注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ダイワハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

ダイワハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

1163: 匿名さん 
[2016-08-20 02:46:01]
大和ハウスで契約し打ち合わせ中の者です。設計士の方があまり参加してくれないのですが、これが普通でしょうか?営業の方が間取り作って、修正、提案して、、で不安です。
1179: にんにく 
[2016-09-16 13:40:17]
地震についてはみんな興味を持っている事項だと思いますよ。
特に大和ハウスを考えていることなら。

逆にこういうことを議論しない方が不親切というか、的を得ていない議論になる可能性が
高いと思います。

私も色々な選択肢の中で現在どれにしようか迷っているところですが、
正直鉄骨のメリットを見つけることができていないので、何かいいところはあるのではと
ずっと様々な人のお話を聞いている段階です。地震には弱いし、家は寒いし、
デザインはダサいし、天井は低いし、住み替えの際に間取りを若干自由に動かせるという
ことしか利点を見つけられません。

皆さん何が良くて鉄骨にしようとしているのでしょうか。
教えていただけませんでしょうか。
先に言っておくと別にからかっているわけでもありませんし、
誹謗中傷しようとしているわけでもないんです。
純粋に今後の家造りのための参考情報にしようとしているだけです。
1302: 匿名 
[2016-12-24 10:43:55]
ぶっちゃけ耐震性なんて間取りでどうとでも変わるものなのに
大地震でも大丈夫な間取りで造った実際には俺(施主)の住まない間取りの建物揺らして意味有るの?
動画で安心(笑)でもその動画の間取りに住むわけじゃ無いぞ
1360: 匿名さん 
[2017-02-08 21:20:50]
有りえないと思います。だって、1350さんの希望の間取りですよね。営業さんに連れられていたとはいえ、どんな方か、もしかして泥棒が下見をしたかもしれないなんて、怖い気がします。ここは施主の1350さんの了承が必要でしょう。

普通は施工中や完成後の見学会で他の方に見せる場合、施主さんの同意を得てからが常識です。もし、担当営業さんが他の方が見学を希望していてどうしてもという場合でも、施主の同意を求めるはずです。その営業さんにクレームを言っても良いのではないかな。

ちなみに、HMによってもちろん色々ですが、見学に協力してもらった場合⚪︎十万円の値引きとか、それ相当のサービス品などを条件に持ちかけられるはずです。

ダイワの展示場へ行って驚いたのは、入居後数年経つのに見学受け入れOKの家が何軒も張り出されていて、営業さんに希望の家を案内しますと言われたこと。それらの入居者はモデルルームのようにいつも家を片付けてきれいにしているのかと驚きました。と同時に一体いくらもらえるのかと思いましたが。他のHMでは建売とか入居前ばかりでしたし、見学会という形で団体で1日だけでした。ダイワのように入居後で、検討者を個別に案内するのはかなり珍しいかなと思います。

といっても、検討者側からすると団体での見学会なら参加しやすいけど、営業さんにポツンと我が家の家族だけを案内されても、入居者の方に申し訳なくて逆に申し込みにくいと思いました。
1415: 戸建て検討中さん 
[2017-03-23 11:27:32]
現在、間取りプランを煮詰めながら、都度参考見積を求めているのですが、営業マンがとりあえず仮契約しろとうるさいです。

プランが何も出来上がっていないのに契約なんてするわけがないと言っているのに「年度末だから」「100万円値引きするから」の一点張りで引き下がりません。
ここの営業マンは、顧客の意図を無視するという意味で日本語が一切通じません。
1416: 匿名さん 
[2017-03-23 13:27:37]
1415さん、複数の大手HM他社でですが、我が家の場合も全く同じでした。この時期のせいか、どこも契約してからゆっくり間取りを決めれば良いと。金額も分からずに契約できませんよね。結局はそれらのHM全部検討外になりました。気に入って検討しているのに、こんな理由で止めざるを得ないのも残念です。まともな会社であれば、きちんとした商売をして欲しいと思います。
1437: 匿名さん 
[2017-04-12 18:34:51]
1435とは別だが、興味深いので具体的な間違いの例を2,3聞きたいな。
見えないところや隠されたところと同じではっきりしないのは
気持ち悪いですからね。

間取りや環境などに起因するならカタログと違うこともあるでしょうが、
個々の構成品単位で間違いがあるとなると問題でしょう。
1477: 匿名さん 
[2017-05-05 21:28:33]
ダイワハウスが新しく発表した富裕層向けの「プレミアムグランウッド」という商品は間取りや外観を自由に設計できる高級木造戸建て住宅です。
商品開発の背景としては少子高齢化のため、戸建住宅を購入する世代の人口が減っていることがあります。高級住宅を扱うことで1戸あたりの単価をあげ、いままで拾いきれていなかった富裕層を取り込むことで全体の規模を拡大させることが目的です。
大和ハウスはこれまでも木造住宅は「ジーフォグランウッド―平屋ぐらし―」など取扱はあったものの今回の「プレミアムウッド」商品規模が桁違いです。
「ジーフォグランウッド―平屋ぐらし―」の坪単価はおよそ60万円から70万円です。それに対して「プレミアムウッド」は120万円から170万円と想定されています。
「プレミアムウッド」は無垢の木などの高級素材を誂えた、世帯年収4000万円以上の壮年期の富裕層を狙った超高級商品となっています。
1490: 匿名さん 
[2017-05-15 07:57:11]
結論的には、建売の建物も施工もそれなりで割高と分かってはいても、土地付き外構工事済みで入居待ちですと、忙しい施主にとってはありがたい存在と思います。

気に入った土地を探し、HMを決め自分たちに合った間取りを決め、外構工事にもこだわり、となると日数もですが手間暇もかかる。そして、こだわるほどに金額は上がっていって、建売の方が安く仕上がります。

1501: 匿名さん 
[2017-05-31 10:02:48]
商品が多い上に名前が似ているので、どれがどれだか解らない状態です。
一番価格がやすいのは木造で、自由設計ではなく企画型というものがあるんですね。
こちらは、土地の形状に合わせて間取りの変更は可能なのですか?
1527: 戸建て検討中さん 
[2017-06-23 17:23:19]
>>1525 匿名さん
間取りが決まらないのに先に進まないでしょ!
1567: e戸建てファンさん 
[2017-08-15 04:03:17]
>>1566 匿名さん

10万の手付金て聞いたこと無いですね。家は他社と競合していたこともあり、間取りを確定させるまで半年以上かかりましたし、営業と設計が忙しいこともあり、時間をかけることが出来ましたよ。また他社の悪口は殆ど無く競合しているメーカーの方が悪口は酷かったです。なので大和にしました。施工も丁寧で確りしているため安心できますね。
1604: 匿名さん 
[2017-08-21 13:03:05]
もし本当の話であれば、施主さんはお気の毒で目も当てられないですが、
ダイワハウスの営業さん、女性客に対していくらなんでもそんなひどいことしますか?

間取りにしても勝手に作ってしまったような話ですが、
契約時に確認して金額を含め、施主が全て承認したから着工した訳ですよね?

会社も、上司も、警察も対応してくれない、のは当然だと思うし、
人生経験も豊富な年齢の女性の対応や考え方としては、未熟で不自然かとも思う。

だからつけ込まれたのか、或いは一方的な被害者意識からの作り話なのか、
はたまたネットでの小説なのか、全く判断できかねます。

1663: 匿名さん 
[2017-11-03 16:37:41]
ダイワハウスの建築条件付の土地を購入して、建てようと考えているものです。
紹介でモデルルームに行ってから、まだ1週間です。
契約を迫られてます。何も間取りも建て坪も、もちろん価格も決まっていないのに、契約書を値引き額を確定するために結ぶんですと何度も言われます。
工事請負契約書というものは、そんな仮で結ぶものではないと思いますが、どうなんですか?

しかも、xevoEでの見積もりかと思ったら、xevoBで見積もられてました。何も説明がなく、不信感しかありません。
xevoEとBの違いを教えてください。
1667: 匿名さん 
[2017-11-03 22:11:21]
>>1665 匿名さん

私達も同じような流れで、言われるままに仮契約して10万円支払い間取りの打合せに入りました。何度か間取りの直しをして、この間取りでいきましょうという話になってから契約しました。間取りは後でも直せると聞いていたのでじゃあという事で契約に至りました。

私達の場合はその土地がどうしてもよくて、でもダイワハウスさんにしてみればいいカモですよね。

仮契約の10万円を支払ってから正式に契約に至るまでたぶん1週間ぐらいしかありませんでした。私たちの場合は背中を押された感じで、やっと家を建てることができます。もし、この土地を逃したらきっとそこを通る度に複雑な気持ちになるんだろうと思って契約しました。

私達の見積ははじめからxevoBです。Eの廉価版らしいです。Σなどよりは外壁や床材など選べるのが限られてくるんだと思います。私達には不都合はありません。

私達が接している営業さんはここで書かれているような感じではありません。でも人と営業所と場所にもよるのかもしれないですね。
1680: 匿名さん 
[2017-11-05 20:53:53]
みなさん回答ありがとうございました。
結論から申しますと、間取りも決まっていない状態で工事請負契約は結ぶことはできないので、プランをもう少し詰めてから契約したいと言ったら、土地は8日しか確保できないため、土地をリリースして、他の方にお話をさせていただきますという回答でした。
もう購入を前提にお話をしていたので、悲しいです。
3ヶ月でゆっくり間取りやオプションを決めていけると楽しみにしていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。
1974: ダイワ建売購入3年目 
[2018-01-28 15:54:57]
これまでの点検で細かい補修とか修繕はしてもらってきたけど、今のところダイワの住宅を買って後悔とかそういうのはない。
間取りや設備も自分には十分すぎるほど。
元々そこまで「おうち」にこだわりや大きな夢・期待が無かったからなのかも・・・。

食洗器とか床暖房とか太陽光とかエネファームとか蓄電池とかエコカラットとか別に欲しいと思ってなかったけど、勝手に付いてくるのなら十分に活用してやろうと前向きな気持ちでいたら、あら以外に便利なのね、素敵なのね・・・と、いままでの賃貸マンション暮らしに比べ満足。
そういういろんな設備が抱き合わせになっている分もちろん値段は高くなってるんだろうけどさ、きっと自分でオプションで選択してまでつけることはなかっただろうから、そういう設備との「いい出会い」のための費用だと思えば納得。

購入金額は自分の収入で全く無理のない範囲。(ローン組まなくてもぎりぎり買えるくらいだったけど、住宅ローン減税や他の資産運用の利率考えるとローン組んじゃったほうがトータルで有利な見込みだったからローン組んじゃった)なので数百万円のUP DOWNは気にしない。

余裕のないぎりぎりの買い方する人は住宅に大きな夢や期待、完璧さを求めるから値段相応なのかとか他社ならよりよいイメージ通りの住宅だったんじゃないのかとか色々「気になる」し、修理費用とかが有料とかでも・・・不満もでてきやすいんじゃないのかなあとは思う。









1985: 評判気になるさん 
[2018-02-05 03:30:40]
スレ違いだったらすみません。
ダイワハウスの分譲住宅(建売)の購入を検討しています。内覧してきて、我が家夫婦ではかなり気に入ったのですが、こちらのクチコミを見て不安になってきました…

ちなみにΣではなくBです。
太陽光や床暖はありません。
ある程度の家具はついてきて、決算期なのでもう少し値引きやプレゼント頑張ります、と言われました。
ちなみにお値段は4000万ちょっとです。注文住宅よりはるかに安いのと、無理な返済計画など言われなかったので好印象なのですが…
(以前積水ハ●スで注文住宅で4500万提示されて「まだ借り入れ行けますよ!」とゴリ押しされたので好印象なのかもしれませんが)

ダイワハウスの建売のデメリットなど教えていただきたいです…(間取り、営業さんなどに不満はないのですが…)
2024: 匿名さん 
[2018-03-27 23:17:07]
平成6年12月完成 名古屋市内
ベイシア232㎡ 二世帯住宅です。
瓦屋根、二階の床はALCです。
住み心地は快適で二階で飛び跳ねても階下にはほとんど振動や音は伝わりません。

自分の場合は、建築以来点検等で色々な担当者と接してきましたがよい人ばかりでした。
建築直後のちょっとした不具合も対応が迅速で全てクレームで処理してくれました。
先日23年点検を受けましたが、外壁に一箇所ひびがあったのみで他は特に異常はありませんでした。

ただ外壁の塗装が傷んできたのと シーリングにシワが出てきたので今回、塗装とシーリング、シロアリの予防処理をお願いしました。
難点は家が普通の家の倍の大きさなので上記の塗装等に費用がかかることです。

20年点検の時は、基礎のレベル調査もやりましたが全く問題なしでした。
この時は将来の南海トラフ地震に備えて感震ブレーカーを取り付けました。

床下の鋼材もすごくきれいで小屋裏の鉄骨も黒光りしています。とても23年経ってるとは見えません。

基礎や鉄骨がしっかりしてるし、中の間取りはお金次第ですが自由に変えれるので子供に引き継ぎできそうです。
全体的には満足してます。

2055: ハウスメーカーに裏切られた 
[2018-05-06 09:41:18]
数年前、ダイワハウスで建てた知人がいます。
二世帯住まいで、50代前半の息子サンが築40年近くの古家を建て替えする為でした。
その嫁さんが前々から、お洒落な家に建て替えたいと希望していて当初は地元の工務店で建てる考えでした。
それが暫くして、大手ハウスメーカーで建てる方向に気が変わったのです。理由は分かりません。
おそらく私の個人的な考えでは息子サンの収入は、年齢的に地位のある役員で年収も、そこそこある立場に大手ハウスメーカーで建てたという周囲から思われたい気持ちと見栄もあったと思います。

私自身も大手ハウスメーカーにて契約まで至った経歴があるんですが、この大手ハウスメーカーってのが曲者です。
その知人の間取り図を見せてもらい、キッチンの所に勝手口を希望したのに構造上、設置が無理みたいな事を言われたみたいです。
息子サンが予算内で建築して欲しいと頼んで、営業担当者は承知したはずが、後になってから予算内では収まらず1000万近くオーバーしたみたいですね。
建物の床面積が40坪以上ゆえ、オプション設定も多数注文した原因もあったみたいで……。
建具の室内ドアと廊下の色が注文した物と違った色に取り付けられ、担当者にクレームを告げると取り替え出来ませんって言われたらしい……、これっておかしいですよね?
普通、現場の職人や担当者が変だと気付いたら確認しますよね?名の知れたメーカーが、こんな感じで仕事していいのかと疑問感じます。

現場の職人って大手ハウスメーカー専属の職人ではなく、現場の地元の工務店や建築会社が施工するのに大手ハウスメーカーに拘るって何ですかね?
高い金を払ってまで建築して見栄張る意味が分からないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる