住宅設備・建材・工法掲示板「温暖地での高気密高断熱住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 温暖地での高気密高断熱住宅
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-17 21:32:14
 

省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55

 
注文住宅のオンライン相談

温暖地での高気密高断熱住宅

651: 入居済み住民さん 
[2014-12-25 19:03:39]
>>649
>10数年前の理論を殊更聞かされても何の役にも立たない。
水蒸気理論は、自然法則なので、変わりません。
この分野では、まったく進歩していません。

ウレタンは水蒸気を通さないと思っているのでしょうか?
ポリイソシアネートとポリオールの反応では、空気はできませんので、
空気を取り込まなければいけません。
空気の通り道がなければ発泡できません。
そn通り道を通って、水蒸気は、冷たい壁に当たり、結露します。
がんばって、断熱材と外壁の間にカビを生長させてください。

652: 匿名さん 
[2014-12-25 20:37:46]
>古い理論かは問題で無い、良い物は良い
何故そんなに良い物(RC外断熱)を選択してもらえないのか、考えたこと無いの?
良いと解っていて、どうして君は選択しなかったの?
だから屁理屈なんですよ。

>同様に多数派、少数派も関係ない、正しいか否かです。
正しいか否かは誰が決めるの?
そんなつまらないことを考える暇があったら、何故、自分は正しい選択ができて良い物を選べる人間なのに、自分の我儘で自分が予期しないカビ小屋を作ってしまったのか、思い巡らしたことはないの?
それもこれも、みんな自分以外の他人のせいなの?
君の我儘を命を張って指摘しなかった業者の責任なんだろうね。
そのくせ、屁理屈だけは超一流です。
長い人生で勝ち得た処世術なんでしょうね。
653: 入居済み住民さん 
[2014-12-25 21:00:09]
>何故そんなに良い物(RC外断熱)を選択してもらえないのか、考えたこと無いの?
RC外断熱を知らないからでしょう。
日本のRCマンションの99.9%は、内断熱ですから。
ドイツは逆にほぼ100%外断熱です。

>良いと解っていて、どうして君は選択しなかったの?
選択しましたけど。

>予期しないカビ小屋
カビはおろか、結露もありませんよ。
室内の壁は、コンクリートだから、壁内という場所もない。

内断熱で結露するのは、構造の問題で、防湿層を設けても、シールがはがれたら、水蒸気は防湿層を通り抜けるし、
ウレタンだって、水蒸気は通す。
数十年後には、カビだらけだね。






654: 匿名さん 
[2014-12-25 21:13:24]
>652
煽りに反応するのも馬鹿らしいですが、惨めでしょうから一度だけ遊んで上げます。
RCではないが外断熱で基礎コンクリを蓄熱利用してる、調湿を重要視したから壁はコンクリでなく木を多用しただけ。
安く良い家を造るため採用した。
今回の件ではカビが出ない事が正しいから話は簡単、外断熱は余程のミスしなければカビは出ない。

小屋の室内にカビは一度も繁殖してない快適に暮らしてる他人のせいにする必要もない。
卑屈な性格でないですから万が一カビが繁殖したら報告しますよ。
快適に暮らせてるからこそ、他人に能書きをたれたり、金儲けの亡者達に苦言を言える。

屁理屈、屁理屈と貴方が何も内容がない屁理屈を一番言っている。
中身のないレスはロムしてる方に失礼ですから終わりにします。
by前科6犯
655: 匿名さん 
[2014-12-25 21:15:21]
>653
おまえ・・・
656: 匿名さん 
[2014-12-25 21:28:49]
>RC外断熱を知らないからでしょう。
日本ではあなたのような専門知識人が少ないのでしょうね。
あなたは数少ないRC外断熱住宅普及の伝道者です。
でも、RCに関しては外断熱の有益性を否定する人は誰一人いないと思いますよ。
10数年前に議論は尽くされていますからね。
問題はマイホーム予定者にRC住宅を選択してもらえるかどうかですね。
そちらのほうが問題です。
657: 匿名さん 
[2014-12-25 21:45:07]
>煽りに反応するのも馬鹿らしいですが
つまり、馬鹿らしいとは思っていないからです。
だから反応する。

>調湿を重要視したから壁はコンクリでなく木を多用しただけ。
つまり、RC外断熱を否定していることになりますよ。
やっぱり、>650は屁理屈だったんだ。
>単一事項だけできめる単純な頭の持ち主は日本では少ないからでしょう。
をそのまま実践してるではないですか。
あなたの場合、あなたの実例を持って説明しないと分かってもらえない。
この説明でわかってもらえるかどうか・・・
期待はしていませんよ。
658: 匿名さん 
[2014-12-25 22:05:25]
言い忘れましたが、
>調湿を重要視したから壁はコンクリでなく木を多用しただけ。
であれば、内装建材や断熱材の選択も間違っていませんか?
それと、床下をより多湿にする換気システムも間違いですし、化粧材や構造材にグリーン材を使うなんてのは常識人の選択ではありません。
いくらコスト削減といえど、ヘボ業者でも勧めないはずです。
つまり、非常識な選択をしているにもかかわらず、自分は正しい選択をする模範人だと思い違いしてる。
それがレスの発言に反映され、屁理屈となって表現されています。
659: 入居済み住民さん 
[2014-12-25 22:13:37]
>>656
>問題はマイホーム予定者にRC住宅を選択してもらえるかどうかですね。
>そちらのほうが問題です。

コスト面と知らないことですかね?

コスト面について

うちは、防火地域なので、RCか、重量鉄骨しか建てられないですが、
大手ハウスメーカーと、地元のRC外断熱を建てたことのあるゼネコンとを比較したら
最初の見積もりでは、重量鉄骨のほうが少し安かった。
ただハウスメーカーは、契約後に価格が上がるといわれていた。
そう考えると、ほとんど変わらなかいように思います(ゼネコンは上がらなかったので)。

知らないことについて

RC外断熱は、ハウジングセンターにも、普通は建てられていません。
私がRC外断熱知ったのは、5~6年前で、はっきり言って遅い方です。
当時、相続税対策でマンションを建てようという話があり(結果的には建てませんでしたが)
よい間取りはないか探していたときに、これは、と思う間取りを見つけました。
それが、RC外断熱の賃貸マンションでした。
しかも、その賃貸マンションは同じ市内にあり、建設業者も同じ市内にありました。
そのマンションのオーナーの2棟目が建設中で、見学させてもらい、
ネットでRC外断熱を勉強し、
建てるなら、これだ、って思いました。
私は、運よく、RC外断熱に出会えましたが、出会う機会は少ないでしょうね。
上に書いたような経緯がなければ、RC外断熱に出会えず、重量鉄骨で建てていたでしょう。

660: 匿名さん 
[2014-12-25 22:40:37]
あなたが色々検討されて選択したのだからそれでいいと思います。
RCで断熱を重視するなら外断熱が常識です。
10数年前までは施工的な面で内断熱が主流でした。
RC内断熱による様々な弊害で外断熱の優位性は業界では認められています。
そのことと、住宅の需要性が少ないこととは別問題だと思います。
あなたがRC外断熱の良さをいくらアピールしようとも、654さんみたいな理由で選択外となるわけです。
様々な人が様々な価値観や判断基準で住宅を取捨選択しているわけです。
誰かがRC内断熱を選択したところで、それはそれでいいじゃないですか。
住宅を、断熱性や湿気以外のところで選択したのでしょう。
安藤忠雄さんのRC住宅も素晴らしいと思いませんか?
661: 匿名さん 
[2014-12-25 22:42:17]
>658
>であれば、内装建材や断熱材の選択も間違っていませんか?

そうそう、アクティブ小屋はすべてにおいてチョイスミス。
杉の調湿を狙うなら、あんなみすぼらしい加湿にしないだろ!!
662: 入居済み住民さん 
[2014-12-25 23:05:28]
>>660
>誰かがRC内断熱を選択したところで、それはそれでいいじゃないですか。

選択できればいいのですが、
分譲マンションは、ほとんど内断熱で、選択できません。
地元で、RC外断熱の分譲マンションを探しましたが、1件もありませんでした。

663: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 06:29:31]
RC住宅なら夏でもエアコンなしで普通に生活できる
と上の方のレスで言っている人がいますが、

結論はそれは地域性によるもので、家の性能の差ではない

東京のど真ん中で、真夏の35度を超える猛暑日にエアコンなしで平気ですか?
664: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 08:06:32]
>>663
昼間はいないので、夜の話になるが、
RCの内断熱マンションではエアコンなしでは、寝苦しかった。
朝におきると脱水状態になっている。
RC外断熱の戸建てでは、エアコンなしでも寝苦しくない。
脱水にもならない。
この2つの住まいは、直線距離で500mくらいしか離れていないので、
地域によるものではなく、明らかに、構造の違い、家の性能によると思われる。

夜の気温はたぶん30度にもならないし、
コンクリートが断熱材で覆われているので、
昼の太陽光エネルギーが、コンクリートに蓄熱されない、
輻射熱がないので、寝苦しくない、と思われる。



665: 匿名さん 
[2014-12-26 08:07:47]
>663
横から失礼します>618参照して下さい。
計算値ですが室内ピーク温度は8月でなく9月(10月)になってます。
断熱性が優れ蓄熱性が多ければ外気温度の変化は殆ど吸収してしまいます。
外気温度が一番高い8月の影響は9月(10月)に遅れて現れます、1日サイクルで高い気温時が有っても平均化されます。

RC外断熱のその他の利点として特別な事をしなくても高気密になり、シロアリ対策になることです。
建築材の有害物も選択すれば容易に避けられます。

デシカでほぼ完ぺきな環境になると思います。
by前科6犯
666: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 10:19:52]
>665
> デシカでほぼ完ぺきな環境にな ると思います。 by前科6犯

理想の養鶏場にやっと巡り会えましたね、
667: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 10:38:22]
>>664
東京のど真ん中にお住まいですか?

夜は気温が下がる地域にお住まいではないですか?
668: ひとり上手 
[2014-12-26 10:38:48]
>665
表裏一体ですね。
お得意分野なのでしょうね。
669: 匿名さん 
[2014-12-26 10:44:04]
>昼の太陽光エネルギーが、コンクリートに蓄熱されない、
そうかな?
嘘ばっかり言ってると閻魔さんに舌抜かれるよ。
670: 匿名さん 
[2014-12-26 10:55:17]
>668
想像力が豊かですね。
何のための「なりすまし」ですか?
>投稿削除基準
>・自作自演の可能性があるもの

「なりすまし」は削除対象ですから削除依頼して下さい。
by前科6犯
671: 匿名さん 
[2014-12-26 13:01:48]
>「なりすまし」は削除対象ですから削除依頼して下さい。
強気ですね。
秘策でもあるのかな?
672: 匿名さん 
[2014-12-26 13:11:42]
>671
>秘策でもあるのかな?
考え過ぎです、器用ではないです。
何もないですから書き込み出来ない期間が長いですし結果が前科6犯です。
前科6犯
673: 匿名さん 
[2014-12-26 14:47:37]
来年は温暖地での高高住宅の温湿度データが見れそうですね。
戸建てRC外断熱が前科者さんの計算通りになるのか興味深いですね。
674: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 17:01:12]
>>673
>来年は温暖地での高高住宅の温湿度データが見れそうですね。
すでに何度も登場していますけど
675: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 17:55:19]
>>669

夏の太陽が当たっているコンクリートやアスファルトの地面は、太陽エネルギーを吸収して熱い。
日陰のコンクリートやアスファルトの地面は、太陽エネルギーを吸収していないので、あまり熱くない。
断熱材で太陽光をさえぎって、コンクリート壁に太陽エネルギーが吸収されない、
すなわち、昼の太陽光エネルギーが、コンクリートに蓄熱されない。

>>673
温度計、湿度計はあるけど、測るだけで、記録されないタイプだから、寝る直前と、起きた直後くらいしか見ることができない。


676: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 19:06:46]
>>667
ここ5年間の住んでいる地域のデータ
今年はここ5年で一番気温が低いようです。
エアコンなしでも、脱水にはなりません。
今の家で過ごしたのは2012以降です。

2014
猛暑日 8日
真夏日 68日
平均気温30度以上 6日
最低気温25度以上 22日

2013
猛暑日 27日
真夏日 88日
平均気温30度以上 18日
最低気温25度以上 30日

2012
猛暑日 17日
真夏日 76日
平均気温30度以上 6日
最低気温25度以上 30日

2011
猛暑日 14日
真夏日 78日
平均気温30度以上 12日
最低気温25度以上 40日

2010
猛暑日 30日
真夏日 83日
平均気温30度以上 22日
最低気温25度以上 48日
677: 匿名さん 
[2014-12-26 19:37:52]
>672
どうやら図星みたいですね。
>考え過ぎです、器用ではないです。
長い付き合いですから、あなたが器用な人間か、不器用な人間かは解っています。
決して不器用ではないですよ。安心して下さい。

>675
何故、君は以前のレス>632で【もっとも、リビングのエアコンは動かしたけどね。】などと自分に不利な話をでっちあげたの?
その理由を聞かせてよ。そこを説明しないと、今、君が声を大にして訴えている事【暑い夏でもエアコン無しで快適に暮らせる】が全部ウソに聞こえてきます。
私は鼻から馬鹿にしてるけど、知らない人は半信半疑で聞いている。
よく彼と打ち合わせをしてから返事してね。
678: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 20:56:49]
>>677

(1)リビングも、寝室も、コンクリではつながっている。リビングのコンクリが冷やされれば、寝室のコンクリも冷やされる。
(2)顕熱式の1種換気だから、リビングから回収された低い温度が熱交換されて寝室に供給される可能性もある。

寝るときは、リビングのエアコンも切っている。
寝室では、エアコンをつけていない。

>【暑い夏でもエアコン無しで快適に暮らせる】

寝室は、暑くない。

RCの外断熱に住んでみれば、実感できるよ。
679: 匿名さん 
[2014-12-26 23:27:48]
>RCの外断熱に住んでみれば、実感できるよ。
君んちはよっぽど田舎なんだね。
RCの外断熱のアパートなんて、うちの周りではゴロゴロしてるよ。
680: 匿名さん 
[2014-12-26 23:40:16]
>678
最近の高高ならエアコン1台か2台で家中冷やす事も可能で寝るときにエアコンを切っても暑くはない。
そんな事ならRCの外断熱でなくとも実感できるね。
681: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 23:47:26]
おれが住んでいる市では、
RC外断熱は、市の中心から離れたとこしかない。
市の中心部にはない。
682: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 23:48:54]
>>680
寝室では、寝る前にもエアコンをつけていないんだよ。
683: 匿名さん 
[2014-12-27 00:27:24]
>682
そうだけど?
極端な話だと断熱良ければエアコン一台でも家中空調できるから寝室にエアコン付けなくても良い。
684: 匿名さん 
[2014-12-27 08:29:54]
新築では寝るときはどこでもエアコンはつけてないよね。
エアコンつけて寝るほうがめずらしい。
>681は何を自慢したいの?
685: 匿名さん 
[2014-12-27 08:33:45]
>683
記憶違いが有るかも知れないです。
此処で重要なのは蓄熱量の存在と高断熱です。
確かにエアコンで家中空調の例は多く有ります、しかし何らかな工夫をしてます。

小屋は平屋ですから1階のエアコンで2階を冷やす事が出来るかは確かめられません。
床下を冷やして1階を冷やすのは簡単に出来ます、実行してます。

冷たい空気は重いですから多くの方が指摘するように下に溜まりますから自然対流での熱移動は期待出来ません。
自然対流だけでは1階のエアコンで2階は冷却出来ません、熱伝達は対流の他に輻射と熱伝導が有ります。
高断熱住宅ですと必要な熱は僅かな量で足ります、対流が無くても輻射と熱伝導でも充分に足りてきます。
特にRC外断熱ですと比較的熱伝導率の良いコンクリでかつ厚いですから熱伝導で容易に熱が移動します、輻射熱移動も有り、特別な工夫をしなくても家全体が同じ温度になり易いです。
蓄熱量が豊富で元々温度差が少ないですから1階のエアコンで2階寝室までカバーは可能と推測できます。
by前科6犯
686: 匿名さん 
[2014-12-27 13:02:46]
>685
勘違いが有るかも知れないけど別にエアコン一台
の必要はないから二台でも良いよ。
夏は2階ホールとかのエアコンでOK?
ここで重要なのは寝る前に寝室でエアコンを付けない事だから。
それに何らかの工夫でエアコン一台ならそれはそれで良いと思うけど?
工夫の無い家なんてあるの?
RCの外断熱だって特別な工夫みたいなもんでしょ?
コスト考えたらお釣がくるよ。
687: 入居済み住民さん 
[2014-12-30 10:19:20]
私のところは2階にエアコン1台

半床下に蓄熱暖房機1台

これで、家中概ね快適です
688: 入居済み住民さん 
[2015-01-02 21:27:54]
亜熱帯(沖縄)での高気密工断熱のデータを見つけた。

https://www.nskjp.com/pdf/sododan.pdf
689: 匿名 
[2015-01-12 20:59:08]
みんな各階にエアコン1台なの?
新築考えてるけど各部屋にエアコン無いと暑くない?自分は展示場の家みたいな仕切りの無い家は嫌いなので部屋は全部扉で仕切られてて階段もリビング階段は絶対嫌だし吹き抜けも嫌いだから付けたく無いです。
これだと各部屋にエアコンいるよね?
690: 匿名さん 
[2015-01-12 21:20:36]
>680
エアコン一台、省エネをピールしているような高高メーカーの多くは高性能エアコンと熱交換一種換気がセットです。
そのようなプライバシー重視の間取りに対応するには、(擬似)全館空調前提なら可能と考えた方が良いでしょう。
691: 匿名さん 
[2015-01-12 21:42:21]
(擬似)全館空調 ではなく、一掃の事、全館空調にしたら
692: 匿名さん 
[2015-01-12 22:57:21]
上に書いたような高高メーカーでは全館空調は余りみかけないですね。

想像ですが、HMはメンテに手が出せない、設置条件が決まっているのでHMの独自仕様の障害となる場合がある等で面倒、そして(仕入)コストが高いのも理由かもしれません。
693: 匿名さん 
[2015-01-13 13:11:50]
>691
全館空調は問題点が有り過ぎ、避けるが吉。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/res/468
冷暖房空気が循環する。
694: 匿名さん 
[2015-01-13 13:24:40]
現在のエアコンは100%冷暖房空気が循環です。
その点全館空調は外気を取り入れながら冷暖房運転しています。
三井のホームページでは居室のホコリやその他の塵埃はとても少ないことが実証されていると書いてあります。
695: 匿名さん 
[2015-01-13 13:43:43]
汚いダクト内を通過しませんからましです。
院内感染など最悪です。
696: 匿名さん 
[2015-01-13 13:55:45]
三菱のホームページでは『長年お使いいただくことで若干汚れる場合がありますが、安心してお使いいただけます。』と書いてありますね。
697: 匿名さん 
[2015-01-13 14:27:48]
安心できないから24時間換気が義務になった。
全熱に漏れが有る事が明らかで、国土交通省から換気量を増やすように通達が出されている。
役所の本音は全熱は使うな、使用して何か問題が有ったら換気量を増やさないからと逃げてる。
増やす量などは言ってないから使うなと同じ事。
新しい省エネ基準の計算でほとんどの地域で熱交換換気は効果なしになってる、エネルギーの無駄使いとされる。
Q値に相当する新しい新Q値でも熱交換は外されている、暗に使用するなになってる。
698: 匿名さん 
[2015-01-13 14:37:04]
現実は全館空調は何の制限も受けていないということです。
メーカーも埃などが少ない快適空間が実現できると謳っているし、ダクトも僅かな埃程度で安心して使えるとあるし。
699: 匿名さん 
[2015-01-13 14:53:25]
>698
公共の場、オフイス等はダクト等の点検と清掃(消毒)の毎年実施が義務化されてる。
700: 匿名さん 
[2015-01-13 15:04:22]
家はオフィスでも公共施設でもなく、単なる戸建住宅ですから。
三井も三菱も戸建住宅についてに謳っていると思いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる