住宅設備・建材・工法掲示板「温暖地での高気密高断熱住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 温暖地での高気密高断熱住宅
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-17 21:32:14
 

省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55

 
注文住宅のオンライン相談

温暖地での高気密高断熱住宅

751: 匿名さん 
[2015-08-02 14:38:13]
>750
>そんな摂理はどこにもないよ。

摂理とは、自然界を支配している法則。

もう一度小学校からやり直してね。
おめでたいね。とは、おめでたいね。
752: 匿名さん 
[2015-08-02 14:57:32]
なるほど。

カビは5億年以上前には既に存在していたと考えられています。人類よりもはるかに長い歴史を、カビは持っているのです。
地球上の微生物の中で、カビはその36%程度を占めていると言われています。その種類は、少なく見積もっても3万種は下らず、7〜8万種という説もあるほど。いずれ20万種くらいにはなるだろうという予測もあります。出現以来、さまざまなものに取り付きながら多数の種類が生み出されたことが予想されます。
梅雨が明けて夏になると、気温がぐっと上がって本格的な暑さが増します。
その上多湿な日本の夏、カビ対策は必須です。
近年、「夏型肺炎」が増えていると言われています。「トリコスポロン」というカビの胞子が原因となる肺炎、アレルギーによる過敏性肺炎(=夏型過敏性肺炎)です。

http://www.kabi.jp/residence/summer/
753: 匿名さん 
[2015-08-02 15:00:31]
>摂理とは、自然界を支配している法則。
それをあえて言うなら、今君が呼吸している空気にもカビは存在するということかな。
カビから完全に逃れたいなら、カビシェルターを構築してその中で生活しないとね。
エアコンごときではカビはなくならない。
754: 匿名さん 
[2015-08-02 15:22:21]
>753
>エアコンごときではカビはなくならない。

言葉は正確に使いましょうね。
>752 さんが調べてくれたように、カビ菌は空気中のどこにでもいます。
ただし、人間が見ることができるカビは、カビコロニーと呼ばれるものです。
これは、カビの適正生育条件で非常に繁殖してカビが密集するようになったものです。
だから、夏場はエアコンで除湿して、カビの適正生育条件を回避できれば、カビコロニーを十分に抑制できます。
755: 匿名さん 
[2015-08-02 15:49:26]
カビよりも常に湿度60%を超えているとチリダニの繁殖がすごいですよ

一日1~3個も卵を産むそうです
http://danipedia.raycop.jp/infos/biology
756: 匿名さん 
[2015-08-02 15:53:46]
>755
残念ながら、都会生活なので、ダニは、生まれてからこの方、実際にはまだ見たことがありません。
カビは、以前に、放っておいたパンに生えました。
757: 匿名さん 
[2015-08-02 16:12:34]
>756
チリダニは肉眼では見えませんよ

どこの家にも必ずいると言われています
http://citerne6.xsrv.jp/wadai/category12/entry125.html
758: 匿名さん 
[2015-08-02 16:18:27]
>756
仙台市の一般住宅における室内塵中のダニ類の調査
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibi1954/49/4Supplement2/49_S113/...

四季を通じて1回採取による室内塵から検出された1平方メ-トル当たりの平均総ダニ数 (平均チリダニ数) は、2月 (n=48) が29.8 (23.5) 個体、5月 (n=48) が43.3 (32、4) 個体、8月 (n=41) が72.2 (65.7) 個体、11月 (n=57) が45.6 (41.8) 個体であった。
759: 匿名さん 
[2015-08-02 17:47:48]
俺の知っている事例では、RCのワンルームなんだが、エアコン付けているにもかかわらず部屋中がカビだらけの住人がいた。
エアコンの中までカビが繁殖していて、エアコンがカビの撒き散らし器みたいな感じだった。
不思議だったのはそいつがそんな状況の中で病気にならなかったことだ。
そいつは不潔なやつで、エアコンもそいつの不潔さからはカビを守れなかったのかな?
760: 匿名さん 
[2015-08-02 20:59:59]
>757
それなら、家の中にダニがいるって、どうやったらわかるのでしょう?
761: 匿名さん 
[2015-08-02 21:02:30]
>760
ダニが家にいても、特に実害がなければそれでいいんじゃないかな
ただカビは不快
762: 匿名さん 
[2015-08-02 21:15:46]
>761
カビよりダニがアトピー、喘息、アレルギー性鼻炎の最も高い原因ですよ
http://danipedia.raycop.jp/infos/allegie
763: 匿名さん 
[2015-08-02 21:19:28]
>762
>ダニがアトピー、喘息、アレルギー性鼻炎の最も高い原因ですよ

だから、「アトピー、喘息、アレルギー性鼻炎」の実害がないということ。
すなわち、ダニがいないか、影響のないほどダニが少ないということ。
764: 匿名さん 
[2015-08-02 21:33:14]
いまの情報化社会でダニがいないと思っている人も珍しいですね
765: 匿名さん 
[2015-08-02 21:36:36]
少なくともダニはいないと言っていませんね。
日本語が理解できない人かな。
766: 匿名さん 
[2015-08-02 22:10:02]
>いまの情報化社会でダニがいないと思っている人も珍しいですね
エアコン付けてりゃカビが発生しないなんて思っているよりはましかも。
767: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-08-03 06:11:19]
>>744ですが、
結局、Q値が良くても、夏はエアコン付けっ放しの生活をしないで済むってことなんでしょうか?
放熱し出す夕方くらいからエアコンを付ければ、一旦冷えると室内の温度は朝まである程度涼しさが保たれるので、Ⅳ地域でもQ値が良いことに悪いことはないのでしょうか?
768: 匿名さん 
[2015-08-03 08:41:26]
温暖地域でQ値性能を求めるということは、冬の寒さに備えて防寒着の性能を求めるということです。
防寒着なら着替えにより夏の暑さに備えることができますが、Q値は着替えができません。
その結果、冷暖房の必要ない凌ぎよい春秋の季節までその厚着ゆえ冷房が必要になってきます。
あなたがその凌ぎよい季節に冷房を必要とすることに違和感を感じないなら、Q値性能を追い求めても支障ないと思います。
769: 匿名さん 
[2015-08-03 10:01:16]
>>768
春秋が凌ぎ良いなら窓開ければいいじゃん
770: 匿名さん 
[2015-08-03 10:29:14]
>窓開ければいいじゃん
単純思考サイクルの方は皆同じ事を言ってます。
771: 匿名さん 
[2015-08-03 11:21:33]
>>770
どこを難しく考えないといけないの?
772: 匿名さん 
[2015-08-03 11:27:14]
一から十まで説明しないと駄目なんだね。
自分で考えることしないで他人に屁理屈言うことだけは一人前なんだね。

単純に窓を開けることで伴うリスク
セキュリティ、プライバシー、騒音、スギ花粉、PM2.5、虫、匂い、粉塵、雨風、紫外線etc
まずこの問題を片付けないとね。

>769
君んちみたいな田舎なら窓明けリスクも少ないかもね。
それと、君んちみたいに低低の家なら窓開ければ相応に凌ぎやすくなるけど、Q値性能が高くなるほど窓開けてもその影響が少なくなる。真冬の内外温度差が大きいときは別だけどね。
君にはわかんないだろうね。
773: 匿名さん 
[2015-08-03 12:53:59]
>>772
744さんは通風や日射対策をして風がある日はなるべくエアコン使わないって事だから窓を開けるリスクってのは許容できるんじゃないの?
それとQ値以外の条件が同じなら窓開けによる室内への影響は同じゃないの?
774: 匿名さん 
[2015-08-03 13:52:26]
>窓を開けるリスクってのは許容できるんじゃないの?
田舎住まいの君んちなら君の判断で決めればいいことです。
そのことについてとやかく言うつもりはないですよ。
そのことがどうかしたのですか?

>それとQ値以外の条件が同じなら窓開けによる室内への影響は同じゃないの?
それがどうかしたのですか?
775: 匿名さん 
[2015-08-03 14:01:09]
>>774
君んちって、うち関係ないし
結局アドバイスじゃなく独り言の自己主張か
776: 匿名さん 
[2015-08-03 14:19:15]
>775
結局、君は何が言いたかったの?
777: 匿名さん 
[2015-08-03 14:28:04]
>>775
横入りすみません。
窓を開けただけで我慢できれば、開ければいいと思います。

ただ、Q値の良い家は、一度暖まると熱がなかなか逃げないから、昼間に暖まった部屋に、夜のやや涼しい風を入れても効果が感じられないかも知れない。
逆に一度冷やせば、比較的長い間保冷される。でも窓を開けられない。

暑さが苦手でなく、風通しが良ければ問題ないと思います。Q値の良い家は屋根断熱や遮熱もしっかりしているので、昔の家と比べれば思ったほど気温は上がらないし。

私は暑さが嫌いなので、冷房無しは考えられないけど。
778: 匿名さん 
[2015-08-03 14:49:11]
>772
普通、高高住宅って全熱交換換気システムついてるんだけど
熱交換ってONOFFできるし、換気量も1/2よりも
多く換気できる性能で付けておいて、通常は弱運転にしてる。
過ごしやすい季節は、窓なんか開けずに熱交換OFFにして
換気量増やすだけで快適だよ。

春秋は、涼しい夜に強めに換気して、
朝になったら熱交換ONにすると一日涼しいよ。

まぁ熱交換のONOFFも自動でやってくれるから
ほとんど触ることは無いけどね。
779: 匿名さん 
[2015-08-03 14:50:37]
少し見ない間に盛り上がっているねw

窓開けても風の無いときはどうするの?
最悪だよね。
マンションなんてさらに最悪だね
掃きだし窓の一方向しか採風できない。
一年中同じ方向から風来ないしね。



780: 匿名さん 
[2015-08-03 14:55:04]
>777
温暖地での適正Q値の話としてはまだ曖昧ですね。
>744さんへの回答としては、例え温暖地でもQ値は性能が高いほど良いということですか?
>効果が感じられないかも知れない。
人それぞれですが、高Q値の家においてはあなた自身は窓明けの効果については否定されるのですね?
>風通しが良ければ問題ないと思います。
窓明けの効果について否定するのであればこの発言は矛盾してますね。

>昔の家と比べれば思ったほど気温は上がらないし
問題点がずれています。
冬用の分厚い防寒着を夏まで着続けてるのに室温があがらないとは何か理由でもあるのですか。
高断熱ですから瞬時の外気温に左右されにくいのは理解できます。
そういった問題ではないでしょ?

>私は暑さが嫌いなので、冷房無しは考えられないけど。
誰も嫌いだと思いますよ。
つまり、高性能Q値の住宅はあなたにとっては冷房無しでは考えられないということですね。
あなたにとっては、窓明けの効果もないというわけですね。
781: 匿名さん 
[2015-08-03 16:37:31]
>>780
長いレスを頂き、大変恐縮ですが、あなたと議論しても私にとって何も得るものがないのですみません。
775さん、744さんが何かしら感じてくれればと思って書いただけですので。

ただ2点だけ補足。
私は窓開け無駄とも無意味とも思っていないですよ。私も窓を開けただけで大丈夫な時は窓を開けます。でもエアコンは好きです。

断熱材と防寒着を混同してはいけません。断熱材と被服では内部の熱源の量と空気の量のバランスに大きな違いがあります。
断熱材は防寒着よりもどちらかと言えば魔法瓶に近いです。
782: 匿名さん 
[2015-08-03 17:48:03]
>あなたと議論しても私にとって何も得るものがないのですみません。
折角ですが、私もあなたと議論するつもりもしたつもりもありません。
誤解のないように。
あなたを借りて第三者に答えているつもりですが。
掲示板という場所を借りて>744さんの議題を深めたつもりです。
自分の言った内容に茶々が入るのが嫌なら発言しないほうが良いですよ。
様々な考え方がありますし、常にあなたは自分だけが正論だとは思ってないのでしょ?

>断熱材と防寒着を混同してはいけません
例え話が通用しない方もいますから仕方のないことです。
>断熱材は防寒着よりもどちらかと言えば魔法瓶に近いです
生活感のない無人の家ならあなたの例えが正しいでしょうね。
有人で生活するとなると体温に相当する生活廃熱が発生します。

大きな疑問があるのですがお答えいただけますか?
1、現在住んでいる住まいのQ値を教えていただけますか?
2、住んでいる地域はⅣ地域なのですか?
3、真夏時の冷房は24時間稼動なのか随時稼動なのかどちらですか?
これらがわからないままだと>744さんへの回答にはなっていないですよ。

783: 匿名さん 
[2015-08-03 18:36:20]
生活排熱なんて、降り注ぐ太陽からの熱量に比べたら誤差みたいなもんだよ。
自己の熱で室温は上がるし排熱は低いけど、外からの熱を防ぐほうが
効果が高いだけだよ。過ごしやすい季節は換気して排熱すりゃいいだけ。

魔法瓶でも防寒着でもいいが、より少ないエネルギーで
室温を維持できるのはどっちか?ってことだろ?

ビニールハウスと古いお寺と普通の家と高高住宅で段階的に比べりゃわかる。

784: 匿名さん 
[2015-08-03 18:40:52]
>>783
781です。
その通りですね。分かりやすく説明していただき、助かります。
785: 匿名さん 
[2015-08-03 18:59:59]
どうせお得意の自演なんだろ?
よくやるねw

786: 744 
[2015-08-03 19:36:13]
>744です。
レス拝見いたしました。どなたも参考になります。
お話を聞いて、私の率直な感想としては、Ⅳ地域でもQ値にこだわること自体は悪くないってことなのかと思いました。少し自分を肯定するための解釈になっているかもしれませんが…

昼間に関しても日射対策をする限り、高断熱の家の方が室内温度は朝の気温をある程度保つことができ、放熱をしだす夕方からはうまく通風計画することにより熱を逃がすこともできる。

無風でどうしても我慢できない日は、エアコンを使うけど、そんな日は低断熱の家でも同じ。一度冷えるとその気温を保てる分、やはり高断熱の家の方が有利、ということでしょうか。

夏は日射、通風、屋根断熱に注意することが大切ということですよね。

Q値が良い家に住まわれている方の冷房使用頻度をもう少し聞かせていただければ幸いです。
体験談があまりないのは、やはり温暖地域では高高住宅がまだ普及してないのでしょうか…

上記について、まだまだ勉強不足のため、誤った解釈をしておりましたら申し訳ございません。
787: 匿名さん 
[2015-08-03 20:07:15]
湿度も考える必要ありです。
夏場は、ここがキモ。
788: 匿名さん 
[2015-08-03 21:02:39]
>>776
768さんの内容は744さんへのアドバイスになってないって事かな
789: 匿名さん 
[2015-08-03 21:03:40]
Ⅳ地域ならQ値は2.0もあれば十分でしょ。
790: ひとり上手 
[2015-08-03 21:22:41]
役回りが多くて大変です。
791: 匿名さん 
[2015-08-03 21:38:53]
>>786
同意、それでうちはⅣ地域にQ値1.0くらいで建てた
最初の頃は夕方や夜だけエアコンとか窓開けとか色々してみたしそれも悪くはなかったけど2年3年と夏も冬も生活して結局今はほとんど連続エアコンで家の中は年中24~26℃くらい
節約気にしても電気代あんまり変わんないし楽で快適な方が良いっす
792: 匿名さん 
[2015-08-03 21:46:09]
この春に新築して、一応高高と言われる家に住んでますが、
夜の寝苦しさに喘いでおります。

再熱除湿機能を持たないエアコンのせいもあるのでしょうが、
とにかく湿度が下がりません。
下げようとすると、室温がもの凄く下がってしまいます。

室温28度、湿度50%くらいで寝たいのですが、
室温27度、湿度80%か、
室温23度、湿度50%の2択状態です。

私一人なら、室温下げて布団かぶって寝ますが、
幼い子供は布団嫌いでなのでそうもいきません。

除湿器併用しかないでしょうか?
793: 匿名さん 
[2015-08-03 21:52:04]
>>780
窓以外の外皮からの放熱が違うだけで窓開けてるとこは遮るものがないただの空間だから窓開け効果はQの高低に関係無くない同じだよ
防寒着の例えが好きみたいだけど高Qなら窓開けなり換気増やすなりで脱げるけど低Qは寒くてもそれ以上着込めないよ
794: 匿名さん 
[2015-08-03 21:54:10]
>>792
冷房の設定は?
795: 匿名さん 
[2015-08-03 22:01:40]
>>792
うちは再熱しなくても26℃50%くらいになるけど湿度下がらないなら除湿器かエアコン追加くらいしかないかと
796: 匿名さん 
[2015-08-03 22:09:19]
q値についていえばそりゃ2.7以下でいいでしょ
コストとかいろいろ考えて国の基準で決めたんだから笑
もっと低いとより室温維持って意味では省エネだけどね

あとは、かけるコストと快適性が見合うか?ってだけでしょ

高高住宅はダウンジャケット着てるみたいな話だけど
窓開けるとか、換気全快とか、言い換えれば
チャック開けるとか出来るってことでしょ?

ま、断熱材の畜熱も理解できないのでは話になりませんがね笑
797: 匿名さん 
[2015-08-03 22:50:14]
>>796
ウッドファイバー推しの人?
798: 匿名さん 
[2015-08-03 23:18:35]
温暖な都内ですが、暑さの原因は湿気に含まれる潜熱のためのようです。
気密を高めて、除湿換気にすることで、27℃35%程度でカラッとさわやかな感じです。
室内が乾燥しているととても快適になるので、断熱はほどほどでよいと思います。
蓄熱なんてもってのほか、
真冬でも氷点下にまずならないので、床暖房程度でかなり快適に暖かくできます。
どちらかというと、乾燥しないように加湿するほうが、手がかさつかずよいです

高気密+調湿換気で快適です。

799: 匿名さん 
[2015-08-03 23:27:54]
>>798
デシカでしか?
800: 匿名さん 
[2015-08-04 00:43:55]
この夏は特に絶対湿度高過ぎ
デシカ欲しい
安いの出して欲しい
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる