注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ダイワハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

ダイワハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

51: 匿名さん 
[2014-10-04 13:41:35]
>44さんのカキコは、今時のHMなら普通の住み心地かと思いますし、他のHMと比較している訳ではないのでダイワが特別良いとも、何とも言えないですね。

大手他社の設計の提案が悪かったみたいですが、それならもう少し頑張ってみても良かったかもとは思います。構造上出来ないとかの間取りは確かに各HMあるみたいですので、そこにこだわるなら無理なHMもあるかもしれないですが、44さんの場合は積水に出来ない間取りでもなかったわけですよね?

カーテンとか電気も施主支給を嫌がる営業マンがいるのかは分かりませんが、普通は出来ると思いますが?

営業担当者の合う合わない、アフターが悪いとかはそれぞれでしょうね。ただ、根本的な会社の体質は同じでしょう?

まあ、結局は値段やアフターも含めて施主さんが満足していれば良いだけですが。

53: 入居済み住民さん 
[2014-10-04 15:33:26]
すごく否定されている方が多いですが、ではどこがおすすめですか?
ダイワハウスに建ててもらった家に住んで、毎日とても幸せだし家に帰るのが楽しみです。それはどこのHMで建てても同じかもしれませんが、積水ハウスで同じ間取りにしてもらったら300万くらい違いました!ダイワハウスに作ってもらった間取りと同じようにしてくださいっていったら間取りは同じだったけど、部屋が少しずつ小さくなってて。。やっぱり、それほど積水ハウスはいい素材を使ってるんですかね?
でも色んな友達が家を建てていて千差万別ですけど、新築の家にお邪魔して、金額とか、色んな話をすればするほど、ダイワでよかったなーと思うんですよね。。素人で何も分かってないのかもしれませんが。。
友達や親戚からもいい家だねーダイワハウスいいねーって言ってもらえますけど。。社交辞令でしょうね!笑
私はどこで建てても良いところと悪いところがあると思います!
定年したら、家を違う場所に建てる予定ですので、どこがおすすめか教えていただきたいです(*´3`*)ゞ
54: 入居済み住民さん 
[2014-10-04 15:33:26]
すごく否定されている方が多いですが、ではどこがおすすめですか?
ダイワハウスに建ててもらった家に住んで、毎日とても幸せだし家に帰るのが楽しみです。それはどこのHMで建てても同じかもしれませんが、積水ハウスで同じ間取りにしてもらったら300万くらい違いました!ダイワハウスに作ってもらった間取りと同じようにしてくださいっていったら間取りは同じだったけど、部屋が少しずつ小さくなってて。。やっぱり、それほど積水ハウスはいい素材を使ってるんですかね?
でも色んな友達が家を建てていて千差万別ですけど、新築の家にお邪魔して、金額とか、色んな話をすればするほど、ダイワでよかったなーと思うんですよね。。素人で何も分かってないのかもしれませんが。。
友達や親戚からもいい家だねーダイワハウスいいねーって言ってもらえますけど。。社交辞令でしょうね!笑
私はどこで建てても良いところと悪いところがあると思います!
定年したら、家を違う場所に建てる予定ですので、どこがおすすめか教えていただきたいです(*´3`*)ゞ
216: 匿名さん 
[2014-10-23 09:44:36]
多くの場合、住宅は一生に一度(か二度)の買い物になる。だから顧客がリピーターになる事が無く一回きりの客なので、契約さえ取ってしまえば、後は知識の無い顧客を騙してしまえば良いと考えるHMが後を断たない。

また、人生を賭けて買った買い物が失敗だったと周囲の人に公言するのを躊躇う人や、自分の買い物が正解だったと自分に思い込ませたい人も多い。

悪い業者には行政から指導が入るから大丈夫と言う人も居るが、行政は出足が遅いし、実際には突っ込んだ指導はなかなかしてくれない。

売上や販売棟数を信用するのも良いけど、実際に建物が建って住むのは施主自身なのだから、施主の満足する建物を建てる事が出来るHMか否かをしっかり見極めてる事が必要です。

契約を急がせるHMも多いですが、実際に建てる建物の間取りと仕様、地盤改良や外構のお金も決まってから契約するのが良いと思います。
契約書に施主に不利な文章を忍ばせるHMも多いので、契約書は事前に一言一句まで確認して下さい。誰も見ないような頁に小さな文字で書いてある事もあるので要注意です。
そして、契約書の内容に疑問がある場合には絶対に押印しないで下さい。口頭の約束がある場合は書面にして貰って下さい。これをやっておけばかなりトラブルが減るはずです。

最後になりますが、ダイワハウスで満足のいく家が建つと良いですね。
254: 入居済み住民さん 
[2014-12-08 21:47:33]
入居後2年の一般人として報告します。
40坪ちょいの2階建て、太陽光4K設置してます。子どもが小さいので、子ども部屋のエアコンは稼動していません。

初めて入居したとき、正直「寒い」と感じました。特に感じたのは、勝手口付近。ホームセンターで断熱フィルム(?)を購入して、早速ドアに貼り付けました。間取りを検討していた当初、勝手口はキッチンに設けることも選択肢だったのですが、LDKの外の階段ホールに設置して正解でした。24時間換気(3種)稼働中の洗面所も寒いですが、そこはリビングの戸を開けると、暖気が入ってきます。
床も冷たく感じました。床暖房を設置する余裕がある人は検討しても良いのかもしれません。当方は、費用対効果と、システムが劣化してしまう20年後?の手間を考えて、スリッパ生活を選択しました。

エアコンは23度設定が中心です。エアコンを稼動しても、それまですんでいたコーポ(3階建ての2階)と比較すると、寒いです。どこかのスレで、「どんな断熱性の高い家でも、一戸建てではマンションの中層階にはかなわない。」というコメントを見たことがあります。その通りだとすると、ダイワのせいだけではなさそうです。

光熱費は下がりました。昨年の12月(入居後1年)の光熱費は9,907円で、更に売電が10,920円ありました。3年前の12月(3LDKのコーポ)の光熱費はガス代込みで17,130円でした。エアコンの設定温度を上げて生活すれば、「寒い」と言わずに生活できそうですし、それでもコーポ時代より経済的だと言えそうです。

…と考えてみると、ダイワの家は鉄骨だけあって決して暖かくはないけれども、寒すぎるわけでもないということになりそうです。まあ、施主としてそう思いたいだけなのかもしれませんが。(笑)

参考になれば幸いです。

289: 匿名さん 
[2014-12-24 18:41:01]
コンビニ仕様はどのモデルですか?
断熱性や間取りなどダイワのコンビニは最強です!
366: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-22 11:02:20]
xevoEで建てました。
12月より住んでいますが、まあ普通に暖かいかな?
吹き抜けなど無い間取りなので、リビング以外暖めていない場所は13度くらい。
オール電化ですが先月の電気代はマンションの時より安かったです。
朝起きてリビングは16度くらいはあります。
415: 匿名さん 
[2015-03-12 17:16:56]
たまに「鉄骨は気密がとれない」という意味合いの書き込みを軽量鉄骨系統のスレで見ますが
それはなぜですか?詳しい方解説願います

ちなみにxevo系統の気密値(C値)は間取り等にもよりますが2~2.5ぐらいらしいですよ
426: 匿名さん 
[2015-03-15 07:11:43]
別に安くないとおもいます。
まさか、皆さん値引き交渉しないんですか?
500万くらい引いてくれますよ。

それ前提の最初の価格ですよ。

ちなみに同じ間取りでミサワは600以上引いてくれました。
430: 匿名さん 
[2015-03-15 21:11:55]
以前打ち合わせをした時にはΣではないですが、間取りによってはかなり安くできますと言われました。ですから、びっくりはしないですが安く建てられれば羨ましいです。
438: 匿名さん 
[2015-03-17 08:20:39]
普通のコミコミ坪42万くらいの田舎の工務店に、ここのモデルハウスの写真と動画を見せて、間接照明、キッチン収納、間取り(不満なところは大担に変えた)をコピーさせて作らせました。

45坪で2100万で全部込み(家具・がいこう以外)
安く済みました。木造在来です。

一冬過ごしたけど床暖房いらないくらいエアコンタイマーで暖かかった。

鉄骨だったら床暖房は必要だと思うけど木造で無垢系の床だといらない気もする。
440: 匿名さん 
[2015-03-17 23:14:44]
断熱はしょせん断熱
熱量を作っている訳じゃ無いから
体感温度なんて暖房設備の種類や性能と日照の取り込みが大きい
それに間取りも大事
可能だからと大空間、大開口、リビング階段に大きな吹き抜け
省エネだエコだと容量の低い暖房設備なんかじゃ暖まる訳がない
492: 匿名さん 
[2015-04-16 06:12:46]
契約して4日後に解約したら170万も請求されたというスレッドが賑わっていますが、それが本当ならそんな会社は怖くて選べない
実費で請求って言うけど1日40万円以上の仕事しちゃったの?
それとも、契約前のサービスでしてくれた間取り図作成代なんかもこの際請求しちゃえ!って感じなのかな?
499: 匿名さん 
[2015-04-17 14:32:04]
何処で建てるにせよ、家族の要望を出して提案を見て幾つ叶えられているか予算的にはどうかとかを見て決めるでしょ!?
そして間取りとかは図面の寸法見てメジャーで測ったりして感覚掴んだりしませんでしたか?
500: 匿名さん 
[2015-04-17 15:12:39]
そうですよ、普通は間取り図もらったら、パソコンで3Dの無料間取りソフトに入力して、内部から360度見回して雰囲気を感じ取ったりして、苦労して間取りを完成させてから契約するはずですよ。
502: 匿名 [女性 50代] 
[2015-04-17 16:18:46]
パソコンの3Dの無料ソフト間取りというのは知りませんし頂きませんでした。今、始めてそんなのがあると知りました。
室内雰囲気も全くわかりません。ただ紙上の図面だけでした。そんなに丁寧に説明はなかったです。外観だけの3D図は頂きました。
営業所、営業マンの違いで、満足、不満足が生まれるのだと思います。
507: 匿名さん 
[2015-04-18 03:40:32]
すべて相手の言いなりなんですね。
だから相手がつけあがるんです。
相手は契約報償金狙いのハウスメーカーですよ。
間取りだって完璧だと思ってから契約しないとね。
子供部屋や病院じゃないんだから、親の部屋を6畳っていうのはあり得ないですよ。
自分達の寝室は10畳くらいあるんでしょ?

手すりは品番とか色とか説明を求めなかったのですか?

引渡しだってセレモニーみたいなのしなきゃいけないから、支店長とか他社員のスケジュールの問題だろうし、突っぱねればいいだけ。

801: 匿名さん 
[2015-11-27 20:43:03]
ダイワの大規模分譲の新築に、注文住宅なんか1軒もありませんよ。アホですか?
半分が建売で、もう半分が間取りの選べる建売。
期間3ヶ月、打ち合わせ3回で着工。
外観は完全なお仕着せ。
下手にダイワの提案を否定したら、以後何らマトモな提案を得られず、
要望は全部スルーされたうえ、ハンコせっつかれるだけ。

3ヶ月経過すると「もう十分打ち合わせしたでしょ...ハァ〜〜〜...」って悪態つかれるし。
940: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-01-27 18:21:25]
土地建物と諸経費合わせて予算5000万円で家を建てたいですとダイワの営業マンと商談中です。

土地は地元の不動産屋さんで購入予定で、土地代1610万円です。
ダイワの営業マンに希望の間取りを伝えて後日打ち合わせすることに…
出来上がってきた見積書を見て本体がジーボBで自由設計になっていて設備とかはジーボEの選択出来る物に変更してグレードUP仕様されていて!
本体価格25250万円(値引き前です)これって高いと思いますが!どうなんでしょう?
そもそもジーボBは規格商品では?
またジーボBとジーボEでは基礎や構造や断熱材等違いがあるのでは?

営業マンは同じですと言ってましたが

何方か詳しい方教えてもらえませんか!
1134: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-17 22:16:58]
ウチの営業に聞いたら外構はフェンスくらいなら同時でやってもOKとのこと。
地中配管の関係から土間コンや巻き石、植栽は引き渡し後だね。

ちなみに契約前は間取りはもちろん、主要設備やら施主支給をすべて決定。契約しないとインコを引っ張り出せないから壁紙や金具、照明コンセント配線は後回しになるよ。
自分のセンスを信じるなら壁紙や金具類は先に決めててもいいかもね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる