住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART11】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-18 16:21:58
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART11です。

[スレ作成日時]2014-10-09 20:23:06

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART11】

401: 匿名さん 
[2014-10-13 19:45:10]
>>398
変動は固定との金利差を繰上することが前提のローンなんだよね。
だから変動が固定に負ける可能性のあるのは、繰上する期間もなくローン返済初期に金利が上昇すること。
この初期ってのが人によって違う訳だ。
でも返済5年もして金利上昇リスクに怯えなきゃならない人は、借り過ぎだから金利上昇リスク以外の対策が必要でしょってこと。
変動が今なら5年固定を勧めるのは、初期の金利を5年も超低金利で固定すればその後の金利上昇リスクなんて微々たるものだから。
何十年も金利を固定しなきゃならない人は借り過ぎだから、破綻リスクが大きいよ。
402: 匿名さん 
[2014-10-13 20:24:26]
1%そこそこの金利なんか多寡が知れてるから、
長期固定で借りて金利上昇時の運用益を狙うことにした。

10年後に金利が上がってなかったら、あきらめて全額繰り上げ返済する前提。
そもそも住宅ローン減税なんてものがなければ、最初からローンなんか組んでない。
403: 匿名さん 
[2014-10-13 20:30:47]
>変動に比べて貯蓄が減るだけでなく、元本の減りも遅いと言ってるんだよ。

それは根っこは同じこと(金利負担が少ない)を、側面を変えて言っているだけじゃん。
404: 匿名さん 
[2014-10-13 21:16:06]
>>397
何も考えずに変動選んだのはお前だろw
405: 匿名さん 
[2014-10-13 21:24:24]
>402
金利が違うと、毎月のローン返済額が違うだけでなく、元金の返済額も違ってくるから
運用益を狙うなら5年固定→優遇1.7%がセオリーでしょ。
長期固定なんて減税のメリットがないに等しいじゃんw
406: 匿名さん 
[2014-10-13 22:01:27]
>>404
そんな低レベルレスか。
相手にならない。
407: 匿名さん 
[2014-10-13 22:05:34]
>>403
ホント理解力無いな。
お前が保険のことを持ち出したんだろ?
保険は事故が起きなきゃその分の保険料が無駄になるだけで後の状況は変わらない。

固定は金利が上がらなければ、無駄な利息を払うばかりか、元本の減りが遅い。
これを保険と一緒くたにするなって言ってるんだよ。
それを根っこは同じとかウマシカなの?
同じ3000万を借りた場合を考えれば自明だろ。
408: 匿名さん 
[2014-10-13 22:11:56]
>>405
全く同意。運用考える人は微々たる金利差でも無駄にしちゃ駄目だと思う。
将来インフレになり今の借金目減りするから長期固定にして短期固定より高い金利で借金するなんてのは、運用ではなくギャンブル。確実に運用益を得るには、僅かな金利差も大事にしないと。
409: 匿名さん 
[2014-10-13 22:16:31]
>407

保険だって、あなたの言う「無駄になった」保険料は他のことに使えるんだから、根っこは同じだよ。
経済の基本がわかってないのを掲示板で公表して何が嬉しいんだか。
410: 匿名さん 
[2014-10-13 22:19:55]
>>409
は?
無駄になった保険料が他のことに使える???
意味不明。
自分のウマシカ晒してる?
411: 匿名さん 
[2014-10-13 22:25:28]
412: 匿名さん 
[2014-10-13 22:27:27]
魚♪魚♪魚♪
魚を食べよう~♪

固定♪固定♪固定♪
元本減らない~♪
413: 匿名さん 
[2014-10-13 22:29:33]
>410

変動ローンは浮いた保険料(金利上昇に対する備え)分を繰り上げ返済するから元本が早くなくなる。

自動車保険も一緒で、保険をかけずに相当額を貯金していけば、保険のいらない状態になるから一緒だよ。
自動車保険の場合は無制限の保証があるから想像しにくいけど、限度額500万とかの盗難保険を想像すればよく分かる。

月々数千円の保険料を払わずにその額を貯金して500万年になれば、以降保険を掛ける必要がなくなる。
これは変動金利で固定との差額を繰り上げ返済して無事完済できた時と一緒の状態でしょ。

固定金利の金利が高いのは保険がかかってるのと全く同じだよ。

なんで理解力の低い人にここまで噛み砕かなくちゃいけないんだろ。
414: 匿名さん 
[2014-10-13 22:36:06]
>変動ローンは浮いた保険料(金利上昇に対する備え)分を繰り上げ返済するから元本が早くなくなる。

浮いた保険料分を繰上げ返済していなくても元本は早くなくなるよ?
繰上げ返済すると、※より早くなる。
415: 匿名さん 
[2014-10-13 22:41:21]
なんか保険って言葉を使うことでオブラートに包んでる感があるんだけど
実際には「保険」じゃなくて、やっぱり「負債」だよね?
この負債をいかに増やさないか、少なくするか。の議論だと思うんだけど。
416: 匿名さん 
[2014-10-13 22:50:44]
>415

また理解力が低い人が・・・

固定でも変動でも住宅ローンは負債だよ。

金利差は金利上昇リスクを借り手が負うか、貸し手が負うかから来る差。
借し手が金利上昇リスクを負う固定の場合は、借りては保険料として高い金利を払うし、
借りてが金利上昇リスクを負う変動の場合は、貸し手が安い金利を設定してる。
417: 匿名さん 
[2014-10-13 22:51:11]
保険みたいなものと言ってるだけなのに保険との違いに噛みついてくる変動w
そんな細かいこといちいち気にする前に、変動金利のリスクが確定しないこと気にしとけよw
だから何も考えずに選んだとか思えないんだよww
418: 匿名さん 
[2014-10-13 22:51:46]
わかった。
こういう面倒な計算と、年100万、夫婦で割って一人頭50万程度の損だの得だの考えるのがメンドクセーから固定にしたんだわ。
金は多く払うことになるかもしれんが、無駄ではない。メンドクサクないから。
家の値段なんて変動するもんだと思えば、多少の損得はいいんじゃないの?
419: 匿名 
[2014-10-13 22:53:49]
大半の変動組は何も考えずに目先の安さだけで組んだ人達だから。
420: 匿名さん 
[2014-10-13 22:58:16]
無駄な利息を払い続ける固定
421: 匿名さん 
[2014-10-13 23:01:01]
>そんな細かいこといちいち気にする前に、変動金利のリスクが確定しないこと気にしとけよw

これが固定の意見。


そんな細かいこといちいち気にするなら、固定金利のリスクが利息の無駄使いだってことを気にしとけよw

これが変動の意見。
422: 匿名さん 
[2014-10-13 23:07:37]
ま、地盤改良と杭打ちをしっかりやってる湾岸物件に対しても
地震が怖いから済むべきじゃないっていう杞憂の人も多いから、
何をリスクと捉えるかは人によって大きく違うわな。

金利上昇なんてありえないって思い込んでる変動さんからすれば、
固定金利を選ぶ人は理解できないわな。
423: 匿名さん 
[2014-10-13 23:09:35]
100歩譲って、10年前に変動選んでほとんど返済終わらせたチャレンジャーはまあいい、まともな理屈を聞いたことないしただの結果オーライだが先見の明があったと認めてやる。ただ去年今年から変動選んだオメーらはダメだ、なにも考えないフォロワーは地獄に落ちるだけ。
これは歴史の常だ。
424: 匿名さん 
[2014-10-13 23:14:39]
>423
そんな変動はこのスレは来ないんじゃないか?
このスレに居る変動の多くは古参のツワモノって感じだが。
425: 匿名さん 
[2014-10-13 23:27:02]
俺は5年前の変動だけど、今から借りても変動にするな。
まだ数年金利上昇しそうにないし、初期の1%差は大きいね。
まだ勝てると思う。
426: 匿名さん 
[2014-10-13 23:37:44]
そもそも変動の人は最初の予算をどう算出してのかが謎。
自分の場合は貯金と頭金、固定の適用金利で毎月の返済額から逆算して借入額の上限を設定した。
そこからライフプランをシミュレーションして無理のない返済計画を作った。
それが変動だと、最初の借入額の所が未確定でいきなりつまずいてしまう。
だから変動の人はそこに家があったこら買ったとしか思えないのです、悪いけど。

427: 匿名さん 
[2014-10-13 23:48:52]
>>424
そうなると、ここにいるのはこられから借り入れしようかな、っていう固定と、金利が気になって仕方がない変動が主な住人てことかな?
固定の人は借り入れてしばらくしたらこんなこと興味亡くなるだろうし。(笑)
428: 匿名さん 
[2014-10-13 23:49:58]
>>413
はい?
あんた、自分が論理破綻してるの分かってる?
先ず、賠償上限額500万の盗難保険は月々数千円もしない。
精々、数百円だろ。
その保険料が500万まで累積するのは何年かかるんだ?
喩えとはいえ、ウマシカ過ぎる。
まぁこれは勘弁してやるよ。

何度も出て来ているが、保険は今すぐにでも保険事故が起きる可能性があるから保険料を払う価値がある。
金利が明日にでも高騰するか?
かなり先の将来ならあり得るかもしれないが、それに対しての保険料としては高い=無駄なんだよ。
盗難保険なら盗難が無ければ保険料の分だけ金銭的に損失が生じるが、その損失で留まる。
しかし、固定金利は金利が上がらなかったら高額の利息が無駄になるだけにとどまらない。
元本が変動と同程度に減っているなら保険としての価値があるが、元本が変動より多く残る。
これは保険とは言えない。
つまり、金利が上昇しない場合は保険以上に借り手に不利な条件になってるんだよ。
自分がウマシカなのが分かるか?
429: 匿名さん 
[2014-10-13 23:55:43]
今流行りの5年固定0.5で借りて、全期間固定で借りた場合の返済額との差額を繰り上げ返済。
これが一番合理的に思える。
計算していないが、恐らく5年後の固定との差はかなりの額になるのでは?
430: 匿名さん 
[2014-10-13 23:55:56]
>426
金利4%になっても返済額年収比率で25%以下。
実際借りた額は4%でも20%以下だけど。
431: 匿名さん 
[2014-10-13 23:59:52]
>>413は保険を理解してないな。
掛け捨ての保険料を毎月貯金したとしても、補償額の上限に達するまで貯まる年数は気が遠くなる年数となる。
そうでなければ、保険の意味がない。
貯金と比較する時点で先ずセンスがない。
432: 匿名さん 
[2014-10-14 00:02:15]
>>426
変動だが、年収の3倍未満で返済比率が10%程度。
そうなるまで頭金を貯めてから購入した。
433: 匿名さん 
[2014-10-14 00:04:11]
>>428
木を見て森を見ず
この話変動優位とは特に関係がなく、しかも保険をリスクヘッジと置き換えたら何も問題ない話。
まああなたはうまとしかの違いにこだわるんでしょうがw
434: 匿名さん 
[2014-10-14 00:10:46]
つまり固定は金利変動リスクにヘッジがついてる金融商品。
変動はヘッジなし、つまりリスクは本人負担。
これをどう考えるかは本人しだい。
だが、金融商品は普通の素人はヘッジつきをとるのが無難。なのに何故か住宅ローンだけは目先の金につられてみんなヘッジなしを選ぶ。
435: 匿名さん 
[2014-10-14 00:12:42]
>>433
あなたのおっしゃることは分かります。
ただ、論理破綻しているのに人に対して失礼な言葉を浴びせた輩に言い包めただけです。
一般論として、保険=リスクヘッジは同意しますが、固定=保険というのは聞き捨てならなかっただけですかね。
436: 匿名さん 
[2014-10-14 00:13:47]
そのヘッジが恐ろしく無駄な負担になる可能性が高いからだよ。
437: 匿名さん 
[2014-10-14 00:16:06]
破綻リスクが無ければ損得の問題だからリスクヘッジをそれ程考えずに得すると思う方を選択出来るということじゃない。
438: 匿名さん 
[2014-10-14 00:19:02]
固定の考え方は、リスクが本人負担の許容を超えている為、ヘッジ付きの高額な金融商品を選ばざる得ない。と言ってることになる。
普通は自分でリスクを管理できるなら、ヘッジなしの安い金融商品を選ぶんじゃないの?
439: 匿名さん 
[2014-10-14 00:21:14]
>何故か住宅ローンだけは目先の金につられてみんなヘッジなしを選ぶ。

こんな意見を固定さんが出すから、結局「ギリ」の議論に発展していくんだよ。
440: 匿名さん 
[2014-10-14 00:26:26]
>428
>固定金利は金利が上がらなかったら高額の利息が無駄になるだけにとどまらない。
>元本が変動と同程度に減っているなら保険としての価値があるが、元本が変動より多く残る。
>これは保険とは言えない。
>つまり、金利が上昇しない場合は保険以上に借り手に不利な条件になってるんだよ。

同意。
この文に要約されてますね。
441: 匿名さん 
[2014-10-14 00:53:08]
このスレにいるギリと認めないギリ変さんたちは、結局金利が上がったら困る人だから結論ありきなんだよ。
せっかくの3連休をこのスレに朝から晩までずーっと張り付いてて、完全にジャンキーだなw
フラットスレまで荒しに行くなんて完全にイッちゃってるし。
変動は危険ドラッグと同じと証明されたから、こうなりたくなければ固定にすべし。
442: 匿名さん 
[2014-10-14 02:36:15]
>>441
固定さんがいっちゃってないのなら、わざわざ書かなくていいじゃん
自分は損するほうがいやだ
443: 匿名さん 
[2014-10-14 06:18:28]
>401

愚かしいの答えになっていないぞ。
444: 匿名さん 
[2014-10-14 06:47:33]
変動だと、大地震・病気・不景気等様々なリスクのヘッジにでもなると言いたいのでは。
445: 匿名さん 
[2014-10-14 06:49:59]
このスレ見ると借金は借り過ぎちゃいけないんだなって感じるな。
446: 匿名さん 
[2014-10-14 07:35:12]
固定さんて反論できなくなると結局、ギリ変てことしか言えなくなるんだよね。
妄想、お疲れ様です。
447: 匿名さん 
[2014-10-14 08:22:38]
変動は今なら5年固定を勧めてるのに固定は勧めない。
固定は6年後の金利が怖い程ローンを組んでるってことだよね。
ここで吠えてる固定は10年固定すら怖いんじゃないかな。
どっちがギリかは明確。
448: 匿名さん 
[2014-10-14 09:00:05]
>447
自分は10年以内に返せるけど
10年固定なんて中途半端なものするくらいなら
全期間固定のほうが良いと思う。

もちろん、自分が借りているのは変動ですけどね。
5年固定は変動よりも金利安いのでうらやましいです(笑)
449: 匿名さん 
[2014-10-14 19:52:03]
>>448
固定音無し。
惨敗だな。
450: 匿名さん 
[2014-10-14 20:04:41]
↑完全な中毒症状(笑)
ジャンキー相手にしてるほど、みんなヒマじゃないってことだ。
451: 匿名さん 
[2014-10-14 20:07:20]
>>450
あんたも同類に見えるけど?
452: 匿名さん 
[2014-10-14 20:41:29]
つい数年前に政権交代で金利があがると叫ばれていた時に住宅購入。
迷った末に現金購入しました。

現金が手元に残らないことと、生命保険代わりに固定で借りようかと迷ってましたが固定にしないで正解だった。
こんなに金利が安いままなら変動でダラダラ借りてても良かったなと思う今日この頃。
453: 匿名さん 
[2014-10-14 21:35:48]
今年中に金利が下がると豪語していた固定。
長期金利は0.5を切り、景気の減速懸念。
そして長期為替予約の更新が来ると悲鳴を上げる企業がこれから増えてくる。
今年中に金利が上がるプロセスを説明してもらおうか。

質問に答えない批判は無用。
己の低レベルを晒さないように。
先ずは説明責任を果たして貰おうか。
これは過去の無駄な金利の話しではなく、今現在から近い将来の話として訊いている。
454: 匿名さん 
[2014-10-14 21:36:49]
↑間違えました。
金利が上がると豪語していた固定でした。
455: 匿名さん 
[2014-10-14 23:04:16]
金利は確実に上がる。歴史的に現在が底であるのは間違いないからだ。
このまま現水準が今までと同じように10年も20年も続くとは考えがたい。
住宅ローンユーザーにとって厄介なのは上がるのがいつなのか(1年後?5年後?10年後?)、
急に上がるのか段階的に上がるのか・・・予想がつかないことだと思う。
直近の国内重要なイベントは、年末の消費税「上げかステイか」、来春の春闘の動向。
自分は予定通り消費税上げ⇒金利不変。春闘ベアアップ⇒金利緩やかに上昇。と見ている。
海外要因は正直、全くわからない。
今、借りるなら、とりあえず現時点の変動より低い5年固定で逃げながら貯金して、5年後、
実際にもし変動金利が急上昇(1%以上)したなら、やむなく自己資金投入。
もしくは最安のネット銀行変動金利で運を点に任せるかのどちらかだな。
10年固定は固定明け後の引下げ幅が小さいので見送りが賢明。20年以上の固定は論外。
456: 匿名さん 
[2014-10-14 23:06:42]
>>455
海外要因に言及出来ないなら論外。
457: 匿名さん 
[2014-10-14 23:29:02]
フラットか5年固定か変動か。
この辺りなら後は運だよ。
20年固定とか変な商品を選んじゃう人はセンス無いと思うけど。
458: 匿名さん 
[2014-10-14 23:31:48]
>>457
フラットは一番あり得ないな。
団信別とか意味不明。
459: 匿名さん 
[2014-10-14 23:34:08]
変動組です。
変動が上がらないと思う根拠も聞いてみたい。
460: 匿名さん 
[2014-10-14 23:38:44]
>>459
今まで下がって来たからです、
461: 匿名さん 
[2014-10-14 23:42:19]
>>459
人口減少社会になったのも要因。
462: 匿名さん 
[2014-10-15 00:10:47]
インフレもしくはスタグフレの経常赤字でも金利が上がらない理由を教えてください。
463: 匿名さん 
[2014-10-15 01:25:47]
株が下がると固定の機嫌が悪い
464: 匿名 
[2014-10-15 01:37:52]
>>459
短期金利があがったら、国の借金が膨れるので、上げられない。
住宅ローン破綻が増えるのも金融機関、国が困る。
465: 匿名さん 
[2014-10-15 07:41:20]
>>462
インフレやスタグフレーションになる根拠は?
466: 匿名さん 
[2014-10-15 07:59:50]
>>464
金融当局の判断で、上げられないなら上がらない

そんな理屈で経済が動くなら、
バブル崩壊もサブプライム問題も発生しなかったろうに。
467: 匿名さん 
[2014-10-15 08:32:28]
現状では、なぜ増税するのか。利上げでは駄目なの?
ってことを考察しないと。
468: 匿名さん 
[2014-10-15 08:33:44]
景気が回復する要素がないので金利が上がりようがない。
円安が進み慢性的な円安状態にでもなって企業の国内回帰が進めばあるいわとも思うが。
増税しか興味がない無能政府が続く限り期待薄でしょ。
469: 匿名さん 
[2014-10-15 08:42:39]
>>462
日本は世界最大の債権国なのですよ。
470: 匿名さん 
[2014-10-15 08:42:50]
>459
とにかく景気が上向いていないと政策金利を上げるわけにはいかないのだけど、五輪という上昇要因があるのに、消費税増税の影響か経済は弱いまま。五輪が終わったら更に湾岸プチバブル崩壊も見えている。とりあえずこの状況で、まっとうな経済成長によるインフレは望めない。

サブプライムは不動産の値上がりが続くと信じられて低所得者まで不動産を競って購入するようなバブルがあったから起こったのだけど、日本の現状を見ると、金利の低下があるにも関わらず不動産は弱い。

日銀の国債買入はいつまでも続けるわけにもいかないのでそのうち出口を探るにしても、金利の引き下げは、国にとってやりやすい緩和政策なのでこれを解除する事はできない。(金利を上げると更に貯蓄に向かい、消費が冷え込むので)

ただし、長期金利については、国債の発行ペース増、外国人の保有割合の増加、貯蓄率の低下や、反対にあって増税が出来ないことがリスクと取られられて徐々に上昇する可能性は、年々高くなっている。結果として長短の差は開いてゆくので、「上がりそうになったら長期に借り換え」は難しくなる。
471: 匿名さん 
[2014-10-15 08:59:12]
固定さんにしてみれば、今から変動→固定への借り換えは嫌だろうね。
利息・元本で相当差が開いているのに、そこで確定されたら目もあてられない。
472: 匿名さん 
[2014-10-15 09:19:35]
>469
保有している外国の債権は全部でどれくらいあるのですか?
473: 匿名さん 
[2014-10-15 09:23:13]
>471
ちょっと難しい話になると全くついて行けない低学歴のギリ変君の煽りはもう飽きたw
474: 匿名さん 
[2014-10-15 09:29:45]
>473
煽り?
事実でしょ。固定が上がってからの借り換えは難しいんでしょ?
今借り換えたらギリ固さん大敗じゃんw
475: 匿名さん 
[2014-10-15 10:20:37]
>474
低学歴のギリ変さん。
昨日もマンション追い出される夢見て眠れなかったのねw
心配しなくても、スタグフレの経常赤字で金利が上がるのは確定だから。

と、煽りにのってみるw
476: 匿名さん 
[2014-10-15 10:38:04]
今月も無駄な利息払うとギリ固ってこうなるんだね。
477: 匿名さん 
[2014-10-15 10:38:09]
変動の方って勝ち負けでローン組んでるんですか?
バカみたいですね
478: 匿名さん 
[2014-10-15 10:47:25]
>474
勝ち負けで組むのではありません。
トータルで考えてより良いほうで組むのです。
私は比較的余裕のあるローンを組んだので
金利上昇リスクはほとんど無いと判断して変動で組み
結果として、現時点で一括返済資金可能な額まで貯蓄が増えたので
大正解だったといえます。

あなたはなにを基準にして固定にしたのですか?
その判断は正解でしたか?
479: 匿名さん 
[2014-10-15 11:06:12]
みなさん、ローン期間が半分以上とか過ぎてますか?
480: 匿名さん 
[2014-10-15 11:11:02]
>477
勝ち負け?
ローンの損得でしょ。負債なのに無駄な利息を払うなんて頭が悪すぎる。
安心感が欲しかったら、金利を固定するのではなく借金を早く返し終わることだよ。
ギリでローンを組むから固定なんて誤った選択をするんだよね。
481: 匿名さん 
[2014-10-15 11:27:45]
散々ローン初期の金利が最も重要だって言われているのに。

借り過ぎからの利上げを恐れての固定選択なんだろうけど
毎月の支払は多く、元本は一向に減らない。

ギリ固さんは生活設計がしやすいって自己弁護してるけど
だったら変動で月の負担額を減らした方が、よっぽど設計しやすいのにね。

結局ここで吠えてるギリ固は借り過ぎなんだよ。
482: 匿名さん 
[2014-10-15 11:40:51]
両ギリなら50歩100歩。
483: 匿名さん 
[2014-10-15 12:26:15]
>482
そうです、ギリなら50歩100歩
そもそもローンを組むべきではない
しかしここに常駐している固定さんはギリギリの人以外には完全敗北なので
そこに話題をもっていくしかない

しかしながら、同じ人が同じ物件を買ったとすると、
固定ではギリギリだけど、変動では少し余裕があるローンとなる。
だからそういう仮定も認めるわけにはいかない。
本当にギリギリで組んでしまった人どうしでの対比ばかりしたがるのは
そういうわけです。
484: 匿名さん 
[2014-10-15 12:33:51]
>483,なるほど、老後漂流派同士の言い合いという訳か。
485: 匿名さん 
[2014-10-15 12:48:49]
元不動産関係者です。面白いですね。
変動で組んでる人は固定で本来かかる返済差額を貯金に回していると
言っていますけど、変動の方でそんな考えしてる方見た事ありません。

基本的に固定と変動の返済計画表を作ったときに変動が安いため心配なのは
金利は上がりそうか、という部分で決定します。
そしてこれまでも上がってないから今後も多分上がる可能性は
低いという前提で借りる方が殆どです。

固定分の金利差分を貯蓄できる方は相当家計がしっかりしていると思います。
普通は固定の方と比べて変動の方はより多く借入する傾向にあり、
上がるまでにとにかく繰り上げ返済しまくるという方が多いです。

固定の方は金利動向に目を血走らせるようなことをせず月々の返済を
一定に保ちながらじっくり返済していく方が多いです。
意外と金利差の支払額などあまり気にされていません。

どっちがいいかはライフスタイルによるとしか言いようがありません。
ただ、もし金利が上がれば変動の破綻者が続出しますので
上げたくてもできないというのが本音じゃないでしょうか。
486: 匿名さん 
[2014-10-15 12:49:15]
>>484
余裕あったらほぼ変動で決まりだから何も話すこと無いよな
487: 匿名さん 
[2014-10-15 12:56:00]
大抵頭金で自己資金の大半は無くなる。
なのにいつでも完済できる人って
変動・固定関係なく極めて少ないと思う。

それに変動と固定の金利差で一括返済できる資金が貯まったと
言っている人はそれぞれ年収水準や生活様式が全く違うので
本末転倒ですよ。
488: 匿名さん 
[2014-10-15 13:03:38]
>>485
当方営業ですが、物件やら借入額が決まってから変動か固定か選択する人が多いです。
変動だから高い物件買おうという人にはあまり会ったことが無い。
変動選択者が収入に対する負債が極端に多いというデータでもあるのでしょうか?正直私の感覚とはかけ離れていますので。
そして、私の感覚では現状破綻している方は固定の方が多いですね。
489: 匿名さん 
[2014-10-15 13:09:35]
>>487
金利差で一括返済できる資金貯まったなんて言っている人いた?そんな人ほぼいないと思うよ。
一括返済できる資金貯まったから金利上昇リスク無くなったと言っている人はいたけど。
490: 匿名さん 
[2014-10-15 13:19:05]
自己資金なしでこれからローン組む方にアドバイス。

月の返済額が同じ8万円とすれば変動と固定では借入額が全く違う。
今の家賃が8万円なら収入にもよるが月の支払いが5、6万円で済む計画を立てるべき。
重要なのは「幾らまで借りれるか」ではなく「幾らまでなら余裕で返済できるか」で
考えよう。

なぜ現家賃より2万円下げるべきかと言うと、固定資産税やマンションなら
修繕積立、駐車場代など見えない出費が出てくるから。
これを意識せずローン組むと今よりはるかに高い出費となる。←こういう人はすごく多い
ローン減税とか最初から無いものとして考える。

その上で気に入った物件があれば頭金との差額で返済額が月予算内に入るか
計算してもらう。ここで頭金が足りない人や用意していない人は
貯めるまで待った方がいい。その後の返済計画が全く違う。
それを我慢できずに今でしょとばかりに安易に変動35年で組んでしまう。
これがギリ変だ。

住宅ローンの2人に一人は変動で、固定は最近フラットが多い。
変動にするならボーナス時に繰り上げ返済した方がいい。
フラットにするなら団信は入らず収入保障保険に入った方がいい。
金利差は1%でも子供が小学生の間にできるだけ繰上返済資金を貯めておくこと。
491: 匿名さん 
[2014-10-15 13:30:13]
住宅ローンは8年から10年目で破綻するケースが多い。
一般的には30代ファミリーの購入者がメインなので
子供の成長に合わせて出費が増えるから。
年収450万で月9万を超える返済は変動・固定関わらず
破綻予備軍と言える。
492: 匿名さん 
[2014-10-15 13:35:53]
金融関係から破綻のデータは出ていませんが競売のデータからだと年に3〜4%みたいですね。
また、491さんのカキコから450万は手取り350ぐらい?そうなら手取りに対し返済比率30%超えてるから破綻しても当然です。
493: 匿名さん 
[2014-10-15 13:41:58]
破綻リスクは人それぞれ事例が違うからわからんが
間違いないのはスタグフレーションだな。
給与はかわらんのに生活費と税金が上がっていく。
教育費、保険料、住宅ローン、年金積立、
生活費を切り詰めるしかない家庭が続出するだろう。。
494: 匿名さん 
[2014-10-15 13:59:58]
実は住宅ローン破綻者は金利云々ではなく、
ボーナス併用払いとか無理な返済計画を組んだ人が多い。

手取り350万の人が頭金なしで3000万を変動0.725%ボーナス無しで
借り入れたら月の支払いは約8万。

同じようにフラット35団信無しで3000万を固定1.3%ボーナス無しで
借り入れたら月の支払いは約9万。

この一万円の差をどう捉えるかだな。
495: 匿名さん 
[2014-10-15 14:22:25]
>手取り350万の人が頭金なしで3000万を借りた場合

これ審査通らないだろw

ということで、計算してみた。
手取り450万の人が頭金なしで3000万を借りた場合。

・変動0.725%ボーナス無しで借りた場合、月の返済額は80,895円
・フラット35団信無しで1.65%ボーナス無しで借りた場合、月の返済額は94,075円

○年間の返済差額 =158,160円
○年間の元本の差額=117,030円

トータルで年間275,190円開くことになる。

この差額をどう捉えるかだな。
496: 匿名さん 
[2014-10-15 14:32:20]
審査は通るだろうけど手取り450で借入元金3000万って6.67倍、辛そう、、、
497: 匿名さん 
[2014-10-15 14:35:07]
まぁ実際こういう奴は大勢いるってことだ。
これがギリ変、ギリ固と呼ばれる
498: 匿名さん 
[2014-10-15 14:40:44]
>>495
こうやって書かれると35年間ずっと0.725とかとても現実離れした数字に写るな。

まず1.0%を切る金利=不景気ってことだから、それが今から35年が続くとなるとやっぱ財政はもたないよね。
じゃあ反対に財政が持つ=景気が回復するってことだから、今度は金利が上がっていく。

てことで、これから先は日銀が目標とする2%まで金利はゆるやかに上がっていくのではなかろうか?
499: 匿名さん 
[2014-10-15 14:46:37]
金利のタイプ迄は載ってませんが、H23直近で可処分所得に対し返済比率の平均は20.8%、それでも過去9年の平均より上がったそうで、今迄は19%台だったそうです。大多数が堅実。
500: 匿名さん 
[2014-10-15 14:46:40]
そうなれば所得も上がるんだろうけど
実際には少子高齢化と国債の残高が1000兆円を超えているため
金利が上がると、我々の借金も増える計算になる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる