注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ダイワハウスのスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

ダイワハウスの「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

3950: 検討者さん 
[2019-09-25 19:29:55]
>>3937 匿名さん
大和ハウス工業で絶対に家を建ててはいけません。
単なるカモです。
絶対に後悔します。
4005: 匿名さん 
[2019-11-26 20:01:25]
戸建てを1年前に建てました
外壁が厚いせいか冬は暖房いらないくらい
暖かいです(九州です)
アフターの点検なども丁寧で担当者も
親切で質問にも快く答えてくれます

ただ
営業マンや所長までもが最悪です
もちろん打ち合わせや契約して入金するまで
トラブルがあるまではニコニコ親切ですが
住み初めてからトラブルがあった時の対応が
「話ちゃんと聞いてますか?理解してますか?」
「バカにしてる対応ですよね?」
と聞いたほど怒りを感じました
言い訳も小学生なみです
本当に最悪でした

社員は大きな会社がバックについていて
たった1軒のお客なんか別にという考えの印象
あの作り笑顔に騙されたという感覚です

長い期間の支払いに覚悟を決めて建ててるのに
大和ハウスで建てなければ良かったと
今では後悔しています
親しい人には勧めません
4023: 匿名 
[2019-12-06 11:07:43]
以下参考までに(某ブログより転載させて戴きました)

「重たいものをしょっただけ。アパート経営などやるんじゃなかった」と大和ハウスでアパートを建てたことを後悔するAさん。希望退職に応じ、退職金を大和ハウスのアパート経営につぎ込んだ結果、窮地に陥ってしまった。
 管理戸数54万戸という、大東建託に次ぐ規模のアパート建設管理業部門を持つ大和ハウス工業(樋口武男会長、芳井敬一同社長・本社大阪市)が、「大丈夫」と安心させて販売したアパートの20年一括借り上げ契約を、経営が苦しくなったとみるや、わずか7年目にして、オーナーとろくに話し合いをすることもなく一方的に解除していた事実が判明した。男性は、契約解除の無効を訴えて裁判を起こし、一審・釧路地裁は、オーナーの一部勝訴を言い渡した。大和ハウス側は控訴し、なおも争っている。「建てるときは“大丈夫です”と繰り返した営業マンは、苦境に陥ったとたんに手の平を返したように冷淡になりました。建築費用も割高だった、と後から知りました」と男性は憤る。借金をさせて建てさせ、利益を出したら、あとは野となれ山となれ、借金返済に窮したオーナーなど見捨ててしまえばよい――そういわんばかりの冷酷な企業体質が浮き彫りになった。
4026: 評判気になるさん 
[2019-12-07 17:54:02]
>>4024 e戸建てファンさん

+資金力かもしれません
ダイワハウスに限りませんが、資金が潤沢にあれば家作りはとても楽しいですね
カツカツだと削ってしまい、後からやっぱ削るんじゃなかったかなとか思ったりして後悔したり

もっと広くしたかったなとか思ったりorz
資金もそうですが、容積率的に限界がorz
4045: 匿名 
[2019-12-14 22:21:50]
4023の続き

「重たいものしょっただけ」と後悔
 「やる必要はなかった。重たいものしょっただけ。一つ間違えば破産しなきゃならない」
 そう嘆くのは、北海道の自営業者Aさん(52歳)だ。事務機関連の自営業を切り盛りする傍らで、1棟6戸(1LDK)のアパートを経営している。

 「やる必要がなかった」と後悔しているのは、賃貸アパート経営のことだ。釧路にわざわざ土地を買い、7年前に、大和ハウスで建てた。建設費は5500万円。銀行とノンバンクから借りた。実家の建物と土地を担保にした。ほかに土地の購入費が数百万円かかったが、これは自分の貯えから出した。

 大和ハウスが20年間の一括借り上げをする、空室時には家賃保証をする。だから大丈夫――と言う営業マンらの話を真に受け、全財産をかけた事業に踏み出した。土地も大和側の斡旋だった。

 しかし、次々に発生する予想しなかった出費や、2倍になる固定資産税など、大和ハウスから事前に聞かされていなかったことが続発。利益は予想したよりも薄く、5年をすぎたあたりから資金のやりくりが苦しくなる。

 もはやこのままでは無理だと判断して、金利の高いノンバンクと返済条件をめぐって交渉を試みる。その交渉がうまくいかず、仮差し押さえの登記をされてしまう。すぐに交渉を再開して差し押さえは解除となったものの、大和ハウスはこれを機に、態度を一変させる。一括借り上げ契約と管理契約を一方的に破棄してきたのだ。

 我が社に任せておけば大丈夫――という話が、一転して、「勝手にやれ」と言わんばかりに突き放してきたのである。契約書の「特約」を根拠に、突然、家賃支払いを停止されたのだ。これも、大和ハウスから事前に聞かされていなかったことだった。

 やむなくAさんは、自力で客付けをやり、別の不動産会社に管理を委託した。幸い客がついて、現在は経営を維持できている。しかし、将来、空室が出て返済できなくなるのではないか、と不安を抱えている。借金が払えなくなれば破産せざるを得ない。担保である実家を失うことにもなりかねない。綱渡りのような毎日を送っている。

 もともと、アパートなどに興味はなかった。脱サラをして起業することを考えていたところ、異業種の自営業者団体を通じて、ある人物と知り合い、大和ハウスの営業マンを紹介された。それが、すべてのはじまりだった。

(確かに大企業、上場企業だからと言ってハナから信用すると飛んでもないことになります。
個人的見解ですが少なくとも創業から70年くらい経つと漸く成長して一人前になるのは人間も企業も一緒。
此処30年くらいで急成長したハウスメーカー(アパート&マンション業者)にはロクな会社が有りませんね。
ましてや子会社の大和リビングに至っては虎の威を借りる何とかで大和のバッジを付けて偉くなった気でいる。
当然お客、施主なんか腹の中で馬鹿にしているから横暴、デタラメの限りだ。
それでも建てる人がいるのは高齢で業界の実態を知らないからだ。
親戚知人の人でそんな人が居たら注意してあげる事です。
銀行や税理士が勧めていたというなら、一寸事例は違うが黒木亮の「貸込み」を読まれると良い。
4116: 匿名 
[2020-01-30 15:44:02]
素人考えの鉄骨造神話みたいな印象を受けますが、
4mm程度の軽量鉄骨がどれほどのものか認識が甘い。
しっかりとメンテナンスする必要があり、放置すると雨水の浸透で簡単に劣化する、
云わば倉庫と考えた方が分かりやすい。
シャーリングで寸法を揃え大量生産し、現場で組み立てるだけだから、
基本的には坪40万程度の代物。
内装とオプションでカモフラージュされてるのに気づかないと30年後に後悔する。
鉄製品を戸外に置けばドラム缶でも直ぐにボロボロになる。
外壁から雨水が沁み来ないよう小まめなメンテナンスが必要で、
ランニングコストを考慮すれば木造の方が長い目で見れば遥かに安くなる。
オマケに弱い民族性を刺激する巧妙な販売方法で粗利30~40%抜かれてる。
4306: 匿名さん 
[2020-06-18 19:05:11]
>>4305 匿名さん
大和ハウスはお金が欲しいだけですよ。
あなたの契約した時点までの契約金を支払えば、契約終了が普通と思います。
不安でしたら、早めに住宅相談する方がよいと思います。
何が不安か分かりませんが、悩んでいると時間が進むだけです。
勇気だして、後悔しないよう動いて下さい。
4309: 匿名さん 
[2020-06-18 23:12:42]
>>4308 匿名さん
4306です。
私は大和ハウスに間取希望しましたが、全否定され使い勝手悪く、外構すら不能能な家にされました。
この先不安ですあれば、私のように後悔した家が建つと思われます。
住宅会社は他にもあるので、絶対大和ハウス希望でなければ他社検討をした方がいいと思います。
不安であれば、電話で録音をされたらいかがでしょうか?
どうか後悔しませんように。
4318: 匿名さん 
[2020-06-21 14:30:56]
4316です。
吊り戸棚を設置する壁には、補強として厚さ12mm以上の下地合板が必要と住設備会社は取付説明書で警告している。
ところが、へーベルは何故か厚さ9mmの合板しか入っていなかった。ホームサービス課に聞いたところ、会社的には9mmでも問題なし、との返答があった。吊り戸棚が落下した原因は下地と木桟の間の僅かな隙間にネジを打ってしまったのが原因だと。(あくまでも現場の作業員のミスとしている)

契約時には考えもしなかったトラブル。こんな事なら相見積り取った積水やダイワにすれば良かったと心底後悔。
4528: 匿名 
[2020-12-07 23:18:27]
建てました。
結論後悔してます。
設計担当は契約した途端に出てこなくなりました。まともに打ち合わせしたのは二回かと。
タイル、壁紙等の施工は雑で
図面と違う施工ミスは8箇所ありました。
住んでみて打ち合わせ段階と話が違うことも多々。
他にも同じような方はいないのかなとこの掲示板にたどり着きました。
4552: 通りがかりさん 
[2020-12-23 00:12:33]
>>4546 ダイワに頼んで後悔したさん
専門家じゃないが民事責任に時効は有りますが行政責任はどうなんでしょうね
監督官庁に訴えてペナルティを課せる可能性は有るでしょうね
その場合でも4546さんに金銭的な実利は無さそうですが
4570: 評判気になるさん 
[2021-01-14 17:56:59]
>>4569 ダイワに頼んで後悔した
詐欺が時効ですか、何があったのですか?
4577: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-22 06:38:53]
>>4573 ダイワに頼んで後悔したさん

216ってどれですか
>>216 の内容はそんな感じしないのですが
4581: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-23 21:10:10]
>>4579 ダイワに頼んで後悔したさん

>>4546
と書いてください。
216ページとかは20レスの場合で、50レスとか100レスにしたらいくらでも変わります。
4587: 匿名さん 
[2021-01-25 12:01:07]
>>4580 匿名さん

手付金とは100,000円の事ですか?
まだ設計段階であれば、止めたほうが無難と思います。
この先も揉めると思われます。
もし手付金返金不可と言われても、この程度の会社と見限り他社検討してみてはいかがですか?

私は大和ハウスで建て、後悔のみです。
4616: 匿名さん 
[2021-02-26 12:55:33]
>>4613 新人ですさん

私はΣ(プレミアム以前)で建てました。
間取りの自由度など
私担当の営業と設計は希望通りの家造りをしてくれていました。
しかし、設計上司に間取り他を言いがかりつけられガラッと変更され、予定していた場所に駐車3台不可にされ有効利用できない土地をつくられました。
仕方なく、花壇予定の場所に駐車する羽目になりました。
他社に聞くと裁判沙汰レベルと言われています。
第三者機関は絶対依頼して下さい。

アフターサービスも最低です。
まず引渡し日、承認した家でないのでサイン拒否したのに大和ハウス社員に脅されサインさせられ恐怖でした。
築1ヶ月で家の中にひび割れ発生し、1ヶ月点検で補修すると言われましたが、3年以上放置されたままです。
点検通知も一切きません。
料金支払い、完全に騙されましたね。

私は予算内でしたので大和ハウスにしましたが、後悔だらけでお勧めしません。
担当営業と設計士には恵まれましたが、その上司が最低でした。
支社によると思いますが、設計力には納得できません。

工事中やその後は大和ハウスから、21時以降から23時位まで緊急以外でも平気で連絡がきます(私は基本9ー18時以外の連絡は断っていました)
社員は非常識多数でお手上げ、現在なぜか他社に補修依頼しています。

これはほんの一部です。
こんな失敗し後悔している人もいる事を頭の片隅に入れ、他社はどうか分かりませんが大和ハウス以外をお勧めします。



4629: 匿名さん 
[2021-03-08 22:02:15]
>>4628 ダイワに頼んで後悔したさん

私は契約書偽装され、役所に第三者により記名・捺印され申請書提出されていました。
大和ハウスは平気で裏で汚い手を使います。
何年前の事だろうと精神的に疲れると思いますが、ご無理せず、諦めずに後悔のないよう頑張って下さい。

4635: 匿名さん 
[2021-03-10 20:08:27]
>>4633 ダイワに頼んで後悔したさん

4632です。また長くすみません。
弁護士相談では
①不適合 ②瑕疵 ③欠陥の見分けが難題なそうです。
私の営業担当は『くだらない会議が多く接客時間が少なく、ブラックすぎて耐えられない』と退職済ですが、家の引渡し以降もおつきあいがあります。
今はコロナで控えていますが、たまに醜家に遊びにきてくれていました。
昨年からは、電話やメールで世間話したり、家の相談にアドバイスくれます。

大和ハウスは退職済社員の個人携帯に連絡し、アレコレ聞かれ営業担当に「知らない」と回答したよ!と私に状況説明されていました。
しかし大和ハウスは、汚工事の全責任を退職済の営業のせいにしてきました。
私宛に大和ハウスから届く内容に元営業と呆れ、反論したら現社員から『お前に関係ない』とまで言われました。
これが客商売でしょうか?
営業が退職してもこの家は大和ハウスと契約した事が分からないのでしょう。
退職済の元営業は、大和ハウスで何年も嘘つかず必死に頑張って犯人扱いか?と言っていました。

私は最初から弁護士会に無料相談をお勧めします。
話をして受任してもらうかはご自身で決めてよいですし、アドバイスくれます。
別弁護士で再度相談も可能です。
他には消費生活センターにも相談可能ですが、はじめは役所担当の人と話し(長時間可能でした)→弁護士紹介となるので日にちがかかります。
私は病気もあり1人では不安なので、消費生活センターを通して弁護士の方に会います。弁護士事務所にも同行してくれるので安心です。

素人が相手の嘘を何ヵ所知っていても、有効に他人に知らしめる方法が必要と感じます。
一度、専門家の意見を聞いてみていただきたいです。

4633さんと同じ地区でしょうか?
4637: 匿名さん 
[2021-03-10 22:19:35]
>>4636 ダイワに頼んで後悔したさん

4635です。私はN市でないので別地域ですね。
大和社員に質問するのは止めた方がいいですよ。
私の営業耐担当は転職組で、新卒の大和ハウス社員の常識の欠如と勝手に大手企業に守られていると勘違いし仕事ができないと嘆いていました。
真面目な人は、大和ハウスでも短期間で離職するそうです。

すみません。
病気の過換気症候群がでているので、お許し下さい。
そんなバカな社員と仕事をするのがイヤで退職したそうです。
4644: 匿名さん 
[2021-03-13 13:40:35]
>>4642 ダイワに頼んで後悔したさん

4637です。
ご心配おかけして申し訳ございません。
この家の不出来や対応無視で調子を崩し、過去には入院もしました。

私はこれまで大和ハウス本社相談室にも連絡入れ、資料も送付しました。
相手の了承とり電話も録音し、相談室担当者は雑工事を認め証拠があります。
しかし支社は本社とは真逆対応で、同じ会社と思えません。
これまで色々動きましたよ。
新築時、友人に見せたら「汚すぎる」と泣いていました。

民事調停起こす方法もありますが、相手が不参加(放棄)する可能性もあるので頭の片隅に入れて下さい。
あなたにはもっと伝えたい事がありますが、叶わず残念です。

4640さんや4641さんのように否定的な投稿も多いです。
大和社員らしき人が『素晴らしい家です。トラブルもありません』と投稿している時もあります。
確かに、大和ハウスに不満のない羨ましい人もいるでしょう。
しかし私は違います。

今後はご自身に負担のないよう、以前の事とは言え出来る範囲で動いて納得できるといいですね。
否定的投稿がでてきて具合が悪いので、投稿止めます。
但し、私は荒らしではありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる