住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-06 13:19:38
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

PART12です。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2014-11-06 23:29:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】

823: 匿名さん 
[2015-01-14 15:23:26]
1976年の大卒初任給= 94,300円

2011年の大卒初任給=205,000円

35年でこれだけ違うんだから、金利を固定して安心ってのは軽率すぎるかな。
結果、長期間ローンを組む前提だと、どっちもギャンブル要素は強いよ。
824: 匿名さん 
[2015-01-14 15:56:15]
まず、
今の日本に成長する余白はどこにありますか?
無いから国債という将来の金にまで手を出して
無駄にジャブジャブ税金を使っているのではないですか?
今の政治は
給料を前借りして酒代に使う
アル中のオヤジと変わりません。

あと、高度成長期の給与と
今の給与を比較しても意味がありません。
何故なら緩やかなインフレ=経済成長は
物価と給与がバランスを取りながら上がるからです。

今の日本に所得が上がるような要素はありますか?
825: 匿名さん 
[2015-01-14 16:16:12]
>>821
そもそも35年ローンにすること自体が壮大なギャンブルということに気づいていないから
変動とか固定みたいな35年ローンと比べたら大した差の無いことにばかり気が行って
固定にすれば35年ローンでも安全、みたいな本末転倒な論理に帰結してしまうのだよ

今の時代の住宅ローンで最も大事なことは一刻も早く返す、あるいは何があった時でも
全額返済出来る見通しを付けることであって35年ローンでも安心なんて時代は大昔に終わっている
今は変動でも短期固定でもいいから、最も金利の安い条件のいいローンにして
一刻も早く住宅ローンを抱えているという危険な状態から脱却する策を考えるべき
しかしそれでも、例えば数年先でも日本が破綻するのではと思う人は
そもそも家を買わないかJGBにヘッジをかけるといった具体的な保険をかける必要がある
826: 匿名さん 
[2015-01-14 16:25:31]
自営とはいえ、まさか3年でローン全額を返せるお金が貯まるとは思わなかった。
こんなことならもう少しランクの高い物件を勝っておけば良かった・・・。
827: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-01-14 16:43:14]
817の申込み予定さん!今からのローンで色々と不安がおありでしょうから、変動は無理に勧めませんが、10年固定の金利にし、20年固定にしたつもりで1.8との差額を支払額軽減で10年間毎月繰上返済した試算も1度してみてもよいかも!? 10年後の金利予測が難しいが、ある程度高めに見積もってみて。
828: 匿名さん 
[2015-01-14 17:25:52]
>>824
>あと、高度成長期の給与と
>今の給与を比較しても意味がありません。

意味はあるかと。
インフレ時で
1976年の大卒初任給= 94,300円
この時組んだローンは、下の所得上昇とともにどんどん目減りしていきます。
借りる時には、その経済状況にあった借入額になりますよね。
初任給が10万なのに、ローンは3千万円組めません。
2011年の大卒初任給=205,000円

逆の場合で考えると
借りた時の経済状況にあった借入額になるので3千万でもローンは組めてしまう。
しかし経済が縮小して35年をかけて所得が下がっていった場合には
長期間のスパンで考えると借金が膨らんでいくことになるので、返せなくなる可能性だって十分あるんですよ。

だから本質は変動か固定かではなく、長期間かけて返すこと自体がギャンブルなんです。
829: 匿名さん 
[2015-01-14 17:48:54]
5年前
固定とか誰が借りてるの?www

数年前
固定でいいのはフラット旧Sだけだろwww


変動とか固定とか小さなことこだわるべきでない new
830: 匿名さん 
[2015-01-14 18:01:01]
アドバイスお願いする。
借入金額5000万
年収950万 33歳 子ども幼児一人、妻パート
借入期間35年

銀行は当然全期変動を勧めてくる。
親が全期固定にしろと言ってくる。
皆さんだったらどうする?参考にします。
831: 匿名さん 
[2015-01-14 18:24:07]
頭金と残貯金は?
832: 匿名さん 
[2015-01-14 18:33:25]
>>831

自己資金は600万でうち諸費用400頭金200
残貯金200

833: 匿名さん 
[2015-01-14 18:36:45]
>830
金利の前に年収対比借入過大。審査はおりるだろうが。
834: 匿名さん 
[2015-01-14 18:38:26]
≫832
ほんとに目一杯ですな。
835: 匿名さん 
[2015-01-14 18:42:19]
住宅ローン自体が博打だと言ってる人は
その前に童貞を捨てた方がいいよ。
836: 匿名さん [男性] 
[2015-01-14 18:48:01]
>>828

あなた、
住宅価格の事がまったく話に含まれていなくて
3000万円とか言ってる時点で話にならないよ。
837: 匿名さん 
[2015-01-14 18:50:06]
>>830

将来の子供追加や妻のフルタイム化などの材料はあるが

今のところのアドバイスは
借入金額下げて変動にするか
今の借り入れでいくなら全機関固定にするのがベター

以上。
838: 匿名さん [男性] 
[2015-01-14 18:52:00]
>>828

経済が縮小したらから所得が下がるという論法自体がおかしいね。
所得が下がるのは自分の問題だから。
839: 匿名さん 
[2015-01-14 18:52:33]
>836

「本質は変動か固定かではなく、長期間かけて返すこと自体がギャンブル」

これが理解できないと、それこそお話にならない。
840: 匿名さん 
[2015-01-14 18:55:14]
>>838

そんな個人単位の話じゃないでしょ。
経済の縮小は、=所得の縮小でもあることは間違っていないよ。
841: 匿名さん [男性] 
[2015-01-14 18:57:43]
住宅ローンがギャンブルとか言っている人は
借家にも住まないで
路上で生活している人ですか?

借家でも
家賃というものがあるんですけど?
家賃滞納する気満々ですね。
842: 匿名さん 
[2015-01-14 18:58:31]
>>837
ありがとう。参考にさせてもらいます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる