注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ダイワハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

ダイワハウスの「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

3618: 広告がうまいだけ 
[2019-02-09 20:27:27]
土地だけ先に購入してました。新しい家には防音室が欲しかったので、ネットで最初に引っかかってきた大和ハウスの「奏でる家」を最優先で考えました。ネットで資料請求してその日のうちに、支店長さんが家までいらっしゃって、最初の印象はとてもよかった。その後間取りを出してもらうところまではサクサク進みました。しかしその際、土地条件が悪いから3階はやめたほうがいいと強く言われ、じゃあ2階建てで中二階のある木造を検討したいというと、ラインアップ揃えてるくせにそれも全力で止めてくる。なんでそちらの都合にこちらが合わせないといけないの?とは思ったのですが、専門家としての見解なのか、と我慢しました。ですが、それから間取りの修正案を図面で出すと、面倒な客と思われたのか、その後2ヶ月、返事がありませんでした。

すごい失礼な営業やなー、でもやる気がないならしゃあないわ、とほかのハウスメーカーの検討を開始。その過程でわかったのは、大和は防音室をブランド化しているけど、同程度のものは他でも作れるということでした。大和の防音性能は、他社と比較して特に高いとは言えない。広告だおれ。大手の中ではむしろ、性能への評価は低い。こちらは防音室以外にも要望はあるわけで、振り返ってみれば大和が出してきた提案は大手の中で最低でした。

検討の結果うちは、自分たちの希望に120%応える案を出したヘーベルハウスで、3階建てを建てることにしました。(初期提案から天空率緩和と空地緩和を使った案を出してくれ、斜線制限の制約を見事にクリアーしてくれました。)営業さんの信頼度、重要です。

で、その後。2ヶ月もたって、大和の支店長が急に連絡をよこしてきたわけです。次の打ち合わせをしたいと。アホか。客を舐めすぎでしょ。一生に一度の買い物を、こんないい加減な会社相手にやらんで本当に良かった。もし家に問題があったら、ここでは真摯な対応はまず期待できない。あまりにひどかったので、投稿します。
3619: 通りすがりさん 
[2019-02-09 20:57:03]
>>3618 広告がうまいだけさん
私も似た様な感じでした。
xevoΣに興味持って見積り頼もうとしたら年収や会社の規模で足元見られて1番安いシリーズを進めて来る始末。
何も頼んで無いのに取り敢えず1番安い間取りと仕様で見積もって来ますねと言い残して要望も何も聞かずさっさと帰って行きました。
私には買えないと判断したのでしょう。
私は預金も資産もあり、大手企業を辞め楽な仕事にしただけだったんですがね。
約3カ月後位に暇だったのか、いきなり適当な建売物件のチラシ持って勧めて来ましたよ。
ミサワホームのセンチュリーを現金で買う事にしたと言うと慌ててxevoΣで見積り作り直しますと訳のわからない事言ってました。
その後門前払いしてミサワホームで建てました。
あんな失礼な会社にしなくて良かったと心底思いました。
3620: 匿名さん 
[2019-02-10 22:59:17]
大和ハウス注文住宅で失敗した者です。
担当設計者にはきちんと要望を伝え、理想通りの設計図を作成していただきました。
しかし、その上司が私の意向を全否定し全く別プランへされ拒否しましたが一切無視され強制承認させられました。土地柄、強風で冬季は玄関扉が重くなり開きにくく、素人以下の設計でした。
お陰で当初の予定場所は駐車不可にされ、エアコン室外機前近々に駐車しろと馬鹿げた事を言われました。家電量販店では非常識だと呆れていました。
外構は失敗したくなく専門業者へ相談しました。カーポート要求しましたが、我が家の設計が悪く無理と断られました。外構業者の方に「この設計者は誰?」と聞かれ、私は「大和ハウスの担当外者で予定はこの間取りでした」と答えたら素人の私設計なら予定通りの外構ができたと言われ悔しくて涙がでました。大和ハウスの設計はダメと言われました。
大和ハウスの注文住宅は強制建売住宅へ変更され、土地を有効活用できず無駄にされます。
その後は「サインしただろう?」との一点張り。
このような状況も普通にあり得ると思い、大和ハウスの非常識対応をしていただきたいと思います。
他の皆様が住宅契約で後悔しないよう願っております。
3642: 匿名さん 
[2019-02-25 16:59:21]
大和ハウスの営業の特徴
①予算を平気でオーバーしてくる
②オーバーした分を借入額をもっと増やせと言ってくる
③同席する上司がクソ

設計の特徴
①要望を取り入れない
②こうしてほしいと要望を言うと不機嫌になる
③間取りが基本的にうんこ
3651: 戸建て検討中さん 
[2019-03-04 19:46:44]
>>3642 匿名さん
わかります!

要望を取り入れないし、確認してくださいと依頼していることも返事なし。
というかメールのレスもないので社員教育どうなってるのか不安。
間取りだけじゃなくデザインセンスもひどい。
3666: 戸建て検討中さん 
[2019-03-11 07:51:47]
ある土地を検討していて、その土地を以前検討した別の人のダイワハウスの間取りや資金計画書を使いまわして見せてくれたけど、個人情報的にOKなのかね?
3726: 戸建て検討中さん 
[2019-04-14 18:15:46]
3722です。ダイワハウスをお断りし今は住友林業とミサワホーム、積水ハウスで比較検討しています。間取りプランを提案されてる最中です。
積水ハウスはスマートでレスポンスが良いですね。住友林業はアプローチは店長さんでしたが、今は二級建築士資格を持つ営業さんです。
五万円支払い敷地調査と間取りプランをお願いしたのですが。やはりお金を払っている分、他のハウスメーカーとは違う提案をしてきています。
ミサワホームは前の方にもありましたがガツガツしていません。
ふわっとした空気感でした。
間取りも良い案でしたよ。

我が家は建て替えですが狭小地です。
ダイワハウスのトンチンカンな営業とは
ポストにダイワハウスの建売分譲のチラシを投函してきたり、突然、夜8時頃に自宅に来たり。
挙句は木造がいいと言ってるのに鉄骨を進めてきたり。
そんなこんなでダイワハウスはお断りしたのです。
3819: 匿名さん 
[2019-06-10 23:08:28]
ここのスレ酷いですね。あんな問題があったから無理もないですけど。
今年3月にダイワハウスの展示場へ行きました。
営業が良くなかったので候補から外しましたが正解です。
やはり営業は会社の顔ですね。
SハウスとS林業は営業も店長も良かった。
間取りも建築士資格者が提案してくれました。
ダイワハウスはファーストプランは営業マンが提案するのですか?因みに住友不動産、ヤマダホームズ、タマホーム、ミサワホームは営業マンが間取りを書いて提案してきました。
3820: マンション検討中さん 
[2019-06-11 00:42:56]
あの問題も結局謝罪だけで終わりのようですね。
間取り営業マンでしたね?だから住んでみてか分かった色々ダメダメな所。きちんとした対応もしてくれない。
3821: 通りがかりさん 
[2019-06-11 07:28:36]
>>3819 匿名さん
ダイワも最初から一級建築士が間取り提案してくれましたよ。Sハウス、S林業も建築士でした。

Mホームは営業。その後見込みあると思ったのか外部の設計士。M菱も外部の設計士。
I条は図面出てきましたが誰が作成したかわかりませんでした。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「ダイワハウス」の会社情報

    大和ハウスは1955年創業。半世紀にわたり磨いた技術やノウハウで2006年、現在の基幹商品「xevo(ジーヴォ)」を投入。スマートな街づくりを行う【SMA×ECO PROJECT】を全国で展開しています。エコロジーを前提に「安心」と「おトク」、「便利さ・快適さ」を兼ね備えた家をスマートハウス「スマ・エコ」で実現しています。総合技術研究所を関西文化学術研究都市に開設し、実験・研究による検証作業を経て安全性と信頼性を得たものを商品化しています。「地震」「経年」「土台」「チームワーク」の面から、「強い家を作ろう」をテーマにした家づくりをしています。ラインアップは、鉄骨造(新工法)の「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」、鉄骨造の「xevoE(ジーヴォE)」、木造の「xevoGranWood(ジーヴォグランウッド)」、3階建ての「xevo03(ジーヴォ03)」等があり、家族構成や暮らし方、こだわりに合わせた住まいづくりが可能です。様々な企業と協力し、より良い間取りと暮らし方を提案しています。家を建てることをスタートと考え、資産価値維持のためのアフターサポートに力を入れています。xevoΣでは、エネルギー吸収型耐力壁「D-NΣQST(ディーネクスト)」を使用、外壁や構造体の損傷を最小限に抑え、多様な基礎工法を用いて安全性を高めています。「二重防水構造」で雨水の侵入リスクを軽減、構造体は濡らさない設計で住まいの寿命を保ちます。外張り断熱通気外壁は遮音性にも優れ、床下換気や小屋裏換気と合わせて結露リスクを軽減し、建物の劣化を抑えています。主要な構造体にカチオン電着塗装を施し、75年以上の耐用年数を実現しています。光触媒を取り入れた塗装「KIRARI+」は、長期間にわたり外壁の美しさを保ちながらメンテナンスコスト低減に貢献します。外壁・天井・床・窓を高断熱化、さまざまな部位に気密化対策を施すことで、「省エネ」「快適性」「健康」「耐久性」を備えています。壁や柱が少なくできる構造体で自由度の高い設計が可能です。
    工法・構造:木造住宅 鉄骨造住宅
    階数:平屋、2階建て、3階・4階・5階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる