注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 16:17:24
 削除依頼 投稿する

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 匿名さん 
[2015-04-29 13:00:07]
学生から社会人への意識転換に、怒号や脅迫が必要不可欠であるとは思えません。
202: 匿名さん 
[2015-04-30 11:15:57]
>>200
以前、展示場に来た親子連れの子供を、こっそり写真にとって、どうのこうのって内部告発らしき書き込みがあったことがあったけど(すぐに削除されてたみたいだけど)、そのことと関係してるの。
203: 赤の他人 
[2015-04-30 16:49:05]
ひでえ掲示板
204: 匿名さん 
[2015-04-30 22:57:15]
>>202
展示場アドバイザーがお客さんが喜ぶと思ってやったこと。次に来た時に渡すらしい。
なぜか当時の幹部が褒めていたが、どう考えてもおかしい。
205: 匿名さん 
[2015-05-03 10:43:55]
自分の仕事への誇りや責任感、仲間への信頼感、会社への愛着がないから、問題が起こるんだよ。
意識的に問題を起こす輩が潜在的にいるのは否めない。
207: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-05-04 04:50:06]
世間様を甘く見ちゃいません
208: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-05-04 07:22:03]
企業が「多様な働き方」を認めないと、もはや成長を見込めない。

これまでのように、他社と同じような「仕組み」は作ったが、実践できていないとなると、
世間から信用されず見切られる(←いまココ)

まあ、これは担当者が責任でなく、トップの責任だが(←誰がやっても、手遅れの感じ)

いつからか社風が変わってしまったな。
209: 匿名さん 
[2015-05-04 07:44:22]
睡眠とった方がいいよ。
211: 匿名さん 
[2015-05-10 16:23:46]
>>205
>意識的に問題を起こす輩が潜在的にいるのは否めない。

わざと問題起こそうとして、手抜きや違法行為が行われて、それで施主が犠牲者になるのは、あまりにもひどすぎる。
212: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-05-10 21:45:44]
一定の割合のパワハラ野郎がいる限り、問題はなくならない。
根本は体育会系と声が大きい人の意見が通る風土だよ。
皆わかっている、仕組みがあっても、運用ができていないことを。
214: 匿名さん 
[2015-05-11 15:22:24]
ミクロ過ぎて意味不明。
215: 匿名さん 
[2015-05-11 20:30:22]
>>204
小さな子供を、親が目を離した隙に、こっそり写真に撮るのは、迷惑防止条例違反じゃないか。
ロリコン系のサイトでは、隠し撮りした子供の写真が多数掲載されていて、問題になっていると聞いたことがある。
216: 匿名さん 
[2015-05-12 11:05:31]
平成27年5月11日のクローズアップ現代は、住宅会社のサブリース問題がテーマだった。

建て主には、何十年間家賃保証とセールスしておきながら、サブリース契約更新のたびにサブリース賃料減額し、最終的には建て主が破綻するだろうという内容だった。

人口減にもかかわらず、アパート供給過剰で空家率が急上昇しているとの内容だが、それに伴い程度の悪い入居者が入居してくるとも警告していた。

さあ、本題!

埼玉県羽生市で、パナホームのアパート(ぼかしは入っていたが、平成初期のフラット屋根のセラアパート、ヨーロピアンパラペットもしっかり写っていた。)が覚せい剤の保管場所として使われていた。

そのアパートの募集不動産業者についての、インタビュー・コメントはなかったが。
一般論として、パナホーム不動産流通っていう不動産部門は、募集能力が低いから、苦し紛れに誰でも入れる。 建て主・地主は要注意!!
217: 匿名さん 
[2015-05-12 16:12:09]
親会社の元重役が暴露本出してるみたいだし
人間関係はギクシャクしてそうだね。

締め付けすぎて愛社精神が失われてるのかな?
218: 匿名さん 
[2015-05-12 20:56:56]
仕事量が膨大で残業が多く(意味のない仕事が多い)、職場での発言権が与えられない(裁量度が低い)という、
蟹工船のような職場。この状態は、働く人のメンタルを低下させ、過労死、うつ病のリスクを高める。
219: 匿名さん 
[2015-05-13 06:03:51]

図面書いている人のこと?
220: 匿名さん 
[2015-05-13 12:29:30]
「めんどい人」だらけ。
それでも成り立っているのだから、面白い。
221: 匿名さん 
[2015-05-13 17:17:32]
>>218
そういう職場のストレスから、覚醒剤や脱法ドラッグに手を出す人、かなり多いってテレビで以前やってたのを観た事を思い出した。
224: 匿名さん 
[2015-05-17 16:29:22]
人を潰すのは大得意だが、役員相手だと無理ですか?
「弱気に強き、強気に弱き」の実践版ですね。
225: 匿名さん 
[2015-05-18 16:57:07]
保証が基本的に長めなのは良いのかなぁという点はあります。
雨水の浸入を防止する部分の保証についてですけれども。
15年目のメンテナンスで有料メンテナンスをすると、20年目まで延長できるという理解でよろしいのでしょうか。
雨漏りは本当にきちんとしていないと建物が悪くなるから
きちんとしているのならいいなと思います。
226: 匿名さん 
[2015-05-19 10:58:42]
昨日もどこかのパナホームでは雨が漏っただろう。
227: 匿名さん 
[2015-05-19 20:06:57]
塗装された鉄骨だから大丈夫じゃない!?
228: 匿名さん 
[2015-05-20 08:41:51]
社内で大声で罵倒したり、無視したりと理不尽な日常。パワハラは、働く人を傷つけるだけではなく、組織全体のパフォーマンスをも低下させる。目標が達成できない大きな理由はこれで、今の状況は個人のパフォーマンスが発揮できる環境ではない。
229: 匿名さん 
[2015-05-20 08:59:32]
R系架構体は、粉体塗装で皮膜が厚いから、架構体だけに限っていえば錆はまず大丈夫。

F系は外壁内の間柱胴縁は溶融亜鉛塗装だから、塗装としては問題ないが、外装材や内装材をビス止めしているから、穴の部分から錆びる。とくに、壁内結露してロックウールが常に湿っているから、錆びの危険性が大きくなる。

しかしそれ以上に、危険な部分がある。外装仕上げ材は外側は防錆加工されているが、内部はされていないから、雨漏りすると内側からぬれて、影響は大きい。
一例として、サイディングメーカーのカタログを見ると、サイディングを塀に使わないでくださいとある。これは内側外側ともぬれると、雨水のしみこみ具合が表裏で変わって、反るからだ。内側はそもそもぬれることを前提にしていない。
同様に塩ビ鋼板も良く使われるが、外側は塩ビでコーティングされているが、内側はトタン板のままだ。

もっと影響が大きいのが内装外装下地の木材。木材が腐るのはもちろん、釘まで錆びる。雨漏りは架構体そのものより、仕上げ材下地のほうが影響が大きい。

じゃあ木造のほうが、危ないじゃあないかという意見も出る。
いやいや、木造は千数百年の歴史があり、悪いところはそれなりに改良されてきた。
一方工業化住宅は昭和30年代後半から建てられたのであり、高々50年の歴史だ。

230: 匿名さん 
[2015-05-20 12:39:30]
 大手住宅メーカーの4月の戸建て注文住宅の受注状況(金額ベース、速報値)が13日、出そろった。積水ハウスは前年同月を10%、住友林業も同17%上回るなど、堅調な企業が目立つ。消費増税前の駆け込み契約の反動で前年同月は受注が低調だったことが要因だ。「本格回復はしていないが、明るい兆しが見え始めている」(住友林業)との見方も出てきた。

 ミサワホームは同16%増、三井ホームも同41%増とプラスとなった。パナホームは前年同月と同水準、大和ハウス工業は2%減だった。今春の大型連休中の住宅展示場の来場者数は、住友林業では消費増税の影響がなかった平年並みの水準に回復したという。
231: 入居済み住民さん 
[2015-05-20 17:40:32]
>>225
パナホームの雨漏り保証は、何の役にも立ちません。
基本構造に欠陥があるのと、手抜きがひどくて雨漏りがひどく、補修工事が行われても、全く直らないか、一時的に直ったようでもすぐに再発して、雨漏りが止まる事はありません。
しかも補修工事にしても、一度工事が始まると、ちょっとした補修でも、最低半年以上で、大体一年以上から数年という、気の遠くなるような時間が掛かり、実際に生活している家で想像を絶する遅さの進捗で、工事が続くので日常生活が完全に破壊されてしまいます。
しかも、時間ばかり掛かって結果が一切です、意味のない補修でも、一応補修が続いてる間は、法的措置を取ることもままならず、泥沼の地獄に落ちます、もっとも、その事が分かっているので、ありえないような遅い進捗状況で見せかけの補修工事を続けるのでしょうけれど、本当に悪質です。
232: 匿名さん 
[2015-05-21 10:16:04]
建物が揺れすぎて、コーキングが切れるからさ。

補修たって、コーキングの打ち直ししかしないから、また切れて、また漏る。
233: 匿名さん 
[2015-05-21 15:23:12]
何でコーキングの補修に一年以上もかかるのさ?
嫌がらせ??
直したくないという意思表示?

そんなおかしな事すれば余計にコストかかるだろうに
訳わかりません
234: 匿名 
[2015-05-21 21:45:46]
パナホーム兵庫って簡単に100万円200万円値引きするから、逆に信用できないです。お客さんに駆引きしまくってるとしかみえないです。
235: 匿名さん 
[2015-05-25 10:32:38]
中層階の建物に力入れるって。

でも、昭和のころからやってたけど、一向にものにならなかったはず。

また、掛け声倒れか。
236: 匿名さん 
[2015-05-25 18:22:01]
>>234
大手はどこでも数百万値引いても大丈夫な値段つけてるからね
それが気に入らないならローコスト選ぶしかない
237: 入居済み住民さん 
[2015-05-25 22:36:26]
>>233
普通、新築の場合、古い家の取り壊しから、整地、新築で完成まで、大体3ヶ月以下が当たり前ですから、どんなに掛かってもせいぜい数週間で終わりそうな補修工事が、早くて半年、長く掛かったところで数年なんて、気が遠くなるような工期が掛かるのは、本当に不思議でした。
こんなに工期をかけていたら、大工や職人の人件費だけで莫大な金額になってしまうし、常識では理解できない状況が続いていましたが、その後、裁判になって謎が解けました。
パナホームでは、信じられない遅さの補修の裏で、実際には行われていない偽の補修工事を、書類上、大量にでっち上げて、経費として計上する手口で脱税に悪用していました。
その金額たるや、億単位で、そもそも億単位のお金があれば、欠陥違法住宅の補修なんかしなくても、新たに高級住宅街に土地を買って、豪邸を新築して、余ったお金でフェラーリを買って、更に残ったお金で、豪華客船で旅行できそうな金額でした。
私は、裁判でこの事実を知り、あまりの内容に言葉をなくし、唖然としました。
238: 匿名さん 
[2015-05-26 06:13:29]
誰が裁判したの
239: 匿名さん 
[2015-05-26 08:59:26]
カスタマセンター担当のアフターサービスは金にならないから、極めて強く言わないとやらない。

サービスセンター担当のリホームは、儲けのでかい塗装工事や流し風呂の交換はすぐやる。
儲けの少ないコーキング部分補修や、建具調整はなかなかやらない。場合によっては、故意に忘れられる。
「リホームは新規契約だから、受けるも受けないも、ウチ(パナホーム)の勝手だろ」って理屈で。
240: 匿名さん 
[2015-05-26 12:17:26]
>>239
リフォームね
241: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-26 21:04:53]
上司: 「なんで、男のおまえが育休なんて取るんだ。キャリアに傷がつくぞ」
Aさん: 「たかだか4カ月のブランクでキャリアに傷がつくとしたら、僕がそれまでの人間だったということです」
上司: 「子どもの教育費は何千万円もかかるんだぞ。いっぱい残業して金を稼ぐ。これが家長としてのあるべき姿だ!」
Aさん: 「うちの場合、妻の方が給料も高いので妻を世帯主にしているんです。僕は家長ではありません…」
上司: 「そういう問題じゃない!バカモノ」


もはやマンガみたいな世界ですが、現実である。

育児をちゃんとしたことがあれば、だれでもわかるが、

「1日~5日」の“なんちゃって育休”は、何の意味もない。
242: 匿名さん 
[2015-05-26 23:19:06]
社員が幸せになることは、社員本人だけでなく、会社の利益にもつながるのに・・・。
243: 匿名さん 
[2015-05-27 10:14:16]
パナホームのアパート営業について。

会社としての金融機関との取引を、本社一元化し、地元地銀や都銀地方支店との取引がなくなった。
地銀担当者・都銀地方支店担当者:「誰がパナホームなんかに、顧客紹介するか。アパートセミナー開くんなら、見込み客は全部パナホームで用意しな。パホーム顧客が住宅ローン組みたいといってくれば、客に対してだけは対応してやる。」

農協関係担当者:「ダイワハウスには協力して、店舗・アパート見込み客は紹介してやる。パナホーム?今じゃ全然付き合いないさ。」

地元不動産業者:「ミサワやセキスイは、不動産協力会があるから地主を紹介してやる。ダイワはLOCでテナント付けするから地主紹介してやる。パナホーム?やつら契約になっても3パーセントの紹介料しか払わないし、管理は直営不動産会社に持ってちまうし。仮に地主が付き合いの長いウチ(地元不動産会社)に管理を任せてくれても、パナホームってクレーム多いし、動き悪いし。」

かくして、パナホームへ見込み客紹介する地元関係者はいなくなったのであった。
パナホーム展示場で、フリー客捕まえるしかないね。
戸建てならとにかく、アパート顧客が展示場に来ればの話だけどね。
244: 匿名さん 
[2015-05-27 12:50:35]
246: 匿名さん 
[2015-05-28 01:04:03]
>>238
施主が訴えを起こしたに、決まってるよ。
他に誰が裁判するの
247: 匿名さん 
[2015-05-28 08:48:19]
>>244
兵庫県だと、以前こんな話も出てましたね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65053/res/170/
248: 匿名さん 
[2015-05-28 23:15:19]
>>244
こちらの、No.14も参考になります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12584/
249: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-31 10:32:45]
せめてサービス残業代がでれば、生活できるのに・・・・
月末で休めないのがわかっていたが、とうとう代休を取る日がなくなり、今日になってしまった。
事務所には他人のセキュリティカードで入室して、上司、設計と打ち合わせする予定だ。
いやだ、いやだ、こんな日常・・・・
250: サラリーマンさん 
[2015-05-31 11:35:22]
>事務所には他人のセキュリティカードで入室して
他人のセキュリティカード使うのが常態化してるようじゃ
セキュリティカードの意味がない、存在意義が、全然ないじゃん
251: 匿名さん 
[2015-06-02 21:46:17]
大震災から、四年の歳月が流れ増したが、最近、今までとは規模や性格の異なる地震や噴火が相次いでいて、当時の恐ろしい記憶が甦ってきますが、
パナホームとセキスイハイムの地震被害はどうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/176232/res/1-2000/
の、No.5 以下では、パナソニックグループの住宅部門の工作員が、施主に成りすまし、偽のでっち上げた話で、被災者や災害に向き合おうとする人々を、うまく騙して、金を巻き上げようと画策し、組織的に暗躍しています。
これなどは、ほんの一例に過ぎませんが、本当に悪質です。
こんな卑劣なやり口に騙されないように注意しましょう。
252: 匿名さん 
[2015-06-03 09:07:39]
>>250
大阪支社
253: 匿名さん 
[2015-06-03 18:06:47]
寒天メーカーという斜陽産業のなかで、
48年間増収増益を果たしてきた伊那食品工業。
ともすればその業績に目を奪われがちですが、
この会社は決して業績本位で今日まで来たわけではありません。
「会社は社員の幸せのためにある」ことをモットーに、
50年間一度のリストラもなく、同業者とも戦わず、とことん環境に配慮した工場をつくり、
「100年カレンダー」で遠くを見通す経営をしてきたのが、伊那食品工業なのです。

           「日本でいちばん大切にしたい会社」1巻より抜粋

もうリストラを何回もやっちゃたので、今さらだが・・・

254: 匿名さん 
[2015-06-03 22:17:18]
寒天は斜陽産業じゃないよ、スイーツブームや、和食ブームの余波で和菓子も好調だし、寒天の需要は右肩上がりで好調。
それにあまり知られていないが、工業用の寒天も地味だけど、需要はどんどん伸びている。

>>249
セキュリティがずさんなのは、つぶれる会社に共通した特徴だよね。
255: 匿名さん 
[2015-06-04 09:45:35]
何回も社内報で、キャリアアップの募集が回ってくると、「お前たちは要らない。お前たちのやっている仕事は役に立たない」と言われているようでやるせない。

再就職が容易でないことはわかっているので、当然応募しないが、案内が回ってくるだけで、仕事への情熱が無くなる。

せめてお客からありがとうといわれれば、励みにもなるが、現実はクレームの電話や、社内連絡の電話ばかり。

そのくせして、パソコンのスクリーンセーバへの移行時間設定は3分以内にしろ、解除にはパスワード入れろ、事務所内はゴミ箱禁止やら、くだらない通達が多すぎる。韓国のmersパニックと同じで規則だけ作っても、形骸化している。

会議だけは多い。

このままだと、いずれ、ジリ貧になる会社かな。
256: 匿名さん 
[2015-06-04 20:21:56]
後ろ向きな施策ばかりでなく、もっと「やりがい」をもって仕事している会社を参考にすればいいのに。
257: 匿名さん 
[2015-06-05 21:44:17]
技術的には優れていてもユーザーから見ると差がないのに、
それを差別化だと思い込んでしまう。
258: 匿名さん 
[2015-06-06 05:13:47]
>>244
Livedoorやinfoseek、auでも記事が出てるね。
http://news.livedoor.com/article/detail/10157994/
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_131811/
http://spnews.auone.jp/society/news/?ID=bnj_SCY201505270004
こんな著名なニュースサイトに相次いで掲載されるのは、それだけ重大なニュースって事なんだろうな。
259: 匿名さん 
[2015-06-06 05:43:32]
最後の記事のC裁判官の名前が知りたい

弁護士が弁護人をかばうのは仕事だが、C裁判官のやり方は許せない。

だれか調べて下さい そして名前を教えて下さい。
260: 匿名さん 
[2015-06-06 18:06:49]
こんな話も出てますね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/201162/
261: 匿名さん 
[2015-06-06 22:30:18]
元々、計画に無理があるから
問題が噴出するだよな?
現場も内部もみんな疲弊している・・・ひとりのバカがいるために。
262: 匿名さん 
[2015-06-07 09:02:25]

部長クラスがダメな人なら、役員がわかっているでしょう?
役員もダメ?それなら、処方のしようがないが。
263: 匿名さん 
[2015-06-07 10:24:02]
さすがに触ったり、殴ったり、蹴ったりとしたパワハラ・セクハラは少なくなったが
言葉のパワハラ・セクハラは日常。何が問題なのかわかっていない。
264: 匿名さん 
[2015-06-07 14:56:32]
人が暮らす家をつくる会社なのに、そういう力で押すタイプが出世する土壌がこの会社には根付いちゃってるということですかね。

いろいろ問題が起きるのも頷けますね。
266: 匿名さん 
[2015-06-10 08:53:53]
パナソニックが本格的に住宅・リフォーム部門を強化しようとすると、必ずぶつかるのが、パナホームの扱いだ。

統合しようとすると、ハイセラコートウォールをはじめとする、多くのクレーム問題を抱え込む事になる。
パナソニックはアフターサビスのよさを次の商品の購買につなげる販売方式をとってきた。
しかし、パナホームのクレームを処理しようとすると莫大な費用がかかる。
しかも住宅は一生に一回の買い物だから次の購買につながりにくい。

では、現状のように単独でグループ会社として残すと、かっての、電産と九州松下・電産内の事業部のように、身内で競合が起こる。新築ではテクノストラクチャとパナホームが競合する。リフォームではパナソニックリフォームとパナホームリライフが競合する。

本当はパナホームを売り払って新規に住宅部門を立ち上げればよかったが、売り払いも失敗した。

とりあえず、パナソニックの窓際社員の送り込み先として残し、いずれ社員もろとも売り払うのが最良の策だろう。
そうすると一番の被害者は、保証期間の残っている一般顧客か。

267: 匿名さん 
[2015-06-10 09:01:09]
営業担当がご褒美の表彰式を目指してがんばっているのではなく、
商品を愛し、いい仕事をして問題を解決することに喜びを感じていた方が、
組織にとっていいことだと思いませんか? 
モチベーションの質が、前向きなエネルギーや自分の健康と幸福、
ひいては創造力と革新力を維持しようとする人の潜在的可能性に大きな影響を及ぼすと思います。
268: 匿名さん 
[2015-06-13 11:09:04]
>>265
>まともな建物作れるのかね?
とにかく雨漏りがひどく、いくら補修しても止まりません。
しかも計画的な手抜き工事で、耐火耐震性が極端に劣っていて、違法住宅になってしまっていて、施工代金を騙し取られます。
269: 匿名 
[2015-06-13 11:19:17]
兵庫在住ですが、パナホーム兵庫はとにかく他社との競合で簡単に200万円分ぐらい値引き・サービスするのはいいけど、その分、建物仕様を限りなく落とすので、そんな粗悪な建物を建てて施主に引き渡してて、住宅会社の誇りとかないのかな?お客さんにより良い家を提供する気がなくただの金儲けしか考えてないのでは。
270: 匿名さん 
[2015-06-14 05:23:05]
元々値引き分を上乗せした高い価格設定をしたうえで、大きな値引きをして、いかにも大きな値引きをしてがんばったように見せかけるのは、関西企業では良くある商法で、正直、値引き後の価格が適正価格で、実質的には値引き無しか、大きな値引き幅に騙されて、値引き後の価格でも適正価格より高くなっているケースも多いです。
例えば、新築時にパナソニック製のトイレを選ぶと、トイレが8000円なんて、滅茶苦茶な価格で客を釣ろうとしているケースもあるようです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/557581/res/72-90/
こういう騙し商法をする業者は、施工などでも平気で手抜きして騙そうとします。
不自然に大きな値引きや、極端に安い価格設定には、裏があると考えた方がいいです。
271: 匿名さん 
[2015-06-14 17:53:53]
平気で誤魔化しをやるっていうことだね。

結果、どんな家が建つんだろうね?
272: 匿名さん 
[2015-06-15 08:57:11]
>>270
トイレ8000円?

8万円の間違いでは?
その話が本当なら、考えられるのが、クレーム品の横流し。
支社支店の積算担当者が、パナホーム商品センターに発注ミスをして、トイレを現場に搬入して取り付けをやってしまった後、顧客から注文と違うことを指摘されて、取り替えたとき。
当然ミスしたトイレは梱包を解いて取り付けまでしてしまったので、返品は効かない。
支社支店の倉庫に置き去りになっているが、産廃として処分するにも費用がかかる。

そこで、カモ(顧客)に安く売りつける。
そのときに、カモに正直に話せばまだ良いが、場合によっては在庫処分品とか言ってごまかして、一度取り付けたものであることを言わないこともある(当然使用したことは無いにしても)。
273: 匿名さん 
[2015-06-15 10:54:05]
>>270
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/557581/res/72-90/
の、73で「桁間違えてない」の指摘があるけど
89で、「間違ってない、8千円」と回答されているから、間違いない。
キャンペーン価格と説明されていたようだ。
274: 匿名さん 
[2015-06-15 17:53:57]
0円でも良い訳でしょ
どうせ、他で回収するのだから
275: 匿名さん 
[2015-06-15 21:55:13]
失敗するリーダーの9割は、人格に問題があったという報告があるが、
失敗ばかりなので、当たってると思う。
276: 匿名さん 
[2015-06-16 05:48:33]
>>272
一度取り付けてから取り外したトイレを、別のところに取り付けると、床との設置部分のフランジのところで水漏れする事が多い。
しかも糞尿を含んだ汚水だから、クッションフロアの下地のコンパネがすぐに腐ってしまう、補修はそれなりに高額になってしまうのは、言うまでもない。
277: 272 
[2015-06-16 14:37:03]
まさか、クレーム横流し品はさすがに使ってないと思うよ。

ちなみに、総合住宅展示場のトイレも使えない。
排水をつなぐと、下水費用を、市町村から請求されるから、トイレ排水接続はされていない。
ただし、事故(想像にお任せする)があってからは、便器ふたを閉めて「このトイレは使えません」と紙が張ってある。

こっそり使っているのが、建売現場のモデルハウス。周りの現場に仮設トイレがあるうちはそれを使うが、それがなくなると(モデルハウスは大体、最後に売る)、PHセールスマンが、つめているモデルハウスのトイレを使うようになる。
当然、一般顧客に売るものだから「モデルハウストイレを使うべからず」の上からのお達しはあるが、周辺にトイレが無いのだから、お達しなど聞いていられない。

かくして、モデルハウスを買った一般顧客は、「米に異なる」のついたトイレを買うことになるのであった。
もっとも引き渡し前にはクリーニングが入るから、一般顧客は気づかないけどね。
278: 匿名さん 
[2015-06-17 06:08:32]
クレーム品の横流しですか、ひどいことしますね。
279: 272 
[2015-06-17 09:11:24]
278で書いた内容は言葉足らずだった。「使う」を「客に売る」と「屎尿を流す」で分けなかったのわかりにくかった。

「まさか、クレーム横流し品はさすがに使ってないと思うよ。」誤
「まさか、クレーム横流し品はさすがに屎尿は流してないと思うよ。」正

便器の色違いとかグレード違いは、取り付けて顧客の引渡し前の検査でないと、気づきにくい。
監督やPH社内検査員が気づけば、引渡し前に取り替えているから。
引渡し前の検査では、水は流しているだろうが(取り付け業者がフロート・ボールタップの調整のため水は流すはずだ)、屎尿は流していないだろう。

しかし、色違い・グレード違いの部品の他現場への流用や、納期が間に合わないため(原則商品センタに在庫が無ければ1月納期がかかる)現場間の部材のやり取り(同じ監督、同じ支社どころか時には支社をまたいで。伝票処理が大変だ。)は頻繁にやっている。
8000円でも顧客へ売ろうとしたのは、さしあたり流用できる現場が無く、支社内の倉庫のスペースが無いか、遠からず廃盤になって次の繁忙期には流用できないか、そんなとこだろう。
280: 匿名さん 
[2015-06-17 11:06:17]
クレームで引き渡しができなかった建物を、解体して、建売に再利用したが、
その建物は、今またクレームとなっている。
281: 匿名さん 
[2015-06-17 11:30:50]
Uチュウ映像で関西の方で、揉めてた施主さんの家どうなったかな?
282: 匿名さん 
[2015-06-18 10:46:23]
>>280
解体して、社員に特別価格で売った家もあるよ。
クレームの内容が基礎だったんで、架構体には関係なかったけどね。
283: 匿名さん 
[2015-06-18 10:51:19]
パナ欠陥で検索すると色々出て来る
284: 匿名さん 
[2015-06-20 14:06:35]
>>280
だから建売は、怖くて手が出せないですよね。
285: 匿名さん 
[2015-06-20 21:16:25]
最近、年金機構などへのサイバー攻撃に加え、身近な光電話などのIP電話が、サイバー攻撃で乗っ取られ、数百万単位の巨額の通話料を請求されたり、スマホが乗っ取られるなど、大きな被害が出ているとニュースになっていて、世間を震撼させているが、パナホーム関連のスレでも以前、
「雨漏りさんのPCから情報でまくり、PC買い換えろ」って
しつこくカキコされてたことがある、状況から考えて、欠陥住宅の被害を書き込んだ被害者を、内容から、個人を特定した上で、被害者のPCに不正アクセスして個人情報を盗み出して、その事実をネット上に自慢げに書き込んで、被害者を脅すと同時に、得意げになっているとしか思えない事態が起きていた。
欠陥住宅の被害だけでも深刻なのに、更に恐ろしい二次被害、三次被害も発生するので、くれぐれもご注意ください。
286: 匿名さん 
[2015-06-21 22:19:46]
パナホームだと大手だからという安心感を期待して皆さん見ているでしょうから
いろいろと頑張ってほしいなぁとは思います

注文住宅だと
建売と違って施主がチェックできるチャンスというのがすごく多いので
頻繁に見に行って、どうなっているのかというのを見るのが良いのかなーと思いました
287: 匿名さん 
[2015-06-22 14:25:50]
パナは特約店と云うかお抱え施工会社の出来で雲泥の差が出るらしいから宝くじみたいなものか
288: 匿名さん 
[2015-06-22 21:35:33]
労働者一人ひとりの限られた時間や能力、情熱を、
価値の小さいことに向けさせてそれで良しとする経営者や上司はリーダー失格です。

個人が組織の慣習に逆らい、これを改革するのは容易ではありません。
重要なのは、仕事をお願いする側の人間が仕事を受ける側の人間を思いやることです。

ここが欠けていることが、致命的となるのです。
289: 匿名さん 
[2015-06-23 08:57:18]
技術者の育成、職人の育成。
何年前から言っているかなあ。
いや、昭和の終わりころのバブルの頃から、職人不足・職人の育成は言っていたから、かれこれ30年か。

技術者育成に関しても深刻だ。
建築系大学新卒が入社後2,3ヶ月で支社支店に配属されて、3,4ヶ月間先輩と一緒に現場回りしても、教わるのは段取りだけ。
(ちなみに大卒といっても、得意なのは意匠だけで、収まりの知識は貧弱、法規・施工に関する知識は皆無といってよい)
その後、自分の現場を持っても、職人に教わっている始末。

まだアパートや住宅ならいいが、3階建てや併用住宅(特に、診療所併用・飲食店併用など)になると、ついていけない。監督と職人が試行錯誤して、何とか形にするが、そのとき間違えるのが防火区画だ。
法律上防火区画しなければならないのを 普通の間仕切壁で囲ったり、区画を貫通させる配管を、普通の住宅仕様でやってしまったり、枚挙に暇が無い。

全国でも、併用住宅で多数クレームを抱えている。
基礎木材混入も、パナショップ店舗併用だったかな。
それで4・5階をやろうってんだから、キ○ガイに刃物だ。
290: 匿名さん 
[2015-06-23 11:53:45]
>その後、自分の現場を持っても、職人に教わっている始末

自分が現役だった頃はこれが普通だったんだがな。
たくさん現場に出て職人に教わって、何年もかけて知識と経験を積んでいくんだよ。
その過程で人脈も育って、現場を円滑にまわすスキルも身に付く。
今でもこの過程をとばした自称技術者は実際使いものにならないと思うのだが。
ただ、今は施主もシビアだし、会社も職人も技術者を育てる余裕など無いのかもしれんな。
291: 匿名さん 
[2015-06-23 12:07:31]
この会社、お抱えの専任施工業者が少ないでしょ。
292: 289 
[2015-06-24 10:41:07]
2階建てアパートと2階建て専用住宅のレベルなら、職人と監督で何とか形にすることで、解決できることもある。
しかし、職人とは大工であることが多い。大工は木で加工するのは得意だが、鉄が絡むと途端に苦手になる。

たとえば、耐火外壁が必要とされる場合で、外壁開口寸法や形状が、パナホームのモジュールと異なる場合、本社はその部分を現場調達扱いにして、出荷しない(「本社は知らんよ、支社責任でやってくれ」と言う事)。

1.監督はまず大工に相談するが、大工はPH耐火外壁が鉄骨下地であるから、「木ならとにかく鉄は俺には無理だよ」と回答する。

2.監督は鉄骨業者に相談する。鐵骨で外壁の下地を作る。しかし、錆止めはパナホーム外壁使用ではなく、一般の錆止め塗装(オレンジのやつ)になることがある。また、鐵骨業者は現調鐵骨下地材を、パナホーム製の外壁下地にボルト止めはまずしない。穴あわせが大変だから。大体、部分的に溶接で取り付ける。でもそのピッチは?サイズは?監督に溶接の知識は無い。

3.鐵骨下地が付いても、次は外装材が問題になる。そもそもモジュールが違うから現場調達になっているからPH補修材が使えない。サイディングやALCのメーカを選定して柄の目地ピッチが合う物か、無地物を取らなければならない。監督は、PHしか知らないからALC業者探しからはじめなければならない。

4.ALC100ミリ以上の厚さならそのまま、耐火構造になる。しかしサイディングやALCの薄いのでは、下地+外装材+内装材で個別認定になる。ここで材料の選定を間違えると耐火構造にならない。ここでトラブル。

5.鐵骨屋「ウチは鐵骨だけだから耐火構造認定なんか知らん」、サイヂング屋ALC屋「ウチは参考に認定とった仕様があるが、PHと外壁構造違うし、なんともいえない」、監督「内装材?石膏ボード9.5ミリ1枚しか張らんかったけどなんか問題?」

6.かくして、現場調達部分は耐火構造にならないのであった。
検査? 役所の検査員「だって建築確認上、外壁はPHの耐火認定書付いてるんだもん。一部だけ現場調達で認定と違うなんて、言ってくれなきゃわかんないよ。」
損するのは、火事になったときの客であった。

これでも、パナホームに併用住宅頼みますか。
これでも、「職人が先生」で納得できますか。
293: 匿名さん 
[2015-06-25 20:39:19]
>キ○ガイに刃物だ。

言い得て妙ですが、その通りだと思います。
うちも併用住宅ですが、耐火耐震性能が手抜き工事の結果、建築基準法に大きく違反して違法住宅になってしまっています。
しかも施工中に、役所から違法なので改めるように、パナホームに対して指導があったのに、平然と指導を無視して書類上だけ訂正して、実際の施工は違反のまま強行していました。
つまりは最初からきちんとした施工をする意思はなく、違法施工で施工代金を騙し取るつもりだった、計画的だということです。
しかもパナホームは、違法住宅を悪用して、実際には行われていない補修工事を大量にでっち上げて脱税に悪用しているし、裁判になれば、元裁判官の弁護士を使って、偽の証拠を改竄捏造してでっち上げる卑劣で凶悪な犯罪も行われています。
こんな違法だらけの施工実態では、まともな技術や知識、スキルなんて身につくはずがなく、素人施工だらけの欠陥だらけになるのも無理はありません。
しかもパナホームの家は、雨漏りがあまりにもひどく、主要な営業スペースは雨漏りのため、営業用として全く使用できませんでした。
294: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-06-26 12:54:04]
昨年 パナホームで新築を建てました。
入居数カ月でアルミサッシのレールに白い粉がこびりついているのを発見。

回答を待っていたところ半年以上たって
パナホームの調査実験の結果 ホコリが戸車についてレールのクリア塗装がはがれたのが原因とのこと。

我が家に使われているサッシの製造メーカーに聞いても 数ヶ月で白く削れることなんて聞いたことない。
他のメーカーに聞いても 聞いたこととないですねと言われ不審に思っていました。


最近になって レーザー隅出しを借りて窓枠サッシを調べてみたら
4~6mm程度 部屋側に窓枠が倒れ捻じれこんでいることが発覚。
メーカーが定める施工時のマニュアルには捻じれについては2mmまでが許容範囲だそうです。

これを見たパナホームの見解
工場で外装パネルに窓を施工した時はちゃんと基準を満たして施工しているので問題ないですし
現場で完成した窓枠および外装パネルが傾いていても社内基準がないですし判断基準になるものがないので
問題はありません。

との見解をいただきました。



こんなことがまかり通っていいのでしょうか?
295: 匿名さん 
[2015-06-26 13:54:23]
>294
パナホームの人間って、自分で言っていることが理解できてるんでしょうかねえ。
世間の常識から乖離してるという気はないんでしょうかねえ。

それとも、外壁の立て込みをやり直すとなると、内装材のやり直し・顧客の引越しの段取りなど大変さが目に見えてるんで、引渡し後数ヶ月たっているので丸め込もうと考えてるんでしょうかねえ。

一番効果があるのが、パナソニック社長へクレームの手紙を出すこと、それがダメならパナホーム社長へですね。
支社長クラスだと、お茶を濁されてしまいますよ。


296: 匿名さん 
[2015-06-27 20:31:33]
うちは入居直後からサッシ周りからの雨漏りがひどく、パナホーム側からサッシを取り替えないと雨漏りは止まらない、ただ同じ取り付け方法は使えないので、窓が少し小さくなってしまうので同意して欲しいといわれ、雨漏りが止まらないと困るので、やむなく同意したのですが、パナホームは採寸を間違え窓枠と寸法の合わないサッシを強引に取り付けたので、サッシと窓枠の間に隙間が出来てしまい、隙間風が入ってきて、何のためのサッシかわからない結果になってしまいました、しかも肝心の雨漏りも止まりませんでした。
それにパナホームの窓枠は、集成材の表面に木目の印刷された、塩ビのようなシートが貼り付けられていますが、西日の当たる窓の枠は、このシートが熱でしわがよったようになり、そのせいで窓枠とサッシの間に僅かな隙間が出来て防水が切れ、雨漏りします。
297: 入居済み住民さん 
[2015-06-28 13:03:56]
>294

>社内基準がないですし判断基準になるものがないので問題はありません。

メーカーの施工マニュアルには適合していないようですが、パナの理屈では、「社内基準が設定されていないものは、生活に支障がない以上問題として取り上げません。メーカーのマニュアルはあくまで目安であって厳格にに守る義務なんてわが社にはありません」ってことなのでしょうか?

私の家でも施工マニュアルがきちんと守られていない部分があって、改善を求めたことがありますが、似たような対応でしたね。うちの場合は、パナ自身が作ったマニュアルだったから余計にひどいなあと思います。パナが自分で作ったマニュアルに適合してないのが明らかなのに、それでも「実際の生活には問題ない、マニュアル通りでなくても実際には大丈夫た」って居直ってましたから。

294さんも回答が得られるまでに、半年以上かかったようですが、きっと何度も催促して、ようやく半年なのではないでしょうか。うちは、担当者が逃げるような態度で、こっちがあきらめるのを待っているとしか思えない対応でしたよ。




298: 匿名さん 
[2015-06-29 05:44:29]
>>294
パナホームとして使われるサッシは柔らかすぎのです
一般的に住宅などで使われるサッシは丈夫でしっかりしているので、捻る、曲がることはありません。
素材を落として単価を押し下げるためです。
299: 294 
[2015-06-29 16:00:34]
295さん> 
まったくその通りで話し合いをしても え!? 何を言ってるのこの人たちは?と思うようなことばかりです。
質問したことに対しても確認してみますと言われ いつ頃までに回答を頂けますか?と聞いても 確認してみますと言われ
何に対しても持ち帰って確認してみます という対応なので 半年くらいすぐに経ってしまいます。
こんな対応をされ続けたら諦めさせるのが目的なのではないかと誰でも思いますよね。
支社長、社長宛へのクレームも検討すべきでしょうね・・・


296さん>
工場施工時の社内基準は守っているので実際、現場で傾いたり歪んでいても社内基準を定めておらず
判断基準になるものがないですし、傾いていても使用に問題が起きていていないので問題なしということらしいです。

工場でしっかり計測し問題なしと言っていた窓の対角線の差も 実際は5mm差があるところも何箇所かありますし
工場で社内基準を満たしているといっても意味ないですよね。


開閉時、異音のする窓は問題あると思いますし、
サッシメーカーはそれだけ傾いていると断熱性、気密性に問題が生じると言っています。
これでも問題がないと言っているわけですから 耳を疑います。


297さん>
サッシが捻じれているのか 壁が歪んでいるのか 現在 確認していますが
我が家のパナホームの家には問題があるのは確実なようです・・・
300: ビギナーさん 
[2015-06-29 21:51:49]
住宅展示場のパナホームに行ったら
長々と話を聞かされた…疲れた。
他社の悪口と、ここで評判悪い換気システム
の自慢。ぐったりしたよ。
客をいらいらさせる営業が所長クラス
とは驚き。この業界昭和臭キツすぎ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

パナソニックホームズ株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる