一戸建て何でも質問掲示板「☆太陽光☆  売電中止決定!について 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ☆太陽光☆  売電中止決定!について 
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2015-01-09 17:37:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

各電力会社が10k以上の電力買取を凍結させる動きが続いています。
これについてどう思いますか。

[スレ作成日時]2014-09-27 19:58:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

☆太陽光☆  売電中止決定!について 

721: 匿名さん 
[2014-11-07 18:24:24]
>>719
憶測で話されても逆の憶測もあるわけで。
722: 匿名さん 
[2014-11-07 18:26:15]
蓄電地より蓄熱が簡単。
太陽光で昼間エコキュートを運転してお湯を作り貯めて暖房にも使用する。
夏は冷熱も作れば良い、シリカゲルなどで湿度も操作できる、蓄熱材、蓄冷材は既に開発済み。
高価な蓄電地は小容量で済むから実現性が増す。
723: 匿名さん 
[2014-11-07 18:35:10]
>721
憶測ではなく今の現実、産業界では停電時に止まると困る施設が多いバックアップ等で蓄電池はたくさん使われてる。
メンテを怠るといざ停電したら蓄電器の寿命で使えなかった話はたくさん有る。
会社のパソコンも蓄電器でバックアップは常識。
724: 匿名さん 
[2014-11-07 18:42:58]
>717
今も補助金出るよ。確か俺のとこは7kw蓄電池で手払い20万弱だったはず。
725: 匿名さん 
[2014-11-07 19:56:20]
>>723
家庭用は毎日使うから、いざと言うときはない
726: 匿名さん 
[2014-11-07 20:38:43]
>>724
安いな。直ぐ元取れますがな。
727: 匿名さん 
[2014-11-07 21:32:29]
うち、都内、東京ガスで太陽光なんだけれど、
9年後、エネファームが45万円切ってたら有りかな?(今の半額ぐらい)
と思うのだけれど、どうなんだろう。
728: 購入検討中さん 
[2014-11-07 21:35:28]
住宅会社の人って客には太陽光すすめるのに、自分が建てる時はつけないよね。
729: 匿名さん 
[2014-11-07 21:52:58]
俺のHMの担当はマンション買って住んでたお
730: 匿名さん 
[2014-11-07 21:56:43]
>>727
9年後、太陽光みたいにガスがただになってたら検討してもいいんじゃない?

太陽光+蓄電池で光熱費0円だから。
731: 匿名さん 
[2014-11-07 22:05:22]
住宅会社の人って客にはその家すすめるのに、自分が住んでる家は他の家だよね。
732: 匿名さん 
[2014-11-07 22:53:00]
まだこの議論やってるの?
733: 匿名さん 
[2014-11-08 07:58:24]
>730
1.太陽光の年間当たりのコスト+パワコンの年間当たりのコスト+蓄電池の年間当たりのコスト+年間当たりのメンテ(手間)コスト
2.電力会社からの年間購入電気代+ガス会社からの年間購入ガス代
エネファームオンリーなら
3.エネファーム年間当たりコスト+ガス会社からの年間購入ガス代+蓄電池の年間当たりのコスト+年間当たりのメンテ(手間)コスト
時代時代でそれぞれの価格が変動します、先を読みながら選択します、光熱費ただはみかけです。
手間は業者か自分かでも異なります高収入なら普通は2.が一番得になります。
掃除機など家電はお金を使い無駄な時間を減らしエンジョイするために必要です、手間が増えるのは?
734: 匿名さん 
[2014-11-08 09:04:47]
太陽光設置(20年保証)の初期費用は、国都区の補助金があったのでkW22万円程度なのであと3年で初期費用回収できます。
将来のパワコン交換費用分も売電で余裕で貯められます。

なので、最低20年間の太陽光設置・維持コストは0です
735: 匿名さん 
[2014-11-08 11:16:55]
>>733
ガスの契約解除すれば解決!
736: 匿名さん 
[2014-11-08 12:31:16]
今は、燃料調整費を含めて
単価
売電42円>買電29円

10年後、
売電2x円<買電3x円になるとして、

現状2割ほど自家消費なので
(買電単価-売電単価)×余剰発電4000kWh

差額10円なら年4万円
差額5円なら年2万円

蓄電池の耐用年数が5年程度(1800回充放電)として
kWh単価が1万円程度(5kWh5万円)ぐらいなら、購入メリットあるかもしれないですね

小型化してパワコンに内蔵してくれるといいね

737: 匿名さん 
[2014-11-08 12:34:59]
>735
それより前に太陽光と蓄電池だけで済むのか天候不安定時のため蓄電池容量をどうするか?
電力会社との契約は解除するのか?解除しなければ光熱費ゼロは崩れます。
エネファームなら電力との契約は解除できます。
738: 匿名さん 
[2014-11-08 13:04:08]
>736
差額は30円くらいで年12万円ですよ
739: 匿名さん 
[2014-11-08 13:45:08]
差額が30円になるぐらいに電気料金が値上がりしてたら
蓄電池費用の回収簡単になりますね。

どちらにせよ設備費用償却済みの余剰売電なら、自家消費するか、売電か得する方を選べるのが良いね
740: 匿名さん 
[2014-11-08 14:27:12]
>739
自家消費のみです、>708参照。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる