住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-15 21:01:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-30 07:42:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】

764: 匿名さん 
[2015-01-11 16:49:31]
ウチは親を引き取る予定があるから4LDKマンションだけど
子供二人なら基本は3LDKで十分だと思う
どうせ子供なんか出ていくし
765: 匿名さん 
[2015-01-11 17:04:31]
お、我が家も同じく4LDKマンションです!
今は、夫婦寝室と子供部屋2つに和室、という構成の4LDKですが、
和室は妻が趣味のお茶を点てたり、親や友だちが来た時に布団敷いて、
ゲストルーム代わりにも使えて意外と便利です。
でも確かに、子供2人が巣立っていったらガラーンとしますよね。
住み替えるかどうするか…でマンションは流動性が高いし、
そういう将来的なことも見越して、立地にこだわった都内のかなりいい場所なので、
特に心配はしていませんが。家の形態はともかく大事なのはやはり立地ですね!
766: 匿名さん 
[2015-01-11 17:15:42]
↑何年前に購入されたマンションか分かりませんが、
都心部のいい立地だというと、買った時の値段かそれ以上で売れる可能性も高いですよ。
以下の記事が参考になると思います。

「15年前に郊外に3500万円で購入した一戸建は、今いくらで売れるのか? 」
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

要約すると、
現在、売却想定額を査定してみますと、売れる金額は1,600万円くらいでした。
住宅ローンの残債はまだ1,886万円あり売却価格をオーバーしています。
では、15年前、都心に3500万円で購入したマンションの資産価値は今どうなのか?
売却費用を差し引いても、手取り3,380万円と希望より80万円も多く手にすることができました。
どうして、同じ時期に、同じ3,500万円の「家」を購入した二組の家族であるのに、
こうも差が出てしまったのでしょう?

【都心からも最寄駅からも遠いけれど、土地・建物それぞれ100㎡の広さを持つ「郊外の庭付一戸建」】、
そして、【60㎡しかありませんが山手線の駅から徒歩3分と利便性抜群の「都心のマンション」】です。
詳細はリンクを読んで下さい。やはり立地が資産価値を大きく左右するようです。

767: 匿名さん 
[2015-01-11 17:32:35]
>759
まったくエコになんて役立ってないんじゃない?何れゴミになって環境に負担かけるだけでしょ。雲って発電できないときは結局、電力会社が火力で発電した電気を買うわけで、いくら太陽光発電増えてもバックアップの火力発電所は減らないわけでしょ。寧ろ火力の設備利用率が下がるだけだから否エコだよね。
769: 匿名さん 
[2015-01-11 18:07:49]
https://www.google.co.jp/maps/@36.431491,139.801409,3a,75y,43.54h,95.22t/data=!3m4!1e1!3m2!1sNDlYiG39olLNIv3EWvGEvQ!2e0
いいところだよ
770: 匿名さん 
[2015-01-11 18:14:47]
>>767
ちょっと古いけれど、参考になるかしら
http://ecolifejp.fc2web.com/reform/kumori.html
771: 匿名さん 
[2015-01-11 18:19:47]
>>768
いきなり、お前、とか言葉遣いも酷いですし、スレ趣旨と何の関係もない内容です。
削除依頼出しました。あなたの貧乏自慢も誰も興味ありませんよ。笑
772: 匿名さん 
[2015-01-11 18:44:37]
子供が将来家から出ていく可能性の方が高いんだろうけど、売れ残り、引きこもりが家に居続けたり、収入が少ないから自宅から通勤とか、子供が家から出るのってそんなに計画的にはいかないような。
子供二人の3LDKではやっぱり狭いよな。
773: 匿名さん 
[2015-01-11 18:49:20]
片付けられない方にはダメでしょうね。
774: 匿名さん 
[2015-01-11 18:52:56]
3LDKでも4LDKでも、大事なのは専有面積。
80㎡の4Lより100㎡の3Lのほうがゆったりしているのは当たり前。
リビングや浴室の広さ、あと納戸があるかなど、間取りよりも絶対的な広さが大事です。
広さがあれば、間取り変更したりリフォームのバリエーションも色々。
775: 匿名さん 
[2015-01-11 19:05:35]
素朴な疑問なのですが、皆さん家はどのぐらいの広さですか?
戸建て、マンションの別は問いません。
おおよその場所、市区部あたりまで、間取りと専有面積を書いてみて下さい。
このスレ住民の平均像が浮かび上がってくるかなと思います。
見栄はダメですよ〜正直にいきましょう!
776: 匿名さん 
[2015-01-11 19:14:44]
3LDK 、80m2。都内マンション。8000万円。通勤は自転車で15分。
777: 匿名さん 
[2015-01-11 19:24:31]
お値段は特に必要ないですが(笑)
都内では広すぎます。何区ですか?
778: 匿名さん 
[2015-01-11 19:27:33]
>>775
都区内、34坪96㎡
4駅3路線利用可能な60/150%の低層住宅街
陽当たり良好(全部屋、朝陽が眩しい)
Q値1C値0.5の寄棟木造2階建、SF170S×20枚
ちょうど良い感じです。
779: 匿名さん 
[2015-01-11 19:32:23]
都内、とか都区内、としか書かない方達、それでは住環境が分かりませんよ。
区名まで書いて下さい。区でも広すぎて丁目でもマチマチですが、
個人情報など気にされる方もいると思うので、せめて何区かまでご記入下さい。
それか、せめて山手線内側、外側や、環七、環八内側、外側など。
780: 匿名さん 
[2015-01-11 19:42:31]
>都区内、34坪96㎡
基本的なことですが、一坪は約3.3㎡ですので96㎡であれば約29坪です。
34坪なら約112㎡ですが、どちらが正しいですか?
まあ、どちらでもいいですが(笑)
781: 匿名さん 
[2015-01-11 19:49:15]
目黒の旗竿地だけどね。
陽当たりは良いよ
782: 匿名さん 
[2015-01-11 19:52:43]
>>780
34坪は土地、96㎡は延床
今はまだ無いのですが、近々、車庫を建てたいので余裕持たせました。
783: 匿名さん 
[2015-01-11 20:08:44]
112はやっぱり、狭小かな
112はやっぱり、狭小かな
784: 匿名さん 
[2015-01-11 20:09:23]
横浜市内
4LDK
敷地面積 164㎡
延床面積 124㎡

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる