注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅦ」についてご紹介しています。
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XEVOER [更新日時] 2010-12-21 15:05:47
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で熱く語りませんか。

「素人・玄人・会社関係者・部外者・擁護・アンチ」と立場は問いません。

熱い論客大歓迎。詭弁論者はお断り!!

ついに前スレからは、弁護士先生が登場!議論は白熱レベルUP。

なりすまし社員も登場で大いに盛り上がりました。

このスレでは一体何が起きるのか!もう目が離せない。

よろしくお願い致します。


前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅥ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9536/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2009-10-12 11:06:55

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ダイワハウスXEVOについてパートⅦ

101: 匿名さん 
[2009-11-25 05:48:30]
一方のあなたさまは、はやくから支店長さま呼び、原因はほどほどに、補修·賠償に集中して正解でしたね。
同じ施主として尊敬します。
102: 匿名さん 
[2009-11-25 07:42:41]
>>100

一方的な見解で根拠がないとかいいながら、あなたの情報源はやっぱりあのブログの施主からの情報なのね。
事実を確認する人は、ネットで調べたりメーカーに問い合わせたりするもんだけどね。
メーカーによれば補修後にカケが数百箇所レベルで発生し続けるという報告事例はなかったよ。
外壁交換は明文化されてるという話で、補修は塗装と決まってないよ。
施工で一部に欠けができた人がいて交換を要求すると交換に応じた事例がダイワブログに載っていたよ。
mixiのダイワ社員によるコメントにはあの事例でも交換出来るって書いてあったしね。

>やることをちゃんとしてれば不平不満は出ない。実際、他に同様のケースは公になってないのが現実だよ。

あの事例ではスペシャル塗装だけど、同様のケースの人のほとんどはタッチアップで終わったよね。

>途中経過の問題は両者に何らかの落ち度があっただけ。
途中経過の双方の問題は、ダイワ側が落ち度を認めて迷惑料を支払って(?)解決したよね。
いまさらあなたが問題提起しても、それこそあなたがいうように「結論がでてること」だから意味がないと思うけど。

>議論する価値はないね。

あなたの一方的な根拠のないコメントにも些細な価値があると思い、議論してみました。
103: 匿名さん 
[2009-11-25 10:53:23]
たしかに「補修が塗装に決まってからスムーズ」って書いてあるけど、それは施主のイレギュラーな体験で培われた感覚であってのことだろ。それにしてもXEVO塗料の寒冷地使用不可の見解がきになる。再塗装が何件かあったって?
104: 匿名さん 
[2009-11-25 13:03:47]
>100
外構じゃ瑕疵原因をほどほどにして補修内容まで決まってたのに、補修するするっていいながら10ヶ月放置ってのはどうなの?
105: 匿名さん 
[2009-11-25 13:17:21]
迷惑料を提示するほどの落ち度って、やだな~
あのお客様相談センター長は最悪。
お客様相談センターに相談するより、支店長に相談するほうがいいんだね。
106: 匿名さん 
[2009-11-25 13:38:46]
瑕疵を見つけて最初に連絡するのは、人柄で選んだ営業担当(または現場監督)かお客様センターなんだけど。支店長さまはどころかセンター長すら出てこないよ。
107: 匿名さん 
[2009-11-25 13:40:33]
補修にいくなという関係者の指示が施主に知られたのは、痛いな。
108: 匿名さん 
[2009-11-25 18:20:46]
トラブルの迅速な対応や現場監督からのお土産を期待するなら、打ち合わせの時が勝負かもしれないね。
担当は営業課長か営業所長で契約して、支店長にも時々打ち合わせに参加してもらうように根回しか必要かもね。
担当は人柄だけで選ばないほうがいいのかもしれないね。
109: 入居済み住民さん 
[2009-11-26 16:14:48]
相変わらずココは痛い人が多いな。

何の収集もつかない精神的なトラブルや一方的な根拠からの無駄な検証と原因そのものを解消する為の建設的なやり取り、全体に対してどのぐらいのウエイトだったかを考えれば見えるものが有ると思うが?

何でもかんでも発注者側の要求を満たしてくれると思っている受動的な感性を持った人は共感するのかもしれないが、その行為はク○ーマーと紙一重だと言う事を理解するべき。

よくHM側の対応の悪さを指摘する人が居るけど、そうなるまでの何かを発注者側がしたということではないのか?
そうでなければ問題の地域はトラブルだらけだろう?(笑)
何らかの目的でHMを中傷しているようだが、余りにも思慮が浅はかだな。
110: 匿名さん 
[2009-11-26 18:06:26]
>100
>109

そうかな?多くの人はHMが途中経過の落ち度を認めたことは評価してるけどね。HMの印象は良くなった。
理解はできないかな?感情的な君にはちょっと難易度が高い課題かもしれない。
施主側になんらかの過失があると訴えることに頭がいっぱいで視野が狭くなっているからな。
論破されるのを恐れて逃げ腰的な抽象表現でしか自己主張できないのが証拠だ。
とりあえず客観的な立場で皆様にご忠告・ご伝授したいなら、過失相殺という概念もお勉強したらいい。
見えない何かが見えるようになるかもしれないな。
111: 匿名さん 
[2009-11-26 20:11:48]
>問題の地域はトラブルだらけだろう?(笑)

某有名掲示板の社員集いスレ(過去ログ)にいってみ。
いろいろあるから。


112: 匿名さん 
[2009-11-26 20:29:11]
>109
議論に価値がないので答えたくないという感情論はわかる。
が、次からはいっそ消えてくれまいか?そのほうが効率的だろう?
113: 匿名さん 
[2009-11-26 21:17:31]
大和ハウス解雇事件

blogs.yahoo.co.jp/mtani4681/folder/1013391.htm

>近々、裁判が開かれます。傍聴参加をお願いします。
114: 匿名さん 
[2009-11-27 00:03:36]
もうさ、中傷、クレーマーは中断して、ここの一戸建てニュースにある
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/2791025eb9ea92ac...
これってどうよ?7000億円だぜ、帳簿外って・・・
仮に何かあれば工作員は仕事が無くなって困るだろうし、住人も叩く相手が無くなって困るだろ?

みんなで借金返済応援しようぜ
115: 匿名さん 
[2009-11-27 06:14:40]
わかりやすく説明すると

<例>
2006~2008年に 夫は7000万を銀行から借りて 別荘の賃貸経営 はじめました。
当初は運用益でウマ-だったのです。数年以内に借金返済し セレブな毎日の予定でした。
しかし リーマンショックから風向きがかわりました。
不動産資産は軒並み大幅下落 空き室率増加 賃貸料の下落・・・。世間は悪いニュースばかり。
別荘経営の手じまいも模索し 売却先を探すことにしたのですが 大きな損がでそうで 苦労しています。

夫は先日「5年以内に借金を0にする」と高々と宣言しました。

ねぇ、あなた・・・それは売却益・運用益で返済する予定だったでしょう 
と言いたいのを我慢し 私は黙ってパート先を増やすことにしました。
116: 匿名さん 
[2009-11-27 06:17:47]


入居済み住民が 5年以内に住宅ローンを返済するくらい 道のりは険しいぞ。

117: 匿名さん 
[2009-11-27 07:41:04]
>109
逆だと思うが。
あの後味の悪さは、最後には義よりも利に傾いたからだね。
瑕疵にあったものたちの苦痛や叫びは?原因は?真実は?
利を好む有象無象の常連に翻弄されて欲しくなかったな。


118: 匿名さん 
[2009-11-27 09:09:12]
>>117

利を好む有象無象の常連って、誰のことですか。
119: 匿名さん 
[2009-11-27 12:06:35]
簿外の負債ってなんだろう?
120: 匿名さん 
[2009-11-27 13:00:09]
あくまで外壁交換という補修方法にこだわる施主 VS 原因を追及すべく調査を願い出るダイワ

って構図だったのにな。

121: 匿名さん 
[2009-11-27 13:44:43]
「ダイワの調査に協力すべき。原因を究明し補修をするといってるのに、ダイワを疑うのはどうか。」という声が多かったよね。後に、ダイワが調査結果前に補修を決定して強要するなんて、誰も予想してなかった。
122: 匿名さん 
[2009-11-27 14:15:25]
それ以前に、ダイワが失策続きだというのが痛かったな。
123: 匿名さん 
[2009-11-27 17:15:14]
>>115 落ちはお父さん・・・?

>>大和ハウスが開発した物件を「利益相反にならない」適正価格でという前提で、売却する道も広がる
この辺りがよくわからんよね、大和の物件を連結対象外の大和リートに売りつけるって事?
そりゃ売れるよねw
124: 匿名さん 
[2009-11-27 20:05:51]
>あくまで外壁交換という補修方法にこだわる施主 VS 原因を追及すべく調査を願い出るダイワ

すご!!
あくまで外壁交換という補修方法にこだわると共に、品質に問題ありという希望通りの調査結果を要求し続ける施主(施工不良というダイワの報告は却下、希望通りでない報告結果も却下)

VS はやく補修協議(簡素化を希望)を始めたいダイワ

だったのに、すごい歪曲だね。
ここの書き込みもそうだけど、情報操作って凄いね。
まるで○国みたい(笑)
125: 匿名さん 
[2009-11-27 20:28:15]
>124さん

おいおい、歪曲の達人である例の常連さん。
あんたが情報操作っていうなよ(笑)

施工不良という支店の報告を却下したのは、ダイワ(本社 以下略)。
タッチアップという支店の希望を却下したのは、ダイワ。
調査が終わるまで補修に応じないと補修協議を拒否したのは、ダイワ。

だったのに、すごい歪曲だね。


126: 匿名さん 
[2009-11-27 20:39:20]
素朴な疑問です。
そもそも、施主には自分の意思をもったり希望の方法を要求したらダメなのでしょうか。
業者が決められた約束を破っても、ひたすら堪え忍ぶしかないのでしょうか。
127: 匿名さん 
[2009-11-27 20:45:56]
>>VS はやく補修協議(簡素化を希望)を始めたいダイワ

VS 調査も打ち切り補修協議を終えて、あとはタッチアップ補修するだけだった(がすっぽかす)ダイワ

じゃないの?
128: 匿名さん 
[2009-11-27 21:57:10]
gdgdしつこいな。
タッチアップさえしておけば、数十カ所のカケということで解決した。
それだけのことでしょ。
129: 匿名さん 
[2009-11-27 22:41:24]
gdgdって何?
130: 匿名さん 
[2009-11-27 22:59:50]
多分だけど、彼は
「グダグダしつこいな。」
と書きたかったのだが、あまりの興奮状態の為、頭文字だけになったのだと思いますよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
132: 匿名さん 
[2009-11-28 05:01:01]
外壁では、数カ所の欠けと思わせたままタッチアップすればよかったのに、失策がおおすぎた。
外構では、協議後も何ヶ月も焦らしてあと一押しで泣き寝入りだったのに、失策がおおすぎた。
133: 匿名さん 
[2009-11-28 05:29:08]
定期点検の連絡は後回し、補修のお願いには忘れてたと軽くいったり、失策がおおすぎた。
社員はあだ名をつけるし、業者が裏で『補修せんでええ』と悪口の話があったり、失策がおおすぎた。
今から訪問すると連絡し、待たせていたのに訪問しなかったり、失策がおおすぎた。
134: 匿名さん 
[2009-11-28 12:14:03]
>>132

そういうのは失策じゃないの。
>>133みたいなのが失策なの。

なんかヘンな人がいるみたいですね。
135: 匿名さん 
[2009-11-28 15:55:15]
131が消されてる。

隣の敷地に・・・・は虚言だと判断したのかな。
仕方がないよね。そんな業者が実際に存在するとは思えないよ。

自宅の敷地に・・・・、自宅の車庫に・・・・されたら、信じられないよね。
自分の家作りで隣近所に・・・・してたと知ったら、どんな気持ちになるんだろうね。
136: 匿名さん 
[2009-11-28 17:16:52]
例のブログが再開してるのを確認したよ、題が変わってるが検索してたらあった
社名 威信でおk

まあ無事?解決して何よりですな

次は7000億の返済計画でも話し合おうぜ、5年じゃ無理だろ
137: 匿名さん 
[2009-11-28 19:10:53]
>>135

施主がダイワ公認のブログ中で文責を持って書いていることなのにね。
この掲示板の性格、管理人がHMの機嫌を伺いながら運営していることがよく分かる。
われわれは、その逆を読んでいけば、事実がはっきり分かるわけだ。
むしろ、分かりやすいね。
138: 匿名さん 
[2009-11-28 19:14:34]
決算期 売上高 経常利益 当期利益 (億)

2007年3月 16,184 893 463
2008年3月 17,092 612 130
2009年3月 16,909 398 41

2006年3月 借金  226
2009年3月 借金 3,445
2009年6月 借金 4,081 (但し 簿外含めると 7,000)

引用 東洋経済
139: 匿名さん 
[2009-11-28 19:27:44]
中国にスピード判断(笑)で数百億を億ションや住宅供給会社で投資してるらしい
中国の風土で外壁は大丈夫だろうか・・・・
140: 匿名さん 
[2009-11-28 21:58:14]
会社は大丈夫?
141: 契約済みさん 
[2009-11-29 07:46:38]
一攫千金めざして中国進出⇒失敗⇒業績悪化⇒倒産

なんかよくあるパターンにはまりそうで怖い。
142: 匿名さん 
[2009-11-29 20:25:15]
>省エネ、バリアフリーに住宅版エコポイント
>11月29日3時8分配信 読売新聞

>政府は28日、省エネ対応型住宅の新築や改築を行った場合に商品やサービスと交換できる「住宅版エコポイント」制度の費用として、2009年度第2次補正予算案に約1000億円を計上する方針を固めた。
>ポイント支給は、10年1~12月に着工することが条件となる。外壁や窓の断熱性能が高く、冷暖房や給湯による消費電力が少ない新築住宅が対象。二重窓の設置や、床や外壁に断熱材を使った改築、段差解消などのバリアフリー対応型改修も対象に加える。具体的なポイント数は今後検討する。

建てるなら今からですね。
143: 匿名さん 
[2009-11-29 20:31:50]
>>会長は2001年に大和ハウス工業の社長に就任し、部下が上司の顔色を伺う大企業病の様子を見て、役員任期を2年から1年に半減し短期決戦の緊張感を持たせる、名古屋部署の店舗開発者はやりたい仕事がある優秀な社員は上司が反対してでも移動できる制度などを作ったのだという。
>>次世代の経営トップを育てるエリート研修が行われている大和ハウス塾では、新規事業の建ち上げ方、リーダー思考法、財務経理の基礎知識の勉強会が行われているなど、優秀な人材を更にスゴ腕社員にするのも大和ハウスの強さだという。

だから大丈夫!!

144: 匿名はん 
[2009-11-29 21:42:19]
それで7000億の負債ができたの?
145: 匿名さん 
[2009-11-29 22:57:34]
>>役員任期を2年から1年に半減し短期決戦の緊張感を持たせる
自分の任期は・・・・・

>>部下が上司の顔色を伺う大企業病の
外壁や他の案件を見ても個人の考えは無いように見える(もともと何もない可能性も)
ロジックが存在せずに体裁だけ重要視してる気がするな~
それが付け焼き刃対応に繋がったんだろ?何も変わってないんじゃ・・・

つか一般的に大組織は中間管理職から腐敗が始まって駄目になるのがデフォ

まあ施主には関係ない話だよね
146: 匿名さん 
[2009-11-29 23:24:49]
>>それで7000億の負債ができたの?
だから負債が出来たんだろ?短期での結果が全てなら自然と投機的な内容になる
種になる地道な基礎研究とか出来ないし、内容は刈り取る一方だろう

それで今度は外国の畑を刈り取るんだろう?どんな畑か判らんが・・・
147: 匿名 
[2009-11-30 12:24:58]
4月から続いたECO、夏得、ダブルといった100万円キャンペーンが12月末で終わるそうですが、そろそろ来年あたりから全社的に原価率設定を変え、安く見積り金額が提示されそうな気がしませんか?
2~3年前に比べて原価はかなり下がってるはずだし!
148: 匿名さん 
[2009-11-30 13:00:26]
住宅エコポイントの国家予算は1000億円。

7000億の借金か・・・・。

借金して買った建物・土地の評価損・売却損の計上が怖いな。

本業の住宅で利益とってしっかり稼ぎな。
149: 匿名さん 
[2009-11-30 13:21:52]
ホテル事業とかリゾート開発とか、やめればいいのに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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