注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ダイワハウスのスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

ダイワハウスの「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

10: 匿名さん 
[2014-09-27 13:15:08]
住んでからずっと何年も不具合発覚→修繕の繰り返しで、不具合なく家を建てる大工さんは世間では普通でも一流に思えるんです。。。そんなダイワの下請け業者の釘もまともに打てない低レベルさに、かかえているダイワの無能さを感じます。
今から建てられる方は定期的に建築に詳しい方に施工チェックしてもらうことをおすすめします←ウチは若い現場監督に適当にされましたから。

14: 住まいに詳しい人 
[2014-09-27 14:06:57]
工場出荷のタッチアップを使った場合は塗厚の違いで浮き出たんだろう
現場塗装を止めて随分経つから監督でも塗装知識はないと思う
点検とか回ってるのは最近入ったとか非正規じゃないの?求人はよく見るなあ
64: 住まいに詳しい人 
[2014-10-04 19:31:59]
理解不能だよ
原発建設では東電は施主、担当者は監督者(管理者とは違う)が建設業法上の立場
運転など発電事業は建設業法に含まれない
68: 購入経験者 
[2014-10-05 11:11:46]
どこのハウスメーカーも実際作業に従事する人は下請けの作業員。
小さいことを書けば巾木を取り付けてから床材を張る。30年たてば劣化で床材が縮み隙間がでて目立ってきます。
小さいことでも作業仕様書通りにする工務店は「良い工務店」です。
我が家は工程の都合で当たり前のように巾木を張ってから床材を張り巾木に糊も付くし隙間も目立ってきました。
巾木に糊が付いても30年間ダイワハウスは手直しには来ませんでした。
作業を見張る監督の立場もたいへん大切になります。その時注意すれば後々問題が起こることもありません。
そして、決め手はダイワハウスのアフターサービスの悪さ・・・。
私の感想ではなく千葉支店のセンター長のWさんの言葉です。
勿論同行者Iさんも聞いています。
長くダイワハウスに勤務し何年か前に千葉支店に来られた管理職の言葉なので信じることができます。
言いすぎですか!
725: 住まいに詳しい人 
[2015-10-04 16:57:48]
>>724
それを調整するのが一般には監督と呼ばれる施工管理者、昨今では派遣とか使ってる所もあるから建てる人の苦労は減らないんだろうな
何か内装屋って呼ばれてるが一般的な建築知識ですよ、もう少し詳しく書けばパテ前の目地補強に編みテープなど指示するのが上質な工事
ここはパネル工法でボード下地が工場セットされてるから基礎アンカーなど建て方のレベルでの狂いが外壁回りの内装にまで表れるんだよね
1198: 検討者さん 
[2016-09-18 19:23:39]
あのblogもある意味、あの手法しか取れない
会社にヘソを曲げられたら困るから
取り合えず大工のせいにしてるんだろ
しかし良く考えれば監督は毎日現場に通って何を見、何を指示したんだろ?と言う疑問はある
プレファブだから基本的に同じ作業
当然チェックポイントは絞られるのに
今やってる床も貼り上がりで不陸を調べる、飛び上がってぐらつきがないか調べるなどは其ほど時間も係らない
手摺でも掴んで揺すれば良い
数千万の買い物で一生に有るか無いかと言う施主の思いより、売り上げ金額しか重視されない様に感じる
1202: 匿名さん 
[2016-09-18 20:55:05]
>>1198 検討者さん
工期が短か過ぎて手を抜かざるをえない職人さんもいそうですね
大和は突貫工事が多いですから
現場監督といっても図面通りに出来ているかは最低限チェックしたとして、施工が正しいかは見れていなくて、結果あの状態だったのかなと思います
対応しているだけ良いですが、引き渡し後の手直しは双方の負担になるだけですからミスないようにするのが一番ですけど、難しいんでしょうね
1205: 匿名さん 
[2016-09-18 22:04:23]
地震などなくても、施工品質は重要です。
よく観察していれば解るのだけれど、監督などは居ない様なものです。2~3日で構造躯体が出来るなら監督も常駐する以外監視できないが、原則として居ないでしょ? 点検がどうとかいうより居ないんだから。

けど地震に関しては癌治療を探している様なもので、答えは無いのかもしれません。 東北地震で、東北大の鉄筋コンクリートの高層建物が壊れたりもしましたね。 潰れて死ななければ成功と思えば良いんじゃないでしょうか?

それと九州での全壊の件、ダイワハウスの展示場で営業に訊いてみればどうでしょう? **社は信頼できるかとか聞いて、実例が無ければ無いのでしょう。 そのメーカーの建物が無かったら必ずその様に応えるでしょう。或いは、存じませんと応えるなら無いということですね。この業界の営業はそんなものです。
たくさん壊れたと言うなら、古い建物も含めて建物というものがたくさん倒れたと理解すれば良いでしょう? 何も声高に問いたださなくても、反論出来るなら現地調査をしているはずだから反論するでしょう。 競合他社が展示場の建物を解体しているときに盗み撮りをして、こんなにヒドイ、とかやるのが営業です。

訳の解らん反論で不快な思いをするくらいなら、2か所くらいの展示場で訊いてみれば事実はすぐに解ります。業界ぐるみで触れない様にしていても、競争となると訳が違うので。

1216: 通りがかりのプロさん 
[2016-09-22 15:43:46]
満足したいなら、価格に見合った価値を得たいならば

新築もリフォームも絶対に大手でやってはいけない

莫大な広告費・営業マン・カタログ・DM・資料・
見栄・イベント費用・表面などを買っているにすぎない

もちろん住宅は高い安いだけでは決めないほうが良いが
大手であれば高くても安くてもダメだ。

その理由のほんの少しを説明する

まず大手や営業社員がいるところや広告に力を入れているところは
全部そうなのですが、その仕事は丸投げで下請け孫請けがやります。

地元で自分たちだけでは仕事が取れない、評判があまりよくない、
トップレベルの技術力はない、そんな職人や棟梁や業者や下職が、
仕方なく安い請負で大手から仕事を請けるのです。

そしてその下請けと孫請けと安い業者が、自分でお勧めしたり
考えたわけじゃない設計やデザインや工事方法や無理な工期や材料で
無理矢理仕事をしている。そういう仕事に情熱やプライドもてますか?

はじめて会いどんなのかわからない監督と営業が素人のような指示を出し
変な規格や意味不明な規則だけは守らないと赤字になるのでとにかく
手早く終らそうとしか思わない。

実際その通りなのです。とにかく赤字現場になりやすいので
棟梁や現場の職人はそこばかり気にするようになり、
仕事に心や想像力や気持ちの入りようがありません。

各県、各地域に、必ず一般的には知られていない、
口コミと評判だけで回っているあるいは大忙しの
工務店・棟梁・設計・職人・などがいるのです

また彼らは一流同士で繋がっていて、
広告CM営業一切やらないし、そんなものいない
カタログもいらない、見学会も必要ない

大手は全部丸投げですが、丸投げされているところに
超一流はもちろん一流も一人もいません。断言します。

一流と言われているベテランの職人や棟梁に
良いところを聞いて回ればいいだけです。

わからない、できない、時間がないというならば
専門家・交渉人・代理人を探してやってもらえばいいでしょう。
100万でも200万かけても十分お釣りが来ます。

1218: 通りがかりのプロさん 
[2016-09-23 11:49:39]
わたくし、祖父の代からの工務店で、本当に良い超一流や一流の工務店も設計事務所も業者も
全国でたくさん知っておりますが、かれらの多くは、とても忙しく大体2~3年以上は
待たないといけません。私自身はまだまだ父や師匠には遠く及ばず修業の身です。

私の知りうる限り、一流の良い工務店、設計事務所、素晴らしい仕事する大工ほど、
下請け仕事はやりません。当たり前ですが。もちろん大手の仕事をやる事はありえません。

大手は、広告、CM、DM、ランキングサイト、ホームプロ、営業マン、きれいなカタログ
などで一生懸命宣伝費をかけていますが、現場やアフターの仕事は、ご存知の通り
下請けや孫請けや三次請けなどに丸投げです。大手の営業や監督は、現場や技術は
わからない人ばかりです。またどう頑張っても3流くらいの知識と経験の人がメインです。

そういう仕事を請けている職人や大工や工務店や業者は、自分で仕事が取れない、
評判が良くない、腕が悪い、歳を取りすぎた、若すぎる、信用が無い、やる気が無い
そういう人たちの集まりです。

つまりプロとしては良くても2流で、基本的には3流以下の集まりで、不満を持ちながら
安くて、つまらない仕事を続けている業者や職人がほとんどなんです。そんな仕事に責任や
プライドもてますか?もてないですよね?

適当な仕事と検査と規格が通ればいいやとなります。
不満もありますし、良かれと思って頑張った仕事も、規格ではないとかでやり直しとか
逆に程度の悪い仕事を強要されたりと痛い思いもしているからそうなってしまうのです。
これは現実ですしよく考えれば当たり前すぎる論理です。

だから大手は、品質が悪いのに、高い、工期は早い、腕は標準以下、仕事がない業者が集まる、
赤字現場をつくるわけにいかないから、とにかく工事はガンガン急かすし品質やこだわりや
技よりもとにかくスピードと自社の規格だけです。

そういう広告をバンバンして営業がメインでバンバン仕事とってくるメーカーで建てる人、
買う人は営業マンやカタログやモデルハウスやイベント費用や見栄とか名前やブランドを
買っている&飼っているそういう方々だと思います。建売なんてもっとダメですよ!?

ホームプロなんかに登録しているところでも、ほぼ100%良い工務店や棟梁いないです。
良い業者もいない。建売はもう本当にひどい。建築中にお客さんの目が無いからです。

良い紹介者からの口コミや評判が複数あるところを探し当てて待つべき。
その為に数百万~場合によっては500万円かけても惜しくないくらいですよ。断言します。

本当に、最高の仕事、素晴らしい仕事、安心できる仕事、信頼できる良い仕事は
絶対に大手のブランドや営業マンでは決まらない。むしろ逆です。
これは技術職であり芸術職でもあるからそうなるのです。

私がが知っているベスト1~3の棟梁や設計事務所は新築もリフォームもやる。
しかし、なんと広告も看板も出していない!あまりにも口コミの紹介が多くて
既に裁ききれないし、弟子もそんなに取ってない。

信用できる弟子や職人や業者はそういないし、簡単には作れないので
事業を拡大路線にすることはできないのです。

だから良いプロ、一流のプロ職人、技術者は、絶対に大きな企業ではないです。
99%小企業や少人数制の親方です。つまり、大きい企業、大手と言うだけで
もう避けるべきなんですね。

とりあえず平均点以上できればいいや、安く出来ればいいや、お客が買えばいいや
そういう考えがないと、たくさんの職人と営業マンと技術者を使う事ができないですからね。
拡大路線を取れないのです。

だから大手、年商自慢、棟数自慢、実績自慢、見学会、これ全部ダメなんです!!!
技術職・芸術職はそうなんですね。

価値に見合った、価値を超えた、住むほどに愛着と喜びがある家を造るべき、住居は本当に人を作ります
衣食住は教育でもあり人生を変える力があります。

★★具体的にどうすべきか★★
近隣半径100キロ以内で、一流以上と思われる業者や同業他社から、尊敬・感嘆・褒められる・
そういう声が「複数」あった。設計事務所・工務店・職人・棟梁・大工を、最低3~10集めます。
これは自分で集めても良いし、代理人・交渉人・信頼できるプロに任せても良いです。必ず見つかりますが
そこから3つ以内に絞り、見積もりと現場調査などをしてもらう。ここでも業界のプロの代理人や交渉人が
いると便利です。交渉の場に同席させましょう。質問もさせましょう。100万でも安いものです。
なぜなら大手ならば、広告費や営業経費が価格が最低30%入っているからです。2000万円の家でも
600万円~800万円はそういう経費やピンハネ分ですから、300万円でも安いのです。

最後に重大な事です!注意して欲しいのが、
「大手、広告をバンバン出す業者、営業マンがたくさんいる会社」ここで見積もりを頼まない事です。
全く頼むつもりがない冷やかしや、単なる比較でもダメです!!!

彼らと会って話してしまえばもう終わり!
彼らの話術とシステムによって余程の猛者でも半分がコロッと騙されてミスをしてしまい
高い買い物をさせられます。彼らは、地元の仕事がなくて腕が無い業者に全部下請けや孫請け
させてることも知っていても忘れてしまうのです。
営業とマーケティングの技術と言うのはそれほど凄いものです。

ここまで書いてある事を実行できた人は、成功する住居計画の第一歩を踏み出せた事は間違いありません!

良い暮らしと幸せと発展を心から願います!それではいずれまた!
1226: 戸建て検討中さん 
[2016-09-25 08:55:05]
でも言っている事は間違っていないと思うしその通りと思う。
大手メーカーのひどさや職人の質の悪さはもう常識の中の常識だし
仕事内容からして高いのも常識
地盤とか基礎とか土台とか規格と自社の基準でしかやらないよ。
それは地盤調査と基礎、盛り土やっている業者なら分かるでしょう。
自分の家を建てる時は絶対に各職人に直で頼みます。設計も監督も優秀なの使う。
それでも予算はこっちのが安いし
1296: 匿名さん 
[2016-12-21 10:12:13]
工事に関わった者です
ダイワハウス戸建てですが大工さんの手抜きがかなりひどいです。クロスをはる前から棚や洗面台などを出戻りたくないからと言って先に着けてしまいます。裏は張れていないしキレイになど張れません。下地もイマイチ。私ならダイワハウスで高価な金額を払いあの工事ならダイワハウスでは家をお願いしません。
工事過程をしっかりと監督すべきだと思います。
1323: 匿名さん 
[2017-01-25 01:09:19]
>1316さんに同意
営業でHM選んだとか営業が一番重要とか見かけるけどありえない
まして営業の裁量でいい工務店選ぶとか
それは工事課の仕事で営業がどうこう出来るわけがない

いい家にするには営業じゃなく設計が最重要
職人の手配は監督だ
営業なんて契約までの窓口にしか過ぎない、契約後は事務的な手続き屋だ
1389: 名無しさん 
[2017-02-17 22:22:25]
>>1388 通りがかりさん
積水もダイワも監督は施主と会う事を嫌います。会うと追加工事頼まれたり、手直しを要求されるからです。彼らは工場から出荷されてくる部材を組み立てるだけに集中し、現場調達品を嫌います。施主からの食事の誘いも次がありますと言って来ようとしません。ご祝儀だけはきっちり貰います。
1390: 通りがかりさん 
[2017-02-18 10:35:30]
うちの営業や監督は普通に長居するし、指摘したところはちゃんと対応してるよ
指摘するとこが多過ぎてしんどいけどね
1391: 匿名さん 
[2017-02-24 09:08:44]
施主からの食事の誘いとは?
地域差にもよるかもしれませんが、私の住む地域では現場監督さんを
食事に誘って一緒に飲むような事はまずないように思います。
もしかすると会社からもそのような誘いは断るよう指示されているかもしれませんし、
ドライかもしれませんがあくまで家が完成するまでのお付き合いだと思います。
1392: XEVOΣ歴3年 
[2017-02-26 01:48:06]
なんかダイワ下げのしょうも無い書き込みが多いのは変わらんなぁ。

4年くらい前に家を建てるためにこのサイトを見た。
当時はそれなりに信じて見ていたけど、実際に建てて住んでもう一度見てみたけど、嘘が多い!!

一番多い嘘が、「建てた後に問題があっても取り合ってくれない」とか「何度言っても全然対応してくれない」と言うような不具合をそのままにする。ような書き込み。

そもそもダイワは建てた後、定期的に別部署のお客様相談センターから、必ずその後の不具合の確認が来ますよ?
また、建てた後に問題があったときは必ずお客様相談センターにご連絡ください(24時間対応)と言われ、建てた後すぐにその部署の地区責任者が手土産を持って自宅に訪問しますよ?
その時もお客様相談センターにご連絡くださいと念を押されます。
つまり、担当した営業や現場監督の方に不具合を連絡すること自体がおかしな話なのです。

まず、お客様相談センターに連絡した。と言う話が出てこない書き込みは嘘だと思って良いと思います。
仕組みを知らない、つまりダイワハウスで建ててないと言うことです。
1394: XEVOΣ歴3年 
[2017-02-26 02:24:37]
不具合が多い!と思うかもしれませんが、ほとんどダイワとは関係ない建具メーカーの不具合です。
通常、こういった不具合は、個人でメーカーに連絡して対応しますが、ダイワのお客様相談センターに電話すれば、全ての対応を代わりにやってくれます。メーカーとか調べなくても、最終的にはダイワが図面を見て納品されている型番を調べ対応してくれますので楽ちんです。

壁紙の張り替えをやるアフターは大手以外ではほとんど無いようですね。
少なくとも、私の上司と友人は無かったと言っていますし(大手では無いHM)、建て売りを買った兄と友人は、点検は見ただけで、構造に影響ないものの修理は有償だと言われたそうです。

営業、現場監督の質は色々ありますので、嘘とも思いませんが、アフターに関してはかなりしっかりしていると思います。

1518: 匿名さん 
[2017-06-19 19:49:44]
今着工中ですが、確り管理された良い会社だと思います。安心して業者及び現場監督に任せておけます!
1651: 通りがかりさん 
[2017-10-20 23:45:50]
そろそろ戸建てをと思い口コミサイトを発見して
ビックリしたのでコメントします。
主人が大和ハウス勤務です
現場監督です
大和ハウスとてもいいと思います
仕事以上の事をしていると思います
嵐の夜…多分、今回の土日もだと思いますが
現場に車停めて異常が起こらないか朝方まで見張っていたり
現場の状態管理も優れていると思います
私は専門家ではありませんが他社のメーカーに比べてです
現場を動かして管理しているのは大和ハウスの現場監督だと思うので誠実に働いて対応している主人をみると
この口コミが嘘のように思えてきます
たしかに『営業はダメダメだ…』っという話しも聞きますから口コミに添っているなとは思います…
一生の買いものですから
人を信じて購入したいですよね…
主人から話しを聞いても『え、なんだそれ』って感じです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる