしたら、あちこちで後で太陽光載せた家は雨漏りしまくって問題になってると思うので、さすがにそれだと業者も施工保証対応しきれないから、そこまで心配は無いかと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる