注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

タマホームの総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

タマホームの「価格」についての口コミ一覧

コメント  

5284: 匿名さん 
[2019-02-01 14:58:42]
>パネルを利用した消費者や発電事業者にリサイクル料金の支払いを義務付ける仕組みなどについて検討する。
太陽光パネル 再利用義務化
 環境省は太陽光パネルのリサイクルを利用者などに義務付ける方針を固めた。パネルの耐用年数は20年程度で、2012年に始まった固定価格買取制度(FIT)で急速に普及が進んだパネルが2030年ごろから大量の廃棄が見込まれるため。義務化により不法投棄を防ぐほか、資源の回収にもつなげる。
 太陽光パネルの導入はFITで急速に進み、経済産業省によると2018年6月末時点の導入量は4037万kWで4年前に比べると3.7倍に急増した。買取価格は導入当初の1kW時あたり40円から下がり、2019年度は14円。今後も低下する見通しでパネルの製造コストが下がっても採算が取れず、事業を更新しない家庭や企業も増えると見込まれる。
 環境省によると、現在パネルの廃棄量は1000t程度だが、2025年に1万t、2030年に3万t、2035年に6万t、2039年に77万tへ増える見通し。現在、パネルの処分は廃棄物処理法などに基づくガイドラインで定めるが、リサイクルを義務付けていない。
 パネルは高性能なガラスや電子機器、銀などの資源でできている。リサイクルせず処分をした場合、年230億?370億円相当の銀などの有用な資源が未回収になる見込み。義務化しなければ、放置したり不法投棄したりする例が出る恐れもある。
 耐用年数を過ぎた太陽光パネルを長期放置すると、電流の不具合で火災の原因となったり、パネルに含まれる鉛などの有害な物質が流出したりする恐れもある。割れたパネルが飛び散り、ケガをする懸念も大きい。
 環境省は今夏にも太陽光発電のリサイクル体制を議論する検討会を立ち上げる。パネルを利用した消費者や発電事業者にリサイクル料金の支払いを義務付ける仕組みなどについて検討する。埋め立てゴミの総量を減らす方法なども詰める。早ければ来年の通常国会に関連法案を提出する。
 リサイクルではパネルの重量の6?7割を占めるとされるガラス部材は、グラスウールと呼ばれる繊維として断熱材などに再利用できる。ただパネルには鉛などの有害な物質も含まれており費用面ではリサイクルよりも埋設処分したほうが安い。安価なリサイクル技術の開発も進める。
 太陽光発電の普及が進む欧州ではリサイクルを義務付け回収体制を整えている。日本でも大量導入によって再利用の仕組みの導入が求められていた。
     2019年1月24日 日本経済新聞
5324: 匿名さん 
[2019-02-05 14:15:33]
>>5323戸建て検討中さん
その価格は本体+オプションだけでなく付帯工事(屋外給排水、電気、雨水排水、仮設費用、下水接続費用
なども含んだタマのA3見積書で左側の消費税込みの「総工事費合計」でしょうか?
5380: 匿名さん 
[2019-02-11 22:36:21]
>>5379 通りがかりさん
無償保証=本体価格に含まれているということです。
5381: 通りがかりさん 
[2019-02-11 22:59:13]
>>5380 匿名さん
それは分かっています。
それ以外の制振装置、構造材の材質、発泡断熱、また床の厚さが4ミリ違うだけで床の揺れ具合が全く違います。一度ショールームで確認したほうが良いですよ。
タマとヤマダで検討しているので、昨年建てた友人宅(ヤマダ)と別の友人(タマ)を見せてもらいましたが仕上りや施主の満足度が違いました。タマの施主は価格に満足してて、ヤマダは価格と商品性の両方に満足。タマはちょっと気になる所も、安いからこのくらいは仕方ないと話していました。
5760: 通りがかりさん 
[2019-03-06 12:35:17]
太陽光は売電価格が引き下げられているとはいえ、新築施工であれば8年程度で回収できる価格水準。
メーカー保障も15?20年は当たり前だし、それ程ネガティブに考えることもない。

でも、絶対に後付けしないなら載せないのも有りだとは思う。
理解し難いのは後載せする方達、足場代とかがもったいない。
2年分くらいの利益捨てている。
5768: 匿名さん 
[2019-03-07 14:59:25]
>>5765 匿名さん
実質光熱費ゼロは場合による。
太陽光発電5.2kw載せた我が家では年間9万円ほと浮いてる。このまま行くと12年程で太陽光発電の価格もpay出来そう。
魔法瓶住宅もHMや大工次第。
タマの我が家は二層構造のマグカップ位かな
5847: 匿名さん 
[2019-03-13 08:11:09]
>>5833 5827さん
すごい電気代ですね
オール電化でしょうか?
エアコンは省エネ性能の高い物でしょうか?
あるいは信州の中でも寒さの厳しい地域とか

地域のガスの価格にもよりますが、年間を通した電気代のパターンによっては、エネファームなどを検討した方が良いかもしれませんね
信州でしたら夏の電気代は安そうですのでそのあたりも含めて考える必要ありです
単にガス併用だけで良いかもしれません

我が家は5地域、大安心、60坪、電気ガス併用ですが光熱費合計が2万円超える事はないです
もちろん寒さを我慢してるような事もありません

5924: 匿名さん 
[2019-03-15 12:49:58]
>5921
タマホーム坪単価のからくりは?
現在は、徐々に坪単価という表示の仕方を変更し、総額で表示するようになってきていますが、みなさんはまだ、坪単価の方が比較しやすいと感じられているのではないでしょうか。
ただ、この坪単価は、計算の仕方によって大きく数字が変わってしまうことをご存知でしょうか。
ちなみに、タマホームの坪単価には、いくつかのからくりがありました。
坪単価を出すときに一般的に使われる計算方法は、いくつもあります。
たとえば、
(総額) / (面積) = (坪当たりの価格)
(建物価格) / (面積) = (坪当たりの価格)
どうでしょう。
ピンと来る方もいると思いますが、総額という家を建てるときに支払ったすべてのお金を面積(坪)で割る方法と、
設計費用などを除いた建物だけにかかるお金を面積(坪)で割る方法だと当然総額の方が坪単価が上がることは分かると思います。
また、
(建物価格) / (施工面積) = (坪当たりの価格)
(建物価格) / (延べ床面積) = (坪当たりの価格)
この2つも価格が変わってきそうですよね。
施工面積とは、ポーチやバルコニー、吹抜けなど床面積には計算されない部分も含んだその企業独自の面積と言えます。
一般的には、法律で定められた「延べ床面積」よりも大きくなるので、延床面積で割る坪単価よりも安く見せることができます。
と、言うことは、坪単価の計算の仕方は、計算の時に使う数字によって大きく変わります。
タマホームが表示していた坪単価〇〇万円という価格は、上に紹介した最も坪単価が安く見える計算方法を採用していました。
つまり、表示されている坪単価に、付帯工事費や設計、施工管理、保証にかかる費用は含まれていないようですので、最終的に支払う総額が坪当たり25.8万円ではないことはわかりますね。
はっきり言うと、タマホームの標準仕様のみで建てた家であっても、坪当たり〇〇万円で住める家にはならないでしょう。
5997: 戸建て建築中 
[2019-03-16 12:38:31]
屋根材は何選んでも価格同じなの?
5999: 匿名さん 
[2019-03-16 13:32:59]
>>5997戸建て建築中 
ああ、>>5995の標準仕様書内の事ならどれでも価格は変わらないよ

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「タマホーム」の会社情報

    タマホームは、1998年設立。無駄を省いてコストを抑え、より良い物を適正価格で提供しています。国産の木材を使用することで循環型社会の形成、森林の保護に貢献しています。流通・品質管理システム「タマストラクチャー」で中間マージンをカット、グッドデザイン賞も受賞しています。木材の仕入れから供給まで一貫した管理を行い、構造材の安定供給を実現しています。商品ラインアップは、「大安心の家」「木麗な家」「元気の家」「大安心の家5シリーズ」「大安心の家PREMIUM」「T-SMART」「木望の家」「グリーンエコの家」「和美彩」「GALLERIART(ガレリアート)」「楽楽の家」等があります。調室機能を持った木が日本の風土に最適と考え、木の家にこだわり木造軸組在来工法を採用、設計の自由度も高く様々な要望に応えることが可能です。壁・天井にグラスウール、床にポリスチレンフォームを施工し、家をまるごと包み込み、外気温の影響を受けにくく省エネ性能を高めています。強い家づくりにこだわり基礎の強度を重視、ベタ基礎を標準採用し、家の荷重をコンクリートの面構造で分散させることで、建物をしっかりと支えます。全棟で地盤調査を実施し強度を確認、不足している場合基礎補強や地盤改良を行い強度を確保しています。バランス良く筋交いを配置し、土台や柱・梁に構造用耐力面材を直接貼ることで強度を高め、剛床工法で横からの力に対する強度も高めています。全熱交換型全館セントラル換気システムで室内の汚れた空気を排出、新鮮な空気を取り入れ、フィルターで花粉や土埃はカット、熱交換するので冷暖房コストも削減できます。壁や天井の下地には石膏ボード、外壁には不燃材料に認定された外壁材を採用、耐火性と延焼防止効果を向上させています。定期的な点検とメンテナンス(有償)を継続することで最長30年、長期優良住宅の場合は最長60年間の保証があります。
    工法・構造:木造住宅(木造軸組在来工法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナソニック ホームズ三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダホームズ土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスリブワーク東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる