東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 都心・臨海BRT構想について語ろう 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都心・臨海BRT構想について語ろう 2

201: 匿名さん 
[2015-01-06 20:36:38]
地下鉄はともかくBRTの支線がトリトン方向に延びる可能性はあるかも?でもシャトルバス運行するくらいだからダメ元で書いてるだけっぽい。シャトルバスって行き先は新橋?
202: 匿名さん 
[2015-01-06 21:42:28]
待てども待てども最終的には環二のBRT往復路線しか出来ない。
地下鉄なんて現時点で都市計画も接続の合理性もないから、結局BRTに落ち着くのは火を見るより明らか。

臨海部地下鉄新設の優先路線は、まず豊洲~住吉の有楽町線延伸。
埼玉・千葉からの集客も期待できるので、最終的にはメトロも新木場折り返しよりは延伸して利益を上げたいだろう。
203: 匿名さん 
[2015-01-06 23:20:05]
>>202
豊洲ー住吉、は以前の案だと
豊洲から住吉までの間の折り返し、だから直通ではないな。
しかも本数は少なく割増運賃って話だった。
204: 匿名さん 
[2015-01-06 23:42:25]
人口増加はせいぜいオリンピックまで。
近いうちに必ず起きると言われてる、大地震でも起きてみな。湾岸沿い、ましてやタワマンなんか人が住むところではない、って気がつくから。

どうしても、住みたいなら絶対賃貸だね。
205: 匿名さん 
[2015-01-07 08:16:54]
以前、豊洲駅は拡張できない、とずっと掲示板で言い続けてた人がいたなー。
地下二階に変電施設があるからとかもっともらしい理由をつけてたけど、結果はご存じの通り。
地下鉄が来るかどうかも、今後の発展の状況と各社の思惑次第かと。
206: 匿名さん 
[2015-01-07 10:55:34]
>>204
内陸のほうが危ないじゃないかな。新耐震基準より前に建てられたものが沢山ある。大地震が来たら、みんな終わりだから。そんなに地震が怖いなら、海外に移住すべきのでは?
207: 匿名さん 
[2015-01-07 11:26:18]
中途半端に有楽町線を延伸するならば、ゆりかもめを住吉に延伸すればいいのに。
江東区予算で地下鉄延伸なんて無理だろう。
予算が大き過ぎるでしょ。
208: 匿名さん 
[2015-01-07 18:44:50]
BRTのスレなのに地下鉄の話ばかりになってるね。どんなBRTができるのか楽しみだ。
209: 匿名さん 
[2015-01-07 20:49:05]
江東区のカネで地下鉄延伸なんかできるわけないだろ。
江東区長の選挙対策にすぎない。
みんな無理だとわかってるけど、マンション営業としては使えるネタはなんでも使って売るのが当然なんだよな。
210: 匿名さん 
[2015-01-07 21:19:43]
晴海に江東区のカネで延伸はしないでしょ。
江東区を縦貫する8号線は江東区が1/3負担なので非現実的というわけではない。

中央区のカネでも、行き止まり・他接続なしの地下鉄延伸なんて手出ししないでしょ。
ユーカリが丘みたいにデベが路線をつくるのも夢物語でしょうね。

つうわけで、BRTでガマンする、が結論。
211: 匿名さん 
[2015-01-07 21:36:59]
>>210
遠い将来にLRTになって
「悲願の鉄道が開通しました!」かも。
212: 匿名さん 
[2015-01-08 00:18:38]
LRTだったら環状2を作る時点で設計に入れなきゃ無駄が多すぎる。
BRTで完結です。
無いよりあった方がいい。
213: 匿名さん 
[2015-01-08 00:57:39]
晴海には鉄道が必要だ。鉄道はお金の問題だけじゃない。鉄道が無ければ全く人気がないところになっちゃうからね。BRTは所詮暫定措置に過ぎない。
214: 匿名さん 
[2015-01-08 01:01:09]
>>213
暫定措置をやらなければいけない理由は何?
やる気ならいきなりLRTでも良かったはず。
215: 匿名さん 
[2015-01-08 01:10:17]
>>214
水素バス⁈水素タウンにふさわしい宣伝効果が期待できる。それに2020に間に合うのはBRTのみだろう。
216: 匿名さん 
[2015-01-08 01:12:21]
鉄道会社にとってはお金の問題ですよ。採算とれないものを作るわけにはいかない。
郊外私鉄は鉄道が沿線の開発もやってたから街を魅力あるものにする為に鉄道をひいてたけど晴海はもう半分くらい開発済みなので旨みがないでしょうね。
鉄道なくたっていいじゃないですか。その分割安にタワーマンション買えたんだから。
217: 匿名さん 
[2015-01-08 01:23:31]
>>215
最近決まったばかりの水素タウンネタは、もともとのBRT計画に関係無し。

またBRTはオリンピック用に計画されたのではないから、2020年も関係無し。
218: 匿名さん 
[2015-01-08 11:03:36]
車社会の幕張をみてごらん。

連結バスとマイカーなんだよ。コストコも車、車、車。

一家に一台以上、車を持たないとダメなのが海辺の街。

送り迎えは、東雲駅のロータリー利用で我慢してね。

車のローンと駐車場など維持費で、内陸駅近に住めちゃうね。

219: 匿名さん 
[2015-01-08 11:17:54]
>>218

マンション買うのに精一杯で、車もてない。
江東区マンションの駐車場数が、そもそも少ないし。
220: 匿名さん 
[2015-01-08 11:56:53]
湾岸エリアで車での送り迎えが必要なほど駅から遠いところはないでしょう。
どこも最寄り駅まで徒歩15分以内では?
新しい鉄道など作らなくても十分便利じゃないですか。選手村や青海もBRTで15分以内になるでしょう。

221: 匿名さん 
[2015-01-08 13:18:21]
>>220
15分って、湾岸で一番駅遠かもしれないティアロの徒歩分数に配慮したの?
222: 匿名さん 
[2015-01-08 15:57:28]
>>217
水素タウンは最近決まったことじゃないし。元々あった発想だよ。BRTにしろ、地下鉄にしろ東京都が認めないと作れないし、都の長期ビジョンに合わないとダメだろう。個人的にはどっちでもいいんだが、晴海の将来を考えるといつかは作らなきゃね。
223: 匿名さん 
[2015-01-09 08:52:50]
水素タウンって災害があった時に怖いです。
簡単に爆発しますよ。
もちろん災害に強い設計にするとは思いますが、ガソリンタンクの比じゃないでしょう。
224: 匿名さん 
[2015-01-09 11:00:49]
>>223
原発事故は繰り返されるんじゃないかってことですよね?中には小学校もあるというのに、大惨事は絶対に許せない!!
225: 匿名さん 
[2015-01-09 11:25:13]
オリンピック選手たちの了解をとらずに勝手に水素村にしていいのかね
226: 匿名さん 
[2015-01-09 21:24:18]
選手が決定するのだいぶ先じゃないかなー
227: 匿名さん 
[2015-01-10 05:29:30]
>>224
原発事故とは大分違うとおもいます。
イメージの問題だから、名前を変えれば済む話です。(笑)
228: 匿名さん 
[2015-01-10 20:55:02]
結局BRTのメリットを1番受けるマンションはどこ?KTT?TTT?ドトール?
229: 匿名さん 
[2015-01-10 22:37:21]
>>228
高架上の停留所なら、TTTやKTTからは不便。
1番は、マエケンでしょうね。
ドトールよりも停留所が近くなるはず。
230: 匿名さん 
[2015-01-10 22:43:30]
高架の上になったらさすがにエスカレーターとエレベーターが設置されると思うけどな。
五輪選手村のセキュリティとか考えると、晴海にできるかな?っていう、どらったらさんの読みも一理ある気がするが・・・
231: 匿名さん 
[2015-01-11 16:50:09]
>>213
晴海が人気ない場所でも全然いいのでは?
所詮工業用埋立地なんだから人気なくてスラム化しても構わないんですよ。
無理に人がすむ必要はありません。
232: 匿名さん 
[2015-01-11 17:01:40]
>>230
ベビーカーや車椅子用にエレベーターはともかく、駅じゃないからエスカレーターは無いんじゃない?
停留所とエレベーターとの位置関係は疑問だけど。

とらったらさんは
選手村付近に幾つもあるマンションの住民を配慮していないでしょう。
233: 匿名さん 
[2015-01-12 09:23:07]
好条件が揃った場合のBRT勝手ダイヤ。勝どき、コロシアム、お台場には停まらない想定だけど。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41725
234: 匿名さん 
[2015-01-12 11:35:10]
水素バスって、一台いくらするんだろう?
仮に予算で、10台しか買えないとすると、7キロのルート往復にすると14キロを何分おきに走ることになるんだろう?
算数の問題だわ。
235: 匿名さん 
[2015-01-12 13:35:39]
車両間隔は求まるけど速度を決めないと何分おきかは分からないよ。
236: 匿名さん 
[2015-01-12 15:12:19]
>>233
それだと晴海は価値が上がり、勝どきはマンションの室内からBRTを眺めるだけでガッカリだな。
237: 匿名さん 
[2015-01-18 04:35:08]
ゆりかもめ、地下鉄はやはり厳しい。が、まさかのロープウェー押し。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41775#
238: 匿名さん 
[2015-02-10 19:17:53]
選手村跡地開発スレでBRTとか地下鉄の話題が盛り上がっているのでこちらのスレもあげておきます。
239: 匿名さん 
[2015-02-11 09:57:38]
五輪はビッグサイトでの開催も無くなった。
少ない台数の燃料電池バスでダイヤを過密にするには、もう虎ノ門と選手村の往復だけでいいよ。
240: 匿名さん 
[2015-02-11 11:16:56]
>>239
りんかい線がJRになって羽田に繋がる予定だから
有明か台場まで行かせた方が便利だよ。
241: 匿名さん 
[2015-02-11 13:22:17]
便利も何もビックサイトはプレスセンターなので1競技場より
遥かに交通拠点化しないとダメでしょ。
242: 匿名さん 
[2015-02-12 10:45:36]
たった2週間だがな
243: 匿名さん 
[2015-02-12 11:24:59]
バスラピッドは基本バスだから臨時シャトルバスで柔軟に運行できますね。プレス用なら途中の停留所に止まる必要はないし。
プレスの人はタクシーやハイヤーを使うのではないかと思うので普通のバスで十分な気もしますけど。
244: 匿名さん 
[2015-02-12 15:18:24]
>>240
京葉線とりんかい線の直通はさせるけど羽田には新幹線との意見まで。いろんな案を内外野でブチ上げてるが一つも実現しなかったりして。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42076
245: 匿名 
[2015-02-18 00:53:13]
http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/olyparatf/3kai/3kai.html

「プロジェクト4」を要参照。国家プロジェクトになりつつあるね。
246: 匿名さん 
[2015-02-18 00:58:21]
ゆりかもめ環状化お願いします。
247: 匿名さん 
[2015-02-18 01:12:23]
BRTって都営バスとどこか違うの?
248: 匿名さん 
[2015-02-18 02:32:37]
>>247
1台ではなく、連結している。
進行方向を強制青信号。(交差方向は長い赤信号)
249: 匿名さん 
[2015-03-04 01:30:52]
「基本計画に向けた中間整理」という発表が都市整備局から出ましたね。
ルートも見えてきたようです。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/03/70p33100.htm

虎ノ門から環2直進でビッグサイトの本命予想がメインルートですけど、晴海支線?も可能性が残りましたね。
別紙3で、将来的な有明の人口の増え方が極端でホンマかいなと思います。
250: 契約済みさん 
[2015-03-04 06:17:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
251: 匿名さん 
[2015-03-04 11:30:53]
可能性は結構あると思いますね。

マンション再開発の公開空地利用という表現がありましたが、KTTかTTTの敷地を指しているのでしょう。
KTTの残り部屋、GWまでには売れてしまいそうですね。
252: 匿名さん 
[2015-03-08 15:08:42]
もうできてる&売ってるところは、調整が難しいから、乗り入れあるとしてもKTTやTTTでなく、これから建つマンションだと思うよ。
253: 匿名さん 
[2015-03-08 15:18:31]
そうすると当てはまるのは有明だけになってしまう。これから建つパークタワー晴海とかだってもう計画済みだし、あのあたりは都有地たくさんあるから、公開空地に停留所作る必要ないよ。希望してる人は多いかもしれないが。

停留所計画のなかで、停留所作る場所確保が困難でマンション公開空地と関係するのは、勝どきのTTTとKTTに限られると思うのだが。
254: 匿名さん 
[2015-03-27 22:53:50]
バスは要らない。
255: 匿名さん 
[2015-03-27 23:58:55]
>>254
足腰弱くなっても頑張ってエスカレーターやエレベーター使って電車をご利用ください。
256: 匿名さん 
[2015-04-29 20:48:55]
基本計画が発表されたので、あげます。
257: 周辺住民さん 
[2015-04-29 22:12:29]
TTT横の住友のビルに駅作ればいいんじゃないの
ちょうどいい感じだし
258: 匿名さん 
[2015-06-09 09:49:27]
地下鉄の情報も出ましたね
259: 匿名さん 
[2015-06-09 11:14:09]
情報というより
中央区が金を出して検討させてた調査、の報告書が出ただけ。
BRTとルートが被ってる。都バスまで加えてお互いに客の食い合いになりそう。
260: 匿名さん 
[2015-06-09 11:17:37]
まあ、同じ湾岸でも港区側は都心飛行機通過問題でマイナス要素を抱えているのと比べ
中央区側はプラス要素が加わるのは格差になり、嬉しい。
261: ご近所さん 
[2015-06-09 13:24:43]
まあ地下鉄は既定路線。
262: 匿名さん 
[2015-06-09 14:03:08]
20年はかかりそうね。あまり期待しないこった。
263: 匿名さん 
[2015-06-10 00:41:12]
優先順位的に豊住線になるから当面難しいだろう
都心に背伸びしたい湾岸民がどれだけ泣きわめこうと、湾岸の繁栄を考えれば郊外から直通するニーズの方が圧倒的に強い

豊住線ができれば千葉・埼玉のアクセスが飛躍的に向上するのに加えて、
東西線の混雑緩和バイパスになるのは説得力がデカい
264: 匿名さん 
[2015-06-21 23:23:39]
>>263
豊洲駅には既に地下鉄ホームが四番線まである。
265: 匿名さん 
[2015-06-21 23:29:22]
住吉までの地下鉄延伸で豊洲の資産価値アップ確定ですね。
266: 匿名さん 
[2015-06-27 22:57:14]
ちょっと資産アップするかも知れないが、豊洲住民にはそれほど便利ではない。
出来ればゆりかもめを東京駅に繋げて欲しい。
それが臨海副都心を生かす道だろう。
267: 匿名さん 
[2015-06-27 23:48:19]
BRTもスケジュールが徐々に遅れてますね。

当初2014年度中に基本計画策定
→2015年4月

2015年度第1四半期 事業者公募・締結
→まだ公募せず。
268: 匿名さん 
[2015-06-27 23:49:47]
資産価値アップは嬉しいね。ホクホクです。
269: 匿名さん 
[2015-06-28 01:17:53]
>優先順位的に豊住線になるから当面難しいだろう
>都心に背伸びしたい湾岸民がどれだけ泣きわめこうと、湾岸の繁栄を考えれば郊外から直通するニーズの方が圧倒的に強い

>豊住線ができれば千葉・埼玉のアクセスが飛躍的に向上するのに加えて、
>東西線の混雑緩和バイパスになるのは説得力がデカい

洞察力が備わっていれば、こんな発言もしないだろうに。
建設費を子供の代まで区民が負担することに諸手を挙げて賛成な江東区民がいることが痛々しい。
江東区が発案したうちの実現できなかった一案に終わるだけだろうけど。
ま、木場・葛西方面から東西線を使う人のうち、豊洲へ向かう人がどれだけいるのか。
江東区が「東西線が混雑緩和できる」と言ってることを、ホントか?と疑うところから始めてみよう。
270: 匿名さん 
[2015-06-28 02:16:40]
東京都が絞り込んだ鉄道「整備効果が高い」5路線 2015/03/17

都は、東京8号線延伸(東京メトロ有楽町線・豊洲─住吉)、東京12号線延伸(都営大江戸線・光が丘─大泉学園町)、多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面)、同(町田方面)、JR東日本羽田アクセス線の5路線について、「整備効果が高いことが見込まれる」と示した。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20150315/694830/

住吉への延伸が現実味をおびてきたね。
271: 匿名さん 
[2015-06-28 08:21:57]
五輪でわかったでしょ?試算や見積もりが甘い行政の能力が。
お荷物の第三セクター豊住線の悪名がとどろく江東区の未来・・・
272: 匿名さん 
[2015-06-28 19:31:30]
>>269
洞察力も何も、バイパスによる通勤緩和は、メトロ自身が認めているよ。
郊外から直結することで集客効果も明らか。
要はメトロが建設のカネを出して欲しいだけのこと。

一方都心アクセス路線は、地下鉄のリップサービスがちょいちょい出てくるだけで、実際には何一つ計画も構想も立っていない。
現実はBRTという名の連結バス運行が関の山。
それでも都バス待ちよりは便利になったと、己の立場をわきまえ満足しなければ。
273: 匿名さん 
[2015-06-28 23:21:20]

わかってないな
274: 匿名さん 
[2015-06-28 23:31:45]
豊洲-住吉は、国土交通省の2015年度の新たな鉄道整備計画で、決定でしょ。
275: 匿名さん 
[2015-06-28 23:39:49]
>>273
事実で何も反論できないなんて、みっともないから書くなよ(笑)

郊外民は湾岸に行くのを楽しみにしてるんだよ!
有楽町線延伸は架空のニーズじゃなくて実需がある
276: 匿名さん 
[2015-06-29 03:14:30]

政治家の票集めのための施策でウキウキ。

江東区の南北格差を解消するための施が必要。
北の住民が払う税金で区立小が湾岸にできてる現状じゃ、不満爆発だからな。
不満解消の豊住線の施策を打ち出すも、メトロには江東区の問題解決のために手を貸す義理はない。
なにしろ、競合も無い短絡線ってのは運賃収入が増えないから。
というわけで、江東区民の税金で建設も運営もやれば?(苦笑)


一方、中央区を走るBRTはコスパが良いからペイする。鉄道と違うところ。
277: 匿名さん 
[2015-06-29 07:22:22]
見えない敵と戦ってご苦労様(笑)

心配しなくても、出来るものは出来る。
驕り上がった湾岸民は連結バスで満足するのが身分相応だろ。
278: 匿名さん 
[2015-06-29 07:52:06]
良いじゃん。
次は地下鉄もできるんだろうし。
少しの間我慢すれば?

資産価値も高騰すると思うよ。
279: 匿名さん 
[2015-06-29 08:12:15]
>江東区の南北格差を解消するための施が必要。

全く的外れ。南北とか意味不明の事言ってるけど、思い上がりの妄想に過ぎない。
江東区民の大半、豊住線沿線住民以外は、湾岸に行く必要を感じていないから。
都心に行く方が近いし、便利だしね。
住吉からだって新宿、渋谷に着く方が早いんだから、何ら利便性は向上しない。

豊住線が期待されるのは、何より千葉北西部、埼玉東部郊外からの流入がポイント。
郊外から集客施設に押し寄せれば、自然と湾岸エリアの繁栄は約束される。
280: 匿名さん 
[2015-06-29 09:34:51]
は?
千葉北西部、埼玉東部郊外からなら、豊洲じゃなくて、もっと巨大な商業エリアに行くわな。

ってか、そんなに有意義な路線なら、なぜメトロ自身が動かないって話だ。
江東区が税金で建設させてくれ~って頭を下げてるって、どういうこと?
281: 匿名さん 
[2015-06-29 10:31:22]
豊住線ができれば
激混みの東西線を避けた乗客が有楽町線に流入。
有楽町線も混むようになる。
昔は空いてたのになあ、と豊洲住民は言うようになる。
282: 匿名さん 
[2015-06-29 10:38:28]
昔は新橋からバス便しか無かったのになあってIHIに勤務してた80過ぎの爺さんが言ってたの思い出した。
283: 匿名 
[2015-06-29 12:30:34]
くだらん

豊住線の話しは いらん!
284: 匿名さん 
[2015-06-29 18:06:14]
地下鉄も良いねー。
資産価値上がってホクホクですわ(笑)
285: 匿名さん 
[2015-06-29 23:41:31]
住民税が投入されて、江東区のほかの住民サービスが低下していくんじゃない?
ホクホクどころか、カツカツだな。こりゃ
286: 匿名さん 
[2015-06-29 23:50:54]
>>279
>>全く的外れ。南北とか意味不明の事言ってるけど、思い上がりの妄想に過ぎない。

情報に疎いくせに大口叩くやつ、すごいな。
江東区基本構想の審議でも、地域間格差の是正は何度も取り上げられている。
287: 匿名さん 
[2015-06-30 00:10:30]
なんだこのスレ?
BRTの話題ないの?
288: 匿名さん 
[2015-06-30 00:24:28]
地下鉄の話題もあるしね。
289: 匿名さん 
[2015-06-30 01:43:02]
地下鉄は豊住線しかないけどね

でもいいじゃない。スカイツリーと連携なんて魅力的
290: 匿名さん 
[2015-06-30 10:50:14]


有楽町線や半蔵門線との直通運転はせず
「東京8号線延伸に関する調査報告書」by江東区

残念!!
291: 匿名さん 
[2015-06-30 11:08:33]
BRTでつながるだけましと考えなきゃね。
せっかくタワマン住んでも通勤がバスとかw
292: 匿名さん 
[2015-06-30 13:02:53]
臨海副都心を発展させるためには、ゆりかもめを東京駅に繋げるべき。
豊洲で止まったままでは駄目なんだよ。
293: 匿名 
[2015-06-30 15:04:49]
>>292

ゆりかもめはいいよ
まだBRTの方がマシ
294: 匿名さん 
[2015-06-30 15:31:29]
>>292
理想的だけど現実的じゃないですね
ルートが無いよ
295: 物件比較中さん 
[2015-06-30 15:34:28]
ゆりかもめごときで発展するかよ
296: 匿名さん 
[2015-06-30 21:38:05]
>臨海副都心を発展させるためには、ゆりかもめを東京駅に繋げるべき。
→どこに高架を敷くのかご教示願います。
297: 匿名さん 
[2015-06-30 21:39:38]
埼玉や千葉の人が埋立地の豊洲に行く用なんかあるか?
郊外ならどこにでもあるようなららぽーとがあるだけのなんの変哲もない郊外都市だろ?
298: 匿名さん 
[2015-06-30 21:49:19]
ららぽーとのような郊外店が
都心近くの豊洲にあるのが奇跡的だと思う。
だから、豊洲人気なんでしょ。
299: 物件比較中さん 
[2015-06-30 22:14:49]
豊洲は人気というよりそこしか買えないからでしょう。
人口増えれば商業施設も増えて開発としては成功していると言えるが所詮湾岸という名の郊外
300: 匿名さん 
[2015-06-30 22:19:24]
銀座に近い郊外って理想的。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる