注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

15156: 匿名さん 
[2021-05-24 00:16:53]
>>15155 e戸建てファンさん
それがどうしたの?
15157: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 00:27:01]
>>15156 匿名さん
気密性が高い場合、室内が計画通り換気され、カビや結露の原因となりやすいよどみを防ぐことも可能となります。

以上でも以下でもありませんが。
15158: 匿名さん 
[2021-05-24 06:13:54]
以上、以下は「もって」「含む」だとこの前国語の授業で聞きました。
そうすると「以上でも以下でもありません」は全部否定なので、どこに言いたい部分があるのでしょうか?
15159: 匿名さん 
[2021-05-24 06:39:30]
やべーやつ、いるね。
逆に、通気工法とグラスウール施工でなぜ壁内結露リスクが下がると思うのか原理を教えて欲しいわ。
15160: 通りがかりさん 
[2021-05-24 07:00:38]
匿名さん、e戸建てファンさん、スレッドが荒れてますから一時的に書き込みやめて下さい。
15161: 匿名さん 
[2021-05-24 07:17:08]
>>15159
通気層の平均湿度が実験で外気より下がる事が分かってる。
湿度が低いなら通気層に水蒸気は抜けやすくなるから通気工法は壁内結露リスクが下がる。
15162: 匿名さん 
[2021-05-24 07:56:45]
>>15157 e戸建てファンさん
日経ホームビルダーで壁内結露の特集は夏型結露の危険性ばかりでるね
しかもその原因としてC値が悪いから(気密が悪いから)なんて書いてないよ

C値信者が良く言うC値が悪いと換気計画が出来ず壁に湿気が入り壁が腐るって言う、いわゆる冬型結露については記事がないなぁ
本当に通気工法で冬型結露の対策が出来ないなら30年を待たず「C値が悪くて冬型結露が続出」なーんて特集記事がたくさん出るはずだけど、、今のところ見当たらなかった。
あなたの希望通りこれから出るのかねぇ
15163: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 08:12:04]
気密性が高い場合、室内が計画通り換気され、カビや結露の原因となりやすいよどみを防ぐことも可能となります
というのは国土交通省国土技術政策総合研究所でもある訳だろ。
C値がいい家と悪い家では一冬に数百リットル室内への水気の流入量が変わってくる。
水気が少なくなれば結論リスクは下がるというのを不思議がる人もいるのか。
15164: 匿名さん 
[2021-05-24 08:21:19]
>>15163 e戸建てファンさん
しつこね、だからそれは冬型結露でしょ

移流はC値が良いから防げるってもんでもないし
どのみち湿気が入れば通気層で結露させて排出させるんだって
15165: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 08:48:55]
>>15164 匿名さん
たかだか丁寧な施工をする程度で、冬季に数百リットル水気の流入量が変わるなら
私は丁寧な施工をお願いします。
24時間換気の湿度排出効率も上がり、壁内への水気の流入量は大幅に減ることでしょう。
あなたはタマホームではなく、超ローコストで頼めばいいのでは。
15166: 検討者さん 
[2021-05-24 08:51:39]
/////////////////////////////
住宅相談統計年報2020
雨漏り(屋根・外壁) 1425件
結露(開口部、建具) 128件
結露(外壁、内壁)0件
/////////////////////////////
家の劣化対策において最優先で配慮すべきなのは雨漏りです。
内側に気密シートを張り、気密テープでがっちりと塞いだ状態だと雨漏りに気づくのが相当遅れます。
雨漏りは早めに対策しないと建物に致命的なダメージを与えます。
確率の高いものにしっかりと対策を!

内部結露については、換気と断熱の向上した現代の家では、室内側を適度な湿度で生活していたら問題になる「程度」にならないし「確率」は極めて低い。
結露は僅かに起きているが、温度差の激しい部分がうっすら濡れて、乾燥を繰り返しているだけ。
内側に気密シートを張れば、夏型結露に弱くなる諸刃の剣。雨が降れば高温多湿、湿度100%、室内を冷房で冷やすと可変透湿シート等使っても防げない。

気密を売りにしている工務店は結露を0か1かで捉えて不安を煽ってくるので気を付けたほうがいい。
リスクの話をされたら必ずその「程度と確率」も確認したほうがいい。
リスクの話だけをして物を売るのは営業マンの常套手段。
15167: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 08:55:35]
内側に気密シートを張り、気密テープでがっちりと塞いだ家を建てないのは超ローコストくらいでしょ笑
タマホームでも施工しますよ笑
15168: 匿名さん 
[2021-05-24 09:09:33]
>>15166 検討者さん
売りがC値しかない工務店が曇りの日に傘をさせと言ってるだけ
C値なんて温熱的にもそこそこで良いと思う
15169: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 09:23:26]
換気と断熱の向上した現代の家というのは
どのレベルで語ってるんだ?
私の理想(もちろん、これ以上の会社もあり)はヒート20G1からG2 C値0,6前後で住友林業、スウェーデンハウス、一条の建てる水準の家
もちろん国土交通省国土技術政策総合研究所HPのような動きをする。
タマホーム辺りも現代の家だな。
ただ、超ローコストは現代に建設される30年前の家であり、その文章の想定の現代の家なのだろうか。
15170: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 09:40:53]
ちなみにヨーロッパに行くとヒート20G3グレード、C値0.3前後が現代の家(日本でも建てれる)
つまり、ヒート20G3グレードC値0.3からUA0.7台?C値3.0?4.0?(この家は計算無しのため推定値にはなるが30年前の建て方を貫いている)
までを現代の家と一くくりになる訳がないでしょう

それとヒート20G3グレード、C値0.3前後の家を知れば、余りにも快適過ぎて売りがC値しかない工務店などという言葉は出てこないでしょ笑

この先進国最先端の家、真夏、真冬にモデルハウスに入ったら、お金があれば誰でも建てたいと思いますよ
15171: 匿名さん 
[2021-05-24 09:53:20]
>>15170 e戸建てファンさん
UA値であるG3グレードが良いのは分かるが、C値0.3が快適性に影響するかはどうかな?
換気の状態によってはあんまり意味ないと思うよ

15172: 匿名さん 
[2021-05-24 10:21:42]
>>15167 e戸建てファンさん
ん? タマホームって気密シート標準なんですか? 初耳です。
15173: 匿名さん 
[2021-05-24 11:19:59]
>>15171
快適になるほど室温の差は不快になりやすい、1℃差でも不快になる。
気密値が劣る住宅は下から外気を吸い込む、冷たい空気は床を這い、不快な環境にする。
15174: 検討者さん 
[2021-05-24 11:59:29]
>>15173
と言う事はうちの家は気密が良いのかな。
15175: 匿名さん 
[2021-05-24 12:21:24]
高気密高断熱になると対流熱伝達よりふく射熱伝達が主になるから天井と床の温度差がほとんどなくなる。
上下の温度差が少ないのは気密が良い証。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる