一戸建て何でも質問掲示板「☆太陽光☆  売電中止決定!について 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ☆太陽光☆  売電中止決定!について 
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2015-01-09 17:37:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

各電力会社が10k以上の電力買取を凍結させる動きが続いています。
これについてどう思いますか。

[スレ作成日時]2014-09-27 19:58:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

☆太陽光☆  売電中止決定!について 

741: 匿名さん 
[2014-11-08 14:43:10]
普及期間が終われば補助は無くなります。
真の意味で太陽光、蓄電池のコストが試されます。
2013年の3人世帯の電気代12万1700円/年
10年で計画なら121万7千円以下で設置出来るか寿命は大丈夫か電気代は値上がりするのか等検討して決めます。
同額なら手間とリスクだけですから価値はなし、どれだけの差がでるかです。
742: 匿名さん 
[2014-11-08 16:39:31]
電気代が値上がると太陽光+蓄電池が更に有利になるな
743: 匿名さん 
[2014-11-08 16:40:37]
>>737
エネファームはお湯を沸かしてる時しか発電しないのでは?
744: 匿名さん 
[2014-11-08 16:55:31]
>742
日本の電気代は高か過ぎです、電力自由化で下がるのが普通です。
>743
今はまだエネファームも玩具程度ですが進化します。
太陽光発電も熱発電に替わる可能性も有ります。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK15037_V10C14A4000000/
太陽光は蓄電がネックになります、熱を貯めるのは簡単です。
745: 匿名さん 
[2014-11-08 20:19:45]
10年後エネファームがなくなる可能性があります。
売れてないし、光熱費が上がったと裁判沙汰ですし、早くも撤退したメーカーもありますから。
746: 匿名さん 
[2014-11-08 20:40:33]
>745
LNG利用の燃料電池はなくならない、燃料電池コージェネレーションシステムも効率が良いからなくならない。
エネファームは玩具ですからなくなっても別が出て来る。
燃料電池が本命化は不明だがLNGを使用した家庭用コージェネレーションシステムは必ず出て来る。
熱発電と組合せになれば殆ど全てのことが解決する。
747: 匿名さん 
[2014-11-08 21:14:07]
とりあえず、消費量が多い冬季に
LNG一次熱効率、HHV95%で量産されてて低価格なら
10年後でも都内では主流と思う
748: 匿名さん 
[2014-11-08 21:56:39]
日本の電気代って、高いんだろうか?

一人当たりのGDP、全体的な物価、資源自給率・・・。こんなもんじゃないの。




749: 匿名さん 
[2014-11-09 00:37:40]
暖かくなってくるとお湯使わないし、夏はシャワーただからなぁ。
750: 匿名さん 
[2014-11-09 07:21:38]
電気代
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4105.html
解説が面白い。
751: 匿名さん 
[2014-11-09 15:30:59]
ただ単に電気代を比べるんではなく、

http://www.globalnote.jp/post-10401.html

などの指標も考慮するべき

そう考えると、フランス・アメリカは安い。

燃料だけでなく、海外は「電力で輸入」できるのも、日本とは違うしね。
752: 匿名さん 
[2014-11-09 16:34:36]
>751
年収など関係ない、収入が多ければ高い電気でよい理屈はない。
>燃料だけでなく、海外は「電力で輸入」できるのも、日本とは違うしね。
余剰電力は売ればよいの甘さも有る。
電力輸入もロシアのLNGを止める戦略が有ったようにリスクは常に有る。
753: 匿名さん 
[2014-11-10 18:11:55]
どの水準を持って安いと思うのかだね。

3.11前? それとも今の半分? 途上国と同じ水準? 産油国並みの水準?

1/3とか1/5になったらうれしいけど、まず無理でしょ。

だから、今が妥当と考える。妥当でないのは買取価格かな。まあ、これから急激に安くなっていくと思うけど。




754: 匿名さん 
[2014-11-10 18:25:15]
米国の1.5倍くらい。
755: 匿名さん 
[2014-11-11 08:30:35]
太陽光は普及のために当初3年間はプレミアム価格で買い取るって発表したから、今年まで。
来年からは売電=買電まで下げればいいんだよ。


落ち着いた頃に燃料電池の補助金を増して太陽光とのセット普及に切り替える。
ますます経済が潤う。
国内企業に寄った政策になるとなおよし。
756: 匿名さん 
[2014-11-11 08:42:08]
>燃料電池の補助金を増して太陽光とのセット普及に切り替える。
セットでの補助金は納得、単体は認めない。
なるべく早く政策価格はなくして売電価格は電力に決めさせる、蓄電池は勝手に普及する。
757: 匿名さん 
[2014-11-11 09:39:21]
ガスに環境税を掛けて電力買取りの財源に充てればいい
758: 匿名さん 
[2014-11-11 10:16:33]
電力買取になんで税金が絡んでくるのか意味不明。
759: 匿名さん 
[2014-11-11 14:37:51]
そうか?
温暖化防止は国家プロジェクトだし、温暖化ガスを出す物に課税して
再生可能エネルギー関係に使ってシフトを促せばいいと思いますよ。

環境税は実際検討されてますからね。
760: 匿名さん 
[2014-11-11 14:58:53]
>759
強力な温室効果ガス水蒸気を吐き出してないかい?
http://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/11/11-2/qa_11-2-j.html
CO2も吐き出してるよね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる