住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-05 20:57:31
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-09-19 18:26:30

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part7

846: 匿名さん 
[2014-10-03 01:09:33]
そんなもん貧乏人ばっか住んでるからだろ
847: 匿名さん 
[2014-10-03 01:13:38]
>>846
高いマンション、安い戸建てエリアだってあるのに
物を知らなさすぎるでしょ
848: 匿名さん 
[2014-10-03 01:18:02]
まあ、マンションも戸建てもどっちも金食いまくりなんだけどね
ローン払い終わる頃にはボロボロなんだし
849: 匿名さん 
[2014-10-03 01:44:53]
うちの上階、幼稚園児の双子の男の子がいる。奥様に会うたび「いつもうるさくしてすみません」と言われるが、足音なんか聞こえたことない。以前住んでいた賃貸マンションは掃除機かけてるのも、襖閉める音も聞こえたけど、戸建てさんたちは、それをイメージしてるのかな?

友達の戸建ては住宅密集地で隣と30センチほどしか離れてないんだけど、夜中まで飲んで騒いでたら、ピンポーンと苦情がきました。こちらは窓閉めてたけど、お隣さんは開けてたみたい。今の分譲マンションはお互いに窓あけとかない限り隣に声が漏れることないからね。壁が繋がってても、声まで漏れちゃう戸建てよりマシじゃんね。
850: 匿名さん 
[2014-10-03 07:08:40]
賃貸ですら今時のやつは声や生活音なんてそうそう漏れないよ
851: 匿名さん 
[2014-10-03 07:11:19]
老後にエレベーターつけるとか平屋に改築するのは金食いすぎ
852: 匿名さん 
[2014-10-03 07:51:30]
>>849

>夜中まで飲んで騒いでたら、ピンポーンと苦情がきました。

当たり前。
853: 匿名さん 
[2014-10-03 09:40:37]
>>849
そうだと思うよ
確かに自分も社宅という名の団地時代は上階のすべての生活音がつつ抜けで
イライラしたものだけど、分譲マンションは怖いぐらい静かで驚く
自分で室内を歩いていても、社宅時代とは明らかに足元の感覚が違う
固いっていうか、響くかんじがまったくしない

>>851
エレベーターなんてマンション全体で共有して維持するほどお金かかるのに
個人で維持なんてねえ…
855: 匿名さん 
[2014-10-03 10:13:22]
30歳から80歳まで住むことを想定
通勤は新宿エリア

・マンション
初期投資は7000万円
月々管理費4万円、修繕積立2万円
30年経過時点で最低限のリフォーム代 400万円

7000万+(6万円×12ヶ月×50年)+400万円=計1億1千万円


・戸建て
初期投資は9000万円(土地6000万、建物3000万)
月々出費はゼロ
10年おきに点検および簡易リフォーム代で150万
30年目で建替、子供も巣立つことも考えると2000万円で十分

9000万円+(150万円×2回)+2000万円=計1億1千3百万円

お金の面だけいえばどっちもどっちだが、
50年経過時点で
土地の価値は残る戸建てと価値がほぼゼロのマンション
定年時点で建替えにより新築に住める戸建てと一生そのままのマンション
このあたりを考えると戸建てがやや優位かなって思う。
857: 匿名さん 
[2014-10-03 11:45:36]
>85

それだと、そもそもの住まいが、60m2の2LDKマンションと120m2の4LDK戸建てなんですけど?
858: 匿名さん 
[2014-10-03 11:46:19]
857だけど、アンカー>855でした。
859: 匿名さん 
[2014-10-03 12:01:48]
>>855
マンションもスケルトンリフォームすれば新築だよ
それに恐らく戸建よりも少ないお金で豪華にできてしまう
戸建てと違って体躯そのものは傾いたりもしないし隙間風が出たりもしないからね
地盤に左右されることもない

戸建さんって老朽化の早い木造住宅を分譲マンションにあてはめて考えるのが
ちょっとちがうんだよね
860: 匿名さん 
[2014-10-03 12:03:11]
戸建て圧勝じゃん。
861: 匿名さん 
[2014-10-03 12:10:24]
>849
ついに距離30センチの窓の開いた戸建てと窓の閉まったマンションで比較しだしたか?
頭悪過ぎ。
世の中、戸建ての方が圧倒的に多いのに騒音板の盛況ぶり見りゃどちらが騒音問題多いかわかるだろ?
862: 匿名さん 
[2014-10-03 12:35:32]
戸建て圧勝です。マンションは狂ってる?
863: 匿名さん 
[2014-10-03 12:48:31]
>>849
まずもって、30cmしか離れてない
建築基準に不適格な、レア物件の話しても意味がない
世の中にはレア物があるのも確かだけど

普通の家庭が住んでるのは
きちんと、建築基準を満たした物件です。


865: 匿名さん 
[2014-10-03 13:36:32]
戸建ては定年後に建て替えとかエレベーターとかそんな意見ばっかり
老後の問題は金で解決ってことでしょ
そりゃあ大金出せば誰でも快適だよね
何の解決にもなってない
866: 匿名さん 
[2014-10-03 14:37:45]
>>865
同意します。
867: 匿名さん 
[2014-10-03 14:42:13]
>865
金で解決できる資産性があるから金で解決するんだよ。
安くリフォームするなら昇降機でいいやね。
868: 匿名さん 
[2014-10-03 15:01:50]
猿でもわかる>855の試算を見れば、建替ってそんな難しい話じゃないってのがわかりそうなもんだが。
それともここのマンション民は2~3千万の千葉埼玉エリアマンション住まい限定か?

ホームエレベータなんて、たかが百万二百万の話だろw
まともなマンションの管理費1年~2年相当分だよw

ほんとおまえらは金持ち装ったり貧乏さらけ出したり、忙しいなw


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる