東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
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【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう 2

768: マンション検討中さん 
[2020-09-20 13:08:29]
https://pbs.twimg.com/media/EiUtJtaUcAA_pmC.jpg
これ見ると段差無しはやっぱいいね。
というか新橋は自動正着制御がまだないから運転士のワザでここまで寄せてるのかな。すごいね。
769: 匿名さん 
[2020-09-24 16:54:08]
>>768 マンション検討中さん
こんなバス停でいいんだったら、晴海二丁目のターミナルって意味が無いんじゃですか?
晴海通りに停留所作れば、豊洲までスムーズに運行出来るんだけど。
770: 匿名さん 
[2020-09-24 17:27:53]
バス停に改札作るとか専用レーンの話はどうなったの?結局晴海フラッグ利権のための間に合わせインフラなの?いい加減にしろよ
771: 匿名さん 
[2020-09-25 00:29:36]
>>770 匿名さん
検討経緯は不明だけど、事前改札は無しで券売機のようなものは置かれるみたい。ひょっとしたらSuicaチャージ機かも知れないけどまだ不明。専用レーンは車線が三車線以上のところでは検討してたはずだけど、これも検討経緯は不明で消滅した。
772: 匿名さん 
[2020-10-11 10:57:32]
専用レーンはまだ検討してるという話です。
773: 匿名さん 
[2020-10-11 10:59:41]
それよか、勝どきBRT。
結構な人が乗るけど、なんで屋根がないんだろう。
プレ運行二次からは下り側が移設になるから、その際に屋根付きにアップデートされるのだろうか。


それよか、勝どきBRT。結構な人が乗るけ...
774: 匿名さん 
[2020-10-11 13:19:16]
クレームは百合子まで
775: 匿名さん 
[2020-10-11 15:19:15]
今日晴海二丁目ターミナルから乗ってみましたけど、ターミナルの出入りがすごい時間のロスだし、運転手さんが歩行者に神経を使って大変そうです。

プレ2次からは、ターミナルじゃなくて道沿いに停留所を作るべきだと本当に思いました。
776: 匿名さん 
[2020-10-11 15:20:53]
今日晴海二丁目ターミナルから乗ってみましたけど、ターミナルの出入りがすごい時間のロスだし、運転手さんが歩行者に神経を使って大変そうです。
虎ノ門ヒルズから晴海二丁目に戻ってきましたが、実測33分かかりました。

プレ2次からは、晴海二丁目ターミナルじゃなくて、道沿いに停留所を作るべきだと本当に思いました。
777: 匿名さん 
[2020-10-11 20:18:25]
普通の停留所にすると上りと下りが道路の両端になってしまいますね。

道路に出る際の安全対策と速達性を考えながらターミナルにして、都バスや晴海ライナー、タクシー乗り場等もそこに集めた方が利便性は高まると思います。
778: 匿名さん 
[2020-10-11 20:31:28]
晴海二丁目ターミナルが考えられた当初は、始発が二丁目だったからターミナルにしたのだと思います。
あれから7年経ち、晴海通りの歩行者の量も増えましたし、豊洲のオフィス人口も増えてきて、豊洲・虎ノ門間をバス1本で行ける利便性はもっと評価されるべきと思います。

晴海二丁目ターミナルについては、考え直すちょうど良い時期かと思います。
779: 匿名さん 
[2020-10-11 21:05:13]
虎ノ門の需要なんてあるの?
新橋から歩く人が多いでしょ
あの人達は、湾岸民じゃないよね
780: 匿名さん 
[2020-10-11 21:31:33]
もう既に、晴海BRTターミナルは設計が発注されています。
今更見直しはないかと。

それよか、江戸バス、都バス、晴海ライナー、タクシー、そしてBRTと集めて利便性が高まる期待が寄せられています。
781: 匿名さん 
[2020-10-11 21:42:04]
>>780 匿名さん

都バス・タクシーはもうなくなってるはずだと思いますが?
782: ご近所さん 
[2020-10-11 21:44:11]
BRTで晴海から新橋まで15分切ること多いです。
環状2号線の本線トンネルの開通が待たれますね。
783: 匿名さん 
[2020-10-11 22:46:44]
>>779 匿名さん
虎ノ門ヒルズはカンファレンスとか多く開催されるしアンダーズなどのホテルもあるので需要めちゃめちゃあるでしょ。
784: ご近所さん 
[2020-10-11 23:38:16]
勝どきBRT
最低でもこのような屋根がつくといいですよね。

あれ、電光掲示板って本格運行には設置されるの?

勝どきBRT最低でもこのような屋根がつく...
785: 匿名さん 
[2020-10-12 01:10:02]
>>783 匿名さん

豊洲と虎ノ門の間の所用時間をできるだけ短くしたい。上りはともかく、下りは晴海通り沿いの停留所でいいよ。
豊洲のバスのロータリーもそうだし。
786: 匿名さん 
[2020-10-12 05:49:40]
>>785 匿名さん
早く環状2号線の築地トンネルを開通させてほしいですね。

787: 匿名さん 
[2020-10-12 05:52:05]
>>785 匿名さん
虎ノ門新橋間を環状2号線の地下トンネルを通るようにすれば良くないですか?
現状は地上ですよね?
なんで??
788: 匿名さん 
[2020-10-13 01:32:38]
>>787 匿名さん
アンダーパスからバスターミナルに行けたっけ?

789: 匿名さん 
[2020-10-13 05:58:48]
>>788 匿名さん
手前で上がれませんでしたっけ?
790: 匿名さん 
[2020-10-13 09:19:15]
豊洲ルートは見直しをしないと、
虎ノ門から豊洲は、地下鉄で19分で行けるんだから、わざわざBRTでチンタラ行く必要がありません。

この先豊洲ルートがトリトン通勤者の需要を取り込めなければ、本数を減らして選手村ルートを増便するのも良いかもしれません。
791: 匿名さん 
[2020-10-13 10:36:02]
>>790 匿名さん
虎ノ門ヒルズ駅から豊洲駅なら17分とさらに短時間で行けますね。
792: 匿名さん 
[2020-10-13 14:49:45]
BRTって何分おきにくるの?
待たなくてよいなら使う
793: 匿名さん 
[2020-10-13 17:03:58]
>>787 匿名さん
そうそう、なんで地上なんでしょうね?
794: 匿名さん 
[2020-10-13 17:05:26]
>>789 匿名さん
手前では上がれないので、虎ノ門ヒルズ超えてから右折右折で、ターミナルに入れると思う。
新橋行きは、ターミナルから右折、左折になるけど、環状2号に入るところが、ヘアピンみたいで、カーブがきついのかも。
795: 匿名さん 
[2020-10-13 17:59:55]
>>794 匿名さん
グランスイートの横から左折で環2地下に入る道、搬入のトラックも左折で入ってるから連結バスでなければ大丈夫なんじゃないかなあ。
796: 匿名さん 
[2020-10-13 21:24:36]
>>791 匿名さん

17分???何か勘違いされてるかと。
797: マンション検討中さん 
[2020-10-13 21:42:17]
>>796 匿名さん
798: 匿名さん 
[2020-10-13 22:12:10]
>>797 マンション検討中さん
なるほど。
そうなるとますますBRT豊洲ルートの利用者が見込めなくなりそうですね。
予定されている豊洲ルートだと、30分近くかかりそうです。

799: 匿名さん 
[2020-10-13 22:15:50]
バスは地下鉄と違って乗り換えがないのと地下に潜らなくても良いという利点はありますけどね。
800: マンション検討中さん 
[2020-10-13 23:15:00]
おれならタダでさえ乗り降りで階段ある地下鉄で、さらに日比谷駅と有楽町の乗り換えなんかよりはBRTで座りながら移動だわ。
801: 匿名さん 
[2020-10-14 00:23:07]
>>792 匿名さん
虎ノ門ヒルズからだと、1時間に3本運行しています。15分から30分間隔で運行しています。
プレ一次は晴海二丁目ターミナルまで33分かかりました。

802: 匿名さん 
[2020-10-14 00:50:01]
>>801 匿名さん
それだと使えないね
803: 匿名さん 
[2020-10-14 00:56:39]
BRTなんて失敗するの分かっているのに
804: 匿名さん 
[2020-10-14 15:53:03]
シルバーパス持ってると無料だよ。
805: 匿名さん 
[2020-10-23 06:49:15]
BRTは東京駅ルートは夢と消えるでしょう。
虎ノ門ルートで時間がかかるのがバレました。
東京駅周辺の道はどこも混んでるから晴海から東京駅だと時間がかなりかかります。
806: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-23 11:08:56]
東京八重洲には新橋ステーションから昭和通りの立体交差使えば早く着きそうだけどね。

途中で銀座の停車が必要となるとそれができない。
銀座へのアクセスは都バスにまかせてBRTは八重洲へのアクセスに特化してほしいな。
807: マンション検討中さん 
[2020-10-23 22:31:04]
小池渋滞炸裂してます。
陸橋の上は既に大渋滞でしたが、ついに築地大橋で合流する脇道側にも渋滞の魔の手が伸びてきました。橋に上る辺りから詰まってますね。
小池渋滞炸裂してます。陸橋の上は既に大渋...
808: 匿名さん 
[2020-10-23 23:47:00]
BRTが使い物にならない

地下鉄が必要だ

全て計算通り
809: 匿名さん 
[2020-10-24 21:17:43]
晴海や有明の住民は交通が不便なのはわかってて移住して来たんですから、現状のままで文句ないはずです。
よって、こいつらのために貴重な税金を使って地下鉄を敷く必要はまったくありません。
810: マンション検討中さん 
[2020-11-01 09:54:56]
>>809 匿名さん

住民のためだけならそうだな。
築地市場跡地を東京駅と繋げるのと、豊洲市場や有明のMICE機能へのアクセス向上で全体的に稼げるようにする事がどちらかというと主目的。通過地点に住んでいる住民の足というのはついでだな。
811: 匿名さん 
[2020-11-01 09:56:18]
そもそも地下鉄までの繋ぎでしかない。
812: マンション検討中さん 
[2020-11-01 10:00:08]
新島橋と勝どきBRTの朝ピークの比較。

新島橋バス停(東京駅行き)
13本/1時間
一本あたり利用者数:約15人
 ⇒一時間あたり195人

勝どきBRT
6本/1時間
一本当たり利用者数:約10人
 ⇒一時間あたり60人
813: 匿名さん 
[2020-11-01 10:01:11]
フラッグで一体どれだけの裏金が政治家や利害関係者連中に流れたんだろう。散々上澄みで美味しい汁吸いつくして、フラッグへ入居する5000戸、一万人以上の庶民には出来損ないで間に合わせのバスインフラでも使わせとけって算段酷すぎる。
814: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-02 04:06:39]
>>812 マンション検討中さん
バスで充分な利用者しかいませんね。
これで地下鉄作れって騒ぐ奴らはなんなんだろうな。


815: 評判気になるさん 
[2020-11-02 08:04:27]
>>813 匿名さん
今更何言ってんの?
バスしか足がないことはわかって買ってるよね?
文句あるなら晴海なんか買わなきゃいいじゃん。

816: 匿名さん 
[2020-11-02 10:36:45]
>>812 マンション検討中さん

BRTの利用者、少ないですね。
勝どきから、もっとたくさん乗ってくると思っていました。
一番問題なのは、トリトン通勤者がほとんど利用していない事です。

プレ一次運行でいろいろ課題が見つかっていると思うので、本格運行に生かしてほしいと思います。
817: 匿名さん 
[2020-11-02 12:28:24]
>>816 匿名さん
今持ってる定期券が切れるまでは現状のルートを使う人が多いからでは?
でもまあ確かに利用者少ないですね。
818: 匿名さん 
[2020-11-03 07:39:16]
>>816 匿名さん
10分に一本だと通勤には使用し辛いかな

819: 匿名さん 
[2020-11-03 17:04:33]
テスト運行で客が少ないのがバレれば、地下鉄なんて何言ってんの?ってなって検討すら取り消しになるな。
820: 匿名さん 
[2020-11-03 17:28:26]
>>819 匿名さん
晴海フラッグの販売が終わるまでは、地下鉄を前向きに考えている事にしておきたい。
821: 匿名さん 
[2020-11-05 05:50:20]
マンションデベなんて、サバクトビバッタと同じ。
空き地を見つけてマンションを建てて販売し、売り切ったらもうそこがどうなろうとどうでもいい。
次の儲かる土地を探して移動する。
822: マンション検討中さん 
[2020-11-11 14:28:39]
11月になって利用者が一段増えてきましたね。
823: トリトン通勤 
[2020-11-14 20:50:53]
いくら増便しても通勤利用は増えないよ。定期代が大門-勝どき間の地下鉄より安くないと。
もう見限ってるよ。
824: 匿名さん 
[2020-11-14 22:19:06]
トリトン通勤者の利用が見込めないとなると、あとは豊洲からの利用がどの位見込めるかですね。
BRTを見ていて思うんですが、二丁目のターミナルって必要なのかな。
825: 匿名さん 
[2020-11-15 10:16:48]
>>824 匿名さん

夜にBRTを停めておく場所が必要なので、必要は必要。
じゃあなぜあの場所に?というのはちょうど良い土地がそこにあったからというだけ。これは仕方ないとも思いますが。

ただ本格運行開始後も晴海通り沿いではなく、いちいち
ターミナルに入る動線は速達性の観点からクソだと思います。
826: 匿名さん 
[2021-03-01 23:27:24]
なんだここ、BRT同様閑散としてるな。
もう皆BRTには注目してないってことか。
走ってるの見かけたけど人乗ってなくて、気になってここ見にきたんだけど、ここも人っ子一人いない(笑)
もう事業辞めた方がいいんじゃねーか?
827: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-02 15:15:40]
そーですね
828: 匿名さん 
[2021-03-02 16:46:28]
コッカラッス
829: 匿名さん 
[2021-03-21 09:07:05]
BRT有明方面の開通はいつになるんだろうね。まだまだ課題が多いから年内はむりなのかな。どこまで長い距離乗っても同じ料金ってのはありがたいよね。横浜まで伸びてくれると嬉いんだけど。
830: 匿名さん 
[2021-03-21 09:15:56]
>>829 匿名さん

同じ料金なんですか?
本格運行では距離によって変わる予定では?
831: 匿名さん 
[2021-03-21 11:45:09]
>>813 匿名さん
間に合わせとは?
それで充分な人口しかいないんだから文句言うな。乞食だな。

832: 匿名さん 
[2021-03-21 11:48:44]
>>826 匿名さん
BRTではマンションを売る道具にならないから放置なんですよ。 
臨海地下鉄は妄想レベルなのに、これができると思い込ませられれば、マンション価格を吊り上げられるから必死に書き込んでるようです。

833: マンション検討中さん 
[2021-08-27 23:51:53]
パラリンピック後、勝どきBRTステーションの晴海方面行きがTTT側に移設。

工事はパラリンピック後だろうがこれがいつ着工するか要チェック!プレ運行2次の開始時期はそこから推測できそう。他のステーションは大体準備できてるからね。
834: 通りがかりさん 
[2021-09-28 18:10:40]
>>833 マンション検討中さん

豊洲については、全く気配がないですね。
835: マンション検討中さん 
[2021-09-30 02:02:31]
豊洲市場駅の豊洲michiの駅が2022年春に共用開始みたいなので、そのあたりがターゲットになりそうですね。
836: 匿名さん 
[2021-09-30 06:51:52]
>>834 通りがかりさん
BRTは現在運行中のものが客がガラガラで営業が成り立ってないからな。
路線を増やすなんて夢の世界。



837: 匿名さん 
[2021-10-02 17:45:22]
>>836 匿名さん
約束は守らないと。
BRTの駅もあるからね。
みんな早く開通してって怒ってるよ
838: 匿名さん 
[2022-07-02 21:13:53]
>>776 匿名さん
プレ二次運行、晴海二丁目バス停は、二丁目のターミナル内ではなく晴海通り上に決まったようですね。
ターミナルに回り込むのは本当に時間のロスだなと思っていました。
ターミナルは車庫機能だけでいいかな。
これで豊洲からの利用者も増えてくれると嬉しいです。

青木かの区議のブログより
晴海2丁目ターミナル機能の存続は重要。バス停は晴海通り上
https://www.mansion-note.com/mansion/3235987/houses/1104594115


839: 匿名さん 
[2022-07-02 21:36:49]
>>838 匿名さん
間違えました、こちらですね。
https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12749745024.html

有明の方から、虎ノ門方面にBRTで勤務する方がどのくらいいるのかも気になります。
840: 匿名さん 
[2022-07-03 04:49:06]
もはやテレワークで会社なんかいかないからなあ。
俺も週一回だよ。
晴海や有明住民の通勤のために地下鉄が必要です、なんてまったく説得材料にならない。
841: 匿名さん 
[2022-08-20 17:19:42]
>>840 匿名さん

どちらかというと築地市場跡地、有明の施設への足でしょうね。
842: 匿名さん 
[2022-09-01 17:18:21]
東京BRTのプレ二次に向けてのバス停工事スケジュールが示されましたね。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/brt_220829.pdf

これを見ると晴海二丁目バス停が新たに作られ、二丁目ターミナルには停車しない模様です。
これでトリトン通勤者もかなり使いやすくなりました。
バス停は出来るだけ、横断歩道に近づけるとより使いやすくなりますね。
東京BRTのプレ二次に向けてのバス停工事...
843: マンション検討中さん 
[2022-09-02 22:10:12]
2023年1月に環二トンネル開通&プレ2次スタートが見えてきたなこれは。
844: 匿名さん 
[2022-09-05 04:27:47]
バスで生活利便性は問題ないのに自分のマンションの価格を釣りあげて高く売るために、発狂したようにマンコミ内に地下鉄ができると書き込んでる頭のおかしいおっさんがいる。
こんな狂った人とは隣人にはなりたくないもんだ。

845: マンション検討中さん 
[2022-09-05 13:44:27]
>>844 匿名さん
まぁ実生活ではほぼ影響無いと思いますから大丈夫ですよ、きっと。

846: マンション検討中さん 
[2022-09-24 10:34:57]
トンネル開通は12月!BRTがトンネル使い始めるのはいつかな。
847: 匿名さん 
[2022-09-26 19:35:26]
晴海中央バス停そばに、11月東武ストアがオープンするようです。
https://recruit.tobustore.co.jp/recruit/part/detail.php?jobs_id=1519

以前は、晴海二丁目ターミナルにスーパーが出来るかもという希望もありましたが、車庫にスーパーを併設するのは、安全上どうなんだろうと思っていたら、隣のバス停に出来ましたね。

バス停そばにスーパーが出来ると、住民は助かりますね。
848: 気になるさん 
[2022-10-21 20:22:45]
BRTの話なのでこちらで。

東京BRT株式会社の代表が京成バス株式会社 常務取締役。
株主は京成バス株式会社100%なら、
都のBRT整備事業が税金で賄っているのは赤字の補填?
849: 匿名さん 
[2022-10-21 20:37:34]
混雑状況を発してるなんて、初めて知った。
朝は混んでる時間があるんだ。。。
850: 匿名さん 
[2022-10-22 01:20:01]
豊洲の為にもBRTは通した方がいいのになぁ。
市場やメブスク行きたい人いるだろうに。
環状2号線って、清水建設関わってなかったんだろーか。
851: 匿名さん 
[2022-10-22 01:26:23]
千客万来は来年か。やっぱりBRTで直線で行けると楽だな。
852: 匿名さん 
[2022-10-22 23:09:36]
有明はビッグサイト、アリーナ、ガーデンシアター等の施設で、
ファンダムエコノミーの掘り起こしに成功しつつあるかもしれない。

とすると、今後の晴海の住人増加と市場集客と有明訪客の移動を賄う為には、
BRTの利便性が有効になるかな。
853: 匿名さん 
[2022-12-19 13:07:37]
昨日トンネル開通して、虎の門から有明へのルートが直線で開通。
俄然速くて便利になった。
これで公共交通機関が開始されれば、車を運転できない層にも便利。
シアターやアリーナやビッグサイトまで楽に行ける。

BRTの有明までの運行開始はいつなんだろう。
855: 匿名さん 
[2023-02-27 13:36:06]
まだなのー?
856: 匿名さん 
[2023-03-13 18:12:38]
やっとだ。

大変お待たせいたしました。
東京BRTでは2023年4月1日(土)より、
プレ運行(二次)を開始いたします。

https://tokyo-brt.co.jp/caution/308
857: 匿名さん 
[2023-03-31 01:36:57]
わくわくw
858: 匿名さん 
[2023-04-13 23:00:59]
久しぶりにBRTが走っているのを見かけたんだけど、サイズがちっちゃくて驚いた。
都営バスより小さいやん。どういう事??
859: 匿名さん 
[2023-04-13 23:37:05]
ん?自分が乗ったバスの感じだと広くて小さいって感じないけど、他に小さいサイズのがあるんかな。
860: 匿名さん 
[2023-04-13 23:48:36]
>>859 匿名さん

普通に道路を都営バスと一緒に走ってるからな、比較できるんよ。小さいんだわ。
861: 匿名さん 
[2023-04-14 19:49:29]
豊洲ルート?
併走してるとこ見てないからなんとも。。。
862: マンション検討中さん 
[2023-04-14 23:33:08]
小さいとか意味不明。水素バスは都営バスと同じだし、普通のエルガはむしろ都営バスで採用されているものより長い(なので椅子が多い)。
863: 匿名さん 
[2023-04-14 23:53:26]
>>862 マンション検討中さん
一緒に走ってた都営バスの方が全長が長かったよ。
864: 匿名さん 
[2023-04-15 01:01:16]
BRT(トヨタSORA)
全長10.52m、全幅2.49m、全高3.35m 乗車定員77人

都バス(三菱ふそうエアロスター)
全長10.7m、全幅2.49m、全高3.09m 乗車定員75人

若干都バスの方が長い(18cm)けど、併走しててその差がわかるってすげーな笑
865: eマンションさん 
[2023-04-15 04:04:16]
>>864 匿名さん
18cm違ったならバスオタ的にはわかると思います。私はそんなものどうでも良いと、思いますけれど。
866: マンション検討中さん 
[2023-04-15 07:12:57]
>>858 匿名さん
需要がないから。
誰も乗ってないんだよ。

867: 匿名さん 
[2023-04-15 13:39:52]
定員はBRTの方が多いけどね。

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