注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-29 23:40:15
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

15176: TJDさん 
[2021-05-24 12:35:38]
>>15175: 匿名さん
我が家はタマホームですが冬の朝1階リビングと2階寝室ドア開けてたら2階吹き抜けもほぼ同じ温度で差があっても0.5度以内。
これは高気密高断熱と言ってもいいのでしょうか??
これからツイッターとかに
♯タマホーム高断熱高気密の家
♯スウェーデンハウス・一条工務店より性能がよくて安い家タマホーム
とかでツイートしても世間は納得してくれるってことですか?
今は遠慮して高気密とは言ってないです・・・。昨年12月まで無暖房でいけました。ツイッターやブログ見てましたが一条工務店より無暖房の室温常時高かったです。
15177: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 12:40:12]
気密の良い家の室内環境は表現が難しいのだけど、空気感が森の中に居る感じ
ヒート20G3グレード、C値0.3前後の家は真夏だろうと真冬だろうと天国ですよ
建てようとした場合、ヘーベルハウス並みにお金がかかるので難しいですが
15178: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 12:46:59]
>>15176 TJDさん
気密測定すれば一発ですよ。
C値0.5、0.6、悪くとも0.7なら高気密と言ってもいいんじゃないでしょうか。
個人的私見ですけど、建築前の段階で担当者から拘りのある人と思われ、気密施工を当たり前に出来る優秀な大工を回された(通気層OKという感性の施主には通気層OKという大工が回される)ような気もします。
15179: 匿名さん 
[2021-05-24 13:03:03]
>>15178 e戸建てファンさん
だから肝心なのは断熱性のUA値だよ
なんとかして高気密に価値があると誘導したいみたいねぇ
15180: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 13:11:23]
>>15179 匿名さん
家中あちこちから空気の流入する家という前提条件であればそうでしょうね
悪い事は言わないからC値0.6以下、家中の温度差が1度未満になる家のモデルハウスに入って下さい
真夏にパッシブハウスを見学すれば一発ですよ
30年前の常識からから、ここ5-6年の常識までアップグレードできる事でしょう
15181: 匿名さん 
[2021-05-24 13:11:47]
>>15176
>スウェーデンハウス・一条工務店より性能がよくて安い家タマホーム
安い以外は世間は納得しませんw
何%かが性能が良くても駄目、100%が高気密高断熱で世間を納得させられる。
15182: 匿名さん 
[2021-05-24 13:19:47]
>>15180 e戸建てファンさん
だからそれはC値の影響じゃないと思うよ

「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」
だって

c値0.5も2.0もそんなに影響は無いってブログで解説があるよ

https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html
15183: 匿名さん 
[2021-05-24 13:19:52]
>>15179
気密性が大事。
断熱性がほぼない、ビニルハウスでも結構快適です、昼間は太陽光で地面に蓄熱されます。
車も断熱性はほとんど有りませんが時速100kmの風に耐える高気密ですから少し暖房すれば快適になる、太陽光が当たれば無暖房も可。
15184: 匿名さん 
[2021-05-24 13:25:57]
>>15183 匿名さん
夜は一気に冷えるだろww
15185: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 13:45:08]
気密は蓄熱に多大な効果があるに対して夜寒いだろは反論になってないな。
空調をガンガン回せば気密は関係ないと言えるが、パッシブハウス級の場合は気密性すら必要というだけのこと。
一応だけどヒート20G2グレードC値0.6前後、つまりはHMの上限級でも空調をガンガン回す側の家なんですよ。
15186: 匿名さん 
[2021-05-24 13:52:13]
>>15182
C値1.0とC値2.0として計算してみる。
C値1.0で室内外温度差20℃時の温度差換気量は0.07回(ただし無風時)
C値2.0で室内外温度差20℃時の温度差換気量は0.13回(ただし無風時)
100m2の家として気積は250m3/hとする。
(0.13回-0.07回)x250m/kx20℃x空気比熱0.34w/m3=10.2w/h
参考50m2で0.1m高さの空気が2℃下がる熱量は50m2x0.1mx0.34wx2℃=3.4w
10wの熱は下を冷やすのには大きい事が分かる。
計算条件は無風でC値1.0とC値2.0ですから良いはず、現実はもっと差が出る。
15187: 検討者さん 
[2021-05-24 14:20:37]
省令準耐火仕様にしたら、C値って上がるかな?

間仕切り壁の気流止めが怪しいんだよね。タマホーム
15188: 匿名さん 
[2021-05-24 14:54:38]
>>15186 匿名さん
誤差みたいな計算してるねぇ

3種換気の場合は24時間換気は0.5/hであるから熱損失はC値5.0と同じ。
仮に2F建てでトイレ2つの換気と風呂場の換気で合計3つの熱交換のされない換気をすれば、
3つの換気能力の合計は0.5/hをはるかに上回るだろう。
仮にそれが1.0/hだとするとC値10.0分の熱損失になる計算。
さらに一種換気の場合はその分の熱損失もある。
上記理由からC値は0.5だろうが、C値2.0だろうが誤差みたいなもんだろうな。
15189: 匿名さん 
[2021-05-24 15:20:10]
>>15188
C値5.0なら温度差換気で0.33回換気される、3種換気と合わせて0.83回換気される。
全体が冷えるのも問題だが足元が冷えるのが快適性には大きな影響が有る。
窓のコールドドラフト等が有名、窓からの僅かな下降流が床を這っただけで不快になる。
省エネとは関係ない、快適さの問題。
窓の下降流を無くすためにウィンドヒーターまで有る
https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=3521
ヒーターの消費電力は少ないが快適度は向上する。
15190: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 16:40:21]
1時間に0.83回換気。
C値5.0の家は窓を開ける換気不要で石油ファンヒーター使えそうwww
15191: 匿名さん 
[2021-05-24 16:44:49]
夏以外ずっとホットカーペットつけてる生活してるんだけど、せっかくだから床暖房にしようかと思って。高気密高断熱じゃないとエアコンだけじゃ寒いとかって言うから。
けど調べてみると床暖房こそ高気密高断熱ありきって書いてあって、じゃあどうしたらいいのと。
どうしたらいいの?
ちなみに北陸。現在は気密も断熱も何もない家で、10月から6月いっぱいまではホットカーペットつけてます。プラスこたつを冬季から春まで。子供が小さいからファンヒーターは使わずエアコンと、ゾクゾクしたらシーズーヒーターつけてます。
床暖房なしで新築後もホットカーペットの方がいいのかな。
15192: 匿名さん 
[2021-05-24 17:02:05]
>>15190
笑えないよ。
石油ファンヒーターを使えば高温の燃焼ガスが出る。
高温の燃焼ガスは室内外温度差が大きくなるから温度差換気量が増える室内外温度差が30℃になれば温度差換気量が0.5回になる。
石油ファンヒーターに向かって隙間風が流れ込む石油ファンヒーターで温まってる人は冷たい風で背中が寒くなる。
寒いからと石油ファンヒーターの燃やす量を増やすと更に温度差換気量が増えて背中への風が強くなる。
低気密住宅では燃焼系暖房機は燃やせば燃やすほど寒くなることも有る。

大きな焚火は前はふく射熱で暖かいが背中は風で寒い。
15193: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 17:22:37]
>>15191 匿名さん
https://xn--u9j802h1ua17fitot4ak94a2q6blkd.com/heat20-criteria/
C値は0.5前後として
HEAT20G1グレードは生涯光熱費コスパの良い家(エアコン使用想定で3~7地域では、概ね10℃を下回らない性能)
HEAT20G2グレードは建てれればお勧めな住環境の家(エアコン使用想定で3~7地域では、概ね13℃を下回らない性能)
HEAT20G3グレードは天国のような環境、お金が有れば建てて
みたいな感覚です
体感温度10度と13度はたかが3度ではなくかなり違うので、建てれるのだとしたらコスパを取らない方がいいと思います
15194: 匿名さん 
[2021-05-24 17:31:39]
>>15191
暖かさを実感したいならホットカーペットが良い。
一条の床暖房は暖かくは無い。
何故なら住宅の断熱性が優れていて床暖房の設置面積が広いから室温との差が小さくなる外気温にもよるが2℃程度と思う。
室温23℃なら床温度は25℃程度、暖かさは感じ難い。
新築後はやはり無風、無音、頭寒足熱の床暖房が一番良い。
ただしホットカーペットのような狭い面積では駄目、全麺床暖房が良い、当然高気密高断熱。
エアコンは体温より低い風を吹き付けるから不快で温かくない。
全面床暖房なら輻射熱で体を温めるからエアコン暖房より室温を1℃以上下げられる。
輻射熱は距離が近いほど暖かい床は体に近いから床暖房は最適。
15195: 匿名さん 
[2021-05-24 17:40:35]
>>15193 e戸建てファンさん
だから、、ヒート20はUA値が基準でありC値じゃないってw

何、勝手にC値0.5なんて文言加えてるのよw
当たり前だけと添付の資料にもそんなこと書いてないよ

「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」
だって
c値0.5も2.0もそんなに影響は無いってブログも紹介したじゃない

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる