住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-05 20:57:31
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-09-19 18:26:30

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part7

824: 匿名さん 
[2014-10-02 16:24:18]
>823
お前に言ってるんじゃないんだけど?
日本語ってどこに書いてあるの?
825: 匿名さん 
[2014-10-02 16:26:22]
>823

いや、おまえがひとりで吠えたって
現実マンションのほうがカネがかかるんだけどねえ(笑)
827: 匿名さん 
[2014-10-02 16:31:26]
またウマシカさん来た(笑)
ねえ、なんで普通に「バカ」といえないの?
宗教上の理由かなんかあるの?(笑)
829: 匿名さん 
[2014-10-02 17:52:24]
戸建ての維持費は自分の所有物にかかる経費だからいいけど、マンションの管理修繕費なんて自分の所有物でもないエントランスや外構、共有設備、施設等の維持費だろ、必要ない人もいるのによく文句も言わず皆さん払ってるよね。
戸建てからしたら自分の所有物でもない隣家の庭や、たまに利用する近隣施設の手入れ、維持費を払わされてるみたいなもんだな。
830: 匿名さん 
[2014-10-02 17:55:27]
スレチかも知れないが、どっちがお金かかるかなんて言い争いはどうでもいい。
戸建てが30年で建替えで、マンションが50年以上大丈夫でもいい。
さらに資産価値がどうとかなんて、一番どうでもいい。(住むことが前提だから)

ただ、30歳で家を買って50年住み続けた場合。
マンションはどれだけ内装をリフォームしても建物と住人は劣化する。
購入当時は新婚から小さな子供が多い世代が入居するけど、様々な理由で住人は入れ代わる。
築30年以上のマンションは価格も下がり、低収入層の入居が増える。
必ずではないが、低収入層には品格の低い人が多く、騒音問題や住民同士のトラブルも増える可能性が高い。
水圧が足りている低層マンションや増圧装置があるマンションならいいけど、基本的には受水槽からの給水。さらに高置水槽式の場合、大規模改修などが行われなければ配管などもそのままなので、同じ受水槽・高置水槽・水道管を数十年使うことになる。
どれだけ対策をしてもゴキブリがマンション中を徘徊、小汚い住人が住めばゴキ徘徊が始まるまでの期間がさらに短縮される。
建物自体は大丈夫かも知れないが、現在の古アパートとたいして変わらない状況となる。
低所得層と老人だらけのマンションで、修繕費を払いながら迎える老後が楽しみな方はどうぞ。

戸建てなら60歳で建替えて新築で老後を迎えることができる。構造自体も老後に備えてバリアフリーにする事もできる。
戸建ても街並自体は老化するし多少迷惑な隣人がいたとしても、基本的に敷地は別で壁も接している訳ではない。

ま、今現在でもマンションやビルの水は気持ち悪いので、マンションには住みたくない。
831: 匿名さん 
[2014-10-02 17:58:01]
>>829
エントランスが必要ない、さすが小屋に住んでる方はおっしゃることが違う。
エントランス一つで資産家地が変わるのに。
共用施設は充実したマンションとそうでないマンションがあります。
必要ないなら共用施設のないマンションを選べばいいだけ。
エントランスはさすがにありますけど(笑)
832: 匿名さん 
[2014-10-02 18:34:31]
>>830
戸建ては金喰い虫だと認めたわけね。
結論が出ました!
スレ閉鎖だな。
833: 匿名さん 
[2014-10-02 19:25:23]
マンションと戸建てで言い合ってるうちはまだ平和
下手な分譲だと賃貸の圧勝だからね
もちろん価値ある分譲買ってる人は一番強いけどね

60歳で戸建てを建て替えて…とか言ってる人には敷金礼金のみでいくらでも新築に移れる賃貸を薦めるわ
834: 匿名さん 
[2014-10-02 21:43:26]
国土交通省の発表している指数によると、不動産価値が保たれているのはマンションのようですが・・・

http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisuu

南関東権の場合、マンションは2009年ごろに底を打ってそこから1割以上あがってるけど、
土地つき住宅はほとんど価値があがっていない。

こんな確実なデータがあるのに、土地さえあれば価値が保てると信じて、
戸建てを選ぶ人がいるのが信じられませんね。

価値を持つのはちっぽけな土地じゃないことが証明されたよね。
835: 匿名さん 
[2014-10-02 22:03:46]
土地神話崩れたり!
定年してから建て替えなんてのは単なる無駄遣い以外の何物でもないってこと?
金食い虫か。
結論出たな。
836: 匿名さん 
[2014-10-02 22:09:15]
>>830
たかが築30年程度でそんなに荒れるわけがない
どういう根拠があって言ってるのかが分からん

それに戸建で、近所におかしいのがいたらセキュリティもないのに怖くてしょうがないと思うけどね
戸建ては簡単に売れないから逃げられないし、管理会社が間に入ってくれるわけでもない
よってご近所トラブルは戸建のほうが深刻だと一般的に言われているが
知らないのか
ご都合主義&頭に花が咲いているとしか
837: 匿名さん 
[2014-10-02 22:23:31]
>>836

でも結局よくあるのはマンション騒音問題。一般的な話ね。
838: 匿名さん 
[2014-10-02 22:31:21]
>>837
でも金食い虫は戸建て。
839: 匿名さん 
[2014-10-02 22:38:16]
ご近所トラブルの確率が違いすぎるんだが。
ちょっと古いが騒音おばさんみたいなケースだと全国区のニュースになるが、
マンションの騒音問題なんて日常的すぎて、殺人事件でも起こらないとニュースにならないレベル。
足音を快感に思えるほどの境地に達した達人レベルの人には極楽なんだろうけど、マンション。
840: 匿名さん 
[2014-10-02 22:46:42]
>>839
分譲マンション2軒目だけど、両方とも騒音問題なんて皆無。
ご近所トラブルも皆無。
昔もことは分からないけど、今は問題はあまりないのでは?
841: 匿名さん 
[2014-10-02 22:56:21]
>>840
運がいいだけだよ!
842: 匿名さん 
[2014-10-02 23:15:14]
戸建てが30年で寿命って事は、平成元年築の戸建てはもう限界が近いって事?

後4年で住むのは無理?

本気で言ってるの?もっと現実を見た方が良いよ。
東京ですら築30年の木造住宅が無くなったら至る所に広大な草原ができるよ。
843: 匿名さん 
[2014-10-02 23:17:20]
>>841
戸建てのご近所問題も運次第。
844: 匿名さん 
[2014-10-02 23:29:17]
マンションはご近所がハズレの確率が高い。
戸建てはご近所がハズレだと問題が大きくなる。
どちらも運次第。
845: 匿名さん 
[2014-10-02 23:33:15]
>>844
マンションのご近所ハズレの可能性が高い根拠は?
信頼し得るソースは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる