住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-05 20:57:31
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-09-19 18:26:30

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part7

784: 匿名さん 
[2014-10-01 22:51:33]
特定の物件の建て替え年数よりも実際戸建てとマンションってどっちが長持ちすると言われてるのかが知りたい。
そこが一番大事でしょ。専門家の見解とかあればリンクを貼って欲しい。
785: 匿名さん 
[2014-10-01 22:53:43]
>>784

戸建ての建て替え平均が30年。マンションの建て替え平均が33年なので、マンションのほうが3年長持ちしてるんじゃないですか?
786: 匿名さん 
[2014-10-01 23:07:19]
>>785
戸建てはダメですね。
787: 匿名さん 
[2014-10-01 23:14:14]
なんとなくだが、今の建築技術で建てられたマンションなら躯体は100年は軽く持つんじゃないの。
ただし、躯体だけだけど。 躯体はそのままでエレベーターや配管を交換していくのはかえって大変そうだけど。
それに免震装置なんかは、ダンパーの寿命が20から40年と言われているけど事実上交換は不可能みたいだし。
ユニットバスもトイレも寿命はあるんだから、マンションも積み立ててさえいれば良いってもんじゃないでしょ。
戸建てが仮に20年で建替えや大掛かりなリフォームをしたとしても、そういったものも含めて交換するから金が掛かるんだし。
788: 匿名さん 
[2014-10-01 23:25:48]
>今の建築技術で建てられたマンションなら躯体は100年は軽く持つんじゃないの

鉄筋コンクリートの耐久年数が50年だっていう事実を突きつけているところにこれ。
夢は寝てから見るものですよとしか言えん。
789: 匿名さん 
[2014-10-01 23:35:49]
まあ、あれだ。人口が今の半分になるころには国中が軍艦島だ。
790: 匿名さん 
[2014-10-01 23:53:39]
>>787
住宅性能評価、劣化対策等級3で75~90年耐用期待できます。
適当な意見も多々ありますが、購入検討されるマンションの業者に確認してみてはどうですか。
この制度に該当する物件は多いです。
791: 匿名さん 
[2014-10-01 23:54:39]
>789

国の人口が減っても、今の大都市はそこまで人口は減らないよ。

人口が減ると新規の公共投資が難しくなる上に、コスパの悪い場所のインフラ維持が難しくなるから、
今現在インフラが整ってるところに人口が集中するようになる。

今の郊外部は戸建て・マンション共に廃墟だらけだろうけど。
792: 匿名さん 
[2014-10-02 00:00:24]
>>788
絶対に100年持つよ。
793: 匿名さん 
[2014-10-02 00:53:44]
マンションの建て替えが平均33年というのは、そのへんで築古の商品価値を建て替えがコストフォーバリューで上回るからだよ。
つまり、築30年も経つと、土地値よりも総価値が下回るのがマンションということ。

躯体がいくら100年持とうが500年持とうが、買いたい、住みたいというひとがいなければ、商品価値のほうが先に瓦解してしまうということ。
794: 匿名さん 
[2014-10-02 02:20:48]
築30年の家に「もっとこのまま住みたい」と家主が思えば寿命が伸びるし
「そろそろ建替え」と思えば、そこが寿命。



築33年のマンションに「もっとこのまま住みたい」とオレが思えば寿命が伸びるし
「そろそろ建替え」とオレが思えば、そこが寿命。
それで皆納得してくれるなら、マンションは長寿であるとオレが決めさせてもらうぜ!

納得出来ないなら、建替えは困難だからやっぱり長寿だけどな。
795: 匿名さん 
[2014-10-02 04:57:32]
30年以上たっているマンション戸数が100万超。仮に1棟100戸で計算しても1万棟。
一方、建て替えを行ったマンション数はのべ202棟。

どうみても、マンションを30年程度で建て替えるケースはレアケースであり、
そのレアケースの平均築年数で、マンションそのものの平均寿命を近似できるとは思えん。

戸建の30年とやらも同様におかしいなら、30年って数字を出した母数と、
30年すぎた戸建の数を比較してみればいいんじゃね?
マンションほど母数が少ないとは思えないけど。
796: 匿名さん 
[2014-10-02 07:13:45]
戸建ての母数なんてマンションの比にはならんよ。

だいたい、そんなことわかってて言ってる。

売り言葉に買い言葉的な話であって、
マンションさんが戸建ては30年で建て替える必要があるってことを言ってるから
データとしての事実で検証するなら

建て替えの平均築年数は
・マンション33年
・戸建て30年
と言ってるだけ。それより築年数が多い建物なんてマンションも戸建ても普通に多くある。

しかし、こと戸建てに関しては、建て替えてくれないとマンションさんにとっては
金食い虫的に不利になるから、強引に戸建てを建て替え対象にするでしょ?
となると、戸建ても、マンションは33年で建て替えてます。と言わざる得ない。
それがデータとして出ている事実だから。
797: 匿名さん 
[2014-10-02 07:18:10]
この議論は
まずは今、住居形態として現存している建物の平均築年数を出したうえで検証していかないと
本来はお話しにならない。

798: 匿名さん 
[2014-10-02 08:00:09]
>>796
>売り言葉に買い言葉的な話であって、 マンションさんが戸建ては30年で建て

んなことしらんよ。

お前はここに常駐してるのかもしれんが、
相手はいつも同じじゃないから、幻想と戦うのはやめてくれ。
799: 匿名さん 
[2014-10-02 08:25:27]
そもそも、戸建ても基礎はコンクリートだよな。
コンクリートが持たないんなら、戸建ても一緒なんじゃないの?基礎が駄目なのに上だけ建て替えなんてあったもんじゃない。 あっ、自分は戸建てです。
800: 匿名さん 
[2014-10-02 08:41:51]
>798

事実から目を背けるなよ。
801: 匿名さん 
[2014-10-02 08:50:28]
世の中30~50年程度の建物はいくらでもある

そこに自分は住んでいたいかだ!

戸建なら自分で考え答えを出せ、マンションなら思いを懇願しろ
ロビー活動頑張れ!

802: 匿名さん 
[2014-10-02 09:07:05]
住んで比べてみればいいんだよ
築30年の注文住宅の木造住宅と
築30年の分譲マンション

どれだけ木造がはかないかよく分かるから
どっちかしか住んだことない人は
口出せない問題
803: 匿名さん 
[2014-10-02 09:08:43]
今の建築技術と違うってのがマンションの受け売り。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる