住宅ローン・保険板「住宅ローンが払えない!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンが払えない!
 

広告を掲載

ワーキングプア [更新日時] 2022-05-22 15:33:28
 削除依頼 投稿する

どなたかお知恵をお貸しください

5年前にローンを組んで新築を購入し、夫婦と子二人の四人で住んでいましたが、先日離婚してしまいました
住宅ローンと養育費を払うと生活費が殆ど残らず、親に借りるなどしてローンは返済していましたが、先月からとうとう滞納しています
現状の収入では節約してもこのままローンを払い続けるのは無理ですし、単身で済むには広すぎるため、売却するか賃貸にまわして実家に戻ることを検討しています
月7万5千円で残り25年、連帯債務者や連帯保証人はいません
不動産屋からはあと5年は払い続けないと売却価格とつり合わないだろうと言われ、自力での売却ローン完済は絶望的です
また、一度賃貸に出すと任意売却することが難しくなるとも聞きました

賃貸と任意売却、それぞれのメリット・デメリットを知りたいです

自分の希望は、なるべく月々の支払額を少なくし、クレジットカードとローン支払い中の車は手元に残すことです

[スレ作成日時]2014-11-29 12:36:51

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンが払えない!

30: 匿名さん 
[2014-12-02 08:33:42]
所有物として大切にしたい気持ちもあるだろうが、退去時に復元費用を徴収できれば
貸して汚されるとか当然。

失いそうなものを貸して維持できるなら御の字
夢だけ見てたい人は、とっとと破産がいい。
31: 匿名さん 
[2014-12-02 08:55:36]
賃貸がいいんじゃない?
マンションはクロスやフローリングが痛んだって直せるからね。
任意売却にすると広告の備考欄に『任意売却物件につき債権者による抹消同意要』みたいな
こと書かれるのが気分的にいや。
32: 匿名さん 
[2014-12-02 19:25:40]
高級な分譲賃貸がいいですよ
住み替えももラクラク
33: ビギナーさん 
[2014-12-04 23:55:32]
親に借りてローンを払うなら、
実家を売却して、今の居住に住んで貰えば?
34: 匿名 
[2014-12-05 00:50:47]
は?唐突にどうしたのさ・・・
35: 匿名 
[2014-12-05 15:12:07]
実家を売却した金でローンを払ってもらいスレ主と親でマンションに住むの?
ずいぶん都合のいいこと言ってるけど
他の兄弟がいたらどうするの?遺産分けで揉めるし、スレ主はもう再婚もせず親の介護してご奉仕するしかなくない?
36: 匿名さん 
[2014-12-05 15:47:24]
銀行に頼んで、いまから35年ローンに借り換える。
37: 匿名さん 
[2014-12-06 17:55:33]
任意売却でしょうね…

余裕がない中での賃貸は、リスクが大き過ぎるよ。
5年後にいくらで売れるかも不確定だしね。
ローン返済の滞納額が膨れ上がる前に、損失を確定しないと。

建築中に転勤になり、戸建を定借で貸した身内がいますが、
次の転勤で戻れることになった時は、期限前で自宅に戻れず賃貸住まいに。

期限が切れ戻ろうとしたら、酷い扱い方だったようで、
壁紙の貼り替え等、かなりの出費・手間だったようです。

今は変な人も多いですからね…
仮に夫婦・家族であっても、歯止めになる人がいるとは限らないし。
事故物件になったら、目も当てられないよ…どこかに永遠に記録される時代だから。
38: 匿名さん 
[2014-12-06 20:00:09]
そでもないよ。
今は買い控えが賢者。
39: 匿名さん 
[2016-09-25 00:43:48]
住宅ローン返済額の月7万5千円で残り25年間貸せれば問題ないですが、物件が古くなればそうは行きません。また、修繕費用もばかになりません。賃貸に出した後、任意売却したくなっても住人との交渉が上手く行くとは限りません。

早めに任意売却するほうが無難でしょう。

下記のブログがこういう問題には詳しいです。

住宅ローン 払えない 住宅ローン 滞納 http://housing-loan-best.net/
40: 匿名さん 
[2016-09-25 09:48:15]
2014年のサルベージ
41: 匿名さん 
[2016-09-25 16:42:08]
てゆうかこんなところで相談してないで然るべきところに行きなさいよ。そんなだから見捨てられるのよ。
42: 購入検討中 
[2016-09-26 05:03:17]
銀行で住宅ローン借り、団信に入ってますか?
しかし、離婚して大変ならば売却し、売る買うでプラスになりますか?
プラスならば売って現金が少でも持ってた方が良さそうですね。

あとは、ファイナンシャルプランナー(Fp)
に頼んで設計して貰いましょう。
43: 匿名 
[2016-11-10 12:54:21]
もう募金はしません。
ローン返済に困ってる募金詐欺師に騙し取られたら大変wwww
44: 匿名さん 
[2016-11-10 18:34:48]
そもそも住宅ローン物件は、銀行の承諾なく
勝手には賃貸に廻すなんてできないですよ。
転勤などのやむを得ない事情や会社発行の
証明書提出が必要なはず。
そうじゃなかったら、皆簡単に不動産投資が
できてしまう。あと、自分が住んでない場合は
住宅ローン控除も使えないと思いますが
45: 匿名 
[2017-02-09 11:40:22]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
46: 匿名さん 
[2019-02-18 22:20:20]
>>44 匿名さん
支払いが厳しいというのはやむを得ない事情なのでは?親の介護とか、色々ありますよね?
47: 匿名 
[2019-05-15 16:04:39]
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
48: 匿名さん 
[2019-05-19 02:13:40]
>先日離婚してしまいました
>住宅ローンと養育費を払うと生活費が殆ど残らず・・・滞納しています

離婚しなかったとしても、生活費で嫁さん子どもの生活費が必要だったはずだし
1R賃貸借りても、家賃・共益費で月額7.5万は最低限必要でしょうし
意味不明

新築で広すぎる家なら両親と同居で、少し補助してもらうのが一番では?
49: 名無し 
[2022-05-22 15:33:28]
離婚というリスクも考えなければならないのだなぁ…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる