2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
939:
935
[2009-12-02 13:28:11]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
近代では高輪は「芝」の属地になった経緯もあり、坂上の”伊皿子”も
芝伊皿子だったし、芝名称に統治されてた。ゆえに芝浦は、芝の浦&浜ということで、
現行地名の「芝浦」が誕生している。
確かに「芝浦」でも構わないのだが、現行の三田4丁目やかつての芝伊皿子を
考慮すると、駅西方面住民からこの駅を利用する場合、自らの居所アイデンティティが
消える(たとえば港南など)駅名は絶対許容できないことらしい。
伊皿子坂方面から降りてきて乗車する住民には駅名(最寄り駅)が馴染みにくく、
「高輪」「芝高輪」「泉岳寺」あたりが歴史的呼称からも妥協を見出せることになるようだ。
三田=田町南部も三田地名はあるものの、田町駅前西地区周辺での地区として定着している
高輪=古くから高輪泉岳寺の呼称もあるように、同地は高輪沿海部の認知が強い
芝浦=単純に「芝浦」だと芝浦工大や東芝など田町駅東部一帯を指す地名として定着している
*俺はいやだとかの個人主観ではなく、客観的考察でコメントしましたのでご了解ください。