注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4905: 戸建て検討中さん 
[2021-11-07 08:40:31]
>>4904 戸建て検討中さん
どんな不具合なのですか?同じように逆勾配なのでしょうか?
時効が迫っているなら無料相談を続けるより、4903さんが言うように建築士に依頼して検査を入れたほうが良いと思います。
4906: 匿名さん 
[2021-11-07 09:43:17]
>>4905 戸建て検討中さん

4903です。
4905さん同様、無料相談は止めた方がいいでしょう。
なぜなら私も相談しましたが、相手はボランティア的なのでやる気が感じられませんでした。

お金はかかりますが、信頼できる建築士を早急に探された方がよいと思います。
4907: 匿名さん 
[2021-11-08 07:34:50]
こういうトラブルにまともに取り合わない話、
すごく聞きますよね。

この会社、建ててその後まともな対応できない(しない)なら
戸建なんてやらなければいいのに。

不幸な人が増えてくだけな気がする。
4908: 通りがかりさん 
[2021-11-11 23:12:43]
ここは、費用と時間がかかる不具合はまともに対応してくれないと思った方がいいです
泣き寝入りです
住宅ローンで数千万の借金を買った家に対して、大事にしてくれないのが悔しい思いがして、夜中にも目が覚めます

大和ハウスに対してすごく怒っていたのですが、最近では鬱になりそうな気持です
不具合がでているので、誠意をもって対応してくれると期待していたのですが、まず、返事がない
返事が来たと思ったら、安心できるものですと私の心配に向き合わない

本当に辛いです
弁護士に相談しました
でも、弁護士も建築上何が問題かは詳しくないです
建築士も雇わなければならない

建築士もこうした方がいいといってくれたことも
裁判官に修理してくれという判決を求めるのは難しいそうです

金銭賠償が基本らしいです
でも、被害者が裁判で損害を立証しなければならない
それも、プロに客観的に証明してもらわないといけない

調べたのですが、不具合あった事例で市が欠陥と認めた事件でも、最高裁まで訴訟している記事もありました
何年もかかります
お金も安くないものがかかります
訴訟に勝っても、また、弁護士や建築士の相談費用も自腹になります
専門的で立証の難しさもあるので、ペイするかはわからないそうです

ここの会社は辞めた方がいいです
多分、個人ではそこまでできないとわかっていて、対応しています

私のような悔しい思いをしないようにと思い、書き込みました
4909: 通りがかりさん 
[2021-11-11 23:24:46]
http://blog.livedoor.jp/satogocoro/archives/71645060.html

いきなり家に来て、一方的に説明して解決したことにするような強引さなので、特定されたくないので、詳細は書きませんが、ここのブログで紹介されているのと同じような感じです

「弊社と致しましては、ご安心いただければと思っております」

これ、多分マニュアル化されていると思います。
安心できないし、第三者の見解ももらった上で問い合わせしたのに、こんな回答です

写真も送って、外部の建築士にもこう直してもらった方がいいとアドバイスもとっています
私は、万が一、理不尽な要求している人間と思われて、悪い関係が記録に残るのも嫌だと思って、
インターネットでも調べて、不具合といえるものと裏付けて、大和ハウスに連絡しました

でも、問いに答えてくれなくて、外の建築士も探して、問題ないことを確認しました
大和ハウスとの交渉はすごく大変です
地元の工務店はそんなに専門知識がないので、紛争後とは嫌なので、地元の工務店に有償でもいいとお願いしても、
「そういう業務ではないので・・・」と断られるのです
恐らく単価が安いからでしょう。相談する相手を見つけるだけでも本当に辛いです。

大手が安心ということはないです
むしろ、大手は、法律と建築の人材が豊富にそろっているので、非常にマニュアル化していて、情というのも通じないし、
すぐ人も変わるし、問い合わせしても、社内で調整してからと、返事も遅く形式通りのことしかしません

自分がトラブルになって、大和ハウスと平和的に解決した施主を探しましたが、見つけられませんでした
軽微な瑕疵は直っていますが、3桁を超えるような工事で平和になっているのが見当たりません
もしあったら教えてほしいです

逆に苦労している人ばかりみます
4910: 通りがかりさん 
[2021-11-11 23:47:34]
私も上のブログの方と同じ状況に陥ってます
不具合ある工事をやった際に口だけの謝罪はとても丁寧にいってくれます
社員も(呼んでもいないのに、コロナ下で迷惑なだけなのに)丁寧に自宅に駆けつけて謝ります

でも、本当に求めているお金がかかることはやろうとしません
公の基準にひっかかる工事をやって問題があると指摘して、謝罪はもらえます
でも、安心して住める状態かはわかりません

例えば、家に穴が開いたら、雨水で断熱材が欠損していないか、それを検査してから修理してほしいと思います
そして、修理の前に当事者としては、その問題がある工事で家に不具合があるか否かの確認をしてほしい

上のブログのように、してくれません
「ご安心できるものと考えております」
みたいな文言だけの回答をしてきます
確認しませんという回答はしません。言い方はうまいですね。
言い方は丁寧ですが、事実上、この会社は何をやってくれるかというと書簡を作って謝っただけという程度です

そして、素人だと、穴が開いたときに雨水で断熱材が雨に濡れてダメになるということにすぐ気づけなかったりします
そういう時に、ちゃんと調査せず、必要最小限の応急処置をして終わりというのがこの会社です
第三者の建築士が提案した検査もやってくれません
やらないとはいいません。安心してくださいというだけです

また、法的には検査は請求できないそうです
ここでも、損害を自分で自費で立証しないといけないという罠になります

でも、第三者の建築士はやったほうがいいと思えることは普通やってほしいと思います
ここは、大手の悪いところが際立っていると感じていまして、マニュアルにないことはやらないと思います
不具合の細かいことまではマニュアル化されていないと思います
そういうものは、冷徹に切り捨てられると思います

ここを検討する人は自分の地域の下請けの会社は調べた方がいいと思います
調べたらホームページもないぐらいの凄く小さい会社です
大丈夫かと心配になりました
不具合になった工事について、現場を見ましたが、社員も普段は全然見ないです
最初の節目に挨拶している程度です
下請けがほとんど自分でやっていると思います
社員が真摯に現場を見ていない証拠に、図面ベースで会話していて、現地の問題の現状を適切に認識できてないです
現場の状況と間違った認識で回答してきたりします
4911: 通りがかりさん 
[2021-11-12 00:01:01]
大和ハウス工業と話をしていてつらいのが、とにかく人と話している感じがしません
仕事でもプライベートでも、こんな話が通じない人は初めてです
「ニコニコとして、話を聞き流しておけば、何れ根負けする」
とわかってやっていると思います

実際そうなりました
弁護士にも問題ある工事と認めてもらっています
でも、裁判しますかとなると、弁護士費用や建築士の費用は恐らく払えません
自分も仕事で専門家に頼んでいますが、タイムチャージで5000円とかそういう費用が掛かると思います
自分でも色々と問題点の状況を集めて、整理するのにすごく時間がかかりました
プロに頼んでも、やはりそれなりの時間がかかると思います。どう考えても赤字です
最初は頭にきて、赤字でも裁判と考えてましたが、いざ大和ハウスと交渉すると相当精神的につらいです
仕事の帰りや休みの時の限られた時間でやらなければなりません
大和ハウスに対して、どう説明しようか、わかってもらえないなら、どこに相談しようか、どういう要求なら対応してくれるのだろうか
「大和ハウスに問題点をわかってもらって、直してほしい」
そう思って、何度もお願いしたけど、対応してもらえませんでした
最初、私の伝え方が悪かったのだと思って、色々とどこが悪くてうまく伝わってないのだろうと直してましたが、やっと今になってわかりました
費用対効果が悪いことはしない会社なのです
私がばかみたいでした
大和ハウスが対応してくれない、まともな回答をしてくれないたびに、イライラして、仕事の後や休みの日も大和ハウスのことを考えて、妻や子供も、大和ハウスのことで顔が険しくなっていることを注意して、家族の生活もめちゃくちゃになっています
大和ハウスは私を不幸にしたと思っています


本当に悔しいです

こういう人もいることを知ってほしく記載しました
4914: 匿名さん 
[2021-11-12 08:22:31]
歩合制で苦情を営業が丁寧に対応していたら成績下がるってのは同感です。しかも、この会社は自分たちに非があることも、対個人の世界では絶っっっ対に謝らないですね。

私は解約でトラブった時に契約書に一切記載が無いことも持ち出され、虚偽の説明(ある種脅迫)を受けました。弁護士に相談してなんの根拠もないので無視して大丈夫と言われ、そのことを指摘すると曖昧な回答で一切の謝罪なし。営業というよりは会社の体質なのではないかと。

>社員からしたら、単価が高い商業施設やマンションを頑張りたいでしょう

商業施設は商業施設、マンションはマンション、戸建は戸建って担当決まってるのでは?と思うので、ここはよく分からないっす。
4915: 評判気になるさん 
[2021-11-12 11:35:17]
ここの社員のモチベーション的に国内戸建事業ってどうなんですかね
売上が少ない海外戸建事業の方が国内戸建事業より利益出ていますし、

賃貸住宅・商業施設・事業施設のそれぞれのセグメントは、売上は戸建事業の2倍程度なのに、戸建事業の4~5倍の利益を稼いでいます

会社としての花形は、賃貸住宅・商業施設・事業施設かなと思います
社員も建築の素人で対応も人によってばらばらで、単価も安い客よりも法人顧客や大口顧客の方がストレスも少なくて楽だと思います

国内戸建事業って、大和ハウスの売り上げの1割切っているんですよね
海外含めてやっと、10数パーセント

事業ポートフォリオを見ると、わざわざ戸建にいい人材を配置しなさそうな・・・
4916: 匿名さん 
[2021-11-12 13:21:35]
>>4911 通りがかりさん

裁判中の者です。
支払い方法は分割を選択できるところもあります。
私も生活があり、分割させてもらいました。
建築士の検査でご自身の見える瑕疵以外に、基礎など重大な欠陥が見つかる可能性もあります。
今後の資金は私も不安ですが、弁護士と建築士に依頼しご自分で抱えているストレスを軽減される事をお勧めします。

少しお金がかかっても建築士の検査依頼後、次の行動をお考えになるとよいと思います。
4917: e戸建てファンさん 
[2021-11-12 18:32:36]
https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000000FqgV

openworkの社員の書き込み見ると、こんな営業ノルマ主義・実績主義の会社で金にならないアフターなんて期待できるわけがない
体育会系の数値ありきの社風を訴える声多いし、退職者の書き込みも多い

「不満なら訴訟したら?どうせできないでしょ?」
という割り切りが横行するのも納得
4918: 評判気になるさんS 
[2021-11-12 23:04:23]
>>4911 通りがかりさん

ヘーベルハウスも似たようなところあります
わざわざ呼び出しておわび云々言いながら何もできませんとか言われた
なんだそれ
ただの時間の無駄かよ

代案もなし

この場を切り抜ければまあ終わりみたいな雰囲気でしたね

どこもそうなんですかね

4919: 匿名さん 
[2021-11-13 03:51:41]
ここは本当にモラルないですよ
CSRとか無縁の企業です

びっくりしたのは、とにかく頑張るところが会社にとって損にならないようにというところです
大和ハウスが問題あることをやって、困って、市に相談して、改善するべきことを市の担当者が教えてくれました
セカンドオピニオンで見てくれた建築士も同じ意見でした

普通だったら、ここで素直に直すと思うんです
大和ハウスは違います

何をやったかというと、いきなり市の担当者のところに駆けつけて、そんなことはやる必要がないと説得して工作しにいったんですね
私が説明を受けたと伝えた直後にその報告してきたので、恐らく不意打ちをかけるように市の担当者のところに行って、強引に説得したのだと思います
そして、胸を張って、そんなことはしなくても安心できます、市も同じ意見ですと胸を張って説明しだすんです

本当にびっくりしました

ここに善意での修繕や調査は期待しない方がいいです
安全のためにやった方が望ましい程度でしたら、やらない方向に強引に物事を進めます
4920: 匿名さん 
[2021-11-13 04:03:58]
ここが一定以上の不具合になると、全然対応しない方向でなぜ解決するかというと、理由があります
関係者に聞いたんですが、問題ある行為は、業務査定に直結する制度になっているそうです
給料下がり、出世にも影響するので、必死でなかったことにしたがるんですよ

公立の学校で校長が生徒が自殺してもいじめと認定しないのと同じ理屈です
不具合と認定しようとしません

軽微なのは対応します
軽微で済まない、大きなミスは徹底的に抵抗します

だから、大きなミスが見つかると本当に疲れます
人に対して、怒って、要求して、を何回も繰り返して、相手からは負の感情を増幅させるような上辺だけ丁寧で、実際にやることはほとんどない、極めて不誠実な対応で本当に腹が立ちます
ここと関わることはお勧めしません
4921: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-13 09:40:26]
>>4916
凄いです
頑張ってください

不動産の工事は、怖いですね
泣き寝入りです
不安になって心配になったところを相談しても、
「問題ありません、安心してください」
とかってにどんどんと工事進められてしまいました。

1か所だけ写真残ってます
元々不具合のために取ったものではないです
後から「これはおかしいのでは?」と気づいて、専門の人に聞いたら、問題と気づけた状況でした。すべてが遅かったです。
多分他も同じ感じになっているのではと感じていますが、壊して調査するのかとか、壊して仮に不具合がなかったら、私が費用負担になる(不具合あっても、多分訴訟で勝てないと返金されないと思います・・・)し、壊して元通り直せるのか、など色々と問題が山積みで、疲れ切って、フリーズしてしまいました・・・

ここは本当にお勧めできるところではないです
作ってしまったら、困って動けないことを知っていて、力業で解決します
4922: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-13 09:51:34]
https://ameblo.jp/dh2015sm2mhm/entry-12384542683.html?frm=theme

ここのブログにも記載されているんですが、不具合の話が大きくなると、現場でかかわっていた人関わらないんですよね
これがすごく厄介で、証拠主義になります

裁判で負けるか否かみたいな感覚で判断されます

すごくつらいです
写真とか残してないと勝てません
現場の人間わかっているだろとか思うことも通じなくなります
凄く官僚主義な対応です
4923: 匿名さん 
[2021-11-13 10:21:03]
>>4921 口コミ知りたいさん

4916です。コメントありがとうございます。
我が家は、図面通りの施工ではありませんでした。
アフターサービスもありません。
その他、投稿するとダイワハウス社員に特定されて怖い目に遭遇する恐れありなので控えます。

建築士の検査で基礎から異常がみつかり『家の価値はゼロ』と言われました。
家は売却する価値ナシで、土地のみ有効でショックでした。
ダイワハウスに是正依頼しても無視された為、弁護士を紹介してもらい裁判中です。

他の方で裁判で瑕疵を認めてもらったと聞き、最後の賭けです。

ダイワハウスは無視するので、時間との闘いです。
どうか悩んでいる方は、急いで行動される事をお勧めします。
4924: 通りがかりさん 
[2021-11-13 10:51:46]
大変ですね
欠陥住宅?まされると、自分が売却する際も説明義務必要ですし、違反すると売った人が損害賠償受けてしまいます
本当にここの会社は酷い

10年前も基礎の欠陥住宅でダイワハウスは最高裁まで粘ったようです

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1002I_Q2A410C1000000/

最高裁は法律審なので、普通は法律的な新しい論点がないと審理されずに却下されます
ダイワハウスは、そんな勝ち目が薄い最高裁まで訴えたわけです
被害者のストレスは相当なものだと思います
4925: 通りがかりさん 
[2021-11-13 11:08:37]
https://guriko-lifeplan.com/myhome/daiwahouse-condensation
https://guriko-lifeplan.com/myhome/daiwahouse-condensation-2

このダイワハウスの結露問題もアフターの対応も酷いですね
頑張って施主が耐えろと言っているようなもの
この人より古いダイワハウスの家に住んでましたけど、こんなレベルの結露起きませんよ、普通
断熱材の施工などに問題あるのではないでしょうか

現場の工事写真を頻繁に撮っておかないと泣きをみます
4926: 通りがかりさん 
[2021-11-13 11:27:55]
下の対応本当に酷い。壁壊さなくても、サーモグラフィとかで断熱材の欠損は調査できるのに。

相変わらずクローゼットの奥半分の壁がびちゃびちゃなので、「本当に断熱材の入れ忘れとかないんですかね?調べてもらえないんですか?」

と聞いてみると、

「壁を剥がして調べることはできますよ。ただ、もし剥がしてみて、ちゃんと断熱材が入っていたときには、作業にかかった費用は全額請求させていただきます。」

という冷たい返事でした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる