住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART11】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-18 16:21:58
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART11です。

[スレ作成日時]2014-10-09 20:23:06

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART11】

301: 匿名さん 
[2014-10-12 14:55:11]
>>300
無駄な利息の弊害だな。
ロクなことがないな、固定は。
302: 匿名さん 
[2014-10-12 16:10:36]
やはり1人の固定さんが来ないと静かだな。
303: 匿名さん 
[2014-10-12 17:04:02]
「変動金利は怖くない??」
[スレ作成日時] 2007-05-29 23:07:00

この時のスレ主の金利が
・フラット35  =3.07%
・変動金利  =1.325%

現時点でローン実行は7年と5ヶ月(返済88回目)
両者ギリとした場合、固定は繰上げ返済なし。変動は固定との返済差額のみ繰上げ返済可。

3000万円の借り入れで、年に1回、固定との月の返済差額を繰り上げ返済(軽減型)すると残債は
・フラット35  =26,069,685
・変動金利  =22,470,117

※変動金利はフラット35より、※3,599,568円分、元金が少なくなる。

さらに毎月のローン返済額は
・フラット35  =116,630
・変動金利  =80,879

※フラット35は、35,751円、変動金利より返済額が多い。

これが現在での中途経過だね。
304: 匿名さん 
[2014-10-12 17:37:04]
やはり固定は無駄以外の何物でもない。
ありえないでしょ、こんな返済方法。
固定がいくら能書き言っても、もう逆転不可能。
せいぜい、低レベルなレスするくらいか。

もう結論だよ。
固定は無駄。
無駄、無駄、無駄。
長年に亘りお疲れ様でした。
スレ閉鎖です。
305: 匿名さん 
[2014-10-12 18:05:15]
>無駄な金利は払ってますが、減税で
>トータルプラスになってますがなにか問題でもあるのですか?

 別に問題ないでしょ。
 減税プラスアルファでなら、トータルプラスになっている人は
 もっといるだろうから、判らない人は少数では。

 しかし、トータルプラスであっても、無駄な利息を払っている
 事実は変わらない。
 それが、ある変動さんにとっては大問題らしい。
 その人は、返答に窮すると、
 無駄な利息について、「弁明しろ。」「懺悔しろ。」とレス連投を、
 頻繁に繰り返して騒いでいるんだが、どう思う?
306: 匿名さん 
[2014-10-12 18:08:47]
「無駄、無駄、無駄。」

が抜けてますよ。
307: 匿名さん 
[2014-10-12 18:12:55]
>>305
固定がきちんと弁明すべき。
反省すべき。
懺悔すべき。
303にて固定が無駄という結論が出ている為。
308: 匿名さん 
[2014-10-12 18:14:54]
まあ、固定はご家族とこのスレの聡明な変動派に即座に懺悔すべきだな。
309: 匿名さん 
[2014-10-12 18:34:06]
ちょっと相手にされないとフラットスレまで荒らしに来るギリ変さん。
危険ドラッグでもやってるんだろうが、イっちゃってますね。
可哀想w
310: 匿名 
[2014-10-12 18:35:24]
35年変動とかありえない。3%ギリ固とか本当にいるの?
311: 匿名さん 
[2014-10-12 18:36:01]
魚♪魚♪魚♪
魚を食べよう~♪

無駄な♪無駄な♪無駄な♪
利息を払ってる~♪
312: 匿名さん 
[2014-10-12 19:01:02]
>310
7年前のギリ固は今も3%。
313: 匿名さん 
[2014-10-12 19:01:06]
>>309
無駄な利息。
プッ。
大変だね〜
314: 匿名さん 
[2014-10-12 19:02:28]
もう固定の惨敗で結論が出ています。
これ以上の議論は不毛です。
315: 匿名さん 
[2014-10-12 19:21:01]
>314
フラットスレまで荒らしに来といて笑えるw
316: 匿名さん 
[2014-10-12 19:21:49]
我が家を変えたい、その一心で!

家族に一生懸命訴えて!

縁もゆかりもない地域を選んで!

やっとマイホームを買ったんですぅっ!

えーん、あーあーんあー!!

by数年後にマイホームを号泣しながら手放すギリ変君
317: 匿名さん 
[2014-10-12 19:34:04]
おかえりギリ固さん!
あなたが来ないと固定さんが誰もレスしないんだわw
318: 匿名さん 
[2014-10-12 19:37:09]
7年間で400万円しか元金が減ってないと借り換えも満足にできないんじゃない?
319: 匿名さん 
[2014-10-12 19:50:48]
ギリ固もギリ変も似たもの同士だな。
無駄な金利払ってないだけギリ変のがマシ?
320: 匿名さん 
[2014-10-12 20:37:56]
固定が何を言おうとも、このスレが立ち上がってから固定を選択して経済的なメリットを受けられた人は誰もいない。
321: 匿名さん 
[2014-10-12 20:43:43]
>>315
無駄な利息の感想は?
反省は?
懺悔は?
早く言えよ。
322: 匿名さん 
[2014-10-12 20:45:25]
>>315
早く懺悔しろよ。
323: 匿名さん 
[2014-10-12 21:17:40]
このスレが一番つまらん。
324: 匿名さん 
[2014-10-12 21:22:43]
現時点では変動有利だったのは間違いない。

>303によれば、変動の場合でも残債が2千万以上あるから、
後10年後にどっちが勝ってるかを見てみたいね。

さすがに3%で固定した人は借り換えていると思うけどw
325: 匿名さん 
[2014-10-12 21:30:02]
借り換え無理だと思うよ?
固定さんが好きな、どっちもギリを前提にしてるから。
326: 匿名さん 
[2014-10-12 21:33:28]
というか、何に借り換えるの?
優遇は満額でないでしょw
327: 匿名さん 
[2014-10-12 21:35:28]
↑と、借り換え出来ないギリ変さんの意見ですw
328: 匿名さん 
[2014-10-12 21:35:30]
ギリギリかどうかは月々の支払でしょ。

月々がギリギリでも頭金がきっちり入っていれば、
残債以上に評価額があるから借り換えできるよ。
329: 匿名さん 
[2014-10-12 21:49:49]
ギリなのに頭金!?
はい?
今さらギリに頭金なんて前提必要ないでしょ。
330: 匿名さん 
[2014-10-12 21:52:18]
ギリ固さん、妄想モード突入。
無駄な利息払いすぎておかしくなった?
331: 匿名さん 
[2014-10-12 21:58:24]
>326

フラットから10年固定とかに借り換えたら金利は減るんじゃない?
フラット→フラットも年が若ければ可能かもね。
優遇も東京の物件だったら満額とれることのほうが多いと思う。

仮にフルローンでも2007年の物件なら物件価格も上がってるし、
担保割れにもならないほうが多いから。

逆のパターンで当時は変動でも1.3あったから、変動→10年などの固定で借り換えてる人もいるかもね。
332: 匿名さん 
[2014-10-12 22:16:48]
前提滅茶苦茶だな。どっちもギリでも何でもなくない?
めんどくさいから計算よろしく。

物件価格が上がってるかどうかじゃなくて、資産価値は減ってることの方が多いけどね。

>303
>両者ギリとした場合、固定は繰上げ返済なし。変動は固定との返済差額のみ繰上げ返済可。
333: 匿名さん 
[2014-10-12 22:45:16]
5年後、10年後に金利はどうなっているか、それぞれの意見が聞きたい
334: 匿名さん 
[2014-10-12 22:47:30]
両者ギリとした場合、
今後のインフレ、経常赤字による金利上昇により、
固定はマイホーム追い出されない。
変動はマイホーム追い出される。

以上、FA!
335: 匿名さん 
[2014-10-12 22:50:07]
金利だけだと意味なし。
例えば金利が5%に上がっていても、消費税が20%、所得税が10%UPしていたらどうなる?

歳出・歳入・増税などの社会保障や実質所得の推移も含めた議論にしないと。
ローンは収入から払うものだからね。
336: 匿名さん 
[2014-10-12 22:51:30]
334なんかの意見を汲むと、今後のインフレってことは
まず物価は間違いなく上がる。
となると、ギリの固定は生活水準が追いつかなくなり金利が上がる前に破綻する。
337: 匿名 
[2014-10-12 22:51:54]
金利は必ず上昇する。ファンダは関係ない。チャート上で歴史上一定を保つことは絶対にあり得ないから。
338: 匿名さん 
[2014-10-12 22:53:56]
金利だけか?
増税が待ってるぜ!
339: 匿名さん 
[2014-10-12 22:55:52]
>337
そういう経済学では当たり前のことを言いだすと、
不安で夜も眠れない精神不安定のギリ変さんが暴れだすよw
340: 匿名さん 
[2014-10-12 22:56:47]
「消費増税、影響が「想定内」でなかったワケ」
2010年に23%だった日本の高齢化率(65歳以上人口が総人口に占める割合)は、2060年には39.9%にも達する。日本に残された道は長期間に渡って少しずつ増税と歳出抑制を続けるしかない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141011-00050175-toyo-bus_al...
341: 匿名さん 
[2014-10-12 22:57:39]
両方ギリだからね。
増税と歳出抑制でギリ固定の破綻が確定するよね。
342: 匿名 
[2014-10-12 22:58:08]
35年変動を頭金なし諸費用込で組んでる人が多いのは月々の支払が安いからでしょ?
異次元緩和によるスタグフで今後は金利が上がるしかない。固定よりはるかにリスクをとっているから少なくとも長期変動はお薦めしない
343: 匿名さん 
[2014-10-12 22:59:01]
 増税後の回復について、私やニッセイ基礎研究所のスタッフはもともと慎重な見方をして、2014年度の経済成長率を予測していた。しかし、それをも下回りそうな状況になっている。

 予想以上に回復がもたついている原因は、第1に、ウクライナ問題や中東情勢など海外情勢が緊迫するといった「想定外」の事態が起こっていることだ。第2の原因は、大幅な円安にも関わらず輸出が低迷を続けていること、第3に、増税に対する駆け込み需要とその反動の規模が予想を上回ったことがある。

 「想定内」と「想定外」の話で、一つ指摘しておきたいのは、「駆け込みの反動減」と「増税による直接の影響」とを混同していたのではないか、ということだ。
344: 匿名さん 
[2014-10-12 23:00:57]
金利が上がると、ただでさえ雪だるま式に増え続ける借金がさらに加速するでしょ。
そんなんで安易に金利を上げて大丈夫なの?
345: 匿名さん 
[2014-10-12 23:03:30]
歳入より、歳出が上回るから国債で賄ってるわけで
今の歳出規模を維持し続けていいのか?
今後も国債の発行量を増やし続けるのが健全なのか!?
346: 匿名さん 
[2014-10-12 23:05:35]
なぜ増税論が盛んにでているのか、ギリ固さんはよく考えた方がいいよ。
347: 匿名さん 
[2014-10-12 23:05:51]
金利は上げるのではなくて、上がるんですよ。
スタグフレだと特にね。
348: 匿名さん 
[2014-10-12 23:10:02]
ギリ変さんの不安が、このスレの最近の書込みで現れてる。
「無駄な」の書き込み数=ギリ変さんの不安
今日も眠れないなあ(笑)
349: 匿名さん 
[2014-10-12 23:11:57]
スタグフレになると、まずギリ固が危ないよね。

350: 匿名さん 
[2014-10-12 23:13:18]
ギリ固は生活水準が表面張力状態なんだから物価圧力がかかると簡単に潰れる。
351: 匿名さん 
[2014-10-12 23:14:33]
ギリ固は増税論をすると逃げる・・・
352: 匿名さん 
[2014-10-12 23:19:11]
スタグフレなんてギリ固にとって最悪のシナリオの1つじゃんw
実質所得の下落を意味してるんだぜ?
353: 匿名さん 
[2014-10-12 23:22:28]
またギリ固の迷言出ました。

>異次元緩和によるスタグフで今後は金利が上がるしかない。
354: 匿名さん 
[2014-10-12 23:23:47]
スタグフレーションになったら、変動のほうが厳しくない?

固定も厳しいんだけど、変動のほうが月々の返済が上がる上に給与は上がらないんだからきつくなると思うんだけど。
変動のほうが固定よりスタグフレーションで困る謎理論が有るんだろうか?
355: 匿名さん 
[2014-10-12 23:28:38]
金利が上がる前に物価が上がる。だからスタグフレ。
月の返済額は固定の方が多い。何万円もね。
ギリはどの道、どっちも破綻の道が待っているが
物価上昇から始まる状況を消化できないギリ固が、御先にお破綻。
356: 匿名さん 
[2014-10-12 23:29:17]
ギリ固はまたインチキ占い師のように予言してるの?
好きだね〜。
早く金利上がってくれないと借金完済しちまうよ。
357: 匿名さん 
[2014-10-12 23:37:24]
>355

それって、5年ルールがあるからその間は破綻しないって言ってるのと同じだよね。
理屈はわかるけど、どうせ破綻するならなんの意味もないような。

どっちにしてもギリギリだと破綻するっていうアタリマエのことを言ってるだけか。
358: 匿名さん 
[2014-10-12 23:38:33]
【ギリ固定の迷言】
・リーマンショックの後だから金利が上がる ⇒ ハズレ
・政権が変わったから金利が上がる ⇒ ハズレ
・震災の復興特需で金利が上がる ⇒ ハズレ
・アベノミクスで金利が上がる ⇒ ハズレ
・円安で金利が上がる ⇒ ハズレ
・オリンピック特需で金利が上がる ⇒ 今これ
・異次元緩和によるスタグフで今後は金利が上がるしかない ⇒ 今これ
359: 匿名さん 
[2014-10-12 23:40:55]
>357
>どっちにしてもギリギリだと破綻するっていうアタリマエのことを言ってるだけか。

その通り。
ギリ固さんはそうは思ってないみたいだけどね。

>334
>両者ギリとした場合、
>今後のインフレ、経常赤字による金利上昇により、
>固定はマイホーム追い出されない。
>変動はマイホーム追い出される。
360: 匿名さん 
[2014-10-12 23:51:09]
>>313
キャッシュの俺が今夜もきましたよ
昨日はシッポ巻いて退散してましたねアンタ

見苦しいからさっさとシッポ巻けよ

このビンボーが
361: 匿名さん 
[2014-10-12 23:52:20]
>360
今日の公園は冷えるでしょ。
頑張れキャッシュマン。
362: 匿名さん 
[2014-10-13 00:25:19]
>>361
不安で眠れないの?
借金こわいよねそりゃ
スマホで変動金利とにらめっこする夜など自分には耐えられません
363: 匿名さん 
[2014-10-13 00:43:16]
>>360
あぁ、ホームレスの人ね。
大変だね。
364: 匿名さん 
[2014-10-13 01:48:26]
それにしても、毎月の無駄な利息はあり得ない。
365: 匿名さん 
[2014-10-13 02:36:46]
どう考えても金利は上がりようがない。
スタグフ来るまでに借入減らしとけばOK。

366: 匿名さん 
[2014-10-13 04:57:07]
安い変動金利で残高を早く減らす。金利上昇したら貯蓄で一括返済。このパターンで金利が高い固定を選択するメリットはゼロ。固定は金利上昇に耐えられない貧乏人のためにある支払方法。
367: 匿名 
[2014-10-13 06:23:22]
フラットスレまで荒らしにくる変動は健全な精神状態ではなさそうですね
368: 匿名さん 
[2014-10-13 06:38:47]
フラットスレに11月の金利予測がない。
マジで荒らすなよ、ギリ固。
お前が荒らすからギリ変もついてくんだろ。
インチキ占いのギリ固定の予言はここだけにしてくれ。
ちゃんと相手してやるから。
369: 匿名さん 
[2014-10-13 09:24:27]
フラットスレまで気にして荒す低学歴のギリ変君、今日も眠れなかったんだねw
マイホーム追い出される夢見ちゃうもんねw
370: 匿名さん 
[2014-10-13 09:27:00]
犯罪行為を正当かする人間の心理って、こんなもんなんだろうなw
イス○ム国に行こうとした学生と同じ。
可哀想な人なんだよ。
371: 匿名さん 
[2014-10-13 10:26:17]
ここの争いはマジすぎて引く
372: 匿名さん 
[2014-10-13 10:35:37]
固定は今までの利息が無駄だったと認めろよ。
早くしろよ。
373: 匿名さん 
[2014-10-13 10:58:06]
まあ、今日も低金利。平和で良いこっちゃ。
お二人共少し頭冷やしましょ。
374: 匿名さん 
[2014-10-13 11:06:17]
>368

 どうして、フラットスレに11月の金利予測がないと困るの?
 金利が上がるとでも思ってるの?
375: 匿名さん 
[2014-10-13 12:05:02]
大昔は、超長期の住宅ローンなんて無く、金利も6%台なんて当たり前。

その当たり前くらいのレベルまでなら、ギリ変以外の変動さんは、金利が上がっても
そんなに気にすることは無いのでは。
376: 匿名さん 
[2014-10-13 13:03:34]
金利がもし上がったとしても、その分、残債を減らしていけばいいらしいので、
負担もそう変わらないのでは。
377: 匿名さん 
[2014-10-13 13:08:23]
そうなれば、全額返済。フラットスレは勿論、金利上昇も気にする意味なし。
378: 匿名さん 
[2014-10-13 14:33:36]
増税や歳出削減だとぎり固が破綻し、金利上昇、それも短期プライムが上昇した場合、ぎり変の方が破綻する。
ここで問題。向こう10年で可能性が高いのはどちらでしょう?
379: 匿名さん 
[2014-10-13 16:20:42]
破綻を気にするレベルの人以外は
固定で借りてはいけないというのが良くわかるスレですね。
380: 匿名さん 
[2014-10-13 16:25:59]
無駄な利息の固定くん。
今月の支払いは大丈夫かね?
381: 匿名さん 
[2014-10-13 16:54:51]
結局、無駄な利息の説明が誰一人として一切出来ない固定くん。
このスレに来ること自体が恥ずかしくないのかね?
図々しいと思わないのかね?
人として罪悪感を感じないのかね?
382: 匿名さん 
[2014-10-13 17:11:44]
固定の利息が無駄っていうのは変動の人の感覚でしか無い。

掛け捨ての生命保険にはいって、満期時に生きていたら保険金は無駄だったと思う?
団信に3代疾病特約をつけて、病気にならなかったら余分に払った保険料は無駄だったと思う?

結果論で語るんじゃなくて、当初のリスク判断に見合ってれば無駄だとは思わないのが普通だと思うんだけど。
383: 匿名さん 
[2014-10-13 17:21:05]
>>382
無駄だね
384: 匿名 
[2014-10-13 17:30:04]
変動組はそんなに深く考えてないよ。本当不動産業者に言われるがまま手続きしてるから何も考えない人が多い。
385: 匿名さん 
[2014-10-13 17:30:19]
>382

当初のリスク判断が間違っていたら修正を図るべき。
金利上昇のリスクが高かった時代ならいざ知らず、
今は、そこまでコストをかけるほどのリスクはない。

増税や歳出削減が身近なリスクとして感じられる状況であれば、
より身近なリスクに焦点をあてた対策を立てるべきだと思う。
386: 匿名 
[2014-10-13 17:33:14]
生命保険や医療保険、傷害保険払ってるのに無駄な利息だけ連呼してる人は本末転倒というんですよ。
あと、フラット利用者の場合、賢い人は団信入らず収入保障保険に入ってますから


387: 匿名さん 
[2014-10-13 17:34:25]
>>384
では、あなたはどの程度考えているのでしょうか?
どんな考えに基づき固定を選択したのでしょうか?
そして現在の金利状況を踏まえて、自分の判断はどうだったと感じてますか?
388: 匿名 
[2014-10-13 17:35:30]
無駄な利息連呼厨の年収と借入金、貯蓄額を聞きたいね。嘘しか書かないだろうけど
389: 匿名さん 
[2014-10-13 17:43:10]
>>386
賢い人が収入保障保険?
団信の代わりに入りたいならそんなのは当たり前であって賢いなんて形容は大袈裟。
収入保障保険は団信より保険金支払いがスムースとは言えない。
健康状態の寄っては健康体料率が適用にならないこともある。
従って一般性はない。

このスレで何度も出てきているが、固定金利を保険に例えるのは些か無理がある。
保険は今すぐにでも保険事故が起こる可能性がある場合に加入する意義があり、それが生じない場合はそれ以外の状況が変わらない時に限り意味を成す。
固定金利は保険事故が生じない場合、つまり金利上昇が起きなかった場合は借入元本の減少が変動に比して遅れるといったデメリットがあり、保険とするのは愚かである。
390: 匿名さん 
[2014-10-13 17:44:15]
>>388
じゃあ訊くなよ。
自分で愚問だと思わないの?
391: 匿名 
[2014-10-13 17:45:42]
固定にした人は完済までの資金計画を一定にしたいという考えがある。
金利動向は結果論だから今までは変動の方が損得で言えば得なんだろうけど、固定は目先の安さで選ばないので変動とは動機が違う。
よって固定が破綻リスク多いのは聞いたことがない。なぜなら完済までの計画に応じた生活設計ができるから。給与ダウンして支払滞るほど無茶な借入してるギリ固やギリ変はただの阿呆ですがね。
392: 匿名さん 
[2014-10-13 17:54:58]
>>391
目先どころか、将来もトータルとしてこ固定は得とは言い難い。
借りた時期にもよるが、変動を逆転する可能性は乏しくなったな。
393: 匿名さん 
[2014-10-13 18:17:33]
今なら固定でも変動でも大差はないから、スペックに応じて選べばいいと思う。
ただ借金で気にしなきゃならないのは金利より借り過ぎかどうか。
固定が愚かだなと思うのが大地震が起きたり、病気したり、景気が悪くなったりと様々なリスクがある中で、金利上昇リスクばかりを気にしていること。
そして金利を固定したからって様々なリスクがあることを忘れて、借金を長期で返済しようとすること。
一方、変動は確かに金利上昇リスクはあるが、借金を早期に返済しようという考え。
俺は変動の方が借金返済においてまともな考えだと思うよ。
394: 匿名さん 
[2014-10-13 18:19:44]
>>389
はっ?
保険だって無加入者と比べて貯蓄は減るだろ。
395: 匿名さん 
[2014-10-13 18:25:42]
>>375
6%なんぞまであがったら、
一般人ならともかくこんなスレ覗いてる人間だったらあの時固定選んどけばって死ぬほど後悔すると思うぜw
396: 匿名さん 
[2014-10-13 18:31:41]
破綻リスクの話を、損得競争に話をずらす。

変動さんは目先の損得には敏感だが、資金計画や人生設計は
面倒に思うのだろうか。
397: 匿名さん 
[2014-10-13 18:43:57]
>>394
あなた、理解力無いの?
未加入者より貯蓄が減るのは当たり前。
固定金利は金利上昇が起きない場合、変動に比べて貯蓄が減るだけでなく、元本の減りも遅いと言ってるんだよ。
いわゆる保険は保険料が無駄になるだけ。
その他の状況は未加入者と変わらない。
だから、固定金利を保険とするのは愚かなんだよ。
そんな理解しか出来ないから、何も考えないで固定を選ぶんだよ。
398: 匿名さん 
[2014-10-13 18:50:04]
>固定が愚かだなと思うのが大地震が起きたり、病気したり、景気が悪くなったりと様々なリスクがある中で、
>金利上昇リスクばかりを気にしていること。

 借金を早期に返済するのはいいことだが、返済期間を短期にするにしても、数か月で返す訳ではない。
 返済時に、大地震が起きたり、病気したり、景気が悪くなったりと様々なリスクがあるが、返済方法に
 関係なく、一年間のリスクは同じはず。
 これらのリスクが現実になった時、たまたまローン支払額まで上がったらと考えることの、どこが
 愚かしいのか。
399: 匿名さん 
[2014-10-13 19:01:04]
固定が保険ってのは無理があるな。
例えるにしても、最初から加入者に不利な設定になってる。
400: 匿名さん 
[2014-10-13 19:05:18]
つまり、変動で借りて固定で借りた場合の差額を毎月繰上げ返済するのが一番賢いのかな?
金利がここ数年で急激に上がるのは想定しにくいし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる