一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-09 11:02:40
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その6 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2014-11-26 20:00:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その6

201: 匿名さん 
[2014-12-28 19:49:48]
>>180
182だが、179さんではありませんよ。
179さん、いつも興味深いデータをありがとうございます。
202: 匿名さん 
[2014-12-28 21:46:55]
>201
70坪、Q値0.7のデータじゃ余り参考にはならんかもね。
冷房暖房の設定温度もわからないし電力量ではなく金額だけってのもいただけない。
203: 匿名さん 
[2014-12-29 02:32:41]
>202
某HMの某千葉北部のMHなので、残念ながら出せなません。
204: 匿名さん 
[2014-12-29 08:56:01]
昨日、叔父の認知症対応の特養施設に、親戚と一緒に伺いました。
何とその施設は、全館空調設備も備わるなどで、種々の最新設備がある施設でした。
施設の方にお聞きしたところ、全館空調がご老人には快適で施設内すべてでヒートショックがないことが健康維持上で何よりとのことでした。
先進的な施設は、そこの皆さんを見ていて快適で気持ちよさそうでしたね。
205: 匿名さん 
[2014-12-29 09:13:28]
>204
寝ぼけた事を言ってますね。
人の大勢いる所は集中的に管理するシステムでの冷暖房が当たり前です。
太いダクトで計画できるため、全館空調も合理的ですから多いです。
忘れてならないのは空気が循環しますから毎年、点検清掃は義務です。
住宅用の全館空調はまねただけです、細いダクトで効率を落とし、清掃もしない事が問題です。
206: 匿名さん 
[2014-12-29 09:47:30]
ダクト業者さん 営業ご苦労様です。
207: 匿名さん 
[2014-12-29 10:59:41]
清掃業者さんのPRを真に受けて、ダクトを清掃しないとダメなんて言ってるんでしょうね。。
住宅用の全館空調のダクトを毎年点検清掃しないといけないなんて聞いたことありません。
フィルターの掃除を定期的に行っていれば問題ないでしょう。
208: 匿名さん 
[2014-12-29 11:14:47]
>270
真面な方は清掃を毎年しなくてもメンテ契約してチェックしてます。
全メーカかは知りませんがカビのチェックもしてると聞いています。
209: 匿名さん 
[2014-12-29 11:23:28]
メンテ契約は殆どの家でしてるでしょうが、ダクトの清掃なんて聞いたことないですね。
ダクトの清掃を勧めるのは清掃業者さんくらいじゃないですか。
210: 匿名さん 
[2014-12-29 11:24:53]
というか、普通は最低でも5年は無償メンテ契約してると思いますけどね。
211: 匿名さん 
[2014-12-29 11:49:51]
>210
5年も無料保守なんてメーカあるの?
212: 匿名さん 
[2014-12-29 11:51:34]
5年くらいは問題が無いのが普通です。
清掃業者も5年毎の清掃を薦めています。
213: ゆんぼ〜 
[2014-12-29 11:52:03]
全館空調は
臭い

ワキガの
臭さ並
215: 匿名さん 
[2014-12-29 12:42:18]
>>211
家の場合は10年無償だよ。
だから最低でも5年って思ったんだけど。
216: 購入経験者さん 
[2014-12-29 12:47:10]
私はデンソーで5年使用していますが、ダクトなど清掃など必要ないと思いますが? 給排気共にフイルターがあるのでその掃除を一ヶ月か二ヶ月くらいでしてるだけです。問題ありません。家の空気は綺麗なので臭いなどまったくしません。我が家は犬はいませんが、犬を好きな人には、特にお勧めしますね! ! 犬を家の中で飼っている家を訪問すると臭いと毛が気になりますので、犬の臭いがかなり緩和されると思いますので、全館空調を是非お勧めします。
217: 匿名さん 
[2014-12-29 12:57:48]
知らないのですか?自分の家の臭いは分からないの普通です。
218: 匿名さん 
[2014-12-29 13:10:16]
じゃ、どこの家もクサイんだろうね。
220: 匿名さん 
[2014-12-29 13:41:14]
>218
濃い薄いの違いは有りますが良い、悪い様々な臭いが有りますね。
慣れて分からなくなりますが臭いが無い方が異常でないですか?
221: 匿名さん 
[2014-12-29 15:01:59]
>>220
ようするに空調方式に関わらず、どこの家も臭いがあるってことね。
222: 匿名さん 
[2014-12-29 15:38:31]
全館空調ですと循環してますから臭いが濃いと思います。
ダクト内は綺麗ではないですからね。
臭いは循環させずに早く捨てた方が良いです、当たり前のことですよ、知ってますよね。
223: 匿名さん 
[2014-12-29 17:29:49]
>>222
ダクト内はきれいですからね。
当たり前のことですよ、知ってますよね。
224: 匿名さん 
[2014-12-29 17:45:54]
>223
>214のダクト内の写真は削除されていますね、どうしてでしょうね?
225: 匿名さん 
[2014-12-29 18:16:21]
>215
住宅の10年保証は、基礎や柱が傾いたり割れたりと雨漏りのようなものだけで、何でもありの保証は2年までですよ。全館空調の保証は5年だが保守契約は1回目から有償です。
226: 匿名さん 
[2014-12-29 18:23:55]
>222
家の新築を検討している時に6軒くらい見学に行ったが臭いが無かったのは築1年以内の家と築15年の全館空調の家だけだったよ。臭うのは主にキッチン回りだが全館空調の家は臭いが循環して薄まってるのか臭わなかった。
227: 匿名さん 
[2014-12-29 18:25:58]
>223
>ダクト内はきれいですからね。
経年で汚れない事は絶対に有りませんから明らかな嘘です。
>214の汚れたダクト内写真を削除するなど 形振り構わず顧客を騙すような事は如何なものですか?
228: 匿名さん 
[2014-12-29 18:33:26]
都合の悪い事は削除依頼するようですから全館空調を「ヨイショ」するレスは信じられません。
229: 匿名さん 
[2014-12-29 18:35:59]
五年以内に配管入れ替えないとな
悪臭ハウスだろ
230: 匿名さん 
[2014-12-29 18:40:34]
>>227
削除されるような書き込みをしてまで、全館空調の検討者や利用者を騙すようなことは如何なものでしょうか。
231: 匿名さん 
[2014-12-29 18:43:17]
>230
貴方はダクト内は絶対に汚れないと断定できますか?
232: 匿名さん 
[2014-12-29 18:43:35]
>>225
ハウスメーカーによって違うんですね。
家の場合は全館空調は10年保証、10年無償点検ですからとても良心的です。
233: 匿名さん 
[2014-12-29 18:46:04]
>230
どちらが騙してるのですか?
汚い空気が循環するダクト内がが汚れるのは当たり前の事です。
234: 匿名さん 
[2014-12-29 19:38:05]
>232
何処のHMですか?
10年保証、10年無償点検分はあらかじめ価格に上乗せされているので良心的なわけでは無いが。
235: 契約済みさん 
[2014-12-29 19:42:03]
点検してもカビだらけでも
管が腐食したり詰まってなければ異常なし
236: 匿名さん 
[2014-12-29 19:52:13]
>233
配管の出口の見える範囲に目立った汚れは無いが吹き出し口の下のキッチンのバックセットのガラス部分にホコリが溜まるのでダクト内でホコリが循環してるとは思うよ。ダクト内で空気の澱んでいる所にはホコリはあると思う。ま、それなりのフィルタはあるし健康に害があるほどホコリが吹き出してるとは思えない。
237: 匿名さん 
[2014-12-29 20:14:02]
>>233
それは214がどのような結果になったかを見れば、火を見るよりも明らかです。
238: 匿名さん 
[2014-12-29 20:18:58]
>>234
確かに良心的とは言い過ぎですね。
何れにしても10年保証.10年無償点検はありがたいです。
239: 匿名さん 
[2014-12-29 20:23:01]
気になる214、残念ながら見逃しました
240: 匿名さん 
[2014-12-29 20:44:54]
>237
ダクトが汚れてる写真を載せてるブログを紹介しただけです。
宣伝と間違われた可能性が有ります、巧みに削除依頼した方が卑劣なだけです。
次のレス期待して下さい。

241: 匿名さん 
[2014-12-29 20:45:15]
242: 匿名さん 
[2014-12-29 20:47:35]
うげ~見るもんじゃなかった
243: 匿名さん 
[2014-12-29 20:48:17]
>237
>火を見るよりも明らかです。
>241はどうですか?同じですよ。
244: 匿名さん 
[2014-12-29 20:50:59]
ダクト内が全然汚れないと思ってる方がおかしいね。
フィルターに取れないサイズの物がどんどんダクト内に溜まっていくね。
245: 匿名さん 
[2014-12-29 21:07:57]
>244
フィルターで取れないホコリはダクトを通過して室内に撒かれるだけだよ。空気の流れのあるところには溜まらない。
246: 購入経験者さん 
[2014-12-29 21:58:23]
241の写真は排気ダクト内です。この空気はトイレやシューズクロークなどの汚れた空気を外側に排出するためだけのダクトでその後フイルターを通って熱交換器を通過して、外に排出されますので、家内の空気とは全く関係ありませんので少々埃が溜まっても関係ありませんのでご安心しています。埃を吸い込む装置なので誇りが溜まるのは仕方ありませんし、何の問題もありません。吸気のダクトは汚れませんので気にしていませんが? 排気ダクトが埃を吸い込んでいますので、家の埃が非常に少ないです。
247: 匿名さん 
[2014-12-29 22:56:01]
全館空調や熱交換は設計士がオススメしないと。
ダクトの汚れは想像以上やな。
248: 匿名さん 
[2014-12-29 23:12:42]
>>243
それと同じものが人を騙すものと判断されたようですね。
別に異存はありません。
249: 匿名さん 
[2014-12-30 00:45:50]
削除は図星の証
250: 匿名さん 
[2014-12-30 07:11:11]
>246
安心したい気持ちはお察し致します。
ダクト内の写真は4枚有ります、吸気が1枚で排気が3枚です。
何故排気の写真が多いのでしょうか?
掃除は吸気と排気ダクトだけを行い、循環ダクトは掃除しなかったのでしょうか?
循環ダクトの名称は有りませんから排気ダクト=循環ダクトと解釈するのが妥当ではないですかね。
フイルター交換は当然としてダクト内掃除も定期的に行うのが最善では有りませんか?
251: 匿名さん 
[2014-12-30 07:14:02]
>248
>別に異存はありません。
削除依頼をすることが卑劣です。
252: 匿名さん 
[2014-12-30 09:32:54]
>>251
どなたが依頼したかわかりませんが、そぐわない(騙す)ものだ判断されたということです。
単に気に食わないからといってそれを卑劣というのは如何なものでしょうか。
253: 匿名さん 
[2014-12-30 09:49:28]
>252
>単に気に食わない
気に食わない、そぐわない事でもレスで堂々と反論すべきです、削除依頼するのは最も卑怯なやり方です。
擁護する方も同罪です。
254: 匿名さん 
[2014-12-30 11:12:19]
>>253
そぐわない(騙す)と判断されたことが気に食わないのは恐らく貴方だけです。
その判断を卑劣だといくら繰り返しても、ルール違反を犯した人間が自分は正しいと喚いているのと変わりません。
255: 匿名さん 
[2014-12-30 11:48:28]
ツマラナイので、ダクト清掃業者によるアラシは、もうやめてください。
256: 匿名さん 
[2014-12-30 12:18:15]
外野ですが、
>246 の意見がデンソーの全館空調配管の用途仕様を理解した解説をしているので、正解です。
ダクト清掃業者は、全館空調の配管系統を知らずに(知っていても営業のために敢えて載せている?)、HPのような写真を載せているのでしょうね。
257: 匿名さん 
[2014-12-30 13:11:36]
全館空調のダクトの汚れなんか気にしてるようじゃ水道の水なんて飲めないよ。老朽化した水道管の中は酷い事になってる。
258: 匿名さん 
[2014-12-30 13:17:06]
>>257
水道は浄水器あるけど、
全館空調はカビまるけ
259: 匿名さん 
[2014-12-30 13:25:58]
>254
何故今度は削除されないのでしょうかね?
260: 匿名さん 
[2014-12-30 13:37:37]
>256
三菱地所HPより抜粋
>Q、エアーダクトにカビが生えないでしょうか?
>A、当社のエアーダクトは抗菌ダクトになっており、他のメーカーのものよりカビが発生しにくくなっています。一般にダクトの中は、冷房時には送風温度が低く、暖房時には送風湿度が低いことと、年間を通じて常に空気が流れているため、カビが定着できず胞子を作りにくい環境になっています。長年お使いいただくことで若干汚れる場合がありますが、安心してお使いいただけます。また、とくにダクト内の汚れを気にされる場合には、必要に応じてメンテナンスの一環としてダクトのクリーニングを行うこともできます

汚れる事はメーカーも否定していません。
261: 匿名さん 
[2014-12-30 14:43:49]
全館空調と言ってもなんちゃっては知らんが、換気もリターンも高性能フィルターを通過してるのにどうしてダクト内が気になるのやら。
室内の空気や外気の方が1万倍は汚れてるぞ。
誇りもカビ等も舞ってるわな。
262: 匿名さん 
[2014-12-30 15:52:03]
>>261
そうなんですよね。
260の書き込みをみても安心してお使いいただけるとあるし、三井の説明でもカビや埃が大幅に削減されていることが実証されているとありますからね。
やっぱり清掃業者さんにとつてはこれでは困るんでしょう。
263: 匿名さん 
[2014-12-30 16:01:28]
>>259
そぐわない(騙す)と判断されるようなことは書かない。
仮にそぐわない(騙す)と判断されたら二度と同じことを書かない。
それがマナーです。
この件に関してはこれで終わりにします。
264: 匿名さん 
[2014-12-30 16:46:12]
>263
>248
>別に異存はありません。
と貴方は返事してます。
そぐわないのではなくミスですよ。
削除依頼者が巧みに誘導したからです。
>マナーです。
削除されましたから再度書かないと疑いを晴らす事が出来ません。
前言をひるがえして騙す、マナー違反だと誹謗する悪質な方がいますからね。
265: 匿名さん 
[2014-12-30 19:09:59]
相対的に全館空調の家が臭いのは事実ですね
我が家も次は絶対に全館空調はしません
266: 匿名さん 
[2014-12-30 19:54:58]
http://www.daikin.co.jp/air/tech/streamer/summary/index.html?ID=air
高速ストリーマ

http://www.panahome.jp/sumai/hepa-plus/
PM0.5対応HEPAフィルター

こういったのを搭載すれば、問題が解決すると思う
267: 匿名さん 
[2014-12-30 20:56:23]
>266
パナの奴は知らんが、ただ単にフィルターを高性能にすればいいってもんじゃないんだよ。
例えば外気からのフィルターを高性能なフィルター1枚のみにすると1ヶ月毎に何万円もするフィルターを交換する必要になる。
複層に分けて手入れをできるようにしないと実用的ではなかったりする。

室内リターンは循環しているので補助として普通の空気清浄器や加湿器が家全体に効果が出る。
もっと室内環境を上げたければ、大空間用のものを使用するものありなんだよ。
各メーカー色々な高性能なフィルターや脱臭、加湿等機能があり、期待できるよね。
268: 匿名さん 
[2014-12-31 09:07:54]
室内側への最初の吸気部と室外側への排気部の際に通る各フィルターには、拙宅ではPM2.5フィルターが付いてます。
これを6ヶ月に一度交換します。PM2.5フィルターは熱交換器の効率を落とさない効果にもなっています。
交換の際のフィルターを見ると、外気吸気用のフィルターはとても真っ黒に汚れてきたなくなっています。
それに比べて、室内側フィルターは、とても綺麗でこの状態で本当に取り換えるのという感じです。
これを見て、いつも思うのは、全館空調を導入している家で、窓を開けて換気するということは、一方で汚い外気を入れることになっているのだということです。
快適性と空気の綺麗さを考えると、本当に全館空調にして良かったと思っております。
269: 匿名さん 
[2014-12-31 09:33:46]
>268
>241のダクト汚れで明らかなように汚してるの主に人です。
汚れた空気は素直に直ぐ捨てるのが正しい、汚い空気をわざわざ循環させるのは愚です。
愚かな装置が全館空調です。
270: 匿名さん 
[2014-12-31 09:34:09]
>268
粉塵用マスクと防毒用マスクのフィルターは違います。
粉塵は取れるかもしれませんが、におい関係は取る事が出来ないので
上でも一部話題になっていた生活臭は換気しない事には取れないですね。

生活臭を取れるフィルターを使う事をお勧めします。
271: 匿名さん 
[2014-12-31 09:42:43]
HEPAフィルターを搭載したからといって、問題が解決したわけではない。

メーカーの注意書きをよく読もうね。換気システム全体では、性能が保証されてはいないよ。
以下コピペ。
※2.HEPAフィルターの性能値。工場出荷時の初期性能になります。
換気システム全体の数値を示すものではありません。
また、0.3μm未満の微小粒子状物質については除去の確認ができておりません。
272: 匿名さん 
[2014-12-31 09:45:59]
270は、全館空調に付いてる第一種換気の仕様を知らないようですね。
仮に知っていたら、答えてね。
273: 匿名さん 
[2014-12-31 10:10:17]
>換気システム全体の数値を示すものではありません。
フィルターの性能表示ってそういうものでしょ。
>また、0.3μm未満の微小粒子状物質については除去の確認ができておりません。
そもそもHEPAフィルターは0.3ミクロン以上の粒子を除去することを目的としているんだから当然。
274: 匿名さん 
[2014-12-31 10:24:29]
>270
一応、気休め程度の脱臭フィルターは付いてる。
全館空調は臭いが全室に回るのは確かだが、全体的に薄まって抜けるのも早いので臭いが篭るってことは無いね。なんちゃって便所3種換気より換気効率は良いと思う。
275: 匿名さん 
[2014-12-31 10:44:43]
>272
妄信って怖いですね(笑)
276: 匿名さん 
[2014-12-31 11:05:00]
>274
>便所3種換気より換気効率は良いと思う。
認めますよ、温度差換気と機械換気で約倍の量を無駄に換気してますから効率は別にして臭いは早く分からなくなりそうです。
277: 匿名さん 
[2014-12-31 11:34:02]
>276
残念、全館空調の家のC値は低いので「温度差換気と機械換気で約倍の量」にはならないね。強制換気不要と言われているC値5.0以上の家で全館空調導入したら破綻するよ。
278: 匿名さん 
[2014-12-31 11:36:37]
臭い空調イヤ
279: 匿名さん 
[2014-12-31 12:45:35]
拙宅は、シュークローク・トイレ・風呂などに全館空調の排気口を付けてますです。
家中がまったく臭わないのが全館空調のメリットです。
特に、トイレはTOTOの展示場なみに綺麗にしているので、トイレドアは開けっ放しにしてます。
それでも、完璧なほどに臭わないです。
お客さんが来られても、「室内犬を飼っているのに、全く臭いがしないですね」と驚いてよく言われます。
以前住んでいた全館空調がなかった家に比べて、室内芳香剤もあまり効きません。そのため、芳香剤を買うのを止めてしまいました。
280: 匿名さん 
[2014-12-31 13:42:03]
>279
空気が家全体で循環しているので室内芳香剤は効かないし加湿器も推奨畳数のでは効果ないな。
281: 匿名さん 
[2014-12-31 14:17:04]
>277
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
皆さまの家が大手H.Mではないと安心ですね。
次世代基準の次の新基準が出て前より良くなってます。
念のために申しますがC値未記載は当然C値5.0です。(C値記載が有った頃)

家を全館空調で計画する場合はC値計測は絶対条件ですよ。
H.MにC値を保証させないと駄目ですよ、大手H.Mには皆断られると思います?
282: 匿名さん 
[2014-12-31 14:25:00]
>277
>強制換気不要と言われているC値5.0以上の家で全館空調導入したら破綻するよ。
破綻してるようですよ、鉄骨などは典型ですね。
フイルターがどうしたこうした、>279で臭いがどうしたこうした、C値が5.0なら無意味ですね。
明日は正月です、全館空調さんはおめでたい方が多いようです。
283: 匿名さん 
[2014-12-31 15:10:19]
>282
高高住宅屋さんでしたか。高高住宅と全館空調を組み合わせると快適です。
284: 匿名さん 
[2014-12-31 16:00:17]
>>283
全館空調を組み合わせるといいと思いますが、たまに1台のエアコンで大丈夫って言ってる人がいますね。
そうするとリビングも寝室も子供部屋も同じ温度になってしまい、結果あまり快適な住環境が得られないという残念なことになってしまいます。
285: 匿名さん 
[2014-12-31 16:02:49]
高高住宅と全館空調はミスマッチ。
高高住宅を選択する施主は全館空調等選択しない。
メーカーなら安心と思う施主が大手H.Mにのせられ全館空調を選択する。
286: 匿名さん 
[2014-12-31 16:26:03]
>284
高高住宅で建てる方は抜かりはないですから心配無用です。
室温20℃に下げるためカーテンなどを薄くして短くするなど幾らでも工夫は出来ます。
別に工夫しなくても布団を薄くする方法でも良いです、快眠には室温ではなく布団内の温度が大事なのです。
287: 匿名さん 
[2014-12-31 16:53:56]
>284
寝室専用の吸排気換気扇、または寝室に換気吸気口を設ける、流量調整して室温を下げられます。
寝室は一番長く滞在しますから一番新鮮な綺麗な空気が必要です。
288: 匿名さん 
[2014-12-31 16:57:15]
全館空調なら各部屋の温度設定をするだけですから簡単です。
もちろん各部屋にエアコンを入れても可能です。
これが1台だと寝室のカーテンを薄くして朝になると明るくなってしまう残念な住環境になってしまうようです。
やはり各部屋に合った室温設定ができるのは快適です。
289: 匿名さん 
[2014-12-31 17:03:03]
夏は流量調整して換気量を減らして室温を下げると、必要な綺麗な空気が不足してしまいます。
290: 匿名さん 
[2014-12-31 17:11:09]
やっぱり高高にも全館空調がオススメのようだな
291: 匿名さん 
[2014-12-31 17:20:42]
>289
夜だから地域によっては室温より低い外気になります、東京でも夜高い時で28℃くらいです。
東京の方はそれなりに考えますよ。
空気量の多少は殆ど無視出来ます、循環してる汚い空気と比較すれば天地の差です。
292: 入居済み住民さん 
[2014-12-31 17:23:46]
臭いんだから嫌だな
あと不潔な配管だからな
293: 匿名さん 
[2014-12-31 17:26:01]
>288
>朝になると明るくなってしまう残念な住環境
どちらが不健康ですか、朝日が出ても暗いのですか驚愕。
朝日を浴びて目覚めるのが健康的です。
294: 匿名さん 
[2014-12-31 17:33:23]
>284
遊牧民のテントのような家なら良いが壁で個室が仕切られている日本の家だと1台のエアコンで全室同じ温度なんて無理。
295: 匿名さん 
[2014-12-31 17:48:03]
いやぁ~~。
たまに見たら盛り上がってるなぁ~。
全館空調ユーザーとしては、快適性・清潔性が皆さんに分かるようになるので、スレが盛り上がるのは良いことです。
当然、いろいろな意味で、やっかみが入りますが・・・・・
296: 匿名さん 
[2014-12-31 17:51:56]
>>293
夏夜明けと共に目覚める生活が日課の人には薄いカーテンがオススメらしいですね。
隠居生活をお楽しみください。
297: 匿名さん 
[2014-12-31 17:56:03]
>>294
高高でもそういうヘンテコな家限定ということなのかな。
それなら納得。
普通の間取りなら高高でも全館空調がオススメというのは当たりだね。
298: 匿名さん 
[2014-12-31 17:59:49]
>294
高高を知らないC値5.0の全館空調さんは理解出来ないでしょうね。
299: 匿名さん 
[2014-12-31 18:02:54]
>298
このスレには、C値5.0の家に全館空調を設置してるような施主は居ませんから。
300: 匿名さん 
[2014-12-31 18:05:47]
>297
何か変ですね、急に高高住宅の全館空調が増えたのかしら?
大手H.M+全館空調ではないのですか?
何処のH.Mで全館空調にしてるのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる