一戸建て何でも質問掲示板「☆太陽光☆  売電中止決定!について 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ☆太陽光☆  売電中止決定!について 
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2015-01-09 17:37:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

各電力会社が10k以上の電力買取を凍結させる動きが続いています。
これについてどう思いますか。

[スレ作成日時]2014-09-27 19:58:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

☆太陽光☆  売電中止決定!について 

681: 匿名さん 
[2014-11-06 19:07:53]
>680
2,000軒の前提はなんだったの?

素人だからよく分かんないんだけど、売電分と買電分は同じ設備を使ってるから、2kw買ったのを2kw売るときは売り買い足して4kwの設備が要るってこと?
最大3kwの消費としますって言ってるんだからピークは3kwなんじゃないかと思ってしまうんだけど。

そして、電気を捨てるのは電力会社じゃなくて売電側じゃないの?電圧抑制ってそういうことじゃないの?
で、電圧抑制だらけになるのを防ぐために、まさに今回の売電中止騒動が起きたんだと思ってる。
682: 匿名さん 
[2014-11-06 19:31:01]
>>680
太陽光の普及率高いなw
683: 匿名さん 
[2014-11-06 19:35:13]
太陽光って曇っていても日中使う分位は発電してるんだよね。
昼間の買い電がゼロの月がある。
684: 匿名さん 
[2014-11-06 19:37:30]
>>676
世の中の動向とは?
自由化して値上がったところあるの?
685: 匿名さん 
[2014-11-06 20:26:09]
>684
有名なのはカリフォルニア電力危機。
以来、アメリカは電力自由化中断・撤回する州が続出して、現在もそのまま。

電力自由化で成功と言えるのはイギリスぐらいのものだろう。
シェアもある程度分散しており、電気料金も下がったと言われてる。
ただ、電力不足が課題と言われてるので、今後に注目。

次の成功例はドイツと言われているけど、そのドイツでも電気料金は上がってる。
686: 匿名さん 
[2014-11-06 20:55:33]
テキサスでは夜間無料。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2677
電力危機にもなるね。
輸入が多いとは言え日本の電力の高さはまともでないから下がる余地は十分に有る。
687: 購入検討中さん 
[2014-11-06 21:57:11]
>>680
電気の売買は、買電側が一方的に損をする仕組みを、国が補助してるんですよね?電気会社には買電した電気は届いていないんですよね?
688: 匿名さん 
[2014-11-07 07:25:52]
>687
国は補助してない、課賦金で消費者が負担してる。
自由化に進行すれば課賦金等は無くなる。
消費者はより安く、よい品質、信頼(安定供給)出きる電力会社を選択する、電力会社はそれに答えなければ破たんする。
都会などでは大規模マンションを建築時に全ての電気、温調、給湯(都市ガスでのコージェネレーション等)を賄うエネルギー組合等も出来るだろう、既設送電網は不要(故障時の対応をどうするかで異なる)。
LNGの価格は安くなる予想でコージェネレーションの効率も良く、送電ロスも無い、メンテ以外は自動運転だから管理会社に運営させれば良い利益は不要、住人に還元されれば良い。
コージェネレーションは既にビルなどに導入されている。
更に進めが大規模開発の住宅地でも有る、既存のマンション等は利害がからみ無理でしょう。
689: 匿名さん 
[2014-11-07 07:36:28]
>687
電気を遠くへ送電するには昇圧しないと出来ない。
詳しくは知らないが最終トランスで降圧した範囲内地域でのやり取りではないですかね?
今は供給が少ないから問題は無いが増えれば直ぐに破たんする。
690: 匿名さん 
[2014-11-07 07:55:31]
>687
http://sansanpower.net/entry44.html
最終トランス範囲以内のようですね、7~8軒ですか少ない。
上記を読みますと107Vで程度で逆流と有ります。
直ぐに真似する日本人ですから既に余ってる地域も有りそうですね。
余れば107V以上になって逆流が出来ずに売電出来ませんね?、損してる?
パワコンで108Vに設定など出きるのかしら?電気の品質に関わるから駄目でしょうね。
太陽光の無い家は常に107Vの電圧で電気を使い過ぎる事になりますね?

電気に詳しい方教えて下さい。
691: 匿名さん 
[2014-11-07 08:10:10]
電気事業法第26条、同施行規則第44条に規定されているようです。
呼称電圧[v] 標準電圧[v]
100     101±6
パワコンも同様のようです。
近所に太陽光が多い家では余剰電力の100%を売電出来ていない?
692: 匿名さん 
[2014-11-07 08:38:37]
電柱にゴミ箱みたいなの付いてるでしょ。
そこを中心に回りの住宅に電力を供給している。
送電線には107Vを超えて電気を送れないから、パワコンで107V以下になるよう制御。
電気は遠くに流そうとすると電圧降下が起こるので、ゴミ箱までの距離が遠いほど電気が流しにくくなる。
周辺の電力消費量が多くなれば電圧降下が起きて100V以下になることだってあるので、107Vで送った電気が101Vまで下がってしまっても、電気は流せる。
が、周辺が電気を使わないとゴミ箱の電圧が高くなって、電気が流れてくれない。
結果、売電できない。メーターも回らない。発電はしてるのにね。
その状態のパワコンの制御を電圧上昇抑制と言う。
全量売電の場合、買いと売りの送電線は別系統。
売電できないからって消費もできないから、熱となって逃がすだけ。
693: 匿名さん 
[2014-11-07 08:44:34]
電圧上昇抑制が頻繁に起きて困ったってブログをちょくちょく見かけます。
設置直後は良くても、後から設置する人が増えて、電圧上昇抑制が働き出すことだってあるでしょう。
地域ごとに電気は余ってるから1年以上前から北海道では買取拒否が起きていた。
最近になって九州などでも話題になっている。

ちなみにゴミ箱を大きくすると需給バランスを保ちやすくなるが、全量売電の設置者が交換費用を負担しなければならない。
100万請求されたって人も聞きます。

694: 匿名さん 
[2014-11-07 09:00:32]
たしか、買取り条件は全量買取りのままで
余剰にすることもできたと思う。
マンションの屋上設置で、共用部利用と余剰みたいなやつ。

抑制状態は、パワコンで全て熱にして廃棄?
てっきり、リレーかなんかでパネルからの直流を切断して
発電しないのかと思ってた。

695: 匿名さん 
[2014-11-07 09:02:38]
都内とか、電力需要があるところは
まだまだ設置できるから、補助金だしても良いと思うけどね
696: 匿名さん 
[2014-11-07 09:06:34]
>688

>自由化に進行すれば課賦金等は無くなる

再来年自由化する事は決まってますがこの根拠は?
何かソースあるの?
697: 匿名さん 
[2014-11-07 09:07:05]
>692>693
レス有難うございます。
既に実質は破たんしてますね。
太陽光を設置する方は周りの家の状況、難しいですが将来を予測して決定するべきですね。
設置済みの方はトランスを共有してる家に菓子折りを持って行き「太陽光は元が取れない」と愚痴をこぼすと良いですね。
間違っても儲かると言っては駄目ですね。
698: 匿名さん 
[2014-11-07 09:12:55]
余剰の人は高値買取り期間の10年過ぎれば蓄電池で自給自足出来るからいいけど、20年固定の人は心配だわな。
699: 匿名さん 
[2014-11-07 09:14:58]
>696
自家発電してる大企業などは払っていない。
ドイツなどは自家発にも払わせる動きは有るようです。
新電力、>688の例等は払わない。
700: 匿名さん 
[2014-11-07 09:24:09]
>>693
買取り拒否といっても業務用のメガソーラーだけで一般家庭用は関係無いんだけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる