一戸建て何でも質問掲示板「ゆんぼ~の積水ハウスは好きですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ゆんぼ~の積水ハウスは好きですか?
 

広告を掲載

ゆんぼ~ [更新日時] 2014-12-19 10:30:23
 

積水ハウスで建てました、施主至急したり家や外溝のDIYする為にミニユンボを買ったり、電気工事士をとったりして四苦八苦家造りをしています。やっぱり自分でやると下手でも味わいはありますね。参考までに皆さんの体験談や自慢話など何でも構いません、色々話しましょう(^^)/~~~

[スレ作成日時]2014-11-29 00:05:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ゆんぼ~の積水ハウスは好きですか?

No.101  
by 匿名さん 2014-11-30 21:09:53
相変わらず、自作自演での質問と回答とは、ほんま学習能力ないの〜。
ゆんぼのコストカットの積水最低水準の家なんか、今迄興味無かったが、こんな不思議な家だったら俺も全体像見たくなったわ。
No.102  
by ゆんぼ~ 2014-11-30 21:50:36
>>73

いちよう回答しとくね。
1.写真はどちらも同じ物、構図を見ればわかるはず。光の加減で色合いが違うようにみえるだけ。ダークブルーの車が、光の加減で黒く見えるようなもの。

2.普通2階にもシャッターつけるでしょ、あなたはケチちゃったの?

3.そのうち絵でも書いて見ようと思います。

4.今のところ玄関前まで車を乗り付けられる様になっているからね。

5.石張りはまだ5m程しか完成していないよ。この後は円にして3方向に道を作る予定。

6.間取りは完全に僕のオリジナル(他所の良いところの寄せ集めだけど)、結局1人のプロが作ると、その人のパターンになってしまい見た事あるつまらない間取りになる可能性大。

こんな所で良いかな?
No.103  
by ゆんぼ~ 2014-11-30 22:03:44
>>97

本来はベランダの上には屋根が無かったのだが、そうなると屋上の水が一旦ベランダに落とされるそうで、建築士は大丈夫との事だったが豪雨でベランダの排水が間に合わなかったら部屋に水が侵入する恐れがあるので、屋根を付けてもらったよ。
お陰で、屋上も広くなって良かった。

シャッターは風で物が飛んできた場合に硝子を守る為。
No.104  
by 匿名さん 2014-11-30 22:11:07
営業マンによるのかもですが、持ち込み間取り(間くずれあり)を真面目に見てくれたのは
住林とダイワハウスだけだったな。
No.105  
by 購入検討中さん 2014-11-30 23:43:27
はじめまして


ゆんぼ~さんは何の車乗ってるんですか?
No.106  
by ゆんぼ~ 2014-12-01 00:24:19
>>104

営業マンによるかもですね、僕の場合は持ち込むと必ずその間取りにそって、そのHMが少し手を加えた間取りを出してくれました、そして良かったらその部分を採用して、また違うHMに持ち込みました。それを繰り返していくうちに今の間取りが完成しました。
積水の営業はパナのこういう所が良かったので同じ様に作ってくれと頼んだら、一般客のふりして同じ展示場にあるパナを見てきてくれました。最初は行くのを随分嫌がってましたけどね、無理やり見に行かせました。(笑)
No.107  
by ゆんぼ~ 2014-12-01 00:37:56
>>105

初めまして。

我が家には車は3台あります。その中でも一番良いのはベンツのSLで妻の愛車です。
妻曰く、ポルシェのボクスターも買うから早く探してと言われて今良いのを探している所です。父親がポルシェ好きなので、運転させるそうです。
今車庫は1台分しかなく、先に車庫を何とかしないと駄目ですよね。
ポルシェ雨ざらしは良くない(笑)
No.108  
by 購入検討中さん 2014-12-01 00:51:32
ゆんぼ~さん返信ありがとうございます

ベンツ羨ましいです
No.112  
by 購入検討中さん 2014-12-01 08:32:15
土地を探しているのですが、なかなか日当りのよい閑静な手ごろな土地がみつからない感じです。
長男は麻布中学に仮住まいのパークレジデンスから通学しているのですが、
長女は桜蔭中学受験を考慮した利便性を考えると、地域が限られますね。
ゆんぼ~さんのご子息は通学大変ですか?
No.113  
by 匿名さん 2014-12-01 09:05:44
>>107
>妻曰く、ポルシェのボクスターも買うから早く探してと言われて今良いのを探している所です。
新車を購入する時は「探す」なんて言わないよ。
「探す」は中古車の買い方。
ゆんぼは新車購入経験無いな。
そもそもユンボのの家の周辺にはベンツやポルシェの正規販売代理店は無いだろ。
あと、ベンツのSLとポルシェのボクスターはクラスが違うから普通は競合しない。

No.114  
by 匿名さん 2014-12-01 10:10:36
バルコニーからアパートによくあるような駐輪場が見えるのだが
二人暮らしでこのレベルの駐輪場つくるくらいなら
車庫用意したらどうですか?

ていうか土地が330坪もあって車三台持ってるのに車庫が一つって…
普通はそこ打ち合わせで話しでますよ。ゲリラ豪雨をなめるなって
言ってるわりに車は雨ざらしですか…。

そこまで高級車をそろえるくせに家はフルローンなんですね。
燃費とか維持費考えたら節税云々って昔のスレで語ってませんでした?
矛盾してますよ。





No.115  
by 匿名さん 2014-12-01 10:51:51
>107
奥さんがオーナーだからあなたがベンツと云うのは仕方ないが、メルセデスと云いますよ。
No.116  
by 匿名さん 2014-12-01 10:55:59
そもそも新車でベンツSLやポルシェを購入する層は、
仮にローン組んでも所得制限に引っかかって住宅ローン減税受けられない場合が多い。
ウチもそうだった。
ゆんぼは、脳内オーナーもしくは中古乗りだろ。
No.117  
by 匿名さん 2014-12-01 11:03:16
中古いいじゃないですか。
私ごとですが、ここ最近で父親が車3台買い替え、ドイツ車2台、日本車1台新車になりました。
そんな金ないのに、高いのから800万、400万、300万ですよ。
仕方ないのでドイツ車いただきましたが大激怒しました。
ゆんぼは中古で堅実でよろしいかと思います。

それよりも、吹き抜け窓にシャッター付けなかった件はどうなった?
せっかく私が指摘したのに無視か?
No.118  
by 匿名さん 2014-12-01 11:08:00
SL?車種により新車なら1200万〜3100万位するけど、
お金の都合で外構後からとかいってましたよね。またお金無いからDIYじゃなかった?バルコニーが人工芝だったり、、、
なんか支離滅裂で矛盾してますけど。
No.120  
by 匿名 2014-12-01 11:48:05
>>113さん
競合しないってどういう意味ですか?
もう既にSLを持っててる人が新しくボクスターを買う場合って、普通は競合って言葉使わないのでは?
No.121  
by 匿名さん 2014-12-01 12:34:54
中古のSLって200万円くらいでも買えるでしょ?そんなもんじゃないの。
ボクスターもそんな高い車じゃないし。
それよりも家に話を戻しましょうよ。
すり替えはいけませんよ。ゆんぼ
No.122  
by 匿名さん 2014-12-01 12:51:31
都合が悪くなるとすり替えばっかりで、
皆さんに見透かされてますな>ゆんぼ
No.123  
by ゆんぼ~ 2014-12-01 13:30:12
桜蔭中学ですか、素晴らしいですね。我が家はまだ子供がいないのですが、女の子が出来たら是非桜蔭中学を目指して子育てしていこうと、妻と話しておりました。問題は距離ですね、確か通学時間は90分だったような?何とか新幹線で通学できるかもですが、寮が出来てくれないかな?と妄想だけはしています。
No.124  
by 匿名さん 2014-12-01 13:40:11
でた~(笑)。
No.125  
by ゆんぼ~ 2014-12-01 14:08:50
勿論車は中古ですよ(笑)オークションで直接買い付けます。だから支払いは現金なので余り高い物は買えません。昔トランザムの新車を買って、外車の値段の落方に愕然としましたので、良い中古を安く買うのが一番と思ってます。
修理や整備はネット等で仕入れて自分でします。これでも、2級整備士なので。

そうそう住宅の話ですが、太陽光パネルの架台を高くして、車庫代わりに設置しようと業者と検討中です。
写真は検討中の車庫の図面を業者が作ってきたものです。
No.126  
by ゆんぼ~ 2014-12-01 14:24:19
>>117

吹き抜けのシャッターは単に忘れただけ。後付けも出来るらしいから、今後考えます。
No.127  
by 匿名さん 2014-12-01 14:39:03
ゆんぼーさんはじめまして。

車三台お持ちなんですか?
失礼でなければ車種は何と何と何ですか?
No.129  
by 働くママさん 2014-12-01 15:02:28
ゆんぼー以外で回答をお願いします
ヘーベルハウスを断わる
積水ハウスに決めた理由として最適な理由を教えて下さい
へーベルの人はストーカータイプなので
無難に断らないと後がヤバそうなんで
No.131  
by ゆんぼ~ 2014-12-01 15:16:03
>>128

これで作ると、売電で車庫代がタダになるどころか、かなりの収益が出る。ただ費用が1400万以上になるので、ビンボー臭いと言われてもなぁ(-_-;)
来年3月までには、申請はしないと買い取り価格が下がるから急がないとね。
No.132  
by 匿名さん 2014-12-01 15:27:38
今は!買い取ってもらえるが、
東京電力も自民が買ったら5kw以上の買取はストップだろうな

九州の事例もあるが、全て元が取れるとアホな判断した消費者が負けてるからな

車に悪影響で高いだけのカーポート
No.133  
by 匿名さん 2014-12-01 15:34:15
ビンボー臭く、沢山の相見積を取った方が良いよ。
No.134  
by ゆんぼ~ 2014-12-01 15:42:37
>>132

何も分かっていないようだね、┐( ̄ヘ ̄)┌
九州電力は、需要を供給が上回っただけ。
東電はまだまだ、需要があるからね。
それに、一度契約された20年固定買い取りは法の不遡及と同じ様に遡って変更される事はありません。
そんな事がおきたら、経済は大混乱ですよ。
No.135  
by 匿名さん 2014-12-01 15:58:21
>134
混乱は有るかも、電力自由化が進むと分からないですよ、20年は長すぎます。
No.136  
by 匿名さん 2014-12-01 16:21:17
竜巻が心配といっておきながら、吹きさらしの駐車場ですか?それこそシャッター付きの駐車場でしょ?
更にゆんぼーの家は吹抜けの窓にシャッターは不要でしょう。だって屋内側に向いている窓なんですから!
ゆんぼーの家は屋内窓にシャッター付けるのでしょうか?
No.137  
by ゆんぼ~ 2014-12-01 16:23:52
>>135

改正される可能性は大ですね、しかしそれは新規申し込みが影響されるだけであって、それまでに申し込みすれば問題ありません。
それを考えたら、今がチャンスかもしれませんよ。
今新築するなら、屋根に10kw以上載せて20年固定買い取りがお勧めです、その際買電より売電のが高いので、発電を消費するオール電化は損をしますね。
No.138  
by 匿名さん 2014-12-01 16:28:16
>>102
白はいくら反射しても茶色若しくはグレーにはならない!
No.139  
by 匿名さん 2014-12-01 16:32:00
>>102
玄関前まで車を乗りつけられるようにしている。
まだ5メートルしか石張りしていない。
石張りはDIY。

この時点で妄想確定か、欠陥施工確定だよ!
No.140  
by 匿名さん 2014-12-01 16:34:06
玄関前まで車を乗りつけられるや、まだ5メートルしか完成していないなんて書かなければ、まだDIYで通せたのに。
No.141  
by ゆんぼ~ 2014-12-01 16:42:23
>>136

この架台は重量鉄骨で作るので丈夫ですが、シャッターはそのうちに考えます。あくまでも架台なので。

吹き抜けは屋外側と2階室内側の2ヶ所に窓が有りますけど。
No.142  
by 匿名さん 2014-12-01 16:59:39
>137
太陽光の高い電力を購入してる電力会社との買電契約を破棄する客が大勢出る可能性が有ります。
進むと一挙に顧客離れしますから太陽光の契約は破棄せざる得ない、または倒産の道に進む。
倒産もトカゲの尻尾切りをやると思います、現に福島の原発廃炉処理は別会社です。
No.143  
by ゆんぼ~ 2014-12-01 17:11:00
>>139

とりあえず5mの所まで作ったんだよ、またそのうちに延長するけど。
だから、まだ出来ていない所まで車で乗り付けられる。
何の矛盾も無いのですが?
No.144  
by ゆんぼ~ 2014-12-01 17:27:00
>>138

いや、そもそも白くないですから。ショコラブラウンです。
この外壁の柄にはこの、ショコラブラウンの設定がなかったのですが、結局塗装するのは同じなんだから塗装してとお願いしたら、特別にやってくれました。
No.145  
by 匿名さん 2014-12-01 17:52:20
>139さん
私は判りました!
こんなの施工する人間が見たら見習いの兄ちゃんでも嘘だという事が判りますよ。
>136さん
何となく意味が解りました。ただ室内窓の位置が微妙ですね。ベランダ幅50センチでは無いようですから、部屋の隅に構造を無視して埋込で作れば可能なのかもしれませんが、壁厚が不足すると思いますので、全ての写真がゆんぼーさんの家であればやはり吹抜け右側が東で、窓が北向き木製室内開き戸が南側とするのが妥当でしょう。
然もまじまじと吹抜けを始めてみましたが、積水の設計士であれば恥ずかしくて会社を辞めてもらいたいくらいの提案力ですね。これは施主が悪いのではなくて、設計士の提案能力の無さですよ。こんな設計士と施工された施主が哀れでなりません。
私も数多くの設計士と仕事をやってきましたが、ここまで酷いのは積水でも初めてみました。
>144さん
エコルディックですね。何故現場で塗装させたのですか?工場高耐塗装での出荷後に塗り直しても、塗装はげますよ!更に外壁保証も無くなりますから、設計士どころか塗装した現地下請けも首ものです。積水へ苦情を言いましょう!
No.146  
by ゆんぼ~ 2014-12-01 18:39:18
>>145

色々返信ありがとーございます。

吹き抜けは間違いなく外窓が南側、室内窓が北側です。間取りは持ち込みなので、積水は多少の修正しかしていません。僕のオリジナルです。

外壁の塗装は工場のライン上で特別に塗らせた物で、現場で塗装なんかしていませんよ。
無塗装の外壁をただショコラブラウンに塗るだけなので、特別無理な事をお願いした訳ではありません。
ただ、この営業は出来ると言うのが解ったからなのか、僕がお願いした時は難色を示していたのに、その後我が家と同じ外壁と色の家を一棟売ったと報告があった(笑)
No.147  
by 匿名さん 2014-12-01 18:46:59
外壁の塗装なんて一番注意すべきポイントなんだけど、
積水が工場のラインで施主の特別な注文通りに塗装するか??
保証の問題もあるから通常そんな注文却下される。
塗料は一体何?
ますます怪しいな。
No.148  
by 匿名さん 2014-12-01 20:03:05
積水関東工場生産ラインに勤める人間からの一言

開いた口がふさがりません。あなた一人のために2本ラインを止めてプログラム書き換えるわけなんてないでしょ!ただ白い外壁を塗装するなんてそんな簡単な工程ではないわ!先月も関東工場で土曜日1日だけ製造見学会をやったが、一度現場を見に来れば自分の戯言のレベルの低さに気づくわ!

然も自ら14で下記のように記載している!
色合いも夕方だったので、違う風にみえるのでしょう、勿論芝生もね。
写真をやっている人はただやっているだけなのかな?違う方角から撮っているから違うパターンに見えるだけ。

同じパターンて自分で言っておいて、今度は違うパターンを特別塗装だ?何寝言言ってるんだ!
No.149  
by ゆんぼ~ 2014-12-01 20:51:17
>>148

今は分かりませんが、当時はエコルデックのリップルストーンにはショコラブラウンの設定は有りませんでした。しかし、他の柄には設定がある。と言う事は出来るんじゃないのか?塗るのは一緒なんだから工場に聞くだけ聞いてくれと無理やり頼んだ。
営業や建築士も最初は無理だと言っていたのだが、工場からは出来るとの回答に驚いていたよ。
貴方の様に最初から無理だと決めつけていたからね。
No.150  
by 入居済み住民さん 2014-12-01 21:07:50
47、83、86です。
私はスレ主ではありませんよ。
うちは一応山手線内に家建てましたが、ゆんぼ~さんと違って超狭小です。しかもローコスト住宅(笑)

皆さま、ゆんぼ~さんの家が嘘かどうか気になってるんですね。。
来月、積水ハウスに勤める同級生と一緒に飲むので嘘かどうか聞いて来ましょうか?
彼は確か西新宿勤めで営業職だったと思います。
個人情報なので詳しくは教えてくれないと思いますが、
都内に300坪?ということで結構有名な方なんじゃないですか。

しかし300坪って凄い!素晴らしい!しかも積水ハウス。
甲斐性のある旦那様で女性に立場からすると本当に羨ましいです。
奴に爪の垢を飲ませたいです(笑)

・・・しかしここで凄い否定されていて可哀想になっちゃいます。
No.151  
by 匿名さん 2014-12-01 21:13:17
ありゃりゃ、積水の工場ラインの人に決め付けって言っちゃった。。。
No.152  
by ゆんぼ~ 2014-12-01 21:15:45
>>127

僕は車は何台も所有して乗り継ぎましたが、今あるのは、SL,古いセルシオ(これはもう買い換えだな)、ハイラックスWキャブです。

今注目しているのは、三菱のPHEVアウトランダー。この車、燃料満タンにしておくと、10日分位の電気を賄える。蓄電池を買うよりずっと良いよね。
ただ大きさが中途半端なので数年後にデリカPHEVが発売されるそうなので、でたら新車を購入したいです。
No.153  
by ゆんぼ~ 2014-12-01 21:23:28
>>150

一つ間違いがあります、都内ではありませんよ。
数ヶ月前に大宮の積水ハウスの展示場に遊びに行ってきたんですが、我が家の説明をしたんですが管轄が違うと全く解らないと言っていました。嘘か本当かは分かりませんが(笑)
それよりも、最近は燃料チップを燃やすストーブまで積水ハウスで売っているんですね、ちょっと驚きです。
No.154  
by 匿名さん 2014-12-01 21:37:21
土地は3000万円もしないから、あなたの家と変わらないかもよ。
No.155  
by 匿名さん 2014-12-01 21:38:48
ちなみに栃木県下都賀郡って設定でいいの?
No.156  
by 匿名さん 2014-12-01 21:54:07
このスレ画像では判りませんでしたが、元の積水スレの画像は拡大できたので詳細まで確認しました。
まず問題の南側の壁ですが、間違いなくリップルストーンです。拡大して石の粒子の分布、光沢を見る限りにおいてジュエルグレイン塗装まで行われているので積水の物件写真には間違いないですが、粒子がはっきり見えることから間違いなく言えることは、これはショコラブラウンではなくセラミミックORピュアWで間違いありません。更に他の壁はペールグレーに近いと思われますが、直接光が当たっている画像が無い為粒子分布や光沢が不明なため確実では有りません。然しながら他の方が書いているような柄違いではなく、外壁はリップルストーンで統一されています。パターンを拡大するとモザイク等でなく、同じ柄です。
画像が荒い為処理しましたが、No18で東側隣には民家がありタイルアプローチと自転車が見え角度から2Fからの撮影です。No17ではすぐそばに民家が迫っており、その背後の民家の写真から見ても3Fからの写真とも思われます。更に吹抜けの写真に写っているシャッターと2階シャッターは別商品であり、同じ家に施工させていただく際はこのようなことは行いません。
よってこの家はSHの商品ですが、300坪以上で75坪の皆さまが想像されているような家では残念ながらございません。

貴方のように最初から無理と決めつけている?・・・。その製造を管理している人間が無理だと言っているんだよ!
No.157  
by 匿名さん 2014-12-01 21:57:04
すいません。シャッターは2階と思われる写真ではなく、3階と思われる写真でした。
No.158  
by 匿名さん 2014-12-01 21:58:44
きゃーっカッコイイ。

No.159  
by 匿名さん 2014-12-01 22:03:36
そして施主様であれば、本当の良さを伝えていただければ良くて、虚偽の事実を記載することにより逆にイメージダウンに繋がりかねません。広さ金額には関係なくそれぞれの施主様にご納得いただける商品を我々は製造しているのであって、空想の建物を提供しているわけではございません。
流石に侮辱される内容であったので乱文でしたが失礼します。

以上!
No.160  
by 匿名さん 2014-12-01 22:07:15
こりゃ詰んだか?
No.161  
by 匿名さん 2014-12-01 22:14:15
ここってゆんぼが逃げたらどうなるんだろ。
No.162  
by 匿名さん 2014-12-01 22:23:08
最後に・・
仮に施主様であって玄関の写真が施主様のものであるならば、アプローチの写真を拝見しましたがあれでは玄関前まで車を寄せることは出来ません。明らかにモルタル張りをしていますので例え軽自動車であっても車が乗ったら、タイル割れ若しくは沈下を起こします。
完成していないのであれば今からでも遅くはないので、土間コンを打って施工してください・・・・。

No.163  
by 匿名さん 2014-12-01 22:29:07
そんなことはないのでご心配なく。

ユンボの家は通常の積水ハウスではなく特別製なので部屋によって別々のシャッターが付いております。
一般的にはセラミックORピュアWと言われる外壁も彼にとってはショコラブラウンです。
よって彼は間違っておりません。
No.164  
by ゆんぼ~ 2014-12-01 23:33:24
>>156

最初は良い事を言っていたのに、途中から残念なかんじです。でも推理は面白かった(^◇^)

ここは第一種低層住居専用地域なので10mを超える3階建ては作りたくても作れません。
我が家は屋上にペントハウス付きの陸屋根なのですが、それが限界ですね。

リップルストーンのショコラブラウンは今は分かりませんが、当時確かに設定はありませんでした。調べればわかることです。こんな事は建てた人しか普通知らないでしょ。

まぁ僕としては積水ハウスの柔軟性に感服しました。わがままは言ってみるものですね、他にはないと言う事で、多少の優越感に浸れましたので。

あなたが製造を管理している人なのであれば、僕が頼んだ時の担当者は柔軟な方だったのでしょうね。
しかもその後営業は、特別仕様だからと一棟売っているし(笑)
No.165  
by ゆんぼ~ 2014-12-01 23:40:59
>>162

心配ありがとうございます、今は完成していない所まで車を寄せているけど、完成したら勿論乗り入れません。土間コンは太陽光パネルの架台の下にするので、その頃にはここに停めているでしょう。
でも玄関まで遠いんですよね、荷物が多い時にはやっぱり玄関前は便利ですね(^.^)
No.166  
by 匿名さん 2014-12-01 23:51:29
そこが壬生町で第1種というユンボーさんの言い分の証拠がないと成り立たない話ですね…

ちなみにバルコニーの写真に写ってる隣接してるオレンジか赤い屋根の建物は何ですか?

この辺をきちんと説明していけば皆さん納得するのでは?
No.167  
by 匿名さん 2014-12-01 23:59:18
>164
残念ながら貴方が建てている時もラインの現場なんだよ。貴方の建築が15年以上前であれば詫びるわ!若しかしたら家の大きさ等全て嘘であっても施主かと思って、162で貴方の自慢げな嘘を指摘してやったが全く判っていないようだな。
自ら玄関前まで車で来れるようにしていると書いておきながら、今回は全く逆の事を書いている。

更に言うならば、陸屋根で集中豪雨で漏水するから排管増設だ?10年以上前からローコストメーカですら立ち上がり5~15センチ位の所にオーバーフロー口設けるだろ!排管増設なんて超ローコストメーカーですら発想しない設計だよ。ましてやSHがするわけないだろ!

嘘をつく人間の典型的なパターン。自分で書いたことを忘れどんどん辻褄が合わなくなっている。
どんな奴かDBで調べてやりたくなったわ!
No.168  
by 匿名さん 2014-12-02 00:01:43
あんな特徴的なピロティー柱の位置と、何故かすぐ後ろに耐力壁がある特徴的な建物だからな!
まあ膨大なDBから探すほど暇じゃないけどな・・・。
No.169  
by ゆんぼ~ 2014-12-02 00:05:47
皆さんは井戸水を使っていますか?
使える、使えない、場所によって様々ですか、もし使える場所にお住まいなら是非井戸を掘る事をお勧めします。
我が家は積水ハウスにお願いして、10万円で掘ってもらいました。
井戸水はトイレ、洗濯機、外水道に使っています。
だから、水道はキッチン、お風呂等のお湯の出る所しか使っていないので、殆ど水道代は基本料のみです。
ただ、トイレにタンクレスを使っている場合は、少し水圧の高いポンプを買わないと流れが悪いですよ、僕はネットでパワーのあるポンプを約半額で買いました。
おかげで、節水には全く縁はありません(笑)

そうそう、2階のトイレは手洗いが別にあったとしても、手洗い付きのタンクトイレがいざと言うときに役に立ちます。例えば断水した時にバケツで水を入れやすいでしょ。
No.170  
by ゆんぼ~ 2014-12-02 00:18:24
>>166

バルコニーの車庫を確認したけど赤い屋根の建物って端っこに移っている屋根かな?
それは西隣の平屋の家だね。
No.171  
by 入居済み住民さん 2014-12-02 00:20:08
>>153
あらら、都内じゃないんですね。
だったら300坪の土地の方は結構いそうですね。
何故嘘、嘘言われるのでしょうか?不思議です。
私の親戚が山梨のど田舎に住んでいて500〜600坪の土地に積水ハウスを建てましたので。

把握してないだけで、管轄が違くても探せますよ。
ふと思い出したのですが、
積水ハウスの営業は人事考課で他の営業の業績調べたりするとか前に聞いた記憶があります。特に同期社員の。
部署ごとで年度でファイルで分かれて共有されていたり
データベース(イントラ内)もあるような話だったと思います。

とりあえず、
お住まいの県と、着工年月、完成年月をお願いします。
調べられると思います。

嘘じゃないってお知らせできれば、もう批判されませんよ〜☆
No.172  
by 匿名さん 2014-12-02 00:32:02
>171
そんな情報必要ないですよ。ここ数年で持ち土地300坪以上かつ延床70以上で、イズシリーズを除いた個人住宅を探せばそんなにないですよ。70以上になると殆どの施主がシャーウッドかイズですから。アク歴で万一の時の言い訳が面倒くさいが・・・。
No.173  
by ゆんぼ~ 2014-12-02 00:34:28
>>167

いや、だからリップルストーンのショコラブラウンを調べてみて。多分今でも設定は無いんじゃ無いの?
因みにバルコニーにはオーバーフロー口設けてあるけど、屋上にはないよ、回りを壁で囲って無いからね。
そもそもオーバーフロー口を使うと言う事は、既にプールになっていると言う事。
我が家は屋上からは6箇所の排水溝がある(実際はペントハウスの屋根を入れて7箇所)が、そのお陰でゲリラ豪雨の時に心配でペントハウスから眺めていたが、全く水が溜まらなかった。
建築士は絶対大丈夫と言っていたが、本当だったようだ。やっぱりプロは違うね\(^^)/
No.174  
by 匿名さん 2014-12-02 00:44:11
井戸水はトイレ、洗濯機、外水道に使っています。
だから、水道はキッチン、お風呂等のお湯の出る所しか使っていないので、殆ど水道代は基本料のみです。

ここまで自爆する人間は見た事ないね。ゆんぼー家はお風呂に入るお金もないのかな?確かエネファーム搭載って言ってたよな。ゆんぼー家70坪もあるのにお風呂は平均月1回位かな。食事は全部外食ですませればぎりぎり基本料金+α位で住むかな。
更に教えてあげるならば、全自動洗濯機は殆ど井戸水には対応していないよ。高圧インバーター用のポンプを使用すれば可能かもしれないが、10万じゃ効かないし、仮に設置したとしても服が駄目になっちゃうよ!お金持ちがやる事ではないよ!
No.175  
by 匿名さん 2014-12-02 00:49:35
>173
次々と自爆テロか?
因みにバルコニーにはオーバーフロー口設けてあるけど、屋上にはないよ、回りを壁で囲って無いからね。

屋上は壁で囲っていないからないよ?だったらそもそも屋上に雨はたまらないだろ!ローコストメーカーでも立ち上がり10センチは最低防水だからその下にフロー口設けるんだよ。

頼むから、他でやるのは構わないが積水の名を騙るのは止めてくれ。ダイワでひっそりと一から始めればまたばれるまで人気者かもよ!
No.176  
by ゆんぼ~ 2014-12-02 00:51:50
>>171

我が家も実家の敷地内に建てたので、実家の土地を合わせると600坪位になります。まぁ実家とは60m程離れていますけどね。
ただ、住宅ローンの関係上土地全部に抵当権を付けられるのが嫌で100坪で文筆しました。残りは雑種地にしてあるので、固定資産税も安いです。ただ敷地は我が家の庭として、330坪使っています。
だから積水のデータには100坪程しか載ってないはずです。
No.177  
by 匿名さん 2014-12-02 00:55:32
全然問題ない。70坪の物件でシャーウッド、イズを除けばそんな物件は恐らく両手で足りる。
No.178  
by 匿名さん 2014-12-02 01:04:32
あまりにも恥ずかしいから不動産用語教えてあげるわ。

>我が家は屋上にペントハウス付きの陸屋根

ペントハウスというのは、一般的には屋上の階段の塔屋の事だよ。若しくは最上階の部屋の事を指し、屋上にペイントハウス付の陸屋根なんて言わないんだよ。
No.179  
by ゆんぼ~ 2014-12-02 01:05:09
>>174

その情報はネット?
我が家は一番大きいビッグドラムだけど、何の問題も無いし服も痛まない。

お湯もエネファームだからたいして節水していないよ。まぁ場所によっては基本料で使える水の量が違うのかもしれない。
多く水を使うのはトイレ、風呂だがその内の半分を井戸水が賄っているのは大きいね。
ただ冬場はたしかに基本料プラスαにはなるかな。
No.180  
by 匿名さん 2014-12-02 01:19:15
>お湯もエネファームだからたいして節水していないよ。まぁ場所によっては基本料で使える水の量が違うのかもしれない。

流石ゆんぼ家!エネファームまで特注なんだ。殆ど空だきで発電するなんて凄すぎる!
日立か。説明書をちゃんと読んでみな!ちゃんと赤錆の原因及び汚れが落ちないから使用しない事となっているよ。とんでもない拘りだね!
No.181  
by ゆんぼ~ 2014-12-02 01:24:56
>>175

屋上には20cm程の立ち上がりはあるが、フロー口は無いよ、建築士は絶対大丈夫と言っていた。たしかにあんな穴、カッコ悪いものね。
それを文句言うとは、自分の会社の建築士を馬鹿にしているのかな?

バルコニーは万が一室内への侵入を防ぐ為だそうだ。でも屋上は立ち上がり全部に防水してあるそうだよ。万が一の時は上から溢れるのかな?でも屋上には殆どゴミも溜まらないし、たいして掃除をしていなくても問題なさそうだ。
No.182  
by 匿名さん 2014-12-02 01:33:12
流石に眠いので、今日のゆんぼー録を作成しました。
>我が家には車は3台あります。その中でも一番良いのはベンツのSLで妻の愛車です。・・・なのに車庫は1台分
>修理や整備はネット等で仕入れて自分でします。これでも、2級整備士なので。・・・あれ電気技師じゃなかった?
>架台は重量鉄骨で作るので丈夫ですが、シャッターはそのうちに考えます。・・・図面は重鉄じゃないけど?
>そもそも白くないですから。ショコラブラウンです。・・・色の違いすら判らないのか?
>外壁の塗装は工場のライン上で特別に塗らせた物で、現場で塗装なんかしていませんよ。・・生産者に全否定されたけど?
>吹抜けの写真に写っているシャッターと2階シャッターは別商品であり・・・この指摘はどうなった?
>僕が頼んだ時の担当者は柔軟な方だったのでしょうね・・・その柔軟な担当者が全否定していますけど?
>水道はキッチン、お風呂等のお湯の出る所しか使っていないので、殆ど水道代は基本料のみです。 ・・・お風呂すら入らないんだね!
>因みにバルコニーにはオーバーフロー口設けてあるけど、屋上にはないよ、回りを壁で囲って無いからね・・・壁がないのに水がたまる家ってどんな家?

ここまでの妄想が出来ることは本当に素晴らしい!暇つぶしになったよ!
No.183  
by ゆんぼ~ 2014-12-02 01:35:31
>>180

分かってないね、それはトイレにだって書いてある。今は訴訟が多いからね、本当は問題無い様に作って有るんだけど、念のために書いておくんだよ、メーカー側の責任逃れの為にね。
そもそも、田舎では100%井戸水の所も多い。
そこは、洗濯出来ないのか?みんな普通に洗濯機で洗濯しているでしょ。ドラム式だっていっぱい使っているよ、うちの親戚がそうだから。
No.184  
by 匿名さん 2014-12-02 01:37:31
更に追加
>屋上には20cm程の立ち上がりはあるが、フロー口は無いよ、建築士は絶対大丈夫と言っていた・・・そんな建物でオーバーフローが怖いから、排管を増設して南側の壁ど真ん中に通さざるを得なかったと言った人間は、どこのどいつだ~い?・・・お前だよ!直近の自分のコメさえ忘れてしまっているよ!

そんな事を覚えている俺ってすげーなー(笑)
No.185  
by ゆんぼ~ 2014-12-02 01:39:51
>>178

陸屋根の屋上に、ペントハウスが有る、無しの区別で言ったんだけど。
No.186  
by 匿名さん 2014-12-02 01:40:25
ポルシェだベンツだ買って、積水で家を建てる人間が、そんな事するかね?一般庶民なら判るが・・・。
No.187  
by ゆんぼ~ 2014-12-02 01:45:46
>>184

ど真ん中は北側にも有るけどね。
だから6箇所あれば大丈夫と言う話。
そもそも、増設したのは建築士だからね、流石に僕はそんな細かい所までは支持出来ないよ。
No.188  
by 匿名さん 2014-12-02 01:46:30
(ゆんぼー調で)
更に、ほれっ
>たしかにあんな穴、カッコ悪いものね。・・・世の中排水管を増設するのがカッコ悪いから、殆ど下から見えないフロー口を作るんだよ。壁のど真ん中に排水管を通すのがかっこいいの?
No.189  
by ゆんぼ~ 2014-12-02 01:49:04
>>186

いや、オープンカー2台で走ると言うのもあるけど、ボクスターは父親の為に買うんだってさ。
No.190  
by 匿名さん 2014-12-02 01:51:33
>そもそも、増設したのは建築士だからね、流石に僕はそんな細かい所までは支持出来ないよ。
あれ~、図面は殆ど持ち込みじゃなかった?設計士は100%そんな事はしません!更に積水は因みに建築士とは言わないよ。オーバーフロー管でも心配だったら初めて排水管となる。設計の卵でもそんなおバカさんな事はしないよ!
No.191  
by ゆんぼ~ 2014-12-02 01:52:48
>>188

フロー口は万が一の為で本来使わないでしょ。これを使うと言う事は水が溜まっていると言う事。排水溝は水を溜めない為に有る。常に使われるんだよ、用途が違うの。
No.192  
by 匿名さん 2014-12-02 01:52:53
まあ100歩譲って北側排水管だね。
No.193  
by 匿名さん 2014-12-02 01:58:07
おっと見落としていた。壁がないと言ったのに何故20センチのたちあがりがあるのかな?壁がちゃんとあるって自分で書いてあるんだけど・・・?
>フロー口は万が一の為で本来使わないでしょ。これを使うと言う事は水が溜まっていると言う事。排水溝は水を溜めない為に有る。常に使われるんだよ、用途が違うの。
だったら東西に増設で、家の顔である正面に排水管なんて通さない。これ基本中の基本!アパートですら最近ベランダ内に隠すのに・・・。
No.194  
by ゆんぼ~ 2014-12-02 02:00:03
>>190

建築士とは言わない?建築士の名刺渡されたし、前に積水のスレで、設計士と言ったらそんな資格は無いと突っ込まれたぞ。

持ち込んだのは間取りだけね。後は、尺とメーターでの修正や細かい所は積水にお願いしたよ。
まぁ何と言われようがフロー口が無い物は無いのだから仕方がない。
No.195  
by 匿名さん 2014-12-02 02:01:56
この論理思考を他の所で活かして欲しいね!是非俺の大嫌いなダイワハウチュでスレを建てて、是非妄想豪邸を披露してほしい。積水と違って特徴が少ないから、結構いけると思うよ!

ダイワで頑張れ!妄想施主ゆんぼ~よ!
No.196  
by ゆんぼ~ 2014-12-02 02:14:07
>>193

我が家は奥行き8m横幅16m弱あるのに、東西にしか排水溝が無かったら水が溜まるでしょ。6箇所必要なんだよ。
しかもなんでベランダ内に配水管通すの?ベランダの見た目が悪いじゃん。
No.197  
by ゆんぼ~ 2014-12-02 02:17:28
>>193

そうそう、屋上にはベランダの様な壁は無い。ただ20cmの立ち上がりが有るだけ。
No.198  
by ゆんぼ~ 2014-12-02 02:41:21
>>182

まとめくんご苦労様です。

僕は整備士も持っているけど、電気工事士も持っています。

架台は細く見えるけど柱を無くすために重量鉄骨で作ります。

壁に関しては仕方がないので、証拠の写真を載せました。これで設定がないリップルストーンのショコラブラウンとわかったでしょ。特別に塗装して貰ったんだよ。

とにかく全て嘘は言ってないからね、ではお休みなさい。
No.199  
by 匿名さん 2014-12-02 03:21:45
おーっ、ゆんぼ~さん一発逆転ですね。我家は5年前のダインなので、直近のショコラブラウンが特別色かどうかは解りませんが、間違いないですね!積水ハウスの生産ラインといっても沢山ある中で、多分ペーペーがいちびって能書き垂れたのでしょうね。それにしても素朴な疑問をぶつける素晴らしい発想だと思います。(でも特別色が出来るって事をここで公開して大丈夫か余計なお世話かもしれませんがちょっと心配です)

そもそもあの写真が原因だと思うのでもう一度貼り直せば終わることじゃないでしょうか。そんな私も白系に見えてしまうので・・・。こんな人の揚げ足をとる下らないやり取りをするくらいであれば、図面の南側だけ写せば終わるのでは。(流石に全部は防犯上良くないと思いますので・・・)

これでアンチを黙らせ、もっと積水ハウスのメリット・デメリットを伝えるスレにして下さい。
少なくとも私は同じオーナーとして応援しています。
No.200  
by 匿名さん 2014-12-02 06:03:22
製造担当君、よく頑張った。誰も君を責めたりしない。そんな特別仕様なら、ちょっと調べれば所在が分かるのかな?やっぱり外観見たいね。

ちなみに、その話し方だと井戸水の下水道料金払ってないでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる