注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

6012: 5975 
[2022-03-02 21:51:55]
後から来た人からも請求できます
裁判所も認めてます

ここに書いてあることURLのサイトぐらい、当然みてやってます

正確に言えば、私の家も境界1メートルのところに一部小さい窓はあります
当方の要求をのんでもらえるなら、反対要求があれば設置は構いません
6013: 5975 
[2022-03-02 21:56:03]
本音を言えば、建売の設計にも不満ありますよ
専門家として配慮した設計するべきだったのではないかと
住宅展示場の紙ビラに広告に設計した社員載っていたのですが、恐らく20代の若い人でした
大手といっても経験不足の人に担当されたら意味ないですね

正直、目隠しの問題に気づいて、若い設計者の家は買うべきでなかったかもしれないと思いましたが、後の祭りです

買ってしまったので、今更文句言えないですからね
6014: 検討者さん 
[2022-03-02 22:57:11]
>>6002 5975さん

本当に無知の知を知らないんですね笑
1メートル以内に建物じゃなくて窓ね。254条と混同してるんじゃないの?
それに自分があとから建ててしかも自宅の境界から1メートル以内に自宅の窓があるとか笑かしてくれますね。
法律って条文読むだけじゃだめで、判例と学説を学ばないとだめなのよ。しかも民法は事象によってひとつひとつ判断していくのよ。
あなたの場合は先に建てた方はあなたの家が建つ前は宅地ではなかったが、あなたの家が建つことで既存不適格住宅となったわけで、改修する際には直す義務があるけどあなたの家が建ったからってすぐにどうこうしなくちゃいけないわけではない。あなたの場合は既に隣地は宅地であったため、建築時点で違法状態。
この意味わかる?
6015: 検討者さん 
[2022-03-02 23:27:05]
>>6002 5975さん

まぁ、言ってしまった以上、あなたのことは近隣で噂になってるでしょうね。私なら耐えられないからそこを売って引っ越ししますね。
6016: 5975 
[2022-03-02 23:39:32]
>>6014
民法の教科書すら真面目に読んでないことがわかるので黙った方がいいですよ
小さい窓に対しては目隠しはそうそう認められないんですよ、弊害少ないから
教科書にも書いているレベルの基本です

資格試験とかテスト前に浅い勉強している法学部卒や、ろくに専門知識も磨かず、法曹資格もないなんちゃって法務部員さんでは知らないと思います

あなたみたいな無知の知の人が釣れるかなと思って記載したのですが、思いっきり突っ込んでくれてうれしいです
6017: 検討者さん 
[2022-03-03 00:07:00]
>>6016 5975さん

裁判起こしてみるといいよ。勝敗みえてるから。
あなたのこれからのことを考えたらかわいそうになってきたよ。
家族もいるんだろうしほんとかわいそう。
6018: 5975 
[2022-03-03 00:14:25]
>改修する際には直す義務があるけどあなたの家が建ったからってすぐにどうこうしなくちゃいけないわけではない

新築時に双方に請求しあう裁判例っていうのは沢山あって、認められているのに、恥ずかしくないのでしょうか?
典型的な事例すら知らないと自白しているようなものですよ
よくいるんです、こういう人
法学部とか法務部だから、詳しいと勘違いして、プライドが肥大化した人の典型です

こういう人はプライドだけが高いので、自分で裁判例とか言えません
無知だから
6019: 戸建て検討中さん 
[2022-03-03 00:27:44]
大和の建売だけど、こんな位置関係かな?
建築令和2年となっていて、売れてないね
リビングから隣家の窓が見えるのは嫌だね、センスないな
大和の建売だけど、こんな位置関係かな?建...
6020: 検討者さん 
[2022-03-03 00:33:04]
>>6018 5975さん

判例ってしらないの?
6021: 戸建て検討中さん 
[2022-03-03 00:33:43]
これも大和だけど、境界から50cm離れてないんじゃないか・・・大丈夫なんだろうか・・・
両方大和が建てたからいいって感じ?
これも大和だけど、境界から50cm離れて...
6022: 検討者さん 
[2022-03-03 00:35:12]
>>6018 5975さん

まぁ、あなたのこれからのことを思うと気の毒です。ご愁傷様です。
6023: 検討者さん 
[2022-03-03 00:39:12]
>>6019 戸建て検討中さん

えげつないですね…。これじゃあお互い1メートル以上あけてても丸見えじゃないですか…。
雨戸シャッターでもつけて一年中閉じておくしかないですね…
6024: 検討者さん 
[2022-03-03 00:48:59]
>>6021 戸建て検討中さん

写真の左側は微妙なラインだけど右側は50センチあいてるようにはみえないですね。きっと外壁が耐火構造で民法234条の適用除外にでもなっているのでしょうかね。
6025: 戸建て検討中さん 
[2022-03-03 00:56:09]
これもトラブル起こしそうだなあ・・・
寝室から隣の2階窓見える位置だけど、全体像見ると、寝室から隣家のリビング見えるんじゃないか

なんでこんなに一方側の家に偏らせるのだろう
これもトラブル起こしそうだなあ・・・寝室...
6026: 検討者さん 
[2022-03-03 00:58:51]
>>6018 5975さん

まぁ、実はうちも民法や建築基準法は遵守されているがカーポートから玄関に入るまでの間に近所のリビングの窓から近所の奥さんが覗いてくるのがうざくて、「何か御用ですか」っていいたいと思っていたけど、あなたのレスを読んで踏みとどまることにしたよ。
ありがとう。
6027: 検討者さん 
[2022-03-03 01:00:59]
>>6025 戸建て検討中さん

ウケるわ笑
センス抜群!
6028: 検討者さん 
[2022-03-03 01:09:42]
>>6025 戸建て検討中さん

リビングから見える我が家の庭を広く取りたかったのかな?白いほうの家は切れててわかんないけど窓から境界までが1メートル空いてるようにはみえないですね。
6029: 検討者さん 
[2022-03-03 01:11:21]
>>6025 戸建て検討中さん

あなたよくこんなのポンポンみつけてこれますね笑
6030: 検討者さん 
[2022-03-03 01:18:28]
>>6018 5975さん

これからどうやってその地域で過ごしていく予定ですか?参考までにききたいです。
6031: 評判気になるさん 
[2022-03-03 01:22:43]
分譲地って、ハウスメーカーが全部建てるからハウスメーカー同士の家は距離近くても、売る時はハウスメーカーは何も問題ないんですよ
民法って、当事者が文句言わなかったら適用されないんです
だから、ハウスメーカーの家同士はいくら近くても問題ない
但し、ハウスメーカーが売る時限定です

ハウスメーカーが手放した後に建替えする際には距離が近いともっと離せと言われたり、狭い家しか建てられず、トラブル生じるリスク高くなります
また、土地を手放す際にも次の購入者はもっと狭い家になるリスクあるから資産価値も下がる恐れがあります

距離が近すぎる家は、後々不利益来るので辞めた方がいいですよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる