東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

908: 匿名 
[2009-12-01 20:15:13]
本当に新駅なんてできるの?
909: 匿名さん 
[2009-12-01 20:25:08]
山手線新駅周辺には、当然、・オフィス・商業施設・タワーマンションができるはずだから、テナント、居住者の立場を考えると、本当にむずかしいですね。聞いただけでイメージがよくて、かつ、嘘がないようにしないといけないとなると、、、、。
910: 匿名さん 
[2009-12-01 21:02:19]
山手線の数十年ぶりの新駅ということで、、、、、「 新品川 」または、「 品川新町 」 などいかがでしょうか?
911: 匿名さん 
[2009-12-01 21:08:08]
品川駅ですら品川区でないのに。
912: 匿名さん 
[2009-12-01 21:17:37]
(↑)それを言うなら、目黒駅は目黒区じゃないし、新宿駅南口は新宿区ではなく渋谷区にあるし。。。
品川駅の南側に北品川駅があるなんて、どうよそれっ、って感じ。

って、ことで、”芝浜駅”に一票。
913: 匿名さん 
[2009-12-01 21:29:20]
南田町でどや
914: 匿名さん 
[2009-12-01 21:29:29]
それは品川宿の北という歴史があるから。
さらに北の駅を品川にする理由がない。
いっその事、命名権を設定したら。すごい値段がつくだろうね。
915: 匿名さん 
[2009-12-01 21:34:27]
結局、開発する町の通称名が駅の名前になるでしょう。
916: 匿名さん 
[2009-12-01 22:08:40]
田町車両区も汐留のように、俗称があればよかったのだが、いかんせん、ない。 汐留がイメージいいとは思わないが、、、、。あのエリアは、もろベイエリア(湾岸)という感じでもなく、かといって、もちろん山の手でもなく、なんとも中途半端なところで、表現しにくいですね。 新駅名称決定は、かなり難航するのでは?
917: 匿名さん 
[2009-12-01 22:21:31]
ですから、本当に新駅の着工になってるんですかあ?
誰か答えて下さい!
918: 匿名さん 
[2009-12-01 22:23:45]
>南田町

ナンダ町…
919: 匿名 
[2009-12-01 22:26:33]
山手線使っているが新しい駅ができると移動時間にロスが生じるので必要ないな。
920: 匿名さん 
[2009-12-01 22:35:21]
東京の始発駅なのだから、リニア東京駅 東京リニア駅 等々はどうですか? 品川や田町にこだわる必要は無いと思うのは私だけ?浦安市の東京ディズニーランドよりは、まともだと…。
921: 匿名さん 
[2009-12-01 22:51:54]
リニア新駅は、港南2丁目、もろ現在の品川駅内なので、隣の山手線新駅に、リニア・・・などまぎらわしい名称にしたら、間違って隣で降りてしまう人が続出でしょう。それはありえませんね。
922: 匿名さん 
[2009-12-01 23:08:12]
ひらがなで、しんみなと駅というのは?
923: 匿名さん 
[2009-12-01 23:27:22]
江戸駅とか大江戸駅とかは?
924: 匿名さん 
[2009-12-01 23:31:26]
汽笛一声駅
925: 匿名さん 
[2009-12-02 00:16:29]
カルガモ駅
926: 匿名さん 
[2009-12-02 00:23:43]
意外に、京急本社前かも?
927: 匿名さん 
[2009-12-02 00:25:28]
↑バス停か!
928: 匿名さん 
[2009-12-02 00:28:45]
むかし国鉄千葉駅前ってのがあったね(今は京成千葉)
929: 匿名さん 
[2009-12-02 00:56:03]
やっぱり、 高輪泉岳寺 で 決まりかな。 本命ですね。
930: 匿名さん 
[2009-12-02 01:16:13]
水道局管理事務所前
931: 匿名さん 
[2009-12-02 01:19:43]
>>929
名称に「高輪泉岳寺」を冠するマンションが芝浦港南に建つのは違和感を感じるんだけど
932: 匿名さん 
[2009-12-02 07:56:55]
E電新駅
933: 匿名さん 
[2009-12-02 08:08:37]
命名権を買って「ユニクロ」駅とか。
本社も移転。
934: 匿名さん 
[2009-12-02 09:36:46]
国立は国分寺と立川の間に出来たゆえ命名された
よって品田か田品だよ
935: 匿名さん 
[2009-12-02 11:01:59]
泉岳寺駅が一番自然だけど、かつて駅名利用停止をもとめて泉岳寺が
東京都を訴えた(最高裁で泉岳寺敗訴)経緯があるから、泉岳寺の
態度が変わっていない限りJRはわざわざ揉め事の原因となるような
駅名をつけないかもしれない。

高輪がいいのかもしれないけど、そうなると高輪のイメージが変わるね。
白金高輪駅ができたときもそうだった。あのあたりはくぼ地でそれほど
グレードの高い場所ではなかったが、当初予定だった清正公前だったら
これほど人気が出なかったと思う。
白金と高輪は地元民からすれば別の町だから合成駅名には違和感が
あったが、なんとなくなれちゃうもんだね。



936: 匿名さん 
[2009-12-02 11:18:39]
品川と田町で、品田か田品では紛らわしいよ。

合成駅名なら芝浦と港南で、芝南かな。
937: 匿名さん 
[2009-12-02 12:04:23]
>>935
イメージは変わりませんよ。
もともとあのあたり(R15)は江戸時代から高輪の海岸部なんですから。
最強・最上位格の「山手線」の駅名ですから、品位・品格が大事ですから
高輪がスッキリするのは確かでしょうね。
938: 匿名さん 
[2009-12-02 12:21:14]
>あのあたりはくぼ地でそれほどグレードの高い場所ではなかったが、
それでも白金と高輪にまたがっている駅だから妥当ではあるかな。個人的には「正清公前」で良かったのにと思うが。

>白金と高輪は地元民からすれば別の町だから合成駅名には違和感があったが、なんとなくなれちゃうもんだね。
駅名にはなれたけど、今でも白金は別地域だという感覚に変りはないですね(当方高輪)。

>高輪がスッキリするのは確かでしょうね。
名称に「高輪」を付けるマンションが芝浦港南に乱立することになるのか。いやだな。
それに「高輪台」と「白金高輪」があるので紛らわしくならないか?
「港南」は既に「港南台」があるので紛らわしいから、「芝浦」で良いよ。
939: 935 
[2009-12-02 13:28:11]
>>934
近代では高輪は「芝」の属地になった経緯もあり、坂上の”伊皿子”も
芝伊皿子だったし、芝名称に統治されてた。ゆえに芝浦は、芝の浦&浜ということで、
現行地名の「芝浦」が誕生している。
確かに「芝浦」でも構わないのだが、現行の三田4丁目やかつての芝伊皿子を
考慮すると、駅西方面住民からこの駅を利用する場合、自らの居所アイデンティティが
消える(たとえば港南など)駅名は絶対許容できないことらしい。
伊皿子坂方面から降りてきて乗車する住民には駅名(最寄り駅)が馴染みにくく、
「高輪」「芝高輪」「泉岳寺」あたりが歴史的呼称からも妥協を見出せることになるようだ。

三田=田町南部も三田地名はあるものの、田町駅前西地区周辺での地区として定着している
高輪=古くから高輪泉岳寺の呼称もあるように、同地は高輪沿海部の認知が強い
芝浦=単純に「芝浦」だと芝浦工大や東芝など田町駅東部一帯を指す地名として定着している
*俺はいやだとかの個人主観ではなく、客観的考察でコメントしましたのでご了解ください。
940: 935 
[2009-12-02 13:31:35]
939のあて先は>>938さん宛てです。間違ってスミマセンでした。
941: 937 
[2009-12-02 13:36:11]
再三ご迷惑かけて申し訳けありません。
939、940のレスは937の投稿です。
942: 匿名さん 
[2009-12-02 14:36:38]
>>937
京浜東北線の駅名にもなるんだろうけど。

939
駅西方面住民の為の駅ですか?
943: 938 
[2009-12-02 15:05:08]
>>939
>確かに「芝浦」でも構わないのだが、現行の三田4丁目やかつての芝伊皿子を
>考慮すると、駅西方面住民からこの駅を利用する場合、自らの居所アイデンティティが
>消える(たとえば港南など)駅名は絶対許容できないことらしい。

「らしい」というのは、伊皿子方面にそのような主張をする勢力がいるのでしょうか。新駅ができれば私にとっても泉岳寺の次に近い駅になりますが、私は「芝浦」でも全然抵抗ないです。
他方、海側の人は「高輪」なんていう陸側の名称を歓迎するのかな?

>三田=田町南部も三田地名はあるものの、田町駅前西地区周辺での地区として定着している
>高輪=古くから高輪泉岳寺の呼称もあるように、同地は高輪沿海部の認知が強い
>芝浦=単純に「芝浦」だと芝浦工大や東芝など田町駅東部一帯を指す地名として定着している

「三田」は関係ないでしょう。
確かにあの辺りは、感覚的には芝浦でも港南でもない中途半端なところだが、「高輪」はもっと違うと思うな。だって、線路が今のまま動かず一京に隣接して駅ができるのならまだしも、線路もろとも大きく海側に移っちゃうんでしょ。
944: 匿名さん 
[2009-12-02 16:12:52]
昔の地名がどうだったなんてどうだって良い事。
駅名は現在の住所区分上どこにあるかを示すか、
付近の名所などの名前になるべきだと思う。
地元民しか知らないようなものは名所と呼べない。

となると、「芝浦」、「港南」、「泉岳寺」あたり。
「泉岳寺」が京急との連絡上一番合理的だけど、
泉岳寺自身との紛争を回避するなら、
正確な駅の位置決定を受けて「芝浦」か「港南」で良し。
945: ! 
[2009-12-02 16:28:40]
新駅名

「こうなん」
946: 匿名さん 
[2009-12-02 16:33:25]
「高輪大木戸」でどうでしょうか
947: 匿名さん 
[2009-12-02 16:34:41]
↑長過ぎるし名所と言えるほど有名じゃない。
948: 匿名さん 
[2009-12-02 16:40:35]
それでは「元和キリシタン遺跡」ではどうだろうか。
949: 匿名さん 
[2009-12-02 16:51:23]
>>947

じゃあ「大木戸」でどう。
950: 匿名さん 
[2009-12-02 16:58:09]
「港南」じゃ乗り降りする気もしない。テナントも集まらないだろう。
やっぱり集客ブランド考えるなら「高輪」だよ。
951: 匿名さん 
[2009-12-02 17:16:05]
>「港南」じゃ乗り降りする気もしない。

駅名の問題???
952: 匿名さん 
[2009-12-02 18:08:19]
「芝南」 でいいよ
953: 匿名さん 
[2009-12-02 18:58:22]
普通に芝浦で良いのでは?
954: 匿名さん 
[2009-12-02 20:05:35]
田町車両区の場合、・オフィス・商業 テナントをいかに引き付けられるか、が大問題。 名称によっては、付近の新築・中古マンション価格もかなり影響が出るでしょう。 新駅名のイメージで、不動産をはじめ、収益性が激変するエリアですね。
955: 匿名さん 
[2009-12-02 20:58:16]
駅名でお墨付きをもらおうなんて、あまりに露骨に出ると
逆効果になりますね。
956: 匿名さん 
[2009-12-02 21:04:25]
それは宣伝次第でしょう。
デべさんなどが上手く新駅がらみのCMを作って流せばいい。
957: 匿名さん 
[2009-12-02 21:04:40]
 山手線の新駅名は、「 新品川 」 が良いと思う。

  理由 ① 高輪 ・ 泉岳寺 は、位置的に無理がある。 嘘、ごまかしが、みえみえ。
   
     ② 芝浦 ・ 港南  は、位置的には、ドンぴしゃりだが、イメージが悪すぎる。

     ③ 旧町名や新地名 は、一般の人々が知らず、イメージがわかない。

     ④ 新品川 なら、位置的にも嘘ではないし、新しい町ができました、的なところがあるし、

           たとえば、御社の最寄り駅は?、あるいは、あなたの住んでいるところは?と聞かれた場合
   
           山手線の新駅の「 新品川 」です。 品川駅の隣の駅ですよ。 と答えられ、相手にもわか

           り易いし、イメージも悪くない。 と思うのですが。  
                    
             
958: ビギナーさん 
[2009-12-02 21:06:29]
みなとみなみ駅。
959: 匿名さん 
[2009-12-02 21:08:50]
「品川」の隣駅があろうことか「新品川」って超わかりづらいんですけど。

却下。
960: 匿名さん 
[2009-12-02 21:10:31]
南田町
961: 匿名さん 
[2009-12-02 21:11:55]
却下するなら代案出さなきゃ
962: 匿名さん 
[2009-12-02 21:13:41]
芝浦高輪
963: 匿名さん 
[2009-12-02 21:14:57]
港区なので
単純に「港」駅。
単純過ぎて、港駅の駅名は他に無さそう。
965: 匿名さん 
[2009-12-02 21:20:09]
泉岳寺駅じゃダメなん??
966: 匿名さん 
[2009-12-02 21:21:10]
↑↑
比較的しっくりくる。

「みなと駅」とか
967: 匿名さん 
[2009-12-02 21:26:22]
水再生センター前駅。
968: 匿名さん 
[2009-12-02 22:07:43]
境界ならまだしも完全に港区内に品川地名は港区が難色を
示す事は間違いなし。
ありえないでしょ。
969: 匿名さん 
[2009-12-02 22:10:22]
やはり新駅である事は主張しなきゃ。
しんみなと
970: 匿名さん 
[2009-12-02 22:16:50]
上品川 ( かみしながわ )

芝港南 (しばこうなん)

伊皿子 (いさらご)

芝の浦 (しばのうら)

港町  (みなとちょう)
971: 匿名さん 
[2009-12-02 22:17:53]
今流はやりの語感でイメージアップはいかが?

「となりのリニア」駅 もしくは 「リニアのとなり」駅

となりのリッニア、リッニア♪

ジブリとコラボもできるし。
972: 匿名さん 
[2009-12-02 22:28:24]
高輪 ・ 泉岳寺 は、イメージ的に無理がある。 昔ながらのお屋敷町と思って、降りてみたら、まるで違うぞ、、、みたいな。 無理やりでも、泉岳寺駅に直通乗り換え可能にするなら、泉岳寺もありか? それでも地味すぎる。 年寄りくさい。
973: 匿名さん 
[2009-12-02 22:34:22]
「泉岳寺」はないな。
既存の泉岳寺駅からは200mほど離れるのだから別の駅だよ。
別の駅なのだから既存の駅の名前は付けられない。
田町と三田、浜松町と大門のようにね。
974: 匿名さん 
[2009-12-02 22:39:11]
港南 の 旧町名 ・・・・ 芝高浜町 では ダメ?
975: 匿名さん 
[2009-12-02 22:41:21]
単に「高浜」でOK
976: 匿名さん 
[2009-12-02 22:46:26]
現在の港区が誕生する、3区の合併前は、 芝区 だった歴史があるから、 芝 がつく名称が良いのでは?
977: 匿名さん 
[2009-12-02 22:47:13]
東京駅とかぶるけど、東京は付けないのですかね。「新東京駅」とか「新東京リニア駅」…。狭いエリア地名の採用の可能性は果たしてあるのでしょうか?
978: 匿名さん 
[2009-12-02 22:53:54]
新みなと 駅 なら、港区も納得?
980: 匿名さん 
[2009-12-02 23:06:41]
芝みなみ 駅、 南芝浦 駅、 旧海岸通 駅、 新こうなん 駅 。
981: 匿名さん 
[2009-12-02 23:12:40]
わかりやすく、実態と合っていて、錯誤も起こしにくい駅名は、「芝浦」駅。

以上。
982: 匿名さん 
[2009-12-02 23:19:39]
芝浦は知名度もあるしね。
高輪は違和感ありまくりだし。

芝浦港南とか、四文字は長すぎだし。

旧町名は、ローカルすぎて全国の人にわかりづらすぎだし。


ま、芝浦かな。
983: 匿名さん 
[2009-12-02 23:22:08]
田町駅東口が芝浦なのに、降りる客が錯誤を起こしやすいからそれはないな。
984: 匿名さん 
[2009-12-02 23:23:33]
新駅名に関しては、港区は絡んでないのか? 港区の意見はどうなんだ?
985: 匿名さん 
[2009-12-02 23:24:43]
田町駅芝浦口は、東口に改称だよ。
986: 匿名さん 
[2009-12-02 23:28:35]
>>985

本末転倒
987: 匿名さん 
[2009-12-02 23:37:08]
え?じゃあ代案は?
989: 匿名さん 
[2009-12-02 23:48:52]
誰か、関係者はいないですか? ヒントだけでも教えて。 無性に知りたくなってきたぞ、新駅名。
990: 匿名さん 
[2009-12-02 23:51:18]
「天王洲アイル駅」
「品川シーサイド駅」
こんな感じで

「港南○○○駅」にして
再開発地域というののをアピール、ついでに港南もレベルアップ。

少し違うが六本木ヒルズ、赤坂サカスのように 笑
991: 匿名さん 
[2009-12-02 23:52:52]
港南レールサイド駅
992: 匿名さん 
[2009-12-02 23:53:59]
>>989

関係者から3年ほど前に「高輪駅」になると聞いた。ホントかね?
っていうか駅ができるってのも朝日が報道しただけでJRは沈黙を守っている。
993: 匿名さん 
[2009-12-03 00:00:47]
日経じゃない?
994: 匿名さん 
[2009-12-03 00:02:37]
品川駅から、1分程度でいちいち、停車されては、イライラする。新駅は要りません。 再開発は、大々的にやってほしいが、、、、。今の品川駅と一体的に開発すれば、連続的な町並みになるのでは。
995: 匿名さん 
[2009-12-03 00:04:02]
JR東に嘆願書でも出してみては如何?
996: 金沢が実家 
[2009-12-03 00:05:38]
>>993

そうだっけ?スクープというよりありゃ意図的なリークだよね
997: 匿名さん 
[2009-12-03 00:08:22]
山手線の新駅なんかより、便利な地下鉄駅作って欲しいです。
998: 匿名さん 
[2009-12-03 00:10:41]
芝浦中央公園駅。



正直に「下水処理場前駅」

999: 金沢が実家 
[2009-12-03 00:11:57]
>>998

なんじゃそのバス停みたいな名前w
1000: 匿名さん 
[2009-12-03 00:14:52]
六本木ヒルズ、赤坂サカス、に対抗して、、、、港南シーズ または、港南ヨーク (海をイメージしてみました)
1001: 匿名さん 
[2009-12-03 00:14:57]
1000ゲットさせて頂きました。
ますますこのスレは盛り上がりますね!
1002: 匿名さん 
[2009-12-03 00:17:40]
新駅作る前に、港南口に北口・南口とか新たな改札作って
分散させてほしいな。
1003: 匿名さん 
[2009-12-03 00:18:42]
なんか小学生の野球チームみたいだぞ。
1004: 匿名さん 
[2009-12-03 00:21:40]
北馬場と南馬場を統合して新馬場駅を作ったように
品川駅と新駅を統合。名称は真東京駅で決まり。新じゃなくて真ね。

1005: 匿名さん 
[2009-12-03 00:24:01]
新駅と統合するなら品川駅でいいじゃん。
1006: 匿名さん 
[2009-12-03 00:56:54]
(新駅)港南シーズ駅、、、

なんか再開発っぽくなってきた 笑


ちゃんと正直な地名も入ってるし新しい感じもある。

かっこいいカタカナ名あればそれが一番合うな。
1007: 匿名さん 
[2009-12-03 03:37:32]
次スレ立てました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる