注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ダイワハウスのスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

ダイワハウスの「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

1741: 検討者さん 
[2017-11-25 18:46:00]
例のブログ記事を読みましたが、ダイワハウス、下請け、施主のそれぞれに問題がありそうに感じました。
建築中は、まだ施主の所有物ではありません。基礎から手をかけられては、職人さんの感情を悪くするでしょう。なぜ、営業、現場監督を使わなかったかな。また、この状況で、裁判にならないのものなのかな。
建築中、建築後のチェックポイントや訴え方、対策の反面教師として、いろいろ勉強になります。
どこのHM、工務店で施行するにしても参考になります。
クレーマーではない、良質な施主になりたいな。
1764: あの通りがかりさん 
[2017-11-30 12:28:36]
第三者的に良い悪いは図面通りに出来てるか?
例えば光沢のあるクロス仕上げなら下地調整が重要になる
貰った図面にどう記載されてるか?
仕様書、仕上げ表には品番しか記載されてないんじゃ瑕疵の証明は難しい
ゼネコンが良いとは言わないが、その図面には影を考慮したパテ扱きの回数が記載されてる
これなら職人の手抜きは阻止できるし、揉めたとき解決の手がかりにもなる
他もこれですよでは解決にならない
他の部分でも監督が現場に張り付けないなら施工数値や設計の意図を図面に載せないと上手くいかない
職人のフリーハンド任せでは駄目では品質に差が有りすぎる物になるから
1958: 匿名さん 
[2018-01-22 16:52:04]
>>1955 匿名さん
もう契約してしまったんですよね。
無知な人が注意しても無駄なので、外部の建築士にでも依頼して監督してもらって下さい。
2124: あの通りがかりさん 
[2018-05-29 18:34:42]
会社はプロだから、言い負かされる対応が駄目なんだよ
基礎の洗いだし仕上げの気泡すら、満足に説明できてなく共通認識の問題として取り上げてる
キツイ言い方をすれば係わった監督は監理するスキルが無いと言える
若しくは会社としての根本的な問題
某かの利益を得る目的でネットを利用する人は随分以前に既に存在してたから
今更感はあり、個人的な批判はその人が利益を得てからでも遅くは無いよ
2174: 通りがかりさん 
[2018-05-31 23:10:12]
ダイワだけやないよ。
本当に今のHMのやり方はほぼ監督不在の下請け丸投げ工法。
建築主が毎日現場行かないと下請け業者が何するかわからない。
本当に知らぬが仏。
私も毎日現場行ってるけど、何かしらはそれでも見つけてくるんだから。
2269: 通りがかり 
[2018-06-07 10:13:57]
Daiwaだけの問題じゃないよ。
うちに来てもらってる住宅診断士さんの仕事聞くと、もっと凄い欠陥出してるHMたくさんありますから。

うちも最初はD、積、林だけで選定してたけど、ネットや見積り見るうちにおかしい事に多々気付いて、スーモカウンター行って結局はおかしくなさそうな中堅HMで建築中だよ。
団塊世代の建築に煩い金満親父は発狂してたけど、最後はシカトして強行突破。
自分自身もけして好きでもないし、名前も知らないHMなんだけどね。
そんな親父も今は文句すら言えない位に呆然とたまに現場見に来てるわ。

まぁ、世にも知られてないようなHMですから、資金が余りまくりまして、住宅診断士雇えるわ、好きな外壁、内装、設備入れ放題。
まぁ、世にも知られてないようなHMだし、施工も全く期待してなかったけど、あの方達みたいな欠陥なんて一つもないよ。
まぁ、HMの監督はいるのかいないのかわからないくらいの存在だけど、自分が毎日現場に行って様々なチェックや意向を伝えてるから日に日に良くなっていく事しかない。

下請けに恵まれてラッキーなのか、世に知られてないあのHMの実力なのかは知らないけど、マイホーム建築は今後の仕事にもとても役に立ついい勉強になりました。

追記
シーボリアン様の基礎は酷すぎる。
うちの基礎目に見えるジャンカなんて一つもないよ。
あういう欠陥を対処しないなら、仕事でもDaiwaは一切関わるのを止めよう思います。

2270: 匿名さん 
[2018-06-07 11:02:05]
ダイワの場合、結局は下請け工務店のスキル次第だそうです。
でも、客はダイワの社名を信頼して契約する訳で下請け工務店を選べない。
不運だっただけで片付けられる金額ではない。

それにしても、ダイワの工事監督は一体何をしているのですか。
一人で何棟受け持っているのですか。あんな状態でよく引き渡したものだと
驚きます。施主の方々がお気の毒です。ダイワはもっときっちりと責任を
果たすべきです。まるでローコストのフランチャイズのような印象です。
ダイワの名前が泣いてますよ。
2289: 匿名さん 
[2018-06-08 15:40:38]
「ゆっくりやってね」は大手では通じないよ。
契約工期は絶対、現場監督は職人や材料の手配と工期を死守するのが仕事。
ダイワは下請けの工務店に監督を置いてる、施工に関しては丸投げだよ。
検査って言ったって大きなイベント以外は写真だからね。
2290: 匿名さん 
[2018-06-08 19:27:14]
>ダイワは下請けの工務店に監督を置いてる

監督は下請けの工務店の従業員ってことですか。
大手HMなのだから、ダイワハウスの社員だと思っていました。

そういえば、営業さんも契約のような社員さんではない方も
いると聞いた気がします。
2291: 匿名さん 
[2018-06-08 21:57:52]
2290さん
言葉足らずでした。
ダイワの現場監督以外に、施工店にも監督がいます。
小さな工務店なら社長自らだったり、大きな工務店だと監督専任大工だったりします。
実質職人の仕事を監督するのはこの人です。
ダイワの監督は現場には毎日来ないですからね。
2293: 匿名さん 
[2018-06-08 22:53:40]
ダイワと施工店にそれぞれの監督。それでも施工不良?
彼らは一体何を見てるのですかね。
2310: 通りがかりさん 
[2018-06-12 08:24:22]
>>2308 匿名さん

昨日監督呼び出して、ダウンライトの件で打ち合わせ致しました。
大工どころか監督にもです。
どうやら事の重大性を理解してなさそうなので、全部やり直しさせる方向にしようかと思います。
彼の今後の成長の為に!!
現場監督はただのパトロールじゃないぞという意味を込めて笑

2318: 匿名さん 
[2018-06-12 10:34:54]
2313さん、

仰るように結論的には、《現場監督はただのパトロール》だということですね。
ダイワハウス ダイワグループの名前が泣いてますよ。しっかりせよです。

2364: 匿名さん 
[2018-06-16 14:50:34]
>>2363 匿名さん

>あのブログを見た人は、モンスタークレーマーにもしっかり対応してるしダイワなら安心ね、とか思っちゃいそう

さすがにそれは無いわ…。
ハウチュは指摘から要求まで全てがやり過ぎってわけじゃあないしな。

モンスタークレーマーってあんなもんじゃないよ。そもそも施工がマトモであればダイワハウスも対応なんて面倒なことしなくて良かったんだからね。
下請けのレベル低いのとか現場監督の監督しないっぷりどうにかしないと今後も欠陥は発生しまくりだよ。
2381: あの通りがかりさん 
[2018-06-17 12:42:49]
>>2375 通りがかりさん
ストッパーをポーチの中心って?
ドアが満足に開かないよ
恐らくこの施工をした人も同じ感覚で設置したんだろな
邪魔なのはポストとは違い
支店長、監督、旦那、本人がそれぞれつまづいてると言うことが証明してる
ポストが原因なら配達員がつまづいてる
ポストは使い勝手が悪いんでしょ
写真で見たところ下駄箱の奥壁に近いのと
奥行き20cmじゃ郵便物が途中(壁厚内)で止まり取り出しにくいはず

2402: あの通りがかりさん 
[2018-06-18 18:37:28]
ドアストッパーにつまづいて怪我をした場合の責任
blog主が記録してるケースならダイワ側には過失が生じる
事業所の最高責任者、工事を指示する監督がそれぞれが身をもって体験してるから未必の故意以前の問題
自ら危険を体験してるのに危険を取り除く努力を放棄したんだから
支店長指示を無視してドアストッパーの設置に固執した担当者は駄目だな
2431: あの通りがかりさん 
[2018-06-20 00:22:45]
支店長、監督それぞれつまづく
支店長は取れ!
監督は取るにはドアの交換が必要
しかし数日後ドアを交換しても必要に転換
YKKショールームはYKKなら必要ない
後日監督がYKKがそんなこと言ったんですか?問い合わせます、私を信じてくださいメール
個人的見解では取るにも移動するにもアンカーボルトを埋めた直径約10mmの穴跡が懸念事項
恐らく何枚かはタイルが欠けてる、最大四枚張り替える可能性あり
しかしジーボリアン邸ではタイル補修で風合いが揃わず問題に

2442: あの通りがかりさん 
[2018-06-20 12:36:00]
そして監督の主張、戸当たり設置は基本です
これは恐らく広範囲の地域に品番を固定して使用するケースでは
ドアクローザーの制動力が不足するケースが出る場合は戸当たりで事故を防ぐ
そう言う会社の考えをトレースしてるだけでしょ
blogの人の主張、注文住宅
個別に施主に合わせて設計するんだから品番くらい地域にあった物を使うのは当然
2443: あの通りがかりさん 
[2018-06-20 12:42:39]
そして問題が解決しない根本的な原因は
クローザーの交換だけで終息する問題なのに監督が知ってか知らずか技術的な事実関係を無視して
或いは別な理由でドア全体の交換を施主に進めた事でしょうね
そしてその事自体を覆した
まあblogを読む限り、ただのクレーマーじゃなく隠されたヒントや意味が読み取れる気がする
2492: 通りかかり 
[2018-06-24 08:02:50]
>>2469

2467匿名さんへ。

失礼致します。
貴方はお施主様ですか?
それとも。ダイワハウス様ですか?

どちらにせよ、嬉しいお言葉感謝します。

こう言う風に思ってくれる方も居るんだと
少なからず、心から嬉しく思います。

私、知り合い大工ですが、地方出身の40代半ばの大工さんですね。

少し聞いてやって下さいね。

まず。仕事は丁寧で、彼の前で仕事は
我々は正直恥ずかしくなるほど無知だと知らされます。

ダイワハウスしか仕事してませんからね。

現実、図面の不備などは必ず起こるものです。
彼は、勿論我々にも意見を求め、総合的に判断もお客様にとってを、まず第一に考えてます。
実際、ハウス監督などからも、○○さんどうすれば良いですか?○○さんに任せますから対応お願いします。

となっていたのが現実です。

ごく自然に何も無かったかのように納める
大工ですね。

今の時代、外様な存在ではありますが
このような人材確保も大切だと思います。

スピードもやはり早いですね。
仕事も現場も綺麗ですからね。

彼が言うには、今はそんなに早くは出来ません。と言いますがね。
バタバタ慌てては出来ないと言います。
我々は慣れちゃってますが。

工期短縮のダイワハウス。
早く終われば一流だと。スーパー大工と
呼ばれるダイワハウスの中ではヤりたくないと言われるのが残念ですが。

普段、戸建てや色んな店舗、オフィスなど
自分達で提案してリノベーションなどを
今は主にやってるみたいですね。

お客様と直接プランニングから施工まで全てを。本当にしたいことを実現してくれるんでしょうね。

彼と近ければ、私達も仲間に容れて欲しいです。正直。ダイワハウスから離れてね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる