住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART11】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-18 16:21:58
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART11です。

[スレ作成日時]2014-10-09 20:23:06

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART11】

1: 匿名さん 
[2014-10-09 20:32:11]
ギリ変さん、スレ立て乙です。
2: 匿名さん 
[2014-10-09 20:34:06]
実在するギリ変さん。
年収300万円台のマンション購入|とくダネ! 
http://tv-blog.blog.so-net.ne.jp/2014-06-04
3: 匿名さん 
[2014-10-09 20:36:45]
インフレかスタグフレは間違いないので、金利が1%でも上がったらローン破綻してしまうギリ変さんは、残り少ないマイホーム生活もっと楽しんだらいいのに。

ってとこまでが前スレ。
4: 匿名さん 
[2014-10-09 21:28:37]
>>3
違うだろ。
固定がまた仮定の話しをして、無駄な利息の話題から逃げてるんだろ?
インフレ、スタグフレとかまたテンプレ作って時間稼ぎか?
今現在、今月も来月も無駄な利息を現実に払わないといけない。
5: 匿名さん 
[2014-10-09 21:37:10]
前スレで、ギリ固が一番危険ってのでFA出てるね。

>3

は同じ議論を繰り返して何がしたいのかよくわからん。
ギリ固になるとこうなる。って例だな。
6: 匿名さん 
[2014-10-09 21:44:59]
勝手に結論づけちゃってるよ(笑)
ギリ変さんは元々選択肢がないから気持ちは分かる。
7: 匿名さん 
[2014-10-09 21:47:47]
>>6
固定の無駄な利息が悔しい気持ちは分かる。
8: 匿名さん 
[2014-10-09 21:48:55]
毎月、何万円も無駄金もったいねー
9: 匿名さん 
[2014-10-09 21:51:05]
>>8
ギリ変乙!
10: 匿名さん 
[2014-10-09 21:54:01]
>>9
あんたに勝ち目無し。
固定の無駄な利息は一般論だよ。
11: 匿名さん 
[2014-10-09 22:07:32]
>10
確かにギリ変連合の一般論だな。
12: 匿名さん 
[2014-10-09 22:08:56]
>10
て言うかアンタの一般論だったか(笑)
家族に懺悔の練習は始めた?
13: 匿名さん 
[2014-10-09 22:13:28]
>>12
家族に懺悔し終えたか?
毎月、無駄な利息払って申し訳ありませんと土下座したか?
14: 匿名さん 
[2014-10-09 22:14:53]
あー、もったいない
固定の無駄な利息
何年も払ってるなんて
15: 匿名さん 
[2014-10-09 22:19:59]
>>12
額を床に擦り付けて土下座したか?
16: 匿名さん 
[2014-10-09 22:22:37]
毎月、銀行に寄付をして借金減らさないという金の使い方もあるんだな。
17: 匿名さん 
[2014-10-10 12:29:10]
無駄じゃなくて余裕と言ってほしい
18: 匿名さん 
[2014-10-10 13:11:24]
定義が違うから無理だよね。
利払いが無駄であることに変わりはない。

払った利息は返ってこない。高い利息で借金は減らない。
無駄でしょ。
19: 匿名さん 
[2014-10-10 13:14:48]
インフレかスタグフレは間違いないので、金利が1%でも上がったらローン破綻してしまうギリ変さんは、残り少ないマイホーム生活もっと楽しんだらいいのに。
20: 匿名さん 
[2014-10-10 13:38:17]
35年の長期に渡るローンを変動で組むとかそもそも前提からしてありえない。
歴史的低金利だからこそ固定でローンを組むべき。
ほんの数年前のサブプライムローン問題からなんの教訓も学んでないの?
5.10年後金利が5%とかになってバタバタ倒れる変動組が続出したとしても、
こいつらこそ自己責任なんだから救済措置なんかとる必要はない。



21: 匿名さん 
[2014-10-10 13:42:54]
勝ち逃げ確定した変動の俺から言わせれば、
35年かけなきゃ返せないことの方があり得ない。
22: 匿名さん 
[2014-10-10 13:55:48]
確かに。無駄な利息なんて払うのはマヌケ。
ギリは固定にすべし。
23: 匿名さん 
[2014-10-10 14:48:27]
このスレの存在意義。
ギリ変がギリ変でないフリが出来る(現実逃避)。
これにつきる。
24: 匿名さん 
[2014-10-10 14:51:05]
>21
だよね。
自分は全てが順調にいけば5年で貯まると思った額を
念のため保険をかけて35年で借りた。
子供ができたりして順調にはいかず6年かかったが、
全額返済できる資金は貯まった。

5年10年後なら金利が5%とかになっても残り減ってるので
普通の人なら余裕でしょ。
バタバタ倒れるような人たちは金利関係なくバタバタ倒れるだろうし。
25: 匿名さん 
[2014-10-10 14:54:24]
書き込む人が全員ギリギリに見えてしまう病気にかかっている人がいるね。
現実逃避してるなぁ。
26: 匿名さん 
[2014-10-10 15:03:40]
我が家を変えたい、その一心で!

家族に一生懸命訴えて!

縁もゆかりもない地方を選んで!

やっとマイホームを買ったんですぅっ!

えーん、あーあーんあー!!

by無駄な書込みを連投するギリ変さん
27: 匿名さん 
[2014-10-10 15:30:52]
あのね、勝ち逃げ自慢とかこれからローン考えてる人にはなんの意味がないから。
そもそもこういった類の相談はギリとは言わないけど、資金にすごく余裕のある人が相談するわけじゃないでしょ?
5年で返せるけど余裕を持ってローン組んだとか、たんに住宅ローン減税使いたいからローン組んだとか、
それでこれまで上手くいった?それはそれはおめでとう、でもここに書き込むことじゃない。
もし書くなら、なんでこれから先も低金利が続くのかちゃんと理由をつけて書いて。
ただこれまで上手くいったからといって変動余裕とか無責任にもほどがある。
そんなのネズミ講の上の方にいる人が、「儲かったからお前もやれば」って言ってるのと変わらないよ。

>>24
もしかりに今から3000万借りたとして 5年後 2/3返済終わってても 5%になったら年50万 月41000円の返済増、
で10%だと月83000円増えるけど、そん時は子供売るから余裕です(キリッ
28: 匿名さん 
[2014-10-10 15:53:08]
自己資金無しで手数料込の変動35年で組んでいる人の多いこと。
こういう人は目先の安さにつられて不動産業者の試算に言われるがまま
契約した人は大勢いる。
固定はたかが1%の違いしかないのに自己資金なし変動35年はリスク高すぎ。
今までがこうだったからこれからもそうだという考えではなく
どっちに転んでもおかしくないという前提で対応することが大事です。
29: 匿名さん 
[2014-10-10 16:02:10]
ギリ固は無駄な利息の反省文はまだなのか?
30: 匿名さん 
[2014-10-10 16:19:07]
仮に年収500万と仮定してギリ固とギリ変が35年組んだとして
月々の返済額が両方7万程度だとすれば、ギリ変が借入金額圧倒的に多いわけで
金利上昇リスクはたしかに怖い。しかも実態のない景気回復を連呼しているからね。
31: 匿名さん 
[2014-10-10 16:40:51]
フラットの歴史。
しかしギリ固が騒いでもフラットスレの皆さんは冷静な予想。
フラット3%の人はさっさっと負けを認め、変動や10年固定や5年固定などに借換えれば無駄な金利を払わず済むのにね。
金利上がれ!と願うよりも早く借金返済すること考える方が前向きだと思うんだけど。

2014年10月:0.73?+0.57+0.38=1.65
2014年09月:0.73+0.53+0.40=1.66
2014年08月:0.73+0.55+0.41=1.69
2014年07月:0.73+0.59+0.41=1.73
2014年06月:0.71+0.60+0.42=1.73
2014年05月:0.72+0.61+0.40=1.73
2014年04月:0.71+0.63+0.41=1.75
2014年03月:0.74+0.60+0.40=1.74
2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80
2013年12月:0.73+0.62+0.45=1.80
2013年11月:0.73+0.62+0.46=1.81
2013年10月:0.73+0.73+0.47=1.93
2013年09月:0.73+0.75+0.46=1.94
2013年08月:0.73+0.82+0.44=1.99
2013年07月:0.73+0.88+0.44=2.05
2013年06月:0.73+0.84+0.46=2.03
2013年05月:0.73+0.60+0.48=1.81
2013年04月:0.73+0.57+0.50=1.80
2013年03月:0.74+0.75+0.50=1.99
2013年02月:0.73+0.75+0.53=2.01
2013年01月:0.73+0.78+0.48=1.99
2012年12月:0.72+0.75+0.34=1.81
2012年11月:0.73+0.78+0.34=1.85
2012年10月:0.73+0.81+0.34=1.88
2012年09月:0.73+0.81+0.35=1.89
2012年08月:0.73+0.74+0.37=1.84
2012年07月:0.73+0.83+0.38=1.94
2012年06月:0.75+0.86+0.40=2.01
2012年05月:0.73+0.94+0.40=2.07
2012年04月:0.72+1.04+0.40=2.16
2012年03月:0.73+0.98+0.42=2.13
2012年02月:0.74+1.00+0.44=2.18
2012年01月:0.72+0.99+0.43=2.14
2011年12月:0.80+0.95+0.46=2.21
2011年11月:0.73+1.01+0.46=2.20
2011年10月:0.70+1.01+0.47=2.18
2011年09月:0.75+1.01+0.50=2.26
2011年08月:0.71+1.12+0.52=2.35
2011年07月:0.72+1.12+0.55=2.39
2011年06月:0.73+1.12+0.64=2.49
2011年05月:0.74+1.22+0.67=2.63
2011年04月:0.71+1.24+0.68=2.63
2011年03月:0.69+1.29+0.56=2.54
2011年02月:0.76+1.22+0.57=2.55
2011年01月:0.64+1.24+0.53=2.41
2010年12月:0.80+1.07+0.53=2.40
2010年11月:0.72+0.90+0.53=2.15
2010年10月:0.65+1.07+0.44=2.16
2010年09月:0.70+1.02+0.34=2.06
2010年08月:0.71+1.08+0.44=2.23
2010年07月:0.71+1.16+0.45=2.32
2010年06月:0.70+1.24+0.47=2.41
2010年05月:0.78+1.33+0.48=2.59
2010年04月:0.72+1.36+0.51=2.59
2010年03月:0.69+1.33+0.53=2.55
2010年02月:0.72+1.31+0.57=2.60
2010年01月:0.75+1.25+0.57=2.57
2009年12月:0.71+1.30+0.59=2.60
2009年11月:0.72+1.36+0.61=2.69
2009年10月:0.69+1.34+0.61=2.64
2009年09月:0.71+1.33+0.65=2.69
2009年08月:0.71+1.39+0.66=2.76
2009年07月:0.68+1.43+0.71=2.82
2009年06月:0.71+1.46+0.82=2.99
2009年05月:0.73+1.42+0.92=3.07
2009年04月:0.70+1.32+0.93=2.95
2009年03月:0.74+1.29+0.95=2.98
2009年02月:0.72+1.25+1.05=3.02
2009年01月:0.75+1.40+0.73=2.88
2008年12月:0.73+1.48+0.67=2.88
2008年11月:0.80+1.52+0.57=2.89
2008年10月:0.73+1.44+0.60=2.77
2008年09月:0.55+1.61+0.60=2.76
2008年08月:0.67+1.69+0.56=2.92
2008年07月:0.67+1.73+0.58=2.98
2008年06月:0.89+1.52+0.64=3.05
32: 匿名さん 
[2014-10-10 16:49:27]
>もしかりに今から3000万借りたとして 
>5年後 2/3返済終わってても 5%になったら年50万 月41000円の返済増、
>で10%だと月83000円増えるけど、そん時は子供売るから余裕です(キリッ

めんどくさいので計算しないけど
残り1000万でも期間短縮するとそうなるのか?
なんか勘違いしてるようだけど、変動で借りた場合は
無理して繰上げしたくても良いので(したほうが損)
返済資金は10年後か、金利上昇時まで貯金されているのですよ。
理解できますか?

>変動余裕とか無責任にもほどがある。

大丈夫、お金が無いあなたのような人には薦めませんよ。
あなたの場合は、借金やめといたほうが良いと忠告しそうですけどね。
33: 匿名さん 
[2014-10-10 16:52:15]
「変動金利は怖くない??」
[スレ作成日時] 2007-05-29 23:07:00

この時のスレ主の金利が
・フラット35  =3.07%
・変動金利  =1.325%

現時点でローン実行は7年と5ヶ月(返済88回目)

3000万円の借り入れで、毎年固定との差額を繰り上げ返済すると残債は
・フラット35  =26,069,685
・変動金利  =22,458,588

フラット35は変動金利より、※3,611,096円、無駄な利息を払ったことになる。

これが今までの歴史だな。
34: 匿名さん 
[2014-10-10 16:54:53]
無駄な利息ってか、360万円の無駄金を払ったことになる。だな。
35: 匿名さん 
[2014-10-10 16:57:18]
フラットの歴史。
10月の金利訂正

2014年10月:0.70+0.57+0.38=1.65
2014年09月:0.73+0.53+0.40=1.66
2014年08月:0.73+0.55+0.41=1.69
2014年07月:0.73+0.59+0.41=1.73
2014年06月:0.71+0.60+0.42=1.73
2014年05月:0.72+0.61+0.40=1.73
2014年04月:0.71+0.63+0.41=1.75
2014年03月:0.74+0.60+0.40=1.74
2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80
2013年12月:0.73+0.62+0.45=1.80
2013年11月:0.73+0.62+0.46=1.81
2013年10月:0.73+0.73+0.47=1.93
2013年09月:0.73+0.75+0.46=1.94
2013年08月:0.73+0.82+0.44=1.99
2013年07月:0.73+0.88+0.44=2.05
2013年06月:0.73+0.84+0.46=2.03
2013年05月:0.73+0.60+0.48=1.81
2013年04月:0.73+0.57+0.50=1.80
2013年03月:0.74+0.75+0.50=1.99
2013年02月:0.73+0.75+0.53=2.01
2013年01月:0.73+0.78+0.48=1.99
2012年12月:0.72+0.75+0.34=1.81
2012年11月:0.73+0.78+0.34=1.85
2012年10月:0.73+0.81+0.34=1.88
2012年09月:0.73+0.81+0.35=1.89
2012年08月:0.73+0.74+0.37=1.84
2012年07月:0.73+0.83+0.38=1.94
2012年06月:0.75+0.86+0.40=2.01
2012年05月:0.73+0.94+0.40=2.07
2012年04月:0.72+1.04+0.40=2.16
2012年03月:0.73+0.98+0.42=2.13
2012年02月:0.74+1.00+0.44=2.18
2012年01月:0.72+0.99+0.43=2.14
2011年12月:0.80+0.95+0.46=2.21
2011年11月:0.73+1.01+0.46=2.20
2011年10月:0.70+1.01+0.47=2.18
2011年09月:0.75+1.01+0.50=2.26
2011年08月:0.71+1.12+0.52=2.35
2011年07月:0.72+1.12+0.55=2.39
2011年06月:0.73+1.12+0.64=2.49
2011年05月:0.74+1.22+0.67=2.63
2011年04月:0.71+1.24+0.68=2.63
2011年03月:0.69+1.29+0.56=2.54
2011年02月:0.76+1.22+0.57=2.55
2011年01月:0.64+1.24+0.53=2.41
2010年12月:0.80+1.07+0.53=2.40
2010年11月:0.72+0.90+0.53=2.15
2010年10月:0.65+1.07+0.44=2.16
2010年09月:0.70+1.02+0.34=2.06
2010年08月:0.71+1.08+0.44=2.23
2010年07月:0.71+1.16+0.45=2.32
2010年06月:0.70+1.24+0.47=2.41
2010年05月:0.78+1.33+0.48=2.59
2010年04月:0.72+1.36+0.51=2.59
2010年03月:0.69+1.33+0.53=2.55
2010年02月:0.72+1.31+0.57=2.60
2010年01月:0.75+1.25+0.57=2.57
2009年12月:0.71+1.30+0.59=2.60
2009年11月:0.72+1.36+0.61=2.69
2009年10月:0.69+1.34+0.61=2.64
2009年09月:0.71+1.33+0.65=2.69
2009年08月:0.71+1.39+0.66=2.76
2009年07月:0.68+1.43+0.71=2.82
2009年06月:0.71+1.46+0.82=2.99
2009年05月:0.73+1.42+0.92=3.07
2009年04月:0.70+1.32+0.93=2.95
2009年03月:0.74+1.29+0.95=2.98
2009年02月:0.72+1.25+1.05=3.02
2009年01月:0.75+1.40+0.73=2.88
2008年12月:0.73+1.48+0.67=2.88
2008年11月:0.80+1.52+0.57=2.89
2008年10月:0.73+1.44+0.60=2.77
2008年09月:0.55+1.61+0.60=2.76
2008年08月:0.67+1.69+0.56=2.92
2008年07月:0.67+1.73+0.58=2.98
2008年06月:0.89+1.52+0.64=3.05
36: 匿名さん 
[2014-10-10 17:03:52]
>27
これまで上手くいったから余裕といってる???
余裕で返済できる人は変動にすべきって言ってるだけですよ。
あなたこそ、ギリギリで変動にするよりは
物件価格下げてもギリギリで固定のほうが良いとかいう
誰の参考にもならない意見はやめたら。
37: 匿名さん 
[2014-10-10 17:33:33]
変動も固定もいざとなれば余裕で一括返済できる人とかそんなにいない。
資金に余裕ある人がここで吠えること自体滑稽。
38: 匿名さん 
[2014-10-10 17:38:00]
固定を無駄な利息とか言ってる人は愚か者ですね。
固定は金利上昇リスクを回避したいから固定なので
それに応じた資金計画をしているでしょう。
それにいちいち噛みついている人は心に余裕がない証拠です。
だからギリ変とか言われるのです。
39: 匿名さん 
[2014-10-10 17:41:39]
資金に余裕がある人に変動進めるのは別に間違ったことじゃないよ、
でも、あくまで一般論として固定変動比べたとき変動の危険性を置いといて、低金利が続く根拠も書かずに変動のが得みたいな書き方はいかがなものかって言ってるの。
個々のケースに対して相談するにはそれ用のスレがあるでしょ?

>>35
これまでの金利を延々とはって何がしたいの?
今まで大丈夫だったからこれからも低金利が続くって根拠はなに?
10年前、ずっと円安が続くから150円になるからって日本円で借りて家買った外人はどうなったんだろうね?
40: 匿名さん 
[2014-10-10 17:50:50]
あとここが不思議なのが、変動金利は怖くない?と聞いてるのに、
変動を金利の危険性を唱える意見を今まで大丈夫だったからと根拠もなく否定するパターンが延々と続いてるよね?
でも普通逆じゃない?
怖くないと?と聞かれてるんだから変動金利に危険がないとする説明責任はそもそも変動側の方でしょ?
はやく今後20年間低金利が続くとする根拠、変動金利の安全性を証明してください、お願いします。
41: 匿名さん 
[2014-10-10 18:46:34]
>31>35
フラットスレまで覗いてるギリ変さん。。
きっと不安で夜も眠れないんだね。可哀想。
42: 匿名さん 
[2014-10-10 19:02:54]
相変わらずギリ固はフラットの話題を出すと食い付きが凄いな♪
43: 匿名さん 
[2014-10-10 19:07:33]
ここも毎月フラット予想でよくない?
毎月変動と固定のどちらの予想が正しいかはっきり結果でる。
何年後か何十年後かわからないギリ固の予想を聞くの飽きてきた。
全く金利上がらないんだもん。
44: 匿名さん 
[2014-10-10 19:15:32]
やっぱりギリ変君は懺悔の練習すべき。
固定派に対してではなく、
金利が1%でも上がったらマイホームを追い出される家族の方々に。
45: 匿名さん 
[2014-10-10 19:21:12]
金利しか考えられないギリ固。
自分が残債減らないからだろうな。
借金は残債減る程リスクはなくなる。
まず11月のフラットはどうなるかな。
1%は無理でも0.1%くらい上がるといいね。
46: 匿名さん 
[2014-10-10 19:28:48]
>45
金利しか考えられないのはお前だろw
今日はグッスリ眠れるといいね。
47: 匿名さん 
[2014-10-10 19:35:32]
ギリ固はフラットスレでも相手にされてないからな。
遠い将来の話はいいからまずは11月のフラット金利を当ててくれよ。
48: 匿名さん 
[2014-10-10 19:41:45]
>>40
貯蓄があるなら変動は怖くない。金利上昇したら残高を減らせばリスクがないので。低金利が続く証明なんて全世界の誰もできないでしょう。本気で書いているならあなたは本当のうましかだね(笑)。金利上昇があってもリスクが取れるだけの財力(貯蓄)があるかが重要。
貯蓄がなくて金利上昇リスクに耐えられない貧乏人は固定しかない。無駄な利息を保険料として払いなさい。
49: 匿名さん 
[2014-10-10 19:44:20]
まあ、そういうこっちゃな。
無駄金を払わなきゃならないのはいつでも貧乏人。
50: 匿名さん 
[2014-10-10 19:46:24]
>48
貯蓄がなくて金利上昇リスクに耐えられないギリ変が>49ですが。
51: 匿名さん 
[2014-10-10 19:49:02]
>48=>49だよ。
可哀想なギリ変さん。
52: 匿名さん 
[2014-10-10 19:50:02]
金利が上がりギリ固狂喜乱舞を見てみたいものだな。
早く11月のフラット金利予想してくれよ。
53: 匿名さん 
[2014-10-10 19:50:03]
>>40
48が変動が怖くない理由を説明しました。貧乏人は怖いので選択するのはやめましょう。
変動→富裕者向け
固定→貧乏人向け

これが結論。
54: 匿名さん 
[2014-10-10 19:52:37]
ギリ固は1名だからレスしてるのも1名と思ってしまう。
そして自分がギリだから周りもギリだと思ってしまう。
そして自分の借金より国の借金を気にするギリ固。
おもろい。
55: 匿名さん 
[2014-10-10 20:06:18]
固定君に教えてあげよう。
世の中には金利上昇リスクが取れる人がたくさんいるんだよ。
もしあなたが3000万円現金を持っていて1000万円の借金をする場合、固定2%、変動1%なら安い変動を選ぶでしょ?そういうこと。
56: 匿名さん 
[2014-10-10 20:10:16]
固定の方は変動を一切認めていない。なぜ?変動の方は金持ちなら変動、貧乏人なら固定と固定が適している場合を示している。
57: 匿名さん 
[2014-10-10 20:24:39]
じゃ、住宅ローンやってる45%の変動組は富裕層ってこと?
変動組が陥りやすい罠。

変動金利型でローン返済できなくなったBさんの例 (38歳繊維問屋勤務)
http://www.hyas-loan.biz/example1.html
58: 匿名さん 
[2014-10-10 20:44:49]
またギリ固さんお得意のミスリードですか・・・
Bさん3年※固定じゃん。
59: 匿名さん 
[2014-10-10 20:48:45]
>最後に固定金利選択型のリスクについてです。例えば今1%で借りたとしても、3年後に金利が3.5%、いや4%になる可能性は十分に考えられます。固定金利選択型は、固定期間中には金利のタイプを変更できないので、かなりのリスクを背負うことになります。金利の上昇と共に給料が上がる会社はありません。しかも子供の教育費をはじめ、出費は増える一方です。長期間にわたる資金計画を綿密に立て、リスクの少ない住宅ローンを組むようにしましょう。
60: マンション住民さん 
[2014-10-10 21:04:55]
>>57
変動金利4%=1.5%優遇だとすると、店頭表示金利5.5%
今より3%上がるという論拠が知りたい。
61: 匿名さん 
[2014-10-10 21:28:40]
>60
その状況で優遇金利があると思ってる方がおかしい。
下記事項が発動して基準金利廃止でしょう。

(変動金利の約款に記載)
将来金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローンの基準金利の取扱いが廃止された場合には、
その後の利率変更の基準は一般に行われる程度のものに変更させていただきます。
62: 匿名さん 
[2014-10-10 21:37:08]
いずれにしても、変動金利が上がる気配がない。
63: 匿名さん 
[2014-10-10 21:46:50]
年単位でみて行くと変動は確かに怖いわ
64: 匿名さん 
[2014-10-10 21:53:40]
固定派に質問。金利上昇リスクが取れる富裕層でも固定がよいのか?
65: 匿名さん 
[2014-10-10 22:24:19]
>>64
おまえは富裕層ではない
66: 匿名さん 
[2014-10-10 22:41:05]
>>48
>>55
住宅ローンでリスク?バカも休み休み言え、そこまでいくと憐れですらあるな。
リスクは余裕資金で取るものだろ?
言っとくけど俺は円が1ドル80円越えた所から断続的に米ドルに変えてるから運用益200万位出てるよ、リスクってのはそういう所でとるものだよ普通は。
あっでも書いてて気がついたけど、俺固定だけど10年1.2残り1.85なんだわ、団信込み保証料不要、手数料4万でね。だからたった5年で0.5%程度の金利差で事務手数料2%も払ってる変動さんが馬鹿に見えて仕方がなかったけど、普通だと1%違うのか?そりゃ悪いことしたな、せいぜい頑張って住宅ローンでリスク取ってくれ。じゃあな。

ついでにもうひとつ、銀行は会社に変動金利での借り入れなんか進めて来ないだろ?つまりそういうことだ。
67: 匿名さん 
[2014-10-10 22:53:19]
>>65
質問の回答になっていない。
頭の回路も固定されたうましか(笑)。
68: 匿名さん 
[2014-10-10 23:03:22]
>>66
余裕資金がないあなたは固定でいいんだよ。間違っていない。
69: 匿名さん 
[2014-10-10 23:07:13]
>68
生活資金に余裕のないあなたは変動しかないんだよ。仕方ない。
70: 匿名さん 
[2014-10-10 23:31:19]
だから変動ローンをリスクと思っちゃう貧乏人は固定にしときなさいって何度言えば。
貧乏人は固定ローンで為替や株でリスク取りなさいよ。
71: 匿名さん 
[2014-10-10 23:39:55]
>>67
変動はみんな貧乏だから。
72: 匿名さん 
[2014-10-10 23:41:58]
で11月のフラット金利はどうなるの?
2%超える?
73: 匿名さん 
[2014-10-10 23:42:57]
>>67
うましかってなに?
馬鹿って書くと訴訟リスク高まるから、うましか、ってしてんの?名誉毀損の損害賠償金、最近上がってるからね。
そこらへんもカッコ悪いね。ギリ変くん
74: 匿名さん 
[2014-10-10 23:44:28]
株価下げてるからギリ固の機嫌悪いね。
75: 匿名さん 
[2014-10-11 00:07:25]
固定の方の回答を見ると変動=ギリ変と決めつけている。意味不明。お金に余裕がある方が変動を選択するのも間違っているというのか?
→おまえは富裕層じゃないという返答はいらない。質問に答えてほしい。

お金に余裕があるのに固定を選択するのは非常にもったいない。金利上昇したら残高を減らせばよい。わざわざ金利上昇前に高い固定金利でローン組んで無駄な利息を払う必要ない。金利が上がってから対応すればよい。そうすれば無駄な利息は払わずに済む。貧乏人はそれができないから固定を選択するしかない。
76: 匿名さん 
[2014-10-11 00:21:23]
このスレの存在意義。
ギリ変がギリ変でないフリが出来る(現実逃避)。
ギリ変同士の慰め合い。
77: 匿名さん 
[2014-10-11 00:39:10]
>>75
どう対応するのか詳しくwktk
変動金利が2%まであがったらそろそろ固定なの?
金利上昇局面だと変動が2%なら固定は4%まであがってるかもだけど、、、
そこからまた1.5%まで下がるかもしれないし耐えてみる?
それとも資金に余裕があるから一括返済?
お金たまってから上昇局面に入るならいいけど、3年後位で上昇局面に入ったら貧乏な俺は泣いちゃうかもな><
78: 匿名さん 
[2014-10-11 01:02:27]
意味不明はお前
79: 匿名さん 
[2014-10-11 04:40:58]
ここの固定さんて余分な金利払ってるから変動がギリで変動2%になったら破綻すると思わないと精神状態保てないんでしょうね。
自分が2%で破綻するからって他の多くの人は破綻しませんから。
80: 匿名さん 
[2014-10-11 06:24:29]
>>76
>>78
やはりこんなことしかやはり書けないのか…。お金に余裕がある方が変動を選択するのが間違っているかについて回答くれよ。
>>75
残高を減らせばよい。
1%→3%になったら残高を1/3にすれば今までと払う金利は変わらない。これができない貧乏人は固定を選択して保険料代わりに無駄な利息を払うしかない。
81: 匿名 
[2014-10-11 07:36:29]
固定は貧乏人とか、とても資金と心に余裕のある富裕層の書き込みとは思えません。本当にギリ変だと思います。
82: 匿名さん 
[2014-10-11 07:44:02]
だからさ、余裕があれば変動でいいと思うんだけど
余裕がなければ固定でいいってことに対しての回答がないよね?
83: 匿名さん 
[2014-10-11 07:55:22]
ローンのリスクより為替や株の投資リスクの方が少ないと思っちゃうギリ固。
自分の借金より国の借金の方が破綻リスクが高いと思っちゃうギリ固。
もっと続けてくれ。おもろい。
84: 匿名さん 
[2014-10-11 08:38:19]
>>66
あんた変動で借りてるじゃん。
85: 匿名さん 
[2014-10-11 08:50:28]
>>83
ギリ固はすぐに自分の都合の良いテンプレ作るよな。
だから毎月毎月、銀行に寄付してるんだよ。
86: 匿名さん 
[2014-10-11 08:52:57]
ギリ固がフラットスレ荒らすから誰も近づかなくなっちゃったな。
このスレあるんだから他スレ荒らすなよ。
迷惑考えなさい。ギリ固くん。
87: 匿名さん 
[2014-10-11 08:53:18]
>>27
悔しいんだな。
88: 匿名さん 
[2014-10-11 08:56:12]
朝からこの板でカキコ続けてる奴って何なの?
そんなに暇?金利が気になる?ギリ変くん
89: 匿名さん 
[2014-10-11 08:57:54]
>>65
>>75
>>80

富裕層の方ということですが、
「なんとなく危険そうなら残高を減らせばよい」その程度の認識でしたら、なおさら固定を選ぶべきかと。
まず第一に、富裕層、すでに別の形での資産形成の手段をお持ちであるなら、本業以外でまず考えるべきは
資産防衛であって、たかが1%程度の差額を取るために下手をうつと本業にも影響が出かねない、足元をすくわれかねないリスクを取るべきではない。
第二に、現在の金利、特に減税が効く期間の金利は私のような投資好きな人間にとっては、わざわざ借りてでも運用したくなるような金利です。固定金利でも十分メリットが出せる、年間1%以上の運用利回り上げればいいわけですから。がこれはあくまでリスクを取る考え方ですのでひとまず置いておいて下さい。
そしてここからが重要ですが、金利上昇期になったら返済するということは、その時点で低利運用のメリットを放棄することです、が本来であれば金利上昇期にこそ積極的に投資行動に動くべきであって、それを住宅のような価値のないものに投資することは上記の資産防衛の観点からも取るべきではない。
ということで結論は「富裕層の方ほど固定金利を取るべき」となります。
残念ならが目先の利益にこだわって大局を逃すのはえてして貧者なのです。

>>84 最初の10年が1.25残りの全期間1.85は確定です、
なので最初の10年が終了までに、残り期間をそのまま1.85で返済するのか、
5年ないし10年固定での金利を比較して優位な方を選ぶことになると思います。

返済金利が1.85を超えることはないので基本的なライフプランは金利変動リスクに対し優位にしか動かない。まったく気楽です。
90: 匿名さん 
[2014-10-11 09:28:50]
変動だったらローン減税でプラスにもっていけますが・・・
投資をされるなら、5年固定か変動の選択肢になるでしょ。
91: 匿名さん 
[2014-10-11 09:36:11]
>86
フラットスレ荒らしてるのはオマエ。
フラットスレが気になるギリ変さん。
昨日も良く眠れなかったようだねw
92: 匿名さん 
[2014-10-11 09:37:41]
>>88
あんただろ。
93: 匿名さん 
[2014-10-11 09:38:55]
>>91
は?
無駄な利息が今月も来月も来年も待ってるよ。
悔しいねー
94: 匿名さん 
[2014-10-11 09:53:41]
無駄な利息もったいねー
95: 匿名さん 
[2014-10-11 10:22:33]
>>89
1%以下の安い変動で組んでローン減税でプラス。金利上昇もしくは減税期間が終わったら一括返済。何か問題でも?
誤解してほしくないんだけど固定がダメとは言ってない。金利が安い方を選択しているだけ。
96: 匿名さん 
[2014-10-11 10:49:03]
誰か>89の富裕層ほど固定金利理論に賛同出来る人いる?
固定さんでも変動さんでもいいけど。
97: 匿名さん 
[2014-10-11 10:56:56]
>>96
89が言ってることは分からなくもない。
ただ、現実的ではない気がする。
富裕層の定義が分からないし、富裕層がどの程度の予算で住宅を購入するかも不明。
現実として多いのは、年収がさほど多くない世帯は固定が多い気がする。
あと、変動か固定かは個人の嗜好が多大に左右する気がする。
98: 匿名さん 
[2014-10-11 10:59:27]
金利上昇期になったらローン返済にまわすなんて、チャンスを放棄するのと同じ。
ローン返済が唯一の目的なら話は別だが、そんなのは富裕層ではない。
99: 匿名さん 
[2014-10-11 11:00:20]
フラットスレはまともな予想で好きだったのに。
毎月の予想も信頼のおけるものだった。
ここのギリ固のようにいつになるかわからないスタグフレの話をクグって貼り付ける無能な予想はやめてほしいわ。
フラットスレは0.01%単位の予想を楽しむところ。
100: 匿名さん 
[2014-10-11 11:03:46]
固定を保険に例えるケースがある。
個人的には的はずれだと思っているが、ここでは横に置いておくことにする。

富裕層ほど生命保険には加入しない。
例外なのは、保険金の非課税枠を確保したい場合と生前贈与等を活用した相続対策の場合だけ。
所謂、掛捨ての医療保険や介護保険の需要は希少。
従って、89の理屈はピンとこない。
資金が潤沢であるなら、より低い金利で借入れし、有事には一括返済するのが合理的にしか思えない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる