東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その41)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その41)
 

広告を掲載

ヒマリーマン [更新日時] 2009-11-28 19:44:55
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

民主党になって何か変わるのか、日本の地価に対する信用力はどうなるか?
亀の住宅ローンを3年程度返済猶予はどう影響する?
まだまだ上昇しないマンション価格はいったいどうなるでしょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49379/all

[スレ作成日時]2009-10-23 20:20:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その41)

No.101  
by 匿名さん 2009-10-26 12:25:48
>>95
世田谷区の代替になっている区は簡単に調べられますよ。
0歳から6歳の人口が五年前に比べて高い率で増えている区がそれです。
No.102  
by 匿名さん 2009-10-26 12:29:21
どうも都心信者の不動産屋やオーナーというのはピントがずれてるんだよな~
都心だと利殖に良くてセレブ感を出せるとか、そういうのは彼ら/彼女ら自身の希望にすぎないんだが
比較的数が多くて条件のいい家族持ちサラリーマン層はそんなことを考えるより仕事してるよ^^
No.103  
by 匿名さん 2009-10-26 12:34:28
世田谷区
家賃に見合うメリットが無いと思う人が多くなったから、賃貸が過剰になっているのでしょう。
No.104  
by 匿名さん 2009-10-26 12:41:17
人口あたりにするとそれほど余ってないのだが
No.105  
by 匿名さん 2009-10-26 12:44:17
世田谷の新築即入居物件は突出して多いぞ
No.106  
by 匿名さん 2009-10-26 12:53:12
いつのまのか、江東バ カ教授復帰してんじゃん。
さすがにあれだけ予想を大外ししては、もう恥ずかしくて教授とは名乗れないのか・・・
まぁ、再起をかけてがんばれw

No.108  
by 貧乏人 2009-10-26 19:23:32
いいあんばいに下げ基調ですな。

上げる上げる喚き散らしてますが、現実は下げ。

あっ、別に都心なんかいくら上げてもいいですよ。
いくらでも上げてください。

子供の遊び場がたくさんある住宅地狙いですから。

馬鹿高なマンション買って虚勢張る時代でもないですし。

賃貸で慎ましく、差額は子供たちのために遣いますわ。


No.109  
by 匿名さん 2009-10-26 23:19:28
いや虚勢張るとかじゃなくて、郊外なんか買うと、20年後に人口減り出したり、高齢化すると、バスが減便になったり、医療機関がなくなったり、相当不便になるリスクが高い。

いま、多摩で始まっていることが徐々に近郊に広がっていく。もともとないものがなくても耐えれるが、あったものがなくなるのは耐えられない。

都心回帰とか言うけど、戦後に郊外まで膨れ上がった風船が、縮こまるイメージ。都心くらいしか生き残れない。
No.110  
by 匿名さん 2009-10-26 23:42:32
人口減少したら、老朽化した大規模物件なんて修繕もできずにみすぼらしくなるだけでしょうね。

使い捨てですから、マンションは。

No.111  
by 購入検討中さん 2009-10-27 00:20:37
だから都心を買っておくんですよ。
都心ならなんとかなります。
No.112  
by 匿名さん 2009-10-27 00:29:21

はいはい。
国による自治体の人口動態予測では、今後数十年間、郊外でも都心並みに住民数が20%くらい伸びる地域はいくらでもありますがw
全体としては郊外は1~2割の人口減の地域が大部分だがね。

老朽MS使い捨てというが、築40~50年たってても立派に郊外で人が住んで売買されてるのはあるがね。
世の中には金のない層のほうが圧倒的に多いんだから当たり前w
それより建て替えする予算もなくて、あばら家と化した戸建群が増えるほうが心配だね。
高齢化とともにちらほら見かけるようになったが、戸建の安普請は築40~50年じゃ確実にあばら家ですよ。
No.113  
by 購入検討中さん 2009-10-27 00:42:57
人気のあるマンションだったらいいね。
No.114  
by 匿名さん 2009-10-27 05:42:46
そろそろ東京の外周区あたりにもダムをつくって、都心からカネをまわしてもらわんと、生活がなりたたなくなりそうだね。
No.115  
by 匿名さん 2009-10-27 06:09:07
借り手もつかないゴミ1Rを掴まされた無能ちゃんが何か吠えてるな。
No.116  
by 匿名さん 2009-10-27 07:02:38
>>114
杉並区は住民税を安くして、住民を増やすこと考えているみたいです。

予想統計は建前ですから、外周区の本当の将来は危機的なのかもしれません。
No.117  
by 匿名さん 2009-10-27 09:22:13
外周区在住の通勤・通学者のうち都心3区に通っている人の割合を調べたら
大体20%前後でした。ソースは国勢調査。

http://www.toukei.metro.tokyo.jp/kokusei/2005/kd05-08data.htm

町目別のデータがあるので面白いですよ。
例えば世田谷区では平均すると23%の人が都心三区に通勤・通学して
いますが、地域によってかなり差があります。

30%を超える地域(都心3区に通うサラリーマン割合が多い?)

玉川田園調布2丁目
深沢2丁目
下馬6丁目
深沢7丁目
新町3丁目
駒沢1丁目
用賀3丁目
上野毛3丁目
下馬5丁目
野毛1丁目
用賀2丁目
玉川田園調布1丁目
用賀1丁目
等々力6丁目
上用賀4丁目
上馬2丁目

15%以下の地域(地元密着度が高い?)

給田4丁目
上用賀6丁目
北烏山3丁目
給田5丁目
千歳台3丁目
船橋6丁目
喜多見5丁目
祖師谷2丁目
千歳台6丁目
鎌田4丁目
千歳台4丁目
北烏山2丁目
大蔵5丁目
喜多見4丁目
大蔵2丁目
千歳台5丁目
喜多見3丁目
北烏山8丁目
大蔵3丁目
喜多見1丁目
大蔵6丁目
宇奈根2丁目
宇奈根3丁目
大蔵4丁目
喜多見2丁目

なんとなく土地の価格・グレードと相関関係があるような気がします。
他の区でもやってみてください。
No.118  
by 匿名さん 2009-10-27 09:26:00
都心の歴史ある街(外周区でもなく新興街でなく。病院・学校多く風俗街は無い場所)に8000万円・坪320~330くらいのマンションを買って現在と老後の暮らしを見据える。
最悪手放さなきゃいけない事態になっても、最悪3千万くらいで売ってアパート暮らし。
って考えなんだけど危険かな。
No.119  
by 匿名さん 2009-10-27 09:32:53

老後が何年後かによりますが、それが普通だと思います。
No.120  
by 匿名さん 2009-10-27 09:33:07
>>112

不動産市場と人口の関係を語るなら、人口増減も大事ですがそれ以上に重要なのは
世帯数です。子供2人の家庭に3人目が生まれたからといってすべての人が家を買い換えたり
引っ越したりするわけではないですからね。
No.121  
by 匿名さん 2009-10-27 09:37:58
>>118

8000万の予算があるとうっかり一戸建てを建ててしまいがちですが
ここはぐっと我慢をして港区の中古マンションを買いましょう。
(ただし湾岸は除く)

5000万円のキャピタルロスを容認するなら予算6000万で
中古を探して2000万でリノベーションすれば建築雑誌が取材に
くるような部屋が作れます。
そういうのがめんどくさければ築7~8年の出物(ファミリータイプ
の出物は少ないですけど)を注意深く探したらよいと思います。
No.122  
by 匿名さん 2009-10-27 09:45:52
>>121
そういう考えもあるかもね。

あと、色々見てるとマンションの共用施設というのはトラブル絶えないみたいね。
人間の性みたいなもんかな。
だからマンションの共用施設は最低限の設備(駐輪・駐車場、エントランスとか)でいいかな。
プールだのゲストハウスがある所はちょっとした流行だったかもしれないけど、トラブルある上に総額だと余計な維持費がかかりそう。
プール行きたきゃ外に行けばいいし、バーだのスポーツクラブだのは最新式は外の施設の方がいいし。
No.123  
by 匿名さん 2009-10-27 10:10:34
確かに月15万家賃を払う覚悟があれば30年で家賃に5400万支払うことになるんだから、5000万ぐらいまでのロスは許容範囲と考えるべきなんだろうね。
わずか30年で、ひとが寄り付かなくなった郊外のニュータウンを見ると、世田谷でも将来安泰とは言いがたいもんね。
No.124  
by 匿名さん 2009-10-27 10:26:24
今日も江東バ カ教授(元?)とばしてるなぁ(笑)
恥ずかしがらずに名乗ってもいいよ。
No.125  
by 匿名さん 2009-10-27 10:36:00
>>124
誰のこと?
それとも見えない何かと戦ってるの?
No.126  
by 匿名さん 2009-10-27 10:59:19
都心は暴落しまくりだからまだ様子を見たほうがいいね
まだまだジリジリ下げることはあっても暴騰することは絶対にないから焦る必要はなし

http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2009/30.html
http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2009/31.html
No.127  
by 匿名さん 2009-10-27 12:39:04
>>117
都心勤務者が多い外周区はこれから値下がりリスクが高くなって行きますね。
都心部居住まだまだ続きそうですから。
No.128  
by 匿名さん 2009-10-27 12:48:08
2、3年前に煽りに乗って都心を買った奴が一番大損ぶっこいたね
エンドユーザーは流れる乗ると市場のカモにされるだけだ
そういう意味では今は絶好の買い時なのかもれない
ただ最近は業者の買い煽りが目立つからなあ
まだ一段下げがありそうだ
No.129  
by 匿名さん 2009-10-27 12:51:02
3年前ならまだ今よりだいぶ安かったのでは?
No.130  
by 匿名さん 2009-10-27 13:02:53
クイズ1

23区で世帯あたりの居住面積が最大な区、最小な区はどこでしょうか?

ヒント:

・23区での平均は64.6平米です
・東京都全体の平均は61.9平米です
・1位の区は72.3平米です
・23位の区は51.4平米です

クイズ2

一人あたりの居住面積ではどうでしょうか?

ヒント:

・23区での平均は29.8平米です
・東京都全体の平均は29.9平米です
・1位の区は37.7平米です
・23位の区は26.5平米です

No.131  
by 匿名さん 2009-10-27 13:31:24
前も似たようなことやってたな。
ずっとスルーされたあげくに、自分で回答書き込んで、それもスルーされて・・・
No.132  
by 匿名さん 2009-10-27 13:31:34
ったく世田谷の悪口は許さない
No.133  
by 匿名さん 2009-10-27 13:44:40
>>131

そんな意地悪いわないでください。さびしいでしょ。
でもかまってくれてありがとう

世帯あたりの面積最大は千代田区(72.3)で最小は中野(51.4)です。
一人当たりの面積最大は港区(37.7)で最小は江戸川区(26.5)です。






No.134  
by 匿名さん 2009-10-27 16:23:55
ここで言われてるように世田谷あたりが下がれば、もー願ったり叶ったり!

No.135  
by 匿名さん 2009-10-27 16:25:09
世田谷に買うなら戸建でしょう。
No.136  
by 匿名さん 2009-10-27 18:28:19
>>134
世田谷区はどこまで下がるか予想がつかないのが悩みですね。
昔の底値も当てにできない感じです。
坪200万円切ることもありえそうです。
No.137  
by 匿名さん 2009-10-27 19:09:11
暴落するならダサい江東区じゃなくて世田谷がいいや
No.138  
by 匿名さん 2009-10-27 19:47:16
成城456、上野毛3、瀬田1、深沢678、等々力1、奥沢5なんかの真に高級高質な住宅街と
デベロッパーが金儲けのために無理矢理高級を謳っただけの似非高級住宅街と大きな格差が開くことになるだろうね。
No.139  
by 匿名さん 2009-10-27 19:55:59
>>137
都心部は下がるとしても限度があります。
現状それほど高くない江東区が下がる可能性は低いと思います。

世田谷区は暴落にはなりません。構造的な話ですから、長期間、緩慢に下がり続けるでしょう。だから買い時が無いのです。
No.140  
by 匿名さん 2009-10-27 19:58:44
別に下がったっていいやん。
家賃負担より下がるスピード遅ければいいわけだし

No.141  
by 匿名さん 2009-10-27 20:04:35
とりあえず岡本が坪250万円になったけど、まだまだ下げが続くのですね。
下がりきったと思って買うと大やけどしそうです。w
No.142  
by 匿名さん 2009-10-27 20:10:03
138さんの言う通りかもね。
世田谷といったって、ピンキリだもの。
まあ、他にもいいところはあるし利便性の問題もあるから、ここまで地域限定にはならんと思うがね。

世田谷で今安くなってるのなんて、どこも大したとこじゃないんじゃない。
90年代末からのチャート見たことあるけど、いいところはあまり下がらないよ。
世田谷ならどこでもいいという気なら、じっくり待つのも手かもね。
世田谷=戸建てって、そこそこのところは今でも30坪庭ナシ1億円くらいはするが、いいの?
No.143  
by 匿名さん 2009-10-27 20:13:45
>>141
過去の経験値は一切通用しません。
No.144  
by 匿名さん 2009-10-27 20:15:26
>>142
よくないですよ。
だから時間をかけて調整ですよ。
No.145  
by 匿名さん 2009-10-27 20:18:30
>>142
いいところはあまり下がらないよ。>
単に抵抗力が強いだけの話で、
病にかかっている点では同じです。
より時間をかけて下がって行くだけですよ。
No.146  
by 匿名さん 2009-10-27 20:31:55
そうかもね。
でも数十年スパンの話だと思うよ。
世田谷全体だけど、長期トレンドはあと数十年間は人口2割増の傾向。
前回も下がる下がるというのはたくさんいたが、結局大して下がらなかった記憶がある。
死ぬか老後まで待ってみるのも一つの手ではあるから、待つのも手だが。

人口減少だから都心しかないというのは、あと何十年かは間違い。
東京圏はしばらくは人口増えるし、郊外でも良さ気なところは数十年は人口増基調。
それに、都心通勤者がせいぜい20~30%くらいなら、大部分は都心にはいかないということ。
この20年くらい、郊外は地元定着型が増えてるしね(その圏内で仕事もこなせる人が結構いる)。
ちなみに、毎日都心通勤しなくても稼ぎのいい人はいくらでもいますよ。
No.147  
by 匿名さん 2009-10-27 20:36:56
>>141
岡本なんてミニバブルの時でも坪250万もしなかったよ
今じゃ坪150前後

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?md=key&lc=03&pf...
No.148  
by 匿名さん 2009-10-27 20:38:43
>>146
あと数十年間は人口2割増の傾向>
これが大間違いなんです。
この数字は、地方からの上京者が外周区の賃貸に流入し続けるのが前提の数字なんです。
ところが、都心部で賃貸が大量に供給されて若い人の都心部居住が進んで、
さらに地方も少子化で、上京者数も右肩さがり。
ここに来てこの不景気でしょ。
まったく架空の数字になっているんです。
下手すると3年後には人口がマイナスになりますよ。
No.149  
by 匿名さん 2009-10-27 20:42:02
東急の算段では沿線人口が増え続けると予測してたらいきなり激減したからなあ
No.150  
by 匿名さん 2009-10-27 20:46:19
都心勤務者がごっそり抜けて、
今の価格を維持できるとは到底思えません。
No.151  
by 匿名さん 2009-10-27 20:55:00
岡本3丁目って、岡本のなかでもかなりグレードの低いところですよ。
岡本は広いから注意しないと^^
No.152  
by 匿名さん 2009-10-27 20:57:05
>>151
あなた意図的に荒らしてますね?管理人さんに通報しました
No.153  
by 匿名さん 2009-10-27 20:57:56
>>146さん

23区に住んでいる人の8割以上は23区に通勤・通学していますが
一番率が高いのは同じ区内に通勤するいわゆる職住接近の人で割合的
には3-4割です。隣接区を入れると8割くらいが地元に通勤してい
ることになります。
都心三区に通勤するのは区によって異なりますが、大体2割前後です。
おっしゃるとおりみんなが中心部を目指すわけではありませんね。

No.154  
by 匿名さん 2009-10-27 21:06:34
>>153
職住近接=商店主と従業員、飲食店経営者と従業員、町工場経営者と従業員。
問題は、これじゃ高い坪単価が維持できないのです。
どうすればよろしいのでしょうか?
No.155  
by 匿名さん 2009-10-27 21:07:06
≫148さん
「地方からの上京者が外周区の賃貸に流入し続けるのが前提の数字」って、世の中のトレンドからそう思うでしょ?
でも、国立人口問題研究所の自治体人口推計は、そういう推計の仕方じゃなかったと思いますよ。
現在のその地域の世帯構成や年齢構成から推計していて、他地域からの流入を前提とした予測ではないのです。

あと、都心とは無関係に、地域の生活圏毎に人口の定着傾向があることがわかっています。
ある意味、通勤も生活もその地域内で完結してる度合いが高いわけですね。
世田谷はどうか知りませんが、そういう地域は郊外でも安定した人口増を示してますよ。

都心勤務者がごっそり抜けてといいますが、安くなったらみな都心に行くと思います???
独身&DINKSならまだしも、ファミリー層は地域での生活もありますから、都心になんか簡単に移動しませんよ。
20~30%の都心勤務人口のうち世田谷なんかでは、社宅や官舎住まいも多い。
こういう点を考えると、自由に都心に動けて、なおかつ都心に移動したい層というのは限られるんじゃないかな?
No.156  
by 匿名さん 2009-10-27 21:10:22
≫152
147へのレスなんだが、そういうのも荒らしになるんですか?
No.157  
by 匿名さん 2009-10-27 21:12:04
職住近接とかいって買った直後にリストラされたら、お笑い大賞だね。
No.158  
by 匿名さん 2009-10-27 21:12:53
>>155
流動性が高い23区では通用しない統計ですね。
地方なら使えるでしょうが。
まあ、役人は全国相手だから、統一手法としてはそうなってしまうのでしょうね。
信用できない数字であるのは確かでしょう。
No.159  
by 匿名さん 2009-10-27 21:15:49
>>156
岡本で最もグレードの高いのが3丁目なのは常識ですが…
あなた分かってて言ってるでしょう?
No.160  
by 匿名さん 2009-10-27 21:17:52
>>154

都心通勤しているサラリーマンごときが不動産価値の
維持・向上に貢献しているわけないじゃん。

地元産業が商店、飲食店、町工場って、あんた世の中
知らなさすぎだよ
No.161  
by 匿名さん 2009-10-27 21:20:32
≫154
>職住近接=商店主と従業員、飲食店経営者と従業員、町工場経営者と従業員

職住接近でこういう昔のパターンは多くない地域が多いでしょ。
世田谷の良好な住宅地なんて、なおさら。
都心勤務だけがお金持ちなんてことは、いまどきないんじゃないの?
専門職で事務所を開業している、文筆業とかマスコミとかクリエイティブな仕事である、大企業勤務だがオフィスが郊外にもあるのでその中間地点に住んでいる、投資家であったりコンサルが仕事で都心のオフィスにいちいち行かなくても構わない等等、こういう方々は郊外にもたくさんいますよ。

職住接近=低所得ブルーカラー
都心勤務=高所得ホワイトカラー

という分け方はあまりに単純化しすぎですね^^
No.162  
by 匿名さん 2009-10-27 21:20:42
岡本なんてどうでも良い話しは止めて、みなさん興味ある都心部の話しに戻したら?
No.163  
by 匿名さん 2009-10-27 21:25:09
暴落した世田谷の戸建てと、暴落した都心の老朽化団地。

どっちがいい?
No.164  
by 匿名さん 2009-10-27 21:28:55
>流動性が高い23区では通用しない統計ですね

23区全てが流動性が高いわけではないんだよ
とくに郊外はそう(これもどこかにデータがあるよ)
ファミリー層は意外なほど移動しないし、転勤とかで一度出て行っても同じ地域に戻ってくる傾向がある
こういう比較的安定した層の家族・年齢構成とかから予測してるんなら、そんなに見当違いだとも思えんがね

まあ、仮に当てにならなくて都心集住が進めば都心部の住環境は確実に劣化するし、値段も異様に上がる
そんな状態になって、誰が好き好んで都心に住むのかな?
空いてる郊外から、ゆうゆう通勤したほうが良さそうに思えるがね
No.165  
by 匿名さん 2009-10-27 21:29:40
No.166  
by 匿名さん 2009-10-27 21:35:38
23区では毎年1割の人が移動しています。
単純に考えると10年で総入れ替えです。
No.167  
by 匿名さん 2009-10-27 21:40:52
>>163
都心部が下がらない理由がまだ理解できないの?(笑)
No.168  
by 匿名さん 2009-10-27 21:44:32
都心は下がらないでしょ。
もっとも都心が上がる/維持するということと、郊外が下がるという話はイコールではないがね。
No.169  
by 匿名さん 2009-10-27 21:46:00
>>162

都心ったってここでいう都心ってのはせいぜい中央区の晴海だの
江東区の埋立地のことだろ?

都心に通う一流(笑)サラリーマン様が、背伸びしてぎりぎり
出せる5-6000万の物件が大量供給されるエリアの価格動向
なんてだれも興味ないよ。
No.170  
by 匿名さん 2009-10-27 21:47:56
>>168

都心は下がるよ。坪600→450とかに平気でなります。
もちろん@600→250とか賃金労働者諸君が買えるような
値段にはなかなかならないと思うけどさ。
No.171  
by 匿名さん 2009-10-27 21:48:45
>単純に考えると10年で総入れ替えです
最近海外から帰国して同じ街に戻ったが、10年前と近所の顔ぶれはほぼ変らんのですが^^
おちびちゃんたちは多少増えた気がするけど
城南の住宅地のケースね
No.172  
by 匿名さん 2009-10-27 21:49:13
>>164
都心部居住が進むと生活利便施設も増え、環境に配慮した街並み整備が進んで、
都心部の住環境は良くなって行きます。
税収も多いですから、整備にあたっての財政的制約もありません。

また、大規模マンションの多くは植栽にも気を配り、また保育所が隣接されたものが多く、
こう言ったものを備えていないと売れません。
従って、大型マンションが増え、人口が増えることは都心部の住環境が良くなることと同じなんです。
No.173  
by 匿名さん 2009-10-27 21:51:56
都心は下がらないと言ってる馬鹿がまだいるのかよw
すでに暴落してまくってるのにww
No.174  
by 匿名さん 2009-10-27 21:53:29
≫169
>5-6000万の物件が大量供給されるエリアの価格動向
なんてだれも興味ないよ

ふ~ん、こういうサイトに来てる層が一番興味ありそうな価格帯じゃん
一流サラリーマンでぎりぎり5~6千万て、世間知らずなの?

No.175  
by 匿名さん 2009-10-27 21:53:34
>>172
え?都心てまさか湾岸のことを都心と言ってるの?
No.176  
by 匿名さん 2009-10-27 21:59:54
≫172さん
それはいいと思うけど、郊外の人間が大量移住して入るだけのキャパはないでしょ?
キャパの無いところに人を詰め込んで、住環境がよくなることなんてないですよね・・・物理的な問題ですから
それにそれだけ良いところに人が集まれば、圧倒的多くの人は高くて買えないでしょう
結局、今と変りそうにないんですけど^^
No.177  
by 匿名さん 2009-10-27 22:02:01
都心の定義はどうでもいいから、都心部とか郊外とかあいまいなこと言わずに
具体的にエリア名を挙げてくれるとわかりやすい。
そうじゃないと人によって勝手に解釈するから話がかみ合わない

No.178  
by 匿名さん 2009-10-27 22:03:13
具体的にすると、口汚いけなし合いになると思いますが^^
No.179  
by 匿名さん 2009-10-27 22:07:30
このスレは価格動向について考察するスレだろ?
だったら具体的なエリア名を揚げなきゃ話にならんだろ。

例えば城南地区の価格動向っていったって蒲田と中目黒じゃ
ぜんぜん動きが違うだろ。
No.180  
by 匿名さん 2009-10-27 22:07:33
>>176
外周区の不動産の値段が下がるってお話で、
住む人がいなくなるわけじゃないですよ。
世田谷区の場合は、他の外周区よりかなり高いからその下がりかたも大きくなると。
当たり前と言えば当たり前の理屈にすぎません。

昔から住んでいる人はそのままでも、
新たに家を買って入って来る人たちは従来とは違う。
ただそれだけのお話です。
No.181  
by 匿名さん 2009-10-27 22:10:41
港区赤坂8・・・1988年→2009年までの暴落率80%
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/SearchServlet?MOD=0&TDK=&...

世田谷区成城2・・・1988年→2009年までの暴落率65%
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/SearchServlet?MOD=0&TDK=&...
No.182  
by 匿名さん 2009-10-27 22:14:05
都心は投機の対象だから個人が手を出すのはやばすぎるな
キャッシュ買いの富豪には関係ないが、庶民が勘違いして背伸びをして買ってもカモられるだけ
No.183  
by 匿名さん 2009-10-27 22:17:59
>>181

いいね。具体的な地名と定量的なデータ。
こういうの好きだよ
No.184  
by 匿名さん 2009-10-27 22:18:19
>>181にもあるが、都心の方が資産として有利というのは、タワーマンションを売りたい業者が流したデマにすぎません。容積率緩和でいくらでも土地を「生産」でき、かつ環境が悪化するタワマン立地は長期では低層住宅地より大きく下がっています。特に容積率80%の良環境の土地は、今後更に希少になるでしょう。
No.185  
by 匿名さん 2009-10-27 22:19:35
>>182
超都心
普通の人は買えないから、
どうでも良いお話じゃない?
それに、普通の人は住んでも住みづらいだけですよ。
No.186  
by 匿名さん 2009-10-27 22:24:26
>>181
注目の江東区マンション坪単価はどうなってます?
No.187  
by 匿名さん 2009-10-27 22:30:19
>>186
平成16年178万円
平成21年261万円
47%値上がりです。
No.188  
by 匿名さん 2009-10-27 22:37:36
>>187

でH25に元にもどると
No.189  
by 匿名さん 2009-10-27 22:40:39
豊洲を初期に購入した人は勝ち組
あんなところに住みたくないとかいうのは別にして
No.190  
by 匿名さん 2009-10-27 22:42:07
>>189

初期ってのは2000年頃か?
キャナルワーフタワーズとか
No.191  
by 匿名さん 2009-10-27 22:42:48
なんだよ。結局みんな豊洲が気になってしょうがないのかよw

No.192  
by 匿名さん 2009-10-27 22:43:18
世田谷区岡本のマンション坪単価250万円は五年前に比べてどうなんだろう?
No.193  
by 匿名さん 2009-10-27 22:55:31
世田谷区 平成16年245万円
ほとんど横ばいです。
No.194  
by 匿名さん 2009-10-27 22:58:43
へ~横這いなんだ
それじゃあ世田谷あたりで値下がり待ってても、買えない人は当分は買えないね
No.195  
by 匿名さん 2009-10-27 23:02:25
>>194
下がるとこを買うには根気と時間が必要。
上がるところを買うには決断とスピードが必要です。
No.196  
by 匿名さん 2009-10-28 00:19:53
決断とスピードはあったんだけど当時フロントコートやプライブには住む気にならず辞めた。
今買った場所は上昇度は低いけど住み心地はかなり良い。
No.197  
by 匿名さん 2009-10-28 07:57:34
外周区のマンションの値段がいつまで下がり続けるかで、このスレの寿命が決まりそう。あと10年はだいじょうぶじゃない?
No.198  
by 上等 2009-10-28 18:18:25
上方で触れられていた”エリア別価格動向”ですが、私の住む墨田区では大体こんな感じでした。
(マンションでは個体差等で正確な記憶がないので、土地20坪前後の平均的戸建価格で失礼します)

1980年~バブル前      3000万円台前半

1986年あたりからのバブル期 5000万円台後半

現在              4000万円台

大雑把なうえにマンション価格とリンクしているか分かりませんが参考にしてみてください。

尚、ここのスレの主旨である”マンション価格はいつ下げ止まる?”ですが、
周辺区の再開発事業や、多少のスカイツリー効果を考慮すると、上記の経緯から城東各区でも3000万円を下回るとお買い得かもしれませんね。

☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜♪。☆彡
No.199  
by 匿名さん 2009-10-28 18:25:53
墨田区の戸建てって
バブル期でも億超えなかったんだ・・
No.200  
by とくめー 2009-10-28 18:35:34
世界的な経済学の知恵者が利他主義を唱える時代になったわけだが。
マンション界にうごめく輩は相変わらずお寒いねぇ…。
そりゃ売れないわぁ…納得。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる