注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-19 20:32:46
 

前スレが1000件を越えていたので新しく作りました。
引き続きイシンホームについて情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/335901/

[スレ作成日時]2014-12-25 17:14:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part3

156: 入居済み住民さん 
[2015-01-01 15:19:55]
>>136
そうでしたか(^^)私はあの工務店さんにおねがいして本当に良かったと思います(^^)皆さん気さくで相談しやすく仕事も丁寧でしたから。

新しいお家、楽しみですよね☆
時間あえば是非見学会行きたいと思います(^_^)
157: まもなく完成 
[2015-01-01 23:51:57]
>>155
ニッチ、内側コンセントぜひ検討してください
ニッチ、内側コンセントぜひ検討してくださ...
158: 匿名さん 
[2015-01-02 01:46:18]
>>154
20年とかも政治ですよ。
電力会社なんな買い取りたくないが強要されてる被害者。
原発動かしたら買いたくない理由が増える。
159: 会津っぽ 
[2015-01-02 01:58:05]
雪国のイシンホーム施工主さま方へ情報提供。

SIソーラー、雪が落ちません(笑)
年末にどか降りした雪が50~60cm積もったんですが、母屋の雪もガレージの雪も滑り落ちる気配なし。
12/31に晴れ間が見えたので、ガレージだけでも発電してもらおうと雪おろし開始しました。
5時間かけてガレージ両サイド6枚分の雪下ろししてみたんですが、雪が滑り落ちない理由がわかりました。

①雪の重さでモジュール中央部が凹んでる。(雪どかしたら元に戻ったけど)
②モジュールの外枠に雪がひっかかる。
③モジュール間の隙間でもひっかかる。

パネル表面はよく滑るんだけど、外枠で雪がひっかかるんですよ。
発電すればパネルが熱を持って「融雪」してくれるけど、根雪までいくとダメみたい。

ちなみにガレージのパネル設置工法は「アンダールーフ」です。母屋は屋根に架台で載せてるだけなので、
溶けた雪が架台と屋根の間で再凍結してしまい、そこでもひっかかってるんではないかと推測。

2件隣のお宅も屋根全面パネルなんですが、「屋根一体型」だからなのか、家の中央に吹き抜けがあるからなのか、
あっさりと雪が解けて滑落していきます。
160: 会津っぽ 
[2015-01-02 02:18:00]
追加情報

12/31に雪下ろしをしましたが、全部は下ろし切れず、残雪が「T字」のように残ってたんです。
で、翌1/1は午前中から晴れ。発電してるかと思いきや、「不安定な発電」と警告メッセージの連発。
パワコンも再起動繰り返してる始末で、発電した電気がパワコンに流れていかない状況になってました。

熱でセルが壊れてしまうのも嫌だったので、とりあえずパワコンまでの道筋を作らねばと除雪開始。
パネルを「コの字型」になるように除雪してみたところ、「不安定な発電」警告の色が赤から黄色へ変化。
パワコンも再起動して発電供給開始してくれました。

その後も除雪を続け「口の字型」にパネル上の雪をどかせたところで疲れ果て終了。
174Wという微々たる発電をしてくれました。

ウチの場合、母屋の屋根に上れる構造になってないので雪下ろしできませんが、ガレージは上れるので
たくさん積もらないうちに雪下ろししていこうかと思います。パネルはよく滑るのでそれほど力もいりませんし。

パネルに乗るのは滑って危ないので梯子からスノーブラシで雪下ろしするといいです。
161: 建築中 
[2015-01-02 03:28:02]
>>160さん

屋根は何寸勾配ですか?


3寸位だと雪は落ちません。
うちはまだ建築中ですが、軒樋が付く前は3寸勾配でも次から次へとかなりの勢いで雪が落ちていました。(下にいたら危ないくらいに)
ですが軒樋が付いた途端雪は落ちなくなりました。
工務店の方が言うには3寸勾配では軒樋が付くと落ちないそうです。
あとは水分が多い雪じゃないと滑り落ちないそうです。屋根と接している部分の雪が溶け始めると落ちると思います。

>>2件隣のお宅も屋根全面パネルなんですが、「屋根一体型」だからなのか、家の中央に吹き抜けがあるからなのか、あっさりと雪が解けて滑落していきます。

そこはイシンホームの家ですか?
屋根の勾配は何寸でしょうか?
会津っぽさんの家の屋根の雪が落ちないのに2軒隣の家はあっさり落ちるのは、上記でも言いましたが屋根と接している部分の雪が溶けたためと考えられます。
では何故2軒隣の雪は落ちるのか。
家の中の熱が天井から外へ逃げている可能性が高いです。
=気密性、断熱性がよくない家
の可能性が高いです。

雪がなかなか落ちないのはそれだけ断熱性がいいとも言えますね。
それ以外で考えられるのはパネルの裏に融雪パネルを貼っていることです。
これを取り付けると屋根に雪は落ちます。

もしその融雪パネルを貼っていないとしたら、その家は高断熱の家ではないですね。

同じ雪国(新潟県ですが)なので積雪は気になりますね。うちも家は3寸勾配でガレージは1寸勾配なのでガレージの屋根だけでも雪下ろししようと思っています。
太陽光パネルは積雪は天敵ですね(^_^;)
162: まもなく完成 
[2015-01-02 08:20:47]
>>155
でっぱりスイッチは、ニッチの中にスッキリ。
でっぱりスイッチは、ニッチの中にスッキリ...
163: まもなく完成 
[2015-01-02 08:32:29]
>>155
玄関は住人用、お客様用に壁を使って別けて、いつも何もない状態で、お出迎え。

その壁には、お客様側にニッチ。裏側の住人側にもニッチ→鍵などが置けるように。また、ニッチのすぐ下にコンセントを付けているので、アロマ(無印などの)を置くこともできる。いい香りで、何気ないのお出迎えができます。
玄関は住人用、お客様用に壁を使って別けて...
164: 会津っぽ 
[2015-01-02 15:12:22]
>>161
屋根は3寸勾配、ガレージは1寸勾配です。

3寸勾配+軒樋付だから落ちにくいんですね。

お隣さんは引っ越し挨拶に行っただけなので、HMやパネルのメーカーを聞けなかったですが、イシンホームでないことは確かです。ぱっと見、Mホームっぽい外観ですが、案外地元工務店かもしれません。

先ほどガレージの雪下ろし終了しました。
165: 建築中 
[2015-01-02 15:21:20]
>>164さん

それだとやっぱり落ちないですね。
ただ暖かくなったときどんな落ち方するかわからないので屋根の下は気を付けた方がいいですね。

隣の家がミサ⚪ホームだともしかしたら、室内の熱が逃げてる可能性が高いので屋根の雪もどんどん落ちますね。
高気密高断熱の家には屋根には氷柱が出来ないことと雪が落ちなんですよね。
太陽光パネル載せてるといいんだか悪いんだかって感じですね(^_^;)
166: 匿名さん 
[2015-01-02 16:06:45]
>>162
え?照明はあえてニッチ外?
167: 契約済みさん 
[2015-01-02 19:47:56]
>>157   >>162   >>163

写メUP有難うございます。

ニッチ側面のコンセントは是非やりたいと思います。

出っ張りモリターはやはりニッチでスッキリ使いたいですよね。。

玄関は、大きい絵画飾る予定なので 側面にスリッパ用ニッチ作って終わりかな?

後はキッチン横とトイレに考えています。。 無料なのでついつい欲張りしちゃいます。

外壁面の壁には付けれないので、ひと部屋1箇所が限界ですが・・・・

参考になりました。

168: まもなく完成 
[2015-01-02 20:33:02]
>>167
いろいろ工夫されて、楽しいお家造りしてください。

玄関に、思いきって、朱色をアクセントしました!案外成功!?

以外に無難な色使いしてしまいますが、思いきってチャレンジもありだと思いました!
いろいろ工夫されて、楽しいお家造りしてく...
169: まもなく完成 
[2015-01-02 20:36:31]
>>166
悩みましたよ~。でも、普通のスイッチまでニッチニッチにしてしまうと、くどさが出るかなと?と思いました。

170: 契約済みさん 
[2015-01-02 21:52:22]
>>162

私も照明灯のスイッチは ニッチに入れないです。。

 友人のお宅でスイッチがニッチ内だったので使い勝手聞いたら、暗い時探すの大変らしいです。

それと 友人宅にお子さん居るんですが、スイッチのニッチの角は手垢で汚れてました。

それぞれの生活に合っていれば良いと思います。。
171: まもなく完成 
[2015-01-02 22:38:50]
>>167
絵画、いいですね~!
スポットライトなんかいいんじゃないですか~?

夜なんか、雰囲気出るんじゃないかな∇・)

玄関じゃないですけど、我が家は、袋壁に照明仕込みました。

ちなみに、この棚も面白いので、参考までに!
左側は、仏様スペース、右側下段は無印良品の収納ボックスの巾に合わせた棚です。
ポイントは上段なんですが、こちらがわの部屋と、向こう側の部屋との併用なんです。

文章では伝わらないかもですが、仏様スペースの深さと、無印良品の収納棚の深さは同じです。上段については、そのスペースを両側の部屋で使い分けました。

伝わったでしょうか

絵画、いいですね~!スポットライトなんか...
172: まもなく完成 
[2015-01-02 22:41:36]
ちなみに、裏は寝室、こんな棚があります。

先ほどの棚の裏側になってるんですよ。
ちなみに、裏は寝室、こんな棚があります。...
173: 契約済みさん 
[2015-01-02 23:16:13]
>>172

収納の裏の収納棚。。

使いやすそうですね。。 奥行も丁度いい感じで仏壇のスペースナイスです。

使いやすそうで羨ましい。。

絵画にスポットライト・・・はい。。リビングに飾る場所は設置します。

玄関はセンサーライトだけで、 我慢します。。w
174: 入居予定さん 
[2015-01-03 10:10:43]
トイレのセンサーライトについての書き込みで教育に良くないとか、来客時にわからない等ありますが私が導入した時に考えた個人的見解を記入します。

教育について→今時センサーライトはどこにでもあるので、そういうライトとスイッチをオンオフしなければならないものがあるという事を子供に教え、気を付けさせるよう教育してれば何の問題もないです。うちの子供は4歳ですが自宅のセンサーライトと実家の普通ライトを理解してキチンと使い分けしてます。子供はそれほど馬鹿ではありません。

来客→最近では年寄りでもセンサーライトが解らず困るような人は私の周りでは痴呆の年寄りくらい。

175: 建築中 
[2015-01-03 10:34:02]
センサーライトは既に子供がいてある程度理解力ある年頃なら大丈夫かもしれませんね。
ただ、まだ1~2歳くらいの子がいる方は普段使っているものが習慣付くので教える必要はあります。

うちはトイレのセンサーライトは付けませんでした。
予算の関係もありますが(^_^;)
でも、トイレの自動洗浄はOFFにしておく予定です。

親戚の叔母が塾をやっているのですが、小学生でトイレを流さない子が数人いるそうです。
他の子に問うと「あの子の家は勝手にトイレ流れるんだよ」と言っていたそうです。
やはり小学生でも普段使い慣れているから、他所でもつい普段の癖が出るのかなと叔母さんから聞いて思いました。
あとはその家のしつけがどうなのかもありますけどね(^_^;)

照明の最終決定終わりましたが、正直玄関、ホールはセンサーライトにすればよかったかなって思っています。
夜帰ってきて真っ暗な玄関でスイッチを押す手間が省けますしね。
居住スペースで長時間いるところはスイッチ式で長時間いない場所はセンサーにしてもいいかもしれませんね。
その家庭ごとにあった照明選びをするといいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる