京阪電鉄不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕AITO」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-07-04 14:46:53
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AITOの契約者専用スレです。
マンションや周辺のこと、色々と情報交換していきましょう。
よろしくお願いします。

名称:Aito (アイト)
所在地:京都府京都市伏見区深草キトロ町12番(地番)
交通:京阪本線「藤森」駅徒歩3分
売主:京阪電鉄不動産株式会社 名鉄不動産株式会社 山陽電気鉄道株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:京阪カインド株式会社

物件URL:http://aito271.com/index.html

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/404302/

[スレ作成日時]2014-12-09 21:20:33

現在の物件
Aito
Aito  [【先着順】]
Aito
 
所在地:京都府京都市伏見区深草キトロ町12番(地番)
交通:京阪本線 藤森駅 徒歩3分
総戸数: 271戸

〔契約者専用〕AITO

366: マンション住民さん 
[2016-06-01 07:19:00]
同感です。管理費がやたら高い!それなのにサービス悪い。あと主婦目線なのですが掃除の方がやたら非効率的に感じます。 以前一つの消火器とその周りを二人掛かりで掃除してられるのとか、管理室の窓を拭いてる(それも二人掛かり)のを見て、そう思いました。無駄に人数を増やしてるのでは?と。
367: マンション住民さんST 
[2016-06-01 10:28:01]
土地は本来、共有財産です。私有といっても、物のような所有物とは違います。100%所有者の物で、他人が一切触れてはいけない、というものではありません。緊急の場合、やむを得ない場合には他人が私有地に入ることは違法ではないのです。

現在、玄関まで来た車はUターンする場所がないので、どうしても駐車場に入ってしまう。これも、完全に不法侵入になるかどうかは疑問です。

車の方向転換でちょっと駐車場に入っても、何の損害も与えているわけではないし、安全を損なっているわけでもないでしょう。むしろ、狭い道路でむりやりUターンさせる方が、隣のマンションの住民にとっても危険が多いのではないでしょうか。

私有権ばかり主張するより、隣同士ですから、もっと仲良く、協力し合うことを考えたいものです。

夜間、ローズマンション下の扉を閉めてしまうことにたいしても、同じようなことを感じます。
368: マンション住民さん 
[2016-06-23 09:29:19]
不法侵入にはあたらないと思います。警察や裁判沙汰になったとしても不利なのはアイトではないと思いますよ。この類の人間は相手しないのが一番ですが、何かあれば向こうから行動を起こさせる方が良いと思います。
369: 住民板ユーザーさん4 
[2016-07-05 19:05:33]
>>368 マンション住民さん

法律を確認してから書くべきです。
入るなと意思表示している私有地に入れば不法侵入になるでしょう。
370: 住民でない人さん 
[2016-07-14 15:41:15]
京都人はこんなことばっかり気にして生きているのでしょうか。ちょっと入れば不法侵入どうのこうのって。実際に法廷で争ったときにどういう結果がでるのでしょうか。
京都人の考え方「入るなと意思表示している私有地に入れば不法侵入になる」
どんな状況でも譲り合いの気持ちや話合の気持ちはない。
371: マンション住民さん 
[2016-09-20 06:18:53]
議事録みましたが、ベアーズの常駐費に年間200万掛かってる件、本当にどうにかならないものか。上に挙げられているようにその分夜間の管理人の費用に回せます。
372: マンション住民さん 
[2016-09-21 11:42:35]
ビックリしました。ベアーズの常駐費は必要ないと思います。その都度呼べばいいだけのこと、他の業者もあります。契約は初年度のみ?更新したのでしょうか?無駄使いだと思います。管理費を抑えることに使うべきです。担当の方はしっかりしてほしいものです。
373: マンション住民さん 
[2016-09-21 11:48:19]
組合ができたのですからしっかり住民サイドの利益のために仕事をしてほしいですね。初年度は京阪関係の業者やりたい放題ですから。業者のための管理費になっている部分は早急に見直してほしいです。
374: マンション住民 
[2016-09-29 14:07:02]
談笑しながら管理人室の窓拭き。清掃の方は楽ですね。
375: マンション住民さん 
[2016-09-30 13:13:38]
組合が出来れば通常管理費は最低でも2000円安くなると言われていますが、このマンションはそれ以上期待できるのではないですか。
376: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-30 15:28:35]
管理人頼りない。京阪カインド対応わるい。ほんまに、なんとかしてほしい!とにかく京阪カインドが、あかん!人材悪すぎる。マンションいくつか経験したが、ここはほんまに管理体系悪すぎる。なんとかなりませんかー!?組合できたけど、結局京阪のいいなりでは困る!
377: 住民板ユーザーさん2 
[2016-09-30 15:38:09]
ほんとに。無駄を省いて夜間に管理人おいてください。
なんやら何階かで、おかしなイタズラがあるとか??最近耳にしました。
管理人さん、ぼーっとしてないで、もっと巡回したら??これだけ世帯数あるのに、おがさりの管理はいらない。ちゃんとした会社のちゃんとした人をおいてください!
378: 住民板ユーザーさん2 
[2016-09-30 15:45:50]
>>373 マンション住民さん

同意です。組合は、住人の代表です。しっかり住人のための利益を考えて頑張ってほしい。管理会社のおまかせではなく、主体的にもっとやっていってほしい
379: マンション住民 
[2016-09-30 16:45:05]
仕事関係かもですが、さっきはぼーっと携帯いじってましたね。どの方とは言いませんが、何かやる事ないのかと言う程暇そうにしてて、腕組みうとうと。質問しても曖昧で、結局管理組合任せ。お昼は2人同時にとり、窓口は閉める。巡回も、2人同時。夜は時間通り帰る。掃除の方も無駄に人数増やしすぎ。毎日やらなくていい所を拭いたりしてるので、掃除計画を知りたいですね。挙げだしたらきりないですが、高い管理費払って無駄に使われたら腹立ちますね。 サービスのクレーム?意見とかは、どこに言えばいいのでしょうか?
380: マンション住民さん 
[2016-09-30 16:48:48]
ベアーズ無駄だと思いますねー。あと、コモンズホールの照明勿体無い。
381: 住民板ユーザーさん5 
[2016-09-30 22:32:47]
>>377 住民板ユーザーさん2さん

おかしなイタズラってなんですか?
怖い
382: マンション住民さん 
[2016-10-01 15:23:27]
京阪系列の管理、最低のサービスです。
383: マンション住民さん 
[2016-10-05 00:59:10]
ベアーズほんといらない。年間二百万て、ふざけるな!修繕費に回した方が、よっぽどマシ!改善はされるのか疑問。
384: マンション住民さん 
[2016-10-05 23:44:59]
掃除は二人担当でいくべきです。毎日ならば二人で十分です。
385: マンション住民さん 
[2016-10-06 15:16:20]
>>384 マンション住民さん

>>384 マンション住民さん
同意です。おしゃべりだらだらしながら綺麗な所拭いても仕方ない。人数減らしても変わらないし大丈夫。管理人も、2人でぼーっとしないで、どちらか巡回なり行けばいい!同じ様な考えの方がいらっしゃって良かったです。
386: マンション住民 
[2016-10-07 22:42:51]
>>383 マンション住民さん

ベアーズ無駄ですよね!!分かります! だってこのままだと10年で2千万近くかかるんですよ!?おかしいわ!
387: マンション住民さん 
[2016-10-11 15:56:03]
ベアーズカットすれば24時間管理人実現するのではないですか。設置するかどうかはともかく、ベアーズと比較すれば24時間管理の方が価値があります。先日の見直しでどうしてカットしなかったのでしょうか?説明してほしいですね。
388: マンション住民 
[2016-10-11 21:03:20]
>>387 マンション住民さん

同意。他業種で同じサービスを頼めるか検討中とありましたが、早く切ったほうがいいかと。
389: マンション住民さん 
[2016-10-12 21:26:12]
検討する必要がありますか?組合役員さん。
390: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-15 12:43:23]
ここのマンションおかしいです!管理する立ち場にある人が、とんでもないことをしています。私は被害者です。本当に大変なことが起きています。あえてここでは詳細は控えますが、警察も連日来てますし、本格的な捜査もじきに入ると思います。私が誰が判明されても、結構です。事実なので!立派な犯罪です。はやく責任とって、辞めてください!許せません。グルになって隠ぺいされています。弁護士にもずっと相談しております。住人のみなさんに本当にきいてほしいです!!!
391: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-15 12:55:39]
続きです。本当に苦しんでおります。住人の皆様がきいたら驚くと思います。
当事者の名前を書き込みしたいくらいです。本来なら窓口は、管理会社なのに、そこが疑惑の的で苦しんでおります。証拠も残さないように結託して嫌がらせされています。管理費払いたくない!返してほしい!むしろ損害賠償請求したい。心身ずたずたです!!!みなさん、本当の声をきいてください!!!
392: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-15 13:03:45]
アイトの評価を下げたり、住人の皆様に不安を与えるのが心苦しく、本来ならもっと前からここに投稿したり、理事会でみなさんに話をきいてもらいたかったが控えていました。でもやっぱり許せません。我慢できません。京阪カインドの対応にも、事件は別として、憤りを感じてきました。管理会社ぬきで、理事会ではなく、どこかでみなさんに話をきいてもらえる機会はありませんか?住人のみなさん、ご教授ください。
心身疲弊しており、ふつうの生活ができておりません。苦しいです!
393: マンション住民 
[2016-10-15 18:49:55]
>>392 住民板ユーザーさん1さん

貴方とは別の事かもしれませんが、私も管理会社に憤りを感じています。住民の方は良い方ばかりなのに、管理会社に不満があるが、改善されないせいでもやもやしています。何か力になれれば良いのですが。
394: マンション住人 
[2016-10-15 23:44:18]
弁護士にも相談されているとのことですが、具体的な内容は書けないですか?
内容がよく分からない為、どのような動きをすべきなのか分かりません。
何か大きな問題がある。それにより被害を受けている。
それは管理する立場の人間がやっている。(グルになって隠蔽ということなので複数?管理会社?)
何かおかしな点を指摘したことで、嫌がらせを受けている?
こんな感じでしょうか?
きっと一人ではいくら騒いだところで、どうにもできないと思います。向こうも一人だと軽く考えるでしょうし。同じように考え、動いてくれる住人が必要ですね。

私達も協力できることは協力させていただきます。
ここで書けない内容であればメールをいただくことはできますか?フリーメールを取ってきました。
aitonojyuunin@yahoo.co.jp
395: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-16 00:29:25]
>>394 マンション住人さん

>>394 マンション住人さん
ありがとうございます。
引っ越してきてから、住人の方々とはほぼ交流もなく、相談相手がいなくて困っておりました。
そうなんです。同じように考えてくださる住人の方々が必要だったのです。
あたたかなメッセージが身に沁みました!
簡潔にいうと、著しく信用を欠く、プライバシー侵害、嫌がらせです。
信用第一になのに、私だけの問題ではないと考えております。ただ、証拠を立証できずに苦しんでおります。
フリーメールにまた改めてメールさせて頂きます。本当にありがとうございます。
396: マンション住人 
[2016-10-16 00:51:53]
うちも同じく住人の方と交流はあまりありません。
きっと他にも管理会社や維持費等で納得のできていない方がおられると思います。ですが、このページのことを知らない方も多く、不満を持っていても言いだせない、どこの誰か知られたくないという方が多いのではと思います。人数が増えれば、そういった方も声を出しやすくなりますし、まずはどうやってこのページを教えて見てもらうか。そこが大事だと思います。
ひとつ思いついたことがありますが、それはメールでお伝えさせてもらいます。
どこまで力になれるか分かりませんが、一度メールいただければと思います。
397: マンション住民さん 
[2016-10-17 00:41:30]
組合役員にも大いに責任がありますね。何のためにいるのでしょうか?
398: 住民板ユーザーさん7 
[2016-10-21 09:30:30]
理事会役員に相談したいことがあっても、結局京阪カインドのEさんにまわさないといけない。
このシステムがおかしいと思う。なぜなら京阪カインドに不信だから。
なんのための理事会なのかと思う。住人の代表なのに、住人の生の声が届かない!!
399: マンション住民 
[2016-10-24 15:47:53]
管理人が全く仕事をしていない。椅子から動かない。なんの為にいるのか。2人体制は無駄!そのくせ管理費は高い!同じ様に感じている方、居られますか。
400: 住民 
[2016-10-25 09:17:53]
>>399 マンション住民さん

椅子から動かない。ほんとそうですよね。
管理がしっかりしていないから、マンション内でも色々なトラブルが起こり、解決しないんです。
以前からきっと住民の皆さん管理人や管理会社に不満積もってますよね。管理人も管理会社も辞めてほしい!ふつうにまともな管理人と管理会社にできないんですかね。
401: マンション住民さん 
[2016-10-25 16:48:50]
組合が住民の代表として仕事をしていないのが原因だと思います。戸建てや官舎から来られた方よりも初回は分譲マンション経験者が役員になるべきだったのでしょう。現在は最低限の見直しもされていない状態、サービスも最低です。こんなひどい管理会社は経験したことがありません。これでは京阪の思い通りにされて当然です。大体想像がつきます。管理会社のEさんはマンションが雇用している会社の社員です。この人が中心になって動いている組合って一体なに?管理費を払っているのは住民ですよね?
402: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-25 18:59:03]
管理人、管理会社への不満、維持費、管理費、そしてその使い道等について納得できていない方は一度メールいただけませんか?その他の不満でも構いません。
少しずつでも住人の繋がりを強めていき、より良いマンションにしていきましょう。

aitonojyuunin@yahoo.co.jp
403: マンション住民 
[2016-10-26 18:17:45]
>>402 住民板ユーザーさん1さん
相談させて頂きたい事があり、メールしました。宜しくお願いします。
404: マンション住民 
[2016-10-27 15:25:01]
議事録でましたね。またベアーズ先延ばしですね。早く切ればいいのに
405: マンション住民さん 
[2016-10-30 02:05:00]
おそらく理事長がダメですね。京阪の言いなりなのでしょう。
406: 住民 
[2016-10-31 13:52:12]
ここはいったい何が起こり、どうなっているのでしょうか。
このままで大丈夫なのか。管理人、管理会社、理事会、いい加減ちゃんとまともに仕事しろー
理事会の方はおそらく殆どは良い方なのでしょうが。。。メンバーを変えないといけませんね。このままでは駄目でしょう。
407: マンション住民さん 
[2016-11-01 11:37:36]
初めて閲覧しましたが、本当に口コミというのは稚拙でしょうもない書き込みが多いですね。

皆さんは管理人に何を求めているのですか、管理人の仕事は何でしょうか。皆さんの緊急等の為に時間内にあそこにいるのが先ず仕事ではないでしょうか。ですから、あそこに座っているのが必要でしょう。
管理人の方はあくまで管理人であり、余計なこと、決められた仕事(京阪カインドの仕事規定内のこと)以上の仕事、サ-ビスは出来ないし、しないでしょう。

❶管理会社のサ-ビス?管理人が仕事していない!何を求めているのでしょうか。
 ホテルのコンシュルジェではないと思いますが。
❷組合・理事長が悪い、ダメとか!とても失礼ではないですか、休みの日に何時間も時間をとり会議をしておられ ます。委任したわけですから、任せるしかないでしょう。
 文句ばかり言うあなたがやればいいのでは!
❸ベア-ズは難しいところですね。高齢とか体が弱い方、仕事に忙しい方、特に今後 高齢化に伴い必要でしょ  う。
 何か策があればと思います。
❹390の方は具体的に何の事かわからないですね。個人情報が洩れていたり、プライバシー侵害的なことでしたら
 問題ですね。
408: マンション住民さん 
[2016-11-01 13:20:04]
407さん

言い訳と正当化ばかりです。

①求めているのは仕事ができる管理人です。ホテルのコンシュルジェを誰か求めていますか?
②組合がどれだけ京阪と一緒に時間をかけて会議しようと内容が無いのなら時間の無駄です。それとも努力を認めてほしいですか?
③ベアーズは論じる価値もない。使っている人は何人か統計とるべき。多数決で決まりでしょう。年間200万円を一部の人のために使うのは不公平。要はどれだけ需要があるかです。全員のお金を使って雇っていることを理解していますか?
④問題があるから投稿しているのでは?

409: マンション住民 
[2016-11-01 19:30:34]
>>407 マンション住民さん
私も管理人さんに、ホテルのコンシェルジュの様なサービスは求めていません。しかし、通常の仕事すらやる気がないといいますか、以前面倒くさそうに対応されたので、仕事しないと思われていても仕方ないと思いますね。
理事会の方はいつも大変だとは思うのですが、議事録を見ていると明らかな無駄遣いをいつまでも続けていると感じるので、皆さん不満なのではないですかね。その例が、ベアーズですよね。常駐する必要はないと思います。
410: 中古マンション検討中さん 
[2016-11-01 21:32:33]
誰かが仕切って管理会社を変えたらいいんですよ。
どこのマンションでもやっていると思います。
411: 住民 
[2016-11-01 23:30:19]
>>407 マンション住民さん

>>407 マンション住民さん
しょうもない書き込みとはどのことなのでしょうか。
私たちは大人です。理不尽なことや出鱈目は投稿しません。
とらえ方の違いはあるかもしれませんが、管理に対して積もる不信感や不満などがあり、投稿しているのです。
私自身がそうです。ここのマンションで色々なことが起こり、管理人にある不信感や不満が積もり、管理会社の対応の杜撰さに、怒りと呆れを溜め込んできましたが、マンションに気心知れるお友達もなく話せる場所がなく悩んでいました。
内容などは、とてもここでは書けませんが、警察も数回来ています。
もっと沢山の住民の皆さんにきいてもらいたいことがありますが、話せる機会がありませんでした。それで、理事会にて話してもらうように京阪カインドのEさんに託しましたが、9月の議事録にはひとつものっていませんでした。理事会でも伝えてなかったのでしょう。伝えたというなら、なぜ議事録にのせないのですか!?
信じられません!なぜか?犯人は。。。だからでしょう。
防犯カメラも、カメラによって録画期間が違うことを皆さんご存知ですか?
私が確認したかった防犯カメラも、観たい日にちがみられませんでした。
理事会役員のある方に、相談したいことがある旨をもちかけましたが、私の話を聞きもせず、先ず京阪カインドのEさんに言ってからにしてとのことでした。
はあ?呆れます。理事会役員は住民の代表なのではないのですか。今回、私は管理する立場の人に不信があるので、直接理事会役員にきいてもらいたかったのですよ。なんのための理事会ですか?と思いましたよ。
なので、この掲示板は確かに不特定多数の方が閲覧できると思うので、控えてきましたが、ずっと溜め込んでるものが溢れ出し投稿した者です。
管理人さん。緊急なときに対応できるように待機してるというなら、なぜ事件性のあるいたずらが発生しているというのに、ふつうの待機ができなかったのですか?しなかったのですか?

412: 住民 
[2016-11-01 23:46:16]
理事会役員の皆さまには、貴重なお時間や御足労をおかけしていることは感謝いたしますし、頭が下がります。
ただ、その会議にて、本当の住民の声が届いてない、議論されるべきことが議論されていない、問題や苦情に対して改善されていない、改善しようとしない、、、では、上の方も仰っているように、理事会の意味がないのでは。と思います。

住民が声をあげたくても、共有できるツールがなく、ここに投稿していますが、もっと沢山の住民と意見を共有できる手段をどのようにしたら作れるのか。ひとまず、溜め込まずに声をあげていくことは大事だと思っています。
住民の、住民による、住民のためのマンションにできるように。。。

413: 住民板ユーザーさん3 
[2016-11-02 08:41:02]
>>411 住民さん
もう少し具体的に何があったのか教えてくれませんか?内容が理解できず共感できません。警察も来てるとのことなので不安です。
414: 匿名さん 
[2016-11-02 11:50:58]
>>413 住民板ユーザーさん3さん
同感です!
不安を煽るだけになってます。
ちゃんと理解できるように説明をして頂かないと何とも…



415: 住民 
[2016-11-02 12:35:32]
411です。
不安を煽り申し訳ありません。
個人的なプライバシーのこともあるので、詳しくはここでは書けないのですが、他の住民のみなさんの個人情報が漏れているとか、そういうことではありません。
うちと管理人、管理会社との問題ですが、信用を著しく欠くことであり、管理する人間として資質にも欠くと思い、信用第一という意味で、うちだけの問題ではないと切に考えます。
詳細をきくと、同感していただけると思います。
あまりにも良い加減で、言葉が悪いですが住民をなめています。

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