一戸建て何でも質問掲示板「☆太陽光☆  売電中止決定!について 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ☆太陽光☆  売電中止決定!について 
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2015-01-09 17:37:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

各電力会社が10k以上の電力買取を凍結させる動きが続いています。
これについてどう思いますか。

[スレ作成日時]2014-09-27 19:58:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

☆太陽光☆  売電中止決定!について 

661: 申込予定さん 
[2014-11-05 17:39:17]
10年後は太陽光業者はほとんど潰れてるよ
662: 匿名さん 
[2014-11-05 17:44:13]
>>660
パネルの寿命は30年と言われているし
メーカー保証が20~30年付いている事を考えると
確かに35年周期で替えたとしても
長生きすれば3回転いけるかも。
663: 匿名 
[2014-11-05 18:41:45]
メーカー保証20年、30年とか言ってるけど実際どうなのかね?そんな長期保証の工業製品なんてないしね。

もしかして原価が異常に安いかそれか20年もすれば同じタイプのパネルは生産終了してるので代替現行品との差額費用とか請求されるんじゃなかろうか?

いずれにせよ長期すぎる保証ってちょっと胡散臭い。
664: 匿名さん 
[2014-11-05 21:07:51]
メモリは永久保証だぞ。
665: 購入経験者さん 
[2014-11-06 10:12:16]
いずれにせよ長期すぎる保証ってちょっと胡散臭い。

↑自信があるから長期保障付けれるんだよwww
666: 匿名 
[2014-11-06 11:06:39]
自信ねぇ。まぁその時になってからってことで。
667: 匿名さん 
[2014-11-06 11:44:37]
>>663
発電効率なんていくらでも言い訳できる。何せ相手は自然なんだしな。
また屋外なのでメーカーではなく設置者責任に転嫁されたりもありうるよね。
(パネル清掃を怠って発電効率が落ちたなど)
あと長期保証は発電パネルに関してだけ。
パワコンとかは保証期間短いし他の補器類も然り。
668: 匿名さん 
[2014-11-06 12:26:50]
>>667
今時は、パネルメーカーがネット経由で全国の実績もってて

効率低下とか数値的に明確にわかるよ
https://www.frontier-monitor.com/persite/top
669: 匿名さん 
[2014-11-06 12:32:27]
>>667
うちはパワコン15年保証だから期間内に壊れてくれた方が有り難いけどね。
多分壊れないんだろうなぁ。
670: 匿名さん 
[2014-11-06 12:46:45]
数年前からパワコン保証も発電効率保証もついてるからなぁ。
FIT制度といい、至れり尽くせりなシステムだよ。
671: 匿名さん 
[2014-11-06 15:22:57]
15年後、「2014年比較で、晴天時2倍、曇り・雨天時4倍以上の発電量。設置単価15万/kw以下」なら買い替える人多いかも。
672: 契約済みさん 
[2014-11-06 16:17:24]
国を相手に裁判起こして勝った人はいない。

ただ最高裁判所裁判官国民審査で今回の件で判決を下した裁判官を選挙で落選させる事は可能
673: 匿名さん 
[2014-11-06 16:25:14]
沢山いるような気がするけど居ないの?
国は負けそうになると和解しちゃうから勝った人がいないとか?
674: 匿名さん 
[2014-11-06 16:29:08]
>671
15年後は電力自由化で電力単価が下落してる、買電と自家消費の比較になる、売電単価はゼロ円近く。
蓄電しないと電力に虐められる事は間違いない。
電力事業者から見ればまったく採算の取れない不良顧客になる。
蓄電も切れる事が有るだろうから買電しなければならないが相当高くされる。
安くすれば優良顧客が許さない、電力自由化は顧客全てに同じ価格で売るとは限らない。
675: 匿名さん 
[2014-11-06 16:49:42]
消費量が少なくても一番安い基本料金だけでも毎月もらえた方がいいという電力会社が殆んどだと思う。
676: 匿名さん 
[2014-11-06 16:55:57]
電力自由化して電気料金安くなれば良いけどね。
世界の動向を見る限りそう甘くもなさそうだね。

太陽光載せてるけど、固定買取終わった後は電気代安いほうが良いからね。
まあ、電気代上がれば上がったで、太陽光発電の自家消費ができれば助かるんだけど。
677: 匿名さん 
[2014-11-06 17:12:21]
4kwも載せてたら蓄電池の自給自足で電力会社と契約しなくても大丈夫じゃね?

悪天候が続いたりした場合の満充電のレンタル蓄電池業を電力会社や一般企業がやってたり。
678: 匿名さん 
[2014-11-06 17:31:18]
>675
電力会社はピーク電力で設備投資をしなければ安定供給が出来ない。
天候が悪化してピーク電力時だけ買う顧客を抱えるとコストは増大する。
679: 匿名さん 
[2014-11-06 17:40:41]
>>678
残念、天候が悪化するとピークは伸びない
680: 匿名さん 
[2014-11-06 18:39:35]
>679
例えば2000軒の顧客がいて半分が太陽光で平均2kw、最大3kwの消費とします太陽光0~4kwの出力とします。
天候が良ければ電力会社は太陽の家から2kw買い無い家に2kw売れば良いです。
しかし天候が悪化して太陽光がゼロの時は電力会社は4kwを供給する必要が有ります。
太陽光の家がなければ3kwの設備で済むのが4kwのピークになります。
電力会社は太陽光の最大出力以上の顧客を確保しなければ電気を捨てることになります。
または捨てないために蓄電設備を設ける必要が有り膨大な投資が必要になります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる