東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その41)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その41)
 

広告を掲載

ヒマリーマン [更新日時] 2009-11-28 19:44:55
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

民主党になって何か変わるのか、日本の地価に対する信用力はどうなるか?
亀の住宅ローンを3年程度返済猶予はどう影響する?
まだまだ上昇しないマンション価格はいったいどうなるでしょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49379/all

[スレ作成日時]2009-10-23 20:20:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その41)

1: ヒマリーマン 
[2009-10-23 20:21:28]
過去スレ一覧です。

その39:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43250/
その38:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43679/
その36:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43747/
その35:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43878/
その34:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43909/
その33:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43969/
その32:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44024/
その31:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44094/
その30:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44025/
その29:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44188/
その28:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44226/
その27:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44255/
その26:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44271/
その25:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44370/
その24:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44166/
その23:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44431/
その22:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44460/
その21:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44473/
その20:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44479/
その19:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44490/
その18:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44507/
その17:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44531/
その16:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44518/
その15:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44569/
その14:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44583/
その13:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/
その12:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44601/
その11:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/
その10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/
その9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/
その8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/
その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/
2:  
[2009-10-23 20:49:22]
遂に立てましたか
3: 匿名さん 
[2009-10-24 11:06:11]
中古マンションが2カ月連続で値上がりだって、
http://realestate.yahoo.co.jp/news_list/20091022-00000001-jsn-ind.html
4: 匿名さん 
[2009-10-24 11:08:28]
もう上げスレあるし下げ止まったというニュースも多いのに今更不要でしょ
5: 匿名さん 
[2009-10-24 11:12:40]
外周区で坪単価が高いとこはまだまだ下げ余地があると思うよ。
6: 匿名さん 
[2009-10-24 11:31:54]
返さなくてもいい借金なら借りた方が得なのかなぁ!
7: 匿名さん 
[2009-10-24 11:43:20]
9月の初月申込率が出ましたね。
都心部はだいたい80%超えってところです。
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/mercury/
8: 匿名さん 
[2009-10-24 11:45:50]
それにしてもすごい減り方。

不動産情報サービスのマーキュリーの調べでは、2009年9月に首都圏では1974戸の新築マンションが供給された。8月の1459戸に対して515戸の供給増となった。
過去の同月数字と比較すると以下のようになる。
2006年9月実績 6632戸
2007年9月実績 5251戸
2008年9月実績 4577戸
2009年9月実績 1974戸
9: 匿名さん 
[2009-10-24 12:49:26]
業界の大本営発表に踊らされるユーザーは、ここにはいないようだが。

同士を鼓舞しあってんのか?(笑)

10: 匿名さん 
[2009-10-24 13:45:12]
ダメ物件はいつまで経ってもダメ(売れ残り)だけど、
都心の8~9000万円価格帯当たりの良好物件は結構、抽選だよ。
信じてくれないだろうけど。
11: 匿名さん 
[2009-10-24 14:08:24]
新宿御苑の件をまだ話題にもってくるの?

まだ抽選の物件があるんなら具体的に出してみてよ。
12: 匿名さん 
[2009-10-24 14:12:34]
世の中の抽選物件は新宿御苑だけじゃないよ。
言っても信じないだろうし。
「世の中にマンションの抽選なんて存在しない!都市伝説に決まってる!非科学的だ」と主張するだろうし。
まぁ、あなたが検討するような物件では抽選は無いから安心してよ。
13: 匿名さん 
[2009-10-24 14:19:46]
でも大きな流れとしては、誰かが書いてたみたいに都心部は4月ぐらいが底で、その後、人気エリアから回復中といったところなんだね。海外は相当景気回復してきてるみたいだから、あと半年たてば、東京も1、2割はあがるんじゃない!
14: 購入検討中さん 
[2009-10-24 14:24:45]
またバブル再燃かもね。

次の暴落の時には焦らずゲットしたいです。
15: 匿名さん 
[2009-10-24 14:29:07]
これから二年は供給激減。中古で検討するしかなくなるよ。
16: 匿名さん 
[2009-10-24 14:36:43]
こんだけ供給が激減する一方で、これまで様子見だった購買層が動き出すわけだよね。こりゃ、ひょっとするとひょっとするんじゃない!
17: 匿名さん 
[2009-10-24 15:50:16]
相変わらず、買え買えが都合の良い解釈をしてるな。

>>3
>中古マンションが2カ月連続で値上がり

値上がりしたんじゃなくて、「売り希望価格」を高くしただけ。
秋の住宅購入シーズンを控えて、高く設定して出すのも売るための作戦の内。

>>7
>都心部はだいたい80%越え

一覧表で都心部と言えるのは、新宿区と文京区と中央区だけ。
文京区は56%でしかない。
新宿区は新宿御苑物件を含むのだから高いのは当然。

18: 匿名さん 
[2009-10-24 17:14:30]
御苑の物件を買う層は結構いるけど、豊洲が半値になっても見向きもしないってこと
分ります?。 なぜなのか!
19: 匿名さん 
[2009-10-24 17:24:05]
世田谷民が豊洲に憎悪むき出しだからだろ
20: 住まいに詳しい人 
[2009-10-24 17:58:29]
>>18-19
そーいう話は豊洲専用スレでやってちょーだいな

>>10
>都心の8~9000万円価格帯当たりの良好物件は結構、抽選だよ。
>信じてくれないだろうけど。

不動産経済研究所が発表している都区部で8000万円台の住戸は
9月の供給数は27戸で初月17戸契約 契約率63.0%
8月の供給数は15戸で初月07戸契約 契約率46.7%
7月の供給数は44戸で初月31戸契約 契約率70.5%

都心物件に絞るとどーなるか?というのはあるけど
圧倒的に供給数が少ないし、これで個別物件で即完があったとしても
傾向として「都心の8000万円台が売れている」とは言い難いな

とりあえず完売している物件名を教えてよ
21: 匿名さん 
[2009-10-24 18:00:30]
なんで憎悪しなきゃなんないの?
22: 匿名さん 
[2009-10-24 18:44:13]
買い煽りに騙されないように気をつけましょうね!皆さん。
これだけデフレが進行して、サラリーマンの給料も下がってるのに、不動産だけが上がるなんてあり得ません。
それでは誰も買いませんから。
経済は需要と供給が大原則。需要がないところにいくら供給してもムダです。
不動産屋の思うようにはいきません。

23: 匿名さん 
[2009-10-24 18:46:46]
需要がなければ在庫減らない筈なんですけどね。減ってるそうだから需要はあるんでしょう。
お金を出せる人が勝ち組という構図は、これからも変わらないようです。
24: 匿名さん 
[2009-10-24 18:47:54]
それは値引きして在庫処分してるからですよ。
25: 匿名さん 
[2009-10-24 18:50:01]
つまり売れてるんだから買う人がいるってことでしょ。
需要がないならどんだけ値引きしたって売れないんだから。
26: 匿名さん 
[2009-10-24 18:58:18]
というより、供給がかつてない程少ないんだよ。今後二年は供給が増える見込みないし。
金融が引き締め過ぎてるから、供給は財閥系の寡占。どこがいつ、どれだけ供給するか判る中で売り急ぐ必要あると思う?
27: 匿名さん 
[2009-10-24 19:13:22]
それって事態は深刻ってことなんじゃ
28: 匿名さん 
[2009-10-24 19:17:59]
いいんじゃないの~?下がる教の人たちはまだまだ下がると信じてるんでしょ。
新築が少なくなれば中古が活発になるし、中古でも買ってくれるなら値は動くし。
29: 匿名さん 
[2009-10-24 19:24:25]
深刻?中小弱小デベは深刻だろうね。そのクラスの購入者も選択の幅が少なくなるから深刻だね。
30: 匿名さん 
[2009-10-24 19:29:09]
31: 匿名さん 
[2009-10-24 21:51:50]
これからも売れる。

そう信じて生きろ。(笑)


32: 匿名さん 
[2009-10-25 00:53:34]
重複して登録されているけど賃貸登録数が1万超えている区が増えてきましたね。
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/tokyo.html
しばらくは作るの控えるしかないんじゃない?
33: 匿名さん 
[2009-10-25 08:46:37]
賃貸が過剰な区はまだまだ不動産の値段が下がります。
過去の人口増加数と比較して過大な余剰を抱えている区が多く見られます。
34: 匿名さん 
[2009-10-25 09:21:21]
過去10年間の世帯数増加数を使って、
賃貸余剰を消化するのに何年かかるか計算しました。
5年を超えている区をピックアップすると、今後の不動産価格がどうなって行くか見えてきます。

千代田区5.1年、中央区3.0年、港区4.8年、新宿区5.4年、
文京区4.5年、台東区3.0年、墨田区2.2年、江東区1.4年、
都心8区平均3.3年

品川区3.1年、目黒区5.3年、大田区2.9年、世田谷区5.0年、
渋谷区6.9年、中野区6.4年、杉並区5.0年、豊島区6.1年、
北区4.4年、荒川区1.9年、板橋区3.6年、練馬区2.9年、
足立区2.7年、葛飾区2.4年、江戸川区2.2年
35: 匿名さん 
[2009-10-25 09:36:26]
港区、渋谷区、目黒区あたりの家賃が下がって一番影響を受ける区はどこですか?
36: 購入検討中さん 
[2009-10-25 09:44:10]
足立区。
37: 匿名さん 
[2009-10-25 09:53:43]
>>35
世田谷区です。
高額家賃で借りる人はほとんどいなくなるでしょうね。
家賃レベルも不動産の値段も下がって、普通の外周区になると思いますよ。
38: 賃貸くん 
[2009-10-25 10:01:56]
子供産まれるので来年から郊外に引っ越しです。
あと10年は賃貸だから新築未入居狙い。
下がれ下がれ~
39: 匿名さん 
[2009-10-25 10:02:25]
埋立地のニュータウンには単身者用の賃貸物件はほとんどありません。
このため賃貸物件の空室物件だと江東区が少なくなるのは当然です。

埋立地の人達はいつも自分に都合のいいデータだけ出してきますね。みえみえですよ。
40: 購入検討中さん 
[2009-10-25 10:04:02]
という事は、豊洲みたいに賃貸が多い地域は大丈夫ってこと?
賃貸が少ない埋立地っていうのは、東雲?codanはいずれなくなるんだよね。
41: 匿名さん 
[2009-10-25 10:14:33]
>>35
リーマンショックでバブルも終わり。
後は下がるだけでしょ(笑)
高すぎだよ。
42: 匿名さん 
[2009-10-25 10:21:23]
>>40
どこのド田舎の人ですか?埋立地しか東京を知らないの?
埋立地が東京ではかなり特殊なエリアだということを知ったほうがいいですよ。

豊洲なんか比較対象にもできないくらい中野区や杉並区や世田谷区には単身者用賃貸物件がありますよ。
43: 匿名さん 
[2009-10-25 10:25:31]
>>41
景気が悪くて高い家賃で借りる外資系の独身サラリーマンが少なくなりましたね。
その影響を一番受けているのが、港区、渋谷区、目黒区の順番でしょうね。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/
44: 匿名さん 
[2009-10-25 10:29:09]
>>42
来年春は新卒の採用が減るから、中野区や杉並区や世田谷区の単身者用賃貸マーケットは崩壊ですかね?
45: 匿名さん 
[2009-10-25 10:35:37]
杉並区の家賃ずいぶん下がってますね。
大田区より安い。
46: 匿名さん 
[2009-10-25 10:52:44]
高円寺や荻窪には行ってみたくなるようなレストランや飲み屋がたくさんあるが、豊洲や有明には一件もない。港南にもない。
だから埋立地はダメなんだよ。若者が住みたくなるわけがない。


47: 匿名さん 
[2009-10-25 11:05:49]
いよいよ、このスレはわけがわからんようになってきた。
実需派、投資派、買い煽り、デベ、都心志向、外周区志向、富裕層(自称)、庶民、外野が入り乱れて、収拾がつかなくなっていたものに、いよいよ賃貸派が登場!!!
そりゃ、議論が噛み合わんわ。
48: 匿名さん 
[2009-10-25 11:17:56]
>>45
品川駅に近くて大田区のほうが社会人になると便利だからじゃない?
社会人のほうが学生より家賃負担力もあるし。
大田区の方が杉並区より高くなるのはこれからも続いて、差が広がるのでは?
49: 匿名さん 
[2009-10-25 11:27:36]
なんやかんや都心のマンション業者がケチつけても、世田谷・大田の住宅街はいいね。

所々に小さな公園や緑地があったり。

50: 匿名さん 
[2009-10-25 11:30:06]
>>47
家賃レベルと不動産の価値がイコールになる時代になるから。
家賃レベルの将来予想が、不動産価値の将来予想とイコールになりますよ。
中央線沿線の将来はテーマとしておもしろいと思うけど。

家賃レベルと新築マンションの坪単価にかい離があるのは、
これから坪単価の調整が起こると考えるべきじゃない?

大田区の方が家賃が高いのに、新築マンションの坪単価は杉並区の方が高いってのは、
どう考えてもおかしいでしょ。
51: 匿名さん 
[2009-10-25 11:42:51]
練馬区と江戸川区の家賃はほとんど同じ水準ですね。
と話題を広げてみる(笑)
52: 匿名さん 
[2009-10-25 11:50:01]
>>49さん
世田谷区の家賃が外周区の中で突出して高いのはなにか特別な理由があるからでしょうか?
53: 匿名さん 
[2009-10-25 11:56:14]
大したことない。憧れの都心三区に住めない住民が溢れてるから…

たまたま田園都市線小田急線と開発成功人気出ました〜って事。

昔は畑!
54: 匿名さん 
[2009-10-25 11:59:34]
>>53
将来は下がって大田区くらいの坪単価になるのでしょうか?
今買うのは高値づかみでしょうか?
55: 匿名さん 
[2009-10-25 12:09:23]
>>51
練馬区、江戸川区は坪200万円が適正じゃない?
56: 匿名さん 
[2009-10-25 12:14:06]
70m2家賃14万円、坪単価200万円だと
マンションPERは25・・・・・
57: 匿名さん 
[2009-10-25 12:15:00]
>>55

うちの親がバブルのころに買った練馬のマンションは坪350万でした(笑)
相続した田舎の土地売った金で買ったんだけどね。
なんか土地を売った金そのまま持ってると半分くらい税金でもってかれちゃう
ので、無理やり買った記憶がある。
58: 匿名さん 
[2009-10-25 12:22:02]
>>57
半額にはなっていないから正解ですか?

それにしても外周区で家賃20万円近く出す人って本当にいるのかな。
不思議です。
俺なら14万円の練馬区でいいけど、
そんなに変わらないんでしょ。
59: 匿名さん 
[2009-10-25 13:31:34]
>>47
23区を一括りにしてマンション価格の相場の下げ止まりを話しても違和感あるよね。

>>49みたいに「世田谷」「大田」って区で一括りにしてるようなのも。
60: 匿名さん 
[2009-10-25 14:00:09]
家賃とマンション価格が連動するというのは、短期的な「収益性」という観点からは正しいと思うんだけど、現実の人間の行動はそうならないのも事実。
しかも、築数十年のマンションの賃料と新築分譲マンションの価格を比較してもあまり意味がない。

まあ、人生いろいろ、住まいもいろいろ。
あとは自己責任で決めりゃいい。
短期的な「投資用」でマンションを購入しようというのは無謀だとは思うけどね。
61: 匿名さん 
[2009-10-25 14:04:58]
>>60
同意。
マンションを買うつもりの人は多少のタイミングはずれても
マンションを購入すべく行動(貯金、選択)するよね。
自分もマンション買ったけど賃貸と天秤にかける意識は無かったよ。

だから>>50の「大田区の方が家賃が高いのに、新築マンションの坪単価は杉並区の方が高いってのは、
どう考えてもおかしいでしょ。」の部分は違和感あった。
比較の意味がないんじゃないかと。
62: 匿名さん 
[2009-10-25 14:14:54]
>>58

いや、さすがに築20年だから中古流通価格は坪150万とかそんなもんです。
20年で坪200万下げたから。一年あたりで坪10万円の減価です。

そのマンションは今貸してますけど、練馬で家賃20万出す人はいないですね。
家賃に20万出せて、練馬に住みたいひとはたいてい買っちゃいますね。

大家をやってみてわかりましたが、借主属性のいいサラリーマンだと自腹で
出すのはせいぜい15万が限度です。
港区などの都心だと20万以上の賃貸市場があるのですが、こんどは一気に
借主の属性が悪くなります(本当にこいつに貸していいのかと思うような
あやしい人が多い)。うまいこと法人に貸せるといいのですけど港区で個人
相手に貸すのは結構リスキーです。(経験談)
63: 匿名さん 
[2009-10-25 15:50:25]
>>62
たしかに港区は都心とは言え一発屋的属性の人も結構いそうなイメージ。
外資系、ベンチャー企業系、風俗、芸能関係だとか。
もちろん、きちんとした人もたくさんいるんだけど。
64: 匿名さん 
[2009-10-25 16:04:59]
外周区のマンションに家賃20万円出す人はやはりいませんか。
65: 匿名さん 
[2009-10-25 16:15:25]
>>62
都心部なら職場に近くて共稼ぎにも便利だから家賃20万出すだろうけど、
郊外じゃそんな価値無いよね。
外周区はそのうちどこも家賃14万円、坪単価200万円くらいになるんでしょうね。
練馬区、江戸川区は横ばいだけど、
世田谷区と杉並区はめちゃくちゃ下がっちゃうね。
66: 匿名さん 
[2009-10-25 16:22:21]
>>64
一部の金持ちは別として、普通のサラリーマンとかは
月に14~15万円くらいが水準じゃないの?
67: 匿名さん 
[2009-10-25 16:42:29]
>>61
地縁、血縁がある人が減って行くと郊外は下支えするものがなくなって、
ドライなマーケットに変質しますよ。
マンションPERはこれから重要な指針になりますよ。
PER25、70m2家賃14万だと坪単価200万円、家賃20万だと坪単価285万円。
都心部で坪単価250~300万円。超都心で300万円以上。こんな感じが適正では?
68: 匿名さん 
[2009-10-25 18:11:05]
外周区というのは県境もしくは市部に接している区ですよね。

23区だと大田、世田谷、杉並、練馬、板橋、北、足立、葛飾、江戸川の9区
かな?これらの区で募集家賃20万以上の物件を検索してみました。

大田  180件
世田谷 1148件
杉並  232件
練馬  59件
板橋  23件
北   71件
足立  40件
葛飾  8件
江戸川 18件

ちなみに20万以上の物件が1000件以上ある区は以下の5区です。

港区   3452件
渋谷区  1803件
世田谷区 1148件
目黒区  1034件
品川区  1053件

単純に検索しただけなので重複物件もありますし、募集物件が多いのは物件が
だぶついているという言い方もできると思います。
しかし募集物件の数はほぼマーケットの大きさに比例しているように思います。
(比例していなければ賃料は下がるはずですね)
とりあえず外周区においては20万以上の賃貸マンションマーケットは世田谷区
を除いて存在しないといえそうです。従いまして世田谷を除く外周8区では
ファミリータイプのマンションの出口戦略は売却以外にありません。
またこれらの区では中古マンションと新築マンションの価格の差が大きく、売却
は大幅なキャピタルロスを出すことになります。
これらの区で新築マンションを購入する行為は人生の選択肢を狭めるような
気がします。(地縁、血縁があるなら仕方がないかもしれませんが)

外周区でも特殊なマーケットである世田谷区に対する考察は別途述べます。
69: 匿名さん 
[2009-10-25 18:29:10]
どこを買っても中古になった時点で新築で購入したときよりもだいぶ安くしないと売れませんよ。
千代田区、港区(湾岸以外)、中央区(湾岸以外)なら大丈夫ですが、それ以外の場所だと買ったときより売却価格が低いのは当然です。
日本では中古に対する評価は低いですからね。
湾岸のタワマンで中古価格が高く出てるのはあくまで売主の希望価格。
そんな勘違い価格では誰も買いません。
成約価格は安いですよ。
ここの買い煽りやデベ営業に騙されてはいけません。

70: 匿名さん 
[2009-10-25 18:33:42]
>>68
募集物件に占める比率だとどうなります?
都心部は外周区にくらべて面積が狭いので、
数だけだと少なく出ちゃいます。

杉並区、大田区がそんなに少ないのはおどろきだな。
71: 匿名さん 
[2009-10-25 18:49:35]
だいたい外周区なんていうヘンな呼び方をするのはここのオタクな人達だけ。
リアル世界ではそんな言葉はありません。
72: 匿名さん 
[2009-10-25 18:50:26]
今の高値で杉並区のマンション買ったら身の破滅じゃない。
73: 匿名さん 
[2009-10-25 19:45:41]
建売戸建の場合 4~5000万の物件で利幅がおおよそ7~800万 とるそうです。

マンションも多分同じくらいでしょう。   ずいぶんボッタクル商売だな。

やってる本人から聞いたので、間違いないでしょう。

残りが10戸ぐらいになったら、交渉の余地がかなりあるよ。
74: 匿名さん 
[2009-10-25 20:28:01]
>>70さん

全募集数に対する20万以上物件の割合は以下の通りです

大田  1.8%
世田谷 8.1%
杉並  2.5%
練馬  0.6%
板橋  0.3%
北   1.1%
足立  0.5%
葛飾  0.2%
江戸川 0.3%

これを見ると世田谷以外の外周区では20万以上のマーケットが存在しない
というのがよくわかります。

ちなみに都心5区のデータです

全募集数に対する20万以上の物件割合は以下の通りです

千代田 18.4%
中央 11.6%
港 30.6%
文京  7.2%   
新宿 7.4%

賃料20万以上の物件の割合が10%を越えるのは23区で
千代田、中央、港、渋谷、目黒、品川の6区のみです。
この6区以外で地縁、血縁がないのにマンションを買うのは
危険だなというのが率直な感想です。
75: 匿名さん 
[2009-10-25 20:44:50]
残り少ないところで買い叩くってのは実需で住む人じゃないですよね。投資でやってく肝の据わった人ならそれでいいんだろうけどさ。
実需で住む人は、希望の間取りや向きがあって希望に近い部屋を買うのが大多数ですから、いつまでもじりじり待ってられないと思いますよ。
76: 匿名さん 
[2009-10-25 20:55:35]
投資家の つもりでネガる素人の
 現実世界は 親の脛齧り

字余り
77: 匿名さん 
[2009-10-25 21:00:08]
>>74
ところは実態はこんな感じで、
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_1....
郊外がまだまだ下がるのは当然ですね。
78: 匿名さん 
[2009-10-25 21:06:02]
世田谷区は面積も人口も23区最大級なのでもう少し地域をしぼって
見る必要がありそうです。

路線別に見てみます。

路線別の全物件に対する20万以上の物件割合

田園都市線(池尻大橋~二子玉川) 11.3%
小田急線 (東北沢~喜多見)    7.3%
京王線  (代田橋~千歳烏山)   2.3%
大井町線 (九品仏~二子玉川)  10.4%

世田谷といっても京王線エリアは危険なのががよくわかります。
田園都市線もしくは大井町線といった目黒区に近いがエリアが世田谷らしさ
もあり無難でしょう。小田急線エリアは判断が難しいです。成城学園など
ブランドエリアもありますがババを引く可能性も強いといえましょう。

外周区では世田谷の一部地域(東急沿線)を除いて賃料20万以上のマーケット
は存在しないという結論になりそうです。
79: 匿名さん 
[2009-10-25 21:12:10]
>>78
70m2以上の話だから、
70m2以上の物件数を出して、
家賃20万円以上の比率出したら?
ついでに23区全部出して、坪単価と比べたら?
大変でしょうが・・
どこが割高かすぐに分かるんじゃない。
借りる人がいるかどうかは別にして、世田谷区、杉並区も都心部並みになるんじゃない?
80: 匿名さん 
[2009-10-25 21:13:53]
マンションコミュニティにしては珍しく、まっとうな分析ありがとうございます。このスレだと世田谷区は最悪だとか東急はあり得ないとかそんな書き込みばかりなので。やはり結論としては上記分析の通りでしょうね。
81: 匿名さん 
[2009-10-25 21:24:17]
>>74
募集賃料だから、
世田谷区は高家賃のが余っているだけじゃないの。
杉並区がそんなに劣っているとは思えない。
82: 匿名さん 
[2009-10-25 22:19:01]
>>81

確かにその通りかもしれませんので賃料30万以上の物件を除外して計算しました。

世田谷 6.6%
杉並  2.2%

あんまり結果は変わらないようです。



83: 匿名さん 
[2009-10-25 22:35:08]
杉並には東急が通っていないからな
84: 匿名さん 
[2009-10-25 22:37:58]
あと追加ですがデータを分析していてわかったことがあります。

中央区の賃貸は都心区の中では結構お徳です。
50平米以上のマンションのうち家賃20万を超える物件の
割合を計算してみたのですが

千代田区 80%
港区   92%

という具合だったのですが

中央区は 49%

と半分以下です。都心で賃貸を借りるのであれば中央区がオススメです。
(逆に言えば中央区で賃貸するのはあんまり美味しくないかもです)
85: 匿名さん 
[2009-10-25 22:38:33]
ここで調べたら世田谷区の70m2以上は2097件で
家賃20万円以上は1754件、83%でした。
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=geo&lc=03&pf...
杉並区は689件中427件で62%、そんなに低くないよ。
同じ外周区でも、練馬区は772件中101件で13%、ずいぶん差があるよ。
86: 匿名さん 
[2009-10-25 22:57:44]
世田谷区の余り方のほうが気がかりだよ。
87: 匿名さん 
[2009-10-25 23:04:15]
>>85さん

世田谷区と杉並区で20万以上の物件数で差がでるのは70㎡以下の物件で
賃料20万を超える物件数で圧倒的に差があるからです。

yahoo不動産のデータで調べますと
賃料20万以上&70平米以下の物件数ですが

杉並   98件
世田谷 630件

このあたりでデータに差分が出たみたいですね。
もう少し分析してみますね。
88: 匿名さん 
[2009-10-25 23:14:38]
>>86
確かに他と比べて余り方が異常ですね。
89: 匿名さん 
[2009-10-25 23:20:51]
>>87
70平米以下の物件で家賃20万円以上が680件?
これを足すと家賃20万円以上の募集件数は2434件。
驚異的な余り方になる。
これからどうなるのか?
怖いね。
90: 匿名さん 
[2009-10-25 23:38:25]
>>98

賃貸物件の余りっぷりの指標は空室率なのですが
適当なデータ見つかりませんでした。

とりあえず募集物件数を総世帯数で割ることで
あまりっぷりを見てみることにしました。

外周区はおおむね3%前後で区によってそれほど
差が見られませんでした。
ただ都心区はもともと世帯が少ないせいもあって
千代田、中央、港は10%超えています。

募集戸数÷世帯数という数値が高いのは部件があまって
いる証拠なのか、それとも賃貸マンションの流動性の高さ
を示しているのかこの数値だけではなんともいえませんが
ご参考までに

91: 匿名さん 
[2009-10-25 23:40:21]
世田谷区もしょせん外周区。
ミニバブルがはじけたら20万円以上で借りてくれる人はいなくなりますよ。
92: 匿名さん 
[2009-10-25 23:57:18]
世田谷区の家賃が外周区の中で突出して高いのはなにか特別な理由があるからでしょうか?

それは大手町の金融・商社・一流企業に勤めるサラリーマンが
自力で購入できファミリーで住める良好な住宅地が城南にあり
距離はあるが電車の便が良いからでしょう。

田園都市線は直通でどれに乗ってもつくし、小田急線は代々木上原で隣のホームに
乗り換えるだけです。
93: 匿名さん 
[2009-10-26 05:54:29]
属性のいい人のなかには、家賃の多くは職場持ちとか借り上げのケースが結構ありますよ。
そういう方々を引き付けられる地域ならば、20万円以上だって需要はあります。
世田谷の田都や大井町線沿線は、都心大手・外資勤務の借り上げも結構ありますね。

そういう層の多くはファミリー層で、住環境、学区、治安にもうるさい。
単に箱を貸せばいいというわけじゃないんですよ。
通勤もありますが、ファミリー優先ですから、都心でなくてもいい(というより都心でないほうがいい)。
こういう層を満足させる地域は、少ないですが世田谷近辺は確実にあります。
近所の不動産屋さんに聞いた話ですがね。

94: 匿名さん 
[2009-10-26 05:57:18]
だから、世田谷は郊外なのになぜか外資らしい、白人ファミリーとかがよく歩いてるんだな。
外交官ナンバーやインタナショナルスクールのバスもよく見かけるし。
95: 匿名さん 
[2009-10-26 07:57:13]
>>93
世の中が厳しくなって、そういった層が少なくなったのが
世田谷区の家賃20万円以上が劇的に余り始めた理由ですか。

時代の流れだから解決は不可能ですね。

世田谷区の代わりに、みなさんどこに住み始めているのでしょうか?
これが、今後の不動産市場を占うキーポイントになりそうですね。
96: 匿名さん 
[2009-10-26 08:01:40]
犯罪発生マップ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj.htm
これを見ると、杉並区の人気が無いのも分かる気がする。
97: ビギナーさん 
[2009-10-26 08:10:26]
世田谷に以前住んでいましたが、今は都心に住んでみて、世田谷の印象;
良い点
都心に比べると建物が込み合っていないので、町が明るく感じる。
都心に比べると賃料がまだ低く抑えられるので、広めの部屋/住居に住める。

疑問な点
車生活が便利そうに見えて、地域によっては一方通行/渋滞が多く、使い勝手は良くない。
おしゃれな店が多い印象だが、各店舗が広い範囲に点在しアクセスが悪く、利用価値が案外低い。
通勤時間は計算上はさほど長く見えないが、実際通勤してみると予想外に混み合い、時間も掛かるため不快な思いをする。
近所に気に入った学校があればよいが、南北/東西の移動手段が弱く、都心経由で長時間通学または転居する羽目になる。
近所の大きめな公園(砧公園など)や多摩川河川敷なども、週末は人と車でいっぱいで、とても楽しめる状況ではない。
結局、何かと都心に出かける事が多くなり(人に会う/買い物/仕事)、近所で済ます利便性は期待出来ない。

借り上げ社宅族が多いのは、賃料の絶対額があまり大きな金額にならず、山手線駅に1時間以内で着けるから。
外人が多いのは、上記メリットのため。(かれらは絶対的なスペースを気にする)
私は、メリットを認めつつも、デメリットの方を大きく感じたので、都心に引っ越しました。
「東京の郊外生活」を楽しむなら世田谷もいいですが、神奈川の東京寄りに住むのと何が違うのかはっきりしません。
現状の物件/賃料相場水準は高すぎると思います。都心物件が余剰であるなら、賃料次第ではそちらに人は移ると思います。
98: 匿名さん 
[2009-10-26 08:55:39]
池尻も世田谷。
二子玉川も世田谷。

世田谷は広い。

ひとくくりに論ずることに何の意味がある?
99: 匿名さん 
[2009-10-26 10:49:36]
>神奈川の東京寄りに住むのと

住んで見たことあります?
全然違いますよ。
たかだか川一つですが、住民層も都心へのアクセスも全然違うんですよ。
世田谷とかのいい地域のような整備された住宅街は、タマプラとかもっと奥にいかないとないですし。
子供を公立に行かせる気なら、世田谷とかのほうがいいでしょうしね。

>域によっては一方通行/渋滞が多く、使い勝手は良くない
>各店舗が広い範囲に点在しアクセスが悪く、利用価値が案外低い

それは、単によくないエリアでしょう。

>賃料次第ではそちらに人は移ると

子供が何人かいたら、あまり考えませんよ。
住環境の問題もありますけど、治安や遊び場の問題がありますから。
都心でそういうのが全て揃ってる地域は高いままでしょ?
家族優先でできる程度の仕事のゆとりや自由度があれば、都心に住む必要はないですし。
外人はなおさらでしょうけど、都心の集積に魅力を感じない層はいるんですよ。

借り上げ族や外人は、国外含め移動があります。
そういう移動が多い層は、都心のどこどこがいいとかブランドなんて一々気にしてないと思いますよ。
あちこち移動してれば、どこに行っても住み心地がよく家族によければいいという感覚になりますから。
都心でなければというのは、ある意味、非常にドメスティックでローカルな層の話じゃないかと思う。
100: 匿名さん 
[2009-10-26 11:03:55]

借り上げの人とかはそこそこ収入があって安定した職の人が多いはずだが、
そういう人たちは国内外の転勤とか移動もある。
だから、うちもそうだが、別に都心のブランドとか利便性なんてどうでも
いいかも。
あちこち移ってると、住環境が良ければどこでも住めば都になるしね。
こういう層は世田谷とか郊外は多いだろうから、都心都心といわれても
ぴんとこないと思うが。
それに、都心の真ん中に住むのは海外とかなら必ずしもプレステージでも
ないからな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる