注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

451: 匿名さん 
[2015-03-19 08:15:30]
フローリングのひんやり感って軽く書いているが
そこが木造との一番の違いなんですよね。
弟の家に行って違いに愕然とした
452: 匿名さん 
[2015-03-19 09:12:04]
>>448
Σ住んでますが流石に一週間前の暖気ではない気がします
でも床暖つけて十分暖かく、高熱費も安くなりました
これはガスの床暖のおかげでエネファームがすごい。
暖房は今年は朝寒くて二回入れたくらい。ガス代と合算しても安くなりましたよ
でも448さんの前のマンション暖かそうだから、どうかなぁ?
453: 匿名さん 
[2015-03-20 15:34:39]
真空断熱の水筒でも一週間は無理だろw
無空調時の内外温度差、温度変化の時間を調べれば良かった気がする
次は真夏の測定チャンスかな
454: 匿名さん 
[2015-03-20 15:42:24]
まあ積雪がある地方は屋根の雪解けが遅い家ほど中の暖気を逃さないと言えるかも
455: 匿名さん 
[2015-03-22 00:57:12]
>>447

15年めにダイワのサービスに依頼すると、ダイワの社員が定番に従うと同時に更に一応点検し見積もる。見積もった内容のとおりダイワに発注すると、下請けが手抜きをしたり,運が良ければ真面目に修復する。その通りやれば保証延長になるが、新築時の手抜きなどで合意出来ないと保証はそれまで。保証が無いと、その後の不具合修理は全額ユーザ負担でしょう。 大きな問題で揉めれば合意できないから保証も無し。どうなってもダイワが得するシステムです。

暑いの寒いのとやっているが、運が悪ければその時点で家の寿命は尽きるかもしれない。大切な問題ですね。因みに、どんな建売住宅でも30年以内に住めなくなったという話は聞かないので、15年めのメンテはダイワへの上納金みたいなものだと思います。

そのあたりを考えないと、家の品質なんて語れないのにね。
456: ご近所さん 
[2015-03-22 01:41:39]
法隆寺 を外張断熱,高気密にして、内部で風呂沸かしたり,調理したりしたりしていると何年もっただろうか? 人間は限りある存在だが、100年くらいは持たないとその家では死ねないよね。 今の姿より、内部は暖かかったと思うけど。

457: 匿名さん 
[2015-03-22 01:44:09]
Σ寒さもΣ
458: 匿名さん 
[2015-03-22 03:00:12]
>>455
どこのハウスメーカーも10年点検以降は有料で、有料点検しないとそれ以降の保証はありませんが…

家を買った事がないニートはご退場お願いいたします。
459: 匿名さん 
[2015-03-22 07:09:42]
10年後以降の補修代が、良心的な業社の2~3倍の価格だから普通は他に頼みます。

軒を長く出す等の対策で、水もれや外壁補修の確率はかなり下がります。
保証目当てで高いハウスメーカーと契約する人は損してる
461: 匿名さん 
[2015-03-22 15:00:58]
>>460
どちらのHMさんか知りませんが、口に気をつけないと訴えられますよ?
462: 匿名さん 
[2015-03-22 17:28:35]
463: 匿名さん 
[2015-03-22 21:26:07]
>>458
そんな明らかに「荒らす」ことを目的とした様な稚拙で頭悪そうな煽り作文なんて一々相手しなくて良いですよ
煽った反応を見てニヤニヤする事位しか人生に楽しみのない可哀想な人なのでそっとしてあげましょう
464: 住まいに詳しい人 
[2015-03-23 18:44:23]
何だかなあ
一般の家とプレファブの違いを理解してからかな
プレファブの鉄骨パネル工法でパネル通しの止水はシーリング
シーリングの耐用年数、公共に使われる物とは違うからし、実績15年と言う数字が出てるんだろ
一般の止水は下見ばりなどシーリングに頼らないからそれより長いケースが多い
465: 住まいに詳しい人 
[2015-03-23 18:49:07]
ダイワの雨漏りってのは一般に比べ屋根より壁が多いよ
買う人もプレファブの長所短所を理解して買わないと
売る方は自ら短所は言わないから
466: 匿名さん 
[2015-03-23 20:24:52]
工事現場のプレファブの事務所なら、工事終わるまでだから良いけど、家は何十年も住まなきゃならないのにプレファブはちょっとね。
軽いし吊って組むだけだから設置が楽で早くて良いんだけどね。
木造より安くなくって逆に高いしね。
467: 匿名さん 
[2015-03-23 23:57:34]
何でもそうなんだが…実際の構造や数値でなくイメージだけで語る奴居るよね
そもそも一般の木造軸組住宅でも窯業系サイディングが大多数の昨今
一般の家=下見張り(杉板の鎧下見張り?)とする見解ってどうよ?
468: 匿名 
[2015-03-24 00:14:39]
プレハブ工法とは
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%8F%E3%83%96%E5...

言葉の意味合いが同じプレハブなのをいい事にプレハブ住宅とプレハブ小屋を同一視してますよね?
同じプレハブでもプレハブ住宅と工事現場なんかのプレハブ小屋は別物です
469: 匿名さん 
[2015-03-24 07:13:46]
断熱材と床材の厚み以外変わらないと思うけど。
470: 匿名さん 
[2015-03-24 09:12:25]
違うと言う人が居れば
違わないと言う人も居る
各施主の価値観や考え方なんかで見方の変わる部分ではあるし
結論を言えば両者の主張は交わる事は無いよね

客観的な視点で意見したいのなら構造や数値性能を明示するソース(○○だから同じ、○○だから違う、等)位無いと
個人の思い込みや価値観の押しつけでしかないよね
471: 匿名 
[2015-03-24 12:59:30]
>>470
ダイワハウス公式って事で…

xevoE(主力商品かな?)
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevoE/concept.html

xevoV(廉価商品かな?)
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevoV/concept.html

xevoΣ(…たぶん高級品)
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevoSIGMA/concept.html
472: 住まいに詳しい人 
[2015-03-24 19:12:20]
例えば木造建売では柱に防水シートを下部から上方向に貼り、下地を付けサイディングを貼る
サイディングの繋ぎ目は実加工してあり、パッキンを密着させる
シートを下から貼るのも止水効果、サイディングの実加工も同じ
それに加えイレギュラーな部位はシーリング
それに対してプレファブ各社の対応はどうなんだろうか?
パネル工法ではパネルを繋ぎ合わせシーリング処理だけ
結局、何かを得れば何かが犠牲になると言うとだよ
473: 匿名さん 
[2015-03-24 20:09:34]
犠牲の方は理解できますが、消費者は何を得るのでしょう?
工期の短かさ?だけ?

価格はビックリトンデモ価格なわけだし。
鉄骨だから床冷たいし。
解体費も高いし。
地震で揺れるし。
振動が伝わりやすいし。
474: 匿名さん 
[2015-03-24 21:02:05]
昨日、木造は下見張りだとドヤ顔してた奴が今日は防水シートとパッキンで後だしじゃんけん
貴方の見解では軽量鉄骨メーカーは防水シートを使わないしパッキンも使わないのですね

>>473
その人、昔からたまに湧く上から目線で偏見を書き捨てるコテやから要注意ですよ
475: 匿名 
[2015-03-24 21:57:34]
久々に糞コテ>>472が出てきたと思ったら足長坊主も復活してきてるな…
ゆんぼー以外の糞コテ連中って同じ時期に暇をもて余すのか?
476: 住まいに詳しい人 
[2015-03-24 22:07:02]
木造建売って書いてるよ?
下見貼りって無垢材で手間も掛かるか建売りではしないだろ
要点は雨は上から下に流れるから下から重ねて貼れば雨の侵入が防げるという事
シートは建物一周してる
パネル工法はp単位で縁が切れてるからシーリングだより
公共の外壁面材に使われるグレードなら耐久性はあるよ
ここのは工作員に聞くしかないよね
477: 足長坊主 
[2015-03-24 22:14:42]
大和ハウスの元社員のわしのアドバイスは参考になるずらよ〜。
479: 匿名さん 
[2015-03-29 01:57:58]
ところで、物流倉庫は免振ゴムがインチキなんだって? リートも不人気になるだろうね。
(技術力が)ゼネコンを上回るはずじゃなかったのだろうか? 個人なら泣かせて終わるかもしれないが、「やはり」と認識させてくれる事象だった。 CMと同レベルだったということか? まあイオンエンジンも不調の様だから、シンクロしているかもしれない。

真面目に仕事してね。株主は心配。
480: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-04-03 09:08:17]
>>479
初めて投稿させて頂きます。
積水ハウス、ヘーベルハウス、ダイワハウスで検討中です。
二世帯三階建てで延床面積が60坪位になりそうです。打ち合わせ重ね見積りも取っているのですが本体価格で5000万円(税別)位かかります。このボリュームだと妥当なのでしょうか?
481: 匿名さん 
[2015-04-03 09:55:53]
坪80万以上!!
凄い。 

でも打ち合わせしてるともっと増えますよ。キッチンシンクのグレード上げたり、クローゼットの収納とか、床材変えたりとかで・・
スタートがその価格だと最終価格はもっと凄いことになってますね。
482: 匿名さん 
[2015-04-03 23:08:45]
>480
ジーボの何シリーズ?太陽光は?床暖房は?外壁は?シャッターは?天井高や床材は?
2世帯で水周りは2箇所?その5000万は税や外構、諸費用どこまで含んで?
完全2世帯ならどこのHMでも建物本体で坪80万は普通です。
うちも50坪程度の2世帯でいろんなメーカーで見積もり出したけど、そんなに大きな差異はないです。
483: 購入検討中さん 
[2015-04-03 23:25:41]
大手HMの2世帯なら、坪80万は平均的なのでは?
むしろ最低限必要なところだけ入れての、安い見積もりと思う。
484: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-04-03 23:49:59]
>>483
皆様コメントありがとうございます。
情報不足でしたので追記をさせて頂きます。
シリーズはシーボ03?です。3kwの太陽光、エネファーム1台,完全分離の2世帯です。水回りは両世帯で各々あります。外壁はサイディングです。床暖房は両世帯のリビングのみつける予定です。
建て替えになりますので、解体、基礎工事、外構、税込で約6000万円位です。費用に入っていないのはエアコン、カーテン、照明位です。
やっぱり妥当な金額のようですね。

485: 匿名さん 
[2015-04-03 23:50:59]
あぁ、うちも高くなったなぁ。
50坪で当初見積4800万くらいで、
営業曰く充分良いプランだから追加は要りませんとか言ってたくせに、
よくよく内訳見たら床がライブナチュラルぐらいで後全部最低グレード。
お仕着せのエネファーム太陽光セット。
んで屋根材、外壁、床材、建具、キッチン、トイレ、収納、階段、バルコニー、あと天井や照明、
断熱仕様、、、
よく覚えてないくらい追加して結局6300万w

本体のみ5000万だと最低装備じゃないかな?
486: 匿名さん 
[2015-04-04 01:53:08]
ここはそういうレベルの話しが出来る所じゃないでしょう。 そういうプレハブでもない。 セカンドオピニオンを、複数の匠に求めたら良いのでは?
487: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-04-04 08:32:56]
>>486
各々の仕様がどの位のグレードかも確認していく必要があるのですね。
色々参考になります。各メーカーと打ち合わせする際に確認してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
488: 匿名さん 
[2015-04-05 17:07:51]
セカンドオピニオンとかもですか。
色々と考えておかないといけないのですね。

結局は標準装備次第で、その後の価格が大きく変わるということなのですね。
どういうシリーズを選ぶか、グレードを選ぶかによっても
かなりお値段自体にも変化が生まれそう。
489: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-04-05 18:48:33]
ジーボのΣ、E、C、V各シリーズのいずれで見積もりを取っても、初期装備はそのシリーズの標準。
シリーズで差が無いものもあります。
Σだと3重LOWE防犯ガラスが標準でも、Eではオプションになりますので割高になります。

どのシリーズでも初めに色々希望、あればいいなぁくらいのオプション込み、その時のキャンペーンサービス込みにして見積もりを出してもらい、そこから価格交渉。価格が決定したら必要のないオプションを削除すると、さらにその分値引きになります。
初めにオプション入れないで、後から必要となって追加、変更すると割高になります。
490: 匿名さん 
[2015-04-05 20:21:16]
>>489
べつにxevoΣはトリプルが標準と言うわけではありませんよ(Ⅳ地域)
491: 匿名さん 
[2015-04-16 02:57:24]
5000万円だの6000万円だの、設備に悩んでいる場合じゃないでしょ? ということです。
設備はどんなに頑張っても10~20年で陳腐化。今みたいにワザとらしい太陽光発電じゃ無く、普通の家なのに発電してる、みたいに成るかも。近く蓄電池も普通になるでしょう。エアコンだって、10年に一度取り換えれば何度工事することになるやら。配管近くの壁面は穴だらけ。エアコンも変わっていくでしょうし。

私の家は 27年で「もう、そういう家は作って無い」「外壁メンテをやりたいなら、建築時の40%の費用以下では受けられない」と言われました。13年めに15%支払って補修したのに。 それまでにも、建築当時は光ファイバーが本当に家庭に入るとも思わなかったし、だからルーターやONU を置くスペース、配線・配管も無い。なんと二層式洗濯機が主流だったから、洗濯機の置き場はキッチン隣接。子供の教育的配慮の為に大部屋を子供部屋にし後に仕切る設計が、仕切ると電気配線が両部屋で1系統。エアコンも一家に二台程度の設計だから専用コンセントが無くて、電気屋に四の五の言われ … etc. つまり、時代は予見できない。

そうならば、100年後にダイワハウスが修理できるかを考えるべきです。住宅で大切なことは、構造がしっかりしていて必要なメンテナンスが最小限、且つ、そのメンテナンスが単純で経費も少ない。且つ、時代の変化に応じて、配線,配管を自由に変更でき、発電や蓄電,通信などの機材を上手く収納できる様に変更できる。既存の住宅をオール電化(古くなったけれど)しようとして、配線,配管,貯湯タンクの工事が工場の様な屋外設備に成らない例をあまり知らない。

例え自分は死んだとしても子供や地域の人達が活用してくれる様な堅牢さと長寿命が欲しい。 住宅なんて使い捨てと言う人はスルーでどうぞ。 だが使い捨ての物は良いものでは無い。 そういう考えられる要素を考慮してくれる建築家に相談したほうが良い。条件を満たす建築家を選ぶのは大変だけど。

すると、既製服ではむりだと解るはずです。
492: 匿名さん 
[2015-04-16 06:12:46]
契約して4日後に解約したら170万も請求されたというスレッドが賑わっていますが、それが本当ならそんな会社は怖くて選べない
実費で請求って言うけど1日40万円以上の仕事しちゃったの?
それとも、契約前のサービスでしてくれた間取り図作成代なんかもこの際請求しちゃえ!って感じなのかな?
493: [女性 50代] 
[2015-04-16 10:46:13]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
494: 匿名さん 
[2015-04-16 10:58:14]
ダイワは倉庫業に軸を置いてるんじゃない?
495: 匿名さん 
[2015-04-16 11:06:12]
>480
その3社似たり寄ったりで、円安による部材高騰、人手不足を考えたら普通の単価じゃない?
付帯工事費とかetcで、予算は今の概算より+10%〜15%見といた方が無難。
また、うちは3年前でしたが、おたくと同じ3社の中から積水にしました。
496: [女性] 
[2015-04-16 17:38:54]
セキスイにして良かったです。正しい判断だと思います。
499: 匿名さん 
[2015-04-17 14:32:04]
何処で建てるにせよ、家族の要望を出して提案を見て幾つ叶えられているか予算的にはどうかとかを見て決めるでしょ!?
そして間取りとかは図面の寸法見てメジャーで測ったりして感覚掴んだりしませんでしたか?
500: 匿名さん 
[2015-04-17 15:12:39]
そうですよ、普通は間取り図もらったら、パソコンで3Dの無料間取りソフトに入力して、内部から360度見回して雰囲気を感じ取ったりして、苦労して間取りを完成させてから契約するはずですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる