東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その41)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その41)
 

広告を掲載

ヒマリーマン [更新日時] 2009-11-28 19:44:55
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

民主党になって何か変わるのか、日本の地価に対する信用力はどうなるか?
亀の住宅ローンを3年程度返済猶予はどう影響する?
まだまだ上昇しないマンション価格はいったいどうなるでしょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49379/all

[スレ作成日時]2009-10-23 20:20:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その41)

401: 匿名さん 
[2009-11-07 19:35:29]
どんどん地価は下げているのでしょうか。

不動産屋は中古市場は値段が上昇していると言ってましたが、本当ですかね。
402: 匿名さん 
[2009-11-07 19:59:04]
>未入居賃貸物色中
>80平米以上の2LDKで月18万以内希望!

世田谷は無理なんじゃないの。
千葉か埼玉で探しなよ。
403: 匿名 
[2009-11-07 20:58:43]
買うなら高額物件を。
借りるなら低額物件。高額賃借に住み続けるのは法人以外メリットなし。低額物件購入は銭失い。
404: 匿名さん 
[2009-11-07 21:01:14]
低額物件購入は銭失い、とはどうしてでしょうか?教えて下さい。
405: 匿名さん 
[2009-11-07 21:03:43]
>>403

うまいこというね。まったくそう思う
406: 匿名さん 
[2009-11-07 21:16:51]
都心は高額物件ばかりだから、
都心買え買え派は高額物件を買って欲しい〜
って意味。
407: 匿名さん 
[2009-11-07 21:28:08]
わかってないなー
408: 匿名さん 
[2009-11-07 21:30:25]
高額の定義を示してください。
409: 匿名さん 
[2009-11-07 21:31:54]
>>408

そんなことわからないの?だから銭失うんだよw
410: 匿名さん 
[2009-11-07 21:38:34]
>>409

408ではありませんが、409はだから銭持ってないんだよwが当たってるでしょうww
411: 408 
[2009-11-07 22:04:45]
409

定義すると叩かれますからね。

まぁいいでしょう。
412: 匿名さん 
[2009-11-07 22:04:49]
そろそろオルトAが破綻?
413: 匿名さん 
[2009-11-07 22:05:57]
そろそろオルトAが破綻?
414: 匿名さん 
[2009-11-08 14:21:39]
確かにそうだけど…影響あるかね?
415: 匿名さん 
[2009-11-08 19:11:13]
ドル売り円高
大手が危篤状態に。
416: 匿名さん 
[2009-11-08 19:34:56]
二番底は来るかね
417: 物件比較中さん 
[2009-11-08 21:03:11]
20年ほど前のバブル崩壊時も、今回と同じように1年ほどで底打ち宣言されましたよね。
同じように今回も1年ほどで底打ち。
前回は景気回復まで実際は長かった。。。。

さて、今回はどうだ?
418: 匿名さん 
[2009-11-08 21:14:42]
そうそう長かった…15年ぐらい、確かに長かった(笑)
419: 物件比較中さん 
[2009-11-08 21:25:54]
前回は1年経って、底打ち宣言出たあとで、どこかの国の金融機関が我慢できなくなって倒産。
連鎖して、いろんな国で金融機関が倒産でえらいことになった。

今回は前回の反省を基に政策立ててるだろうから安全かなぁ。
というか、政府が言うことをまともに聞く人はいなくなったから安全って事かも。
420: 匿名さん 
[2009-11-09 00:33:37]
上がれば上がったで保有資産の価値が上がる。
下がれば下がったでキャッシュで買い叩く。
金持ちはいつも勝ち組。
庶民はいつも右往左往するだけ。
でも、その庶民のささやかな夢を誰が笑える?
421: ご近所さん 
[2009-11-09 07:59:27]
まぁ、庶民は損するだけでしょ。
422: 匿名さん 
[2009-11-09 09:32:08]
先読みすれば、良いんだよ。メディアは信用しないこと!
423: 匿名さん 
[2009-11-09 11:24:23]
利益確定してナンボ、だよ。
保有資産の価値が上昇しても、喜んで見ているだけではいつかは下がる。
適当な時期に転売するのが勝ち組。
424: 匿名 
[2009-11-09 12:45:08]
それは正しい。たいていは、10年。長くて20年。利益確定というより魅力がなくなるから。その時点でそこそこの値段がつけばそれでいいんだよ。
425: 匿名 
[2009-11-09 12:53:05]
旧物件は売らずに貸すのがいい。
426: 匿名 
[2009-11-09 12:55:25]
買い替え時は安い時期だから、売りはずらす。
427: 匿名さん 
[2009-11-09 13:01:31]
つまり、マンションは地価がそこそこでないと、資産価値無いと買ってはいけない。
428: 匿名 
[2009-11-09 13:13:13]
そういう意味では立地につきる。
429: 匿名さん 
[2009-11-09 13:44:25]
そうそう言えているね。3Aとか周辺の商業的発展が目覚ましいところね(笑)
430: 匿名さん 
[2009-11-09 16:10:44]
マンションって立地条件でアドバンテージ稼ぐしかないもんな。
431: 匿名さん 
[2009-11-09 16:33:45]
建物値段が減価していく以上仕方無いね、だったら戸建かって話になりそうだが…一億で買っても対した館(やかた)にならないし買えても建て売りの延長線だろう(笑)ラグジュアリーで高級感ある3A最上級マンションにどうしてもなるよ(笑)
432: 匿名さん 
[2009-11-09 16:57:01]
今さら区分所有なんつーものに価値がないことは周知。
だから売れなくて必死こいてんだろ?
433: 匿名さん 
[2009-11-09 17:46:18]
そうそう言えているね((爆))ドンドン値下がりを期待してお祈りでもすれば!?
434: 匿名さん 
[2009-11-09 19:59:57]
戸建ての販売員が五月蝿いなぁ。油売ってないで家売れよ。
郊外の安売り戸建もいまじゃまるで売れないだろうけど。
435: 匿名さん 
[2009-11-09 21:10:30]
へ?郊外でさえ戸建の売れゆきはめちゃくちゃいいぞ。みんな販売在庫少ないから、焦って買ってるんじゃない?
436: 匿名さん 
[2009-11-09 21:10:31]
〉今さら区分所有なんつーものに価値がないことは周知。

でも気になるからこのスレに出没するんでしょ(笑)。
437: 匿名さん 
[2009-11-09 21:16:04]
築30年とかでもリフォームでまだまだ使える事例みてると、マンションの方が総合的にいいって判断する人増えてるね。

戸建で30年だと、リフォームじゃなく建て替えなんじゃない?
438: 匿名さん 
[2009-11-09 22:03:51]
そうそう言えているね。

更に言うと、スラム化する郊外マンションも増え続ける現実がある。田舎マンションは、分譲・賃貸型問わず少子化によるスラム化は避けられない!!

リフォーム効くのは、都心型だけどね。

真ん中マンション以外は、ルーザー!!
439: 匿名さん 
[2009-11-09 22:36:26]
ここは マンション販売 A  と   建売販売 B   の   対決の場だったのか

お互いに情勢が厳しいでしょうが、張り合ってください。

互いに欠点を指摘しあってくれると、  検討者C は 分かりやすいです。
440: 匿名さん 
[2009-11-09 22:45:49]
最近、価格が出た新築マンションとかってありますか?
やはり、バブル価格よりは少し安くでてきますかね。
441: 匿名さん 
[2009-11-09 23:00:49]
>440
不景気=価格安
にはならないと思います。
需要がない分資材のコスト高。しかし円高の影響でどうにか
仕入れコストは維持できてるかもしれません。
建築施工費自体は大きくコストダウンできないので
設備などでシンプルにして1住居の費用を抑えるかもしれませんね。

また最近の物件は
管理費が高くなっている気がします。

目に見えないサービスで関連会社の運営で稼ぐ方向にシフトしているのかな・・・
連結決算のある企業であればなおさらかもしれませんね。

バブル期の価格といってますが、どの時期のことでしょう?
10年前と比べているのでしょうか?
442: 匿名さん 
[2009-11-09 23:19:03]
バブルはミニバブルのことでしょう!
実際値引きが行われているが、新築物件で値段をおとしたものはこれから?では。
443: 匿名さん 
[2009-11-10 01:10:11]
都心のおっちょこタワマン脳に頑張っていただいて、都心集中城南過疎大暴落を実現してください!
444: 詐欺師キライ 
[2009-11-10 01:23:44]
区分所有で凍死だの死産価値だのって、片腹痛いわ!
土地付きでまるまる一本買ってから語ってくれよ!
445: 物件比較中さん 
[2009-11-10 02:26:42]
1部屋単位でも売れたり貸せたりしますよ。
一等丸ごと売ったり、貸したりってあんまりないような。。。。

何かと勘違いしてらっしゃいます?
446: 匿名さん 
[2009-11-10 05:12:32]
それが売れない借り手いないわけだよな?(((笑)))
447: 匿名さん 
[2009-11-10 06:44:43]
おや、ここにも当て字好きの珍走団がいるようだ。
448: 匿名さん 
[2009-11-10 06:56:26]
NY株4日続伸、終値203ドル高の1万226ドル 過去1年来の高値

【NQNニューヨーク=滝口朋史】9日の米株式市場でダウ工業株30種平均は大幅に4日続伸。前週末に比べ203ドル52セント高の1万226ドル94セント(速報値)と、2008年10月3日以来の水準を回復し過去1年(52週)の高値を更新して終えた。週末開催の20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が景気刺激策の継続で合意したことを受けて、金融緩和策の持続期待が改めて強まった。投資家がリスク資産への投資を進めやすい状態が続くとの見方から買いが優勢になった。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091110AT3LANY0210112009.html
449: 買いたいけど買えない人 
[2009-11-10 07:14:34]
>>439
>互いに欠点を指摘しあってくれると、  検討者C は 分かりやすいです。

そうなんだけど、検討者Cはいないみたい。
午後3時ごろの大相撲ですね。
450: 匿名さん 
[2009-11-10 09:04:12]
高卒の就職率
高卒の失業率

じつはこれがいちばん景気実態がわかるな。

たまに株がぴょんと飛び跳ねて必死こいて煽ってるマンション脳の浅はかさじゃあ・・・。
451: 匿名さん 
[2009-11-10 09:09:28]
高卒ねぇ。笑
452: 匿名さん 
[2009-11-10 09:18:33]
しかしここ、ホントに業者しかいねーな!(笑)
453: 暇人 
[2009-11-10 09:25:04]
今日一日ヒマ潰したら明日は休みじゃないか451w
454: 匿名さん 
[2009-11-10 11:13:19]
1日ネット掲示板にデマカセ書いてれば金もらえる?
悪くないなデベ営業も。
455: 匿名さん 
[2009-11-10 12:58:45]
そうなの?

違うよ
456: 住まいに詳しい人 
[2009-11-10 15:41:59]
週刊現代の記事で盛り上がっているのかと思って来てみたら、
全然話題になってないのね

このスレは、もはや業者さえ寄りつかなくなったのかな?
457: 匿名さん 
[2009-11-10 17:26:36]
週刊現代    わたしも今日買って読みました。

マンションが値上がり始めた  なんてとんでもないデマだってことがよくわかりました。

デベの資金繰りがいよいよ切羽詰ってきたみたい。  値引き競争がいよいよ幕が開いてきました。
458: 匿名さん 
[2009-11-10 17:44:40]
近所はしばらく前から上がってるが^^

郊外でも都心でも条件の悪いところはダメだろ、もう
東京近辺はそういうところが多すぎ
だから全体的に見れば下がるのが当たり前
459: 匿名さん 
[2009-11-10 19:41:53]
マンション営業も失業するよりマシだと思ってしがみついてるだげから。
昼夜掲示板で買い煽るほど熱心じゃない。

ここで必死こいて買え買えやってるのは、逃げ道ない買っちまった損太郎諸氏。
460: 匿名さん 
[2009-11-10 19:45:51]
「新築マンションいつ下げ止まる?」   なんだから、これから盛り上がってもよさそうなもだが・・・
461: 匿名さん 
[2009-11-10 19:48:09]
えー
失業者増えている?
君もそうなる?
462: 住まいに詳しい人 
[2009-11-10 20:32:22]
>>458
>近所はしばらく前から上がってるが^^

近所ってどこ?
 
 
毎度々々ご苦労様ですw
463: 匿名さん 
[2009-11-10 21:21:27]
いつまで経っても堂々巡り
464: 入居済み住民さん 
[2009-11-11 00:59:05]
資産価値云々の話が出ていたので,結構前のコラムだけど紹介。
こういう考えもあるし,マンションを資産として考えてると痛い目に会うと思うよ。近い将来。

【第94回 マンションは「空間消費財」 資産価値など期待するな!】
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20090609d3000d3.html

あくまで消費財として快適な空間を求める意味でマンションを購入するなら良いんじゃないかな。
やっぱり,資産がほしい人は土地がないと厳しいんじゃないかな。日本だと。



465: 匿名さん 
[2009-11-11 01:41:25]
だから、安物買いの銭失いになるよ(笑)

タワーマンションを真ん中に買っておけば問題ない
466: 匿名さん 
[2009-11-11 08:00:43]
>資産がほしい人は土地

まだこんなこと言ってる・・・
467: 匿名さん 
[2009-11-11 08:47:29]
>やっぱり,資産がほしい人は土地がないと厳しいんじゃないかな。日本だと。

地方とか、郊外とか、東京でも何とか谷とか交通不便な土地なんか持ってても
二束三文にもならないよ(激笑)

それとも3Aに一戸建てでも建てるつもりなのかな君は?

468: 匿名さん 
[2009-11-11 14:38:53]
マンション脳って面白い奴ら多い。

個人所有の土地よりも、共同所有の団地が価値あるって主張しちゃうもんな。(笑)

女房より風俗嬢がいいって言うようなもんだ。

469: 匿名さん 
[2009-11-11 15:03:10]
個人所有の土地ってたかが知れるだろ。
マンションの優位性は、共同出資による一等地立地だろ。
3Aに土地をもてるほどの資産家なら別だが。
3Aタワマンと比較できる戸建はかなりのもんだ。
470: 匿名さん 
[2009-11-11 15:29:26]
468

金無いんだろうから、そこそこ充実した勝浦辺りの戸建でも買ってニヤニヤしてれば(笑)広い土地で満足感得られるなら(笑)
471: 匿名さん 
[2009-11-11 17:34:34]
今どき土地の価値なんて無いよ(笑)

建物が無い収益上がらない土地は都心の真ん中以外価値ゼロ!
473: 匿名さん 
[2009-11-11 18:18:47]
無意味な改行は
なにか電波でも受信中なのか?
474: 匿名貧乏 
[2009-11-11 18:21:53]
港区だろうとなんだろうと個人の自由にならない区分所有なんぞに資産価値は、少なくとも今後はないわな。

区分云々なんざ、売って税金とるための方便だよ。


あくまで消費財であることは普遍。
475: 匿名さん 
[2009-11-11 18:23:35]
今後?なぜこれからはないんだ?
476: 匿名さん 
[2009-11-11 18:29:36]
>土地30坪あれば,十分マンション以上に広い戸建てが立てられる。

↑ この条件で57歳まで住んでました。  階段が嫌で一階の12坪で夫婦ぐらし。
環境もいまいちだったのでマンション買換え、いまでは大満足。 
老後はマンション生活が正解ですよ。  いま63歳の年金生活者。 
477: 匿名さん 
[2009-11-11 18:31:32]
資産価値=売る時の価格なんだから、築30年とかで考えたらマンションの方が維持されてるケースはある。
戸建の築30年だと土地価格から建物の解体費を引かれた価格でしか引き取られないケースもあるしね。

利便性とかの価値で言えばマンションの方がいい。特に歳をとれば尚更。

戸建がいいのは、子供二人が大学でるまでくらいで、夫婦ふたりなら気楽にマンションがいいよ。
478: 匿名貧乏 
[2009-11-11 18:35:37]
これまでの30年と、これからの30年は逆なんだがな。

予知学習できないのかマンション脳は?

479: 匿名さん 
[2009-11-11 18:39:05]
だからなんでこれからは逆なんだよ。理由を書け。
ただ、老後の足腰が辛いときにエレベーター&駅近が便利って言ってることが違うってのか?
480: 匿名さん 
[2009-11-11 18:40:28]
業者も皆無。

買っちまったさんが防戦。



そんな感じ。
481: 匿名さん 
[2009-11-11 18:44:15]
防戦するもなにも、戦う相手の理論が皆無だろ・・。
482: 匿名さん 
[2009-11-11 18:48:11]
夕食時に悠々マンションライフのロマンスグレーが必死こいてマンション防戦ですか?

物事わかった語彙でもないし・・考えて芝居しなよ。(((笑)))
483: 464 
[2009-11-11 19:12:56]
472です。

>>473

すいません,推敲中の文章を消し忘れてましたorz

削除依頼を出しておいたので,空白以下は無視して下さい
書きたかったのは,下記だけです。472が削除された時のためにコピペしておきます


>>465, 466, 467

物件を探すときにマンションしか探さない人もいるから知らない人も多いのかもしれないけど,
都心にマンションを買う予算があれば,城南地区のそれなりの住宅地に戸建てが買えるんだよ。

千代田区・港区の床面積80平米のマンションと,品川区・大田区辺りの土地30坪建坪25坪の物件
を比較してごらん。城南地区でも土地の値段は高々坪200万円程度なので,十分戸建ては建てら
れます。そりゃ,田園調布,大森山王,島津山、御殿山とかには普通は買えないけどね。

都心以外の区内のマンションを買うんだったら,同一地区の土地20坪程度の物件を探せば同価格
帯の戸建てが十分見つかるし,その方が確実に資産価値は下がらない。仮に土地の価値が二束三文
になるのであれば,それ以上にマンションの価値は下がる。結局のところ価値の下限は土地の価値
でしょ?

場合によっては,複数人の権利が複雑に絡み合った都心のマンションの価値よりも,小さくても
自分で自由に利用方法を決められる都内住宅地の方が価値があるかもしれない。


484: 匿名さん 
[2009-11-11 19:14:53]
>>472
>自分は,品川区の東急沿線の某住宅地に,土地28坪の築15年の中古戸建てを買いました。

必死でマンションけなす理由はわかったが、途中でヘロヘロ怪電波受信中になっちゃたのはどういうわけなの?
485: 484 
[2009-11-11 19:19:07]
はは~ん、そういうわけなの。
じゃあ、
>自分は,品川区の東急沿線の某住宅地に,土地28坪の築15年の中古戸建てを買いました。
ここは読まなかったことにしてあげるね。
486: 464 
[2009-11-11 19:19:29]
あと,誤解を生まないように言っておくと,マンションの購入に関して否定的ってわけじゃない
ですよ。自分は。ただ,資産になるとかそういうのを考えて,無理してマンションを購入するの
には否定的なだけです。

比較対象としては,賃貸マンションに住むのか,分譲マンションを購入して住むかなのかなと。
やっぱり分譲マンションの方がいろいろと快適な環境だろうし。そのための空間を購入するという
ならば十分買う価値はあると思ってますよ。だから便利な場所に買うわけだし。マンションは。

ただ,資産価値云々の話になってくると,違うんじゃないかなって思うわけです。あくまで一定
期間快適な空間を購入する,そういう観点でマンションを買うべきなんじゃないかなと。ただ,
そうすると,基本的にはマンションって割高だなとは思います。コラムの人が言っていたように。

では。




487: 匿名さん 
[2009-11-11 20:00:57]
>夕食時に悠々マンションライフのロマンスグレーが必死こいてマンション防戦ですか?
>物事わかった語彙でもないし・・考えて芝居しなよ。

この程度の反論を聞くために書きこんだ訳じゃありません。
当方現役時代は戸建を設計してたし、建築もしてました。 戸建で住んでもいました。
結論は24坪をフラットなライフスタイルを選択してマンションに買い替えただけのはなし。

いまは毎日が大満足ってことです。
488: 匿名さん 
[2009-11-11 20:21:28]
自分の経験ですが、新築を買って十年経った今のマンションが新築当時の価格以上で売れますが、同じ年数の近所の建売はだいぶ下がってます。

マンションの資産価値は土地の分だけじゃないので選ぶ物件によってだいぶ違います。

でも、それを抜きにしても私はマンションが好きですけど。

489: 匿名さん 
[2009-11-11 20:30:27]
建売 誰か代表して反論してよ。
490: 匿名さん 
[2009-11-11 21:01:18]
>>489
人を頼らず、自分でやりなさい
491: 匿名さん 
[2009-11-11 21:35:20]
100㎡以上の居住面積が必要な人は戸建てになるけど
それ以下でよければマンションでいいよ。
492: 匿名さん 
[2009-11-11 21:43:08]
うち、注文だから関係ないや。
220平米でたいしたことないけど。
493: 匿名さん 
[2009-11-11 21:52:47]
>>488

管理費、修繕積立金分を差し引くと、どうなるのかな?
大規模修繕前後で、修繕積立金にどの程度あるかは、物件価格以上に大きな問題。

私は高くてもマンションですが。
494: 匿名さん 
[2009-11-11 22:04:04]
>うち、注文だから関係ないや。
>220平米でたいしたことないけど。

栃木あたりで馬小屋とか豚小屋の分も考えたら220平米は必要だろう。
おれは新潟で農家やってたからわかるけど・・
495: 匿名さん 
[2009-11-11 22:46:05]
北海道じゃ、220平方メートルなんて、それ自体馬小屋、豚小屋だよね。
496: 匿名さん 
[2009-11-12 02:10:02]
マンションだって100平米以上のところはいくらでもあるんだが・・・
戸建のほうが広いと思ってんのかな
都区内人気エリアで出てるのは床面積100平米以下の戸建がむしろ多いんじゃないだろか
497: 匿名さん 
[2009-11-12 02:23:16]
488さんの意見はわかるね
都心30分圏内西南の近辺の30坪以下くらいの築古の戸建は結構値下がりが激しかったりする
区画整備がろくにされてなかったり、虫食い的に戸建になってるのが多いが、あれじゃあな・・・
建物の劣化の分に加え、付加価値の高い再開発型の転売はできんし建て替えもし難いもん

その反面、近辺のプレミア系のマンションは明らかに値上がりして価格を維持してる
見た目からしてこういうマンションのほうが買いたくなるもんな
価値は土地の所有そのものでないことが、よ~くわかるよ
498: 賃貸貧乏人 
[2009-11-12 02:44:18]
買って住む人いないから必死だね?
オッチョコさん
499: 匿名さん 
[2009-11-12 12:57:46]
>>496

23区での一戸建ての平均面積は約100平米です。
ちなみに23区最大値は港区で平均で112平米。
次に世田谷、目黒区の110平米と続きます。
23区最小は荒川区の87平米です。
もちろんミニ戸も含んでいます。

集合住宅の23区平均面積は45平米です。
ワンルームマンションを含んでいるので小さめにでているの
かもしれません。15階以上のマンションに限ると23区
平均は76平米です。ここでも最大は渋谷区の89平米。
最小は目黒区の67平米です。

荒川区の戸建てよりは渋谷区の15階以上のマンションの
ほうが平均面積は広いといえましょうが一般的には東京23区
において面積は戸建てのほうが広いのではないでしょうか。


500: 匿名さん 
[2009-11-12 13:17:13]
先日、商業施設開発の仕事してる大手商社の友人と話してたところ、
東京都心はもちろん大阪でも、いい土地はもう取り合いになっていて
価格も上がってきて土地・物件の取得に苦労してるとの事。

「商業地に比べて遅れるだろうけど、住宅も今年一杯が底で、
来年からは同じ状態になる可能性が大なので買うなら、買っといた方がいいかも。」
とも言ってた。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる