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購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

716: 匿名さん 
[2014-11-28 01:22:25]
>>714
あからさまに煽る事を意図した書き込みは要らないですよ
匿名性の高いこの掲示板でソレは何の意味もない寝言です
717: 匿名 
[2014-11-28 01:36:34]
高い金出して建てたんだから納得したいんだろうけど引き合いにローコストをだすのはどうなんですかね?
ローコストに手を出して安物買いの銭失いだと決めつけてる感が鼻につきます。
718: 匿名さん 
[2014-11-28 01:56:35]
でも現実的な話として、今ローコストを選んでいる人に
「坪単価80万円まで不足分の資金を差し上げます」となったら
じゃあ大手HMで建てますってなる人、多くないかな?


でもまたこれが工務店や建築家なら、そのまま坪80万の
かなりなハイグレード仕様に変わるだけ。


そんな背景のあるローコストをただ褒めるのは、なかなか難しいもの。

719: 匿名さん 
[2014-11-28 07:22:17]
>>715
出来るよ。というか大手はあまり性能はよくないよ。
どちらかというと優秀な工務店の方が超えにくい。

ただし、やっぱり資金と施主の知識は必要だよ。だから誰にでも出来るわけじゃない。
720: 匿名さん 
[2014-11-28 09:39:11]
>719

大手の方は性能が悪いのなんて気にしませんよ。

ブランド感覚らしいですから、質には拘りません。
721: 匿名さん 
[2014-11-28 10:41:29]
>>720
715に言ってやって下さい。
頭が悪そうなので。
722: 匿名さん 
[2014-11-28 10:47:42]
ウィキペディアよりブランドの抜粋

ブランドは元々、自分の家畜などに焼印を施し、他者の家畜と区別するために行われたものである。商標法で保護されている「ブランド」も同じような商品を見分けるために製造元が取り付けていた商標やマーク、タグなどの付属物に過ぎない。しかし、その商品が優れていた結果広く使われるに従い、付属物が「商品が良質だ」「使い勝手が良い」等といった判断基準を消費者に連想させるような働きをするようになる。また、その逆もある。
商品を現すイメージを確立した後は、付属物自体(ブランド自体)が重要な意味を持つようになった。それが商品やサービスとは離れて、独り歩きする場合もある。
723: 匿名さん 
[2014-11-28 11:47:13]
ちと古いが(2012年時点)タマホーム等の有名な大手ローコスト?含む大手ハウスメーカー比較

http://mobile.kantaro-design.com/hm.html

こういうサイトの最新版とか無いですか?
724: 匿名さん 
[2014-11-28 21:02:22]
ロー民がひがむんじゃねーよ

ローごときが大手に勝ってるとか笑わせる
725: 匿名さん 
[2014-11-28 21:28:28]
>724
コスパは勝ってる。
タマはヘーベルより気密性能で勝ってる等たくさん有ると思われる。
726: 匿名さん 
[2014-11-28 21:40:53]
>718

不足分くれるのなら、絶対に大手にする。
迷いの生じる余地は無いよ。
727: 匿名さん 
[2014-11-28 22:05:32]
ローの中ならどこがいいのか話し合いません?
そのほうがよっぽど建設的です。

ローコストなのに、比較的良い家を建ててくれるのはどこなのでしょうか。
728: 匿名 
[2014-11-29 01:06:49]
ローコストだろうが大手だろうが手広くやってるHMってとこがダメ。図体がデカくなると小回りがきかなくなりますしなかなか社内改革できなくなります。
注文住宅を建てるなら大手中堅HM、ローコスト、地元工務店くらいはいくつかピックアップして比べてみてからでも遅くないしいろんなアイデアを吸収できますよ。
今どき大手なら安心、ローコストは不安、工務店はダサいなんて言ってたらいいカモになっちゃいますよ。
729: 匿名さん 
[2014-11-29 02:22:30]
伝言ゲーム好きには大手ほど嬉しい
730: 匿名さん 
[2014-11-29 11:37:09]
少しは現実を見たほうが・・・。
戸建が年間30万棟ほどなのかな?
大手やタマや一条やトヨタとかある程度有名どころで全体の半分ぐらいはいっちゃうんでは?
飯田系や地場建売も抜いちゃうとその他の数いっぱいあるローコストや工務店で頼む人がいかに少ないか・・・。
何千万の物近くの知ってる工務店ならいざしらずわざわざ聞いた事もないローコストに頼む勇気はすごいね。
731: 匿名さん 
[2014-11-29 12:01:17]
>戸建が年間30万棟ほどなのかな?
http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_kensetsufudousan-house-start
>大手やタマや一条やトヨタとかある程度有名どころで全体の半分ぐらいはいっちゃうんでは?
http://xn--gckk5b4e6dphb6261jdgyc.net/job/kensu.html
積水等はアパートも含むと思います。
http://www.housemaker.jp/ranking/detachedhouse.html

>少しは現実を見たほうが・・・。
それは貴方。
住宅業界ほどトップメーカーシェアーの少ない業界はない。
732: 匿名さん 
[2014-11-29 14:27:13]
他の業種のメーカーシェアと比べてもね。
車や家電なんてそもそも部品作ってる町工場はあっても完成品作ってるメーカー数自体が少ないからね。
全国で工務店が何件あるのか知らないけど家絶対数が違いすぎる業種でトップシェア低いとか当たり前。
注文だけだと30万棟ぐらいやね。
ざっとで3分の1ぐらいならかなりの量なのは間違いないね。
733: 匿名さん 
[2014-11-29 14:41:54]
>732
>部品作ってる町工場
テレビか映画の情報ですか?
車や家電の部品会社もそこそこのシェアーを持ってるし上場企業が多いです。
http://www.housemaker.jp/ranking/detachedhouse.html
上記の大手と云われるメーカー合計で7万程度です、少ない。
住宅の設備メーカー等でもシェアー多いです。
住宅は異常な業界です。
734: 匿名さん 
[2014-11-29 14:59:28]
上場してるような1次下請けの数なんてしれてるでしょ。
住宅設備メーカーって何社あるの?
工務店なんて全国に何万社とあるんじゃないの?
一条やタマやトヨタとかのある程度有名なとこ書いてあるんだから3分の1は普通にいくでしょw
何万社の中の10や20社で3分の1なら多いと思うけどねw
735: 匿名さん 
[2014-11-29 15:11:16]
>734
自分で少しは調べて見れば、新聞の株価欄を見ればすぐわかる。
会社名だけでは不勉強者には分からないかしら?
一条やタマは大手ではない、急成長の新興勢力。
新興勢力、弱小の工務店が存在出来てしまう事が問題、大手の競争力が無いからです。
大手に技術力、他魅力が無いからです見た目と宣伝だけで商売してる。
736: 匿名さん 
[2014-11-29 15:22:45]
スーパーが増えても町場の八百屋も今でも普通にある。
イオンだって新興勢力。
家電量販店が増えても電気屋も普通にある。
ヤマダ電機だって新興勢力。
メーカーって考えるからややこしいけど販売店って考えれば完全になくなるのは難しいと思うよ。
新興勢力が入りこみずらい業種もあれば新興勢力がおきやすい業種もある。
リスクをしょって宣伝料奮発してるタマ。性能のいい物作ってる一条。
あなたのとこが頑張ればきっとすぐ抜けるんでしょう。
何もしないでこんなとこで吼えてるだけ?
タマや一条が大手だとは言ってないよね?大手やタマや一条含む有名どこでって話でしょ?
737: 匿名さん 
[2014-11-29 15:52:53]
>スーパーが増えても町場の八百屋も今でも普通にある。
>家電量販店が増えても電気屋も普通にある。
普通に有る???
話にならない感覚です。
>730
>少しは現実を見たほうが・・・。
よく平気で言えますね。
738: 匿名さん 
[2014-11-29 16:00:47]
工務店だって減ってく一方だと思うけど。
普通にって言い方がいかんかったかも知れないけど>>735に答えてなくなってないでしょって話したかただけだけどw
739: 匿名さん 
[2014-11-29 16:20:26]
家を提供してる会社の割合では、年間数棟建築の零細工務店が一番多いはず。

車で例えたら、トヨタ車の割合くらいじゃないかな。そのくらい末端で零細企業が残る世界
石を投げたら工務店の家に当たるのが普通って感じ。

大手HMにブランドを感じるのもその為、車で例えたら欧州車の更に見かけない
通好み外車メーカーといったところでしょう。


これでもバブル前時代の頃には、本当に地場工務店は無くなって行くと思われていた
個人商店がコンビニやスーパーに変わって行くより前から言われていた。
でもそうはならなかった、ある意味稀有な業界でもある。

一番の理由は、大手だけが長く続くデフレに乗らなかった事じゃないかな
元々HMは工務店よりローコストを売りに広がったのに、それが何時の間にか逆転
現在もその状況が続いてる、そして今後も変わらないでしょう。
幾ら宣伝力販売力があっても、消費者の目は、そこまで節穴揃いでもないということです。
740: 入居済み住民さん 
[2014-11-29 16:29:15]
ローコスト住宅もどこで価格を抑えているかですね?
741: 匿名さん 
[2014-11-29 16:45:06]
>740
宣伝費、人件費。
ローコストも工務店も同様。
ローは薄利多売。
工務店は宣伝無、口コミ。
742: 匿名さん 
[2014-11-29 18:54:20]
>>735
トヨタだってソニーだってユニクロだって最初は新興企業だけどね。
大手だって工務店から見れば最初は新興勢力だったんじゃないの?
あなたの理論だと工務店がすばらしければ大手なんて出来上がらなかったんでは?
簡単に言うけど駆逐するなんてそうそうできるものではないよ。

>>739
大手10社でシェア23%ほど?30分の7として。
そこまでレアなものでもないし十分消費者節穴ぞろいだね。
バブルの頃なんて知らないけど年配の工務店の人なのかな?
バブルの頃の大手のシェアってどんなもんなの?
時代はうつり変わるし今の大手がいつまでも大手とは限らないけど住宅業界今そんな流れなの?
743: 匿名さん 
[2014-11-29 18:56:55]
>ローは薄利多売

一番の問題点、疑問点なのはローは本当に薄利なのか?と言うことでは?
住宅業界の再大勢力は地場工務店…大手のシェアなんて上位10社あわせて5%と言われてるが
じゃあ…ローコストメーカーのシェアは?
そのシェアで本当に薄利多売なんて出来るの?宣伝文句に薄利多売って言ってるだけなんじゃないの?

昔話だが住宅業界…家族経営の工務店なら年間一軒売れば生活出来てたらしいです
逆に言えば最も薄利と言われてる工務店ですらそんだけ利益のせてるって事です
薄利多売?ローコストメーカーの言うソレは本当に薄利?多売?なの???
744: 743 
[2014-11-29 19:08:56]
5%→25%

>>743文字抜けしました…脳内変換よろしくです
745: 匿名さん 
[2014-11-29 19:12:15]
そもそも多売ができてない時点でありえない話でしょ・・・。
新興のローHMなんていい職人簡単に集めれるはずもないし。
新規で出来た店辺りは特に注意が必要かと。
746: 匿名さん 
[2014-11-29 20:05:44]
>742
トヨタが新興勢力ですと?
無知と不勉強による数々の無責任なレスを恥じて下さい、自動車産業の歴史を調べて下さい。
無駄話は無意味ですから相手しません。
747: 匿名さん 
[2014-11-29 20:29:25]
>745
着工戸数1位積水ハウス16,000軒 2位積水ハイム10,100軒 3位タマ10,000軒
従業員数ハウス21840人 ハイム7700人 タマ3056人
年収 ハウス649万円 ハイム803万円 タマ521万円

タマが人数当たりでは一番多く、安い年収で売ってることになってる。
748: 匿名さん 
[2014-11-29 21:07:35]
>>747
同じサイトからの抜粋かは解りませんが…
タマホームより三井ホームや一条工務店の方がより安い年収で売ってるし
メーカーそれぞれで従業員個人にかかる業務範囲が違うから単純に年収で比較出来ないとの記述が有りますが…
749: 匿名さん 
[2014-11-29 22:14:52]
>>746
ご自分の無知を知ったほうがいいよ。
トヨタは元々自動織機。
戦後車作り始めたから戦前からやってるメーカーに比べたら十分新興勢力でしょ。
名古屋在住で中日新聞にもトヨタの成り立ち最近よくのてるし多少は知ってるよw
海外のなんちゃらメーカー(どこか忘れた)に負けない車作ろうと始めたとか書いてあったよ。
ちなみに日本だけででも一番古いのはイスズ。
頭大丈夫ですかw
750: 匿名さん 
[2014-11-29 22:17:34]
最初に立ち上げたのは戦前かもw
そこは間違ってるっぽかった・・・w
751: 匿名さん 
[2014-11-30 06:47:50]
>748
>年収で比較出来ない
年収だけではね、何のため従業員数でしょうね?
常識では掛け算しませんか?
752: 匿名さん 
[2014-11-30 07:33:39]
どっかのサイトからの抜粋をさらに抜粋しての粗探しですか?

>>747 >>748 の両方の人に言えますが
つまらない粗探し合戦や都合の良い様に抜粋している疑念を持たれない為に
各種サイトからの情報提供の場合はそのサイトのアドレスもお願いしたく思います
753: 匿名さん 
[2014-11-30 08:08:26]
>750
恥の上塗り、笑うしかないですね、イオン等も調べた方が良いですよ。
754: 匿名さん 
[2014-11-30 08:55:22]
>749
いすゞHPより
>昭和9年商工省標準形式自動車の量産を開始するにあたり、その商標を伊勢神宮の「五十鈴川」にちなんで「いすゞ」と命名。>その後、昭和24年に商標と社名の統一をはかり、社名を「いすゞ自動車株式会社」として現在に至っています。
上記はたぶん後講釈ですね。
いすゞの前身は石川島(現IHI)です、石川島は隅田川岸に有りました。
石川島 隅田 自動車=いすじ→いすず→いすゞ?
ウィキペディアにも記載はないです、石川島隅田自動車はIHIの社史より。

恥ずかしい名古屋在住さんへ
>現在もある自動車会社が創業したのは昭和初期のことでした。1933年(昭和8年)に、新興企業の日本産業が日産として、>また豊田自動織機(後のトヨタ)が自動車部を設立して、日本の自動車産業の実質的な誕生を担いました。しかし、第二次大戦 通じて、日本の自動車産業の規模は小さく、軍用、産業用のトラックやバスの生産が主でした。
755: 匿名さん 
[2014-11-30 09:01:55]
はーしれはしーれ
いすゞーのトラック~~~~
756: 匿名さん 
[2014-11-30 09:06:52]
現在、デュトロよりエルフが売れてるからね
いすゞ > トヨタ(日野)
757: 匿名さん 
[2014-11-30 09:09:19]
レスを参考にすると。

積水ハウス 21840人×649万÷16000棟=貴方の一軒で養う間接的人件費は886万円

セキスイハイム 7700人×803万÷10100棟=   〃   612万円

タマホーム 3056人×521万÷10000棟=     〃   159万円


まあ間接費用の一部を上げただけですけどね

758: 入居済み住民さん 
[2014-11-30 10:11:06]
>>757
なるほど。
だから大手は優秀な人が集まり、良い家が建つということなんですね。
タマホームになるとこれしかもらえないから、どうしても優秀でない人が関わってくる。
さらに言えば、タマホームが1棟で159万円ということは、1人が3~4棟かけもちしない限り平均年収ももらえない。
積水ハウスなら一人1棟にじっくりと専念できる。
大手で建てる安心感は、こういうところにもつながってくるということですか。
お金は払うべきときにしっかり払うのが大事ですものね。
759: 匿名さん 
[2014-11-30 10:58:06]
>758 貴方はまず社会に出て働いて会社の仕組みを知らないといけませんね
760: 匿名さん 
[2014-11-30 11:23:09]
まったく建築職人の世界はバカ揃い無知な欠陥住宅がうまれる。
失業率低くするにはそのレベルを受け皿として有効なのだ。

しかして頭のいい押さえ所が必要
それが建築士でありハウスメーカーの人間
それらが隙をついて悪党のお面に変わったら
意図的欠陥住宅
761: 匿名さん 
[2014-11-30 13:22:22]
なんか話しが変な方向に向いていってるので…

タマホームから「大安心の家プレミアム」なる新商品が発売されたそうです
ローコストが売りのローコストメーカーからちょっと高級なこのモデル

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://sumai.nikkei...

住宅業界が冷え込む中…ローコストですらこっち方面(数より質)にシフトしてくのだろうか?
762: 匿名さん 
[2014-11-30 17:31:37]
>>759
え?
758が言うことが正しいよ?
あなたこそ安かろう悪かろうで失敗するタイプ。
典型的な「B層」ってやつですね。
「B層」って何か知らないかな?
763: 匿名さん 
[2014-11-30 20:27:05]
> 762 貴方も相当な世間知らずですね。
764: 匿名さん 
[2014-11-30 22:36:35]
>762 
住宅会社の従業員は皆、家作りに係わってると思ってるのでしょうね

自動車メーカーに勤めると皆、車に詳しく作れる直せるみたいなイメージですか?
765: 匿名さん 
[2014-12-01 18:35:17]
35坪未満の総2階とか、技術的に初級レベルでしょ。
どこでもあんまり変わらんような・・。

by 管理担当
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