住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-05 20:57:31
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-09-19 18:26:30

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part7

702: 匿名さん 
[2014-09-30 01:13:14]
>700
つまり住居としては戸建てが優れてるが都会は人口過密で高価だから仕方なしにマンションということだよな。
703: 匿名さん 
[2014-09-30 01:19:04]
>702
田舎は所得が低いので戸建ですよ。
土地代の安い田舎で建物代の高いマンション作ると、
総額で高くなっちゃうからね。
704: 匿名さん 
[2014-09-30 02:55:09]
根本がオカシイだろ、田舎にマンション建てたって、一部物好きだけで普通誰も買わないよ

逆に言えばもし、例えば東京都心の土地が10倍に増えるとか人口が10分の一に
なるとしたら、その都心からでさえマンションが消え戸建ばかりになる事は
誰でも想像付くだろう。

つまりは、住まい・居住先として人々が本来求めているものは戸建の形態が主流
それが経済的・物理的に難しいから、マンションになりミニ戸になるということ。

都心近くに住もうとしながらも、そこをどんどん下っていけば
最後は上野や新宿の公園や河川敷に暮らそうとなる。
これは下る度合いが違うだけで、両者の求めるものは同一といったところだろうか。
705: 匿名さん 
[2014-09-30 07:40:54]
>>703
流石にそれは無い。
その理屈だとマンションは田舎に住んでる金持ち共に需要があるってことになるだろ。
田舎の金持ちがマンションに住みたがっているなんて話聞いたこと無いわ。
706: 匿名さん 
[2014-09-30 07:45:56]
>>705
実際郊外マンションは割高だよ。
707: 匿名さん 
[2014-09-30 12:58:57]
都会も郊外も含めて、戸建てが基本と思います。
708: 匿名さん 
[2014-09-30 13:49:47]
田舎って一代で財を成すって感じでなく、3代目とか4代目とかがおおいんだよね。親族経営も多いし。実家に大きい家があるってのもあるかもわかんないけど、富裕層が結構マンションの上階に多い。あとは都会から戻ってきたような老夫婦。
はっきりいってマンションのお得感って都会より全然少ない、所得も都会に比べると圧倒的に低いから、中間層以下は戸建てを買うってのが自然。
709: 匿名さん 
[2014-09-30 14:47:27]
>>697
そりゃほどんとが戸建のところに住んでる人はそういう感覚だろうけど、
地方都市でも中心部に住んでる人はマンションが普通だから
710: 匿名さん 
[2014-09-30 15:04:03]
>>708
うちも土地を引き継いで家を建てたけどマンションより戸建ての方が高いよ。建てる家にもよるんだろうけど。
マンションはほとんど使わないけど管理費が高い。
711: 匿名さん 
[2014-09-30 16:30:10]
マンションの管理費修繕積立金ってさ、なんで地方と都内で負担が違うの?
地方の90m2マンションだと管理費1.5万円、修繕積立金6000円くらいなのに、都内の90m2だと管理費2.3万円、修繕積立金1.5万円くらいはする。
同じサービスのはずなのに負担が違うのって、要は相手見て値踏みされてるような気がするんだよね。
タイヤショップによくある、外車1000円割り増し、的な笑
712: 匿名さん 
[2014-09-30 16:56:02]
>>710
そう。戸建なら田舎だったら土地広くして駐車場3,4台なんて戸建ても多い。そうやっていくと戸建ての方が高くなることもあるけど、マンションも金額差あって広くて上階になると結構高いし、管理費なんかも田舎なのに結構たかいんだよね。
だから、普通は戸建て買って安く建売で検討したり、土地や家にこだわって高くしたりって検討する感じだよね。

それでもマンションにも一定の人気があるんだよね。都会と違って、場所が選びやすいからね。駅周辺にこだわる必要もないし。うちの周辺はマンションより建売の方が安いからここでいうような戸建てが買えなくてマンションみたいな感覚とは少し違うんだよね。もちろん、戸建ては際限なく高くできるから価格上位も戸建てだけどね。
713: 匿名さん 
[2014-09-30 17:15:19]
全国平均では
マンションの購入費用のほうが高いよね
あと購入者の年収も

地方の戸建も入るからだろうけど
でも地方でも駅前マンションに住んでる人は転勤族で
年収高かったりするよね

だから戸建派さんがこういうスレに執着するのかなと思ったり
714: 匿名さん 
[2014-09-30 18:48:12]
地方の金持ちがマンション好むなんて話は聞いたことが無いな
715: 匿名さん 
[2014-09-30 20:20:00]
>地方でも駅前マンションに住んでる人は転勤族で
>年収高かったりするよね

いいえ。
あなたの妄想では?
716: 匿名さん 
[2014-09-30 20:34:09]
地方の金持ち?
話をすり替えてるけど土地持ちなら
資産はあっても現金収入少ないから転勤族を妬みがち
717: 匿名さん 
[2014-09-30 20:57:34]
つまりは貧乏人は経費の少ない戸建にしとけって事だ。

金持ち&散財派なら、マンションでも何でもお好きなもので。
718: 匿名さん 
[2014-09-30 21:26:56]
>>717

これがまさにこのスレの結論。
719: 匿名さん 
[2014-09-30 22:05:06]
>717 >718

じゃ、マンションが金食い虫という結論のマンション民は出ていって。

ここはマンションのほうがコスパがいいと盲信するマンデベ洗脳者と
戯れて楽しむスレなんだからさ(笑)
720: 匿名さん 
[2014-09-30 22:34:44]
掛かる金なんて、どちらでも変わらない。
何回言ったら分かるの?
富裕層でなければ、住居費は一緒だよ。
721: 匿名さん 
[2014-09-30 22:35:05]
結論は出てるでしょ。
田舎だと住むだけでお金もらえる自治体も多い。
そういった土地が無料以下の場所だと中古の戸建ても無料同然の投げ売り状態。
そこに住みつけばいいだけだよ。
しかも修繕するかどうかは本人の意思なわけだから「しない」という選択がある。
本当に住めなくなったら住めそうな投げ売り物件を渡り歩けばいい。それだけ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる