住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-15 21:01:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-30 07:42:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】

826: 匿名さん 
[2015-01-12 21:18:51]
多摩ニュータウンってあの団地は確かに過疎ったけど、分譲の戸建や小田急、京王の多摩センター駅周辺なんかはかなり栄えてるよ。もっと下った多摩境なんて開発ラッシュで巨大マンションと宅地の大規模分譲でそうとう栄えてる。
もう少し行った橋本はリニア計画で盛り上がってる。
10年前に土地でも買ってて、今頃売れば大儲けできたんじゃないのかな?

まあ、将来的な資産価値は怪しいけど今現在は都心よりは暮らしやすそうだね。
827: 匿名さん 
[2015-01-12 21:25:19]
多摩、橋本…苦笑
>今現在は都心よりは暮らしやすそうだね。
文化的でない所には住めないな。
都心にはコンサートやライブ、美術館に歌舞伎観劇など文化施設が多くあるし、
東大、慶応、慈恵会医大など安心の大学病院も多く、タクシー数メーターで通院できる。
予算がない人は仕方ないが、買える人なら都心に住むのが普通だろ。
資産価値も安定している都心に比べ、みすみす損するのが明白な田舎に住むバカはいないよね。
田舎が好きなら別荘かリゾマンで十分。温泉付きリゾマンが今は500万とかで買えるしな。
828: 匿名さん 
[2015-01-12 21:38:37]
やはりいい立地の敷地を購入して、戸建てを建てるのがいいですね。
829: 匿名さん 
[2015-01-12 21:38:58]
メリハリのある生活いいですよね。
平日は都心でバリバリ働き、なるべく住職隣接でオフィス近くのホテルタイプの
サービスマンションとか。または家族向けだったら都心高台の閑静な低層住宅地の戸建て、
予算次第で低層マンションもいいかも。
そして週末や長い休みには、避暑地や温泉地の別荘かリゾートマンションで気分転換。
そういう毎日が理想かなあ。通勤に30分以上とか激混み電車は人生の無駄な時間。
時間をお金で買う、都心生活に決まりだな。
830: 匿名さん 
[2015-01-12 21:45:13]
毎日歌舞伎やらコンサートやらに行くんなら東京でいいんじゃないの。
831: 匿名さん 
[2015-01-12 21:54:10]
>>830
更に、毎日の通勤、通学、人によっては大学病院への通院も。
ただ食っちゃ寝だけの生活なら郊外、田舎でもいいでしょうがね。
充実した楽しい生活を送るのは、やはり都心という選択になるんですよね。
表参道や原宿の最先端ショップに、恵比寿ガーデンヒルズのロブションでランチ、
六本木ヒルズやミッドタウンで買い物して、銀座のデパ地下で食材買って…
コンサートに美術館に都心は毎日が楽しいですよ。
郊外の方には、都心へお出掛け気分でしょうけど、都心住みにはそれが、日常生活です。
食っちゃ寝だけで満足な人には関係ない話でしょうけど。
832: 匿名さん 
[2015-01-12 21:54:43]
子育てを考えると郊外でのびのびとってのはある。広大な公園、道幅の広く安全な歩道。多摩センターなどはどの小中学校も通学に車道渡らなくていいんだよね。
でも子育て終わると通勤や趣味に都内まで出るのに少し遠い。資産価値も826が言うように微妙。
なので23区に気持ちが傾いている。
833: 匿名さん 
[2015-01-12 22:02:07]
>>827
>コンサートやライブ、美術館に歌舞伎観劇など文化施設
そこに週に何度行きますか?私だったら広いゴルフ練習場の方がよっぽどいい。気兼ねなくサイクリングできる混雑しない広い道とか。
ちなみに慈恵医大って都心以外にもあるってご存じ?
日本一と言われる小児科総合病院の国立育成センターは世田谷区で環八の外側。少なくとも都心ではないよ。まあ、都心に大病院が沢山ある事は事実メリットだけど、郊外でもどうとでもなるって話です。

多摩センター辺りって100平米の新築マンションが3000万以下で買える。20年住んで仮に500万でしか売れなくても2500万の下落。都心で新築2億のマンションに20年住んで1億5千万で売れても下落は5000万。仲介料も入れるとかなりの差になる。この場合だと損をするのは都心のマンションだよね?
500万ってタダ同然だと思うけど、決して馬鹿な選択だとは思わないけど。

郊外の利点としてだけど、郊外の大型ショッピングモールって本当に便利なんだよ。都心は確かに何でもそろってる。だけど、それぞれがまとまってはいない。一度にあれもこれも見て回るのは労力も時間も余計に掛かる。ウチは都心周辺区なんだけど、休日は必要が無い限り都心方向にはいかない。郊外のモールに行く。
都心は渋滞するし、車で行っても電車で行ってもあの店は西口でこの店は東口、あの店は隣の駅か、渋谷から青山なら歩くかみたいな。
都心の買い物難民って話もNHKが取り上げてた。便利なスーパーは地価の高い都心では経営が成り立たないので皆撤退してしまったとか。
都心には都心の良さがあるように、郊外にも郊外の良さはあると思うよ。それで郊外を選んだ人に
>みすみす損するのが明白な田舎に住むバカ って決めつけることがアナタの言う文化的ですか?
834: 匿名さん 
[2015-01-12 22:02:53]
公園の中に住むという手もありですよね。
ちょっと都心からは距離がある練馬区ですが、こんな緑の豊かな住宅地もありますよ。
公園の中に住むという手もありですよね。ち...
835: 匿名さん 
[2015-01-12 22:13:21]
>ウチは都心周辺区なんだけど、都心は渋滞するし、
知ったかぶっていますけど、週末は都心はガラガラですよ。
二子玉とか自由が丘とか、中途半端な郊外エリアは激混みですがね。

>NHKが取り上げてた。便利なスーパーは地価の高い都心では経営が成り立たないので皆撤退してしまったとか。
はあ、テレビ情報ですか。何もご存知ないんですね。
モールも結構ですがゴチャゴチャしすぎ。
それならグレード別、必要なものでカテゴライズされている店舗の方が使いやすい。
例えば高級食料品なら、紀ノ国屋、広尾の明治屋、麻布ナショナルスーパーなど。
普通のスーパーなら、例えば麻布十番には、大丸ピーコック、ダイエー(グルメシティ麻布)、
スーパーナニワヤ、成城石井、NISSINデリカテッセン、リンコスなど。
更に港区最大の商店街があり、有名なたい焼きの浪花屋や、生活雑貨なども安く買えて便利。
テレビ情報を鵜呑みにしないで、実際にその目で確かめてみるべきです。
836: 匿名さん 
[2015-01-12 22:19:24]
でも子供が居ると都心には住みたくないですね。
代々木育ちなのでそう思うのかも。
837: 匿名さん 
[2015-01-12 22:22:45]
>>832
予算が許すのなら23区それも都心ではなく城南か城西の周辺区が一番住みやすいと思いますよ。この辺りだと都内は市部も含め全てのエリアがほぼ一時間圏内です。普通に言って通勤通学で不便はありません。
さらに都心と違って駅周辺にはいくつものスーパーや八百屋や魚屋と言った個人店舗も沢山あり日々の買い物に便利です。
都心にも遊びに行きやすく、郊外にも遊びに行きやすい。さらに、周辺区は人口も多いので子育て環境も充実してます。公園や習い事教室も沢山ありますし。大人でも都心まで出向かなくても趣味に対応できる施設、店舗が沢山あります。

ただ、資産価値って例え都内、それも都心であってもこれからはどうなるか解りませんよ。
都心の買い物難民って言うように都心は便利で退職者が集まるって環境ではないです。商業地としての価値はゆるぎないと思いますけど、それだけに少子高齢化に商業的な価値を持てない住居であるマンションと言うインフラがどれだけ対応できるかに疑問があります。

838: 匿名さん 
[2015-01-12 22:27:55]
>少子高齢化に商業的な価値を持てない住居であるマンションと言うインフラがどれだけ対応できるかに疑問があります。

1993年1月以降竣工の都心マンションが、どの程度値上がりしているかのリスト。
都区部エリアと、都下エリアでは雲泥の差があります。ご確認下さい。
https://www.sumai-surfin.com/price/president/201003/best130.php
839: 匿名さん 
[2015-01-12 22:31:01]
>>835
そうやって何て店があるって書ける時点で店舗が少ないって事なんですよ。
ウチの最寄り駅、急行も止まらない小さい駅ですけど同じくらいの店舗があります。高級食材だけ隣駅になってしまいますけど徒歩10分です。
港区最大の商店街ってとっても微妙ですね(笑)

ただ、都心は渋滞します。
246、靖国通り、明治通り、絶対に渋滞します。首都高の渋滞は慢性的ですし、年末は六本木辺りなんて通過するのも困難です。恐らく、渋滞に慣れ過ぎて渋滞に感じてないのでしょう。

840: 匿名さん 
[2015-01-12 22:35:42]
>ただ、都心は渋滞します。
平日は確かに混みますよね。ですから「週末」は空いていると書きました。
あなたが、週末は混むから郊外へ行くと書いておられたので。
週末は都心は空いていますよ。

>246、靖国通り、明治通り、絶対に渋滞します。
ご心配なく。都心民はそんな大通りばかり使いませんよ(笑)
841: 匿名さん 
[2015-01-12 22:41:45]
>>839
正確に言いますと、郊外から都心への道が混むのです。
例えば、親戚が田園調布住まいなのですが、我が家へ遊びに来るのに目黒通りしかなく、
1時間以上掛かるとよく文句を言われます。
しかし都心に入ると道はスイスイで驚くようです。
ですから、都心民は近郊に行く際はそんな大通りは使わずに生活道路や裏道を使うものです。
842: 匿名さん 
[2015-01-12 22:52:06]
>>839
>高級食材だけ隣駅になってしまいますけど徒歩10分です。
郊外の高級食材店とはどちらですか?郊外には疎いもので…
まさか三浦屋やクイーンズ伊勢丹などではないですよね?都心では、
>高級食料品なら、紀ノ国屋、広尾の明治屋、麻布ナショナルスーパーなど。
ですかね。
843: 匿名さん 
[2015-01-12 22:56:55]
>839
都心の道路事情を知らないの?
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kisei/kisei.htm

週末は、天気が悪くない限り、けっこうすいてるよ

844: 匿名さん 
[2015-01-12 22:58:52]
>839
一部の歓楽街はタクシー渋滞あるけれど、
もちろんそんなところは迂回するから問題ないです
845: 匿名さん 
[2015-01-12 23:01:46]
車で出かけるなら、環七やC1で湾岸に出て、台場・豊洲・銀座周辺で買い物とか
駐車場事情も良いし、よく利用しますね。

渋谷・新宿・表参道とかはもちろん徒歩・地下鉄、使い分けてます
846: 匿名さん 
[2015-01-12 23:08:39]
天気が良い日、自然を楽しみたいなら、臨海公園まで足を伸ばすのも良いですよ
最近、新木場が高架になったので、一般道でも、休日はがらがら
ゲートブリッジの公園やゴルフ練習場も良いです

湾岸の道路事情は凄いね、今は、首都高、側道、一般道あわせて16車線ぐらいあるんじゃないのかな
でも千葉に入ると舞浜まではよいけど、その後渋滞、幕張、もうちょっと交通事情良いといいんだけれど
847: 匿名さん 
[2015-01-12 23:10:51]
839は都心のことについて、あまりご存知ないようですね。
それで、郊外の高級食材店とはどちらですか?
ご回答下さいね。まさかそれも嘘ではないですよね?苦笑
848: 匿名さん 
[2015-01-12 23:16:35]
道が空いていようがいまいが、都心の駐車料金では車で移動する気にはならんな。
849: 匿名さん 
[2015-01-12 23:22:11]
交通費(駐車場代)が気になるようなら、出かけないに限る

湾岸地域は財閥系カードを持ってると、意外と無料
http://www.divercity-tokyo.com/access/car.html
http://toyosu.lalaport.jp/access/parking.html
http://www.navitime.co.jp/around/category/S00005281_0805

850: 匿名さん 
[2015-01-12 23:24:34]
>842
都心の高級食材店だったら、他にも沢山ありますよね。
デパ地下は勿論、住宅地である恵比寿の三越とか、ヒルズのロブションとか、dean&delucaとかも。
正直、そういう高級店は食品だけに関わらず都心部に密集しているよね。
それだけ富裕層が多いから。賃貸物件の家賃を比べれば一目瞭然。
家賃100万円以上のマンションとか郊外には無いでしょ。一戸建てでももっと安いかな?
>839も高級食材店は…、なんて無理してもかっこ悪いよ。もう逃げてるみたいだけど(笑)
851: 匿名さん 
[2015-01-12 23:40:36]
おおよそみなさん同じような生活を楽しんでいるようですね。庶民生活のわずかな差異を、ムキになって言い合いしている様は微笑ましいです。
852: 匿名さん 
[2015-01-12 23:47:35]
>>851
839だけ違和感がありますね。嘘つきのようですしね…
>ウチは都心周辺区なんだけど、都心は渋滞するし、
といいながら発言がチンプンカンプン…
高級食材スーパー然り、都心の交通事情然り…
853: 匿名さん 
[2015-01-12 23:49:43]
>>848
つーか混んでようが空いてようが
信号だらけでロクに走れないことは気づかないもんかね。
854: 匿名さん 
[2015-01-13 00:02:09]
環七~C1~357・・・
信号気になる?
855: 匿名さん 
[2015-01-13 00:03:36]
>>850
やけに突っかかりますね。それだけメリットが少ないって事なんでしょうか。
隣の駅ですけど成城石井と明治屋がありますけどそれが何か?ウチはそういう店は使いませんからどうでも良いです。
普段使わない店は遠くても問題ないですし。庶民ですから。
そんな店よりも普通のスーパーが沢山ある方が便利です。ウチの最寄り駅から徒歩5分以内には思いつく大きいスーパーだけで4店あります。駐車場があるのは一店だけですが。
両隣の駅にも同じようなものです。下りの隣は徒歩10分、のぼり方向は15分です。どちらも自転車で程よい距離でセールや特色に合わせて使い分けてます。あと、大きいホームセンターとかもありますし。これは大抵車ですけど。
商店街にはいくつか八百屋もあるし魚屋はかろうじて一店ですが松坂牛取扱いの肉屋さんとかもあります。個人経営の飲食店などのお店も沢山あるのでお気に入りに通い店の人と話すのも楽しいです。
そういう店に自転車で気軽に行ける、はしごできるって言うのが便利だと思いますよ。歩いてでは荷物の面もあって不便ですから。

で、都心の渋滞ですけど結局抜け道前提なんですよね。平日はお認めになったように大渋滞。十分不便ですよ。平日休みの人だっていると思いますよ。加えて、電車も朝夕に通勤ラッシュに巻き込まれます。それこそ通院途中にタクシーで大渋滞とかある訳ですよ。
ちなみに以前は都心に勤務してたので都心の事も知っているつもりです。職場で車もよく使っていたので。住んだ事はありませんけど都心に住みたいとは全く思いません。周辺区なら通勤40分です。別に遠いとは感じませんでしたよ。
そんなこんなで、わざわざ高いお金を出すほどのメリットは無いと思ってます。庶民ですから。
856: 匿名さん 
[2015-01-13 00:04:23]
>>827
損得勘定で住む場所決めるって貧乏臭くないですかね?
独身ですか?
同窓会で家を買ったと言ったとき、
何より先に資産価値がどうこうとか言い出したのが唯一の行き遅れたでしたがね。
文化的がどうこう言う割には守銭奴くさい輩ですな。
857: 匿名さん 
[2015-01-13 00:06:08]
反対に都心の渋滞しないエリアってどこの事?
858: 匿名さん 
[2015-01-13 00:12:48]
休日のお出かけ、湾岸経由で関内、元町方面とかも便利
予約がなかなか取れない某店とか、
もう少し暖かくなったら、海ほたるまでお出かけして、
ついでに木更津のアウトレットとかイチゴ狩りとか、
一泊してゴルフに牧場にカモシーと自然と戯れるのも好きかな
859: 匿名さん 
[2015-01-13 00:15:29]
>隣の駅ですけど成城石井と明治屋
成城石井は普通スーパーですよ。少なくとも都心では庶民スーパーなので誤解なきよう。
明治屋?都内は、広尾や六本木以外は玉川高島屋SCにあるのみなので、
あなた世田谷の方なんですね。そんな世田谷さんに交通渋滞言われたくないですね(笑)
道は狭いし混んでいるし、バス通りなのに歩道が無いなんて都心では考えられない。
ああいう道をお子さん歩かせて心配ではないですか?
都心は道も広く、特に週末はガラガラなぐらい空いてますよ。
お勤めで平日の都心しか知らない方には、説明しても想像できないでしょうけど。
860: 匿名さん 
[2015-01-13 00:16:28]
そんな局所の話はどうでもいいわ。
なんなら広尾万損にでも尋ねたらどうだ?
環七を都心と扱ってくれるか微妙だけどな。
861: 匿名さん 
[2015-01-13 00:17:39]
>857
天気の良い日曜日の歓楽街を除く都心方面はだいたい安パイ
雨の日は、駐車場も道路もイマイチ、皆考えることは同じ
862: 匿名さん 
[2015-01-13 00:18:57]
スーパーのことはよくわからんが、
家の嫁さんは、よくキッチンコートを利用しているみたい
863: 匿名さん 
[2015-01-13 00:20:37]
>>860
貴方がどう感じようと、そんなことはどうでもいいのです。
ここは貴方のスレではないのですからね。
どちらかというと、今日は都心部の方が多いようですね。
多摩地区はあなたぐらいでしょうね(笑)
環七が都心?そんな訳無いでしょう。世田谷とかは郊外ですよ。
都心とは一般的に明治通りより内側エリアのことです。
864: 匿名さん 
[2015-01-13 00:22:18]
>>855
気味の悪い都心推しはだいたい2人くらいだから相手にしないほうがいい。
時間の無駄。
港区、広尾、渋谷区、オススメは地雷。
865: 匿名さん 
[2015-01-13 00:35:34]
医者仲間の何人かは東京の高級宅地、マンションから電車で近県の職場に通ってる。
自分には全く理解できないけど、東京に生まれ育つと(特に女性)なかなか離れがたいみたいだね。

866: 匿名さん 
[2015-01-13 00:44:23]
そりゃあ、都心は楽しいからね。
電車に乗ってる人たちの格好も身に付けてるものも全てがが違う。
電車の外に見える風景も、狭い戸建て、ボロいアパートに貧弱なマンションの数々…

都心は松濤や麻布、番町、白金、城南五山などの広大な邸宅の多い素晴らしい戸建て街もあれば、
麻布、広尾、恵比寿、高輪、目黒など高級マンション中心の住宅地もある。
走っている車も桁違い。ベンツ、ポルシェなどはごく普通、ランボルギーニやフェラーリ、
ロールスにベントレー、マセラティなどもかなり多い。
全く比較にもならないのに、何で一緒くたにして語ろうとするんだろうね郊外さんは?
土俵が違うので比較しないで下さい。
867: 匿名さん 
[2015-01-13 00:44:48]
基本的に休日の都心は車はスカスカです

お盆とか正月、都心に入る'まで'が大渋滞だね
都心に入るとほっとする
868: 匿名さん 
[2015-01-13 00:54:17]
一言で言うと、郊外は貧乏臭い。街並みは汚くゴチャゴチャ。
自由が丘とか吉祥寺とか、何なのあの街並みの汚さ、雑多さは。
田園調布は住宅地としては綺麗な街並みだが、道は狭くとにかく郊外で不便。
その点、都心は六本木ヒルズやミッドタウンなどの新しい街区は街並みも整備され、
世界的に見ても誇れる綺麗な街になったし、一方江戸時代から続く古い街も健在で、
麻布にしても、飯田橋や番町近辺も京都を彷彿とさせる情緒ある街並みが美しい。
郊外の人は、車で大通りを通り抜けたことぐらいしか無いだろうから、
高台や通りから入って奥に広がる住宅街の美しさ、静寂な街並みを知らないのだろう。
ニュースや人から聞いたイメージで物を言っているから話が通じない。
更に嫉妬感からネガティブイメージに拍車をかけているのもあるだろう。
とにかく、郊外の貧乏臭い雑多な街並みと、センスの悪い住民が多すぎて悪寒が走るから都心に住む。
869: 匿名さん 
[2015-01-13 01:03:30]
都心住まいは基本楽しい

ヴァリエーションに富んでるからだと思います
教育も悪くない、むしろ良い

都心に巨大スーパーがないのは事実だが
銀座のデパートで十分でしょう
車使って東品川の巨大スーパーとか、行くのはわけないが・・・行かないよね
豊洲はたまに行く(笑)

>855
ん~たぶん土俵が違うんだと思う

>都心に勤務してたので都心の事も知っているつもりです。
誤りです

870: 匿名さん 
[2015-01-13 01:12:08]
>車使って東品川の巨大スーパーとか、
それってイオンですね。数回行きましたが民度が…来ているお客さん微妙ですよね。
それに、今はネットスーパーで宅配エリア内なので、イオンの宅配してもらってます。
品揃えはピカイチですが安価なものばかりで、美味しい肉や魚など、
やはり実際に他スーパーへの買い物は必須ですね。
871: 匿名さん 
[2015-01-13 01:28:24]
>都心に勤務してたので都心の事も知っているつもりです。
アイドルのコンサートに何回も行っているので、そのアイドルことは知っているつもりです、
と言っているのと同じぐらい馬鹿げている発言なんですが、分かっておられますか?
実際に住んでみて、生活してみないと何も分からないよ。
例えれば、そのアイドルと同じ家で生活してみて、ようやく「知っているつもりだ」と言えるのですよ。
郊外民の方って、図々しいというか傲慢な考えの人が多いんですね。苦笑
872: 匿名さん 
[2015-01-13 02:01:08]
>>860
この人性格悪過ぎ。しつこいし。
874: 匿名さん 
[2015-01-13 02:15:41]
>>871
毎日勤務で見ている都心と住んでみての都心とでは何か変わるのか?
アイドルの例えが的外れ過ぎてさっぱりわからん。
住まないと行けないとことかあるの?
875: 匿名さん 
[2015-01-13 02:31:21]
>874
スルーしようかと思いましたが、あなたは勤務地の周りしか知らないでしょ?
では例えば、南麻布の有栖川公園の中は歩いたことありますか?
中央図書館から愛育病院の周りの雰囲気は?
麻布ナショナルスーパーの駐車場の特徴は?
フランス大使館の周りから麻布十番に抜ける辺りの街並みはどんな感じですか?

分かりますか?
876: 匿名さん 
[2015-01-13 02:52:30]
>874
都心をご存知だというので、では逆に質問です。
東京都は広いので限定しますが、港区と品川区の2区で、
ここは素晴らしい住宅地だとあなたが感じた「戸建て中心の住宅地」はどこですか?
具体的な地名、丁目と理由、特に印象に残る建物や特徴などを書いて下さい。
オフィスやマンションが多い都心部ですが、戸建て中心の高級住宅地もご存知ですよね?
877: 匿名さん 
[2015-01-13 03:03:20]
>>875

道が狭くて坂があってごちゃごちゃしてるイメージです。
立派な家はたくさんありますね。でもやっぱり都心のごちゃごちゃ感は否定できないですよね?家の100メートル以内に環七環六レベルではないけどその次くらいのレベルの大通りや首都高走ってる環境にそこまであこがれないです。広尾から愛育病院通る十番への抜け道も車がんがん走ってますしね。
878: 匿名さん 
[2015-01-13 03:10:52]
>877
あなた、あのエリア全く知りませんね。
そんなグーグルマップ見ただけのような情報は意味無いですが。
近くの大通りを通ったことがあるレベルの回答ですよ。
道が狭い?ナショナルスーパーの前ですよ?南部坂は広いですよ。
立派な家?あの辺りはほぼ全て低層マンションですよ。
立派な家一軒家は、もっと元麻布の方に行かないとありませんし。
元麻布はどこか分からないでしょうね。大通りに面していませんから。

だから、会社が都心にあろうとも、住んでみないと分からないこと沢山あるでしょう。
有栖川公園の印象はいかがですか?
それからナショナルスーパーの駐車場の特徴は?
>876の質問にもお答え下さいね。もし知っていればの話ですが。
879: 匿名さん 
[2015-01-13 03:15:42]
>広尾から愛育病院通る十番への抜け道も車がんがん走ってますしね。
はあ?走っていませんよ。昼間でもスイスイでしょ。
ナショナルスーパーの角が信号ですからそこで停車しますが、
愛育病院の上の交番のある角から止まることもないですよね。
広尾駅前は外苑西通りですが、例えば目黒通りのような渋滞は起きないですし。
勝手なイメージで話さないで下さいよ。こっちは地元なんですから。笑
880: 匿名さん 
[2015-01-13 03:25:42]
>道が狭くて坂があってごちゃごちゃしてるイメージです。
では、添付写真をご覧ください。
左右で分けてありますが、片方は世田谷で片方は港区です。
どちらがどちらか分かりますか?

では、添付写真をご覧ください。左右で分け...
881: 匿名さん 
[2015-01-13 03:29:12]
↑ヒントとしては、どちらも同縮尺です。
建物の大きさやマンションと戸建ての数、緑の多さ、道の広さなど、
よく見れば分かると思います。
882: 匿名さん 
[2015-01-13 06:54:18]
>880

両方ともごちゃごちゃしていて区画整理が全然ダメ。こんな所には住みたくないな。
883: 匿名さん 
[2015-01-13 07:31:08]
>>873
勝手にプロファイル決め付けてる貴方も十分気持ち悪いよ
884: 匿名さん 
[2015-01-13 08:28:23]
アイドルのたとえは的を得てるね。 アイドルも都心も表面だけで充分。
885: 匿名さん 
[2015-01-13 09:11:25]
都心の人は必死になって見苦しいよ。
何故だか少しでもけなされるとガマンできないご様子。
都民どころか日本中の人の中で「都心に住みたい」って思ってる人が大多数って訳じゃないよ。


886: 匿名さん 
[2015-01-13 11:22:17]
賞味期限切れがひとり棲むには都心が適してるのかな?

もう戻れないだろうね。色んな意味で・・。
887: 匿名さん 
[2015-01-13 12:01:24]
全員にわかってもらえる必要は全くないよね
主観ですが、山の手内に入ると落ち着きます

>都心のごちゃごちゃ感
東京は元々雑多な都市ですが
相対的には都心が最もすっきりしているでしょう

更に再開発でどんどん細かい区画がなくなっています
これは良い反面、昔ながらの面影を失なっている面もあります



888: 匿名さん 
[2015-01-13 12:25:58]
>878
>879

まあまあ、そんなに悔しがらないで。せっかく都心に住んでても深夜にネットに噛り付いてるだけじゃどこに住んでも意味ないですよ。
889: 匿名さん 
[2015-01-13 13:47:18]
どーもどーも、多摩地区に住んでいる固定資産税も払わない無知なニートです。
あぁ、懐かしいですね。南麻布の有栖川公園。私はその辺で育ったんですよ。
こないだは港区どまりにしてましたが生まれも育ちも南麻布です。
有栖川宮熾仁親王像に見守られながら広場でよくサッカーもしましたし
あの池でザリガニ釣りしたりラジコンのボートで遊びました。
夏のホタル観賞はまだ続いてますか?
その辺に釣り堀があったのも知ってますよ。
一応、土地持ちってことで氏神様の氷川神社には毎年初詣に出かけてます。
大晦日は麻布山の除夜の金を、よく父とつきにいきました。
NTTの社宅はもう解体されましたか?よく遊んだので本当に残念です。
麻布十番商店街がヒルズや駅のせいであんな風になってしまったのは残念です。

ちなみに写真は右が港区で左が世田谷でしょ?
どこって特定できないのが残念だけど、港区にオレンジ色の電車なんて見たことないし、
うちの近辺、お城から見たら鬼門だからお寺やお墓ばっかりだし。
間違えたら恥ずかしいなW
890: 匿名さん 
[2015-01-13 14:30:13]
この人がくるとつまんなくなるね
891: 匿名さん 
[2015-01-13 14:31:00]
>>879

馬鹿かよ。渋滞はしなくてスイスイでもあんだけ交通量あったら閑静とは言えないって言ってんのよ。あほか?高級住宅地であることは疑いようもないが。
892: 匿名さん 
[2015-01-13 14:34:06]
>>879

外苑西は大通りであんなもん家周囲100m以内にあったら普通にうるさいでしょ。十番側も同じ。西麻布近辺の渋滞とかも都心特有の圧迫感あるし。
893: 匿名さん 
[2015-01-13 14:52:44]
>>890
その気持ちわかる。
匿名掲示板でスレ違いの話をされても嘘っぼいし確かめる方法もないので読んでいるほうはつまらないだけ。
894: 匿名さん 
[2015-01-13 15:10:27]
マンションか戸建てかのスレでしょ。

都心で住むならマンション。
周辺区なら閑静な住宅街の戸建て。
郊外なら安価なファミマンか建売り戸建て。
自分ならこんな感じ。
895: 購入検討中さん [男性] 
[2015-01-13 16:23:52]
マンションも一戸建ても、イメージよりは長持ちしそうではあるな

住宅の寿命、本当はどのくらいか
http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00019/
896: 匿名さん 
[2015-01-13 16:28:17]
>>894

私はお金が有り余ってたら短期居住目的で都心賃貸マンション、金回りが中の上くらいなら周辺区か23区隣接市部の戸建てってとこかなぁ。

周辺区でも東側や北側の区になっちゃう予算だったら三鷹市調布市狛江市あたりを選ぶなぁ。練馬の端っことかも弁が悪いから避けたい。

あと、三鷹調布狛江の戸建てより世田谷のマンションの方がって良いっていうのも理解できないです。

湾岸マンションか西側周辺区23区隣接市部戸建てかだと、自分は戸建てですねー。仕事もプライベートも新宿渋谷青山あたりで動いてるんで。銀座はほとんど行ったことない。
897: 匿名さん 
[2015-01-13 16:31:52]
>>895

公平な見解と思います。
そして、それ前提で長期維持におけるコストパフォーマンスという観点で考えると戸建ての方に分があると私は考えています。
900: 匿名さん 
[2015-01-13 16:57:12]
>>890
短文だけど、核心をついていて胸がすくね。
902: 匿名さん 
[2015-01-13 20:48:08]
それでその都心住いさんのご意見は
>資産価値も安定している都心に比べ、みすみす損するのが明白な田舎に住むバカはいないよね
でしたよね。ここの人はみなさん同意見ですか?
私の意見は都心は都心、郊外には郊外でそれぞれ良さがあるって事ですけど。
このスレではみなさん都心に住んでいない人は >田舎に住むバカ
と満場一致なんですかね?
私は郊外でも何でも住みよい街に暮らすのが良いと思ってます。住みよいというのは人によって変わると思ってます。
それを損をするのが明白だから住んでいる人は馬鹿という浅はかな人間は軽蔑しますしされるべきです。

  
903: 匿名さん 
[2015-01-13 20:55:20]
都心に住んでいる事だけが唯一のアイデンティティーなんだからそっとしといてやりなよ。
3時過ぎまで粘着して自演までするくらいなんだからさ。
904: 匿名さん 
[2015-01-13 20:57:44]
↑あなたはそれ以下の多摩地区さん。あなたの意見は論外です。
906: 匿名さん 
[2015-01-13 21:03:27]
都心厨が都心育ちではなく、にわかさんと判明しましたね。
都心への憧れで都心部に住居を構えたが、誰にも羨ましがられていない。
これで、70平米台マンションならコントが出来るレベル。
907: 匿名さん 
[2015-01-13 21:03:45]
都心信仰かと思っていたが、こりゃ中華思想だな。
908: 匿名さん 
[2015-01-13 21:05:11]
>>905
都心厨は都心が全て優っていると言っていますよ。
910: 匿名さん 
[2015-01-13 21:17:05]
この人がくるとつまんなくなるね
911: 匿名さん 
[2015-01-13 21:18:49]
>>909
自分の発言には責任を持ちましょう。
912: 匿名さん 
[2015-01-13 21:19:31]
自由市場ですから相場価格にはそれなりの理由があるからでしょう
その理由が自分に合うか合わないか、問題はそれでしょう。

ここ数年の価格変動で損得があったのは事実でも、誰もこの先の相場なんてわかりませんね。

正しい情報を集めて自分の価値観で判断したなら、どちらを選んでも正しい
ただし業者の甘い言葉や世間のブームに惑わされて、
買ってからイメージと実際の差を後悔しないようにね。
913: 匿名さん 
[2015-01-13 21:21:00]
>都心厨が都心育ちではなく、
むやみに「厨」と付けるの止めたから?バカっぽいよ。
あと、
>馬鹿かよ。
>あほか?
みたいな言葉遣いも止めるように。
そうでないと誰もキミの意見は聞かずに、スルーになって相手にされないだけだよ。
914: 匿名さん 
[2015-01-13 21:33:53]
家を含め、自由市場経済において価格は需要と供給で決まります。
100円で買えるエコバッグから、100万円を超えるエルメスのバッグまで、
コストや原材料費だけでは説明の付かない、ブランド価値や様々な要件も加味されます。
そういう意味で、首都である東京都、それも23区の中でも住宅地として価値のあるのは、
一部の都心エリアでしょう。歴史的なデータも前に出ていましたよね。
https://www.sumai-surfin.com/price/president/201003/best130.php

値上がり率も、都区部、都下、郊外で圧倒的な差がありますね。
それがブランド価値であり、需要と供給から導き出された価格差です。
しかしエルメスのバッグなんて必要ない、興味のない人も大勢いるでしょうし、
大好きで、100万以上払ってでも手に入れたいという人もいるでしょう。
ですから、嗜好と経済状況で住みたいところは選べばいいだけの話です。
自分自身が住んで心地いいところでいいので、見栄を張るとかいう考えも起きませんよね。
それなのに、その価格差が気に入らないのかコンプレックスなのか、
いちいち噛み付いてくるのは郊外の方達です。過去スレよく読んでみて下さいね。
915: 匿名さん 
[2015-01-13 21:34:04]
家を含め、自由市場経済において価格は需要と供給で決まります。
100円で買えるエコバッグから、100万円を超えるエルメスのバッグまで、
コストや原材料費だけでは説明の付かない、ブランド価値や様々な要件も加味されます。
そういう意味で、首都である東京都、それも23区の中でも住宅地として価値のあるのは、
一部の都心エリアでしょう。歴史的なデータも前に出ていましたよね。
https://www.sumai-surfin.com/price/president/201003/best130.php

値上がり率も、都区部、都下、郊外で圧倒的な差がありますね。
それがブランド価値であり、需要と供給から導き出された価格差です。
しかしエルメスのバッグなんて必要ない、興味のない人も大勢いるでしょうし、
大好きで、100万以上払ってでも手に入れたいという人もいるでしょう。
ですから、嗜好と経済状況で住みたいところは選べばいいだけの話です。
自分自身が住んで心地いいところでいいので、見栄を張るとかいう考えも起きませんよね。
それなのに、その価格差が気に入らないのかコンプレックスなのか、
いちいち噛み付いてくるのは郊外の方達です。過去レスよく読んでみて下さいね。
916: 匿名さん 
[2015-01-13 21:34:30]
>>913
バカっぽいよは良いのでしょうか?

自分のカキコミをよく見ましょう。
917: 匿名さん 
[2015-01-13 21:36:58]
>>915
商業用土地と住宅用途土地を一緒に考える能力しか無いんだね。
918: 匿名さん 
[2015-01-13 21:37:10]
↑そういうのを「屁理屈」といいます。
まずは自分の態度を改めるのが先決でしょう。
919: 匿名さん [ 40代] 
[2015-01-13 21:37:37]
バイト ごくろうさまです
920: 匿名さん 
[2015-01-13 21:39:23]
よく読んで下さいね。
>それも23区の中でも住宅地として価値のあるのは、 一部の都心エリアでしょう。
住宅地として、ときちんと書いています。
都心における商業地と住宅地のエリアの違いも分からないレベルの方はご退場下さい。
来られても意味が理解できないでしょうから。
921: 匿名さん 
[2015-01-13 21:45:49]
>まず、人の言葉尻の一端を捉えて、さもそれがすべての意見の集約であるかのように、 まとめるのは如何なものかと感じます。

その通りですね

>文化的でない所には住めないな
>資産価値も安定している都心に比べ、みすみす損するのが明白な田舎に住むバカはいないよね
>ただ食っちゃ寝だけの生活なら郊外、田舎でもいいでしょうがね
>通勤に30分以上とか激混み電車は人生の無駄な時間。 時間をお金で買う、都心生活に決まりだな。
>一言で言うと、郊外は貧乏臭い。
> とにかく、郊外の貧乏臭い雑多な街並みと、センスの悪い住民が多すぎて悪寒が走るから都心に住む。

言葉じりの一端ではありませんでしたね。さすが都心房は文化的です事。
922: 匿名さん 
[2015-01-13 21:46:42]
>917
まさか銀座に住む人はいない。
松濤、麻布、広尾などは住宅地。
恵比寿、代官山などは元々は閑静な住宅地だったが、今は商業施設も多い。
そのような歴史も、エリアの知識もないなら黙って見ていればいい。
いちいち口を挟まないほうが、あなたの無知がバレないでしょうから賢明ですよ。
923: 匿名さん 
[2015-01-13 21:50:29]
>郊外の貧乏臭い雑多な街並みと、センスの悪い住民が多すぎて悪寒が走るから都心に住む。
激しく同意。郊外の駅前のゴチャゴチャした商店街とか耐えられない。臭うし。
歩いている人たちも、申し訳ないけどダサいファッションで貧乏臭い。
表参道とか、ヒルズとかその辺りがご近所になると、郊外は耐えられなくなるよ。
人間なんだからアーティスティックに生きなきゃ。
そういう意味すら分からない人は田舎へどうぞ!
924: 匿名さん 
[2015-01-13 21:52:29]
>>922
都心房さん落ち着いてくださいよ。
別に都心の事知らない人が都心についてのイメージを書いても良いんじゃないですか?
都心房さんも郊外、田舎の事はイメージだけで何も知らないじゃないですか(笑)
金持ち喧嘩せずですよ。都心房さんはもう少しゆとりを持たれた方が良いですよ。
925: 匿名さん 
[2015-01-13 21:54:15]
>人間なんだからアーティスティックに生きなきゃ

     爆笑
926: 匿名さん [ 40代] 
[2015-01-13 21:55:24]
ごくろうさまです。
927: 匿名さん 
[2015-01-13 21:57:38]
似たような価値観の人が多いエリアに住むのがいいと思いますよ。
例えば私はクルマ好きで、それも高級輸入車と言われるスポーツカー大好きです。
新車価格は2000万円以上する車種ですが、都心ではごく普通に走っているので、
特に目立たずに走れますが、ちょっと西の方に行くと信号で停まるたびにジロジロ見られて、
買い物などで路駐するのもイタズラでもされるのではと心配になります。
また、子育てでもうちの子は私の仕事柄、インターナショナル・スクールに行かせていますが、
やはり、都心部が充実しています。また友人たちもそういうエリアを好んで住んでいるので、
色々な意味で、やはり都心部が我が家には合っているのです。
もちろん、十人十色で経済的な理由などで都心は無理という人もいるでしょうし、
敢えて郊外にすたいという人もいるでしょうから、それは各ご家庭で決めればいいことですよね。
928: 匿名さん 
[2015-01-13 22:02:58]
>>924
仰るとおりです。では、郊外の素晴らしい生活ぶり教えてください!
929: 匿名さん 
[2015-01-13 22:05:37]
なんか都心厨って、まわりの人がダサいの耐えられないとか、スポーツカーが目立つとか目立たないとか、周囲の視線ばかり意識してる憐れな人種ですねー。孤高で良いではないですか。
930: 匿名さん 
[2015-01-13 22:09:47]
>>927

なるほど、仕事柄日本語が苦手なようですね。スレタイすら理解できないとは。
931: 匿名さん 
[2015-01-13 22:11:33]
>929
そう?葉っぱを隠すなら森の中じゃないけど、
高級車なら高級車の多い街中で乗るに限ると思うけど?

孤高だからこそ都心だろ。
田舎行ったら近所付き合いとか面倒くさそうだし。
周囲の視線が気にならないなら、堂々と郊外住みでいいじゃない?
別に都心にやっかみレスしなくても(笑)
932: 匿名さん 
[2015-01-13 22:12:20]
>930
そうなんですよ〜、ニホンゴムズカシイネ。笑
933: 匿名さん 
[2015-01-13 22:45:35]
>>923
住処を損得で考える方がアーティスティクですか。
都心のいいところは、いい年して独身でも誰も何も思わないことですね。
934: 匿名さん 
[2015-01-13 22:48:19]
>>933
そんなに周りの意見が気になるんですか?変わってますね。苦笑
935: 匿名さん 
[2015-01-13 23:14:17]
>923
や~べ~
六本木ヒルズ近いんだけど
TSUTAYAで便所サンダルに短パン(夏ね)みたいなかっこで
よく立ち読みしてる

>貧乏臭い
そう思われてるかな。

たしかに皆オシャレ
オシャレ、気合はいりすぎ!
936: 匿名さん 
[2015-01-13 23:22:45]
子育ての傍ら、深夜三時過ぎまで書き込み。
お疲れ様です。
938: 匿名さん 
[2015-01-13 23:47:24]
>937
誰と間違えたか知りませんが
私は都心住まいですよ~カリカリしなさんな

東京タワー照明は2015が消えましたね

都心を走る高級車で最悪なのはアヴェンタですね
がらわるいっちゅーか、煩すぎで一発でわかる


939: 匿名さん 
[2015-01-13 23:52:27]
都心房のせいで荒れちゃったね。
940: 匿名さん 
[2015-01-13 23:58:30]
↑荒らしはお前だよ。笑
941: 匿名さん 
[2015-01-14 00:04:17]
>自由市場経済において価格は需要と供給で決まります
そのとおりですね。
そして都心部は住居としての需要のみで価格がつり上がってるのではありません
投資目的や、官庁に近く人も多いので、さまざまな需要があるでしょう

だから特別な用途もなく活動もせず、
住居としての利用だけなら値段の割には宝の持ち腐れですね。
942: 匿名さん 
[2015-01-14 00:18:05]
たかだか112平米に1億かけて住むのは、高すぎると思うが
943: 匿名さん 
[2015-01-14 00:33:00]
中華思想には何を言っても慇懃無礼な態度で罵倒されるだけですからレスの無駄。
みなさんわかっているから無反応。
おやすみなさい。
944: 匿名さん 
[2015-01-14 00:35:22]
>942
いまどきの都心の新築マンションは、112㎡=34坪だと2億以上はしますよ。
坪単価600万とかザラですから。パークマンションなどは坪1000万超ですから、
3億超えます。20年前の中古マンションなら1億ぐらいかな。
相場もっと学んでからカキコしてね!

>943
スルーだね。笑
945: 匿名さん 
[2015-01-14 01:09:15]
自由が丘駅徒歩4分の「ベルヴェデーレ自由が丘」 1億7900万円
213㎡の4LDK、約64坪ですから、坪単価277万円と都心を離れるとぐっと割安になりますね。

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...
946: 匿名さん 
[2015-01-14 01:57:58]
魚眼レンズきつ過ぎ
947: 匿名さん 
[2015-01-14 02:00:34]
まるでトリック写真
今時まだこんなので騙されるんだね
949: 匿名さん 
[2015-01-14 04:17:32]
>>931

なんで隠さないかんの?

前半と後半で言ってることがこんがらがってて理解不能です。
950: 匿名さん 
[2015-01-14 06:18:00]
>>932

あらら、スレチさんが開き直っちゃったよ
952: 匿名さん 
[2015-01-14 08:14:24]
私は建築関係の自営業で自宅の一階を事務所にし生活しています。埼玉県ののんびりとした郊外住まいですが、何の不便もありません。

弟は某大手ゼネコンのサラリーマンで、都内の良い立地に建つタワーマンションに住んでいます。以前は私共の近所に住んでおりましたが、自分の仕事や子供の教育環境などを考えたら…と引っ越していきました。

同じ年頃の息子がおりますが、片や私立小学校に通うお行儀良い坊っちゃん、片やわんぱく盛りの鼻水小僧(笑)
うちの嫁から見れば弟の息子を「なんか子供らしくなくて、かわいそうだね」と見ていたが、弟の嫁からするとウチの息子を「躾がなってないバカ息子」と思ってるかもしれない。

弟のマンションより私の家の方が遥かに広いが、世間的な価値は負けてるだろうな。

だからといって私が都心に住むメリットは何もないし、仕事もこの場所だからこそ成功できたとも思っている。反対に弟は都会に出てよかったに違いない。自分たちが望む環境で子供にきちんとレールをひいてやることもできている。

何処に住んでても自分たちが幸せなら良いのでは?
将来的に家の価値があればあるほど、余計にお金はかかるもんだよ。どっちが得とかもないんじゃないかとも思うんだかね。
953: 匿名さん 
[2015-01-14 08:22:07]
>何処に住んでても自分たちが幸せなら良いのでは?
全くその通りだと思いますが、

>弟のマンションより私の家の方が遥かに広いが、世間的な価値は負けてるだろうな。
自分たちが幸せなら良い、世間的な価値などどうでもいいこと、
と貴方は言っておられるのに、勝ち負けとか書いて自己矛盾していませんか?
世間の評判が気になり、文章からも都心コンプレックスが見え隠れ。お気の毒です。
954: 匿名さん 
[2015-01-14 09:07:05]
>>944
>>945
そう考えると、他人の手垢がついた中古でなく、

1億の土地に+延床30坪×坪単価100万としても
新築で1億3000万

割安に建てられる。

956: 匿名さん 
[2015-01-14 09:15:28]
他人の目ばかり気にして器が小さいんでしょうね。
957: 匿名さん 
[2015-01-14 10:25:39]
>>953
いやいや。実際価格差があるという意味で952さんは仰ってるんじゃないの?不動産に価値があるからといって自分には都会にでるメリットはないと言っている。

中立の立場でお話されている方にもそんなことが言えるあなたの方が何かのコンプレックスを抱えてるとしか思えませんね。
私も郊外より都心派ですが、それが凄いことだとは思いませんよ。マンションを見下したり郊外物件を見下したり、いずれも浅はかな頭の持ち主さんばかりなんですね。
958: 匿名さん 
[2015-01-14 10:59:58]
日本で一番美しい富士山
それは都会には存在できない
この意味がわかるかな
960: ビギナーさん 
[2015-01-14 14:23:53]
そもそも。賃貸でいいんじゃないかなあ?
2015年は空き家対策元年 賃貸住宅が面白い http://goo.gl/ljUvO1
961: 匿名さん 
[2015-01-14 17:29:20]
>954
>1億の土地に+延床30坪×坪単価100万としても
>新築で1億3000万
>割安に建てられる。
立地はどこを想定されていますか?
容積率、建ぺい率を考慮すると、
都心では無理ですし、近郊区ではペンシル。
だいぶ田舎の方に行かないと無理ですよね。
962: 匿名さん 
[2015-01-14 17:38:48]
>961

都心、いけるよ。近郊区もペンシルではなく普通の二階建てになる。

あ、自分で勝手に定義した都心とかペンシルを主張するのはやめてね。
963: 匿名さん 
[2015-01-14 17:46:53]
>962

じゃあ、具体的なエリアなど教えて下さい。

あくまで客観的な例(都心とは明治通り内側です)でお願いしますね。
964: 匿名さん 
[2015-01-14 18:11:14]
都心である必要はないだろ。
田舎で良いじゃん。
この都心房の言う田舎って常識的に普通の都会を指すんだし。

都心って暮らすには不便だよ。
965: 匿名さん 
[2015-01-14 18:18:30]
都心厨はともかく、大事なのは立地であって住居形態は検討材料の一つに過ぎない。
何が何でも戸建てだって方が多いから話がおかしくなるのでは?
966: 匿名さん 
[2015-01-14 18:52:03]
都心房が言うには「都心以外に住むのは馬鹿」だそうだから立地もクソも無いんじゃないの?
都心以外の日本中の人はみんな馬鹿だって言ってるんだから。
967: 匿名さん 
[2015-01-14 19:04:23]
マンションはダメだみたいなのよりは説得力あるがね
968: 匿名さん 
[2015-01-14 19:15:58]
>962
>都心、いけるよ。近郊区もペンシルではなく普通の二階建てになる。

具体的な立地、回答はまだですか?
都心ではなかなか無いと思いますけど、いけると断言するあなたなら幾らでもご存知なんでしょう。
具体例を挙げられないなら何の意味もないですから早く回答願います。
せめて郊外では候補ありそうですか?
970: 匿名さん 
[2015-01-14 19:23:43]
素朴な質問なんですけど、
床面積15坪の敷地に延床30坪の戸建てって狭小住戸?ペンシル?と呼びますかね?
971: 匿名さん 
[2015-01-14 19:37:56]
>床面積15坪の敷地
敷地の広さを表すのに床面積はないな。
972: 匿名さん 
[2015-01-14 19:40:51]
「都心原理主義房」が良い呼び名だと思うな。
973: 匿名さん 
[2015-01-14 19:45:34]
>床面積15坪の敷地に
確かに混同しやすいですが、建築面積と呼ぶのが適正でしょう。
イヤミったらしくろくに答えない>971とか、性格だいぶねじ曲がってますね。
気になさらないで下さいね。そういう変な人がこのスレには出没しますので(笑)
974: 匿名さん 
[2015-01-14 19:59:24]
971は、過去のレスを見ていても、文章から真意を汲み取るという事ができない低学歴に見えます。
分からないから、ああいうイヤミというか馬鹿げた受け答えになってしまうのですね。
更に>972も同人と考えられますが、意味不明な造語を書いて悦に入っています。
本当に気持ち悪いのでスルーがいいでしょう。
こういう人物が、なぜアク禁にならないのか理解に苦しみます。
975: 匿名さん [ 40代] 
[2015-01-14 20:08:23]
言動は・・・鏡 
なるほど ご苦労様です
976: 匿名さん 
[2015-01-14 20:35:36]

その通りですよね。
でも貴方は…

なるほど ご苦労様です
977: 匿名さん [ 40代] 
[2015-01-14 20:58:11]
私は なんですか?
978: 匿名さん 
[2015-01-14 21:07:36]
>>954
>>962
都心に1億ちょっとで戸建て?ムリムリ(笑)でもちょっと離れればありそうだよ。例えば、
ちょっと予算オーバーだけど、目黒区自由が丘3丁目の土地29坪で1億600万円で売りに出てるよ。
http://www.stepon.co.jp/tochi/detail_14521025/

50%/100%だから、29坪の家まで建てられる。
コスト的には土地+外枠+ウワモノで1億4000万程度かな。
でも建物敷地14.5坪に延床29坪ってペンシル戸建てじゃね?笑
それに自由が丘駅から徒歩12分って微妙に遠いしな。
俺なら、確かに中古は抵抗あるけど、倍以上の64坪の広さがあって、
自由が丘駅まで徒歩4分と立地もいい、>945のマンションのほうが魅力的に映る。
価格差は約4000万と小さくはないけど、リセールとか考えても有利な気もするし。
自由が丘近辺の不動産はあまり詳しくないんだけど、その辺詳しい人いない?

979: 匿名さん 
[2015-01-14 22:02:46]
「都心原理主義自演房」の方が良いな。
980: 匿名さん 
[2015-01-14 22:42:35]
>>978

>1億の土地に+延床30坪×坪単価100万

先入観捨ててよーく読んでね。なお、今は物理的に建つか建たないかの話。
981: 匿名さん 
[2015-01-14 23:20:09]
>>974
よほど悔しかったんですね。
良いんですよ誰にでも間違いはありますから。
都心原理主義自演房さん
982: 匿名さん 
[2015-01-15 07:10:19]
確かに都心は昼の勤労者向けのコンビニや食べ物屋が多く住みやすくないが、近郊よりは
都心近くの方が住むのにいろいろ便利。
983: 匿名さん 
[2015-01-15 09:31:12]
>>978
月額8万の管理費ほか、駐車場借りて
築23年の中古でも良い人もいると思うけれど
(修繕計画はどうなんでしょうね?)

やっぱり、新築が良いと思うかな
良い土地は探すしか無いですね。

http://suumo.jp/tochi/tokyo/sc_meguro/nj_149/
984: 匿名さん 
[2015-01-15 12:37:51]
マンションは築年数が経つと、改修や建替えの可否が予測不能。
自分の家なら自己責任でいつでもできるが、共同住宅は面倒なことばかり。
昨日のニュースでも築古マンションの惨状やってたけど、今の新築マンションがそうならない保証は無い。
築10年以上経って住民の変動が多くなると、組合の管理力が低下してモラルが低下する。
985: 匿名さん 
[2015-01-15 15:02:02]
>>984
昔のマンションと違って今の分譲マンションには長期修繕計画があるから大丈夫だよ
戸建にはないんでしょ?計画なんて。

古いマンションでも旧財閥系が分譲したような高級マンションは管理がしっかりしており悲惨な状況にはなっていない
でもバブルの時代に建てられた今ではありない駅徒歩15分の物件とかはヤバイかもね
986: 匿名さん 
[2015-01-15 15:06:22]
地盤も建物もしっかりした基準すらない木造戸建てが一番どうなるか分からないっつーの
だから築30年ぐらいで壊すんだよ
987: 匿名さん 
[2015-01-15 15:17:01]
>>985

集合住宅の30年後の管理状況は判りません。
今ブランドでも家電メーカのような衰退もある。
将来の管理レベル=住民のレベルは保証されないから厳しい。
988: 匿名さん 
[2015-01-15 15:24:10]
>>986
旧財閥系が分譲したような高級マンションと比較するなら
旧財閥系が分譲したような高級分譲地に建てた注文住宅と比較してほしいな。

そもそも修繕計画は住民間で意思統一が難しいマンションには必要だろうけど、
修繕するも立て直すも好きにできる戸建になぜ計画が必要なの?

>>981
長いので『中華さん』で結構だと思います。
989: 匿名さん 
[2015-01-15 15:30:04]
戸建ての場合、修繕計画の有無や建替えしなかった(できなかった)場合の結果も含めて、全て自己責任。
マンションの場合、自分の責任や意思の範囲外で、物事が決まったり進められたりしてしまう「可能性」がある。

その可能性(リスクと置き換えてもいいかもしれないけど)を、テイクするのかしないのか。
たぶん、戸建て/マンションの議論って結局そこな気がする。

「共同所有」を嫌がる戸建てさんは、そのリスクをテイクしたくない。
マンションさんは、そのリスクをテイクすることにあまり拒否反応がない。

990: 匿名さん 
[2015-01-15 15:41:01]
>>987
戸建を買う人よりマンションを買う人のほうが平均年収が高いというデータが示すように住民のレベルはマンションのほうが高いよ。
戸建や公営住宅、賃貸にはとんでもない人がいるけどマンションは銀行のローンが、通るような人がほとんどなのである程度のモラルはある。
991: 匿名さん 
[2015-01-15 15:49:06]
買うときはみんなそう思ってる。
売りやすいのがマンションのメリットらしいので、
何年か経つと仕事や収入、家族構成の変化で住民が頻繁に入れ替わる。
入れ代わり住民の質は問えません。
992: 匿名さん 
[2015-01-15 16:46:00]
>978

2億円クラスの家に住む人は、あまり電車使わないので、駅距離はそんなに関係ないんですよ^^
993: 匿名さん 
[2015-01-15 16:46:55]
>戸建を買う人よりマンションを買う人のほうが平均年収が高いというデータが示す

マンションはほぼ、都会にしかない。
都会のほうが平均収入が高い。
それだけのこと。
994: 匿名さん 
[2015-01-15 16:53:34]
うちは今でも賃貸率が他より高いと思うし、今後もそうなるであろう(周りのマンションも賃貸需要が高いため)けど、そもそも家賃も高いのでモラルの低下ってのが想像できない。

というか、戸建ても同じだけど。どちらも周りの住民は選べない。ただ、戸建ては新興住宅地なんて場所わるいとこ多いし、相続なんて高収入とは限らない割に世間知らずも多い。
995: 匿名さん 
[2015-01-15 17:08:59]
>今の分譲マンションには長期修繕計画があるから大丈夫だよ

ごめん、横だけど、なにが大丈夫なの?
「日本の原発は安全です」と連呼されてた時代を思い出すわ(笑)

マンションに不安なのは、住民の総意を取ることが難しいということ。
どんだけ長期修繕計画があろうとも、その予測外のことや、
最終の建て替えのところまで対応しているわけではない。

あなたが言ってることは「予想外のことは起きないから大丈夫」と言ってるのと同義。
つまり、「日本の原発は安全です」と同じレベルということだ。

>古いマンションでも旧財閥系が分譲したような高級マンションは管理がしっかりしており悲惨な状況にはなっていない

そりゃあなたが知らないだけ。
旧財閥系でも、住民が建替え決議したのに、条件が納得出来ないと退去しない住民が続出して、一向に建て替えが実行できないマンションをいくつも知ってる。
そういう住民の一部は、結局、このまま死ぬまで動きたくないケースも多く、事実上詰んでる。
そうなると、そりゃもう他の住民は悲惨よ。
売ることもできないし、リフォームすら無駄になりそうでできない。なにもできないまま10年が経ったケースも珍しくない。

まあ、そういう住民を強制的に出て活かせる法的整備がないと、これは永遠に解決できないだろうねえ。
996: 匿名さん 
[2015-01-15 17:09:52]
>モラルの低下ってのが想像できない

モラルが低いところに住んでると、それが下がることが理解できないだけだよ^^
997: 匿名さん 
[2015-01-15 17:13:17]
>>996
さすが、モラルの低い所で生活されてる方はアドバイスが的確ですね^^
998: 匿名さん 
[2015-01-15 17:19:00]
>997

おいどうした、顔真っ赤だぞ?
自分の周りが賃貸だらけで、住民モラルが低いことにいまさら気づいて
うっかりカミングアウトしたことが恥ずかしくてしょうがないのか?
999: 匿名さん 
[2015-01-15 17:28:14]
関係ないけど998みたいなのがいるんならマンションのモラル云々言えるわけないと思うんだが・・・。
1000: 匿名さん [ 40代] 
[2015-01-15 17:45:13]
ああ言えばこう言う 営業マン

幸せの生活が一番です
1001: 匿名さん 
[2015-01-15 18:12:17]
>992
うちの周りはそのレベルのマンションだらけなので実生活も知ってるけど、
子供の通学もあれば、会社員や自営でも都心に通勤もあるかもよ?
また人を呼んだり、資産価値的にも駅4分と12分ではかなりの差があると思うよ。
適当な回答はやめてね!
1002: 匿名さん 
[2015-01-15 18:13:37]
>旧財閥系が分譲したような高級マンションと比較するなら
>旧財閥系が分譲したような高級分譲地に建てた注文住宅と比較してほしいな。
そういう所なら、モラルが高いというデータはあるの?
1003: 匿名さん 
[2015-01-15 18:14:10]
結局立地か。。。
1004: 匿名さん 
[2015-01-15 18:46:54]
>>995
> 旧財閥系でも、住民が建替え決議したのに 、条件が納得出来ないと退去しない住民が 続出して、一向に建て替えが実行できない マンションをいくつも知ってる。
これってどこのこと?
1005: 匿名さん 
[2015-01-15 18:56:18]
>実生活も知ってるけど〜中略〜都心に通勤もあるかもよ?

「知ってる」とまで断言しておいて、「あるかもよ?」とは、なんとも面白い(笑)
ほとんどご自身で「知らない」と言っているようなものですね(笑)

それに、私は2億円クラスの住居のひとの暮らしぶりの話をしているのであって、
「2億円クラスの家もある近辺の住民の話」をしているわけじゃないです。

都心まで通勤ありますよ、もちろん。
でも、車でしょうね、普通は。
満員電車になんか、好き好んで乗りませんよ。
都心に駐車場を借りてもせいぜい8万円。
住居に2億円クラスなら、年収は少なくとも3000万円アッパー。
そして確実に経費で落とせる車や駐車場をケチるひとはいないでしょうね。
あとは自分で運転するか、運転手を雇うかの違いですよ。

当然ですけど、お客も車ですよ。
子供の通学も、駅まで車で送迎が当たり前。
駅近に拘るのは、ほとんどが満員電車ワーカー。
1006: 匿名さん 
[2015-01-15 18:57:28]
>1004

逆に、住民が建替えを決議したマンションのほとんどがその状態だよ。
1010: 匿名さん 
[2015-01-15 19:35:56]
もちろん駅前になど住みたくないですが、
徒歩7〜8分ぐらいが適度な距離感ではないですか?
10分超えると遠いし、資産評価も10分を区切りでがくっと下がる場合が多い。
駅から3分だと便利ですが、まだ商業施設の雑音や駅のアナウンスや走行音も聞こえますよね。
5分ぐらい離れてくると静かなものです。田舎はどこでも静かでしょうけど、
都心で駅から徒歩圏で閑静な住宅街というのは希少なものです。
更に高台で低層住居専用地域となると尚更ですよ。
1011: 匿名さん 
[2015-01-15 19:37:15]
>1009
荒らしは引っ込んでいたらどうですか?邪魔なだけですよ。
横レスですが、あなたが出てくるとスレが途端につまらなくなりますから。
1012: 匿名さん 
[2015-01-15 19:41:11]
>1007

そりゃ、もしもそれがほんとなら、
あなたの場合は、その程度の年収で無理して2億の家を買ったからでしょ(笑)


>運転手を雇う?年収たった数千万クラスがですか?

アッパーの話ですよ?
別に「ギリギリ2億円を頑張って買った、これの最低収入の場合の」とかいう話じゃなくて、
2億円クラスの家に住んでいる人には、中には年収1億クラスや、
それなりの企業の重役なら勝手に運転手がつきます。
あなたの知ってる狭い狭い世界を必死に押し付けないでください(笑)

あなたが庶民なのは充分理解出来ました。
ですが、それを普遍的な事象としないでくださいね。
なにと戦ってるのか知りませんけど、必死になりすぎてて同情しますよ(笑)
1013: 匿名さん 
[2015-01-15 19:42:28]
>子供の通学も、駅まで車で送迎が当たり前。
笑っちゃう!明らかに田舎の人だね。リアルな都心では全然違いますけど?
そもそも、共働き世帯も多いために送迎とか無理。
両親の通勤に合わせてとか、一緒に駅に行くなら可能な家庭もあるだろうけどね。
実際の都心生活を知らないくせに、当たり前、とか使うべきじゃないと思う。
知ったかぶりは無知を晒すだけで滑稽だよ(笑)
1015: 匿名さん 
[2015-01-15 20:16:49]
>年収数億の方もいるでしょうが、そういう方々は数えられるほどです

ああ、すみません、私の周りには、私を含めて年収数億が普通にいるので(笑)
まあ、もちろん、証明するつもりもないので、妄想だとでもなんとでも仰ってくださって構いませんけど。

「都心を知らない」とか、なんでそんなに必死なんでしょうね。
私の周りの都心住まいのかたはみな、あんなところに好きで住む人いないよ、とよく話し合ってますよ。

すみませんけど、あなたのあまりの余裕のなさに、どうしても
「必死になって都心に住んでて、セレブの仲間入りした自分」を肯定し続けているようにお見受けしますね。

あなたからすれば、私のような存在は妄想なのでしょうね(笑)
ご自身の倹しい暮らしを否定するつもりはありませんけど、世間はあなたしかいないわけじゃないことをご理解なさるといいのではないでしょうか。


1017: 匿名さん 
[2015-01-15 20:23:03]
>リアルな都心では全然違いますけど?
>そもそも、共働き世帯も多いために送迎とか無理。

あのー、そもそも「年収
3000万円アッパー」の人の話なんですけど、
なんで都心の庶民の話を必死にしてんの?
1018: 匿名さん 
[2015-01-15 20:31:08]
都会自慢の方々は
マンションなんですか?
戸建てなんですか?
1020: 匿名さん [ 40代] 
[2015-01-15 20:39:20]
許して 怒らないで。
1022: 匿名さん 
[2015-01-15 20:51:17]
都心マンションはこういう人が住んでるのか。。。
1023: 匿名さん 
[2015-01-15 20:54:05]
戸建てでしょ!
1024: 匿名さん 
[2015-01-15 20:54:52]
相変わらずネット弁慶増殖中(笑)

昔、ケンカで負けそうになると「俺の友達は強いんだぞ!!」って言ってた人が大人になると、

「年収⚪︎千万ですから」
「私の周りには、私を含めて年収数億が普通にいるので」

とか言うようになる。
これ豆な。

1025: 管理担当 
[2015-01-15 21:01:42]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551537/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる