住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-15 21:01:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-30 07:42:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】

809: 匿名さん 
[2015-01-12 05:59:22]
>「みずほ銀行は1月13日から、5000万円以上の資産価値のあるマンション向けに、
>自宅担保融資(リバースモーゲージ)の取り扱いを始める。
>これまでは戸建て住宅のみだったが、マンションを対象にするのは3メガバンクで初めてだ」

マンションは長期的な資産性が不安定だあるから、中古でも5000万円以上という条件がつく。
「マンションは売りやすい。」というこのスレの庶民向けマンションは対象外。
810: 匿名さん 
[2015-01-12 09:39:33]
>>809
後半、何言ってるかわからない。
811: 匿名さん 
[2015-01-12 09:42:42]
前半は全部引用だから、意味わかったけど。
812: 匿名さん 
[2015-01-12 10:10:20]
資産性の危ういマンション。
813: 匿名さん 
[2015-01-12 10:32:40]
みずほのリバモ。

>当面は利用のハードルは高い。担保となるマンションの築年数は、利用者が100歳になるときに45年以内である必要がある。加えてマンションが評価額が5000万円以上であることなどの条件もつく。
>そのため対象は、55歳を過ぎて都心に高級マンションを購入したような人に限られる。

多くのマンションでは利用するのが無理でしょう。
814: 匿名さん 
[2015-01-12 11:13:34]
リバースモーゲージって、自分が死んだら土地と家没収されて財産チャラなわけでしょ
なら戸建買う意味ないじゃん…

そういう人は最初から安い中古マンションでも買って
年取ったら三万円か四万円ぐらいの維持費で済むようにしとくべき
安い中古戸建は修理にいくらかかるか分からないからやめたほうがいいです
815: 匿名さん 
[2015-01-12 12:53:59]
道路に面した木造なら更地にするのは安くて簡単
更地なら売り易いよ


816: 匿名さん 
[2015-01-12 15:08:29]
>リバースモーゲージって、自分が死んだら土地と家没収されて財産チャラなわけでしょ
>なら戸建買う意味ないじゃん…

返済してもかまわない。
借りても使わなければ金利がかからないものもある。
固定資産を流動化しておいて、いざという時に使えるようにしておくだけ。
マンションでは無理。
817: 匿名さん 
[2015-01-12 16:54:02]
>日本の場合、(時価評価が)5000万円クラスのマンションの持ち主は、
>すでに何千万円かの貯金も手をつけないで持っていて、わざわざ自宅を担保に、
>カネを借りる必要はなかった。

↑だそうですから、都心マンション住みさんは敢えて借りることもないでしょう。
いざという時に、例えば急に数千万円現金が必要になったとか、
リバースモーゲージというのが「使える」という可能性が広がったというだけ。
使えないより選択肢が増えたのはいいことですね。
それより、都内郊外はまだしも、多摩地区など田舎にお住まいの資産価値のない土地は、
ローンも却下でしょうからいざという時大変そうですね。やはり立地が大事です。
818: 匿名さん 
[2015-01-12 17:43:54]
>>816
良かったね、
いざとなったら家を担保に借金できるという選択肢があって
あー羨ましい
819: 匿名さん 
[2015-01-12 19:47:55]
自宅を質に入れる感覚だね。
返済しても質流れになっても貸した側が儲かる仕組み。
子供がいないな人にとっては良いかもね。
820: 匿名さん 
[2015-01-12 20:20:27]
次々とマンションさんの嘘が露呈されていますね。

821: 匿名さん 
[2015-01-12 20:32:05]
>819

万損は質草にもならないよ。
822: 匿名さん 
[2015-01-12 20:44:23]
万損=田舎にある価値の低い土地、またはその土地に建つ戸建て(古家)のこと。
万事(ばんじ)損、の意味から転じて「万損」となったと考えられる。

23区内でも環八より外側は微妙ですね。微損でしょうか。
市部は万損でしょうね。果ては多摩地区など全くの論外ですよね。
多摩ニュータウンがどうなったか。歴史が証明していますね。
これからの人口減少、高齢化社会は間違いなく近い将来やってきます。
郊外の不動産価格は下がり続けますから、なるべく早く処分されたほうが傷は浅いです。
823: 匿名さん 
[2015-01-12 20:53:21]
マンションと入力すると万損になります。
824: 匿名さん 
[2015-01-12 20:57:33]
↑それは珍しいケースですね。
FEPの単語登録を開いて、設定変更しないといけませんね。
おかしな機械を使っているのですね。
825: 匿名さん 
[2015-01-12 21:00:52]
郊外さんは貧乏だから最新のスマホ買えないんだろ。
そんなアホ変換しか出来ない旧機種って…持ってる価値なし、捨てろよ(笑)
826: 匿名さん 
[2015-01-12 21:18:51]
多摩ニュータウンってあの団地は確かに過疎ったけど、分譲の戸建や小田急、京王の多摩センター駅周辺なんかはかなり栄えてるよ。もっと下った多摩境なんて開発ラッシュで巨大マンションと宅地の大規模分譲でそうとう栄えてる。
もう少し行った橋本はリニア計画で盛り上がってる。
10年前に土地でも買ってて、今頃売れば大儲けできたんじゃないのかな?

まあ、将来的な資産価値は怪しいけど今現在は都心よりは暮らしやすそうだね。
827: 匿名さん 
[2015-01-12 21:25:19]
多摩、橋本…苦笑
>今現在は都心よりは暮らしやすそうだね。
文化的でない所には住めないな。
都心にはコンサートやライブ、美術館に歌舞伎観劇など文化施設が多くあるし、
東大、慶応、慈恵会医大など安心の大学病院も多く、タクシー数メーターで通院できる。
予算がない人は仕方ないが、買える人なら都心に住むのが普通だろ。
資産価値も安定している都心に比べ、みすみす損するのが明白な田舎に住むバカはいないよね。
田舎が好きなら別荘かリゾマンで十分。温泉付きリゾマンが今は500万とかで買えるしな。
828: 匿名さん 
[2015-01-12 21:38:37]
やはりいい立地の敷地を購入して、戸建てを建てるのがいいですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる